SRCやってみたけどパラメータの種類が豊富すぎて疲れた
あーいえばこーいう
素材を強化汁!!
ブルセラ重いよ……
Seraphic BlueをRPGツクール2000体験板で改造した香具氏いる?
SeraphicBlueスレで聞いたほうが良くね?
931 :
名無しさんの野望:04/05/19 20:37 ID:xq+Z/hcF
>>929 295 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/05/16 21:46 ID:OOz2NRKB
>>290 変数4042 … 戦闘終了後に獲得する経験値
変数4043 … 戦闘終了後獲得する金
変数4044 … 戦闘終了後獲得するサプリメントEXP
変数4045〜48 … 戦闘終了後獲得するアイテム
これでとりあえずやりたい放題
が、低レベルなのにいきなり獲得経験値999999とかやると
中の人が膨大な計算処理をしてるらしく落ちてしまうので
やりすぎはいくない
何故だ…
どうしてブルセラは良くてフリージアは駄目なんだ…
ブルセラは一応システム自作だし
フリージアやってるとこ見られて友達に噂されると恥ずかしいし
フリージアだってシステム自作だもんよ
セラブルなんてピクチャー数3900とか謳っていながら
ほとんど文字ばっかじゃねーか!
その点フリージアなんてヴォイス数1500だぞー!強いんだぞー!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウァァァン
まぁどっちもトライエースっぽいけどな
やっぱ自作戦闘ってのが大きいんじゃ
ここじゃ自作戦闘当たり前のように言われてるけど
実際はなかなか見ないからなー
正直自作戦闘なんて『こんなこともできますよー』的なネタだと思ってた。
が、真面目に活用できるんだな…
そこで評価がこうまで分かれるのもどうかと
セラブルは序盤の評判が悪いけど、中盤以降が良い出来なんだよ。
漢字は健在だけど、終盤になると天ぷら調が無くなる。
あと、セラブルの自作システムはボリュームが凄まじい。
アイテムや魔法や敵の攻撃パターンですら市販品並みの数だし。
フリージアの自作システムみたいのとは訳が違うよ。
戦闘とかシステム複雑そうだけど
やってみると意外と分かりやすいのもよかった
941 :
名無しさんの野望:04/05/20 23:27 ID:0DhHsw/E
ツクールのスイッチとか変数とかいじれるソフトってなかったっけ?
昔あったはずなんだが、名前忘れちゃって検索できない。
誰か教えてくれ(´・ω・`)
ツクール
>>939 あの糞長いRPGを最後までやれと?
ただでさえ敵が強い上にエンカウント率が糞高いとゆーのに。
…自作戦闘は認めるけどさ…まぁシステムも凄いよね…今ぶっちゃけEP8…。
てゆーかフリージアを最後までやった香具師いるか?
終盤に入ったとたんシステムが市販品並みに強化され、ヴォイスがプロ声優並みに化けるかも知れねーだろが!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウァァァン
ぶっちゃけ、RPGツクール2000の初回版、通常版、バリュー版ってどこが違うの?
初回版:亡き塩沢氏とその他のステキVoice素材入り
バリュー版:MP3やらピクチャーやらの強化
こんなトコ?
バリューはうpデートでどうにでもなるけど
じゃあ、少し無理してでも初回版買った方がいい訳か。サンクスコ
そして伝説へ
↓次スレよろ
逝ってくる
951 :
950:04/05/21 16:31 ID:JgfbaoV8
もつかれ。
フリージアが糞味噌に叩かれたのとえらい違いだな。セラフィック。
ぶっちゃけどこが違うよ
自作戦闘
というかどっちも最初しかやってないが
フリージアは素材に統一感がなかった
キャラゲーっぽいからここでは受けが悪かったのかな?
あとヴォイス
戦闘バランスとか
無理矢理4人にしようとするシナリオとか
挙げだしたらキリ無いぞ。
ってこれは単にフリージアの悪いところか。
ブルセラは普通にかなり面白い。
仮に自作戦闘で無かったとしても良作の部類に入ると思う。
自作戦闘だから尚更。
×自作戦闘だから尚更。
○自作戦闘が面白いから尚更。
>>956 >仮に自作戦闘で無かったとしても
と言ってるんだから
>自作戦闘だから尚更。
で正しいだろ。
>仮に自作戦闘がつまらなかったとしても
だったらそうだけど。
ブルセラ、もし分担作業で作ってたら物凄い名作になってただろうな。
少なくともあのシナリオライターと対等な立場でものを言えるパートナーがいたら、と思うと残念でならない。
まぁ、実情は全然知らないし、向こうのスレも見てないから全くの憶測で物を言わせてもらうけれども。
まずイベントが長いよなー。OP20分、これが最長と思ってたら大間違い。30分40分下手したら1時間丸まるイベント、間に挟まるのはセーブポイントだけなんつーのはザラ。正直かったるい。
読ませる力のあるテキストなだけに非常に残念。
もうひとつの致命的な欠点が、イベント中の演出の稚拙さ。フリーソフトに求めるのはちと酷かもしれんが、あらゆる点で高い水準を維持しているだけにこれだけが殊更目に付く。なんつーかイベント中の動かないチビキャラ眺めてると、ほとんど小説を読んでる気分になる。
ピクチャー用意しても、結局『文字』だしね…。ここにもし優秀な演出家兼イラストレータがいたらなぁ、と思ってやまないよこれしかし。
でもこのままでもフリージアには到底及びもつかない出来だけどな。
シナリオにしろシステム構築にしろ。
もっとも、フリージアが失敗したのは、『光の翼』が本気なのか冗談なのか判断がつかないところだ。
…長々とクソみたいな駄文スマソ。
まぁその辺のフリーソフト漁っても、このレベルの物はそうお目に掛かれないな。
良い悪いひっくるめて、素直に凄いとオモタが。
960 :
脳内設定:04/05/22 09:58 ID:+tj8toHn
セラブル、技術は良かったが他はダメダメ。
ゲームデザインを担当する、優秀な人材が必要だと思った。
一方のフリージアはデザインはそこそこ、しかし企画性が無い。
必要なのはゲーム業界に詳しいプランナーだな。
セラブルファンは、システムさえ良ければ他はどーでもよさげなオサーン層。
フリージアファンは、経験が浅く、声とキャラマンセーな低年齢層。
>>960 どっちにしろ、あんなのでも成功してしまっているのを見ると未だに人気作の一つも作れない漏れが負け組であることを思い知らされる。
セラブルはちょっと演出が下手なんだよな。
演出が下手なせいでストーリーも叩かれているが、
ストーリーも結構いいし、完成度は非常に高い。
963 :
名無しさんの野望:04/05/22 10:44 ID:GhEPxbZe
いちおう
そこそこの人気ゲーを作れた俺は勝ち組か
そんなことにこだわってるお前らこそ負け組
>あんなのでも成功してしまっている
負け組のくせに生意気ダゾー
梅
字刷れ立てるの、980くらいでいいんじゃねーの
全然埋まらんの
667
サイコプラトーン案外…といってはなんだが、面白かったヨ。改造もせずに普通にクリアしてしまった。
なんとか基本部分が完成した埋め
マカーだが、VirtualPCで無理矢理SRPG95を走らせようとしたのが間違いだった。
走るどころか豚のように重くてやる気が失せる。
>>969 あの人の作品の戦闘は、ドット絵鑑賞イベントみたいな感じだからな。
戦闘はぬるいから、改造すると敵を瞬殺してしまって、鑑賞する暇がなくなる。
うめ
梅澤春人