三国志9 with パワーアップキット part7
>>894 作ってやるからシステムのインターフェース公開してくれよ。
>>892 俺もそう思う。
初期の頃はシンプルだったからか、最初は曹操とかでやって
なれたら配下少ない金旋とかでやったり・・・
高い金払って無印とPKの両方を買ってようやくまともなゲームになる・・・
おまえらがそうやって甘やかすからいつまでたってもこのシステムは変わらん
我々は今後with PUKが発売されるまで購入しないで性感すべきでR
PC版だと、PS2版のように、開始時に選択した勢力を、ゲーム中にCOMに全委任することは出来るんでしょうか?
PS2だと、L1+L2+R1+R2+sel と、半ば隠しコマンドのような形ですが、PCではどうでしょうか?
よろしければご教授下さい。
>>899 それって全委任から復帰できるかって事を言ってるの?
委任ならできるよ。
900ゲト
>>899 途中でCOMに任せることはできるよ。
漏れは面倒になると適当に任せて眺めて遊んでる。
各国の興亡を見てるだけでもけっこう面白い…
シナリオ10劉禅
呉に建寧を攻められる→撃退するが南蛮が・・・
キョウに陽平関を攻められる→撃退するが魏が・・・
閻宇が永安で自立
金が無いので探索→左慈×3・・・orz
903 :
899:04/07/15 23:48 ID:lDs47J0b
>>900-901 ありがとうございます。
弱小勢力をある程度育てて、あとは頑張ってくれってCOMに任せて見てるだけプレイが好きなので・・・。
ヘタレな遊び方でごめんなさい orz
探索なんてやらないほうが面白い
905 :
名無しさんの野望:04/07/16 04:25 ID:W9kNRo0P
じゃやるなきゃいいだろいっしょう
勢力との友好度を下がりにくくするにはどうしたらいいの?
劉備を信頼状態にしても一年くらいで中立に戻る。
中立になったらすごい勢いで戦争しかけてくる。
907 :
名無しさんの野望:04/07/16 04:38 ID:OYuLhuWJ
登用武将のデータをいじるのに成功したヒト、いませんか?
>>906 毎ターン贈呈、領土が接触しないように離す…これぐらい?
>>906 友好度なんざ気にせず突っ込めよ
COM激弱なんだからよ
910 :
名無しさんの野望:04/07/16 10:04 ID:W9kNRo0P
あの文章が理解できないというのは、ある意味すごい。
>>906 要請すれば険悪でも期間中は安心
出兵しなければ忠誠下がって内乱になる事も
913 :
名無しさんの野望:04/07/16 11:47 ID:W9kNRo0P
914 :
名無しさんの野望:04/07/16 12:41 ID:eqzEJ9gW
ID:W9kNRo0P
サカつく板でも煽って逃げるアフォなので完全放置で^^
三国志]スレより抜粋
名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/16 10:04 ID:W9kNRo0P
おまえが必死なんだよ >1
嫌なら買うな
誰もこまらん
おまえうぜーんだよ
うぜーのはおめーの方だ。巣に帰れ
916 :
名無しさんの野望:04/07/16 15:57 ID:W9kNRo0P
917 :
887:04/07/16 18:56 ID:H/zKBfc+
>>891 確かに、同盟はその相手に攻めて欲しくないときに使うのみだw
でも9PKは結構強くなったと思うんだよな。
でもあと何歩か足りない気がする。
>>889-890のような当たり前の事をきちっとしていれば、それだけでも個人的には結構歯ごたえがあるんじゃないかな?と思う。
戦争前に輸送部隊使って武将集める裏技的な方法とか、そういうつけ込むスキが無いプログラムが良い。
でも完璧に作ったと思っても絶対スキは出てきそうだし、
そう考えると9のアップグレード版とかいった感じで改良して行くしかないのかな。
918 :
887:04/07/16 18:58 ID:H/zKBfc+
そういった「プログラムのスキを無くしました」的なパッチが出ても良いと思う
>>917 ただやっぱり都市の生産性がうまいヘタでそれほど差も出ないから、
ガンガン攻めさせようとすると必ずどっかで無理が出るんだよね。
>>917 そこで順当に改良していってくれれば期待もできたんだがねえ
10がアレじゃあ
921 :
名無しさんの野望:04/07/16 19:05 ID:eqzEJ9gW
>>917 そういったパッチだしちゃうと10に移らないで9やり続ける香具師出てきて
10買われない。みたいなのでそうだから出さないと考える。
高度なAIなんて時代遅れだよ。
時代は歴史イベント発動で強制ちゃぶ台返し。
三国志10もたったのDisc2枚組みか。
質の低さと内容の少なさを物語っているね。
はやくDVD版にできるほどの量を持って欲しいものだ。
次回作に期待。
するのは間違いか。
容量と面白さはまったく関係ない。
CGを高解像度にして音楽を高レートにすれば、
中身そのままでDVD満タンになるべ。
一万強程度の販売価格だとDVDのプレスコストが高くつきすぎるから
DVD満タンなんてことにはならないよ。
ぎりぎりのところでコストを切り詰めないと利益が出ないからね。
マルチでスマンがトライアルストーリーで呂布編を出すにはどうしたらいいのですか?
