Goluah!!のことで熱く語るスレ

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244名無しさんの野望:2005/04/21(木) 01:46:20 ID:RferADRF
今更なんだが、悪ウラって歩きながら波動コマンド入れても、
昇竜コマンドの暴発がほとんどないのにさっき気がついた。
気になってソース見てみたら、昇竜コマンドの時に
斜め下にキーが入ってないと出ないようにしてるみたい。

コマンド受けつけ時間もデフォキャラよりのやや短めに設定されてたし、
それ以外にも、コマンド処理関連で、他のキャラと比べて
裏でいろいろ処理してそうな感じだった。
何やってるのかまではちょっとわからなかったけど。
表から見えない所で試行錯誤を繰り返してはいるみたいだった。
245242:2005/04/21(木) 01:53:47 ID:WPYoCwin
>>243
波動拳・昇竜拳の話は了解。
というか、>>241の書き込みではそういう考えを持ってるって風に捉えられなかったので
ツッコんでみたまで。掲示板投稿って難しいなw

コマンド受付について調べてみたけど大体のケースでは
必殺技(単純なコマンド)は30フレーム以内、
超必殺技(複雑なコマンド)は50フレーム以内って
慣習的にやってることが多いみたいだね。
ひょっとしたら改善の余地があるのかも。職人じゃないから何ともだけど。
246名無しさんの野望:2005/04/21(木) 02:14:24 ID:RferADRF
>>245
もしかしたら、環境の問題かもしれない。

このゲームって、ゲームスピードが環境、
特にVRAMの容量とCPUのパワーに依存されやすいみたい。
だから、環境によってはゲームスピードが遅くなる=コマンド受付が長くなる
っていうことがありうる。
320×240モードでスピードが速くなる場合はVRAMが弱い可能性大。

そうでなければ感覚と慣れの問題かも。
自分も結構コマンド受けつけ長いかな、って思うけど、
ヘタレでコマンド入力が遅いから、
それほど不満に思わないだけなのかもしれない。キーボードだしね。
逆に他のいろんなゲームに慣れて
コマンド入力がすばやく入浴できるようになると、長く感じるんだと思う。
247224:2005/04/21(木) 02:18:08 ID:EAtjDbSz
>>245
貴重な情報サンクス。
goluah!のFPSって60?
だとしたらやっぱり受付時間長いね。
30/60フレームっつったら0.5秒だからそりゃあ長いわ。
>>244を見て悪ウラを動かしてみたけど、236も623も斜め入力が厳しめに判定されるようだから暴発しにくいね。
このくらいだと幾分かプレイしやすい。やっぱり受付時間は長いけど。

つーか、コマンド受付時間をキャラごとに設定できるっていうのを初めて知った。
全キャラ長いからこれがデフォルトで決まってるのかと思ったよ。
俺みたいな意見が少ないって事は、やっぱりキーボードユーザーが多いのかね。
普通に格ゲーやってきた人なら、長いと感じると思うし。
248224:2005/04/21(木) 02:24:42 ID:EAtjDbSz
>>246
そうかぁ。
俺は他の格ゲーの合間にgoluah!プレイする程度だから余計長く感じるわけね。
これで俺の中の疑問は解決したわ。goluah!の受付時間は長いと。
あんがとね。
249名無しさんの野望:2005/04/21(木) 03:07:15 ID:xN4FqvNx
前に一度マララーのマラライトソードが暴発する件で( ゚д゚)氏のHPの掲示板に書き込んだなぁ。
その時の返事は修正できたら次の更新で、みたいな感じだったとおもうけど…
まだ覚えてるかなぁ?笑
250名無しさんの野望:2005/04/21(木) 09:24:25 ID:6yYG+f6l
このゲームって本当に環境でころころ変わりますよ。
ノートとデスクトップ両方でやってるけど。スピードが違うせいで別のゲームみたいな感じがする。
251名無しさんの野望:2005/04/21(木) 12:35:58 ID:h1YahRKt
ゲームスピードがころころ変わるゲームなんだから
受付時間はあまり変えない方がいいね。
>>244氏の言うウララーみたいな配慮は欲しい所だけど。

