1 :
名無しさんの野望:
このスレは糞ゲーしか作らない日本のメーカーを馬鹿にするとともに、洋ゲーの素晴らしさを語り合うスレです。
トレイシー・ローズ
損益分岐点切り下げを推進します。
こんなスレ待ってない
リンダ・ラヴレース
エイナル・カウントダウン
8 :
名無しさんの野望:04/03/21 14:58 ID:zHZOvt+a
洋ゲー至上主義者などという信者言葉をつかったから。
なんちゅうか俺のような洋ゲー信者は屈折してるから、
「お前も俺もこれが好き、俺達仲間だよなWooHoo」
みたいなノリは無理。直球すぎる。慣れてない。
そういうスレだと、
「え、ま、まあ僕はこれが好きですけど、いやまあオタクなんですどね」
みたいにしどろもどろになっちゃう。
洋ゲー信者の心を揺さぶるためには、
もっとこうひねくれてる必要があると思う。
その意味で
>>8なんかはいい線行ってる。
>>8のスレも途中からゲハ板の出張組に占領されてしまった
当然のように縄文土器
洋ゲーって英語だよね。
RPGを英語でやってると、ゲームやり終わった後の
「また無駄な時間の使い方をしてしまった」
という後悔が薄れていい。
実際英語の力も徐々についてきてるような気がするし。
なぜBGとかNWNコピーのRPGが和ゲーに現れないか不思議。
俺なりに理由を考えてみた。
1.ちまちま指令をだすシステムは日本人には合わないから。
2.コントローラーオンリーのコンシューマー機では操作性が著しく悪くなるから。
3.あのシステムはバランス命なところがあるので、テストプレイに時間をかけね
ばならず、それがめんどくさい
4.和ゲー製作者がBGを知らないorやったことがない。
5.ライセンスの問題
6.D&Dのシステムを和ゲーがそのまま採用するのはプライドが許さない。
どれかな?他なんかある?
>>15 単純に、
7.単にコピーしようとする魅力を感じないから。また、しても売れないから。
だと思う。いや別にそれが悪いとかじゃなくて、
俺達とは全然好みが違う人がこの国の多数派なのかな、ということ。
さすがにRPGは日本製が面白いと思うよ。
スクウェアのゼノギアスなんか今までプレイしたRPGの中では一番面白かったなぁ。
システムはちょっとあれだけど・・・。
逆にDiabloなんかどこが面白いのか分からなかった。
NWNはまだしもBGはシステムが最悪の作品だと思うな。
FPSやRTSは外国製のが面白いね。
僕ね40過ぎの一人身おやじです、よくやるゲムBF1942,MOH,OFP
177/85/35%
趣味 東南アジアでの援助交際(同僚や会社の慰安旅行で)
人間つうのは年取ると臭くなるし醜くなるもんですよ
40過ぎるとまともに恋愛なんてできないしナンパしても
相手にされない、仕方ないから貨幣価値の安いアジアで体だけの交際
子供は僕のことが醜く見えるかも知れないけど年取れば理解できるようになる
そもそもD&Dを始祖とする非電源系“Role Playing”ゲームのプレイ人口が、欧米と日本とでは違いすぎる。
アメリカでは初代のD&Dは500万セットを売り上げて、老若男女が楽しめるパーティーゲームとして機能したんだ。
向こうでコンピューターRPG作ってるような連中は、全員D&D(もしくは派生した非電源RPG)の洗礼を受けていると言っていい。
ゲームとしてはシステムをキチガイじみた精度で組み上げる代わりに、ストーリーは不親切(手抜き、とは別物)
プレイヤーは世界に馴染む為、積極的に世界にかかわり、主人公に「なりきって」行動する事が求められる。
細部や世界観を丁寧に設定する事で、プレイへの没入度は増し、プレイヤーの脳内でストーリーは紡がれる。
つまり「プレイヤーの歩んだ道がストーリーとなる」のが理想的なRPGの在り方だった訳だ。
一方、国産の「ロープレ」ゲームでは、RPGの本義である、「ロールプレイ」「なりきり」を除外する傾向にある。
大抵の場合「主人公≠自分」であり、あらかじめ定められたストーリー上を、時にはプレイヤー自身の意思さえ無視して突き進む。
だから、この手のゲームを楽しめるかどうかは、「あらかじめ決まっているストーリーやキャラクターを
好きになれるかどうか?」で、ほとんど決まってしまう。(キャラの名前を入力できないゲームも多いし)
特徴として「プレイしていく先に道があるので、遊んでいて楽」
ライトユーザーはゲームに対する努力を忌避する事が多いので、国内で数を売りたいなら普通はこのつくりになってしまう。
また、キャラクターに人気が出れば、グッズなどの派生商品で一儲けできるので、商業商品としては大変美味しい。
……あ、ダメだ。あんまり「洋ゲー至上主義」にならん。まあいいか。
>20
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様が釣られるかクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」っていうだろ?
