こんな転職システムはどうだろう。
・転職してもレベルは低下しない。
・転職は同グループ内で基本職→上級職への一方通行。
・基本職の種類によって、同じ上級職でも覚える特技とパラメータの成長具合が違ってくる。
・勇者はパーティに1人。
【職業のグループ】
勇者(転職できず)
戦士→バトルマスターor魔法戦士
武闘家→バトルマスターorパラディン
僧侶→賢者orパラディン
魔法使い→賢者or魔法戦士
盗賊→魔物ハンターor海賊
>・基本職の種類によって、同じ上級職でも覚える特技とパラメータの成長具合が違ってくる。
もう別の職業じゃないか、それって。
ピカチュウとライチュウみたいなもんか
371 :
368:04/02/29 04:46 ID:hJnP0C7p
>>369 すまん、説明不足だった。
覚える特技が全部違うわけではないよ。
基本的な特技は同じで、固有の特技は1つか2つくらい。
固有の特技は基本職の特色を生かしたものとする。
バトルマスターの例で考えてみよう。
基本職が戦士の場合、バトルマスターにおける固有の特技は隼斬り、
武闘家の場合は爆裂拳。
てな具合にする。でも、固有の特技は新規の特技にした方がいいかも。
あと、基本職が戦士の場合は武闘家の特技である正拳突きなどは覚えない。
パラメータの成長にしてもそう。
基本職が戦士の場合、HPや身の守りが高くなり、
武闘家の場合は力や素早さが高くなる。
372 :
267:04/02/29 05:20 ID:IfsTRIQ9
おもひろそう
がんばれ!!
>>368 その場合例えば「戦士→魔法戦士」と、一つのグループ内を
マスターした後でも、盗賊等の基本職には転職出来ないって事
だよね?それいいと思う!
なんていうか、イオナズンもベホマズンもスクルトもバイキルトも
使えてさらに打撃も強い4人のパーティが作れちゃう転職システム
より面白そう!
>>368 それ面白そう。
遊び人→賢者orスーパースター
なんてのも良い。
377 :
368:04/02/29 10:05 ID:hJnP0C7p
>>373 >>374 そのとおり。聖剣3のクラスチェンジを参考にしました。
どんなキャラ・クラスの組み合わせでもクリアできるあのバランスはいい。
368のパターン以外にもう1つ考えたのは、
基本職は2つまでマスターできる、というもの。
(戦士+武闘家)
転職でバトルマスターへ。後に就いた基本職の特色を上級職へ引き継ぐのは368と同じ。
転職しなくともOKだがメリットなし。
(戦士+僧侶)
最終的な職業は、後に就いた方の基本職となる。上級職への転職は不可。
上級職になれないハンデはDQ7の職歴技を多数覚えることで補う。
マァム(DQダイ)の僧侶戦士のようなゲームに出てこない職業については要検討。
で、誰が作るの?
最もな意見が・・・('A`)
ゲーム作りはネタを考えているときが一番面白いんだよね。
某ダイRPG化企画部然り。
381 :
名無しさんの野望:04/02/29 12:59 ID:eHIF1hs/
だなー。企画出すだけなら誰でもできる。
それを実際作れるかどうかだしょ?
ダイの大冒険やっと完成まじかです。
ホンマやろな
ネタはいらんで
分担作業というのはどうだろう?
絵を用意する人、音楽を用意する人、シナリオを考える人、
※データベースを作る人、イベントを作る人、マップを作る人みたいに。
※データベースとは主人公や敵の能力、アイテム、特技などのデータの集まり。
統率するものがいなければ烏合の集。
そして統率できるぐらいの人なら大抵
自前で骨組み的な部分は作れてしまう罠
音楽やグラフィックは仮バージョンうpして
気に入ってくれた人に手伝ってもらえば良いんだし
逆にそれぐらいでないと企画厨になりかねない
シナリオ考える人って大概計画の発案者だよね
絵とかbgmは後で差し替えできるんだから
とりあえず作るのが先では
390 :
368:04/02/29 17:59 ID:hJnP0C7p
ネタ提供だけのつもりが・・・
話が大きくなってますな。
イベント組む人が統率者でいいんじゃない?
ただ、その人だけじゃ負担が大きすぎるから、
その人の要請に応じて画像用意する人、サウンド用意する人、など
担当者を割り振っていけばいいのでは?
正直ちょっと期待してる
ストーリーはFFZみたいな1〜7のごちゃ混ぜでいいんじゃねえの?