>>249
多分クレ厨の戯言として弾かれた希ガスw
これくらいの主張は当然だと思うけど当事の風潮を考えると仕方なかったのかも。
252名無しさんの野望:2005/04/22(金) 01:52:00 ID:jBOfxnBR
終結派の俺が言うのも何だが、本スレは続行ってことになるのか?
俺等がどうこう言っても次スレが立てばそれまでだし。
一つわかったことは趣味でやってるだけの職人に対して
作品についてやたらめったら叩くのはお門違いだけど、
少しでも長くGoluah!!を長続きさせたいのであれば
職人は格ゲー色をもっと濃くしたキャラ作りに励んだ方が吉ってことかな。
253名無しさんの野望:2005/04/22(金) 11:13:45 ID:l/st/uPH
格ゲー志向の人はそういうキャラを揃えればええがな。
(スパイダーマソやギコ教授など)

それ以上踏みこむと
「製作きぼん=自分が作ります」に抵触するだろうよ。
254名無しさんの野望:2005/04/22(金) 11:17:59 ID:OYc5lMni
そういやそういうお約束もあったなぁ。
255224:2005/04/22(金) 13:05:45 ID:WUK/te61
>>253
goluah!の欠点を上げるとすればココ。って話をしてたのにそんなレスをされてもなぁ・・・
長いコンボが繋げられたり、設置系の技があるだけで格ゲー志向って言われてもなぁw
256名無しさんの野望:2005/04/22(金) 15:09:58 ID:l/st/uPH
いやいや、熱く語る部分は構わないんだよ
ただ、製作者に対する要望が色濃く露出してしまうと
クレクレと紙一重に見受け取られる可能性があるだけで
257224:2005/04/22(金) 17:09:35 ID:WUK/te61
そりゃ、感想と要望の見分けもつかないようじゃ掲示板を使うのは難しいわな。
ここをこうすればもっと楽しめそうなのに、っていうのは「感想」なんだけどね。
要望だったら直接作者さんの掲示板にかきゃあいいしねぇ。
258名無しさんの野望:2005/04/22(金) 17:13:20 ID:GIJpsRmI
Goluah!!の一番の欠点。
「ここはアレだからこうしたらいいんじゃない?」と職人に「アドバイス」や「意見」を出しても、
外野が内容を吟味せずに「クレ厨」や「叩き」の烙印を押して封殺する。
結果システム的な評価がやりずらくなって、職人に意見が届かない。
だからシステム面が発展しないんじゃないかなと考える。

職人も意見なのかただのクレなのか判断できないはずないので、
もっと言いたいこと言ってもいいと思うな。
259名無しさんの野望:2005/04/22(金) 18:06:04 ID:l/st/uPH
もし、職人サイドがここ最近のレスを見て
「ああ、これもしなくちゃ、ここもやらなくちゃならない」と
思わないはずが無い。

つまりは「アドバイス」ではなく「要望」だと認めるべきなんだよ。

だからといって「要望」をするなという事じゃないからね
乗っ取り以降のこのスレの意義ぐらい理解しているつもりですから
260224:2005/04/22(金) 19:05:25 ID:WUK/te61
ん?
>>258は「アドバイス・意見」≠「クレクレ・叩き」ってことを言ってるので
「アドバイス」≠「要望」ってことでは無いと思うんだが。
まぁ、言葉の行き違いぐらいはどうでもいいか。

話は戻って、もう本スレ900越えだけど
雑談はあっち、小うるさいレス&議論はこっち、ってことで続けるのかね?
ユーザーを増やすために立てたPC板のスレも、新規の人の書き込みは皆無で
「プレイ人口を増やすため」っていうスレ継続案は死んだし。
261名無しさんの野望:2005/04/22(金) 20:09:56 ID:ZUanIVPC
本スレのほうで反論をしてしまったものです。反省しつつ、反論、意見をしっかりほしいのでコピペさせてもらいます。

