2
√つ
∧_∧ / /
オツカレチャ━━━( ´∀` )/ /━━━━━━ソ!!!!!
/ /
/ /|⌒| |
⊂´_/ | | |
(_) |
| |
(_)
乙
乙です。
6 :
名無しさんの野望:03/09/17 20:18 ID:ue3orM0a
決戦マジイラネ
>>1 もつカレー
買う気無かったのに、最近また買いたくなってきた・・・やばい
そんなときに4亀
お津
とりあえずクリアした。戦闘がダルいせいか激しく疲れた…
内政は最後に敵1国残して3国くらい南蛮天主や鉄鍵門などみたけど烈風と違って町作っててもあんま楽しくなかった…(´Д`)
飽きたというかもう二度とやる気がしないっス…
前作までの信長なんだかんだで楽しかったのに(´Д⊂
内政しても、しなくてもどうってことないからな。
最後になって余裕ができてからするくらいか。
しかし、その頃には自分の城がいっぱいで飽きている。
内政は敵国にやらせとけ。
13 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:03 ID:rW0oN8kH
ちょっと質問。
現在、鈴木家で
天下人、征夷大将軍就任
武田(群雄)従属(飛騨守護任命)
大友(天下人)婚姻、同盟(九州深題←字忘れた)
北条(覇者)同盟
今川(小大名)険悪
毛利(群雄)険悪
何だけど、
他の大名にも役職に任命しまくったらエンディングにはならないの?
婚姻結んでても従属させなきゃ駄目?
従属させなきゃ駄目
近所のおばちゃんから聞いたんですけど
まもなく来るであろうパッチで
オルド実装されるのは本当ですか?
それとCOMの連続攻めレイプウザ過ぎです
16 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:09 ID:BHPLclNw
>買う気無かったのに、最近また買いたくなってきた・・・やばい
プンプン臭うカキコだなww
内政や戦闘時にマップを回転させられないのは結構不満じゃない?歯車なんかが横
についているところや内政と戦闘時でわずかにマップがずれているところなんかを
見ると開発が間に合わなかったという臭いがプンプンするんですが。烈風の時みた
いにグリグリ回して見たかった・・・。
18 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:15 ID:zRGHM7vi
もうね。襟川一族を追放しないと、コーエーはどうしようもないな。ほんと。
19 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:16 ID:PX8GTMIE
ちと質問させておくれやす。
さっき買ってきてインスコしたんだけど
デバイスの初期設定に失敗しましたってでるんだけど
これってどゆこと?
やりたいのにやれないよ・゚・(ノД`)・゚・
妙な質問でゴメソ・・・
将軍擁立・イスパニアのイベントの、楽な対応方法発見〜
同盟しておけば、敵にならないみたい友好度は下がるけど
自分がやったときは、同盟結んでいた国は敵になら無かったよ
遠くの国とも、同盟結んでおけかな
もつ
>>17 コーエーも、こういうアフォを毎回相手にするの、
大変なんだろうな。ちと同情するよ。
>>23 割れだから仕方ないんだよ!取説読まなきゃわかんないことだから・・・
>>18 >襟川一族を追放しないと
夫婦以外にもいるの?
いつもは島津家でプレイしたことないんだが、端の方でやると
攻めてくる敵が少なそうで楽そうだから島津家でプレイしている。
このゲーム、引き抜きし易すぎ
引き抜きに必要なのは智謀じゃない! 相手武将と仲イイ武将だ!
家族親友元同僚がいれば忠誠度関係なしに抜けます。忍者屋敷あるからかもしれんが。
説明書を読めと
>>19 解像度とか、色数(16Bit〜32Bit)とか、DirectX最新とか
色々調整するべし
30 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:48 ID:n27H6KES
>>29 それやってみたり
アクセラレーターとか色々換えたりしてるけど
サッパリなのよ・・・
ドライバーをさいしんのものにしろ
>>30 まったく根拠はありませんが、
ビデオカードのドライバ更新してみたら?
