【child-dream】のゲームについて語ろう!
1 :
名無しさんの野望:
名作「LostMemory」が大ヒットになり、有限会社から一気に株式会社になった、
ゲーム制作集団"Chind-Dream"が出したゲームについて語るスレです。
専用スレッドがなかったので立てました。
【現在発表されているゲーム】
・旧版「Lost Memory」
・21世紀版「Lost Memory」
・Creatures
・人形の傷跡
・ANGEL WHISPER
【Child-dream】公式HP
http://www.child-dream.net/
2 :
名無しさんの野望:04/02/07 17:35 ID:d2+ryhc+
μのαテストいきなり鯖止まってたな
ツクールのくせに王道RPG、しかもデフォ戦
これで金取る気なんだ〜wすごいねーwww
Angel Whisperの音楽の雰囲気はよかったと思うが。
>>3 >ツクールのくせに王道RPG、しかもデフォ戦
>
>これで金取る気なんだ〜wすごいねーwww
どこぞのシルバーエニグマなんて、それに加えてフリー素材多用だ!
LostMemoryは音楽をうまく使ってゲームの雰囲気をよくして売り上げを伸ばした
って感じだな。
音楽がしっかりしてなければどのゲームも売れなかったってきがする。
うむむう!懐かしいじゃねえか!
LOSTMEMORYと人形の傷跡の前編だけやったことがある。
ウェブマネー対応になったしそのうち買いたいとは思う。
名作だったし。
8 :
名無しさんの野望:04/02/08 04:29 ID:sGgt5+5l
LostMemoryのサントラCDが限定生産されるらしいよ!
音楽はすごく良かったから買おうかな
9 :
名無しさんの野望:04/02/08 11:40 ID:2coadyRr
たしかにあそこのゲームは音楽がいいよな。
10 :
名無しさんの野望:04/02/08 12:04 ID:uyT4xCQA
ツクールで作った他ゲームにお金払ってるの?
作る奴も作る奴なら、買う奴も買う奴だぜw
もう馬鹿としかいいようがないね(ワラ
それでもばかにならんよ。
音楽までツクールで作ったとは限らないような。
あの音楽、女が作曲していたような
なんか思ったのだがエンジェルウィスパー、金払ってないので
途中からやってないんだが、あれって実話?
登場人物のヒロインとかメールマガジンの女とかは実在するのと同姓同名なんだっけか?
それともだたのネタ?
どこかに、
ヒロインと同じ名前の女に
「このゲームを作ってくれと頼まれたので作った」とかいてあったのが気になった。
あのゲームやってたらどこかのメールマガジンに登録されてしまったのを思い出した。
13 :
名無しさんの野望:04/02/10 01:30 ID:iOA/wpm1
>>12 主人公のことは実話だってきいたけどどうなんだろう?
14 :
名無しさんの野望:04/02/12 13:55 ID:tGc+c1Pc
音楽がいいよな。
ストーリーと音楽がマッチしてるところが(・∀・)イイ!!
15 :
名無しさんの野望:04/02/18 01:24 ID:buyTbm7i
age
16 :
名無しさんの野望 :04/02/26 12:58 ID:LVuGcZbW
オンラインゲームの方なんとかして欲しいよね。
楽しみにしてるのに!
17 :
名無しさんの野望:04/02/26 13:04 ID:aK7oIDSk
オンライン?
18 :
名無しさんの野望:04/02/26 18:21 ID:wg2VmnLU
やっぱChild-Dreamのゲームってシナリオ(ストーリー)と音楽が特にいいと思うんだけどな。
MMOじゃそんな部分が強調されないから少し残念な気が・・・
Creaturesとかも好きだけど、個人的にやっぱりADVを作っていってほしいんだよね・・・
あと、音楽含めグラフィックも全てオリジナルにしてくれたらなと。
流石に敵グラとかチップも大半がRTPなんじゃ・・・
20 :
名無しさんの野望:04/02/27 00:41 ID:HG0fZUcX
エンジェルウィスパーのアドベンチャーが面白くていいと思った。
ただゲームやるだけじゃなく、実際にメルマガ登録してみたり、
答え探しにいったりするやつ。
こういうので、また違うゲームが出来たら、
きっと話題になると思う。ってかまた作って欲しい。
21 :
名無しさんの野望:04/02/27 15:20 ID:8eeTodyv
LOST MEMORYとかCreaturesは面白いけど、μ はちょっとダメっぽいな。
グラフィックが特に・・・。
たぶんこれは、やる人すくないと思う。
こんなんやるよりは、新しいオフラインのRPG作ってほしい。
22 :
名無しさんの野望:04/03/11 15:03 ID:k0PFnZwC
Missingじゃないの?