自分で自分の顔を醜いとか思ってるんだったら「おまえの人生の使い方が悪い」
東南アジアに行く金と時間を使って、スポーツクラブで体脂肪率せめて30%以下にしてこい。
そういうところで、出会いもあるかもしれんだろうが。
だいたい、子供がどうこう言う前に、アンタの両親は、そんなアンタの生き方を醜いものだと思うんじゃないか?
釣りにマジレスというかコピペにマジレスだな。
24 :
名無しさんの野望:04/04/07 06:59 ID:mOPEmoN1
25 :
名無しさんの野望:04/04/07 07:49 ID:mOPEmoN1
洋ゲー「至上主義」
ってのは・・・。だいたいは勘違いだと思います。
まず今の世代の大体の人は日本製のCSからゲームに入ります。
それから最近の高性能パソコンの普及によって洋ゲーの世界を
知ることになります・・・。
つまり、洋ゲー至上主義の人はCSも洋ゲーも両方やってるはずだから
和ゲーと比較して洋ゲー最高と発言してるわけですが、実は
その人たちの大部分は
↓
和ゲーをやってみたがが自分に合わない
→洋ゲーをやってみた
→洋ゲーはとても面白かった。
→洋ゲーは和ゲーより面白い
→洋ゲーサイコー
という展開になってると思うんです。
実際ここが日本だからであって、逆に外国だと
パソコンゲームからゲームに入ってそれが自分に合わなくて
日本のCSをやって面白い!CSサイコーって人もいると思うんです。
つまりどのジャンルからゲームをやりはじめて後になって自分の好きな
タイプのゲームを見つけたら、そのほうが面白いってことなんですが
これが日本のゲームのスポーツゲームとRPGならただの好みなんですが
その比較対象が「和ゲー」と「洋ゲー」になっているからこんな対立が起こるの
ではないかと・・・。
ちなみに自分は和ゲーも洋ゲーも両方好きです。最近は洋ゲーの割合が多いけど・・・。
>>26 →和ゲーをやってみた→和ゲーは面白かった。
(4年後)↓
→和ゲーをやってみた→和ゲーはとても面白かった。
(4年後)↓
→和ゲーをやってみた→まあこんなもんか
(2年後)↓
→和ゲーをやってみた→飽きたのかな?
(2年後)↓
→和ゲーをやってみた→和ゲー、なんかイラつくな!
(2年後)↓
→和ゲーをやってみた→和ゲー最近キモイよ
和ゲーつまんない。。ゲームやんぴor洋ゲーでもやるか‥
が多い気がする
28 :
名無しさんの野望:04/04/07 15:53 ID:in5J5Q/R
神ゲー登場!】ピクミン2はマジで最高のゲーム【すげぇフサフサ!】
□ 「ピクミン2」(ゲームキューブ・4月29日発売・税込みで5800円)
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpvj/index.html おい、お前ら!!「ピクミン2」がすごいことになってるぞ!!???
基本的に宝捜しゲーで時間制限もなくなったから、のんびりプレイできるって!
しかも自動生成ダンジョンあるらしい!しかも対戦や協力モードも登載だってよ!
こりゃすげえ!長く遊べそうだなおい!久々に宮本氏完全プロデュースだし!
