PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ9
アインハンダーがシューティングでは一番面白かった
>>437 そりゃないでしょ…。STGとしては典型的な単なる覚えゲーだし。
どっちかというとSTGとして面白いというよりは、
クリアできるようになってインタラクティブムービー的に楽しむ感じだった。
自分は好きな方だけど、STGとして見た場合にはどちらかというとクソゲーに部類される気がするよ。
>>439 GANGAN EXTENDか。
ちゃんと意識して稼ぐようにすれば行けるよ。
>>438 覚えゲー=面白くない
という考えはいかがなものか
438は「単なる覚えゲー」について言ってるだけで
覚えゲー全体を否定してるわけでは無いと思うぞ。
あいーんはやっぱり演出を取っ払うと見るところがないよなぁ・・・
443 :
名無しさんの野望:04/01/25 21:58 ID:E/MC4TiL
>>441 漏れは
>>438じゃないけど、
>>438はそういう風には書いていないと思うが?
「単なる覚え」だけど「ムービー的に楽しむ感じ」。
その二つを足して割った結果=総評=「自分は好き」
と言っているんじゃないのかと、国語の授業をしてみるテスト。
アインハンダーは覚えたところで面白みが沸いてこない。
「ムービー的」な部分が仇となって連続して遊ぶ(=覚えるまでやる)
気力が削がれる感じが強いと思うよ。
当時の社の方針やマスコミ露出の傾向からああ言う作りに走ったので売れに売れたんだが。
同時期のSTGを並行してやっていた人にとってはその落差もあいまって評価がひくいんじゃないのかね。
444 :
438:04/01/25 22:10 ID:kvp3ZwR8
自分はアインハンダーは好きなんだけども、万人には勧められないという意味でね。
RPGなんかでもあまりにもストーリー重視になって、ゲーム性がふっとんでるのとかある訳で。
敢えて有名所で言うならFF8とかがそれかな。
でも、それを良いって言うプレイヤーもそこそこいたりはするんだよね。だから一概に否定とかはできない。
しかしそれを「RPGって言ったらこれしかないだろ!」と他人に勧めるのはちょっと違うと思うんだ。
自分はPSのSTGの中でアインハンダーが最も演出面で「格好良い」STGだと思ってる。
オメガブーストとかも格好良いけど、やっぱりこれには敵わないかな。
ん、なんか間違えてるな。
アインはショボイ威力のマシンガンを薬莢撒き散らしながら撃つのにハァハァするゲエムだ。
でなきゃ、復活直後の無敵時間使ってパトカーのコアを腕で破壊→速攻GP奪取の流れを脳内妄想してハァハァするゲームだ。
まあ、メカ好き用のイロモノシューだが、あの頃のスクエアのスタッフがキレて作ったようなテイストは大好きだ。
ああ、444は>443宛。
444ぢゃねー445だ バーカバーカ>俺
448 :
名無しさんの野望:04/01/25 22:20 ID:E/MC4TiL
ていうか板違いぎみか?
ところで全然話題に上らないけど、SCORE SOLDIERはどうよ?
ざっと一通りやってみたんだけど、アーケードモード4,5面あたりの撃合いがアツい。
エンドレスは少しやっていると特殊弾の充填が早くなりすぎゲームじゃなくなってるのが残念。
バランス修正、及びルールを明記したバージョンアップに期待してます>作者さま
スコアソルジャー
一瞬無敵になるのが楽でいいね。
最初の読み込み画面がウザイ
ジャバウォック買ってきた
PCSX(BIOSフリーの合法エミュ)でアインハンダー動けば問題ないかも?
ウチの環境ではジョイバッドはおろかキーボードすら認識しないので駄目なのだが。
それは流石に屁理屈だろう。
メガアダプタ使えばマスターシステムのソフトが動くからって
マスターシステムのソフトをメガドラのゲームだと言うようなものでは。
ああでもスレタイが「PCでできる」か。うーん
455 :
387:04/01/25 23:14 ID:IfcxodVy
>>432 うん、それはちゃんとC64でおさえてあります
ただスペックが低くてのぅ…30フレームくらいまで落ちるですよ
30でもやれるけど、マシン買い換えたらやりこみたいでつ。
まだ2回くらいしかやってなくて3ボス止まりでつ。
BGMが最高なのですよ、ZOLDIRAS。
パッケとかシールドがなんかダライアスっぽいんだけど。
絵が今風じゃない萌えない感じもサイコー
456 :
名無しさんの野望:04/01/25 23:29 ID:E/MC4TiL
エミュはあくまでもエミュだろう。
それをOKにしたら今後どういう住人が流れ込むか、そしてどういう方向性になっていくのかも想像つかんのか?
た の む か ら や め て く れ 。
そして次のスレ建てする時にエミュ話題は厳禁と激しく追加希望。
昔のテンプレにはあった気がするのだが。>エミュはスレ違い
>>455 激しく同意。
1面&最終面の曲とか最高に燃え。
パイロット&博士の絵はかなり微妙だがw
>>455 同意、サントラ買ってしまった。
ひたすらに熱い。
その時買えなかったのでどのバージョンなのか分から
ないんだがパイロット&博士の会話があった気がする。
あの世界観はどこへ行ったのだろうか..。
あと確認してみた限りだと、どうも一世代古いビデオカード
だと60フレームで動くみたい。
ZOLDIRASってそんなに曲良かったかなぁ。
ゲームそのものと併せて、イマイチな感想。
ギャル絵がなくて、じいさんの絵が良く出てくるのが斬新だとオモタw
OOHにもデモでキャラ絵が出てくるけど、作風に合わせてか劇画タッチ(?)だね。
作者はゲーム中に顔窓表示させるかどうかで結構悩んだらしいが、あの演出なら
出さないで正解かも。
曲も結構気に入ってるが、ここはあえて音声演出の方を推したい。
市販作品を含めてもこういう路線は少ないし。
今は静かに修正パッチを待とう・・・(泣
OOHの音声演出は良いね
スコアソルジャーやWIREDの音楽読み込みがスゲー長いのは、
oggを内部でwav展開でもしてるのかな?
高速マシンのためにoggのまま鳴らすオプションはどうよと思った
wiredは問題なくすぐに起動するけど
スコアソルジャー2004はたしかにやや長いかな
でも、起動が重いゲームはほかにもたくさんあるし
初回だけならあんまり問題ない
女は好きなんだけど、女のかけらもない機械シューってすくないね。
男が乗った男戦闘機が男戦艦を撃沈して男要塞に突入、男コアを破壊して男通路から脱出みたいな。
>>466 >>男が乗った男戦闘機が男戦艦を男撃沈して男要塞に男突入、男コアを男破壊して男通路から男脱出みたいな。
激ワロタ
超兄貴とかしか思い浮かばないわけだが・・・あれは機械じゃなく生身だしな。
メガドラの鮫!鮫!鮫!のパッケ絵は
男が乗った男戦闘機が男戦艦を以下略って感じだがw
スコアソルジャー2004のエンドレスで1億超えた方いますか?2500あたりから弾見えねぇよ・・・_| ̄|○
473 :
355:04/01/26 18:28 ID:LrxDot5K
>469
男戦艦なら超兄貴にもあったよ。
さすがに戦闘機までは無いけど・・・。
普通の飛んでくる野郎どもは男戦闘機とは言えんのですか。
SCORE SOLDIER WINTER FESTIVAL 2004
>>404 俺はどうやっても右下付近になってしまう…。
むしろどうすれば右上付近へ行くか知りたい。
SCORE SOLDIER WINTER FESTIVAL 2004
エンドレス2億で45機、捨てゲー('A`)
気がついたら70分経ってるし……さすがに1億辺りで敵進化が止まるとみた。
そっから単調になる罠。大きな稼ぎもないし、ボム溜めて開放のルーチンワーク……
ボムの分岐は見た目通り、赤と青の取り方次第。
最終的に進化しても、ボム使い切りでランク下がるから、逆の色とって調整は可能ですよ。
最初の予想どおりレベルアップ時に赤と青で多く持ってたほうに進化するのか。
いやぁ、はじめそれを狙ってたんだけど、片方を取らないように意識してたら
あまり進化しなくて死にまくってたのさ。
で、気にせず両方取ってたら、どんどん上方向に進化してった。
法則はわからないが、赤が多めに出ていたんだろうな。
絵がテキトーすぎる
背景スクロールスピードとか脱出しろ、とかの世界観演出は割と好みだ
絵に関しては俺も絵心ないからあれ以上どうやって凝ればいいのかわからんなあ
SCORE SOLDIERはHARD4面がオワットル
道中の密着から撃たれる分裂弾やボスの弾密度は
使うルーチンを間違えてるとしか思えん(;´Д`)
3面までは余裕でノーミス行けるんだがなぁ・・・
久しぶりにGANGAN EXTEND があがってたので、コメント。
稼ぎを考えるのが楽しい点数インフレゲー。
最終面はなかなかきついが、ボムが豊富なんで、ノーミスクリアは可能。
ただ、ボムると一気に点が下がる。
致命的に難なのは、最終面で永久パターンがあること。
ゲームデザインが見事に破綻している。とても惜しい。
ひさびさにGANGAN EXTEND落として動かしたら面クリした時点でアプリ終了したり