他のトライアルストーリーを全てクリアすればいいの?その場合分岐も全て発生させる必要あり?
マルチでスマンがトライアルストーリーで呂布編を出すにはどうしたらいいのですか?
他のトライアルストーリーを全てクリアすればいいの?その場合分岐も全て発生させる必要あり?
DATE:04/07/16 21:39 ID:bPpLcxm6
これが戦略ゲームだっていうなら
スーパーマリオも戦略ゲームだな。
ミスッた、三国志9のスレだった。ゴメン
931 :
名無しさんの野望:04/07/17 09:26 ID:WCewKmi6
9PKはふつうの9に比べてどんなとこがよくなったんでつか?]は不評なんで
こっちやろうと思うとるんで、教えてくさい。
>>931 良くなったかどうかは個人の判断で変わるが変更点として、
・武将抜擢システム
・討死システム
・COM勢力が好戦的に
・部隊の進軍の際の中継点の設定
など。と、ここで書くより公式ページ逝けば仰々しく変更点をアピールしてる。
tp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/
終了・休憩時以外絶対にセーブしちゃいけない縛りで
かれこれ3週間ほど、ちまちまやっていたのだけど、
昨日、ゲーム内時間でセーブ無し4年くらいたったところで
俺の分身(統40武10知30政50)が死んでしまった。
頼む!どうにかならないかな?ささやきえいしょうでも
セーブデータエディタでも、延命祈祷6日でも、なんでもするんで。
934 :
名無しさんの野望:04/07/17 11:16 ID:f2FgxSHx
反連合で標的にされる条件って何だ?
何で都市一つ、武将三人で最終拠点防衛戦しか出来ない俺様の国に対して反連合組むんだよ!!!!!
董卓、張魯までなら分かる。何度か迎撃したから。
だが馬超の親父、苑の奴、洛陽の韓?、トテーモ遠い劉エン、オマイラに狙われる覚えは無いぞ!
そして盟主・劉備・・・。だからあの時お金ヲウケトラnakattanoka
935 :
名無しさんの野望:04/07/17 11:26 ID:WCewKmi6
>>933 何が凄いって3時間で4年も進むのが凄い。
おれなんてせいぜい半年いくかなってくたい。
探索とか見つかりっこ無くても金儲けの為に一々全員出してるからなw
おれの分身ワロタけど実際リアルでもそのようなキャラクターなのか気になるw
抜擢システム
はっきり言って面倒なだけ。ON/OFFできないからゴミ。
討死
ゴミな武将しか討死しない。劉章とか。
部隊の大将になってる武将は討死しない。
そのため統率や武力の高い武将とかは大将になってる確率が高いため
全く討死しない。
いてもいなくても変わらないような武将しか討死しないからゴミ。
どうせそんなろくでもない武将なんてあっさり捕縛できるから斬首できるし。
COM勢力が好戦的
無印よりは確実によくなってる。
でも離間とか、誰もいない港から金奪取したり焼き討ちしたり、チマチマ計略しかけてきてキモイ。
部隊の進軍の中継点
これを利用すれば、COMをうまく誘導できるので、重宝する。
学習能力0のコンピューター君主に乾杯。
三国志10もたったのDisc2枚組みか。
質の低さと内容の少なさを物語っているね。
はやくDVD版にできるほどの量を持って欲しいものだ。
次回作に期待。
するのは間違いか。
>>936 やー3時間って事はないです。でも確かに展開は早いですね、やり直し無しで人材がいないから。
リアル同様愚鈍なこいつと、転戦につぐ転戦で必死に頑張ってきたのに
すっかりやる気を無くしてしまったよ。どうにか生き返らないかなぁ…。
っていうか自分が死にましたって出るのは気分悪いぜ!