919 :( ´∀`)さん :2005/04/22(金) 19:13:46 ID:M2KhH+bj0
>>一般POM特に本スレ908

お前等さぁ、職人を何だと思ってるわけ?キャラ作らせるための道具ですか?
プレイヤーが使って楽しめる方に凝ってほしいよ?やる気がおきない?(略)程度のしかできない?
必要ねー?ユーザが離れる?なにぬかしとんじゃアホ。
何の利益もないのにクレ厨のために労力使ってつくって、その結果無視か、批判ばかり。いい加減にしろよ。
大損じゃねえかよ。
>やり込み要素のないキャラゲーでユーザが長く遊べるわけないじゃん。
趣味でやってることになんでそこまで責任押し付けられなくちゃいけねえんだよ。
馬鹿か。お前ら職人が何もバランス考えずにキャラ作ってるとでも思ってんのか?お前等一回公開しなくていいから作ってみろよ。そのつらさがわかるから。
作れないとかじゃなくて作ろうとしないんじゃないのか?お前らの場合。
マジうぜぇ。
最近なんて職人が公開しても「乙」の一言もなく、あら捜しを始める。クソが。
くずだよくず。市販格ゲーと比べるほうが間違ってる。そんなんこっちのほうがクリオティ低いに決まってんだろ?
わかれよそんくらい。しかもなんでくそPOMやクレ厨が職人の上の立場にいるんだよ。理解できん。
神として扱えなんていわないけど、上の地位の権限くらいもってるのが普通だと思う。悪いとこだけ散々言っておいて感謝や労力に対しての評価、完成乙などの言葉も無し。
これじゃあ職人もやる気なくす罠。何言われるか気が気でたまったもんじゃないよ。人を思ってやったことでその人が嫌な思いをする・・・なんだよそれ。子供か?
子供のほうがまだマシってもんだ。尊敬の気持ちを持ってるから。
少しは製作者側の気持ちを考えてみるのも悪くないと思う。どう?
と、たまった怒りを出してしまったのですが、勢いでやってしまったので口がかなり悪いです;ごめん。
でも気持ちを率直に伝えたかったのです。誰か、一人でもいいからわかってほしい。
お願いだ。これ以上Goluah!!クリオティを下げないでくれ。
このことが後に「こんなこともあったんだなぁ」と思える日が来ることを期待してる。
262224:2005/04/22(金) 22:36:56 ID:WUK/te61
>>261
プゲラ。ホントにこっちに来るとは思わなんだw
厨相手にレス付けるべきじゃないけど、誘導した以上レス付ける責任があるわな。
問題になった本スレ908(ちなみに俺じゃないよ)も相当叩き全開の厨レスだが
売り言葉買い言葉で叩き返したところで、なんの意味もない。
とりあえず煽り文が多いので、それを削ぎ落として言いたいことをまとめてみると・・・

「公開しても返ってくるのが批判ばかりじゃ職人が可哀想。
キャラを作ることは大変なことだから職人には感謝するべき。」

っていうことで、随分前から「そういうのは職人に批判的意見を言うことが出来なくなるからやめよう」って言われてきたことなんだわ。
おそらく>>919はキャラを作った(もしくは公開して叩かれた)ことがあって、>>908みたいな発言に怒りくるって脊髄反射しちゃったんだろうけど
ネットで公開してる以上、褒められるのも批判されるのも無視されるのも、その人の腕次第なんだわ。
んで、どんなに良いものを作ったところで批判だけは無くならないもんなのよ。
だから厳しいこと言うと、「批判されたくなかったら公開するな。褒められたかったらそれ相応のものを作れ」ってこと。

あと、>子供のほうがまだマシってもんだ。尊敬の気持ちを持ってるから。
って書いてるけど、そんなことは全く持ってない。大人も子供も同じ。つーかオマエもガキだろw
263名無しさんの野望:2005/04/23(土) 00:36:28 ID:q3tmHh+t
まあまあ、>>262も落ちつけよ。あんまり煽るな。
言ってる事は全面的に同意するが、
ガキうんぬんはどうでもいい部分なのでスルーしようぜ。

