>>920 オレはそんな時、逆に本体くずしてでもおじゃま2段前後の連鎖を打ってる。
潰しに弱いことに気付いて欲しいから。
>>920 それは待ってあげると、自分が上の方まで積んだ時に…
2〜3連鎖くらいをやられて負けます
Rもすごい下がります…
>>920 そこから潰し対処なんてわけないんだが・・・多少ツモにも寄るが
形が弱いんじゃなくて、中の人がそれに気付けないだけだろ
>>924 多少、相手を見るスキルが必要になるからな。
潰しはやはり2ダブが1番スタンダードなのですか?
スタンダードなど存在しない
>>927 僕はエビフライです!!!!!!!!!(AA略
新提案!
ぷよのルールに関してだが、
今現在、おじゃまぷよは1〜5個発生した際に、その降る位置はランダムになっている。
そこで、そのランダム性より、戦略性を重視して、
そのおじゃまぷよを発生させたぷよの起爆ぷよの軸ぷよの位置から右に連続して
(6列目以降は1列目に戻る)振るというシステムはどうだろう?
例えば1Pが、軸ぷよが左から5列目で3個のおじゃまぷよを発生させたとすると
2P側に降るおじゃまぷよは5列目、6列目、1列目となる。
そうすると、相手の発火点が、ある列にあるときに、単発消しで狙って潰すことが
可能になる。とか、相手が上部2段しか残りしかないときに単発消しで狙って
窒息させたりとかできるようになる。
まぁ、でも軸ぷよをその狙っている列に置かなければならなくなるから、
狙ってやるにしても多少なりのリスクはあるので、うまい具合のバランスだと思うのだが。
みなさんどうでしょう?我ながらなかなか良いアイデアだと思うのだが
>>929 長文乙。その意見はいいと思う。運の割合が減るから。
だが、実際これだけ定着してしまったゲームの根本的な部分を変えるのは
無理だと思われ。まあ次回作とかでそうなったら面白いかもしれないが
「2ぷよルール」ってことでJAVA版からの導入とかだめかなぁ。
実際そのルール導入したところで、言われないと気が付かない人も多いと思う。
そのくらいの微妙なルールだから、導入しても問題ないと思うがどうか。
連続カキコスマソ
あと、他の案として、軸ぷよの列には必ず落ちるけどもあとほかの列はランダム
ってのも良いかもしれない。
そっちの方が偏りがなくて良いかも。
そんなことしたらギャンブラーが泣いちゃうぜ?
>>929 どうせなら1Pが3列目、2Pが5列目で同時に消したら
それぞれ相殺されずに4列目、6列目におじゃまが降るってのはどうよ
同列だった時は普通に相殺。
936 :
名無しさんの野望:04/02/17 01:41 ID:XCMtX7M4
まずなによりもツモ数の差を改善してほしい。
>>929 そんなレベルで対戦できるやつは2ぷよにはいない。
ミスケンとsetaの対戦なら面白そうだ。
>>937 kumachom先生とナーガマイン嬢がいるじゃないか。
常に狙うことは出来なくても、中級者でも念頭に置くことでたまに決まることもあると思う。
まあ導入には反対だが、いいアイデアだと思う。
>>936 ツモ数差は改善される方向ですでに動いているはずだが、
それ以外ではツモの偏色を直して欲しい。
序盤で色が偏りまくって形がぐちゃぐちゃ、ぐだぐだの試合になったり
相手の4、5連鎖程度の発動中に発火色をツモれないことがあまりに多すぎる。
ぷよSUNはお邪魔順番固定じゃなかったか?
太陽ぷよだけだったっけ?
>>938 2ぷよに関しては色が偏るなんてそんなことないと全く無いと思うが。
崩珠のような牌パイにしてほしいということ?
ある程度、色のランダム性があったほうがその色を処理できる能力が
あるということでいいんじゃないでしょうか?序盤に色が偏っても
形をある程度知っている人なら問題なく対処できるし。
933にイピョーウ
941 :
名無しさんの野望:04/02/17 14:54 ID:dlI70jKT
いい意見だとは思うが、反対
結局はつまらなくなりそう
10ツモで期待色0
6ツモ全て2色
経験上、このぐらい偏ることもある。
2色発火状態で後者のツモだったときは、流石に泣けてきたよ・・・。
対戦相手から「ツモ南無・・・」ってWIS来たし。
漏れ的には、リアぷよより2ぷよの方が偏るイメージがあるな。
ま、これはこれで面白いとは思うけどね。
1色待ちで5〜6ツモ来ないなんてのは、警戒して然るべき。
事実、上層部の人はそういう不慮の事故で負ける確率がとんでもなく低いしな。
>>941が言ってることが結局正しいような気がする。
戦略性が増すのはいいが、進行が早いゲームである以上、
思考できる範囲が限られて来るからな
公式大会まだー
945 :
名無しさんの野望:04/02/17 18:57 ID:meK//mJn
>>942 >漏れ的には、リアぷよより2ぷよの方が偏るイメージがあるな。
そのイメージの原因は、相手が連鎖中こちらのツモの数が異様に少ないことが2ぷよでは良くあるからでしょう。
逆説的に、ツモが少なくて発火色に辿りつけないような環境の人は、残念ながら上層部になりにくいとも言えます。
それと、色の偏り対策として多色発火を挙げられてますが、
それは多くの場合、「格下相手に負けない」対策です。
実践レベルの多色発火は本線の何処にでも仕込める訳ではないので、良くてもマイナス1連鎖、悪ければマイナス3,4連鎖も覚悟しなければいけません。
この差は伸ばし・潰しのせめぎ合いには致命的な差ですから。
>939
その通り。まぁSUNは糞ゲーだった訳ですが。
太陽ぷよさえ降ってこなかったらSUNも良ゲーだったのになぁ
太陽ぷよ降ってこなかったら通と同じじゃん。
よく聞く意見だけど、なんでSUNは糞ゲーなの?