日記ではLyreneになってるみたいね
25 :
名無しさんの野望:04/03/28 04:14 ID:0JSiLXPn
エンジェルウィスパーが気になって眠れない・・・
本当に実話なの?
ドリエルでも試すかぁ
26 :
名無しさんの野望:04/03/29 17:12 ID:cj/12Eo0
27 :
名無しさんの野望:04/03/29 17:15 ID:cj/12Eo0
人形の傷跡、プレイした人いる?
これ、夜中にやるとトイレいけなくなる。
>>26 君ってニュースとか新聞とかそのまま信じちゃうでしょ
29 :
名無しさんの野望:04/03/29 18:25 ID:zuCR1TUO
>>26 ダウソするに、ほとんどの奴はそこみてるだろうよ
その経緯が嘘か本当かはまあ後にして、
本当にあった話とすると・・・
人形の傷跡で出ていた人の記憶のデータとか、
エンジェルウィスパーの銀色の箱とか、データに関して嘘くさすぎて、
とても現実と架空の際に行けないんだが。
そういうこと気にしない人だと楽しめていいな。
人形の傷跡もう涙出るほど怖くてさあーなんつーの?ね?
後編遊ばないと真実知れないしさ?なあ?
でももうセーブデータなくしちゃったし金ないから後編も遊べんし
どうにかしれ
えんじぇるうぃすぱとやらは遊んだことないなあ
>>31 どうにかしてはやれないけど、後編は謎解きのみって感じで、
怖いのはところどころで出会う(出会いやすい)バッドエンドのみ。
それも何度も見ていると怖さも薄れるし。
、、、というのはまあ、人形に限らずホラー系にはありがちなことだけど、
謎解きの設定にかなり無理があったしなあ、人形は。
おさまりは悪いだろうけど、怖さを味わえる前編のみでやめといて実は正解かと。
前編の演出は本当に良かったのだがなあ。
そう言えば二月にμからメールがきていたな。
登録したのをすっかり忘れていたけど(家ではテストプレーができなかった。)
何年も前にフリーの部分は全作品やったけどハラハラドキドキさせてくれて面白かった
AWの犯人って「メル欄」の人ですか?
34 :
名無しさんの野望:04/04/04 22:26 ID:DkaCZGCx
サントラは今月出るの?早くお知らせ来ないかな。
ついでに次回作まだ?凄く楽しみにしてるんだけど。
>>33 うーん、単純に犯人は誰とかって言い難いんで。。。
36 :
名無しさんの野望:04/04/05 10:21 ID:GjldGIZU
37 :
名無しさんの野望 :04/04/22 20:00 ID:YmbfETNN
39 :
名無しさんの野望:04/05/03 14:34 ID:YMk6IwSU
サントラの予約、4月中旬ってかいてあったのになかったよ。
今月お知らせくるんだろうか?
41 :
名無しさんの野望:04/05/11 01:59 ID:ePe8iRyb
最近じゃツクール系統のシェアも珍しくなくなったし・・・
開発陣には是非とも頑張ってほしい
42 :
名無しさんの野望:04/05/21 01:18 ID:xXM80wUm
ロストメモリーはどう名作なん?
まあプロローグやって見ればいいのかもしれんが
それだけで名作ぶりを感じられる?
44 :
名無しさんの野望:04/05/21 02:54 ID:xXM80wUm
>>43 まず、BGMとストーリーがうまく組み合わさっている。
(ロストメモリー以外もそうだけど)
プロローグってことは21世紀バージョンの方かな?
どうだろう?
