BFMOD 第27研究所

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507名無しさんの野望:04/01/07 20:16 ID:6SQo113C
Coop専用の仮面ライダーMODを(略
508名無しさんの野望:04/01/07 20:16 ID:kIYKTWnA
<ヽ`∀´>チョパーリはスペーステコンV MODを作れニダ!!
509名無しさんの野望:04/01/07 20:19 ID:ARyR4YYO
>>504
おー楽しそうだ
510名無しさんの野望:04/01/07 20:29 ID:Rj2Ii8yE
メタセコイアの無償版は
三面図が使用不可だったのでお勧めできない
511名無しさんの野望:04/01/07 20:29 ID:xiD4M6gf
>>499
私がblenderに慣れてるってだけの話です。
dxf形式にして最終調整はgmaxでやるつもりです。
にしてもgmaxムズー('A`)
512名無しさんの野望:04/01/07 20:31 ID:yVGIV0Hc
GMAXでは
三面図から3DCGを作成することって不可能なんですか?
513名無しさんの野望:04/01/07 20:44 ID:R2MZxdQE
GMAXを入れたら、次の公式MOD開発キットを落とします。
ttp://www.fileplanet.com/files/130000/131738.shtml
入れ終わると、c:\program files\ea games\battlefield 1842\Mod Development Tools\Gmax Tools
のなかのBFTools_gmaxというインストーラを走らせると自動的にプラグインが付きます。
成功してると、赤いYの字型のGMAXへのショートカットとは別に、
Gmax Battlefield1942 MDT Gamepackという茶色っぽい戦車のアイコンが出てきて、こちらからGMAXを立ち上げます。
使い方は、公式ページ
ttp://www.planetbattlefield.com/MDT/tutorials/index.html
に乗っています。英語なので、近いうちに自分流のやり方をまとめてウプできればいいんですが…
514名無しさんの野望:04/01/07 21:07 ID:Vz2BoWgU
>>483
hotmailでできたよ
515名無しさんの野望:04/01/07 21:08 ID:ARyR4YYO
な、なんだってー
516名無しさんの野望:04/01/07 21:14 ID:L5f/4q4i
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったとサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
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|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =
517名無しさんの野望:04/01/07 21:24 ID:yVGIV0Hc
MDTをDLしたまでは良いんですが、
エントリポイントが見つからないというエラーが出る場合は
どうすればいいのでしょう・・('A`)
518名無しさんの野望:04/01/07 21:25 ID:h+YrO15/
ガンダムMODを作る過程でモビルスーツが如何に使えないか実感しなくても・・・
まー対人兵器やカメラセンサーの切り替えをやるか
全員MSに乗れるようにしたら良いんだけど
グフがどうなるか期待したい
519名無しさんの野望:04/01/07 23:26 ID:vRARyKhE
というか、ガンダムモデリングしてる奴
稼動パーツごとに分けておくんだよ
まさかすべて組んでいるんじゃ・・・・

とりあえずRfaの中身見てみろ
520名無しさんの野望:04/01/07 23:27 ID:ARyR4YYO
RFAの中身を見て、conファイルを見た瞬間、気絶しそうになりますた。
521名無しさんの野望:04/01/07 23:31 ID:mWXOa0HF
現在gmaxからのメール待ちな自分を驚かせないでくれよ
久しぶりに1st見て何か作ってみたくなった
でも初めてだから大した物を作れないよな(´・ω・`)ショボーン
522名無しさんの野望:04/01/07 23:34 ID:/gfkzpop
>>517
v1.0cはwin9x系にはインストールできませんよ(違ったらスマン

