>>950 コロンブスの新大陸発見ですら1492年だからまぁ落ち着け。
>>951 まず安定度を何とかする。
次に毎月の収入を半年ほど全て国庫に回す。金入れてもインフレは精々1.5%だ。
その金で中南米の植民地に知事を作りまくれ。
>>950 その年代はポルトガルとスペイン以外いないよ。
薔薇戦争でもしながらジョン・カボットが来るまでまたりとしようぜ。
スペインの破産祭り凄いよね。チャート独占しとる
>>953 レスサンクスです。
今のインフレ率は23パーセンとくらいなんですけど、
過去ログでは全州に知事を配置すると年0.25パーセント
インフレ率が落ちるらしいって書いてあったような・・・?
あと中南米に知事を置くってことはインフレ率だけでなく、
人口増加を狙ってるのですか?
教えて君でスマソ・・・
957 :
名無しさんの野望:04/04/02 01:55 ID:PwsVpcpL
4月2日はCiv3 Conquest発売だよん
ここで言われても
うちのスペイン、まだアメリカに植民してない状態で
インフレ率25%なんだけど、植民しまくりポルトガルのせいなんですかね・・・
スタート直後の対グラナダ戦争中に反乱頻発→一州が独立
→ポルトガルが糸引いてたのか対ポ戦争開始→破産→
終戦直後にナバラ・イングランド連合軍に攻められる→ようやく追い返したら
同盟国アラゴンがリトアニア・ポーランド・フランスと立て続けに開戦、劣勢なので助ける、
と戦争続き。1460年でようやく平和が訪れたけど、探検家が居なくて植民できない・・・
外交併合って対象の属国の領土が1以上でも出来ますか?
>>961 即レスありがとうございます。
じゃあ知事を配置しながら、反乱祭に対処しますかな。
スペインに栄光あれ!!
このゲームって1つのシナリオクリアするのに
やっぱすんごく時間かかるんでしょうか?
964 :
名無しさんの野望:04/04/02 03:20 ID:/mnlTzqQ
だめだこりゃ。
日本語版を新宿ヨドバシで買ってきていそいそとプレイ。
20時間ほどやったが、日本じゃ地域覇権国にもなれん。
つーか、反乱イベント多すぎ。この作者日本に恨みでもあるのか??
とりあえず、序盤で<ヽ`∀´>を二回攻めてソウル1国だけの属国にしたあたりから
各地で永楽の反乱祭り。2ヶ月の間に10箇所で反乱が起きましたとさ。
しかも、朝鮮には恨パラメータがあるのか、安定度+3でも二月に1回くらい朝鮮のどこかで反乱がおきるぞ。。。
しかも、人口より多い反乱軍。どこから湧いたっちゅうねん。これじゃ占領しても金を食うだけだし・・・。
1500年過ぎた辺りににやっとこさ安定してきたなーと思ったら、今度は戦国時代に突入ですか。。。
日本じゃゲームとしてなりたってないんちゃうの?
あー、もう毛唐共でやるしかないのかな。
もしくは、オスマントルコで毛唐共をボコボコにするか。
もまいら、教えてください。
スレの最初のほうでちょっと触れてたけど、解像度ってどうやって変更するの?
1280*1024の液晶なもんだから、デフォルトでは文字やグラフィックがぼけるんだよねー。
ゲーム入れたフォルダの「EU2_Settings.exe」で変更する。
>>966 dクス。
これで心おきなくプレイできるよ(゚∀゚)
「初プレイで日本は選ぶな」
次ぎスレからテンプレ入。
初で選ぶヤツ、日本で世界制覇できると考えて選んでるんだろうか。
日本の歴史を知っていれば、海外進出なんて無理だと分り
そうなもんなんだが…
やはり、光栄のチンギスとかと同じレベルで考えるんだろうな。
日本市場で売るには、コーエーの歴史ゲームに染まってることを考慮に入れないと
いけないと言うことですか。。
室町時代はともかく、
戦国時代末期の日本は世界有数の軍事大国だったんだけどね。
倭寇で海外進出!
