WarcraftIII 総合 TFT日本語版発売まで49週
Replays.net復活!
アドレス変わっちゃったけどレスポンスが劇的に改善された。
938 :
名無しさんの野望:04/01/21 07:09 ID:Ac8gSjc/
日本語版TFTの発売日決定は喜ばしいのですが
やっぱりwoodとgoldの表記文字の細さは
英語版触ったことある人間だとかなり萎えます。
あと日本語チャットのときの英数字の細さも。
そこでブリザードのフォーラムにファイル改変でその問題を解決できる趣旨と
before,afterのスクリーンショットを載せた上でファイル改変の許可もらいたいと思うんですが
肝心のファイル改変用のソフトって何処にあるの?
>>938 >>844辺りを参考に
てかMPQ弄るのは絶対許可出ないと思うが。
フォントの細さを訴えるのなら日本語版と英語版の比較SSだけで十分なんじゃ?
要望出したところで直してくれるかどうかは分からんが。
>938
過去レス参照。ツール名でぐぐれ。
方法としては>110が一番簡単だと思う。対応言語を増やす場合は>107が参考になる。
改変は認可されないと思うけどな…。とはいえwar3patch.mpqの改変はどうやっても
(俺は)成功しなかったので他のファイルに関してはうるさくないかも。
問題はそれが正当な行為とみなされるかどうかで、どうせなら別のアップデート
として公式でフォントごと盛り込んでもらうように働きかけるほうがいいと思う。
必要な追加作業として、指摘されたものの他に商用利用に問題の無いフォントの
選定があるけど。
942 :
名無しさんの野望:04/01/21 10:33 ID:Ac8gSjc/
>>939 >>940 どうもレスありがとう。mpqに埋め直す方法がわからない。
ググッてみたらUMS工房の人がやり方確立してたみたいなんだが何故か公開中止に・・・
誰かコラージュでもいいから
プレイ画面とバトルネット画面のbefore,after作って・・・
943 :
名無しさんの野望:04/01/21 11:33 ID:mnAuypUV
>>849 >フォントの置換も既出。
どうか哀れな私にフォントの変換を教えてください。
フッローピに入れて大切に保管しますからお願い致します。
一番ラクなのは
あらかじめ置き換えたいfontを用意し、名前をtt5500m_.ttfにする。
MPQWorkshopでwar3.mpqを開く。
Fontsフォルダをさがしてtt5500m_.ttfがあるのを確認し、
ツールバーの+アイコンなり右クリックのAddなりで用意したtt5500m_.ttfを上書き追加。
エクスプローラを開いて、wc3をインスコしたフォルダにあるbncache.datを消す。
うまー
こんな感じ。オプションでjapaneseに変えるのも忘れずに。
同じ要領で好きなように日本語化とかできそうね
>>944 でけた!ありがとうめっちゃきれいいいいいいいいいいいいい
スクリーンショットうpしる
先越されたか…投棄。
(1) 適当なTrueTypeフォントを探しておく
(2) そのフォントファイル名を tt5500m_.ttf とリネームする
(3) MPQ Workshop 0.6(
ttp://www.soarchin.com/)をDLする
(4) MPQ Workshopで Warcraftをインストールしたフォルダにある war3.mpq を開く
[Select listfile]で[Warcraft III ROC.txt]を選び、[Use selected listfile]
を押下
(5) 左ペインの[fonts]を選択する (右ペインにTTFファイルがリストされるはず)
(6) 右ペインの tt5500m_.ttf を選択して右クリックし[Delete]を選択。[Yes]を押下
(7) (2)のフォントを右ペインにドラッグアンドドロップ
(8) MPQ Workshopの[File]メニューから[Close]を選びMPQ Workshopを終了させる
あとはWarcraftを起動してChat SupportをJapaneseにすれば以下略。
日本語版ならメニューの見た目がもう違ったものになっているはず。
BNに接続するのならその前にWarcraftをインストールしたフォルダにある
bncache.dat を削除しておくこと。
…なぜか直接DnDするとWar3起動時にエラーが発生することがあるので消してから
DnDしてCloseするという手順にしてみた。
ちょっと待った
これって何も複雑な問題じゃなくて
tt5500m_.ttf
↑このフォントが最悪なフォントってだけですよね?
なんか結構昔に、アンチカプコンスレでネッカで日本語化のプロデューサーにあった人が
「ソフトウェアの問題で独自フォントは作れない。」というような事を言ってたとか書いてたけど
なんだったの?