>>259
言われたことは全てやらなきゃ、って考えてるような
主体性のない職人はいないと思うんだが。
採用するかどうかを取捨選択する決定権ぐらい、職人は持ってると思うんだが。
やらなきゃ、と思うのは、その意見に説得力あると職人が感じたからで。
感じなければ採用されない。
264名無しさんの野望:2005/04/23(土) 00:36:57 ID:q3tmHh+t
>>261
批判っつーのはさ、必ずしも悪いもんでもないと思うよ。
尊敬している、期待しているからこそ出てくる批判ってのもあるんだよ。
そうじゃない場合の批判もあるし、ただの叩きっての多いのは確かだけどさ。

乙とか神とか、ポジティブな感想を言うのはすごく簡単なんだよ。
よっぽどのことがない限り周りの反感を買うことはないんだから。
けど批判はちがうよ。
なぜそういう批判をするのか、その根拠をしっかり示さないと、
反感を買いやすいし、言うのに結構勇気いる場合もある。

職人がバランス考えてないなんか、誰も思ってないよ。
けどね、バランス取るのはすげー難しいんだよ。
某職人は「絵やプログラムよりもバランス調整が一番難しい」
って言ってるくらいだ。
バランス調整は何度もテストプレイすればするほど、
どう調整したらいいのか分からなくなるものなんだ。
だから職人も「これでいいのかな、どうなのかな」って迷いながら
バランスを取ってるんだよ。

だから他人の目から見た批判というのは、
自分でわからないところ、気付かないところを指摘されるって意味で、
とても参考になる場合は多いんだ。
「辛口評価して欲しい」ってはっきり言ってる職人もいるしね。

職人を尊重する心があって、Goluah!!のクオリティを下げて欲しくないと思うなら、
すべき批判はちゃんとしようぜってこった。
それが批判が叩きなのか、意見なのか、ほとんどの職人はちゃんとわかるはずだし、
POMも、それを見極める目を持とうや。
265名無しさんの野望:2005/04/23(土) 00:44:12 ID:KgSQZLym
>>264がいい事言った
266名無しさんの野望:2005/04/23(土) 15:22:24 ID:KW2AuylL
ちょっとフサ&タカラ作ろうと思ってるんだけど
書き換えじゃ駄目?
267名無しさんの野望:2005/04/23(土) 15:53:23 ID:eMGXrXdY
だめ。
268名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:16:09 ID:K5V4r1Mk
>>266
作れ作れ。
imageは後々におおいに役に立つたらな。
モナー板で発表しなければ問題ない。
269名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:19:22 ID:KW2AuylL
OK。旧ギコの書き換えでいい?
270名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:39:07 ID:0koI6kNt
マジレスしてみる
>>266=>>269
フサギコは今某氏が作っているから無理、宝は某氏2(image)と某氏3(DLL)が作ってたけど2は音信不通、3は引退だから微妙、
けど無理のほうが高いかも
>>268
関連サイト10回全部見ろ
271名無しさんの野望:2005/04/23(土) 17:36:48 ID:KW2AuylL
>>270
なにいってんだこいつ?
俺が266でも269でもあるのはIDみりゃ一目瞭然だろうが。
だいたい某氏じゃわかんねぇっつーの。
272名無しさんの野望:2005/04/23(土) 17:46:15 ID:K5V4r1Mk
>>270 みたいなのは無視していこうぜ。
俺もなんか着せ替え作るかな。ニダダーとか
273名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:12:56 ID:eMGXrXdY
ttp://goluahstage.hp.infoseek.co.jp/shobo.html
タカラはいい加減製作破棄されたと見なして問題ないかもしれんが、
これ見てまだ着せ替えでフサを作ろうと考えるなら、
人としてどうかと思うぞ。
公表しないなら別に構わんが。
274名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:24:05 ID:K5V4r1Mk
@公式にする気もないんだし場繋ぎでいいじゃん
A公表していない隠しページ出されても困る
B「人として〜」8ギコや1さん製作者にまず言え
275名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:29:43 ID:K5V4r1Mk
ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよーその6
http://salami.2ch.net/mona/kako/1019/10192/1019225773.html

619 名前: ( ´∀`)さん 投稿日: 02/05/08 20:40 ID:VdTZRCEk

フサギコの作成進んでるみたいだYO! 
ところで漏れのgoluahが起動直後に終了するYO! 


