光栄のゲームはそこそこやってるけど(提督W、蒼天録、鋼鉄の咆哮2など)、
天下創世のプレイ中だけ、たまにスピーカーから異常な音が出るので困る。
FAXとかモデムの音を酷くして、規則性をなくした感じで、
AMラジオのノイズにも似ている。
数十秒で収まって正常に戻るものの、
その間、曲やセリフは全く聞こえない。
ドライバとかの相性が悪いのだろうか?
ERRORログの読み方がわかればよいのだが。
>>248 じゃあとりあえず、
野戦時の敵本陣の耐久値を9999にするってのはどーよ
エディタっつってもどうせ能力変えられるだけだろ。
海外ゲーに最初から付属してるような、制作者のやる気次第でまったく別ゲームにできるようなエディタ出せよ
>>242 そうかスマソ。
漏れも1回クリアしたけどまじで消したくなってきた・・・
新武将も変な顔しかいないし…姫は可愛いけどめちゃ現代人じゃん。
そういや姫武将見なかったなー。
まぁたぶん消したらもう二度とやりたいとは思わないだろう・・・
>>246 エディタなど使わずクリアしたけどまるで忍耐育成ゲーみたいだったよ・・・
チートしたほうがサクサクいって面白いかも。もうやりたくないけど。
>>248 マゾでつか?でもいじらなくても相手わんさか兵沸いてこね?
群雄クラスを一国一国潰す時いつも兵数同じくらいだよ・・・
あれだ。忍者をな、外交と同じく
本拠地からしか行えないようにすりゃいいんだよ。
敵対勢力からの扇動・破壊多すぎて
内政も糞もあったもんじゃない
254 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:03 ID:/FFvTXqK
みんな内政がしたいのに敵がガンガン攻めてきて困ってんだろ?
俺が良い案を思いついたぞ
たとえば8000の軍勢を動員をするには、8000の金と米がなければできないようにすればいいんだよ
そうすりゃ内政が今よりもっと重要になるし、敵のうざい繰り返し侵攻もなくなる
エデッタは自分のレベルにあったバランス調整のためだと思うが。
ちょい、辛めくらいにちょこちょこ設定とか。
>>252 まあ・・・リアルでも天下人はいろんな事に辛抱、忍耐したでしょうな。
ただ、ゲームまで自分の負荷以上の忍耐を求めているのは本末転倒だよね。
今作は昨今のテンポ良いゲームに慣れすぎた人達には辛めだったってことでしょうかね。
戦争重すぎ(時間かかりすぎ)
そのために連続侵攻してくる敵(゚Д゚)ウゼェェェ
計略(゚Д゚)ウゼェェェ 内政意味なし!ってところかな。
>>254 敵の金と兵糧はどこからともなく湧いてて出てくる。
そんなことしたら自国が疲労して滅亡します
はっきりいってくそげー
要望
戦場と城下町をつなげてほしい
三国シっクスナインのマップをもっとでかくしたような感じにして
マップをカーソルスクロールだけで他城に移せるようにしてほしい
これで野戦でうばった砦は自軍のものとして記憶される
戦闘がちまちましすぎ
神の視点から俯瞰できるような壮大さがほしかった
ただし篭城戦はコムのバカさをのぞけばシリーズ最高傑作
あとないせいもっと練ろよ!
258 :
239:03/09/18 02:14 ID:Bwtd4YFe
エディターと言ってもPKやWestSideのみたいに、金だとか兵糧のだとか武将の能力の数値を
増減するだけのものを言ってるんじゃないよ。
251が触れてるが、洋ゲー例えばCIVVについてくるようなもの。
わからなければ、創世での例を考えると、野戦時の砦での兵の回復率は0%〜100%まで調整
できるとかね。
各難易度でのCOMのボーナスも、この程度だとエディターの数値で明確にわかるような感じ。
まあ難易度は二つでなくもっといくつもあった方が良いな。
というのも、今作のこのスレ見てればわかるが人によってプレイスタイルも多様化しており、
面白い、つまらんと感じるところも様々だから。
特にマルチでなくシングルプレイ専用のこういうゲームは必須だと思う。
ありていに言えばオナニーゲームだから。
259 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:16 ID:/FFvTXqK
>>256 いやそこらへんのズルはなくす
で、守備側は金、米なしで兵を動員できる
戦争中はもちろん米を消費するけどな
これならいいだろ
一部書き込みに会った気がするんですが、
修正パッチって今日出るって言う噂なんですか?