漏れは、旧作しかやってないからアレだけど、すごくいいよ。
21世紀の方のプロローグは微妙だな、
グラフィックが怖いキャラしか登場しないし、ほとんどイベントばっかりで。
旧作は無料部分でかなり遊べたから良さが分かるんだけど。
ただし、旧作は2000とかXPだととっても見づらくなる。
対策は添付文書に書いてはあるが、起動直後はその通りできないし、
その後も慣れるまで大変。
その上ツクール95はMIDIの再生がおかしくなった気がする。XPとかのNTだと
21世紀版 Lost Memoryのアヤはエロカワイイ
人形の傷跡はドラマになってもいいな
>>48 むしろその方がいいかもしれない。
謎が解け出してからの緩みがもっと演出とかでなくせそうに思うから。
FM音源で夜中にプレイするとよりいっそう美味しく頂けます
絶対深夜枠だね。コワ〜
明日美役は深キョンでお願いします
人形の傷跡、怖くて途中でやめてしまった。
かおアプのとこ、怖くないか?
効果音も怖かった(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この時間ではさすがに出来ん。
54 :
名無しさんの野望:04/06/01 17:14 ID:RXZdV6Wv
サントラキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
すごく(・∀・)イイ!!
55 :
名無しさんの野望:04/06/06 13:45 ID:YlluPwB6
サントラ買ってみますた。BGMのレベルが高すぎ。
ストーリーも凄いが、BGMも凄い。
ロストメモリーが売り上げナンバーワンは分かるような気がする。
というわけでサントラは買いだよ。
久々にメール来たね
Lost Memory サントラCD注文。
ちょっと前まで配達を受け取りにくい状態だったもので第一次は見過ごした。
今受付中の第二次は10日までで、14日発送開始だそうだから、
来週には入手できるな。
59 :
名無しさんの野望:04/06/14 04:48 ID:RiTgy1ha
>>59 マジカルゲートの詳細ページは精神的ブラクラ
>>59-60 最初「貰えるんなら」と思ってみたけど、「これは、、、」だったね。
>>57なんだけど、今日届いた。14日に一斉てのでもなく適宜発送していたのかな。
新作のマジカルゲートやった人、詳細キボン!重い?
ロストメモリーのサントラCD、もちろん買いましたよ。
他ゲーのサントラと比べると、こっちのほうがいいね。
>>59 改めてみると、怪しいな。登録しようと思ったけどね。
63 :
名無しさんの野望:04/06/15 03:02 ID:vK/tfg+I
chiled-dreamのゲームは全てオリジナルで作ったら
化けると思うんだがなぁ・・・
シナリオ以外はフリーの素材ばかりで萎える
>>62 新作?マジカルゲートはゲームじゃねえぞ。翻訳ツール。
怪しいのは詳細ページの外人女が原因だとオモタ
で、どうよ
新作って「永劫たる振り子」?
▼オンラインRPG 今後の制作予定
02年末〜03年にかけて、開発コード『μ』として、オンラインRPGのα版をリリー
スしていましたが、その開発の一環として、まず、同一世界観・シナリオをモチー
フとしたスタンドアロンのRPG『永劫たる振り子』をオンライン版に先行してリ
リースします。
これはオンラインRPGが苦手な方のために純粋にシナリオのみを楽しめることを
目的にリリースされ、オンラインRPG版とは、別個のソフトとして取り扱われま
す。
ってことらしいけど
67 :
名無しさんの野望:04/06/27 04:31 ID:xLk/km5i
age
オンラインはやる気しないので、シングルプレイできるのを
出してくれるならとりあえず歓迎
正統派のRPGがほすぃ
>>69 同意。
ある意味正統派ではないかもしれないが、Creaturesみたいなのもいいが。
>>66のゲームやってみたかたいますか??
やっぱり後半はシェアーになるのかな?
もう一度cdさんのゲームやりなおしてみようかなー。
やってみたい気もするけど、続きをやるのに間が何ヶ月とか開くとなあ。
ここのものって作っているうちに話がふくらんでいったり、
システムに手を入れたり、演出を変更したりとかが結構あるからなあ、
それはそれでいいことなのだけど、21世紀LMとかそのおかげでトラブルも出ている、
ついつい慎重になってしまうな
永劫たる振り子、進めなくなるところがあった
古いバージョンだったからかな、エディターでいじって無理やり進んだけど
おもしろかったよ、最後分岐するのかね、早く続きやりたい
>>71 続きはシェアだね
、 様がお前を殺せとおっしゃった・・。
お、おれは王国剣士 ・・。
をま、護る・・。
をま、護る・・あ、あは、あははははは・・!!