日本ではアジア人とは戦わず
ひたすら内政に励み陸軍を鍛え上げ
シベリアを制覇するのがロマンですよ
日本だから海軍と思いがちだけど
海は実入りが少ないっす
シベリアでロスけとやりあうのもえますよぅ
因みに現在モスクワでプレイ中、夢はシベリア横断して中国朝鮮ぶっ潰す事です
やっとこさデンマーク、スエーデンと同盟できて東進の準備開始です
初期はポーランド鬼の強さだったけど傲慢さが祟ってか現在内部崩壊でずたずた
外交の冥利が満喫できて実に楽しいっすね
ポーランド>デンマークと渡り合うとこなんか
コラとかカレリア地峡はゲッツ済みっす
最初はプロシアでハイルヒットラープレイやろうと思ったけど無理だった・・・・・・
>>972 よく聞く話だし、実際そういう面もあるよね。
「16世紀後半、火縄銃の数が多い」
「欧州一国では考えられないほど人口が多い(≒兵の数が多い)」とか。
でも、
「大砲のまともな製造能力が無い」
「騎兵戦術が大きく劣る」
「全く中央集権がなされてないため国家全力、全軍でどうこう出来ない」
「海軍、外洋航行能力がやっぱり劣る」
などなど・・・。
中国の場合
「火縄銃の導入が遅れる」
「16世紀後半の軍事技術拡大期に明が衰退してゆく」
っていうハンデはあるものの
「圧倒的に世界最大の人口、兵数」
「徹底した中央集権」
「大砲の数は恐らく世界最多」
「欧州では数百年後にしか出てこない規模の船でアフリカまで行く」
「17世紀後半からは火縄銃の数も多分世界一」
などなど、実はアピールポイント多い。
中国の火縄銃(時期遅いけど)や大砲の数を支えてるのが製鉄能力で、これが圧倒的。
世界の工場と呼ばれたイギリスが追いつくのは、19世紀だからね。
>>969 そもそも制覇が目的のゲームではないし・・・
あれでも日本はまだ強国なほうだと思うぞ。
ただ歴史イベントの方はいいとして、それがあるのにランダムイベントでさらに安定度が低下したりするのはどうにかしてもらいたいな
歴史イベントが豊富な国もそれが全くない国も同じようにランダムイベントが起こるのはちょっと・・・
>>974 15世紀はポーランドの黄金の世紀だからね。何気に東欧の大国だったりする。
でも16世紀中葉からイベントでどんどん弱らされていくから、
マゾプレーしたいときも、お勧め。ろくな君主でてこなくなるし。
978 :
977:04/04/02 09:32 ID:IIeaVxN/
一世紀ずつずれてました…
領土拡大せず兵も必要最小限、全財産を貸し付けて利子のみで食う武富士プレイはまだですか?
今頃気付いたんだけど、EUII_HistoryBookでは秀吉の朝鮮出兵(文禄の役)が壬辰倭乱と訳されてますた。
なんでわざわざ韓国でしか使われてない用語で訳すですか……
セーブデータ一個で6MB。
結構落ちるし頻繁にセーブするから1600年代中頃までで気づいたら350回くらいセーブしてた。
容量見たらそれだけで2GB近く。
これ頻繁に古いセーブ消さないとHDDパンクするね。
宗教スライダが動かせれば、結構楽なのにねえ >日本
>>981 上書きしてセーブすればいいんじゃないの?
>>983 宗教スライダは開いた時におかしな値になるだけで
ちゃんと設定して閉じたときの値で機能してるはず、反乱確率のところの修正値見ればわかる
というのは何度も既出。
そろそろ次スレよろ。
「日本語版限定」「初心者向け」ってことで。
1400年シナリオのブランデンブルクで開始。
はじまって20年でオーストリア、ボスニア、ポーランド、フランス、ブルゴーニュに宣戦をしてみる。
ヨーロッパ全員が敵にまわる。欝。
1年ももたずに壊滅。
989 :
名無しさんの野望:04/04/02 11:17 ID:X5CRX720
世界史つか、地政学とか
外交の駆け引きとかが好きなんですが
そんなボクチンでも楽しめますか?
歴史のダイナミズムを体験したければS&Lはしないことだ
世界史 ○
地政学 △
駆け引き×
んなところかな。世界史たって広いがナー。
海軍や通商路といったあたりはかなりだめぽ。
あと基本的には欧州メインであることはお忘れ無きよう。
東南アジア、インド、アラブ世界が結構銃火器を使っていたってあたりは
イマイチ再現されていない感じ。
互換部品以前は、銃火器で決定的な差は西洋・東洋間には無い(相互に職人が模倣しあってたりする)
992 :
989:04/04/02 12:04 ID:X5CRX720
>>991 あー、駆け引き的なのは×すっか。
自分の求めてるのとはちと違うかな?
>991
外交関係を軽視しているようではまだまだだな。
まぁCOM相手じゃあね。
対戦も盛んにならないかな?
テスト
995で次スレっ立てはいいタイミングだ。
もうそろそろ本格的にプレイ開始してみようかな。。
1000とっていいですか
2ch歴4年で一度もとったことないのでつよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。