952 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 11:46:54 ID:t+RlglWk
BKって何の略?
953 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 11:47:52 ID:t+RlglWk
SSはSudenStrikeだよね・・・
スペル間違ってるかもしれんが
Blitzkrieg ブリッツクリーグ(電撃戦)
SSの続編
WW1だがアンタントは生産があったぞ・・・
かなり忙しいゲームで俺にはあわなかったがw
956 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 17:19:01 ID:kJX4x2NA
>>954 Blitzkriegかぁ。
サンクス!
>>955 ENTENTEなかなか良かったな。
戦死者が一つのミッションで何万人も出るところがある意味リアル
WW1が舞台のゲームってあんまり無いからな。
Entanteはそういう点でもかなり貴重だ。
BKは塹壕掘ったり、鉄条網張ったり地雷埋めたりするのが楽しいよな。
キャンペーンじゃあ役に立たない場合がほとんどなわけだがw
959 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:38:56 ID:mj+G4N6h
SSって何の略だよ
960 :
名無しさんの野望:2007/03/09(金) 02:10:14 ID:q/75lNPA
次スレが見えてきたところで。
【あなたのお薦めRTSは?】
・中世系>AOC
・SF系>WARHAMMER40K:DOW
・ファンタジー系>AOT
・WW系>?
・その他系>HOMEWORLD
中世系:AoE3
SF系:SC
ファンタジー系:WC3
とりあえず人がいないと始まらない
・中世系>M2TW
・SF系>Homeworld
・ファンタジー系>LoTRBFME
・WW系>
・その他系>
・中世系>M2TW
・SF系>C&C3
・ファンタジー系>WC3
・WW系> CoH
・その他系> Halo Wars
Imperial Gloryってどうなの?
なんか本スレが酷いことになってるんだが
板違いですまんがゲームボーイアドバンスのモンスターサマナーを誰かにやってみてほしい。
>>947 古いけどCossacks
16c17cだから皇国より時代的には前だけど銃、剣付きマスケット兵、胸甲騎兵、榴弾砲、カノン砲と
かなりそれっぽい雰囲気が味わえると思う
ただし、町の人や大砲・建物が敵に取られと寝返るのでかなり好みが分かれる(オプションで無効にできるけどね)
俺は好きだった
>>967 コサックスの1やった事ないんだけど、2みたいな外交要素とかあるかな?
2の日本語版の対応があまりにも酷かったんで積んでるんだけど
969 :
名無しさんの野望:2007/03/12(月) 09:39:57 ID:zWFnL81M
参考にしようとこのスレ覗いてみたが略しすぎでタイトルがわからん
>>968 外交要素はほぼ無くてゲーム開始時のチームわけくらい
コマンド打てば物資を融通できた気がするけど面倒なので俺はやったことない
コサックスは2は評判良くないね、2よりも1の方が良いよ
1は独特な爽快感があった
コサックス2買おうと思ってスレ見たら、バグだらけなんだな。
体験版で銃兵の一斉射撃が気持ちよかっただけに、非常に残念。
2の大隊システムに中隊やらをうまく組み込んで、1ベースにしつつ、2のヨーロッパの戦いがあれば面白いと思う。
グラは正直2の方が好きだな〜。
>>971 体験版はよかった・・・
初めてFPSプレイしようと思うのですが
Intel(R)Celeron(R)CPU 2,53GHz
512MB
Intel(R)82865G Graphics Controller 96MB
このへタレPCでもある程度プレイ出来るお勧めの物ってありませんか?