おれドラクエにストーリーは期待してないんだよなぁ。あんまり。
もちろんストーリーも楽しければ言う事なしだけど。
本家ドラクエとかでも完全ないわゆる「おつかい」ばっかじゃない?
いっつも王様が困っててそれを助けてあげる感じ。主人公はイヤとはいえない。
ここにいるドラクエ好きな人たちは、ドラクエのストーリーについては
どういう感想を持ってるんだろ?
1〜3まではお使いって感じでも無かった。
自由度高くて、街行くたびに何か問題が起きてて解決するっていうような。
3は傑作だったね。
進むにつれて、俺は勇者なんだ!何でも俺に相談しろ。みたいな気分になるのよ。
最近のドラクエは糞だね。
自分が勇者なのかもわかんねーし、自由度も無いし。
困ってる人々を見ても助けたいとも思わん。
むしろ、殺意すら覚える始末。
7なんて、あれ何の為に冒険してんの?
オルゴ・デミーラと戦う理由って何なの?
誰か説明キボン。
>>395 DQ板に行った方がいいかと。
ここだと板違いになってしまうし。
ところで、堀井雄二によろしくはまだ落とせるね。
でも、今後サイトを消す予定があるのなら、
できればDQ4外伝の配布サイトやCGPあたりで代理配布してもらいたいな。
DQ4外伝3章バグで進めん。
エンドール北西のほこらでキャラが表示されず移動もできない。メニューは開けるのに。
あと、既出かもしれんがレイクナバ北の洞窟1F右の壁がすり抜けられる。
製作スレらしい展開になってきたね。
とりあえずリーダー候補の人が必要かな。
できれば立候補の方がいいよね。
2chで他薦なんてやっても意味無かろう
本気で作ろうって人がいるならいいんだけど。
アイディア発表会は勘弁。
好き放題アイディア発表会で、作る人がきにいったアイディアをとりいれるるかたちが
いいんじゃねーのー。
とりいれるるって何かタルるートの魔法みたいだな
>>395 7はヒドイ。
石版の数の多さにうんざり。
>>401 同意。
三人寄れば文殊の知恵というし、意見が複数出れば選択の幅も広がる。
作ってる人間がそんなにいそうにもないスレでそんなことやる必要があるかね?
オナニー垂れ流したいってんなら何も言うことはないが
好きなだけ言わせときゃええがな
どうせ完成しないんだからなwww
>>401 同意。
とりあえず私も作ってるので、アイデアは参考にさせてもらうかもしれませんし。
DQ4外伝のエンドールの宿屋が主人公のLVに応じて宿泊料が上がるのは仕様ですか?
仕様
LVが上がっても値が変わらない宿屋の方が例外
DQ6のムドー城のマップチップ作ってるんだけど、上手く作れない。
誰か作った人います?16*16にならない気がするんだけど・・・
やりかたが悪いのかな。
>>407 おお!製作者現る!まじ頑張ってほしい
4外伝で宿泊する時はほとんどいつも実家戻ってたなぁ。
俺はここ制作スレだからみんなも作ってるもんだと思ってた
しょぼーんだわ
>>404 船頭多くして山に登る(・∀・)ニヤニヤ
414 :
814:04/03/01 20:44 ID:+IjDRscO
ファイル削除しました
プレイしてくれた皆さんに感謝します
サヨウナラ
>>410 上層のマップ(重ね合わせ)とかが多いんでないの?
>>414 もう手に入らないのですか?
どこかに代理うpしてもらったりはできませんか?
それはそれとして私も少しアイデアを良かったら参考にして下さい。
転職をすると能力が最高に上がるのは簡単なので、
転職はなしor1,2回程度しかできない仕様がいいと思います。
職業として欲しいのは、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、魔物使い、
それとシャレとして遊び人などがあるといいです。
4外伝バグ報告 Ver1.23使用
海鳴りの洞窟、洞窟内で船を下りる→再び乗る、で
曲が洞窟のものから船のものになります。
洞窟内からフィールドに戻っても洞窟内の曲のままです。
魔法の法衣と鋼の前掛け、双方テキストだと「対火」となってますが
鋼の前掛けは炎属性のブレスのダメージを軽減していないようです。
ドラゴンシールドの「対炎」と「対火」の違いはあるのでしょうか。
雷神の盾のテキストに「全ての攻撃に耐えうる盾」とありますが
「対雷」としか書いていませんし物理攻撃等に特に強くなっていたりはしないように感じるのですが
これはテキストのミスでしょうか。
以上、とりあえず報告です。