【child-dream】のゲームについて語ろう!
振り子オワタ。
111 :
名無しさんの野望:05/02/21 15:06:31 ID:Tf+f6Hiq
永劫たる〜のフリー版、やったみたけどなんか激しくつまらん…。
なんだこの稚拙なストーリーは。
112 :
名無しさんの野望:05/02/21 17:38:34 ID:MYQDRMkz
手抜きっぽいなあ・・・。
ダンジョンも丸ごとLMの使いまわしだし。
シナリオに振り回されてイマイチ楽しめなかったかな。
CreaturesやLMはいちいち感動する場面があったんだけど。
ミューの画像が出てきた時は噴き出したよ。w
>>111 第3章で仲間が宿の外の異変に気付いてるのに、
主人公だけが熟睡してるのにワロタ。
Chind-Dream作とは思えないほどストーリーの進み方が強引というか安直というか。
「誰こいつ何こいつ」みたいなキャラとかが
突然入ってくるし、全てにおいてプレーヤーが置いてけぼりのRPGって感じ。
キャラのグラフィックだけは可愛いけど。
場面と音楽の使い方はうまいけどね、
戦闘の重要性が著しく低くて大部分イベントで進んでしまうからなあ、
RPGでなくアドベンチャーで出した方が良かったんじゃないかなあ
でもって、基本システムだけ使い回しならまだ懐かしさもあっていいのだけど
マップとかまで使い回しているっぽいからなあ、
ちょっとこれ、ここのイメージダウンになっちゃうんじゃないか?
終わりが見えてきたのかもな
主要キャラ以外は時々「誰だっけ?」な状態に
Lost Memoryではこんなことなかったのにな
キャラ可愛いね。ディードがかなり好きだから
進取編をプレイできなくて困ってるw
ミゼーラの不思議な雰囲気もいいなあ。
ユーンはちょっと、安直すぎるっていうか。
バカっぽくて好きになれない。
あんまりPCゲームはしないんだけど
最初にCreatursをやった時は泣いちゃったな。
Lost Memoryも。
理心流の「心眼」のあたりでアヤにのめり込んじゃったり。
音楽もいいよね。もう一回LMやろうかな。
・顔グラフィックを一枚絵として表示する
・メッセージウィンドウに顔グラフィックを表示する
・文章だけで顔グラフィックは表示しない
主要メンバーだけでも、顔グラフィックの表示方法を統一して欲しいんだが。
そう言えば、山小屋のイベントをスルーした状態で
北の洞窟のイベントを見た後でも、山小屋でムハドハラムと出会うイベントが発生するんだな。
イベントスイッチの管理ぐらいしっかりやってくれよ。
永劫たる振り子。
ほんとにキャラの絵と音楽ぐらいしか見所がないっす。
試しにフリーのほうやってみたけどつまんね。バグも多いし。
これは明らかにチャイルドドリーム初の失敗作だと思う。
バグが多いのは実は他のゲームにも結構あったりするんだが、
永劫たる振り子については、まあ許せるかなってポイントが少ないのかとは思う
RPG要素が加わったアドベンチャーだと途中から割り切っていたので
わりと世界観にのめりこめたが
それでも気になったのは序盤は説明とか多いし、移動しようとするごとに
こっち行きなさいよとかいろいろ示してくれていたのに
分岐した後ぐらいからは格段に不親切で、マップなどもなければ
テント使用もいまいちという点
親切にするなら最後までやってほしかったよなあ
人物紹介
キニエ=ロート
彼女は森魔法のエキスパートですが、
その優しい性格からか、一切の攻撃魔法を持つことを
拒んだと言われています。
・・・・・・ってクリムゾンフレアぶっぱなしていましたが
まあ考えが変わったのとかなのかもしれないけど、
「一切の攻撃魔法を持つ必要がない(杖で殴れば十分)」の
間違いじゃないかと思うぐらいなんだし、
あんなの使えるキャラにしなくても良かったんじゃないのかなあ?