76 :
名無しさんの野望:04/08/02 16:57 ID:5XOlsZvq
下院age
アヤタンの服がエロ杉るんですが
Lost Memoryは旧作の方がウィローのキャラが引き立っていたから良かったと思う。
>>78 ウィローに関してはたしかにそう思った。
21世紀の方では説明役の役割の方が大きいように思えて。
永劫たる振り子やってみたけど面白いね。音楽も(・∀・)イイ!!
早く続きがやりたいです。今年中に出てくれないかな。
81 :
名無しさんの野望:04/09/02 04:09 ID:AsCNeySy
エルバールのグラフィックは笑った
そういえばウイローは印象薄いな
模範的な振る舞いをするだけで、これといって・・・?
どこまでも主人公に付いて来る金魚の糞
最後王女を説得する場面にまで付いて来るし
82 :
名無しさんの野望:04/10/22 13:58:50 ID:Hp/aiqW7
age
83 :
名無しさんの野望:04/11/13 22:39:23 ID:16cJSf58
気体昇げ
コックになって?材料はすべて木の実で集めるの?
85 :
名無しさんの野望:04/11/17 16:06:42 ID:EU8c6dgc
あっs
ダイソーで
ダイソーで出るのか
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚ρ゚ )< あうあうあー
(つ つ \_______
| っ|
(__)__)
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚ρ゚ )< あうあうあー
(つ つ \_______
| っ|
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◎○@iiii※◎○@ ┣┳┳┳┳┳┫|::|┗━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ ◎○@iiii※◎○@
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○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
test
永劫たる振り子っておもろいんかね
LOSTMEMORYとか人形の傷跡ははまって
人形の傷跡なら後編までやったけど
93 :
名無しさんの野望:04/12/10 14:48:47 ID:Uu+AVVmh
永劫たる振り子の完全版配布開始、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうやってる人いる?
94 :
名無しさんの野望:04/12/10 15:57:13 ID:8oByeGtR
RPGよりも新機軸のアドベンチャーで売って欲しい。
六年程前になるけど、ネットを始めたばかりの頃にAWやった時はマジで信じちゃって、
変なことに巻き込まれたのかも知れないと数週間ドキドキして過ごしてたよ。
俺も俺も
あと、人形の舞台の大学のモデルが、当時俺の兄貴が通ってて
俺も時々遊びに行かせてもらってた東○工○大学なんだろうなぁとピンと来たのでなんとなく親近感がある。
夜一人でやっててAWや人形はマジ怖かった。
はじめてのゲームだったので良く覚えてる。
新作作成するみたいだね。
ツクール使うみたいだけど。
AWは怖いというか不思議で、現実と交差してしまった。
まだ、あのゲームの意図をはっきりつかめていない
奥が深いよなぁ・・・
ツクールはいい加減…
新作:カルティカの星、出るみたいだね。まだ先らしいけど。
またツクールかな?
ツクールじゃなくて、独自で作ったらスゴイのが出来そう。
ここのゲーム全部やったけど、はずれはなかった。
新作でたら、また購入しちゃうんだろうな。
永劫たる振り子の報告レヴュー
まっとります
そろそろツクールでゲーム作るのは卒業してほしいのは俺だけか?
ageage
またAWみたいなのがやりたい
107 :
名無しさんの野望:05/01/17 00:08:38 ID:wMBvHpey
ツクールで十分だと思ってるんじゃないか、作者
アドベンチャーの方は非ツクールの出してたのに
109 :
名無しさんの野望:05/02/21 05:38:23 ID:qN5u6ovX
永劫たる振り子中なんだが
ドワーフの鉱山ってなんだよどこだよ
名前出されても場所全然わかんねー(;´Д`)
今回はかにみそはためなくてもいいのか?