次期バージョンで修正されるとかされないとか・・・
523名無しさんの野望:04/01/07 23:41 ID:vRARyKhE
BFのポリゴンデーターってのは
例えばゼロ戦にしても
・機体胴体と主翼の底面
・主翼
・フラップ
・尾翼
・方向陀
・車輪
・足
・コクピット
・プロペラ
これくらい分けられてた気がする
あと、オブジェクトの当たり判定用のヤツも入ってて確か10ファイル以上はあった気がする
だから、全体で組む時も稼動パーツ(ガンダムではなくBF上の)ごとにレイヤーで分けていったほうがいい
524名無しさんの野望:04/01/07 23:50 ID:IGT1UgWG
まぁ最初のモデリングはあまり何も考えないでいいと思うよ。
パーツ分けも後からいくらでも調整聞くし。
とりあえず自分の思い描く物を形にしてみましょ
525名無しさんの野望:04/01/08 00:00 ID:1YHtSBkn
>>524
だな
俺もBARの銃身を5倍の長さにして遊んでいた。
あとは、こんごう級の主砲とか作ったりミサイルランチャー作って遊んでた

正直、Biturboのダンボール飛行機には脱帽したが・・・
526名無しさんの野望:04/01/08 00:01 ID:LXT+qNpp
前スレでGMAXでQ3モデルがインポートできんって言ってた者ですが
わかりました、単純にGAMXの使い方解ってなかっただけですた。
スクリプトは入れてたけどダイアログがどこに出てるか解ってなかった、、

六角大王とかメタセコイヤとかLightWaveとかShadeとか安モンばっかり触ったことありますけど
GMAXが一番とっつきにくいと思いますた、英語だし解説もないしなぁ、
初心者にはメタセコイヤが一番とっつきやすいんじゃないでしょうか
527名無しさんの野望:04/01/08 00:06 ID:wfm5JK05
私もあんまり気にしないタイプだったりして...
ところで今の進み具合なんですが
ブームライフルとマシンガンは作ったのでパーツの組み込みをはじめました。
パーツは今のところ19ぐらいあって他に関節とか武装、カメラなんかがあります。
一応動作はしていますが関節の角度なんかがあるのでちょっとめんどう
(武器とカメラが合わないといけないので)
|- ViewMatIDs 1.2 -|

RX78_body_m1.sm

RX78_head_m1.sm

RX78_hull_L1.sm
COL1: 54

RX78_hull_m1.sm
COL1: 54

RX78_larm1_m1.sm ...
528名無しさんの野望:04/01/08 00:09 ID:wfm5JK05
予備も入れて19ぐらいで実際使ってるのは13個でしたすいません。
529名無しさんの野望:04/01/08 00:12 ID:SH1HZqU7
乙。
あとファンキーな名前のライフルな
530名無しさんの野望:04/01/08 00:13 ID:5v+LX26Z
音がズキューンと鳴れば名前なんて・・・
531名無しさんの野望:04/01/08 00:18 ID:wfm5JK05
打ち間違ってたのね。
532名無しさんの野望:04/01/08 01:16 ID:R3LraPnc
番台対策ですよ
533名無しさんの野望:04/01/08 01:59 ID:y65EHUyf
とりあえず、問題になりそうなものを使うのは止めておこう。
CD等から吸い出した効果音、音声や画像など版権物は危ない、
もしもなんか言われたときに言い訳が出来ね。
使いたければ、MOD完成後各自自宅でいぢると良し。
…最悪、効果音はマ、マイクで録音する…と…か。
口で”ズキューン”って言って録るの。
534名無しさんの野望:04/01/08 02:00 ID:bJpIUIRH
ずふぅーう
535名無しさんの野望:04/01/08 02:07 ID:u9pQVwxe
効果音も自作できればwavで自作するのが一番だけどそうもいかないか
ところでgmaxからメール来ねーと思ってたらバルクメールフォルダに振り分けられていた
おのれhotmailめ
536名無しさんの野望:04/01/08 02:07 ID:1YHtSBkn
>>533
Free音源とかけっこう探してみるとありそうだな
537名無しさんの野望:04/01/08 02:41 ID:rKBT1yfE
なんか最近、MOD「研究所」らしくなってきたな。
これもガンダムMODのおかげなんだろうか。
538名無しさんの野望:04/01/08 02:46 ID:SH1HZqU7
モデリングソフトを手にする人が増えたのは
諸手を上げて喜べることだよね。
539447:04/01/08 02:47 ID:XE1CEOyE
ttp://www.j-friends.net/upload/icon/20040108024302.jpg