新旧は問いません。シングルプレイ(?)が充実してると嬉しいです。
体験版あればなお嬉しいです。アドバイスお願いします。m(_ _)m
ハーフライフ
体験版もある
最近のRTSゲームは衰退気味だね。
出るのも似たり寄ったり、RTSゲームだけじゃなくpcゲーム全般に言えるけど。
シェアでみるとRTSはブリザード一人勝ちって状態だね。
ポストWC3を狙って今まで多文明だったシリーズがWC3タイプの少種族型に
シフトしてきてる(RoN・EEあたり)感じがある。
まあシングルメインならシェアはあんまり関係ないともいえるけど。
シングルプレイに超特化したおもしろいのがやりたい。
俺も。
一年に一本でも出来ればいいんだ。
俺はむしろシングルプレイやキャンペーンは要らないから
ゲーム性・バランス・対戦環境に注力したマルチ専用RTSがほしいよ
っつーかウォークラフト4出してくれればそれでいいよ
次はスタクラの続編だろ。
スタクラ2は都市伝説
なんでもいいからブリのRTSを希望。
ってその前にdia3かな。そしたらあと7年後くらいか・・・・
ブリのDiaシリーズやRTS好きとしてはWoWが早く廃れてくれることを祈るばかり。
ちょっと前、噂ではウォークラフト4は2010年発売とジョークになってたが
気がついたらもうあと数年じゃん
どっちかというと2010年までにでたらいいほうになってきたし
Diablo2やWarcraftっ作っていた主力メンバーが殆ど抜けてしまったらしいが
そうなると前作の雰囲気を維持・発展させることはなんか難しそうだ
まったく異なる魅力なら…とも思うがそうなるとDiablo・Warcraftじゃないって言う層が出るだろうし
WoWの設定のムチャクチャっぷりを見れば、今更多少弄ったところで
それほど文句も言われることもあるまい。
もうごり押しゲームはお腹いっぱい。内政の忙しいのもこりごり。
WC3みたく、小部隊でのが面白いんだよな。そんなのでないかな。
Company of Heroesは?
既存のRTSに飽き気味のあなた。
是非Company of Heroesをお試しください。
CoHそれはRTSの革命です。
あれは高低とかあってちょっと重いしAIの無駄な動きがだるい
まぁ、多少のウィークポイントが気にならないほどの長所があればいいじゃないか。
逆にCOHのどこが新しいのかを聞きたい
マップの高低も地形のカバーもSoldiersがやってるからな。
でも、WW2モノで生産系RTSって自体がやや希少種だとは思う。
CoHの新しい部分の1つとしては、
マシンガンが前方の歩兵に対して、操作不能にする能力を持ちつつ、
操作不能となった歩兵はベースへの撤退だけの操作を許され、
撤退した歩兵はベースで生産時の半額で補充可能で、
マシンガン対策のために操作不能状態になりにくくするダッシュスキル
があり、前線構築および攻略の楽しさがあるところ。
一つ一つは既存のRTSにあるのかもしれない?が、
それが融合したことにより、戦略的な面白さを作り出しているところが
新しいと思う。
マルチ対戦が盛んなRTSということであれば、
1つ1つの要素も新しいといえるかも。
もれはCOHのマルチベータで製品版が出るまでプレイしてた者だが、
1旗取りが戦術の幅を減らしてる
2種族が少ない
3歩兵ユニットの動きがもたつく
4歩兵の大激突が楽しめなかった
事が買う気を減らしてしまった。
特に1・2・4がね ゲーム的には1と2だろうと思うけど。
だけど最近のRTSとしてはいい出来だと思う。
>>996 製品版ではある程度パッチでバランス変わってるよ。
>>996 1旗取りによって戦術が増える部分もあるだろう。
補給線を切って相手の収入を減らしたり。
2Yes。連合vs枢軸しかできない。
ただし、1国につき3種類の戦術(Company)を選ぶことができるので
ある程度のバリエーションは得られる。
マップが少ないのがちといかんところではある…
3変な動作をすることが多々ある…操作でカバーするしかない。
4意図が分からんが、大量生産してぶつけ合いたいというのなら、
方向性が違うだけなので、趣味の問題。
「少ないユニットをいかに配置、展開、操作し旗を取り合うか」
それが醍醐味。
CoHの醍醐味を分からずして、やめてしまったのなら、
是非、もう一度やってみてほしい。
ただし、箱庭系や大量消費系や操作量ゲーじゃないと受け入れられないならやるだけ無駄。
>>998 種族が少ないのはともかく枢軸vs枢軸とか出来ないのは不満はないの?
自分としてはゲームなんだからそういう遊び方ができてもいいんじゃないの、と思ってしまうんだが。
>>999 枢軸vs枢軸はあまり必要性を感じていない。
現状、連合vs枢軸だけでも楽しめてる。
トップレベルの人はどうだかしらんが、
個人的にまだまだ戦略を練る余地はあるし。
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