ラダーで連勝した場合、獲得exp2倍にしたら良いと思うんだがどうか。
(Lv20以下同士限定とかで)
新アカでやり直してる人は早く(より少ないゲーム数で)適正Lvまで上がり、
低Lvの人が狩られることも減る、と良いことずくめ。
と思ったが、早くLv上がるとまた新アカ取り直しのループもあるな・・・(*´ _ `)
あーでも連勝ボーナスは欲しいと思ったな。
目標にもなるし、やっぱLvあうまでダルイじゃん。
狩なんてつまらんって。というか垢消えてたよー。
WC3も3ヶ月で消えるんだっけ?
スタクラはキーカスタマイズと、マッチングだけください。ブリさま。
リプレイ見てると、日本人の上級者って外人のそれと比べると
APMかなり控えめだよね。100越えってそういない気がする。
こないだLV5のHUMとやったんだが、挨拶代わりのハラスだけで
そのまま乙ってたよ…後々みたらAPM112もありますた。
>>931 選択制でもいいからそういうの導入して欲しいね
>>933 幾度となく繰り返された話題だが
APM=強さではない
だが韓国のTOPProLvだとAPMは高いほうが有利に働く事が多い
日本人の上級者なんて所詮Lv20〜30
Lv50間際の戦いでは通用しない
アジアのHuman使いは低レベルでもAPMが高いね。
多分テレビや大会でTOPプレイヤーの操作を実際見る機会が多いからじゃないかな。
日本人はリプレイしか見ない人がほとんどだろうし。
でも初心者がKenshin.Werraの操作を真似しようとしても、
グループ切り替えだけで終わりそう(w
>>933 以前凄い上手いNE使いがここに降臨したんだけどさ、あの人APM180くらい
あったよ。それも測定ツールが出る随分前だから無駄に数字を上げようと
してたとは考えづらい。SC出身者だったら多少は無駄操作もあったかも
しれないけど、実際中身のある操作をしてたよ、彼は。
ちなみにソロLv10くらいある奴なら無駄操作入れれば100突破は軽いよ。
序盤の旗バスバスよりショートカットキー連射、これ最強。忙しい
ゲームは低APM、暇なゲームは高APMという恥ずかしい結果になるけどね。
938 :
名無しさんの野望:03/12/05 22:19 ID:PISGQxkt
>以前凄い上手いNE使いがここに降臨したんだけどさ、あの人APM180くらい
>あったよ。それも測定ツールが出る随分前だから無駄に数字を上げようと
>してたとは考えづらい
本人降臨age
最近ORC対UDで蜘蛛相手にWyvern出してるReplayをよく見ます。
なんでWyvernなの?
相性悪くない?
まぁWyv vs 蜘蛛なら例え攻撃食らっててもwyvが勝つわけで。
ソロをやる上で基本となるMICROテクニックって何かある?
APMを無駄にあげるぐらいならこれやっとけってやつ。
>>940 なんで?
攻撃タイプとアーマータイプを考えると蜘蛛の勝ちなんだけど。
webにかからない距離で戦えって事か?
俺には無理だ。
スタクラで完全カスタマイズじゃないけどホットキーを左半分にするツールならあるぞ。
誰か929にレスしてあげてくださいおながいします
>>929 スレが止まってる時だったらワロタも貰えたろう。
>>936 いたね……wc3-2chに来た人っしょ?プチ祭りだった。
APMってどうすればわかるの?
そもそも何の略?
Wyvを大量をクモより多めに作っちゃうと勝っちゃうよね。
毒がいいのかな・・・・
最近見かけなくなったが、4Vs4に出てくる 5ad93zk30fa0eo9
って名前の奴。
今調べてみたら、Wins: 754 Losses: 1727か。
Lv4-8辺りをいったりきたりしてた。
敵になったときはまともにプレイするくせに、味方になったときは全く動かないか、アイテムショップばかりつくったり、
ヒーローだけ作ったりしやがる。
相性悪い。
な
次スレ立ててくるよ。
「WarcraftV総合48〜時はゆるやかに流れる…そして、パッチは〜」
いつの間にか紅く色づいた葉も落ち始め、季節は冬を迎えようとしています。
窓から見えるあの落ち葉が落ちるまでに、私の待ってるあの人は来てくれるんでしょうか?