毎回探索は凄いなぁ。暑い中、毎回人指定場所指定してると、もうね…。
>938
二枚って言ってもひちまいはコピー対策だけのインストールディスクだから
実質CD一枚
>>937 ニ張があっさり討死したるするからうざいな。
呉の政治の高い二人組みか?
943 :
名無しさんの野望:04/07/17 15:10 ID:RQN5Orro
そういえば、9PKでは、COMの好戦性や内政実行のバランスが、
委任AIにも適用されてて、安心してではないけど、任せることが出来たな。
もちろん前線は自分でやるけど。
委任AIが登用発動した際、100%成功するのが、PKでも変更無かったんで
序盤の委任活用度合が増した(ま、リアルじゃないけど。)。
やっぱシンプルな9のシステムだと戦闘がヘックスとかじゃない分特殊攻撃の発動とかを
ちょいいじるだけで難度が大きく変わるから、やっぱ9PKのPK出してほしいな。
もちろんPS2のPKも買いますけどね。
敵強さMAXでやってるおまいらに質問。
異民族どうやって倒した?
やっとのことで半分ぐらい支配して、そろそろ後方の異民族倒したくなったんだけど
キョウ族の目の前に城塞作って25万ぐらいで突入するも潰滅。
キョウはまだ40万ぐらい残ってる・・・。
945 :
937:04/07/17 23:35 ID:10USAUYe
妖術連発で特技最強で能力100のスーパー武将を4人作って
英雄集結で安定から始めてCOMに任せてみたら
しばらくしたら馬騰、董卓、徴収、張櫓をぶっ潰してた。
たった4人ですげぇや!
947 :
944:04/07/18 02:38 ID:og0r0P0d
潰滅したあと、すべての委任を解除して徴兵祭り開催。
約一年準備に費やしてしまった。
キョウの左上と右下の城塞に25万づつ配置し、テンスイとセイヘイに20マンぐらいづつ配置。
武将数100人ほど召集(折れの勢力の武将数は全部で126人)。
経由移動を使って、外交状態「好意」のままキョウの城の周りを包囲し、おもむろに攻撃。
48部隊による3派攻撃。
キョウの兵法が発動するたびに消えていく部隊。第1派潰滅。城の防御、残り2/3。
1万の部隊なんて、城からの普通の攻撃で消滅しちゃう。第2派潰滅。防御3/4。
テンスイとセイヘイから救援を飛ばしまくる。出陣してきたキョウ族大将に撹乱連打。
もしかしてまた潰滅しちゃったりする!?
と悪夢の再来が脳裏によぎったが、7部隊ほど残して撃破に成功。
同盟(というか信頼?)を破って攻撃するときちょっと震えた。
ただいま数十万の負傷兵が治るのをまちつつ南蛮方面に兵を移動中。
またあれやるのキツイな。
948 :
944:04/07/18 02:47 ID:og0r0P0d
>>947 > 1万の部隊なんて、城からの普通の攻撃で消滅しちゃう。第2派潰滅。防御3/4。
1/4に訂正。
今後、敵MAXでやるときは異民族を「コンピュータに任る」にしようとおもた。
>約一年準備に費やしてしまった。
個人的に、こういう準備をしてるときが好きだ。
一心不乱というか、時間も忘れて熱中する。
>>949 昨日まさにそれをやって寝不足だよ(つд`)
951 :
名無しさんの野望:04/07/18 16:51 ID:94J6MMVY
遅れながらもノーマル9をやっていますが、
進行−戦略フェイズの時間が長いので、サクサクと改善できるのか、御相談。
マシンスペックは足りていると思っていますが、スレ住人の方はどうでしょう?
環境:
Pen4-2.0Ghz , Rade9700pro , Mem512 , HDD 7200rpm 160G
ドライバ-Cata4.7 OS-2000
それともPKを導入すると進行が早くなるとか...、
>それともPKを導入すると進行が早くなるとか...、
悪いことはいわないからPKにしろ
>>951 漏れは最初からpkなんでノーマルがどのくらい遅いかはわからんが、
ノーマル版に「戦略フェイズから進行フェイズへの待ち時間を短縮」するパッチが出てることは知ってる。
(DLにはユーザー登録必要、pkならアップデート済み)
954 :
名無しさんの野望:04/07/19 00:48 ID:JxuNFlxF
このスレ見てPK買ってきたんだが、上級者モードじゃないと糞ゲーのままかな?