ダメだ…今日半日頑張ってこんなんしか出来なかった。
モデリングってのが如何に大変なのか身にしみて分かりました。
もうキボンヌとか言えやしない…
540名無しさんの野望:04/01/08 02:51 ID:O6laRgN/
>>539
ジム( ・∀・)イイ!
もつかれ〜
541名無しさんの野望:04/01/08 02:55 ID:TRAuHftX
GJ
頭部が出来たようだね、モデルをUPしてくれたら
俺が兵士のヘルメット用に変換してBF上で使えるようにするよ
542名無しさんの野望:04/01/08 02:59 ID:/cldgz+q
それを、いじって破壊魔定光ができますねー
特攻服も着たら面白いな。
543名無しさんの野望:04/01/08 03:08 ID:XE1CEOyE
>>541
UPしてもいいんですけど、出来悪すぎて変換作業苦労すると思いますよ。

もともとガンダムMODの作者様の力になりたくて作ってたんですが、
恥ずかしくて渡せないような代物です。

もっと修行積んでマシなモデル作れるようになろーっと (・ω・)ノ
544名無しさんの野望:04/01/08 03:35 ID:y65EHUyf
効果音は何と何の音が必要なんだろうか?
あとはロード時の音楽くらいか?必要なのは。
アレンジとかならばギリギリOKかねぇ?
ちょっと愛用のCuBaseタンと向き合ってみようかな。
ガンダムの音しばらく聞いてねぇからどんなのか忘れちまった、聴かないと。
545名無しさんの野望:04/01/08 03:43 ID:SH1HZqU7
盛り上がってまいりますた
546名無しさんの野望:04/01/08 03:54 ID:5lj0UMsd
/⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    /  < ちょっと通りますよ・・・。
  | /| |
  // | |
 U  .U
547名無しさんの野望:04/01/08 04:31 ID:RVwARN1X
ちょっとずれてますよ・・・。
548名無しさんの野望:04/01/08 05:19 ID:TRAuHftX
>543
NP
ヘルメット変換はモデルデータの大きさ変更と
位置合わせのみなので簡単です
 BF上で自分が作ったものが動いているところを見ると
やる気がUPすると思うから、いつでもUPしてちょうだい
549名無しさんの野望:04/01/08 05:53 ID:n7phk0Z9
メタセコイアって、シェア登録しない場合、以下の制限となるようで、

フリー版     … 機能制限
シェア版未登録 … 独自形式以外での保存不可

っつーことは、未登録の状態で作成して、独自形式で保存の後、
フリー版で読み込み、その他形式で出力。って使い方でいいのかな?

550名無しさんの野望:04/01/08 06:17 ID:n7phk0Z9
触ってみたけど、、難しかった。。
半面だけ作って、シンメトリーコピー
した方がいいんだろうか。。
551名無しさんの野望:04/01/08 08:13 ID:z56N7R5Q
シェア版未登録で独自形式で保存してメールで登録済みユーザーの人に渡して
各種形式に変換してもらって送り返してもらうのが一番安上がりなのでは?
552名無しさんの野望:04/01/08 08:21 ID:S0m3Ift0
よく考えてみたら、オレSHADE6持ってるわ
553名無しさんの野望:04/01/08 10:39 ID:5fCIGLcH
大丈夫か?ずれてるじゃないか

 ///⌒ヽ と\∧_∧
  / ´_ゝ`) \(´∀` )
  |    /   (   と)
  | /| |
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 U  .U
554名無しさんの野望:04/01/08 11:34 ID:n7phk0Z9
>>553
あーぶない!!
555名無しさんの野望:04/01/08 11:38 ID:4Eny1wVr
モデリングするときは、できるだけポリゴン数を減らすことも考えないとね
ただでさえBFはハイスペック要求するゲームだから
ましてMSメインとなると、より重くなる可能性もある
556名無しさんの野望
>>555
DC油田はどのくらいのポリゴン使ってるの?
油田オブジェクト+ヘリ+兵士+エフェクトでもそんなには重くないし