33 :
19:03/09/17 21:54 ID:n27H6KES
分かりましたやってみまする。
ありがとみんな(つД`)
肥の公式掲示板の批判的書き込み今回は全く削除されないね・・。
掲示板管理人も今作の出来は実際ヒドイと思ってるからかな、ひょっとして。
35 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:58 ID:sRzl7y/l
金寄せ集めてやっとこ大筒1つ買ったんだけど、戦闘で使ってみたら打つまでの間隔が
めちゃくちゃ長いし、あたらないしで、しょうがないから敵に近づいて打とうとしたらあっさり死んだ。
これって役に立つの?数が増えればいい戦力になるんだろか。
「異名」ってどうやってもらえるの?
異名付いてなくて後に付いた人いる?
>>35 野戦で砦に敵集める時以外に使い道なし。
けど攻城戦であたりゃ最強
あれだけ高いんでいいものかと思ったんだけど、やっぱあんまり役に立たないのかな。
大筒の大部隊作ってみようとかと思っていたんだが。
>>37 勲功を最大にすると自分で作ることができる。
漏れは光秀にキンカン頭を下賜した。
戦場ですごい活躍させると大名に特別に異名をつけてやろう言われて
(自分できめて)ついた
大名と一緒に出陣してた時だったな
40で具体的にでてるな
漏れは偶然その戦闘で最大になったのかな?
次回作は
内政をリアルタイム
戦闘をターン制
にしてくれ
>>43 イラネェ。時代が退化しとる。
両方リアルタイムでないとおもんね。
けど、それじゃRTSになってSLGにならなくなる。
難しいな。
シナリオ4の滝川つれー
季節を進める事ができなかった・・・
どうもリアルタイムにアレルギー持ってるのが多いみたいだな。
適応能力のない奴は死ぬまで烈風伝や天正気やってろっつーの。
リアルタイムSLG=好き
光栄のリアルタイム=嫌い
という事ではないだろうか?
どうもターン制にアレルギー持ってるのが多いみたいだな。
思考能力のない奴は死ぬまでAOMやRONやってろっつーの。
>>23 スクロール押しながら上下左右ぐらい感覚でわからんのか?アフォ。
>>24 F1でヘルプが開くだろうが!お前こそしっかりマニュアル読んでんのか?割れ厨。
全く、連チャンでマジレスしやがって穴兄弟が。
51 :
40:03/09/17 22:25 ID:8/58aVNZ
あいつ今頃どこで何してるんだろう?
ヤダネェ。頭がメリケン化しとる。
両方ターン制でないとおもんね。
けど、それがSLGにであってハメラッシュにならなくなる。
当然だな。
>>52 おれもターン制が好きだ。ゆっくりできるし。
PS2の決戦も楽すぎてつまんなかったし。
凝ってる割につまんない。だったらもっと違うところに力入れて欲しいね。
公式BBSより
kotaro萌え
55 :
名無しさんの野望:03/09/17 22:38 ID:/xIyOM0i
ほい、画面回転の仕方
877 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:03/09/13 15:49 ID:Xkmh8R3F
>三国・戦国板創世スレより
>マウスホイール押しながら
>・ホイール回転で縮小拡大
>・マウス左右で回転
>キーボードでもできるみたい・・・
>>465 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:03/09/12 21:48 ID:+3Em3cv7
>ショートカットキーを使うと結構ベンれ利
>WER
>SDF
>WRが視点回転
>E
>SDF
>で移動
叩く暇があるなら教えてあげさい
56 :
名無しさんの野望:03/09/17 22:40 ID:X+ptwTN4
1.顔CGの使いまわし:
使いまわしをやるなんて最低です。前作からでも何でも良いの
で、1武将につき、1CGを。これは、最低限してほしい(涙)。
2.COM大名の戦争回数の削減
:既に言われてることですが、開始数年で覇者クラスがぞろ
ぞろ。内政が売りのこのゲームで、のーんびりと城下を発展
させてる余裕がどこに?