ゲームオーバー時にアプリ終了したりでまともにうごかない…。_| ̄|○
ちなみにWinXp+GeForceFX5200
Shooting game(仮)は60FPSリメイク的なフォロワーが出てたよな
GANGAN EXTENDもそういったものがあってもいいかもな
あの過激さはたまに遊ぶとなかなかイイ
GANGAN EXTEND
弾大杉。弾幕で腹一杯だと思ったのは初めてだ。
ただ金塊回収なんかのパターン作りは面白げ。
あばしさんとこ見てワロタ。
抽象画つか前衛芸術つか、イカスね
BattleHawk、背景がスクロールするのに弾がスクロールしないから変な印象が…
あとBGMが(ry
バトルホーク4079RHやった
久々のタダシンのゲームで以前とのかわりっぷりにおどろく
・弾類はαブレンド
・弾幕系ボス
・アニメする弾
しかし、タダシンがタダシンたる所以のところは相変わらず
・きいてすぐわかる音楽
・みてすぐわかるキャラクタ達
・ボスの爆発
・同じところに居続ける移動量ゼロの弾
・エンディング
・あたり判定が不明な中型機
・メカニックシューティングというキャッチフレーズ
αブレンドつかえるのなら爆発に使えばいいような気もするが、これも味だろう
うちではジョイパッドがうまく動かなかった
弾だけはでるのでキーボードと併用して押してみたところ2倍の弾がでた
どういうプログラムくんでるか想像できた
それでも去年の夏くらいと比べて地道に確実に進歩しているのがわかった
自分もひさびさにプレイしてみたけど、確かにすごい進化してるのに驚いた。
タイトルがそれなりのものになってたり、遠景にはぼかしかかってたり、ちゃんと
弾幕系してるのもびっくり。
…まあ、存在意味不明な女性キャラや甘すぎの難易度はあいかわらずだけどw
ちなみに半透明は爆発にもちゃんと使われてる模様。
ちゃんとした人が絵・音楽・ゲーム調整とかしたらまっとうになると思うんだけど、
彼はそれをしたがらないだろうね。
>弾だけはでるのでキーボードと併用して押してみたところ2倍の弾がでた
ワラタ
せっかくだからゼログラもやってみた
感想
・タダシン初の横スクロール
・タダシンの書く絵は横の方がいい
・音楽は相変わらず
・1面のみで難易度高し
・敵弾はレーザーとか変則弾とか通常弾以外があるのが目新しい
・ボムはあった
・パワーアップもおなじみの1段階+ボム追加
・キャッチフレーズは「わが青春のメカニックシューティングゲーム!!」
どうにも急いで作った感があってバランスはバトルホーク4079RHより悪い
αブレンドはしていないようだ
パッドはまたうまく動かず
同時押しで弾の2倍でるが、弾数制限が付いているためかうまみはない
readmeみたらバージョンが0.1だけに開発途中かもしれない
うまくいじればおもしろくなりそうな気配もあって今後に注目>タダシン横STG
R.G.Bやってみたが、結構普通に遊べる。
個人的にはレイストームとかより素直に弾が避けられていい感じ。
PG技術は十分ありそうなので、絵や音を洗練させれば化けそうな予感。
ただ、売りと思われる敵のキャプチャーにあまりメリットを感じないのが・・・。
既出だがSCORE SOLDIERいいな、特に音楽が
ChallengeとEndlessのBGMがノリ良くてリピートして聴いてるよ
ルール良くわかってないけど適当にやってるだけで楽しい
STARSHIP FIGHT も同じ人が曲やってるのでオススメ
スタソルをシンプルにした感じでイイ!
フェザーレイド購入。
カプラWがコレのエンジンを流用してるとは聞いてたがマジでそのまんまだね。
でも何気にカプラWより優れてる所もあったり。
○グラ系パワーアップ(懐かしい)
○多様な自キャラ(差別化も上手い)
○ボスが丁度いい軟らかさ(カプラWが固すぎ)
×ボスが手抜き・使いまわしが多い(カプラWとは方向性が正反対)
盾となるオプションの存在が無い・自然回復が無い(栞以外)
弾消し作用を持つ特殊攻撃が無い(一部のキャラを除く)
この3点のお陰で難易度はカプラWよりもかなり高い。
でもいちごしとろんの曲はいい曲が多いね。
原曲の良さを差し引いたとしてもアレンジがすごい上手いと思う。かなり好きだ。
>>496 フェザーレイドの音楽は猫蟹丸だったなー。
498 :
名無しさんの野望:04/01/30 22:28 ID:gQxjsfh0
浮上
ほんとだ
弾が2倍出る。
>>487 FOMALHAUT〜滅びのとき〜 落としてみた。
クラクラきた…。
PARSEC47のLOCK practice 160あたり以降
どんな切り返し操作だと安定してきりぬけやすいかを試行錯誤してみた
基本的には全速移動少なめのほうが安定する感じ
全速移動するとザコ弾がバラけすぎ切り返したあとの弾密度が高くよろしくない
調子が良いときはそれをサクサク抜けてゆけるんだけど、リスクに見合わないことも多い
大往生やケツイは全速移動を控えないとマズい、って印象は薄いんだが、
大往生はコンボのために自然に微移動になってたし
ケツイは固めのマトへの正面撃ち込み破壊が爽快だから
自然に微移動による切り返しスタイルのうまみが出ていたのかも
そもそも切り返し動作ってのは
徐々に横移動で避け、切り返しする瞬間に高速移動、
ってのが基本でねーかな? と思うんだけどな。
時代によるかもね。ケイブはそうかも知れない。
東亜時代の遅い自機だと、全速での切り返しも多く見られるんじゃないかな
ゆっくり移動してると高速弾にやられちまう
おいらはケイブシューからシューティングに入った人間だから東亞時代のはなんとも言えんが…
ケイブシューは割と横に高速移動させられると個人的には思うよ。
例えば大往生1-5や2-5の旧3ボスの後に出てくる中型機ラッシュ。
ケツイのサンダーボルト(横に広い青弾打ってくる奴ね)。
単発高速弾をよけるときは徐々に横移動、切り替えし時に高速移動かな?
大往生の弾速ってハイパー大量に使用しても彩京シューとかに比べたら全然ヌルイのかなw
スレ違いだがすまんが教えてくれ。
スタンダードな彩京シューっていうとどのへんだ?
何で俺知らないんだろ…格ゲーしかやってなかった時代だったかな…。
人にもよるだろうが1945Uか1999あたりが一般的かと。
乱暴な言い方をすればどれも同じ>彩京
高速弾は雷電〜雷電DXがオススメかも知れない
509 :
387:04/01/31 05:58 ID:MemD1hRK
雷電系はいいね
自機の判定もけして小さくなく、ごまかしが効かない点が好き
最近のはみんな判定小さすぎるよ。
弾幕系はもう飽きた
声を大にして言わせてくれ。
俺は飽きてねえ。
俺は鮫も雷電も蜂も好きなわけだが。
>>513 虎って一瞬何かと考えてしまった…究極TIGERだよね?
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ 虎 | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l 虎 ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| 虎 l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | 虎 |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| 虎 | | l | ヽ, ― / | | l 虎 |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
モデム 約 704分/ ISDN 約 616分
ナローにはきつい。
>>509 もう飽きた、じゃなくて「気に入らない」んだろ?
518 :
355:04/01/31 11:56 ID:kFzkkihV
>511
禿同、平行も追加
俺は弾幕は嫌いじゃないが不得意なので、
あんまり主流でいてもらっても嬉しくない。
でも弾幕系はいじり甲斐があるからなー
特に絵的な美しさは高速弾系じゃ追求しきれない部分だから
まだまだ発展の余地があるしプログラム組んでても楽しいもの
>>特に絵的な美しさは高速弾系じゃ追求しきれない部分だから
そこでダライアス外伝ですよ。
キュリアスシャンデリラマンセー
むしろGダラ
520の言う絵的な美しさと521-522が言う絵的な美しさって多分別物じゃないかなーと思ったり
弾の構成でどれだけの芸術を描けるかという事やね
ある意味AAと通じるものがあるかな
ハァ?
こうしてみると、おかずが主食を喰っちまったって感じだなぁ。
>>526 同意。
別に弾幕に限ったことでもないし、弾幕を悪く言うわけじゃないんだが、
演出、派手さに拘った結果、
ゲーム性が減ったんじゃないかと思うよ。
ゲーム性なんて曖昧な表現は良くないな。
「面白さ」というべきだ。
何を持って面白いと言うのかの規準が決まってないからなんとも言えんでしょ
面白さって色んな要素があるわけでベクトルみたいなもんだし
ゲーム性といわれているものは結局面白さに繋がってると思うが
面白くないゲーム性とやらに、意味があるのかね?
なら、ゲーム性のない面白さはどうなのでしょうか?