クリムゾンフレア=キニエにとってはメラ程度のものなのでは
(((((((((( ゚Д゚))))))ガクブル
>>117同様ユーンはちょっと(でも後の方ではかわいく感じることもあるが)
ディードの方がというところもあるんだけど、
アイリスがいいとか、ライズ熱いぜ(だまされたかな?と思っても何か惹かれる)
ファンデール渋い!とか迷ってしまうんだよなあ。。。
キャラ萌えゲームなんかな、て気もするが。
まあどっちに進んで最後までいっても割り切れないものがあるのは、
それなりにいいと思った。
とはいえ、21世紀LMみたく、カエリア様の提案みたいにどっちが勝ち負けとかないような
流れが有って欲しかった気もするなあ。
個人的な希望
・マップチップを自作して欲しい
・それが無理ならせめてキャラチップだけでも
・戦闘がデフォってのもちょっと・・・
・もちろんツクールじゃなければ尚良し
せめて上の3つは実現してほしいところ。
最近のシェアウェアはどんどんクオリティが高くなってきてるしね・・・
見た目にデフォってのはちと勘弁願いたい。ファンとして
人形の傷跡みたいなんがやりたい。
ツクールやめてアドベンチャー作ってください
ここは愚痴ってはけ口にするのはいいけど、
実現して欲しいという気持ちがマジにあんなら、
ここで書き込むよりメールとかで要望出す方が効果的だと思うがなあ。
関係者がここ見ているかどうか、見ているとして直接送付されたメールよりも
こゆとこの意見を重視するかどうか?てなこと考えるとね。
人形にしろAWにしろ、前半部分は本当に怖いし興味を持てる
ところが後半の謎解き部分に入ると急激にテンションが下がる
ここら、プレイヤー次第の面はあるとは思うけどなあ、
技術的な説明のアラのような部分が目に付くか付かないか、
超常的な現象をおかしいと思うか思わないか、などなど。
自分としてはどうも現代が背景だとそういうところが気になってしまうこともあり、
現代物アドベンチャーにも心惹かれる反面、
ファンタジー系の方が、細かいところにこだわらずに遊べるという面を強く感じている。
永劫たる振り子って、作りこみが甘すぎるな。
まだフリー版やりはじめたばっかなんだけど。
個人的に最初のほうでいきなり妖精みたいなのが入ってきたりしたとこで
なんつー無理無理な展開だ…とか思ったんだが、他にもいろいろ納得いかんことが多い。
早くもリタイアしそうなんだが、進めてればそのうちストーリーが良くなるんだろか。
結局ここのRPGって、ストーリーだけしか売りがないんだよな。あとは音楽か。
ゲームとしての作りこまれててプレーヤーが楽しめるかって点では
普通以下の出来だし。
そう考えると、RPGにする意味あんのか?って思う。
>>131 後の方でシナリオ分岐があって、もしこうしていればこうなっただろう、
というのが両面から見られる構成は面白いよ。
ただし、その構成を作るための無理さや強引さは最後まで続く。
戦闘や成長の楽しみはあんまりなくて、正直そこらの要素はおまけ程度
本質的にはアドベンチャーと思う。
チャイルドドリーム作のゲームって
過去の4作は雑誌とかいろんなサイトとかで
評価されたり取り上げられてたよな。実際どれも面白かったが。
だけど、「21世紀版LM」と「永劫たる振り子」って
過去の作品と比べてぜんぜんいい評判が聞こえてこないな。
もう終わった会社。
どんなにツクールで金取ることに嫌がられてもツクールで作り続けてる時点でユーザー舐めてる。
実際ストーリーの続きが気になって金払っちゃうんだけど
シェアにするほどのゲームかよ、とは思うね
136 :
名無しさんの野望:05/03/13 13:19:44 ID:UTqUHHL1
永劫たる振り子 進取編 つまってしました。
プロミネンスの一連のイベントを終えたのですが、
カーリオン大陸から出られません。(船も無いし。)
誰か助けて〜。
>>137 レスありがとうございました。
攻略サイトをみてハマリの原因がわかり、
途中からやり直して無事クリア出来ました。
攻略サイトにある
>進取編 第12章 古代人を求めて
>ミスニーの北西にある砂漠の島
>(ここに上陸して曠野の眼に入ることもできるのですが、
>おかしなことになる可能性も否定できないので
>やめておいた方がいいように思います)
この方法でカーリオンに入ると、船が無くなるため、
カーリオン大陸から出られなくなり、クリア不可能になります。
これから進取編やる人は気をつけて。
強引な展開で、戦闘や成長を楽しむ要素に乏しい
敵、アイテム、マップは21LMの使い回し
イベント発生順などの管理の甘さ
やっぱシングルプレイ版はネットゲーム開発のおまけ的なものなのか、
プロモーション的なものなのか、そんなことだったのかな?
