連投失礼。
オンラインヘルプの「柵」のページに、
「委任状態の無頼漢は柵を避けて移動する傾向があるので、
柵で囲んだ地域に無頼漢を置いて委任すれば柵から出ず、
これを利用して無頼漢動物園を作ることができます」
とかいう面白そうなことが書いてあったんだけど、やったことある人っている?
763 :
755:05/03/20 00:44:12 ID:r34/IT/7
能力値については基本的に戦争で鍛えました。
内政は760さんの言うとおり最後の仕上げみたいな感じです。
連兵場の数が多いのも760さんのおっしゃるとおりです。
能力を上げるためには、能力の高い無頼漢を捕まえるのが一番いいかなと思いました。
そこで、戦争で捕まえたり在野から登用した無頼漢で、能力の高い人物は全員官軍に攻め込ませ、
わざと捕まる→官軍に登用させる→能力を上げたい無頼漢に攻めさせる→捕まえて釈放 を繰り返しました。
手に入れた丸薬は、例えば神丹なら卞祥などに与えて知力を上げて官軍に捕らえさせる。
官軍に登用されたところを馬万里が捕まえて能力アップ、という使い方をしていました。
知力100の無頼漢が官軍側に5人くらいはいたかもしれません。包道乙なんかもかなり貢献してくれました。
ただ、欲張っていろんな無頼漢の能力を上げようとしてしまったせいか、プレイをしているというよりは
攻める→捕まえる→逃がすという作業をしているような感覚でした。
能力を上げる人数を絞ったほうが良かったかなと思います。
俺いつも河南府を開発するけど当たり前すぎるかな。
道路が整備されてるから各拠点に迅速に戦争仕掛けられるのが良いよね。
765 :
748:2005/03/22(火) 23:19:38 ID:RoJaySg8
>>749、
>>751 どうもありがとうございました。
今日チンギス4が届き、さっそくファイルをコピーしました。
するとwin98時代の懐かしいBGMが。感無量です。
ところで今、水滸伝のドラマを制作するとしたら、魯智深をぜひ
プロレスラーの武藤に演じてもらいたいと思います。
怪力の所、顔(KOEIのグラフィックでですが)そして何より頭。
適役だと思うのですが。
おまえら天命しかやったことない俺に天導の素晴らしさを語ってくれませんか?
767 :
748:2005/03/23(水) 01:42:56 ID:ZBrHaRyd
>>766 シムシティ的要素が加わった。
つまり要塞経営ゲーム的になった。
俺的にはNo1のPCゲーム!
>766
職人系の腕力ないヤシや小娘も面白く使えるようになった。適材適所
・・・正直それ以外は、システム凡庸な国盗りでも天命の方が好きな漏れ;
天命より天導ほ方が水滸伝っぽい。
領土を増やすことの否定とか建物を破壊してワッハハとか。
うん、山塞に割拠している雰囲気とかはいいよ。
漏れは個人的に義兄弟プレイと称してマルチで競争&共闘するのが好きだっただけなんで・・
プレイヤー同士で酒を酌み交わしながらドタバタやってたり
雰囲気ゲー
天導は技量系の人物が戦争で大活躍できるようになった。
キョウオウ、丁得孫、項充、李コン、孟康萌え。
凌振も鬼みたいに強いんだが、東京からなかなか出てこないので、配下にするチャンスが少ないのが残念。
お札で体力回復しながら技量系でガシガシ大将の体力削って突撃で殲滅
これがセオリー
>>769 天命→領土統一の否定
天導→領土拡大の否定
と正統進化してるんだよね、一応。
職業とかも同じで、コマンド機能を持たせてるだけだし。
リアルタイム制と箱庭と非マルチプレイだけで、
ゲームとしてはまったく別のものになってるんだよな。
775 :
名無しさんの野望:2005/03/23(水) 06:42:23 ID:Mx9bqvQb
天導の欠点・・・敵が攻めてこない!
手薄の属領にはちょっかい出すけど、本拠地には絶対攻めてこない。
宋国に仇成す無頼漢どもめ!
本来なら討伐するところを金2000で見逃してやろう!