インチキうざいんでAIの強さがそのままなら初級でやりたいんだが
AIの強さ=物量に比例する
投石車もびっくりするほどの射程を持ってる城塞の石。
しかも威力高い。なんか一回石落とされたら500くらい兵士減るし。
物理法則無視して、フワー〜〜〜って飛んでくるあたりが怖い。
異民族に勝てん。最初に倭を制服しようと思うのが間違いなのかなあ。
15万の兵で攻撃しても2/3程までしか耐久力を減らせず攻めきれん。
で、後回しにしようと放置してたら今度は向こうから攻めてくる。
迎撃して壊滅させたけど、武将捕獲出来んから懲りずに攻めて来る。
捕獲できなかったら、向こうの負傷兵は手に入らないんだっけ?
>>956 ああ。漢中守ってたら西城からでてきて、途中の道で止まって投げてやがる。
そいつだけは処断した。
やっとの思い出武将口説き落としても到着前に必ずパクられるんだけどorz...
どんだけ苦労したと思ってんだよ・・・わずか1ターン程度で獲りやがって
>>946 新武将そんなに強いか?
兵法がまったくでないのですが・・・・。
ああ漏れの陳平タン・・・。
961 :
名無しさんの野望:04/07/20 20:08 ID:pRo/7rSW
age
962 :
名無しさんの野望:04/07/20 20:20 ID:RbOu6YoA
>>962 いや、ちゃんと適した陣形にしてます
相性の問題なのかな?
PKでも、アカイナン システムは健在なのかしら?
965 :
962:04/07/20 23:44 ID:RbOu6YoA
>>963 陣形ではなく個人の兵法ということです。連射とか突撃とか。
新武将は最初は兵法が設定されてないから、
それを設定しないと兵法出ない。
>>964 ノーマルPKは健在。でもどこかのパッチで対応したはず。
>>957 呉でやってるなら、第二線級の武将を使って海戦で適宜殲滅すべし。
後々合肥に攻め込む際に、対倭戦で鍛え上げられた将軍が活躍できるぞ。
>>966 惇。
194年6月のシナリオ、新武将で始めて河南一帯を征服したところでつ。
配下がほぼ曹操軍と化していますw
現在倭はほっといて炎症領を侵食中。
倭対策には文聘とか甘寧の海戦に得意そうな武将使っているけど、もうちっとグレード下げてもいいかなあ。
でも9って船以外に水戦(゚д゚)ウマーな武将の棲み分けないんだよね。
5辺りだと火矢やら水計やらいろいろあったのに。
968 :
名無しさんの野望:04/07/21 10:16 ID:INj2K2Qg
コンピュータの思考が強化って言うより
コンピュータのズルばっかりが強化って感じ
2万人しか兵がいなかった城から6万も7万も士気100で出てきたり
こちらの兵法はなかなか成功しないけどコンピュータ側だと
100%成功したりする、これで正しいのかコーエーさん。
うるせーばか
思考を強化できないからそうしてるんだろう
わかれよ
思考強化できるほど、肥の思考は強くありません
英雄集結の馬トウあつくね?
軍師はカンスイって・・・もうね・・・
突進萌え!
>>971 偽報でフラフラ、撹乱でヘロヘロ。
最高。
973 :
名無しさんの野望:04/07/22 09:01 ID:PsLahb4d
寝たじゃなくて
pk買ったらまっぷたつ
わらた!
てめえらいいかげんにしろ!
まとめて横浜銀蝿が!
三国志10もたったのDisc2枚組みか。
質の低さと内容の少なさを物語っているね。
はやくDVD版にできるほどの量を持って欲しいものだ。
次回作に期待。
するのは間違いか。
↓
その話はもういいって!
うるせぇっ!
↑
三國志のゲーム買いたいと思うんだけど(できれば7〜10)
どれがお勧めですか?
9
IXはPKがないとゲームにならない。
\PUKが最強
7〜10なら9PK
阪神スレでオススメ球団聞くようなもんだな
9PKが人気あるのは事実だし。
いいんじゃね。
一昨日にPKを買って遊んでるんだけど抜擢武将ってどうにかならんの?
オン/オフは出来ないみたいだけど、抜擢武将の能力を変更したりとかはできないのかな。
強いのがポコポコ生まれて面白くないよ。
>>988 PKなら能力値変えられるじゃねーか。弱くしとけ。
でもオススメは、フリーのエディッタ使って生年130年&寿命ゼロで葬り去るという方法。
>990
なるほど。エディタ使って寿命で即死させる方法があったのか。
ありがとう、早速試してみるよ。
解雇して敵陣にリクルートさせればより楽しい
やっぱIXのPKは熱中できるよ。今まで6時間くらい
飯も食わずに続けてたよ。
敵の陣営が整うのを待つのが楽しい。