振り子オワタ。
111 :
名無しさんの野望:05/02/21 15:06:31 ID:Tf+f6Hiq
永劫たる〜のフリー版、やったみたけどなんか激しくつまらん…。
なんだこの稚拙なストーリーは。
112 :
名無しさんの野望:05/02/21 17:38:34 ID:MYQDRMkz
手抜きっぽいなあ・・・。
ダンジョンも丸ごとLMの使いまわしだし。
シナリオに振り回されてイマイチ楽しめなかったかな。
CreaturesやLMはいちいち感動する場面があったんだけど。
ミューの画像が出てきた時は噴き出したよ。w
>>111 第3章で仲間が宿の外の異変に気付いてるのに、
主人公だけが熟睡してるのにワロタ。
Chind-Dream作とは思えないほどストーリーの進み方が強引というか安直というか。
「誰こいつ何こいつ」みたいなキャラとかが
突然入ってくるし、全てにおいてプレーヤーが置いてけぼりのRPGって感じ。
キャラのグラフィックだけは可愛いけど。
場面と音楽の使い方はうまいけどね、
戦闘の重要性が著しく低くて大部分イベントで進んでしまうからなあ、
RPGでなくアドベンチャーで出した方が良かったんじゃないかなあ
でもって、基本システムだけ使い回しならまだ懐かしさもあっていいのだけど
マップとかまで使い回しているっぽいからなあ、
ちょっとこれ、ここのイメージダウンになっちゃうんじゃないか?
終わりが見えてきたのかもな
主要キャラ以外は時々「誰だっけ?」な状態に
Lost Memoryではこんなことなかったのにな
キャラ可愛いね。ディードがかなり好きだから
進取編をプレイできなくて困ってるw
ミゼーラの不思議な雰囲気もいいなあ。
ユーンはちょっと、安直すぎるっていうか。
バカっぽくて好きになれない。
あんまりPCゲームはしないんだけど
最初にCreatursをやった時は泣いちゃったな。
Lost Memoryも。
理心流の「心眼」のあたりでアヤにのめり込んじゃったり。
音楽もいいよね。もう一回LMやろうかな。
・顔グラフィックを一枚絵として表示する
・メッセージウィンドウに顔グラフィックを表示する
・文章だけで顔グラフィックは表示しない
主要メンバーだけでも、顔グラフィックの表示方法を統一して欲しいんだが。
そう言えば、山小屋のイベントをスルーした状態で
北の洞窟のイベントを見た後でも、山小屋でムハドハラムと出会うイベントが発生するんだな。
イベントスイッチの管理ぐらいしっかりやってくれよ。
永劫たる振り子。
ほんとにキャラの絵と音楽ぐらいしか見所がないっす。
試しにフリーのほうやってみたけどつまんね。バグも多いし。
これは明らかにチャイルドドリーム初の失敗作だと思う。
バグが多いのは実は他のゲームにも結構あったりするんだが、
永劫たる振り子については、まあ許せるかなってポイントが少ないのかとは思う
RPG要素が加わったアドベンチャーだと途中から割り切っていたので
わりと世界観にのめりこめたが
それでも気になったのは序盤は説明とか多いし、移動しようとするごとに
こっち行きなさいよとかいろいろ示してくれていたのに
分岐した後ぐらいからは格段に不親切で、マップなどもなければ
テント使用もいまいちという点
親切にするなら最後までやってほしかったよなあ
人物紹介
キニエ=ロート
彼女は森魔法のエキスパートですが、
その優しい性格からか、一切の攻撃魔法を持つことを
拒んだと言われています。
・・・・・・ってクリムゾンフレアぶっぱなしていましたが
まあ考えが変わったのとかなのかもしれないけど、
「一切の攻撃魔法を持つ必要がない(杖で殴れば十分)」の
間違いじゃないかと思うぐらいなんだし、
あんなの使えるキャラにしなくても良かったんじゃないのかなあ?