ゲームにおいて「ゲーム性」と「面白さ」に密接な関係が
あることは明らかですが。ゲーム性が直接面白さになる
とは思いません。逆もまた然りです。
ゲーム性のない面白さ?演出とかかな。
STGとかでよく持ち上げられる、
BGMが場面にシンクロしたりするやつ。
529さんに禿同。定義の決まっていない言葉でもめても不毛過ぎかと。
ゲーム性ってのは一方的な要素ではなくて「どこをどうすれば面白くなるか」を理解する能力が必要だし。例えばガレッガの自機潰しとかね。
スレ違いっぽいのでこのあたりで割愛。
アーケードの弾幕に魅力を感じて素人がその旨み(弾幕)だけをフォーカスして作る傾向があって、難易度バランスにまで及んで作りこまれたものが少ないのが現状(アーケードもだけど)。
作っている本人が求めているものを自由に表現していいのが非商用だから、何をしてもいいんじゃないのかな。
それに不満があって、理解しようと言う寛容な態度で向き合うことができないのであれば、自分で作ってみるのが一番気持ちの良いものができるってことだし。
とりあえず作者さんに自分なりの感想と改善案とかをメールしてみることから全てが始まるんじゃないのかな。
>>533 長いけど、うまくまとめましたね。
お疲れ様。
>>532 x68k版ボスコニアンが良い例かね、凄いBGMが付いただけで何故か面白さ大幅UPという。
比較対象のオリジナルモードも付いてるからはっきりわかる。
まぁ俺は
最初の中ボスが中盤でまたちょっかい出してきて
ラスボスらしき奴を倒した後、祝福する友軍機とか自軍施設をそいつが破壊してラストバトルって展開なら何でもいいけどな。
537 :
名無しさんの野望:04/01/31 21:32 ID:vpRv4V2N
>>536 >最初の中ボスが中盤でまたちょっかい出してきて
>ラスボスらしき奴を倒した後、祝福する友軍機とか自軍施設をそいつが破壊してラストバトル
魔法大作戦のライバル機・バシネットがまさにそれだな。
スレ違いでスマン。
>>536 武者アレスタのことかー!
(もしくはちょっと違うけど蒼穹紅蓮隊でもいいか)
って、オレもスレ違いでスマン。
で、こんな展開の「PCでできる2DSTG」を誰かご存知ないですか?
>>538 そのとおりだー、後ソルジャーブレイドも。
魔法大作戦(やったこと無い)もそうだってことは外山さんたら好きだったのか。
「台詞なしでストーリー性の濃い」奴ね、少なくとも個人製作系じゃ見たこと無い気がするような。
ストーリー性強めの奴になると大体メッセージウィンドウが出てしまうような。
>>最初のボスが最後にまた出てくる
蒼穹紅蓮隊のラスト、「黒ベツ・改」はええですな。
1面で出てきたあとは最後まで出てこなかったので、逆に、
「え、お前かよ!」って意表を突かれて。
魔法のバシネットは、あれだけ顔出されたら
「やっぱ最後はこいつなんだろうなあ〜」って、ちょっと読めてしまって(笑)
まあそのぶん、攻撃や武装のバリエーションで勝負してた訳だけども。
「最初のボスをまた最後に」っていう手法でも、いろんなやり方が
あるぞっていう好対照な例ですな。
ポートピア連続殺人事件もか?
俺はスプリガンMk2を思い出したが、見事に外山尽くしだな。
魔法大作戦はたしか68kで発売されてたよな
酷い出来だったがな
無理しすぎ
飛翔鮎体験版がverupしてますです。
リプ機能ついたみたいです。
微妙に爽快感が減ったような気がしまう。
前は最初のハイパーで30倍ぐらいは取れてたところが15倍くらいしか取れませんでした
とりあえずだれかリプ希望。
製品版のアップデートはまだなのか。○| ̄|_
553 :
273:04/02/01 09:19 ID:zymwbPO4
554 :
553:04/02/01 09:22 ID:zymwbPO4
すみませんなまえ誤爆です
おいお前ら、なんでこのスレはこんなに平和なんですか
大抵面白さとは何かとか、面白い奴は〜って話で荒れるのに
そんなお前らが大好きだ
荒れても適当なとこで切り上げて
ネチネチ粘着しないからじゃないかな
次の話題にすぐ切り替えられるノリの良い住人が多いしな
飛翔鮎、早回しも仕組まれてるのかな?
一番最初のパンダを速攻で倒すと後ろから敵が出てくるんだけど。
他のスレより平均年齢が高いというか、大人が多いと思う。
ゲーム性という言葉に対して醒めた態度でいられるのは大人かもしれない。
>>558 斑鳩タイプの早回しかな。
2機の時計が出てくるところは、即効で倒すと次が出てくるとか、
中盤のパンダを倒すのが遅れると、ハイパー持ってるパンダが出てこない。
>>559-560 いまだにシューティングをやってる層ってのは、年齢が高めって事なんだろうかw。
>>553 やってみたけど、難しいですな。
ボスコニアン+タイムパイロットって書いてあるけど、どっちかっつーと
バンゲリングベイというかライレーン(PC-88)というか、って感じ。
このスレ住人はゲーム以外も常に早回しを考えているということか?
話題も取り組むゲームも早回しw
>>533が良くがんばったと思われ。
>553
オモロイ!
最初こそとっつきが悪かったけどすぐに慣れる。
なんつーか、ファミコンのF1とか思い出したかな。操作感覚的に。
中級が一番面白いね。敵味方入り乱れての大乱戦がたまらん。
上級も熱いけど逆に一番簡単だった。自機強すぎ。
>>533よくやった
とでも言ってもらいたいか?
ハイ次
操作がタイムパイロットの中身がバンゲリングベイって感じだな
ボタン多くて、説明書読まずにやったら何もできずに死亡した
すまん。DiaSlaveのRagnarokモードでの奇特な遊び方を紹介しているサイトのURLきぼん。
>>538 ストーリー性は皆無だけど、最初の中ボスがラスボスってことで
「イシマツ99」
最初の中ボスがラスボスならソルジャーブレイドだ!(`・ω・´)
部外者ながら>565は何様。
太公望様
ツマンネ
飛翔鮎600万超えた人いますか?
>>573 ちと研究中。
2面とかまだまだ上がありそうなんだよね…。
昨日の最高が548万(206+342)(ロダに)
1面は粘ればもうちょい倍率稼げるけどやり方変えないと10万以上は増えなそう
2面は結構適当だから徹底的に弾吸わせればもっと点は上がるはず・・・だが
もっとうまい人にやってもらえると楽なんだがなー
自分はそもそも死にまくってるので効率悪い。
飛翔鮎って稼ぎ始めると2面まででも途端に難しくなるなw。
鮎!鮎!鮎!、5面がクリア出来ねぇ…
鮎、オフィシャルに1面250万点のリプがうpされてるな。
パターン真似してみるか。
>>577 2周目ってどうなん?
WFの現verのリプレイキボンヌ
今回のうpはゲーム面に何も手入れしてないってドキュに書いてあるだろう。
息を潜めているVanishのVerうpに期待しているんだがなかなか来ない罠。
鮎体験版600万出たんで一応ろだに上げときましたが。
既に1面250万とかの世界になってんのか_| ̄|○
このスレって「ボクの思い出」系の展開になると伸びるよね。
オサーンが多いからね
上手くやれば700万出るかもね。
>>578 弾が速くて攻撃が厳しいです。
1面だけならリプ撮ったのでうpしてもいいですよ。
近接攻撃があってスピード感があるシューティングでおすすめないですか?
587 :
579:04/02/03 22:23 ID:wlJeC/WD
近接攻撃?
cybird airrade raykudoryavka らじおぞんで sorceria angel
スピード感は知らん。おすすめも知らん。
あぁ。わかった。
579は俺がWFを教えてやった奴だな。そうだろ?
近接+スピード感…
考えようによってはP47(ROLL)が該当しますな
>>585 あー、見たいけど俺は体験版しかないんだよね。
ほかに見たい人いるかも知れないからうpしても良いんじゃ。
つーか店売りまだー?
EndEffectorをやってみたので感想を。
Noviceは1回コンティニューしたがそんなには難しくはなかった。
特殊攻撃をうまく使えば何とかなりそうだ。
Expertは俺にはとてもじゃないができそうにない。
全体的に敵が固いので攻撃力の高い特殊攻撃を多用することになるが
操作感には結構癖があり弾幕を避けながら雑魚にぶつけるのは結構難しい。
が、慣れれば敵を一気に捌ける。
3Dを使ったシューティングのなかではDieslaveと同じくらい面白かった。
音楽も気に入った。
Expertは4面のキューブ地帯で苦戦中。打ち返し弾がきつい。
>>593 なかなか。
俺は、鮎^3モードは稼ごうとすると死ぬw。
4面以降は普通にやっても相当難しいな。
鮎!鮎!鮎!ってどんなゲーム?
ググッても釣りに関してしか出てこん…。
>>592 EndEffectorのExpertはところどころ憶えゲーだね。
雑魚の配置を憶えて、
1回で多く雑魚をさばける位置から特殊攻撃を撃っていく感じ。
4面のキューブ地帯のノーミスな抜け方は俺も知りたい。
EndEffector、サイトからCM64版ってのを落としてやってみたが
非常に凝ってて力作だね。ちょっとSEが物足らない気がするが完成版はどうなんだろ?