・・・が無いのが物足りない。(物資の無心はあるけどね)
そうだなー
天命は官軍のあの憎たらしさがいい味出してたし、
それ故に官軍の赤い領土を削っていくのが楽しかった。
激しく遅レスだが。
>>672の台詞は確か、PC88版「信長の野望戦国群雄伝」の大名選択画面で、F1〜5のどれかを押すと出たはず。
システムは賛否あるけど天導は実際にキャラクターが作業したり
山塞を訪れたりするところ見れるのが好きだな
何人か警戒させて捕虜を助けに来た盗賊と追いかけっこするのを見るのが面白かった
あと職業ができて弱いキャラでも個性が出てきたのが嬉しい
でもやっぱり敵が攻めて来ないのは物足りない
i一番使えないのが学士だよな
計略はめんどくさい上に何時戻ってきたのかワカランし
とっ捕まって帰ってこなかったりとかするし
学士は計略を練るだけで実行役は盗賊とかにすればよかった
780 :
名無しさんの野望:2005/03/23(水) 17:22:59 ID:Mx9bqvQb
天導のシステム、天命の味(憎たらしい官軍とか)が一緒になれば、最強なんだけどなぁ・・・
>>780 +三国志\の要素を加えて新作作って欲しい・・・
>779
学士は戦争で相手を混乱させる事に活路を見出すしかないような。
それに無法者も似たようなもんだと思う。
レベルが上がっても士気が上げやすくなるだけだしねぇ。
力士がいれば士気のアップは条件さえ揃えば一瞬だし。
>>780 天導は高イ求が率先して仕事してるからなぁ。
真の悪は徽宗皇帝の方じゃないのかと小一時間(ry
>>783 しかも人気者だし…
鉄や動物魚の量や
土地の肥沃度ってどのぐらいの影響が有るんだろう?
>>785 数字いじって試してみないことには具体的には判らないなぁ。
魚影は結構影響ある。
梁山泊ではいくら漁場作っても乱獲にならんけど、
河川が少ないマップだと、すぐ乱獲になるからなぁ・・・
鉄の埋蔵量とか獣数は良く分からないなぁ。
もっとも俺は鍛冶屋は一つしか建設しないけど。
それで不便に感じた事は無いのが不思議だったり。
天命は時間切れのスリルを楽しみ、
天導は時間の余裕があるのでいろいろ試しながら楽しむ、
というかんじかな。
緑化と人材育成してたらすぐ時間切れになるけどな>天導
シナリオ3だと、108星揃っているけど、タイムリミット迫ってるからあんま冒険出来ないなぁ。
も少し余裕欲しかった・・・敵も弱いし。
天導でも天命のシナリオ3,4くらいの規模の梁山泊で
プレイできるシナリオが欲しかった
テスト
天命のシナリオ4は既に宋江が跡を継いでたけど
配下の数は30人くらいだったっけ
108人が揃ってるのは天導のシナリオ3。
天命のシナリオ4は50人くらいじゃないっけ。
>793-795
シナリオ4での108星の内訳
宋江:58
官吏:17
魯智深:7
史進:4
樊瑞:3
李応:2
李忠:2
人物:15
>>795 天導のシナリオ3って出現条件はどうすれば?
一度クリアならしたけど…
終了をキャンセル。
絵巻水滸伝、久方ぶりに更新
マジだ・・・感動
801 :
名無しさんの野望:2005/04/16(土) 02:57:48 ID:7qs+lqP/
最近天導買ったんですが、要塞の緑化って植林やりまくれば出来るんですか?
>>797 天導のシナリオに本当に3、4があるんですか?
あるのなら出し方を具体的に教えてください。
すぐ下を読め
>>803
どのタイミングで終了をキャンセルすればよいのかわかりません。
できれば具体的に教えてください。
OP終了後、開始タブ右上の「X」クリック。
終了するかどうかの確認で「キャンセル」
その後「新しくゲームを始める」を選ぶとシナリオ3が増えてるよ。4は無し。
108星そろった梁山泊、遼国、田虎、王慶、方蝋が選べる。
ただし、タイムリミットはわずか5年・・・
>>805 どうもありがとうございました。
たしかにまたーりとプレイはできそうにありませんね。
807 :
馬万里:2005/04/17(日) 20:16:12 ID:jhCIg2TA
これは良スレを発見し申した。
某、昨日に定番の天導108星を購入した者。
リア工房時代は88版天命を遊び込んだんじゃが、
この天導、些かシステムが複雑になり、容易に溶け込めん。
そこで、このスレの猛者たちにご指南願いたい。
クリアの易難は問わぬので、
要塞の開発と運営をマターリと理解していくに最適なシナリオと好漢を、
某に教えてはくれぬじゃろうか。
PCorPSどっちだろうか? 自分は生憎PSしかしていないんだが。
PSならシナリオ1のりんちゅうをお勧めしとく。
イベントかけて梁山泊乗っ取ってから、北斗七星がくれば序盤は楽々運営出来るし。
朱貴のしびれ酒スキルで副収入も多々あるしね。
PC版はケコーンとかしびれ酒とかのイベントが無いからヨクワカンネ。
>>808-809 貴公らの進言を受け、りんちゅうで旗揚げする。
マターリ内政に時間を費やしながら、
地味に好漢を集め、1111年現在、
好漢50余名、人気600弱、小者1500前後を有するに到る。
お も し れ え ぇ ぇ ぇ !!!
敵の要塞をボコボコ壊して宝を手に入れるのがスカッとするな。まさに山賊w
敵が攻めてこないのが難点だけど(難易度を5段階で選択できたらな)、
一度やり方を覚えれば、速攻やマターリや色々な楽しみ方がありそうだ。