1 :
名無しさんの野望:03/11/07 00:13 ID:slLl/PCV
_,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``! なんかもう必死でしょう。
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、 いろいろと。
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: /
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛
/ `ヽ、 `/
∧_∧ \\
(#・∀・) | | ガッ ナンカカケヤ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__∧∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡
>>1 /
4 :
名無しさんの野望:03/11/07 16:35 ID:IOgQ1kMW
購入したヒト、感想ギボンヌ。
test
6 :
名無しさんの野望:03/11/08 10:35 ID:bdaA1PuU
ぐぁぁ立てちゃったのか…まあ早期のdat落ちは堅いと思うが、一応、紹介。
275 BC - 44 BCの共和政ローマが舞台のストラテジー。
StrategicモードとPoliticalモードがあり、StrategicモードはEuropa Universalisスタイルで、
ローマの指導者として地中海世界に覇権を打ち立てることが目標となる。
なおこのモードでは帝政期以降もプレーすることが可能のようだ。
一方このゲームの目玉となるのがPoliticalモードで、
プレーヤーは6つの派閥(門閥派、民衆派など)のうち1つのリーダーとなって、
ローマの栄光と、それ以上に自派閥の繁栄を目指すことになる。(目標はシナリオによって異なる模様)
(マルチプレイでは、この6派閥をそれぞれが担当することになる)
このモードでは、対外戦争や内政に加え、フォーラムや元老院での政策決定、
執政官や護民官の選挙等で、脅迫や暗殺も含めあらゆる手段で
他の派閥と影響力を競うことになる。
例えば、カエサルのように、辺境で輝かしい戦果を挙げて、属州では強力な影響力を持つが、
逆に留守にしているローマを反対派に牛耳られてにっちもさっちも行かなくなるような状況を
楽しめるんじゃないかと、期待している。
発売予定が Paradox の Victoria とかぶってるんだよなー
8 :
名無しさんの野望:03/11/08 13:42 ID:4hZr6366
内容は面白そうだけど、あとはAI次第だね。
9 :
名無しさんの野望:03/11/09 05:54 ID:t2lXpuZ7
発売までスレが持つか。
10 :
名無しさんの野望:03/11/09 15:21 ID:mRMdi9G4
話だけ聞くと面白そうあげ。
でも、すでに Victoria 予約しちゃったから様子見だな。
11 :
名無しさんの野望:03/11/09 15:28 ID:8c1KZbOY
余りイベントでガチガチに固めているわけでもなさそうだから、
AIの出来次第で傑作にも糞ゲーにもなりそうだな。
12 :
名無しさんの野望:03/11/09 15:39 ID:1ohV9uN2
風呂屋とかタベルナとかあるんだよな。
けっこうRPライクな部分もありそうに見える。
13 :
名無しさんの野望:03/11/11 08:33 ID:Deg1PRbn
Kiyomanで予約が始まってました。
17日入荷予定だと。
それまでスレが持つか…_| ̄|○
パワーグローブ?
15 :
名無しさんの野望:03/11/11 22:01 ID:Deg1PRbn
公式フォーラムでは手に入れた人が一人だけ出没していて絶賛していますが、
本当のところ出来はどうなんでしょうね。
シナリオはPoliticalゲームが
第一次ポエニ戦争 BC264-240
第二次ポエニ戦争 BC218-200
第三次ポエニ戦争 BC150-140
Time of Troubles BC120-100
Capture of the East BC192-172
Rise of Caesar BC60-44
Strategicゲームが
ガリア戦争 BC55-50
Expansion in the East BC200-
ポエニ戦争 BC255-235
大パルティア戦争 BC44-34(カエサルのクラッスス復讐戦を描いた仮想シナリオ)
の計9本となります。
グランドキャンペーンがないことに憤慨の声が上がっており、
(開発段階では入ると言明されていた模様)
ベータテスターが、「いずれパッチで出るはず」と言ったりしていましたが…
EU等でもグランドキャンペーンは後半になると(主にプレーヤーのせいで)
史実とは歴史が変わりまくることが多く、元老院階級の家系などが実装される(はず)の
Pax Romanaでは収拾がつかなくなるからかな、と思います。
またマルチプレーはショートシナリオでないと時間的に無理だろうから、
確かに合理的とは思うのですが、「歴史」ゲームとしてはやはり問題ありな気がします。
また、年度始めの選挙や会戦前の軍団の編成画面はポーズが効かないらしく、
(執政官を自派から出していればタイムリミットが緩まるようで、対戦向けの仕様か?)
そこにも不安の声がちらほら…うーん、どうなんだろ。
(個人的にはVictoriaの時代設定が好きではないのでこちらも真剣に検討中)
17 :
名無しさんの野望:03/11/14 01:51 ID:ifvisyck
あさってキヨマソに入荷ということは、最初に手にするヒトが出るのは
来週はじめかな
18 :
名無しさんの野望:03/11/16 01:49 ID:DoxlsK0f
これって英語版の発売元はどこですか?
19 :
名無しさんの野望:03/11/16 06:58 ID:R2ZJQ7RG
>18
Dreamcatcher
20 :
名無しさんの野望:03/11/16 23:29 ID:AukTjyU8
このゲームもUK版と北米版があるのかねえ。
Max Payneスレは此処ですか?
22 :
名無しさんの野望:03/11/17 04:04 ID:GP7o47wh
これも、製作はPARADOXなの?
