4 :
名無しさんの野望:04/01/03 22:50 ID:Y1jKH+Da
モナークモナークじゃなかったっけ?
6 :
名無しさんの野望:04/01/04 21:23 ID:mdGJxr51
7 :
名無しさんの野望:04/01/04 22:36 ID:7WZfbFEq
>>1 あれだろ?
メタルギコの主人公のことだろ?
それとファルコムとどうつながりがあるんだ?
8 :
>>7:04/01/05 01:07 ID:z2Xw2YK+
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
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|_,|_,|_,|/⌒ -="- (-=" ぁぁそうなんや・・・・
|_,|_,|_人そ(^i '"" ) ・ ・)""ヽ なるほどね・・・
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人 入_ノ´ ┃ ┃ノ\
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巛彡彡ミミミミミ彡彡
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|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・で、何が言いたいん?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓|
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人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
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9 :
名無しさんの野望:04/01/07 01:50 ID:o0A+nFK1
やってみた!おもろい!!
10 :
名無しさんの野望:04/01/07 11:09 ID:FVliOHLl
11 :
名無しさんの野望:04/01/07 22:51 ID:MNEVXbFi
>>10 それ、おもろいの?
やっとロードモナークを終えて人間らしい最低限の生活を取り戻せたばかりなので、そうだと困るんですが・・・
そりゃ面白いさ。
あまりにも中毒性高いよ。
戦争の歴史や技術の歴史が好きな人ははまると思う。
なんというかとにかく凄いんだよ。
戦争の歴史を再現できたり
世界大戦を再現できたり。ライバル文明との外交交渉も凄い。
世界大戦のとき連合国が経済的にドイツや日本を追い詰めて
挑発し相手から宣戦布告させるようにし
戦争のための大義名分を作らせることができたり
核兵器で相手を脅したり、友好国に他国への宣戦布告を依頼したり。
面白さはやってみればわかる。
何度やっても毎回マップがランダムに自動生成されるので
何度やっても飽きない。
前作のCiv2も4年間、ゲームの殆どがそれに費やされた。
13 :
名無しさんの野望:04/01/11 02:22 ID:jGqMcnZP
ロードモナーク>Civilization>モナークモナーク
てゆーかモナークシリーズとCivとは簡単に比べられるものじゃないし。
モナーク系は暇つぶしにやるってところだね。
何もしないでも勝手に決着がつくとかいうのがモナーク系の面白いところかな。
civシリーズはモナークシリーズのような領土拡大と占領による
自国の国力強化による優位点を確保する楽しみに加え
現実世界に近いリアリティと、歴史、科学技術の進歩する様子、
などを楽しめるというところが面白い。戦略、戦術も楽しめるところが面白い。
つーか、ロードモナークはむしろRTSと比較した方が興味深いと思うんだが。
ロードモナークもオンライン対戦にしたらやっぱり忙しいゲームになるのかなぁ。
16 :
名無しさんの野望:04/01/11 11:58 ID:FpmXEsC4
何だって?
Age Of Empire, Mothlogy, Rise Of Nationなどと比較しろだって?
暇つぶし度を比較しているだけじゃないのか?
17 :
名無しさんの野望:04/01/12 02:33 ID:KB5lW5gN
前スレで誰かが言ってたが、「コンピーターをおちょくるのが楽しい」のだ。
オンラインにしたら、すげえ殺伐と、忙しく、時には膠着状態の、まったく違う展開になってまう。
敵が橋を作るってことは、もう、ロードモナークじゃない。かも。
敵が橋を作るアルゴリズムって作るの大変そう。
ヘタすると全然意味の無い所に橋作った挙句金が無くなって、墓穴掘る事になるかも。
モナークモナークしかやったことないけど、駄作なの?
ロードモナークをやったことないからわからん。
モナモナは一応、自己限界まで記録を伸ばしました。
VMの系統も抹殺されたことも考えると続編は難しいような・・・。
>10-14
こんなところにシャブ厨が(・∀・)ニヤニヤ
漏れもです。とりあえず、気づくと朝になっているゲームです。
最短距離に橋を造る、程度なら簡単な気がする。
橋を造って敵同士の戦いを誘発するとかそういうのは無理そうだけど。
20 :
15:04/01/14 06:03 ID:2aOlKp+l
>>16 漏れは、ともに時間経過とともに領土拡張・勢力強化をしていくRTSに非常に良く似たゲームシステムを持っていながら、
何故AOE系のようなRTSとかけ離れたゲーム性が成立しているのか、ということが面白いと思っている。
その要因を考えてみると
・思考してゲームを進めるのがプレイヤーだけであり、COMの応答は限られているパズル的要素がある。
・また障害物や橋など、地勢をコントロールする手段が豊富であり、プレイヤーの選択肢が広い。
・内政の速度がほぼ一定で自動的であり、プレイヤーの操作ラグによる発展の遅れが基本的に存在しない。
・戦術の部分も非常に簡略化されており、戦術より物量が物を言う。
・放っておけば自然に戦争が起こるシステムであり、どこと戦うかでは無くどこと戦わないかの選択が重要。
・「貯める」ことにコストがかかるシステムであり、内政に専念することの意味が小さい。
・以上の要因から、全体的な戦略の比重が非常に大きくなっている。
ということが挙げられる。
つまり、モナークとは、ごくシンプルな富国強兵RTS型システムと高度な戦略性を備えた非常にクールな
ゲームであるわけで、これを上手いことオンライン化できれば大化けするんじゃないかと思うのだが。
>>17 敵が橋をつくるアルゴリズムというのは、理論的には不可能では無い。
敵は橋を修理したり、障害物を除去するアルゴリズムをもっているので、
海の代わりに壊れた橋でうまっているマップを考えてみればいい。
問題は、如何にして高いコストに見合う効果を得る掛け方が出来るかの部分だと思う。
橋を作るアルゴリズム考えたら計算にとんでもない時間がかかり
重たくなる可能性も否定できないかも。
けれども、いまのマシンパワーならどうってこともないかも。
いや、そうでもないか?