実際問題、アジア圏のフォントは日本以外全部改善されているようだし。
ウホッ 綺麗だな
>>948 丁寧な説明文ありがとうございました
この問題が改善されなかったらテンプレにしたい
954 :
947:04/01/21 12:56 ID:WzjLgQdN
置換前と比べるとスゲー見やすいね
最初からこのフォントだったらJPN-1も日本語での会話になってたかもね
C社員「やべェ、放置してたらアフォどもが無い知恵絞って、自分らで作ろうとしてる。
ブリに直訴してるやつもいるし。とりあえず、日にち書いとけ。(収まったら、また延期で・・)」
RoC版も結局延期しまくったしね。否定できない。
英語で慣れればいいじゃん...
ローマ字チャットも別に慣れれば違和感ないのに...。
>957
StarCraftやってた時友人が遊びに来てちょっとやらせたら、ローマジチャット読むのに苦戦してた。
知らぬ間に読むの早くなってたんだなぁと実感したよ。
Diabloからやってるからもうローマ字Chatには全く抵抗ないんだけどWar3から始めた人はやっぱ辛いのかな、
と思ったりする。
次スレ立てるべき?
960 :
名無しさんの野望:04/01/21 13:35 ID:vY0vG6OU
日本語が一番
>957
それは「(言語としての)英語でチャットやればいいじゃん」と大差無いよ。
昔のような脆弱な日本語処理・ネット環境ではローマ字や半角カナチャット
はある意味必須スキルだったけど、今それでなければ実用的でないという
のは…。
963 :
名無しさんの野望:04/01/21 14:23 ID:KX26Xeh8
日本語版、カプは翻訳だけであとはブリの親会社がやってんだな。。。
遅いのは商売上の戦略なんかなあ?
964 :
名無しさんの野望:04/01/21 14:45 ID:BTED97eK
つーことわカプコン叩いてるのは筋違いになるんかな?アンチのスレもり
あがってたけど
どうせまた英語版の尻が通るんだろうな
>963
4亀記事の
>Blizzard作品のタイトルに関しては,Blizzardの親会社であるビベンディの
>ローカライズチームが担当している
を読む限りカプはゲームの翻訳には関わっていないと思う。となると役割は
パッケージングを含んだ販売と、大会のスポンサード等プロモーション活動かな。
ただ、TFTのアップデートファイルは日本語版も含めた他言語版も英語版と
同時期に公開されている(
ttp://ftp.blizzard.com/pub/war3x/patches/PC/)ので
ローカライズ作業の遅延が発売遅延に繋がったとは考えにくい。
>>961 すべてのゲームが日本語対応な世の中ならもっともな意見なんだけど、
現状ではまだまだ日本語対応してないゲームがほとんどだぞ。
そのなかにも楽しいゲームはたくさんあるからね。
つーか フォント変えられる方法知ってローマ字読みしてるのかよ。
正真正銘のバカだな
チャットは一人でやるもんじゃないんだが・・・
チャットすらしない対人恐怖症の俺の言うことじゃないけどな。
ぬぁー!
EASTでGhostridahってオークプレイヤーが
1位になってんじゃねーか!
すげー!
1.13、1.14パッチの影響が出てきてるみたいで
全体的にバランスとれてきてるっぽいね
パパ今日も明日も明後日もBNにこもっちゃうぞー
Ghostridahは古参。今までにも1位だったのを何度もみたことある。mtwに入ってたような
Ghostridah知らなかったの?