つーか相変わらず画面めちゃめちゃキレ―!みかんの登場ワラタ
敵もヘンテコでオモロイ動きしやがる奴ばっかだし、楽しいんだよなこれ
発売日は4月の終わりか!GC持って無い奴は本体ごと買っと毛!!楽しみ!!
29 :
名無しさんの野望:04/04/07 17:29 ID:VKDYM0pg
洋ゲーに凝ってる香具師
↓
へヴィーメタル、ハードロックもしくはプログレ聴いてる層が多い感じがする
30 :
名無しさんの野望:04/04/07 17:43 ID:Mf+eCQid
2chに凝ってるやつ
↓
アニソン聴いてる層が多い感じがする
31 :
偽:04/04/07 17:50 ID:qv+SyIY5
つまらないもの紹介すんなこのチンカスが
一応みたけど駄目だね
折まー一匹増えてうぜぇし
ぴク身ソも種類増えたし
糞ゲー確実よってこのゲームはお勧めできない
よってピ苦味蘇はこのゲーム業界初の糞ゲーム賞を見事受賞する事であろう
(そんな物ないが)
↑要翻訳
33 :
名無しさんの野望:04/04/11 01:39 ID:MXKEFLM4
家庭用ゲームの品質は未だ日本が世界一だと思うが日本のPCゲームはダメだ
時代遅れのゲームがほとんどじゃないか
まるで日本のPCゲームは鎖国してるかのようだ
今の時点の日本のPCゲームじゃ洋PCゲーと比べるのはおこがましい
34 :
名無しさんの野望:04/04/11 01:45 ID:fiOrkHR5
日本のPCゲームでEAX対応しているのある?
>>33 その通り、日本製家庭用ゲームの品質は世界一。。。
プレイヤーはつまらないがな
>>29 同意。
というかワシの周りの洋PCゲー好き及び洋ボードゲー好きは
70年代から弾けてたこれらのジャンルに、いちはやく反応してきた
感性のアンテナが敏感なナイスなヤツラ(友達としてオモロい)が多い。
メタル、HR, プログレ等は、海外では衝撃的な影響を与え続けてる音楽ジャンルで
同じく70年代頃の電器関連のブツが充実してきた頃から目に付いて仕方が無かった。
=同じようにマイアンテナが敏感な若者に影響大
てなわけでPCゲームの製作側、ファン側の構成に歴史的にも強い関連を持ち続けてると思う。
ワシもPC88SR,MSX全盛期からPCゲーしてるが、当然APPLEIIやCommodore64,AMIGAも持ってて
洋楽メタル好きなオヤジである。
国産モノでは満たされない思いを、洋物では満足させてくれる場合が多々あると感じる。
洋ゲーはピュアな感じがする。そこに好感が持てる。
そんな俺もプログレ好き洋楽好き。
クリムゾンとかピンクフロイドとかフーのTOMMYとか、もーたまらん。
和ゲーはホント表面だけという感じがするんだ。深くない。
39 :
名無しさんの野望:04/04/29 19:37 ID:WxNzkaGe
そして、プログレ談義となる↓
和ゲーは敵が馬鹿なゲームが多い気がする。
ただただ突っ込んでくる奴とか、同じ事の繰り返ししかしない奴とか。
あと、ゲームとしての楽しさを切り捨てたものも多いような気がする。
テンポ崩してまでムービー入れたりするのは、なんだかなぁって思う。
まぁPCゲーにつきものの銃だの戦争だのっていうのが
今の日本と関わりが薄いからね。
自衛隊やSATを題材にとったゲームが発売するわけもないしなぁ
>>41 流石にな...。コンシューマのシンプル2000シリーズで
サバゲーを題材にしたゲームがでるようだが...