>>595 飛翔鮎の2周目モード?のこと。
598 :
586:04/02/04 15:36 ID:LNUegyvH
599 :
579:04/02/04 15:50 ID:ShheguwL
だれも情報くれねーよヽ(`Д´)ノウワァァン
>>589 先ず藻前は誰だww
出遅れたが、飛翔鮎完全版1〜3面までのリプレイ。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0036.zip
1面:2541310点/101650HIT
2面:4405320点/186254HIT
3面:3189500点/126778HIT
>>584の言うように、更に研究重ねれば2面までで700万出るかもしれない。
事実、今回のリプレイでもまだ伸ばせそうなポイント多いしな。
>>595 >>597の言う通り、鮎!×3は飛翔鮎の2周目モードのこと。
完全版のはじめからで全面クリアすればプレイ可能。
オレはこっちは4面までしか行けてないが・・・
601 :
600:04/02/04 17:06 ID:Z+MNRGFn
スマン、拡張子が間違ってた。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0036.lzh
602 :
589:04/02/04 17:38 ID:p6gGJs9w
>>579 俺が知人にWFの存在を教えた時に
「リプが欲しかったらスレに書き込んでみろ」と教えたんだ。
もし、もしもお前さんが俺の知人だったとしたら
俺はお前さんを微妙に釣ってしまったのかも知れない。
>>600 3面12万HITも行くのか。
しかし最初の噴水のとこ、エラくオッカナイんですけどw。
604 :
600:04/02/04 20:01 ID:Z+MNRGFn
>>603 >最初の噴水
正直、オレも試したときは怖かったぞ(死)。
しかし、現状では3面終了までハイパーをつなげる方法、
これ以外に思いつきそうにない。
それまでの場面でハイパーの上乗せタイミングを遅らせれたとしても、
結局つなげ方はあれと同じになることだろうしな。
誰かもっと安全なつなげ方を編み出してくれ(マテ)。
(マテ
いやー数年ぶりに見た。懐かしい。(ヲイっていうのもあったっけ。
超連射ってこんなにムズかったっけ?
素で一周もクリアできんかった
鈍ったのかなぁ………
608 :
600:04/02/04 22:36 ID:Z+MNRGFn
>>606 パターン感謝。
おかげで3面、1UP取りつつ335万&13万HIT出せた
(正確には3356900点/134652HIT)。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0038.zip
紫小箱をもっと多く出せれば、もう少しは伸ばせるかも。
さすがに340万点&14万HITは厳しいか?
>>607 本来の速度(55fps)にすればバランスいいよ
俺もwin版のデフォはきびしい
610 :
595:04/02/05 02:43 ID:MDi+Kcki
>>605 そんな言葉を使う奴は、この世ではらじおぞんでの作者以外に
生き残っていないと思っていた
飛翔鮎そろそろ4・5面のリプレイも見たいところ
>>611 だいぶ進化したな。ここまで伸びるとは。
615 :
600:04/02/05 13:09 ID:W6kvY19i
>>613 5面のリプレイならアップしてみたが(2922700点/99527HIT)。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0039.zip
つなぎ重視で弾消しが甘いため、伸びる余地は全然ある。
4面はまだまだ低いので現状ではカンベン(171万点/5.6万HIT)。
617 :
579:04/02/05 16:05 ID:SdRKmgFm
618 :
名無しさんの野望:04/02/05 16:22 ID:V0Dlfd1d
100時間起動で5機設定で決めボムもアドリブボムも完璧に決めて、
それでもクリアできない私は一体・・・
>>619 他人のリプレイを見るというのも試したか?
決めボムとかを完璧に決めるより
パターン決めて避けやすくする努力のほうをしたほうがよっぽどいいのでは?
ん、まぁ自分では下手なんだの一言で片付く話なんだが
クリアできるかどうかと抱え落ちは関係ないじゃん、と
それは人によるだろう
一般的には抱え落ちを減らせばクリアには近づく。
ボムを使い切る→生存時間が延びる→クリアに近づく
ボム抱え落ちしなければクリアできる可能性が上がるが
必ずクリアできるわけではない.
逆に,抱え落ちするとクリアできないってこともない.
ところでクリアできない難易度はどれなんだ?
>>619たちがなんのゲームのことを言ってるかわからない
俺は負け犬ですか
狼は群れない。
他人のことなど気にしない孤独な一匹狼ががシューターだ。
>625
>618の奴
>624
ノーマル。イージーは全キャラクリアしてる。
628 :
600:04/02/05 22:24 ID:o0Azh7k3
話を脱線させるようで恐縮だが、飛翔鮎4面リプレイ
(2164090点/78499HIT)。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0043.zip
個人的に、1周モードの稼ぎではこの面が一番難しいと思う。
ハイパー使用ポイントも、今回のものに落ち着くまで
他の面以上に試行錯誤したからな。しかもこれが最良か
まだわからないし(他の面でも同じことが言えるが)。
プラクティスだけどやっと鮎!×3の5面クリアできた。
中ボス以降は攻撃が激しすぎて自分でも何やってるか判らんかった(w
>>600氏
乙です。これで一通り各ステージのパターンが出来ましたね。
あとはこれを繋げて下さい。
630 :
600:04/02/06 00:02 ID:uaWdoBYY
何気に鮎!×3で1面やってみたら、429万出てしまった。
www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0044.zip
基本的には1周モードとほぼ同じパターンでいけるみたい。
>>629 通しでつなぎか・・・まぁ、ガンバッテはみるわ。
>>625 まあ気にするな。
ゲーム名は分からなくても意味は分かるから。
起動時間が分かるゲーム。最大残機設定が5。ボムのあるゲーム。
これで、一応は絞れるけれどね。
でも、多分みんなも、検討はしていても確信はもててないだろうし。
もちろん自分も。
イージーがいけてるなら、見込みはあるな
ノーマルはミス場所を一つずつ潰して
最終ステージまでに残機をしっかり残しておく、とりあえずこれが正攻法か
>>616 乙。
PANZER STAKEってのをやった。
なんか懐かしいなあ。ウォーロイドか?w
現状だとかなり大味かつ蝶シンプル。
もうちょっと工夫が欲しい感じ。
>631
? >618でまんま答え出てるんじゃ………
鮎!x3の最終ボス前の猛攻がどうしようもないんだが…。
1周目とは比べものにならん弾幕と、達人数周目並みの弾速。
俺の腕ではハイパーと残機で押し切るしかないのか。
636 :
631:04/02/06 23:31 ID:6otLWmWK
ごめん。
内容の分からないリンク先はあんまり見ない様にしていたので、
分からなかった。
>>635 ハイパーを溜めこんでいって使う場面を決めていけば
何とかパターン化できないかな。
俺もゴリ押し以外ではお手上げ状態ですが(w
>>637 自己レスですまんが、5面ノーミスでクリアできました。
嘘避け入りまくりですが(w
上手くやればパターン化できそうなのでもう少し頑張ってみまつ。
>>636 俺もここに張られるリンクはおかしいのもあるので見ないようにしてるから
気にすんな
いい加減冬コミのものを店売りして欲しいんだが、検討してもらえないだろうか?>作者の方々
>641
具体的にはどんなのがあるの?
>>642 OOHとかごちゃまぜの嵐とか、前スレ〜このスレあたりで話題に上ってるやつ全部。
店売りされたのは極一部なんだよね。
warning foreverは冬コミで出したあと
web公開してるんだよな
冬行けなかった身としては実にありがたい
646 :
作者:04/02/07 22:15 ID:rScRmNYg
>>641さんはとても感じの悪い人ですね。
あなたのような人がいるから店売りも通販もしないんですよ。
言うほどでもないと思うが…
俺も、店売りして欲しいです。
九州の人間には、コミケで買い物のハードルは高すぎる
5,6000円くらいでも買うからお願い。
650 :
作者:04/02/07 23:01 ID:rScRmNYg
5、6000円て・・・その値段で数本買うくらいなら風俗でも行って童貞捨てて来たらどうですか?
そういうのは作者にメールしろよ
こんなとこで要望出したって意味ないぞ
ここの意見を積極的に汲むような作者なら
最初から委託したりするだろ
OOHはまだ店売りしても・・・
>>652 公式の掲示板みると相当修正に手間取ってるようだしな。
コミケ行けないと言ってる様な奴は、フリーと体験版とコンシューマだけで我慢してろ
行けない事情はいろいろあるから仕方ないべ
同時にコミケでしか出せない事情もそれなりにあるのだろう
>>654 同人STGのためだけに逝きと帰りの新幹線代と滞在費だけで6万がサヨウナラするような世界に飛び込むくらいなら
それが賢明だろうと思った。
そして俺はあんまり賢明じゃなかった。
ま、どーせ他にも目的あるし。
ヤフオクで買えよ
店売りにしろ、ヤフオクにしろ
そうやって商売じみた傾向に寄っていくのを
嫌う同人制作者も少なくないと俺は信じたい。ゲームじゃないけど俺はそうだし。
逆に「製品」っぽさを出すことも同人としての面白さのうち、という人もいるな。
>>659 それだとコミケも一緒なわけだが。
フリーソフトがいいってこと?