お前童貞だろ?
じゃあお前が作って出せや
>>260 >>208で書いたけど、漏れがパッチ出さなければ買わないって話だから…
それと、18日じゃなくて19日だったよ(次の更新日
見てると、烈風好きには不評っぽいな。
で、敵がガンガン攻めてくると。
ふむ、今作は俺向きな予感
三好が大量の鉄砲を持って城に立てこもるのがウザくて
鉄砲部隊殲滅戦を繰り返して敵鉄砲保有量を減らしているはずなんだが・・。
いかん、ヤツらの鉄砲は無尽蔵にわいてくるらしい。
古参を意識して、歯応えのある積極的に外交を行う
comにしたけれど、戦闘時のaiがへぼくて叩かれ、
烈風伝以来のまったりひきこもり内政playerにはその
積極的なcomが災いして叩かれる。
要は239の言う細かなconfigが必要なんだよ。
まあkoeiの人間だってわかってるんだろうけど、
1年じゃそらたいしたもんできんわなあ。
267 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:38 ID:/FFvTXqK
烈風は敵弱かったなぁ
包囲網の信長と、それ以降の秀吉以外はいるのかいないのかわからんかった
>>255 激しくおっしゃる通り。
最近のゲームはこうもっさりしてないからね・・・
漏れが子供のときなら楽しめたのかも。
太閤とか無双、鋼鉄とかが結構評価が高いのは慣れのせいもあるがやっぱテンポなどがいいからなんだろうな。
>>263 買えば分かるよ買えば・・・
烈風や争点みたいな戦闘ならガンガン攻めてきても苦にならないんだが・・・
>>266 実際はこうだろ?
古参を意識して、歯応えのある積極的に外交を行う
comにしたけれど、「戦闘の操作性の悪さに叩かれ」、
烈風伝以来のまったりひきこもり内政playerにはその
「作業的&意味がない内政」が叩かれる。
要は239の言う細かなconfig以前の問題なんだよ。
まあkoeiの人間はわかってないんだろうけど、
利益主義じゃそらたいしたもんできんわなあ。
ヽ(`Д´)ノ
271 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:58 ID:LaZF3qsh
当方今川に攻められて困っています
というのも4500ほどの兵で迎え撃っているのですがいつも15日くらいに兵量不足になってしまいます
戦闘画面で確認しても30日分はあるはずで内政で見ても9000くらい残って十分だと思うのですがなんででしょう
肥はRTSやりたいんだろうけど、それは信長の野望以外で
新しいタイトルとして作ってほしい。
>>271 一番ありそうなのは鼓舞かな、鼓舞は兵糧1000を消費するから
短期決戦の時以外は使わない方が良いよ。
あと兵糧は兵力の数しか持っていけないと思った。
275 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:05 ID:xNPMlMdJ
PUKまで待つか。。。
体験版しかやってないんで分からないんだが、製品版だと鼓舞で士気が高いまでに上がるの?
体験版だと、普通から全く上がらないので…
277 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:10 ID:qffwm+Q4
しかし、忍者の破壊工作は光栄のミスだろ。
各領地領地から一人ずつ送り込めるのなんてヤヴァ過ぎ。
敵対相手が覇者だと8つの領地から送り込まれ、
しかも共闘してやがるから他の大名からも送り込まれてくる。
明らかにデバックしてないよなあ・・・。
>>276 製品版でも普通以上には上がらない
城攻めとかで士気が下がっても砦まで戻ってられない時とかかな
序盤だと兵糧1000の消費は凄い割に効果が無いと思うが
後半になってくると1000使ってもあんまり影響無いからね
団体の何割か消費にして高いまで上げれても良かったかも
戦法や計略を使う機会そんなに無いからねぇ
計略強すぎるかもしれないけど収拾あれば良い事だし
279 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:26 ID:8cERK0XP
籠城で敵を鉄砲で殺しまくって兵力の疲弊を狙っていたんだけど
殺しても殺して兵士が一行に減らないぞ。次の籠城戦で兵力復活
している。まさに無限ループだ。こっちは減っていくのに。
COMイカサマしているんじゃないのか。
280 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:33 ID:Uwt60CNO
折れはイスパニアイベントで助かったくち。
島津で始めて、龍造寺3国・有馬1国・毛利4国を支配して四国まで統一。
本州を姫路ぐらいまで落としたところで毛利盟主のイスパニア発生。
同盟国以外が反島津になったけど無視して毛利倒したら、大砲たくさんゲト。
毛利が持ってた60砲ぐらいの大砲売りさばいて、万年財政不足が解消。うひ。
>>277 仕様でそうなってるのでは?