まぁ、ネイビーシールズより出来が良ければ合格だな。
同じ2000円程度だし。(マイクソ鼠版は除く)
43 :
名無しさんの野望:04/04/30 04:06 ID:dah8ExTr
>>43 他の板から房を呼び込むようなスレをこれ以上建てるな、ヴォケ。
とりあえず代表的なものが日ゲー=CS、洋ゲー=PCな時点で比べられない
くだらん厨論議はあっちにまかせて、
こっちは、日本のメーカーを馬鹿にするのだけやめて、洋ゲーの素晴らしさを語り合うスレ
にすりゃいいんじゃねーの。
47 :
名無しさんの野望:04/05/09 01:18 ID:3fELAf80
やっぱヘヴィーメタル聴きつつ
アルコール摂取しながら
unrealとかやるとトリップしそうになるよな。
和ゲーだとハイになれんよねー
アルコールじゃなくてペプシな。
コカコーラじゃなくてペプシな。
>>47 和ゲーはダウナー系。そういう事にしとこう、な?
sage
57 :
名無しさんの野望:04/07/03 02:14 ID:wwRYmo3T
age
58 :
名無しさんの野望:04/07/17 23:07 ID:AC8bvE03
ロクトフェイト!
59 :
名無しさんの野望:04/07/17 23:13 ID:YHJ87aJw
洋ゲーやってる人って和ゲーは一切やらないの?
洋ゲーとか和ゲーとか関係ない。
自分がやりたいのをやる。
>>61 それじゃダメだよ、やりたくないものもやりなさい!
ゲームって自分が楽しむものじゃん。
悪いけど俺は嫌いなゲームはしないなあ。
好きなゲームの中に、洋ゲーが含まれているというだけの話。
そういう自分さえよければっていう考えは良くないぞ。反省しなさい。
65 :
61:04/08/07 23:28 ID:ocu9olI5
('・ω・`)
米国ゲームは見た目ハデだが中身が無い。
頭カラッポにして楽しむ分には良いと思うが
欧州ゲームはグラはそれほどではないが全体的に緻密。
感心するほどデータ量も豊富でシステムにも齟齬はない。
同じ洋ゲーで一括りにされるのは納得いかない。
米国ゲームで一括り
欧州ゲームで一括り
おもしろすぎ
>>67 ものごとを分析する際に使う一手法。べつに面白いものではない。
いやおもしろいよ
自分のどこが笑われているのか気づいていないマヌケっぷりとかね
70 :
名無しさんの野望:04/09/20 00:53:42 ID:akpVXoKz
停滞してるので燃料投下
洋ゲーと一口に言っても、中では結構分かれてると思うんだけどどうよ。
おいらはFPSとRTSはやらない(できない)ので、結構洋ゲーマーのストライク
ゾーンからは外れてると思うんだけど。
でもBG/NWN系とか、turn-basedのストラテジー(MoM〜HoMMとかAoW etc...)
はやるんだけど。どうだろ。
洋ゲーの雑誌とかHPとかってあんの?
72 :
名無しさんの野望:04/09/20 15:16:31 ID:oBomDgss
殆どのヨーゲーオタがネイティブスピーカーと
ボイチャもろくにできないほど
英語は低レベルだったりする事実(プ
英語でボイチャなんて恥ずかしくてできません
RPG!RPG!
77 :
名無しさんの野望:04/10/09 16:57:06 ID:KA8RYxRl
>>74 ボイチャって日本語でも何いってんのかわかんないときないか?
箱ユーザーは言語障害者が多いからな
CoDのロシア編って和ゲーっぽくてむかつくんだけど
洋ゲーは自由度がウリなのに・・。。
80 :
名無しさんの野望:04/10/14 01:59:02 ID:DOwiNSg9
CSIのゲームがあるらしいけどどうよ?
つーか、このスレはマジな質問していい場所??
81 :
名無しさんの野望:04/10/14 02:09:29 ID:5KKEgSKE
>>19 激しく遅レスだが、
あんな突込みどころ満載なシナリオのRPGもないとリアル厨房ながら思ったぞ。
洋RPGなんて自由度高いとかいっても結局一本道だもんね。
ストーリーも意味不明なのばっかしだし
83 :
名無しさんの野望:04/10/16 08:55:13 ID:CM+cIjuM
105 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/13 22:39:08 ID:XOMK2ZXe
コンシューマー・アーケード・カードゲーム界のゲーム名人のみなさん、
俺からもお願いします。
http://mp5.himitsukichi.com/action/fps/hl/cs/media/mopcsmtv030329.zipはカウンターストライク (cs)のムービーですが、たいへんよくできています。
これを見たらカウンターストライクの面白さが一発でわかると思います。
だまされたと思ってクリックしてみて下さい。(ダウンロードに少々時間がかかるかもしれません)
ちなみに俺はこのムービーを友達10人に無理やり(笑)みさせて7人をカウンターストライク
の世界に引きずりこみました!