フリーソフトはもちろんいい。
コミケは微妙だけど、物を作って出す側と、それを享受する側の関係が好み。
あとイベント自体の運営が、実質どうかは知らんが営利団体でない点。
(でも企業ブースの占める比重が年々増しているようには思う)
作品の対価としてお金をどれほど取るかは各人各様の考えだし
結局は一概に言えないので、コミケは全面マンセーとか
他は全否定とかいうわけではないです。
>>656 このスレにきているようなオサーンは旅費より
帰省の時期である年末や盆といったときに
自由になれる人が少ないと思われ。
入手に関してネット通販出来るところもだいぶあるから
インターネットが普及する前よりはましかも。
ネット普及前は即売会多かった気がしたけど。
だから作者にメールして事情を話してみればいいだけだろ?
そんなこともできない程のヒキなのか?すげぇなオイ。
作者にメールって迷惑じゃないか?
ゲームによっては、サポート関係でメールボックスがパンクするほど来るらしいし。
サイトに掲示板は無いのか。
>>664凄い理屈だな。
ウェブ上にメアド晒してる時点でメールが来るのはサイト運営者の意図していることだろうに。
俺はまともな体裁を取ったメールしか書かないから相手をしてもらえないってことは無かったぞ。
句読点の勉強し直せ
PARSEC47って再起動は1秒くらいですむけど
OS起動後の最初の起動って10秒くらいかかるよね
なんでだろ
俺には667の句読点の使い方は完璧に見えますが・・・
確かにいま
>>666は相手してもらってるな。迷惑だけど。
流石に666の数字は不吉ですな
メール来るのが嫌ならメアド書かなきゃいいだけだろう。
そんなことも分からんお前等ヴォケどもはメールを使ったことの無い真性ヒキなんだろうがなぁ。
愚鈍な文盲の
>>671に告ぐ。
>>667の句読点が完璧に見えるってか(プ
文章の最後に何かが足りないと思わんのかヴォケ。
オチツケヨ
2ちゃんで句読点がどうの言う程アホらしい事も無いと思うが
>>674 2chでは文末に。をつけないことが多いですが2ch初心者ですか?
スレの空気読まずカキコ。
WFで何度やってもアスラにしかならないヘタレシューターですが、誰か全パヤーンのリプレイうpしていただけませんか・・・
上手い下手とかはどうでも良いんで。形だけ見れれば・・
というか藻前らrepホルダ圧縮して公開しる。
関係ないが貴様はケイブシューのスレの人間だな?w
パヤーンなんてそこでしか見ないからな…
つーか大往生スレだろ
4号のことだろ>パヤーン
うあ、自分の鳥って検索したこと・されたこと無かった・・・ハズい
いつもはラウンジャーやってます。共有鳥ではありません。
あと、「パヤーン」は大往生スレで見かけたので使ってます。
4号って何すか。ちなみに、パヤーンの使い方本来とは違いますね。漏れ。
何故か自己紹介しちゃったよ〜ヽ(`Д´)ノウワァァン
パーマン4号がパーヤンって言うんだよ。
そういえば、recディレクトリに
best, boss01, boss03, boss04, last などのファイルができてるな
1,3,4っていう数字のつきかたが不思議
wfの全パターンって膨大な数じゃないか?そもそも成長止まるの?
最後の方画面いっぱいで押しつぶされて終わるんですが
1月8日のとこか。へぇー、そういう法則だったんだ。
まだ半分くらいは出してないなあ
がんばって基本形態9種は全部見たけど
最終形態はまだイセワン以外見てない。。。
最終形態行く前にやられちゃうよ。
前に一回カタストロフィとアルマゲドンは見たが
どっちも見ただけで倒せなかったYO・・・。
のこり40秒とかそんなんじゃ死ななくても無理ぽ。。。
ゲームの魅力を損なうかもしれんが秒数無限モード欲しいなあ。
コア耐久度とか気にせず適当に戦いたいんじゃあ! って気分のときもある。
面が進むにつれて秒数回復も少しずつ増えればいいんだが
うpきぼんぬうぅぅぅぅぅ
世の中には頼み方ってもんがあってな。
うpしないとぬっころすど
697 :
これか?:04/02/09 22:37 ID:7XinKcCa
,-┐
,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く / , ,' ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
`<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト 持ってるが │
!/ ,' i |' {] , [}|ヽリ お前の態度が |
`!_{ iハト、__iフ,ノリ,n 気に入らない |
// (^~ ̄ ̄∃_ア____n_____|
_r''‐〈 `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、 `」レ
'ヽ、 ,.ヘーァtイ
Y、.,___/ |.|
| i `ー'i´
まだ最終形態見たことないなあ
後半でついミスしちゃう
いずれは見てやりたいもんだが、その前にboss01〜09を全部見るのが目標かな
>>697 おまえのPCが爆発して、おまえの顔に生涯、悲惨な傷跡が残るよう祈っている。
今回の所業により、おまえが永久に地獄の火に焼かれることは間違いない。
そりゃマック改造のアレだな。
素敵なメッセージ、って奴か。
時間∞改造ツールきぼんぬ
うpしてぇぇぇぇぇ
SITERSKAINのページ更新されてるね。
Stage3のSSが載ってた。(C62版のものらしいけど)
とりあえずRefleXは開発再開みたいで安心。
相変わらずメカ絵いいのう。
WF、ボスの正面横側が強化されてて真正面の成長が遅い状況でアスラに遭遇。
一体目をコアとの連結部分の速攻破壊で撃破、
二体目も大体同じ方法で正面から壊してったらアスラ、ノックバックでそのまま画面外へ。
…で、アスラさん戻って来ないよ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
呆然としながらそのうち帰ってくる事を信じて待つも、結局タイムアップ。
最後の方、仕方ないんで「俺がボスだー」みたいなアホな事やって遊んだ。
アスラさん攻撃全くして来なかったし、その時点でおかしいって気付くべきだったかなぁ。
一応リプ上げときました。
ttp://www2.aqweb.net/pcstg/upload/src/up0045.zip
画面端に引っ掛かる事もあるよな
その場合も全く攻撃してこなくなる
>>702 win2000限定ならDBxSTAND用のやつが用意できるけど・・・
>>703 Stage3→C63の1〜3まで通しでプレイ可能バージョン
Stage5→C62の5限定バージョン
そういや、sec形式になった次辺りから
MIDIじゃなくてMP3かなにかになってたな。
シューマニ(一応)フカーツ、かな?
710 :
名無しさんの野望:04/02/10 21:15 ID:k9TVVT81
>>710 上げてまで言うことかよ
でもまあ、名無しのほうがいいかもね。
キボンヌもほどほどにマターリ待とうや。俺もマターリ。
みたいだね。めでたいな
WFのことで
イセワン以外の最終3形態を目指しているのだが、
基本9形態のうちどれを成長させるのが楽だろうか?
おれは根元破壊がしやすいアスラかハンマーヘッドが簡単かなーとか思うけど
根元破壊ばかりだと成長遅そうだし・・
「俺はこのボスが得意だ」みたいなのがあったら教えて頂きたい
>>710 (´・ω・`)ショボーン
でも、漏れも自分でコテはうざいかなぁと思ってたんで。名無し潜伏しますや。
>>711 フォローどーも。
次はメール欄での自己主張をやめたほうがいいよ。消し忘れだろうけど。
ジ インフィニティみれた。
右側面、左側面ととりあえず壊し、
あとは後部破壊を基本にプレーしてって
スコルピオンが出た辺りで前面から根元速攻破壊でやったら出た感じ。
717 :
716:04/02/10 23:40 ID:BTsyA7kL
一応リプを上げてみたりして。
シューマニ復活したのか。早速見に行ってみたんだが
なんか、この管理人さんは市販ゲームはレビューしない方がいいんじゃないかなって思った
なんというか、その、よくあるゲーム感想垂れ流しサイトみたいで幻滅した部分がある
とくに卓見でもなくて批判的な意見を書いてるって言う印象、悪い意味で雑誌・ゲーム批評とか2ch的
シューティング以外だと月並みなことしかでないのかも、一人だし
本当に好きでやりこんできた物だけ紹介したらどうかと思う
パソゲーシューティングとネット始めたてのころから世話になってきたから、
応援してるんで無理せずがんばってください、とは伝えたいんだけど・・・・・・
何をレビューするのかなんて中の人の自由だろ
一覧の [ shooting ] だけ見てればいいじゃないか
趣味でやってるんだから、嫌なら見るなと
>>718は
自己主張の方法がが2chでの批判とアチョーしか無い人間。
だが俺はそんなお前が大好きだ。
がんばって熱い避けでもうpしてくれや。
>>718 お前みたいなやつがいるから閉鎖してたんじゃないの?
したり顔でHP運営者に「こうした方がいいですよ」とかメール送っちゃうタイプの
困った人間だなんだろうな。広義に捕らえれば荒氏。
WFの時間無限ツールまだー?