公式サイト、なんか放置プレイしてるのかね。
行き詰まったときに、なんの情報もなくてイライラする。
バグ情報ぐらいのっけてくれ。掲示板もないし。
全体的な作りの適当さから見ても、どうも人材不足に陥ってるように思える。
>>140 掲示板なんかずっと調整中のままだが、
いっときメッセージが全然表示されない状態があったけど、
それが調整中で今は「調整中」表示を消すべきなのにそうしてないってことか、
調整するつもりでしていないってだけど、メッセージが見られなかったのは
何らかのトラブルだったのか判断のしようがないな。
21世紀ロストメモリーについては、まとまったFAQや注意事項はないが、
一応掲示板までは作った、永劫はそれもないわけだし。
もしかネットゲームに乗り出すという計画がよろしくなかったのかもしれんなあ。
永劫たる…をやってるけど
どうやら「ここに行け」と指示されたところに
そのまま一直線に行かないとダメみたいだね。
他のところに寄り道したりすると後のイベントが始まってしまって変なことに…。
>>143 その通り。
ちょっと上に実際にハマってしまった例がある。
序盤は情報量豊富だからまだいいんんだけど、後の方は分かりにくくなって
なおかつ順番通りやらないと変になるところが多々あるからなあ。
RPGなら当然プレーヤーがいろんな場所に寄り道することも想定して
作ってほしいもんだ
まあでも話はけっこう面白いな
まだ途中だが
アドベンぽいのを許容できるなら進行こそ強引だけど
謎解き〜相反する価値観に進んでいくストーリーは面白かったな。
イベントの順番とか、そこらに関しては
その段階にならないと行けないとか止められるとかしている所もあるけど、
全体にそういう処理のチェックが甘いって感じかなあ。
ミゼーラたんハァハァ
キャラの絵は21世紀LMよりなじみやすい、一般うけしやすいものになっていたな
ブライトンとかロートレアモンとか、小さな顔絵だけのキャラについては、
なんか少し絵がぼけたような感じになっていたりしたのは残念だが
ブライトンとロートレアモンの顔グラはツクールの素材…ヒデー。
>>149 はああ、それでタッチが違うと感じられたわけかあ。
過去のゲームからの使い回しよりひどいな、それは。
リアルな顔グラと小さいキャラチップの外見が
まったく違く見えるキャラがいるのは何とかしてほしいっす。
キャラチップを顔グラに合わせて自作するだけでもしてほしい。
そーいう小さいとこにも手を抜きまくって作ってるし
余計にシェアにしてることに反感を持たれるんだ。
シナリオ、音楽、キャラ絵は○だとしても
ゲームそのものの作りを何とかしないとそろそろヤバイだろ。
ツクール使ってフリーのRPG出してるそこらのサークルとかよりレベル低い。
21世紀LMにしても永劫たる振り子にしても
いまだにバグ直してないとこがあるし
公式サイトも閑古鳥だし
あらゆるとこでユーザーに不親切というか…どうしちゃったんだろうね
>>131 その突然入ってくる妖精の顔グラフィック、
確かシミュレーションRPGツクール95の素材で見たような気がするんだが・・・
レストールの親父とレイシーとオヤジンジャーね。
3つともシミュツク95の素材です
ぜんぜん書き込みないなあ、ここ。
永劫たる振り子も、child dreamの古参ファンがとりあえずやったんだろうけど
その他のところではぜんぜん話題にもならんし。
なんつーかもうヤバイって感じだな。ここのゲーム、けっこう好きなんだけどな。
やっぱ今の時代に株式会社のくせにツクール製のゲームで金取ろうとしてること自体がダメすぎか。
話題になっていないというか、
他のゲームと違ってここのトップページからもまともに行き着けないものなあ。
新着情報のあたりにわずかにリンクがある程度で。
掲示板のメンテも済んだと表示されているが、このゲームのものはないし。
ダイソーの方のサポートページってのもずっとペンディングみたいだし。
あ、それから、過去の三作はたしかにいいゲームなんだけど、
古いツクールのゲームはXP(多分2000でも)ではとても遊びづらいので、
今後のご時世ではちょっと、という気もする。
単に作り直すだけでもいいだろうに、21世紀LMみたいにどんどんいろいろと
付け加えて別のゲームにしてしまいそうだしなあ。