EU2とかと比べると、昔のコーエーゲーに近い雰囲気だね。
23 :
名無しさんの野望:03/11/17 08:15 ID:E6DL9WUQ
>>22 Paradoxは全く関わってないよ。
開発元のAntikってところが、EUのコンセプトデザインをやった、らしい。
公式を見てもそれ以上のことは何も書いていない。
EUもボードゲームをもとにしているので、どの段階のコンセプトデザインなのかもよくわからん。
24 :
名無しさんの野望:03/11/18 23:03 ID:UX3hTTTH
KIYOMANから届いたYO!
azobitcityで買いました。
26 :
名無しさんの野望:03/11/19 18:05 ID:eYGL6d3W
とりあえず昨日今日とで3時間ほどやってみた感想は、思っていたよりかなり複雑だな、と。
まだパラメーターが何を意味してるのか、とか、Factionの収入をどう増やすのかとか、
つかめてないので、試行錯誤の状態。なまじ見た目がEUと似ているだけに、戸惑うことが多い。
Politicalゲームはかなり新鮮で面白い。自派から執政官や属州総督をだしていないと、
完全に見てるだけ、となる。(選挙運動はする必要あるけど)
また、執政官軍団を率いて連戦連勝、カルタゴを包囲した、と思ったら、
翌年の元老院でプロコンスル指名を否決されて、あっさり指揮権を他のFactionに
とられたりして、ニヤリとすることも多い。
ただ、マニュアルに、マルチは512kbps以上推奨とか書いてあるんだが…なんだよ、それ。
おー、このゲームのスレがあったのね。危うくParadoxのスレに書きこむところだった。
俺も昨日買ってきて、2時間半ぐらいかけてチュートリアル終わって、Political Mode のシナリオを
試しているとこ。
第一次ポエ山じゃなかったポエニ戦争シナリオを起動したら、いきなりマメルス傭兵隊からのメッシナ出兵要請
イベント。承諾したら、当然ながらカルタゴにCasus Belli。うーむ、EUだなあw
26氏が指摘している通り、Politicalモードの選挙運動や議会活動は実に斬新な印象。税率上げるのにも
元老院での議決が必要かよ、てな感じで、今までのゲームに欠落していた、本当の意味での「内政」が
味わえる予感。
DOS時代を思わせる野暮ったいグラフィックや、U/Iの不親切さはまあEU系列ゲームの特徴として
我慢しますか。そのうちMODも出るでしょ。
ゲーム単体でのCTDは今のところないけど、ゲーム中に別アプリからのポップアップウィンドウ
(例:Windows Update)が出るとゲームに復帰できずクラッシュしてしまうのと、ゲーム一回EXITした後、
もういちどゲームを再起動すると不正な処理で起動できないエラーが自分の環境(98SE)では出ている。
向こうのフォーラムでも言われているけど、適切なパッチとユーザMODがあれば、大化けするゲームに
なると思う。難しいだろうが、GCの実装はなんとかして実現して欲しいものだ。
28 :
名無しさんの野望:03/11/21 00:15 ID:kZax/peu
戦闘は、EUみたく単なる数値の削り合いですか?
天下統一みたいなシステムで、騎兵による両翼包囲とかやってみたいんですけど・・・。
>>28 基本的に、会戦のはじめに戦術を選ぶだけ。
ただ、ユニットは軍団兵以外に騎兵や民兵など数種類あり、
ユニットの種類と指揮官の能力によって選べる戦術が変わってくるので、
確認はしていないけど、能力が高い指揮官に騎兵を多めにつければ、
包囲殲滅などができると思う。
ただ、まだ第三次ポエニ戦争のシナリオ(最低難度)しかやってないので、
あまり戦術の威力を実感してない。
軍団兵が強力な上に、AIがせっせと生産に励んでくれるおかげで数も十分で、
戦闘では負け知らずなわけで…
ちなみに、軍団には一々第7ゲミナや第9アウグスタといった名前がついている。
>>27 DomusのMessenger機能の使い方、ってわかりますか?
公式フォーラムのマルチプレイのスレッドで、どうも働いてなさそう、って意見が出ていましたが、
シングルでも未実装なのでしょうか?
元老院でのAgendaやフォルムでの行動を他のファクションと交渉する機能をもつようですが、
使い方がわからない(実装されていない?)現状では、特に元老院の討議は運任せのような感じです。
31 :
名無しさんの野望:03/11/22 00:48 ID:fe450GUX
フォーラムに開発者のステートメントが出てる。
叩かれまくって、さすがにやばいと思ったんだろうね。
12月中に出す、と言っているパッチ待ちが、取りあえずは無難っぽいな。
なんつーか、ポスト量からしてParadoxのVictoriaフォーラムとの落差が激しいね。
発売時期がかちあったせいか、歴史好きストラテジゲーマーはVictoriaの方を選んだのかな。
俺は両方買ったけど、このゲームについてはパッチ待ちで正解だと思う。
完成度という点ではVictoriaに軍配があがる。
VictoriaもこれまでのEUシリーズとくらべると、だいぶ複雑な要素が入り組んでいるけど、
Pax Romanaの方がもっとムズイし。
33 :
名無しさんの野望:03/11/22 15:39 ID:jy90VrF6
本日overtopではけーんしました。Max Payne。
なんと!3980円だった。あそびっと(5980円)で買っちゃったよー。びえーん。
34 :
名無しさんの野望:03/11/24 02:14 ID:0BUseZX+
と思ったら、阿蘇ビットでも3980円に値下げして再入荷。
なんか、いかにも糞げーの値段なのが気になる。
そんなに悪くないと思うんだがなー
知名度のなさと、パッチ待ちのせいかなあ