C結局文章や画像だけで説得する事なんて無意味なんですよ。
「これ見てまだ着せ替えでフサを作ろうと考えるなら」なんて言う気にもならないですし
276名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:33:50 ID:K5V4r1Mk
ヤター2ちゃん格ゲーできたかもよー その89
http://aa.2ch.net/mona/kako/1028/10285/1028554941.html

6 名前: ( ´Д`)さん ◇Tasilo/B1 投稿日: 02/08/05 22:45 ID:F7TAl8pc

【関連サイト】 

るみなすちゃんねる(スレであげられた追加ストーリーがある。追加キャラの「ショボーン」と「フサギコ」制作中) 
  ttp://key.oheya.to/2ch/                                     ~~~~~~~~~~~~~~~


D宣言したモン勝ちか?何年待たせるんだゴルァ!となるわけだが
277名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:40:24 ID:K5V4r1Mk
はたして、宣言した者勝ちか?製作した者勝ちか?

個人的には製作した者勝ちだと思うわけで
それが自由に製作に参加できるソースフリーのゲームとして正しい姿だと考える。

で、結局こんな意見
@公式にする気もないんだし場繋ぎでいいじゃん
278名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:40:39 ID:KW2AuylL
結局、駄目なの?
279名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:41:32 ID:KW2AuylL
すまん、>>277のレスみてなかった・・・
280名無しさんの野望:2005/04/23(土) 19:17:59 ID:eMGXrXdY
あのさ、>>277は人を尊重するってことを知らんのか?
現在活動中の職人が作るって宣言してスクショまで公開してるんだから、
それでも作る場合はここで宣言するより前に、
本人に直接断り入れるのが最低限の礼儀だろ。
連絡が取れないなら仕方がないが、
掲示板持っててメアドまで公開してるんだからそれくらいできるだろ。

8ギコも1さんも、ちゃんとそうやって引き継がれてきたんだよ。
まるで勝手に作ったように引き合いに出して、
製作者に失礼とは思わんのか。

だいたい>>266を読んでどうやって公開するしないを判断できるんだ?
寝言もたいがいにしたほうがいいぞ。

あと、>>273で挙げたアドレスは隠しでもなんでもないし、
>>275>>276で挙げたやつは製作破棄宣言されてる。
今フサギコ作ってるのは別の人だ。

>>278
着せ替えを公開するんならやめとけ。叩かれて恥かくだけだから。
281名無しさんの野望:2005/04/23(土) 20:01:50 ID:KW2AuylL
>>280
一つ聞いていいか?

なんだその偉そうな態度は?
282名無しさんの野望:2005/04/23(土) 20:12:30 ID:KW2AuylL
あともう一つ突っ込みたい所があるんだ。
そのスクショが張られたのは'04/03/17だぞ?
どんぐらい前だと思ってんだよ。
283名無しさんの野望:2005/04/23(土) 20:39:05 ID:eMGXrXdY
人の尊重することも知らないやつに偉そうとかいわれたくねーな。

スクショがいつでも関係ないだろ。
誠意製作中って本スレの頭のほうに書いてるうえに
本人がまだ活動してるんだから。

しかしあれだ、反論できないからって
態度の指摘や揚げ足取りに走ってごまかすなよ。
詭弁のガイドライン読んだ方が良いぞ。
284270:2005/04/23(土) 21:13:57 ID:0koI6kNt
>>ID:KW2AuylL
警告を発したって、いきなり逆切れか、おめでてーなー、
>だいたい某氏じゃわかんねぇっつーの。
いや、わかるだろ、@氏と(*゚∀゚)氏だよ、フサギコは誰でもわかるから教えないけど
それにな、お前のほうが、

  偉  そ  う  に  し  て  い  る  

から、(プケラ
フサギコも、ショボーンも、色んな職人の手に触れてこそいいじゃないか、それなのに、なに軽々しく発言して

 266 名前:名無しさんの野望 sage 投稿日:2005/04/23(土) 15:22:24 ID:KW2AuylL
ちょっとフサ&タカラ作ろうと思ってるんだけど
書き換えじゃ駄目?