184 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/13 23:39:55 ID:QNoitqwP
ウホッ
PCゲーム板から来たんだけど
ショック受けた・・・まあ、マイナーマイナーだとは思ってたけどここまで誰も知らないとは!
ロビーやラウンジでTFCとかUTとかやらなかった?そうか、やらなかったか・・・orz
243 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/14 04:00:58 ID:0kyMtgs+
なんかこういうスレでの反応を見るたびに悲しくなってくる。
何がゲーム大国なんだよ。ゲーム後進国じゃないかと。FPS知らん香具師ばっかじゃないか。
248 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/14 04:07:50 ID:Lb0wyShd
日本のゲーヲタの最も馬鹿なところは日本のゲームは世界で一番だと思い込んでるところなんだよな…
売り上げも技術も面白さも社会的な評価も圧倒的に洋ゲのほうが上なのに。
275 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/14 04:38:15 ID:0kyMtgs+
とりあえずみんなFPSの対人戦やってみれば
こういうゲームへの意見が変わる人いっぱいいると思うんだけどなぁ。
392 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/14 16:49:03 ID:vDaK09F2
>>387 得意どころか圧倒的に遅れてますよ。
491 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/10/15 03:42:33 ID:gE4Kj7lm
>>485 サッカーの世界大会見て相撲なら日本が圧勝なのにと言ってるようなもんでしょそれは
世界的に格ゲーがどれほど浸透してるかは知らないけどさ、CPLやWCGみたいな大きな大会とかないっしょ
--------------------------------------------------
PCゲーマーって、本当にこんなのばっか・・・
85 :
名無しさんの野望:04/10/16 08:57:47 ID:CM+cIjuM
86 :
名無しさんの野望:04/12/02 23:12:25 ID:TSMPJOlL
age
この板定期的にage荒らしがでるな
本人は保守ってるつもりかも知れんぞ
保守しておきましょう。
洋ゲーって独特の香りがあるよな。パッケージ開けると漂ってくる香り。
和ゲーとの明らかな違いを感じさせる。
たぶん、インクの臭いなんだろうけど。
素朴な疑問なんだが、2ちゃんねるのスレって、集りを
集いってよく書くよね?これも2ちゃんねる用語なの?
ストーリー、世界観、キャラデザって言うのはやっぱり外人の好みだからね
意味不明なことも多い
和ゲーのアニメ調の絵がどうにも受け付けないんだよ。
シリアス系のゲームでもなんか漫画チックで好きになれない。
これからの和ゲーの人物描写は写真でおながいします。
男キャラはみんなGacktで
95 :
名無しさんの野望:05/01/18 04:14:47 ID:dMfio2ta
洋ゲーの、独特のセリフ回しが好き。訳者のセンスもあるだろうけど。
洋ゲーも昔に比べたらへんなゲーム、っていうか、バリエーション減ったよね。
洋ヲタにもついに懐古厨房まで出てきたか
糞談義はいいから何か面白そうなゲーム紹介してくれ
国籍問わず。
Armies of Exigo
これまぢ
100 :
名無しさんの野望:05/01/19 22:23:06 ID:f/bs+xHQ
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/19(水) 22:21:15 ID:+NdGjc5w
>>583 洋ゲーだと挨拶代わりに「Fuck」とか使ってる
似たような物
勘違いを黙らせろよwwwwwww
洋ゲがイイ!というより国産ゲにイイのがない・・・
いっつもPCの海外ゲーばっかやってるやつが、
XBOXLiveのボイチャだと黙っちゃうのなんで?