>>718 なら見なければいいじゃん。
そういう事を平気で書き込む行為は他人から見たら単なる厨。
>>724 WFは通常通りの時間制限、残機モード、辺りがいいかと。
時間無限=無敵じゃつまらないと思われ。
727 :
718:04/02/11 12:38 ID:Ys2O+UBn
予想通りの反応ばかりで安心。たしかに厨だし、嫌なら見るなも同意なんだけど。
自分はまだオブラートに包んで名無しで管理人さんが見てるであろうスレに書くことで
クッション入れたつもりなんですよ。メールでもっと直接的で刺々しい言い回しに言うような奴が出るだろうなって
それこそ
>>723のように危惧したんで、そんなもの見てへこんで閉鎖する前に気付いてくれるといいなと。
シューティング以外の個人サイトの話題なんでこれで自分は終了にします。
レス下さってもなんとも書き込めません。日付とID変わっても書き込まないようにしますね。
728 :
名無しさんの野望:04/02/11 12:59 ID:CiJaG7Bz
>>
色々言われてもスルーできるぐらい、言い方悪いが傲慢になってくれってこったな。
何言われても自分のやりたいことをやってもらいたい。
とりあえず復活して良かった、これからもたのむぜシューマニさんよ。
300秒制限だけでもとっぱらって欲しいかな
増えるはずの時間が切り捨てられるのはなんとも勿体無い
wfは300秒制限も含めてよく考えられたバランスだと思うがなぁ。
WF 16面クリア出来ないなんてここで言うのは恥ずかしいてすか?
なんか14面以降、赤いレーザが回転してきて潰されて死ぬんですけど。
俺のWFの死に方
・高性能誘導ミサイルを避ける場所が無い
・ニードルの間を抜けろって言ってくる
・ボスが開始後まもなく突進した
・パーツ壊したらノックバックでレーザーになぎ払われる
>732
育て方を変えてみては?
もしくは近い場所のレーザーのみ速攻破壊。
あとWFは面数と難易度の比例関係は育て方で大きく変わるので
難しい16面もあれば簡単な20面もある、と思う。
難易度はパーツに依存するからね
ミサイルをたっぷりと搭載した15面とバルカン中心の25面なら
多分前者のほうが遥かに難しい
最終形態であるインフィニティ、カタストロフィ、アルマゲドンを倒すとどうなるのかが知りたい・・・。
>>733 あんがとうゴゼマス。
もうひとがんがりしてみる。
>高性能誘導ミサイルを避ける場所が無い
これも分かるわーー。
いや。ここのシト達はレベルたかいね。
お子ちゃまは去るのみです。さいならーー。
ちなみに俺はアスラかハンマーヘッドになりまぷ。
スマッシュとミサイルが合計で12門超えたらもうダメぽ・・・_| ̄|○
ちよ鳩のスクリーンショット初めて見たけど
開放のレーザーが、へにょっててカッコ悪いですね。
>>733 >>734 マグレで16出来ました!
が、もう限界デス。もともと弾避けセンスとかないんで・・・。
>>704 お気の毒にw
シューティングなんかは自機や敵弾をそれぞれ消去するんじゃなくて
画像のスプライトを自動的に消すようにプログラム組まれてるんだと思うんだけど、
ボスの中軸のX、Y座標が自動消し座標を超えたんだと思うよ。
ボスは消えたけど、フラグは立ってるwみたいな。
音楽がオケ系なSTG知りませんか?
RKX
音楽がうはwwwwwおkwwwwwwっうぇ系なSTG知りませんか?
やる気なシューの1面2面でもやっとけwwwwっうぇ
ジャイアンの歌のこと?
ちょっと、お気に入り曲。
SPACE SOLDIER の5面
D-Force.2 の 3面
750 :
355:04/02/11 23:48 ID:wiaMAeho
おれはテクノ・サイバー系が好きだ。
Noiz2とかrageとかが非常に好きでつ。
音楽といえば、rRootageのAとBがなんだか脳に焼き付いてる。
Noiz2sa の 5&10 面,らじおぞんでの 6 面
この二曲がお気に入り
Noiz2sa のエクステンド,らじおぞんでのボス登場時の効果音も雰囲気に合っていて好きだ.
755 :
355:04/02/12 00:44 ID:oyzCe6X1
>753
ああ・・・Noiz2saの5と10面か、最初聞いたときは目覚めのイメージがあって良かったなあ〜。
・・・・・・そんな風に感じた俺はだめでつか?
世界ってこんなに広かったのかーそーなのかー
とか、そんなイメージを感じた曲だったなあ
ぞんでは何気にいい曲が多いんだよな
昔は曲がどっかにアップされてたらしいが今は無いってのが残念だ
>757
OHPバナーの上にある『別』クリックしなされ
ファイル形式がMODだが……過去ログに再生する方法あったはず
ナ、ナンダッテー! 確認、本当だ消えてる……
申し訳ない、過去の話をしていたようだ。スマンカッタ
>>736 最終形態の名前+それまでと同じように付属名
で、延々と続きます。
ピュアハートは一途なのです。
WF30面まで行った。最終形態カタストロフィ。
これっていい方なの?
工夫しないと20面から先に進むのは大変だし、
最終段階まで死なないのにはそれなりの腕が必要だからな
たいしたもんだ
いい方かは知らね
おいおいスレ違いだよと思いながらアケ板のスレ読んでたんだけど、
アーケードシューティングの前に
PCシューティングで入門した人ってそれなりに居るみたいだね
>>764 ノリ
最初に真面目にやったのはPC88版ギャラクs(ry
俺はNoiz2saやってから手のひらに「俺最強」って3回書いて飲み込んでから
ゲーセン行く
>>762なんだけど、後ろ残す以外の方法で
最高何面まで行くの?
上手い人は40面越すぐらいは行きそうな気はするけど
いいとこ35面ってトコだろ
ノーミスでも時間が足りなくなる
最終形態はどう頑張っても破壊に40秒は食うから
まとめサイトに入れないんだが
どうしたんじゃ
aqweb.netの鯖が落ちてるのかな
まとめサイト復活したよ
一度あぼんしてたから心配になる気持ちもわかるが
一日程度鯖落ちしたぐらいで、いちいち騒ぐでない。
ところで「みんなでシューティングを作らないか?」みたいなスレある?
>>775 みんなで作るスレは知らんけど、各々で作ってる人達が
集うスレならゲ製作技術板とその避難所に。
いくつかあるけど、どれも期待を確実に裏切ってくれたよ
職人が一人でゲーム作るタイプのスレは比較的まともかも
Gわんげ鳩〜は順調に進んでるの?
THE BOUNDARY GATEなる物をやって見た。中々おもしろい。
でも操作がマウスなのは苦手なんだよね・・・_| ̄|○
マウス操作のSTGも弾幕系だと結局パッドやレバーと
同じような動きをしてしまうが
やはり違ったセオリーがあるのだろうか。
動きの違いというより、操作感の違いによる面白さだと思うがどうか。
例えば、以下。
・自機の移動速度が自由自在
・イライラ棒的(古い)な緊張感
あまり話題にのぼらなかったけど、マウス操作だと
弾幕姉妹もそうだね。個人的には結構面白かった。ノーコンティニューで
クリアするにはもうちょっと練習が必要だけど。
音楽も結構いいなぁと思った。
まぁマリ見ての内容を思いっきり勘違いできる作品だけど。
>>778 ゲーム中に他のウインドウにフォーカスしなかった?
マウス操作は処理落ちが天敵かな。
>>785 それは無かったなぁ。
DirectXかRADEONドライバの問題だろうと思うんだけどね。
ソフトによってはフルスクリーンにできない問題がしつこく再燃してるんで
いずれOS入れ直したときに再確認するよ・゚・(ノД`)・゚・ヒマガナイノ
アルマゲドンが出ない。。。
どう育てりゃいいのよ。
>>787 年に一度はOS入れなおしたほうがいいよ
そういや未だにフルスクリーン中に
タスク切り替えでもどってきてもうまく動かないとか
そういうソフト多いな
エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ(ps2)ってタイトルは偶然なのか
実際にそういう部隊でもあるんだろか
792 :
775:04/02/14 21:56 ID:Gs5SY1Vb
ありがd
>>790 面倒なんだよ。
漏れも自作ソフトでは復帰処理入れてない。
一度組み込んでしまえば使い回しはたいしたこと無い
そういったところがやはりユーザーは気になるよ
チャットの音がしたらゲーム中に一時停止して切り替えるとかよくあるし
正直ハイスコアとかリプレイよりそっちのほうが重要だと思うことも多い
javaですらフルスクリーンの復帰とか出来るのが普通の時代だしな
最低限ウインドウモードあればまだましなんだがフルスクリーンのみだともうね
一言
タダシンのゲームでも復帰処理やってるぞ?