だ、ボケが、お前やID:K5V4r1Mkのような馬鹿がいるから、goluah!!はより一層退化していくんだよ、

  消  滅  の  一  歩  へ  と  歩  い  て  い  く  ん  だ  よ

お前、goluahに向いてない、1からやり直せ
285名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:16:31 ID:45cR9KwT
結局、議論スレにすらワケの解らんのが沸いて出てくるんだな。
「書き換え」って、要するに画像換装キャラ作ろうとしてるってこと?
だったら勝手に作ってオナってればいいだろ。何処にもアップすんなよ。

>>284
おまいも落ち着け。
286270:2005/04/23(土) 21:19:15 ID:0koI6kNt
>>285
そうだな、吊って来る
287名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:23:44 ID:KW2AuylL
937 :( ´∀`)さん :2005/04/23(土) 21:10:22 ID:RuX5wCTI0
さて、熱く語るスレで馬鹿が喧嘩してるわけだが。


俺のせいでこんなこと言われてる。
>>eMGXrXdY
>>0koI6kNt
>>45cR9KwT
本当にすまなかった。吊ってくる。
288名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:51:43 ID:RvT7EHTM
ここは議論をする場所ですよ。
熱くなりすぎるとただの罵り合いになりますからね。
もう、沈静化したみたいだけど水入りってことで
>>3でも見てきてはいかがです?

あー、懐かしい名前だw
もうここでは厨議論をしないようにしましょうね。
289名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:40:18 ID:K5V4r1Mk
とりあえず、偉そうな人が今まで隠してきた
様々な有意義な事を語ってくれて感謝している。

結局、物を知らない人にはどう対応してきたかが
この度の衝突を招きましたね。
私はGoluahについて全能ではありませんから持論を晒しただけですし
ただ、私が席を離している間に喧嘩沙汰としてモナ板に晒されてしまった事は
お詫びさせてください。
290名無しさんの野望:2005/04/24(日) 01:30:29 ID:Cl3ycjyM
>>289
何その偉そうな態度。
議論に向かない人間はROMってろよ。
他にもツッコミたい所がたくさんあるけどここは議論の場所だからやめておく。
291名無しさんの野望:2005/04/24(日) 01:47:11 ID:VgXyB9Qo
着せ替えで思い出したが、
昔、旧名無し部屋でチャットで職人同士の会話をロムってたら、ある職人が
「自分が作ったキャラの着せ替えを作れるものなら作ってみろ」
みたいな感じの発言してたんだ。
しょうもない着せ替えが氾濫してた頃、ポロっと出た皮肉だ。
当時はcell数が今ほど多くないのが主流だったけど、
その職人はそのころから比較的cellの数を多く使って
いい感じに動くキャラを作ってたんだ。
技も独特の汎用が効かない技を持ってたから、
やれるもんならやってみろって感じだったのかな。

着せ替えが最近少ないのは、タブー視されているのもあるけれど、
最近のキャラはcell数も多くて、技も複雑なものを多く持つキャラが主流だから
厨にとって、絵だけの差替えが技術的にも労力的にも難しくなったのも原因だと思う。

これがいい傾向なのかなのかはわからんが・・・いい傾向なんだろうな、多分。
292名無しさんの野望:2005/04/24(日) 01:57:23 ID:rWXA3aJv
>>289
随分尊大な態度の方ですね。
喧嘩沙汰云々について本当に反省しておられるのなら、もう少し書き様
があるでしょう。偉そうな人が誰のことを指すのかは分かりませんが、
まずはご自分自身が如何様であるかをお知りになることが第一だと思いますよ。
293名無しさんの野望
>>290>>292
>>289は晒した持論が完全に論破されてしまって、
偉そうにしていないと自分の高いプライドが保てないだけなんだ。
いい加減許してやれよ。