クリムゾンフレア=キニエにとってはメラ程度のものなのでは
(((((((((( ゚Д゚))))))ガクブル
>>117同様ユーンはちょっと(でも後の方ではかわいく感じることもあるが)
ディードの方がというところもあるんだけど、
アイリスがいいとか、ライズ熱いぜ(だまされたかな?と思っても何か惹かれる)
ファンデール渋い!とか迷ってしまうんだよなあ。。。
キャラ萌えゲームなんかな、て気もするが。
まあどっちに進んで最後までいっても割り切れないものがあるのは、
それなりにいいと思った。
とはいえ、21世紀LMみたく、カエリア様の提案みたいにどっちが勝ち負けとかないような
流れが有って欲しかった気もするなあ。
個人的な希望
・マップチップを自作して欲しい
・それが無理ならせめてキャラチップだけでも
・戦闘がデフォってのもちょっと・・・
・もちろんツクールじゃなければ尚良し
せめて上の3つは実現してほしいところ。
最近のシェアウェアはどんどんクオリティが高くなってきてるしね・・・
見た目にデフォってのはちと勘弁願いたい。ファンとして
人形の傷跡みたいなんがやりたい。
ツクールやめてアドベンチャー作ってください
ここは愚痴ってはけ口にするのはいいけど、
実現して欲しいという気持ちがマジにあんなら、
ここで書き込むよりメールとかで要望出す方が効果的だと思うがなあ。
関係者がここ見ているかどうか、見ているとして直接送付されたメールよりも
こゆとこの意見を重視するかどうか?てなこと考えるとね。
人形にしろAWにしろ、前半部分は本当に怖いし興味を持てる
ところが後半の謎解き部分に入ると急激にテンションが下がる
ここら、プレイヤー次第の面はあるとは思うけどなあ、
技術的な説明のアラのような部分が目に付くか付かないか、
超常的な現象をおかしいと思うか思わないか、などなど。
自分としてはどうも現代が背景だとそういうところが気になってしまうこともあり、
現代物アドベンチャーにも心惹かれる反面、
ファンタジー系の方が、細かいところにこだわらずに遊べるという面を強く感じている。
永劫たる振り子って、作りこみが甘すぎるな。
まだフリー版やりはじめたばっかなんだけど。
個人的に最初のほうでいきなり妖精みたいなのが入ってきたりしたとこで
なんつー無理無理な展開だ…とか思ったんだが、他にもいろいろ納得いかんことが多い。
早くもリタイアしそうなんだが、進めてればそのうちストーリーが良くなるんだろか。
結局ここのRPGって、ストーリーだけしか売りがないんだよな。あとは音楽か。
ゲームとしての作りこまれててプレーヤーが楽しめるかって点では
普通以下の出来だし。
そう考えると、RPGにする意味あんのか?って思う。
>>131 後の方でシナリオ分岐があって、もしこうしていればこうなっただろう、
というのが両面から見られる構成は面白いよ。
ただし、その構成を作るための無理さや強引さは最後まで続く。
戦闘や成長の楽しみはあんまりなくて、正直そこらの要素はおまけ程度
本質的にはアドベンチャーと思う。
チャイルドドリーム作のゲームって
過去の4作は雑誌とかいろんなサイトとかで
評価されたり取り上げられてたよな。実際どれも面白かったが。
だけど、「21世紀版LM」と「永劫たる振り子」って
過去の作品と比べてぜんぜんいい評判が聞こえてこないな。
もう終わった会社。
どんなにツクールで金取ることに嫌がられてもツクールで作り続けてる時点でユーザー舐めてる。
実際ストーリーの続きが気になって金払っちゃうんだけど
シェアにするほどのゲームかよ、とは思うね
136 :
名無しさんの野望:05/03/13 13:19:44 ID:UTqUHHL1
永劫たる振り子 進取編 つまってしました。
プロミネンスの一連のイベントを終えたのですが、
カーリオン大陸から出られません。(船も無いし。)
誰か助けて〜。
>>137 レスありがとうございました。
攻略サイトをみてハマリの原因がわかり、
途中からやり直して無事クリア出来ました。
攻略サイトにある
>進取編 第12章 古代人を求めて
>ミスニーの北西にある砂漠の島
>(ここに上陸して曠野の眼に入ることもできるのですが、
>おかしなことになる可能性も否定できないので
>やめておいた方がいいように思います)
この方法でカーリオンに入ると、船が無くなるため、
カーリオン大陸から出られなくなり、クリア不可能になります。
これから進取編やる人は気をつけて。
強引な展開で、戦闘や成長を楽しむ要素に乏しい
敵、アイテム、マップは21LMの使い回し
イベント発生順などの管理の甘さ
やっぱシングルプレイ版はネットゲーム開発のおまけ的なものなのか、
プロモーション的なものなのか、そんなことだったのかな?