>>復帰
ゲームしてるときはチャットもメールもお断り(プレイする前にソフト落とす)ので
あまり重要視しないけどなあ、そんなもんかなあ
復帰処理なんてだれでも調べればすぐわかるだろ
サーフェース復帰処理ももちろんだが、フルスクリーンから戻ってきたときに
ウィンドウの大きさがめちゃくちゃになるのもちゃんと対策して欲しい。
このソフトを立ち上げたらまたぐちゃぐちゃになるのか・・・と
考えてクリックをためらってしまうソフト多いし。
東方でノーマル1コインクリア出来るようになったんで
気分転換に買ったけど少ししかプレイしてなかったバイクバンディッツを再プレイしたら
弾が良く見えるようになって昔より楽しくプレイできた。
昔に比べて上達したって感じられて何か嬉しいな。
>>798 それはどういう処理をすれば対策できるのか教えてくれ
そういう対策できること自体知らなかったw
>>800 確かフルスクリーン化する前にウィンドウの形を
タイトルバー(ウィンドウ上部の青いバー)が無い状態にすればよかった希ガス
これやってないとフルスクリーン時にF10が効いてしまう不都合も出るね。
あとユーザーインターフェースという意味では
ウインドウモードはタイトルバーくらいはマウスカーソル表示したままにしてほしいとかね
>>800 フルスクリーンに切り替えた「後」にWINNLSEnableIMEでIMEを消す。
>>801>>803 サンクス。
なんとなく流れはわかった気がする。
両方とも処理入れといたほうがよさそうだなφ(゚∀゚*)メモー
他所の環境からWinに移ってくると
どうしてもその辺のWin特有の手続きに気が回りにくくなりがちだ。
ここ10数レス、専門的だけどなんか嫌な感じが全然しないぞ。
作ってる人がんばってください、快適で面白いものをまってますよ。
>>791 何がどう偶然なのかよくわからんのだが・・・。
誤爆?
>>808 すんません
過去ログ読まずにリンク貼ってしまいました
>>806 まあガイシュツでももういっぺんくらい語りたい面白さはあったね、これ。
>>806って挙動軽いの無いよな?
家のへぼPCじゃFPSが5しか出なかったんだが
そこまで遅いとちょっとくらい軽いバージョンがあったとしてもダメじゃん
>>811 今回のバージョンアップで、configから描画レベルが落とせるようになってる。
描画レベルを落としたところで
どうにかなるレベルじゃないような気がするんだが…(;´д`)
>>811 「魔王シューティング」ならきっとプレイ出来ると思う。探してみてくれ。
>>811 どういうPCつかってんだ?
オンボードのしょぼい奴でもそこまで酷くないんだが
撃破伝もプレイできるかもな
また宣伝か?メンドくさいんで踏まんが
見てきたけど
こんな安いもん宣伝すんなよw
意図が解らん。
釣りか?
あ、819のURL晒しがね。
>>824 わざわざWeb上に出すのは多少大人気ないかも知れないけど、感想はどう持ってもしょうがないんじゃない?
幸いプレイ専門じゃなくて作る方でもある人っぽいし。
1つ気になったのは「斜め移動は縦横1/√2にすべきか」ってところかな。
俺は実際斜め移動が1/√2になると遅く感じてストレス溜まるから嫌なんだけど。
ここらへん好みの問題かも。
分かってて遅くするのと分からんで遅くするのは大きな違い
FalcomのZwei!とか分かっててわざと斜め移動を高速にしてるしな。
確か昔のシューティングにはこういうのも結構あったと思う
まあ、そのゲームの作ってる人がそれを分かってるかどうかは知らないけど
「斜め移動縦横1/√2」がゲームの面白さに大きく影響するとは思えん。
高速斜めはキャラバンやガレッガでも使われているな
このサークルまだあったんだな。
爆裂矩形弾はwinじゃない、入手困難、蜂なみの高難度、などで知名度は低いが、
怒蜂フォロワーのなかでは今でもトップクラスのど本格さだ。
このレベルに追いつくのが同人の一つの目標だろう。
日記、あゆinSPACEの人だったのか。
そのあゆinSPACEってのがまた微妙な出来なんだが………
日記で語ってるソフトが何の事なのかは知らないが、
本人もそこまで言えたモノを作ってないんじゃないか?
爆裂矩形弾だけはとびぬけた出来だな
久々にやってもおもしろい
なんとなくおもしろさの30%はあの音楽にあると思った
その前に、今はやっているゲームを調べるために2002年のゲームをいまさらやられても…。
具体的にどのゲームだか知らないけど、1年もしないで無くなるゲームよりは、
2年経っても消えないで残ってるゲームのほうが、流行ってる。
シューティングの世界では特にそうじゃないかね?
えー(;´Д`) まあ語学的に流行ってるとは言わなくても別にいいけど
現時点で人気あってプレイヤーが多いゲームであればなんでもいいでしょ。
そもそも2002年がシューティングの歴史の中で昔だとはとても思えないよ。
大往生も東方紅魔境も2002年だけど二つとも現在流行のゲームの代表作かと
>>830 あの文の言わんとせんことはあくまで「基本くらいキチンとせんかい」ってことだと思ったが。
超連射の作者よっしん氏の名言
「文句があるなら自分で作れ」ってのを思い出した。
>>837 それは一歩間違うと「クリエイター以外はゲーム評価するな」になるため危険
良いゲームができるためにはユーザーの批判的な意見も必要
>838
映画評論家やグルメ評論家って人種は無条件で殺したくなるがな
あれこそ「自分で作れもしないくせに」の極致だろう
>>837 RKの人もそんなこと言ってたんだっけか、ぞんでのほうだったか忘れたから個人たたきネタは勘弁な
同人は作ってる人のものってのも一理くらいはあると思うんだが……
不満点を別なところで言われて文句ととらえてる間は進歩しないよな
進歩なんかしないぜと同じ技術で同じようなものばかり作るならいいけどさ
フリーだろうがオナニーだろうが発表物にはある程度の外とのかかわりにおける責任があると思うのよ
程度の差はオナニー<フリー<<シェア同人<<<<<商用<権威付き自称芸術くらいだろうけど。
身内ゲーを勝手に晒された、ってときだけじゃないかな、完全に免罪なのは。
ScoreSoldierのnormalで、永パを確認したんだが……
このゲームのnormalは、プラクティス同然だから、別にいいか。
>>824 痛い日記だなあ・・・。
2002年発売の同人ゲームで、ある程度の知名度があり、
斜め移動が1/√2になってないSTGなんてあったっけか?
あったら列挙してみてくれんか?
>>841 ScoreSoldierは基本は好きなので、バランス調整版が欲しいね
ソース公開されてるけど手持ちの環境じゃbuildできん
あゆinSPACEは好きなんだがなぁ・・・
そういややったことなかったな>あゆinSPACE
今やってみたんだが、ミニゲームとしては悪くないんじゃ?
しかしKANONのSTGって雪ウサギが必ず出てくるなw
>>831 爆裂いいよねー
漏れも爆裂やってシューティング作りたいと思って
今も作り続けてるし
爆裂って知らない
やってみたひ…
>>842 >2002年発売の同人ゲームで、ある程度の知名度があり、
>斜め移動が1/√2になってないSTG
漏れが思いつくのはエ○○イドくらいなわけだが。
ともかく、モノ創ってる人間が同好の士を(たとえ名を伏せていても)
重箱の隅つついて吊し上げるのは、見ていて気分の良いものではない。
シューティング製作スレでもその話題になってたな。
俺はプレーonlyで作る側ではないので
この辺のこだわりは全然わからんなー。
エアレイドも全然違和感なかったですYO?
>>848 至言、まさにその通りだと思った。カノンやってないんだけどな。
なんかここまで話題になるともうムキになってやるまいぞって。
こういう二次作品と2chとかのネタを通してしか知らないけどもう満足。
>849
あーなるほど、「敵が四方八方から」とか「弾が見づらい」とかそうだな。そうかも。
「ループ背景で隠れて云々」辺りが分からんけども。
でもぶっちゃけエアレイドは面白いと思ったよ?
>斜め移動は縦横1/√2
てバカな俺にもわかるように説明してくれないか?英語で。
英語を1から教えなきゃ駄目だから無理だよ
856 :
788:04/02/17 23:28 ID:5M9j3WpH
>>818 さんくす。ヘカトンケイルで私も出ました。
つーかヘカトン強い。9種の中では一番強いかもしれん。。。
昔、画面端で斜めに入れて低速移動って技があったな。
ここの住人はサザエA知らんのか…
>>849 あーそれかもね。でも漏れも結構楽しめたのだが・・・。
いや、タイトルがなんにせよ、それをweb上で公開するのはいかがな物か?
いかにも自分だけがゲームを知っていますよと鼻高々に語っている様に感じてならない。
そういう意味で、本人の評判を落とすだけなのにね。
そんなに言うほどかなあ…。
市販ゲームの批評ならいいの?
>860
そんなに出来がいいのか?
サザエAは昔ソフケで買った記憶が
あんまりいいものではないっす
>>862 うんにゃ。市販も同人も関係ないよ。
漏れが気になったのは
「……こんなのが今、流行っているのか!?
正直な感想で、どこが面白いのかわからん。」
の部分。
頭から蔑んでいる雰囲気が感じられるから。
そのゲームの製作者とユーザー全てを馬鹿にしている様に感じた。
なるほど。
面白いといってる人間を貶してるならアウトだが、
これは微妙だな。確かに書き方は良くないかも試練が。
その前に、なぜ2002年のゲームをやって「今流行ってる」と言ってるのか
のほうが謎w
>864
ならやっぱり日記の中の人は自分が見えてないって事なんだな
だれかサザエAプレイした事のあるヤツ、「正直な感想」をメールで送ってやったらどうだ?