ヤヴァすぎなのは同意。
他国戦略中のメッセージ表示はログ流してホスィよな
下のところにスペース空いてるし
いちいちクリックしてメッセージ飛ばすのめんどくさいから速度MAXにしてると
何が起こったのか( ′∇ソ ヨーワカラン
信玄でやってて謙信を家臣にして
でもってしばらくしたら謙信のイベントが起きたんです。
信玄と謙信が面会して、その後謙信が帰るときに
喉が渇いたってんで農家で水をもらって
そのときに密書を口の中に隠して
屋敷に帰ってからそれに目を通すって奴です。
何か起こりそうな気配プンプンなんだけど
いくら待っても何も起きない
でも気になる
僕、今日誕生日
>>281 仕様つうよりテストプレイしてない故のシステムの穴だと思うんだが。
ま、使用だって言い張るのは目に見えてるけどさ。
284 :
社員:03/09/18 03:44 ID:QWQc/gna
うるせー馬鹿
そういう煽りは飽きた
古河公方でプレイ新武将に後を継がせ 岐阜から東は ほぼ制覇。
残ってるのは小田と長野と謙信。全部同盟がまだ残ってるから後回しにしてただけ。
宿老の地位ある木下秀吉で「草履イベント」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
しかも後を継がせた新武将は姫武将!
ハァハァいってたんかなぁ?
>>282 ともかくあれだ、誕生日オメってことだな。
破壊工作は回避できない奴がアホなだけじゃん
関所と忍の里作れば忍者捕まるし、しかも送り込んでくるの最前線と本拠地ぐらいなもん。
拠点での兵数回復が90%でも良ゲーになったと思う。
もしくは回復までに5日程度かかるとかさ。
初日に一番槍でボロボロになった隊も一週間位である程度回復、
とかなら脳内補填の使用もあるんだけど…。
290 :
名無しさんの野望:03/09/18 04:23 ID:3KSDGVQz
みんな引き抜き簡単っていってるみたいだけど
なにかコツみたいなのあるの?家康でやって真田昌幸ほしくて
ずっと引き抜きやってるけど、もう3人ほどつかまって切られたんですが。
忠誠81なのになぁ。やっぱ相性悪すぎなんでしょうか・・・
>>286 草履イベントって秀吉が配下武将で、かつ大名と同じ城にいたら
起きるような気がしますけど、どうでしょうか・・・。
>>290 相手の相性と義理固さが全て
忠誠度や知略はほとんど関係ないと思う
忠誠が100だと流石に無理っぽいけどね
比叡山焼き討ちイベントって強制かよ・・・。
ほとんどの武将の忠誠半分になるんだが・・・・・・。
今回、顔は出なくても一番政治高い奴が軍師してるみたいね
なんか登用の時のコメントの的中率が違う気がする
ダメって言われても成功することが凄い多いw
毛利元就の鉄壁はヤバイな
背後から攻撃してもノーダメージかよ
296 :
293:03/09/18 05:19 ID:qffwm+Q4
・・・と思ったら城主入れ替え繰り返しで忠誠100になるのか・・・。
んー・・・・・・。
なんかげっそり萎えたな。
気になって三国志9のページ見てみたが
こっちのほうが箱庭っぽい雰囲気じゃねぇか・・・
信長は戦争で落ちてできないし三国志買ってこようかなぁ・・・
>>272 光栄は全部のタイトルを混ぜたRTSを作ればいいと思う
登場文明(?)は戦国、三国志、チンギスハン、提督、水滸伝、号砲、大航海、ウイニングポスト
>>290 まず幸隆や信綱とか縁者武将を引き抜いて
そいつらに昌幸を誘惑させる。
俺はこのやり方で忠誠100の昌幸ゲットした。
今回はこれが引き抜きの常套手段。