って、このストーリーラインだったらブリがcoming soonで誤魔化しつづけてパッチが永遠に来ない気がするな。
シンプルなタイトル飽きたから、なんかいいの考えようと思ったんだけど。
誰かセンスいい人考えてくれ。
でも、あのセンス抜群の人はカンベンね。
途中まで訳したYO
Micromanegiment
とりあえずこの4つ。
1. 敵を一つずつ狙う。
2. 敵からの1を回避する。
3. 進路の妨害、ユニットの位置取り。
4. 戦略的な能力の使用。
A. 集中砲火する。
一体ずつ狙えば、バラバラに攻撃するよりも相手の戦力を確実に減らすことが出来、
相手の総合攻撃力も落ちる。集団を選んで敵を右クリックし、shiftを押しながら続けて
他のユニットを選んでいけば次々に攻撃してくれる。(creepには有効だけど対人戦
だとそのユニットが逃げていってしまった場合、無駄に追いかけてしまうので注意
が必要)
間接攻撃をしてくるユニットや攻撃力の高いユニットを集中的に狙う。間接攻撃
をしてくるユニットやスペルキャスターは、攻撃力が高かったり、追加効果が強烈
だったりする反面、HPの低さやArmorの属性の関係で狙われると脆い。そういった
ユニットは値段も高いので、資源量の面でも優位にたつことが出来る。でも無駄に
追いかけると直接攻撃してくるユニットにボコされるのでそこも注意。
高いArmorを持つknightのようなユニットやHeroを最初に狙うのは、基本的にあま
りいい考えとはい言えない。周りを完全に取り囲むことが出来れば非常に効果的
なんだけど、そういうユニットっていうのは耐久力が高いわけで、死ぬまでに時間
がかかるから、その間に相手が気づいてさっさと逃げられちゃったりするので無
駄骨を折る事になる可能性が高い。
敵を一体ずつ狙えと言うが、効果が高い魔法を敵一体に集中砲火するのはダメ
。slowやcripple等。敵全体にまぶすほうがより高い効果を期待できる。でも例外
として、逃げる敵に対しては別で、そういう時、Heroや強いユニットに対してslow
やcrippleをかけてやると狙って包囲できる。
直接攻撃をするユニットを使って集中砲火を浴びせることは、敵を取り囲むまで
の移動距離があるので、間接攻撃をするユニットのそれよりもはるかに難しい。
よって、一般的には2,3体のユニットにつき1体の敵を狙うのが望ましい。
(もちろんHeroを取り囲んだりという使い方も出来るが)
B. ユニットの位置取り
敵の位置取りを妨害したり、こちらが適切な位置を取ること。これは特に
Huntress等のデカイユニットに対して有効だし、敵の敗走の妨害、自身の
間接攻撃ユニットが敵の直接攻撃ユニットに狙われるのを防ぐことが出来る。
とりあえずはユニットを盾として使うことが重要。つまり直接攻撃ユニットを前に、
間接攻撃ユニットを後ろに配置して戦ったり、傷ついたユニットと元気なユニット
を配置転換したりするといったこと等。そうすれば相手の直接攻撃ユニットはこ
っちの間接攻撃ユニットに近づきづらくなる。
それと相手を逃がさないようにすること。Huntress等、足の速いユニットを奥ま
で突っ込ませて包囲したり、間接攻撃ユニットを攻撃する。またこれを防ぐため
にこちらもユニットを配置することも叱り。
こういう位置取りをするためには、アタック移動をしてはいけない。普通につまんで
右クリックで移動して目的の位置まで移動しないとならない。
それで、この位置取りというのは、狭い場所や通路で特に有効。とりあえずこの
位置取りをしっかりとするためには、いつもこっちのユニットを分けて行動させる
ことが重要。例えばFootmaはまとめて1、Riflemanはまとめて2とグループを
振っておいて、先にFootman、その後Riflemanの順に移動させれば、