上のほうで聞き取れないとか言ってる奴、
本当にボイスチャットしたことあんのか?
ダイアルアップとかか?w
機械に向かってしゃべっているのを人にみられたくないからだろ
いっつも機械(携帯)に向かってしゃべってますがなにか?
洋ゲーってやったことないけど、比較対照になるものなん?
日本でPCゲームっていうと、殆どがエロゲーだと思うのだけど、
商売でゲーム作ってるわけで、そういうメインユーザー(エロゲーをやる人)の
ニーズにこたえるわけだから、方向性が180度ちがっちゃわないか?
って、いうのは俺の勘違い?
あと
>>91って、あつまりと、つどいじゃないのか?
日本でPCゲームっていうと、殆どがエロゲーだと思うのだけど、
商売でゲーム作ってるわけで、そういうメインユーザー(エロゲーをやる人)の
ニーズにこたえるわけだから、方向性が180度ちがっちゃわないか?
って、いうのは俺の勘違い?
ごめん。俺、馬鹿だからもう少しわかりやすく。
え〜と。エロゲーをやる人と一般的な日本人の感性はずれてるわけでしょ?
エロゲーも含むPCゲームはメインユーザーである
俺も含む、その感性のずれた人たちにあわせて作られるわけで
それは比較対照になり得るのかな?と。
あ〜。なんか、言ってることが破綻してきたな。
日本人と外国人で感性の違う人たちを対象に作るんだから、
それって、楽しい楽しくないの二元論で比較できるんだろうか?って、ことだと思う。
普通の日本人には普通に和ゲーの方が楽しいんでねーの?とも、いえるのだけど。
111 :
名無しさんの野望:05/01/29 08:19:23 ID:Il4xNYGP
OVERTOP閉店だって orz
要するにPCゲヲタは少数派の外人かぶれの変人だから
CSが面白くないのはおまえらの感覚がおかしいだよって事だな
健全な一般的な日本人はCSゲーが面白いと感じるし、PCゲーを面白いとは感じないと
その通りだな
ETC‖ 米国、PCとビデオゲーム合わせた2004年ソフト販売額が73億ドルで過去最高に (open)
NPDは26日、コンピュータゲームとビデオゲームを合わせて2004年米国の販売データを発表しました。
・コンピュータゲームとビデオゲームのソフト販売は合わせて73億ドルで過去最高
・コンソールソフトのみだと52億ドル、PCソフトで11億ドル、携帯ソフトで10億ドル
・本数ではコンソールで1億6070万本、PCで4500万本、携帯で4230万本。合計2億4800万本
・HALO2など一部タイトルの初日販売額は映画のそれを上回った
・ニンテンドーDSは2004年末までに100万台以上を売った
・100万本以上売ったソフトは12本
・50万本以上が50本で、25万本以上が197本
・売られたソフトの16%がMature(17最上)
・アクションが30.1%、スポーツ17.8%、シューター9.6%、子供家族向け9.5%
レース9.4%、RPG9%、格闘5.4%
アメリカ人にとってもPCゲームは敷居が高いようで
それでも携帯ゲームより売れてるね
PCゲーは1本で長く遊べたり、フリーのゲームも多くあるから
実質最強。
ゲーム専用機 62億j
PCゲーム 11億j
終わってるな
まぁ日本のゲーム機が売れることは良いことだけど
実験的な作品はPCゲームから出ることが多い。
117 :
名無しさんの野望:05/01/29 15:07:50 ID:nD8cM11g
最近でもないがMMOの元祖であるUO
まさに初期は実験的であった
たった一つしかない条件無視していいなら、コンシューマでも例を挙げられるだろ。
じゃ、あげて
UOが実験的??規模が実験的って意味か?なんか微妙。
肥なんかは最初にPCで出して、反応見てからCSに移植しとるな。
とはいっても、これは肥が昔からやってきたやり方で、
古くはPC88→PC98なんかでやってること。
何か最近和ゲーもいいと思うようになってきた
エロも含めて
日本は作り手がDQN。
人材はCSに取られてる。
CSも全員DQNじゃねぇか
オレという天才を忘れたら困る
プ