>>949 まず、太陽ぷよのせいで大連鎖を組む意義が薄くなってる。
n連鎖目に太陽ぷよを巻き込んだ場合、確か3n個余計にお邪魔が降るようになってた。
つまり、単発2連鎖に3つ巻き込むと3列…流石に降りすぎだろうと。
あと、太陽ぷよは相殺や全けしでも降って来る。
つまり「相殺した所為で太陽ぷよにつぶされる」ってことも好くあるわけで、
全体としてかなり初心者向きになってる。
あと、致命的なのが、ちょっぷんが居ることだな。
SUNは太陽があるから、多分バランスをとるために
連鎖してもおじゃまぷよが降る数が少ない。
連鎖カットインはいいんけどなぁ
通>>>>>>>>初代>>sun>フィーバー>ぷよーん
ぷよ通の相殺システム考えた奴でてこい。
誉めてやる。
>950
>流石に降りすぎだろうと。
それを効果的に潰しに応用するのでは?
>相殺した所為で太陽ぷよにつぶされる
降る順番は決まってるから、それを見越した連鎖を組むのでは?
普通に相殺しきれずに潰される場合を考慮すれば
ボーナスに使える太陽が1個や2個程度降ってくるくらい構わないと思う。
955 :
名無しさんの野望:04/02/17 22:40 ID:HgyZoBce
おまいら、なぞぷよやとこぷよや、カレーぷよを忘れたか?
956 :
名を名乗るものではありません:04/02/17 22:57 ID:nebbs8Ay
こんちは、みなさんプヨプヨフィバー買いましたか?あれけっこうかんたんみたいらしいですね
僕はたまに16連段できますよってかまぐれだけどw
↓何とか言ってあげてください。
958 :
高橋名人:04/02/17 23:22 ID:IMAeiebU
僕はたまに16連射できますよってかまぐれだけどw
邪魔ぷよ一個だけ落下×2で、二回とも同じところに振るのは無くしたほうがいいと思う。
(ニ連続で3列目に振ってばたんきゅーになるの時は降らないとかでも)
邪魔ぷよのランダムは右打ち・左打ちのバリエーションが減るから無いほうがいいと思う。
といっても斜め移動があるうちは右打ちのほうが良さそうだが。
悲しいときー! 公開IDと連戦して降段したときー
∧∧ ∧_∧
( ゚Д゚) ( ´д` )
⊂○ ○ヽ ||”””””””””””.|
| | ̄ ( )自己最高段( )
/ /\\ ||_______|
/ / > / / / ) )
(_) > (_) (_)
昔ぷよSUNの対戦で、最初のおじゃまと太陽ぷよは1列目に降るもん
だから左折り返しの先折り階段使ってた当時は慣れない右折りに
挑戦したものだ。
もうそろそろ次スレ立てといたほうがよさげ?
990ぐらいで十分だろ。
俺的には
フィーバー>ぷよ〜ん>通>SUN>初代 だな
フィーバーはかなり面白いと思うんだけどなぁ・・・
今まで以上に駆け引きが出来るし。
ぷよ〜んは特技はアレだけど、グラフィックは最高なのでそれだけで許せる。
通やSUNはあまり初代と代わってないって印象しかない。
フィーバーが今まで以上に駆け引きができるといいつつ
通と初代が変わってないって、本気で言ってるのか?
社員か。
966 :
964:04/02/19 03:46 ID:X7Ss04Hx
>>965 通って相殺が出来るようになっただけだし
相殺ってシステム自体が初代の頃からずっと言われてきたことだし
その導入は当たり前のようにしか感じなかった。
なのであまり代わり映えした印象は無い。
今週の日曜にナミキ行く人おらんかね?
俺はせいぜいR2000がいいところのやつなんだが
定例会になるみたいだし行ってみようと思う
>>965 864は初心者プレーヤーの典型例
許してやれ
969 :
名無しさんの野望:04/02/19 12:24 ID:+r8U1Db9
<body onKeyDown=K=event.keyCode-38><script>function G(x){Z[x]==c&&(Z[x]=q>0?(P
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