ごちゃごちゃになっているときに敵とはちあわせることを最大限、防ぐことが出来る。
もし、きちっとグループ分け出来ていない場合、狭い場所で戦うのは得策とは言えない。
http://www.shambler.net/strategies/wc3/wc3micro.phtml
958 :
名無しさんの野望:03/12/06 06:33 ID:1VvI5Aiw
>>958 vsOrc、Humは金鉱ワーカーにbliz、即Air。
相当前だが、その人とLadderであたった事ある。
タワーラッシュを受ける形で始まったが、漏れの指の調子が最悪で内容グダグダ。
試合は超ウンコModeへ。結局、最後はタワーを迂回して本陣強襲。金の供給を絶ち勝利。
日本人だったのか。
964 :
名無しさんの野望:03/12/06 15:35 ID:doItSqZx
さっき3vs3でプレイしてたら味方が落ちちゃったんで、
ヒーロ貰ってプレイしたんだけど、完璧な連携ってやっぱし強いね。
2AM+MKって構成だったけど、AMの強さが改めて判った気がしたよ。
後半はユニットをチームの方に付いていかせて
4HeroでHarasのつもりだったけど、
WE*6が大暴れで敵陣落としちゃって。
本体の方は味方が頑張ってイーブンだっただけに、
TPで戻ってきた連中もHeroだけで掃討しちゃって。
大したプレイ内容じゃないんだけど、けっこう気持ちいい勝ち方だったな。 w
>>962 Hum使いでUD苦手な人って結構居るんだな。
一体どういう経緯で負けにつながってるのかが不明だが。
>>940 調べて見た。
蜘蛛10匹vs Wyv 10匹
web蜘蛛 vs ただのwyv =蜘蛛の勝利
攻撃防御1upしたweb蜘蛛 vs 攻撃防御1upしたwyv =蜘蛛の勝ち(蜘蛛4匹残)
攻撃防御1upしたweb蜘蛛 vs 攻撃防御1upした毒槍wyv =wyvの勝ち(wyv4匹残)
毒結構強いかもしれない。Microは全くしてないしHeroもいなかったから
Unholy Auraとかつけたらまた話は変わりそう。蜘蛛orderは大抵箱も出るし。
ということで
攻撃防御1upしたweb蜘蛛9匹+箱1 vs 攻撃防御1upした毒槍wyv =蜘蛛の勝ち(箱1個だけ残)
結構ギリギリ。
攻撃防御1upしたweb蜘蛛8匹+箱2匹+Lv4DK vs 攻撃防御1upした毒槍wyv10匹 + Lv4 FS = wyvの勝ち(圧勝)
まぁfoodとか生産時間の話もあるしということで数に差をつける
攻(ry蜘蛛8匹+箱2匹+ Lv4DK vs 攻(ry Wyv7匹 + Lv4 FS = 蜘蛛の勝ち(蜘蛛4箱2DK残)
まとめると、毒は強いから開発しましょう。ってとこか。数さえ揃えればwyvなのかなー
と一生懸命書いてからclan 2chのbbs見たらなんかかかれてた(´・ω・`)
Microに関しては全くしてないからあっちに書いてることの方が参考になるでしょう。
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あと28もあるじゃん。
ぱんだー
ぱんだー
ぱんだー
しんだぱんだ
974 :
名無しさんの野望:03/12/07 09:39 ID:fOFB9dPQ
こんなGOODJOBなスレを埋めちゃうのかい?
1000
976 :
名無しさんの野望:03/12/07 11:22 ID:NL5apsrn
massアーチャーが来てあぼーんしたので悔しくて、One-timeのリプ見たけど、
即ワイバーンで本拠地ハラスしながらしのいでた。
あんなの見ても全然参考にならないでつ。
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すいません
日本語版1.12で見れるオススメリプありまつか?
979 :
名無しさんの野望:03/12/07 15:37 ID:ikgrPvHL