戦争に明け暮れて、いつのまにか統一・終了となります。
3.忍者の活動制限
論外。破壊活動がひどすぎます。城の普請を邪魔したり・・・
というのも乱波の仕事ですが、田畑とか市を壊せるなんて、
おかしいです。軍じゃないんだから(汗)
軍隊が略奪する程度にとどめてほしい。
規約上、要望を書いていけないのは承知の上です。
ただ、今作はこちらに規約を押し付ける以前の出来です。
ユーザーをバカにしているとしか思えません。
三国志9も散々でしたよね?何度パッチあてたことか。
あれこれゲームの幅を広げすぎてずさんな点が多すぎませんか?
最近のコーエーさんは。
自分は改善がなされないようなら、今後一切、コーエーの商品
は買わないと思います。
kotaroが暗殺されないか心配でつ…
>55
う〜ん割れに味方してどないするねん・・・・
59 :
名無しさんの野望:03/09/17 22:43 ID:tmshQGcT
>>55 まあnyで落としてるからわからないだけだろ、こいつらは
|-`).。oO(・・・・なんでそんなに顔CGにこだわるんだろう・・・・・)
kotaro萌えなのだが
最後にPKじゃなくパッチでゲームバランスぐらい
直してください
と付け加えてほしかったな。
これか書かないとPKで修正になっちまう
ってPKで修正か。。ハァ。。
こんなことならnyで落とすぞ?
一万出してゲームバランスもPKで直すじゃ、愛想も尽かす
63 :
名無しさんの野望:03/09/17 22:49 ID:tmshQGcT
どうでもはよくないべ
コーエーはこれをPS2に移植するのだろうか?
>>53 このスレでは珍しくターン派がいた、
私もまったく同じ意見、
リアルタイムは鑑賞用にはイイかも知んないけど
プレイしてて楽しさがあまり無い
光栄は信長を歴史シミュレーションとしているんだから
変にリアルタイムに走らなくてイイよ
リアルタイムはRTSみたいに選べる陣営が2,3種類じゃないとバランスが取れん
信長のようにウン十の大名から選んだり、引き抜きとかで勢力が変わる以上
いくらバランスをとろうとしても無理だよ。
シミュレーションゲームじゃなくてキャラゲーだもの
顔が命
掲示板を見るに現在のコーエーは上級の里見氏並の窮地にあるようです。
>57
すでに忍者が肥より派遣されてる模様
kotaroも忍者なら、凌げるかもしれんが・・・
>>55 頭足りない人達かもしれないしな。
突き放しても面白いが
さっさと退場してもらうためには
生暖かくアドバイスしてあげるのも漢だ。
漏れも顔CGはどうでもよくわないのだが
とりあえずゲームバランスだけパッチで早急に直せよ
@戦争仕掛けるの多すぎ
A敵勢力の早期肥大化を押さえる
B忍者の破壊工作成功多すぎ内政追いつかないぞ
上記三つぐらいは、数値弄くるだけだからパッチで余裕で行けるだろ?
これ最低限直してくれれば、とりあえずは満足すんだからさ
あさってまでにパッチで直せよ!肥!
71 :
名無しさんの野望:03/09/17 22:54 ID:tmshQGcT
武田信虎、島津日新斎、佐久間信盛あたりも使い回しのザコ顔だしなぁ
>>67 いや、まだまだ余裕しゃくしゃくだろ。
せいぜい、上級、信長包囲網、織田程度の窮地だな。
IFモード付ければ、望みはあるがw
73 :
53:03/09/17 22:56 ID:uhe367dK
>>65 正直、敵が攻め込んできても放っておいても勝てる。
見てるだけだな。戦略もなにもない
やっぱ敵ってイカサマしてるな。天下統一まじかで一国だけ残して挙動を
観察してみたところ、全ての町と農村、武家屋敷を焼き払い敵さんの収入
を金-1500と食料-10として武将も20人養っていて、兵数は15人くらいして
毎月のように内応と破壊と扇動をしたところ、食料と金を使わずに忠誠度
と民忠を回復させ、金を消費しないで町とかも回復させてる。まじうぜーよ
すると、やはり内政は敵の大名にまかせるべきだな。
>>74 そういうイカサマしないで、AI強化すればいいのに。
イスパニアイベントが発生して決戦を3回くらい仕掛けてようやく全部のうち半分くらい城を占領した。
従属してるけど、また裏切るんだろうなと思っていたら・・・急にエンディング。
コーエーよ、ネタ切れか?