N/P完全問題(巡回セールスマン問題)として捉えるならやはり時間がかかるか?
22 :
名無しさんの野望:04/01/16 07:01 ID:sB+x569P
このスレを読んだ、ロードモナーク未体験の方へ
なんか小難しい話でとっつきづらい印象かもしれないけど、実際はまったく逆です。
一生やらないままですか?
あなたは、なんのためにこの世に生をうけたんですか?
・・ってくらい、おもろいですから、ぜひチャレンジ願います。
ロードモナークオンラインってまだダタでダウソできるんだよな?
24 :
名無しさんの野望:04/01/17 02:25 ID:7qF0ai1u
Y
e
s
.
25 :
名無しさんの野望:04/01/21 23:11 ID:xAxS0nDU
はーやーくー
くーるーしーいー
26 :
名無しさんの野望:04/02/11 02:27 ID:Supk1P6E
まだですか
それ昔さんざんやったのう。
しかし飽きてきた。
そのオンライン対応でマップエディタなんてのもあったよな。
しかもそのエディタがVectorかどこかでタダで配布されてることにはワラタ
PC-9801版にはエディタついていたけど、それで作成したものWin版で遊べるのかな?
その頃のファルコムはファイル形式が一応DOS互換なので読みこめるはず。
別にモナークモナークでええやん。
何が問題なの?
普通にロードモナークが立体になっただけという感じで楽しめるんだけど。
31 :
名無しさんの野望:04/02/24 00:37 ID:OU9nXrMC
>>30 モナモナは王が自ら突っ込んでいって敵を倒す戦術が使えないからダメ。
33 :
:04/02/25 14:25 ID:JCxVq/Bx
>>10 全然似てない。
civが現実味があるとか言う奴の神経がわからん。
civ3なんてシリーズ中の最駄作だしな(あの外交の出来る事の少なさなんだよwせめて停戦の仲介と集団同盟ぐらい出来なきゃ話にならん)。
たいした追加も無い最初から付けとけよってぐらいの機能をつけただけの拡張パックをちょびちょび出しての
コーエーが可愛く見えるような商売しだしたし、もう終わったシリーズだよ。
civ信者って本当にcivの批判は絶対に許さないし、ゲームも糞ならユーザーも糞。
>>31 御意。クオータービューとか、やりにくくなるシステムはやめたほうが良い。
モナモナではそうでもないのだが、ブランディッシュと来たら…。
モナモナ否定はしないけど
確かに見辛かった面がいくつかあった・・・
動き的には楽しいが、さしてあの視点に変わった事を生かした面もなかったし
とりあえず次は3Dで回転させないとマップ全体がみえないとかは
やめてホスイ
モナモナ、面白かったけど視点は確かに。
スケルトンとか欲しいよな。
結構、家たてて、それを踏み台に崖を昇らせるとかは微妙に工夫してる
気分になれてよかったかも
モナモナは久しく遊んでいないので良く覚えていないが
視点の件、確かに不自由した覚えがある。
VantageMasterみたいに見やすくすべきだと思った。
38 :
名無しさんの野望:04/02/28 09:14 ID:GTQqA+bb
素直にロードモナークのまま続編出せばいいんだよこのクソヤロウ
モナモナになってパズル色が濃くなったんだよな・・・・あと、「かけひき」ってのが減った
ように思う。
ロードモナークの「いつ王様をつっこませるか?」ってのは大変面白かった。
タイミング間違えて、そのまま帰り道ふさがれてあぼーんなこともあるし。
>>33 外交でできることは多い方だと思うが。
>>33がcvi3をちゃんとやったことあるか疑問だけど。
停戦の仲介くらいできるけど。
集団同盟もそれっぽいことはできるよ。
光栄のほうは視点が異なりこだわる方向が古びているんだよな。
ってロードモナークのスレだろ。
ロードモナークとの比較してるのかとおもったら全然してないんでないかよおいおい。
41 :
名無しさんの野望:04/02/29 03:23 ID:K1LX8mgc
モナモナなんて語る価値もないんだよこのバカちんがっ
ごめんね、お母さんモナモナも面白いとおもったから、ごめんね
モナモナは3Dを生かして、橋落としで下の層に行ったりする技を
通常面で駆使する場面がそれほどなかったしなあ。
でも裏面(おまけ面?)の最終面のモンスターが降ってくるやつ
はこのマップ作った奴すげーって思ったなあ。
45 :
名無しさんの野望:04/04/22 22:35 ID:DAocWei6
保全
46 :
名無しさんの野望:04/04/23 15:27 ID:SozzHrf+
ロードモナークは不滅なり。
てか、新しいの欲しいよね
(保_守)
ホシュホシュ
保守
50 :
名無しさんの野望:04/06/16 09:11 ID:MAa62SeK
保守
51 :
名無しさんの野望:04/06/16 23:59 ID:UUMv7zVk
PC98のロードモナークやってた俺は少数派?
当時98でやって今もオンラインでやってモナモナもやりましたが何か?