>>717 微妙に遅レスだが
一昨年ぐらいまでのUOはなんとかなってた。
・Lvではなくスキル制なのでゲームに慣れれば数日でベテランにも
(キャラクター自体は)追いつけた(プレイヤーの腕は別)
・プレイヤーの作るHQ武器防具(Diaの上等な武器防具みたいなもの)だけで
十分強敵とも戦えた
・死んだら15分以内に蘇生して装備を死体から回収しないと消滅するので
超級マジックはめったに使用されなかった
Tasimaを追い出してSunsword(現最高責任者、ギャリ夫を追い出した張本人)が
復帰(一度他のゲームに異動していた)してから
・バーストタイム(1日1時間だけスキルが上がりやすくなる)撤廃で
廃プレイかマクロ放置でもしないとキャラクターの完成に数ヶ月かかるようになった
・スキル上限オーバーアイテムの導入(バカ高い)で新参と古参の格差が明確になった
・総スキルポイント合計上限がアカウントの継続年数で増えるようになって
新参は4年間プレイしないと古参と同条件になれなくなった
・アイテム保険制度導入で超級アイテムの無い新参プレイヤーは
古参にまったく歯が立たなくなった(PvP)
・アーティファクト(Diaでいうところのウニ)アイテムドロップボスの導入や
超級マジックアイテムがわんさか手にはいるようになった&保険システムで失わなくなった
銀行のまわりに捨てられてるマジックでもHQより全然強いので
生産者が普通に武器防具を売って生活できなくなった(マジックじゃないHQなんか新参でも欲しがらない)
とある意味Diaプレイヤーに迎合するような改悪を繰り返して
バランス滅茶苦茶になってしまっとるが…。