まあまあ。
そんな悪い2chの見本みたいなことすんなよ。
>>858 今でも使えるぜ
雷電シリーズだと、画面端で斜めに入れても低速移動にならないらしい
>868
ネタにしても少し下品すぎたな、スマン
まぁ あゆinSpaceの中の人はそう思ったと、ただそれだけのこと。
>864
見た目はアレだけどよく作られてるよ。
タラちゃんが死んだ時の精液とかw
長谷川財団怒らせるとヤヴァイぞ
大丈夫なのか?
>>869 今でも出来るんだ。
最近のゲームは低速移動とか普通に実装されてるから目立たないな。
>873
2、3年くらい前かな?同人ショップで買ったけど、
パッケージには伏字も目線もモザイクもなし、堂々と
「サザエ、マスオのスペースS■X」(SEXはなぜか伏字)とか書いてあるし
「お子様にも是非おすすめください」とも書いてある。
>>874 今でもっていうか
斜め移動が遅くなるゲームでは全部できるはずだぞ
仕組み理解してるか?
あれ。日記削除されてる?読みたかったのにな。
明らかにここの効果ですな
>>876 いやそうかも知れんけど、テクニックとして使えるかって意味。
低速移動って最近は当然のようにフィーチャーとして存在してるから
斜めに入れてチョコチョコと避けたりってやらないじゃん。
>>879 低速移動をさらに低速に移動したいときに、使いたい人が使ってる模様。
あるいは通常移動の武器のまま低速移動したいときとか。
使わずにレバーチョコチョコ入れて済ます人も多いけど。
まあ、ぶっちゃけさほどメジャーな技ではない。
つまり、オペレーションラグナロクで地形に張り付くときは、
斜め方向にレバーを入れると不時着しにくいって事ですね。
>>867 俺は好きだがな、サザエ。
C58で買った作品の中では一番遊んだ、この代は後、弾塊の世代2くらいしか覚えてない。
超連射(C56)→サザエ(C58)→秋霜玉(C60)→紅魔郷(C62)はコミケデビューからの同人STG俺的神の系譜。
しかし同人で飯食ってる人間の生活って面白いな。
思わず読み干してしまった。
まあ、最新作の内容次第なんじゃない?
あそこまで書いたんだし、
最低でも超連射や東方レベルの物を作っているんでしょう。
完成が楽しみです。
>>887 ありがとう,問題なく作動しました.
弾幕と背景がものすごくキレイで元の解像度にはもう戻れない.
>>869 雷電は理由があって斜め移動√2倍になってるんだよ。
それは、自機の座標に小数点以下の端数を作らないためだ。
座標に小数点以下の端数が無いので、
見た目座標と内部座標は一致する。
「ドット合わせ」するときに役に立つのだ。
>>884 サザエの人って、同人で食ってるの?
あれそんな売れてたっけ?
まあ、早朝寝て昼に起床のような、普通のサラリーマンの生活とは
ちと違う雰囲気が読みとれるが。
というか、同人である程度売れるところは、こういうとこ多いのか?
雷電って、背景の左右スクロールがあるときもないときも
画面内の自機の移動量同じじゃない?
左右スクロールが無いときって自機の速度がそのぶん落ちてる気が。
>>885 >あそこまで書いたんだし、
>最低でも超連射や東方レベルの物を作っているんでしょう。
プログラマ側からの指摘として、ごく普通の意見だとおもうが。
あと超連射は別としても、東方レベルならゲー専学生でもつくれるだろ
>893
え〜と………
だからプログラマ側からの意見なんだろ
プログラムとして組むことのみを考えた場合は作れないことはない。
只、ゲームとして、人に遊ばせることを考えて作るとなると別問題
893コワーイ
プログラマ側からとか切り分けること自体無意味だと思うが。
結局、評価の対象になるのは最終成果物のみだろ。
然り
なんだか交錯していてよくわからんな
>>895の最後の1行、
>>897の最後の1行、どちらも肝に銘じておくべき言葉なのは確かだ
おまえら釣られすぎ。
>>893 東方が簡単に作れたら・・・、
STG業界はバラ色一色の安泰だな。(w
データ作るのが大変なわけだが。
>>902 藻前はゲー専学生のレベルの実体を知らないな?
ワクワクしてくるぐらい、すごいぞ!
昨日みたあのゲー専を語ってる漫画、張ろうとしたら消えてたぜ・・・
誇張はあるにせよひどそうだねえ。
とりあえず東方と肩を並べるぐらい面白い物作ってくれるといいねえ。
>895
プログラマの意見というのは別に技術的なことだけではなくて、
その人のゲーム作ってきた経験から出て来る教訓もある訳よ。
例えば俺も以前、敵も弾も小さくてみみっちい弾幕系を作っいて、
「これはあんまり良くないな」と思った経験があるから、サザエAの作者に共感したんわけ。
>897
なるほど、表面的なことだけ見て評価すれば良いんですな。
肝に命じておくよw
>>907 うむ、肝に命じておけよ。
表面が悪いと、マジで誰も見向きしない。
>>908の最後の1行もまあ然りだな
見栄えがして、しかも何度遊んでも面白いゲーム、ってのを作れれば幸せだよな
東方の事ですね
あれは最高だ
>>907 一応突っ込みを入れておくと、
自分の作品に対してどんな考えを持つのも、何を書くのも勝手だけど、
他人の作品を使ってそれを書くから、反感を買ったんだけど。
反感を買った理由を履き違えてない?
あと、見栄えと中身の両方が大事なんだよ。
誰も表面だけで論じてない。両方大事だと言っている。
この部分も意味を履き違えてない?
どんなにすげえ画期的な事が書いてある企画書も、書き方がまずいと読まれもせず上司から突っ返されたりするわけだ。
そういうレベルの話をしてたから素直に勉強になったと思ったのは所詮部外者だからなんだろうかね。
>「……こんなのが今、流行っているのか!?
ここから2行は余計だったというか何考えて書いたんだとは思うけど、この部分と以降の文章が合ってない。
auctionをNGワードに指定しますた
>>893 まあ、プログラムだけなら東方くらいなら大した事ないのは同意。
ゲー専学生なら十分つくれるだろ。
ただし、内容はそう間単に同レベルのものがつくれるとは思えない。
917 :
名無しさんの野望:04/02/19 10:28 ID:71PP2ovo
>>916 ゲームバランスとか?
つかゲー専ってバランス云々とかも勉強できるのか? よく知らんのだが
918 :
917:04/02/19 10:33 ID:71PP2ovo
ageちまった、スマン
>889
つー事は、小数点以下の端数が存在すると、見た目が同じ位置でも
弾に当たる時と、当たらない時がある、て事なのかな?
893って、単に超連射と東方を書き間違えただけじゃないの?
東方のプログラムが作れて
超連射のプログラムが作れないは
ありえないと思うんだけど。
あり得る、あり得ないなど断定できることではあるまい
>>921 それはそうだけどさ。
両者のプログラムの難易度がどっちが高いかは
幾らなんでも逆は無かろうと思ったのでね。
Win版超連射はある意味理想実現のための実験作みたいなもんらしいからな。
100%達成されたとは言えない状況では有るが。
東方を真似てプログラムを作ることはできるかも知れない。
だがそれは最初から結果ありきなわけで、その時点でフェアではない。
ゼロから作るとなれば、爆発のエフェクト1つでも頭を悩ますことになる。
お手本が既にあり、それをいじる作業とは全く次元が違う話。
また技術的にも要素別に分解して考えれば出来るかもしれんが
(自機の移動だけ、ボスの攻撃パターンだけ、とか)、それらをちゃんと統合して
ゲームとして成立させるだけのところまで持っていける人間がどれだけ
いるのかね?
バランス云々の問題のみなら、あとはバランス調整すれば完成!というところまで
ゲー専学生でも作れる?
とてもそうは思えないんだが・・・。
東方は技術的に作れるような気がするが
超連射はちと無理だなぁ
XSPは使っていたがスプライトドライバを作る側となると・・・
ま、実際はそこよりもエフェクトとかのセンスが絶対的に俺に足りない
超連射が有料時代からつきあってるとどんどんバージョンアップしていく課程が
みていておもしろかったね
開発後記とかよんでておもしろかったかな
コーディングだけならって話でしょ。
そもそもあまり意味がない話かと…。
>>925 俺も同意。
東方くらいのSTGなら技術的にゲームとして成立させるくらいなら相当数いるだろ。
東方の方がプログラム的に難しいとかいってるやつはどこが難しいと思うんだ。
まあ技術的につくれてもそれがゲームとして同じくらい面白いかは別問題。
東方は本当によくできたゲームだと思う。
>>926 確かに大して意味ない話ですね…
どんな言語を使おうがどんなスタイルでコーディングしようが、
できあがったものが、
面白ければ正義、詰まらなければ悪。
それがコンピュータゲーム。
あと例の日記、
他者との、それも見下した比較というのが確かに感じ悪いが、
単に奴のシューティングの方向性を提示しただけ、に思えた。
>「文句があるなら自分で作れ」
「ソースをやるから自分で変えろ」とか言う人はいないんだよね。
>>929 rRootageはベースがOpenGLだから多分いけそう、ってかやってたかも。
Noiz2saは同じ方法じゃムリかも。よくソースを読んでみなけりゃわからないけど。