奴は1.12の頃からEASTでは常にTOP3に入ってたよ。
Takerが、最近調子良いみたいだね。ラダーでGrubby抜いた。
grubbyは最近ラダーをやってない。away to cxg以降
ladderプレイなし。
takerがgrubbyをラダー上の順位で抜いているのは、前にも
何度かあったし、ladderを全然やってないgrubbyの順位と
比較して調子がどうこうということはないと。
何かネタ投下してくれ・・・。
今日BNでRTG3対3を3連敗した・・・。
当方LV10のランダマーなんだけど
一戦目は、即進化してHEROも作らないクソ野郎がチームメイト&ラッシュで乙。
二戦目は、UDの味方が単独で敵陣攻め&もちカウンターで乙。
最悪TPで逃げてりゃすぐに敵に位置ばれることもなかったのに。
三戦目。味方のHUM即が進化。なんと最初に建てた建物が採取場だった。
MORTARを作ろうとしてたようだが、そろう前にそいつが攻められて終了。
ミリシアの召集もしらない香具師ではどうしようもない。
RTGも良し悪しだな・・・。味方が下手で負けたときのストレスがすごい。
RTGはチームメイトがシムシティRPGしだすと辛いね。
俺レベル5、二人レベル1
敵レベル6、二人レベル2
フレア打っても集合しないし、我がの陣地荒らされてるのにセカンド金鉱取るのに必死だし
俺一人で追い返してあげて、自分はせっせとシムシティRPGに夢中。
でっオークの陣地に攻めて、敵を引き付けてあげると、二人ともシムシティRPGに夢中に
なっちゃって・・・
敵もレベル6の奴がへぼくて、俺がオーク乙に追い込もうとしてるのにシムシティRPG
してるし。
おかげで勝てたけどね。
だからRTGはやめらんないよ・・・
>>975 その状況だとストレス溜まるね
LV10なのにそんな奴いるとは・・・
レベル上がったらマシになっていくと思ってたのに・・・思ってたのに
俺はチームメイトにヒーローBOXされて泣き笑いしながら落ちたことある。
励みは、LV上がればこんな奴ともおさらばと思ってたのに・・・思ってたのに
RTGは敵に下手なプレイヤーがいて勝つこともあるわけだしね。
自分が下手プレイヤーじゃない限り、その確率の方が高い。
結局RTGでの勝率の高さは敵より弱いチームメイトを
率いてどう勝つことができるかに集約されてると思う。
979 :
名無しさんの野望:04/01/23 15:56 ID:JcgQs4vC
Lv10以上・15以上・20以上って分けてくれんかな。
それが一番いいと思うんだけど。
Lv10Lv10Lv5とかで、Lv5のやつが実際にそれ並の実力しかもってなかったりすると、もうゲームになんねぇ。
Lvの突出した側がいるチームよりはLvの平均が整ってる側が明らかに強いしね。
Lv10以上のゲームって限ればかなり状況は改善されると思うんだよな。
初心者と初級者の壁もあるし、初級者と中級者との壁もまたある。
誰かその辺フォーラムに投稿してくれねーかな。
>>978 序盤の索敵をやって敵の本陣覗くだけで、あとの展開がかなり違うんだよね。
RTGだと索敵するやつがほんとに少ない。
少なくとも隣を調べる位は必要かと。2v2・3v3に限らず。
AMMの検索の問題は最適な組合せを求める問題だ。
現在サーチ中のプレイヤの集合の中でもっとも
数多くのプレイヤを満足させることができる組合せ
を求める必要がある。しかもこの集合は刻一刻と
人が増えたり減ったりするわけで、当然完璧な
組合せを求められる可能性は低い。
ソロの場合で簡単な例を示すと
A=Lv6
B=Lv12
C=Lv9
D=Lv10
という4人のプレイヤが検索しているとする。考えられる組合せは
A-B=6-12,C-D=9-10
A-C=6-9 ,B-D=12-10
A-D=6-10,B-C=12-9
の三種類が存在する。この中でもっとも最適な組合せはどれか?という
話し。当然人が増えれば、組合せはもっと増える。
RTGの場合はチームをつくって、その平均レベルと等しいチームを
マッチングさせる必要があり、計算はさらに複雑だ。面倒だ。
だから今まで放置されているわけで。
>>980 最近のCPUの速度で
その計算には膨大な時間がかかるのか?
Blizzardの社員が紙と頭脳で
一々計算して決めてるなら放置しても不思議じゃないが
>>981 battle.netにつなげてるのはちみだけじゃないでしょ。
>>981 全ての組合せを調べるアルゴリズムだと計算量が指数オーダー。
また、現在のCPUですぐに解ける問題なら、
アルゴリズムを作成するのに時間がかからない、ということはない。
アルゴリズムを変更し、サーバでテストし、
速度と最適化のトレードオフで良い部分を
選択するという全体を含めた工程にかかる手間と、
実際の変更によってそれなりの効果が得られる保証の
問題。
というか978の言うとおり確率的にヘタクソは
相手チームに多く含まれるはずだから
グチをこぼしてるヤツは自分がヘタクソなんじゃないの?
もしくはまとめる力や引っ張っていく力が足りないか。
985 :
名無しさんの野望:04/01/23 22:57 ID:DoMsrw3D
いちばんヤヴァくて困るのはレベル10くらいで
自分のnoobさをわかってないやつだがな。。。。
>>982 サーチ始めたPlayerを片っ端から組み合わせていってるように見えるので
同時にサーチしてるやつはそう多くないはず
>>983 ブリの社員はマッチングのアルゴリズム考えることも出来ないほど
無能の集まりではないと思う
計算が面倒で放置ではなく
実力があるやつは結局上に行くから現行システムの改変の必要性を感じてないだけではないのか?