公式サイト、なんか放置プレイしてるのかね。
行き詰まったときに、なんの情報もなくてイライラする。
バグ情報ぐらいのっけてくれ。掲示板もないし。
全体的な作りの適当さから見ても、どうも人材不足に陥ってるように思える。
>>140 掲示板なんかずっと調整中のままだが、
いっときメッセージが全然表示されない状態があったけど、
それが調整中で今は「調整中」表示を消すべきなのにそうしてないってことか、
調整するつもりでしていないってだけど、メッセージが見られなかったのは
何らかのトラブルだったのか判断のしようがないな。
21世紀ロストメモリーについては、まとまったFAQや注意事項はないが、
一応掲示板までは作った、永劫はそれもないわけだし。
もしかネットゲームに乗り出すという計画がよろしくなかったのかもしれんなあ。
永劫たる…をやってるけど
どうやら「ここに行け」と指示されたところに
そのまま一直線に行かないとダメみたいだね。
他のところに寄り道したりすると後のイベントが始まってしまって変なことに…。
>>143 その通り。
ちょっと上に実際にハマってしまった例がある。
序盤は情報量豊富だからまだいいんんだけど、後の方は分かりにくくなって
なおかつ順番通りやらないと変になるところが多々あるからなあ。
RPGなら当然プレーヤーがいろんな場所に寄り道することも想定して
作ってほしいもんだ
まあでも話はけっこう面白いな
まだ途中だが
アドベンぽいのを許容できるなら進行こそ強引だけど
謎解き〜相反する価値観に進んでいくストーリーは面白かったな。
イベントの順番とか、そこらに関しては
その段階にならないと行けないとか止められるとかしている所もあるけど、
全体にそういう処理のチェックが甘いって感じかなあ。
ミゼーラたんハァハァ
キャラの絵は21世紀LMよりなじみやすい、一般うけしやすいものになっていたな
ブライトンとかロートレアモンとか、小さな顔絵だけのキャラについては、
なんか少し絵がぼけたような感じになっていたりしたのは残念だが
ブライトンとロートレアモンの顔グラはツクールの素材…ヒデー。
>>149 はああ、それでタッチが違うと感じられたわけかあ。
過去のゲームからの使い回しよりひどいな、それは。
リアルな顔グラと小さいキャラチップの外見が
まったく違く見えるキャラがいるのは何とかしてほしいっす。
キャラチップを顔グラに合わせて自作するだけでもしてほしい。
そーいう小さいとこにも手を抜きまくって作ってるし
余計にシェアにしてることに反感を持たれるんだ。
シナリオ、音楽、キャラ絵は○だとしても
ゲームそのものの作りを何とかしないとそろそろヤバイだろ。
ツクール使ってフリーのRPG出してるそこらのサークルとかよりレベル低い。
21世紀LMにしても永劫たる振り子にしても
いまだにバグ直してないとこがあるし
公式サイトも閑古鳥だし
あらゆるとこでユーザーに不親切というか…どうしちゃったんだろうね
>>131 その突然入ってくる妖精の顔グラフィック、
確かシミュレーションRPGツクール95の素材で見たような気がするんだが・・・
レストールの親父とレイシーとオヤジンジャーね。
3つともシミュツク95の素材です
ぜんぜん書き込みないなあ、ここ。
永劫たる振り子も、child dreamの古参ファンがとりあえずやったんだろうけど
その他のところではぜんぜん話題にもならんし。
なんつーかもうヤバイって感じだな。ここのゲーム、けっこう好きなんだけどな。
やっぱ今の時代に株式会社のくせにツクール製のゲームで金取ろうとしてること自体がダメすぎか。
話題になっていないというか、
他のゲームと違ってここのトップページからもまともに行き着けないものなあ。
新着情報のあたりにわずかにリンクがある程度で。
掲示板のメンテも済んだと表示されているが、このゲームのものはないし。
ダイソーの方のサポートページってのもずっとペンディングみたいだし。
あ、それから、過去の三作はたしかにいいゲームなんだけど、
古いツクールのゲームはXP(多分2000でも)ではとても遊びづらいので、
今後のご時世ではちょっと、という気もする。
単に作り直すだけでもいいだろうに、21世紀LMみたいにどんどんいろいろと
付け加えて別のゲームにしてしまいそうだしなあ。