78 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:01 ID:OiOOfdyC
完全委任しとくといかさましてくれてるような気がする
ありえない数の大砲溜め込んでたりするしね
三国志9はパッチいろいろあたったと書いてあるが
どんパッチあたったの?
ゲームバランス直すパッチとかあたった?
それともバグ修正のみ?
>>70 その3つに関しては今のままで良いと思うけどな〜
まったり内政したいんでしょうけどねえ
>>80 そうか?はじめの頃なんて攻められまくったら兵糧がどんどん減ってこっちから仕掛けられない。
でも敵はどんどん肥大化していく。内政を急いでやっても忍者の破壊工作成功が
多すぎて追いつかない。そのうち金もなくなる。
修正すべきだろ
>>80 まったり内政したいわけでもないんだけど
COMの理不尽な攻めでプレイ時間の70%はこの戦闘に費やされてる感があってね。
なんかボコボコ攻めてきてハッキリいってウザ杉
85 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:09 ID:tmshQGcT
でも敵がたまにしか動かないのもつまらなそうだ・・・
どこも膠着だらけで延々と内政して楽しいかな?
>>78 敵側はすげー大砲溜め込むな・・戦闘には一回も出してこないけど
一本単価40000としてもある覇者の国なんか40本も持っていた
しかし敵側がイカサマしてるせいで武将の忠誠度50以下が全然みれない
戦闘見ないでやると難易度が飛躍的に上がるな
つーか、小国スタートは無理か?w
蒼天録の良かったところは戦闘見ないでやっても
戦略画面での動きやなんかを駆使すると小国でも勝てたとこなんだが
今回戦闘見ないでやるとどうにもならんね
正直、買うんじゃなかった。
やってて面白くなるかと思えば、ただだるくなって飽きただけ。
売らなきゃ _| ̄|○
>>85 そうじゃなくてあくまでバランス
今のCOMからしかけられる戦闘を50%にしてみ。
そうすれば、結構いいバランスだと思うんだがな。
とりあえず、今のままでは多すぎで時間かかりまくり
しかも、相手にすんのがバカなAIだぞ?
なんでこんなの相手にすんのにかなりのプレイ時間割かれなきゃならのか
頭にクル
>>57-70 1.顔CGの使いまわし:
私はそんなに気にしないけどね、今作は1000人ほどだけど
それでも1000人のCG描くのって大変だよ、特に今回は上半身画像になったから
ほぼ全部書き直しだよ、無茶言っちゃいけません。
ただ、個人的に前作の二階堂を出して欲しかったが、
2.COM大名の戦争回数の削減
それしちゃったら今回のゲームすっげーつまらなくなる
むしろ今までのほうが攻めなさすぎ、
まあ、今までの信長に慣れた人用に超初心者モードでも追加してあげてください。
3.忍者の活動制限
別に今のままでいいんじゃない?
忍者は色々な手段を組み合わせればそんなに被害受けることも無くなるから
色々ためしてみなさいよ
92 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:16 ID:M82uO/E0
計略の流言で各大名同士の同盟を破壊する事で
戦争の回数を何とか減らせたが、
正直言って、このゲームには、つかれた・・・。
civ3で家康の野望をやる事にした。
忍者は関所を設置すれば、成功しにくくなるんじゃなかったっけ?
代わりに民忠が下がるみたいだが
>>91 1:どうでもいい
2:確かにそれすると難易度下がりすぎるのは同意なんだが
防衛戦は砦で守ってるだけで勝ててあまりに単調で退屈
攻める時はピンボール作戦しなければそれなりに楽しいけどね
3:関所と忍者屋敷でかなり防げるからどっちでもいい
>>93 いやwそれでも破壊されるぞw二つぐらい
おまけに忍者屋敷も2つMAXにしてな
んで民忠挙げるだろ?これで3行動とられるわけだ。
んで季節終わったらCOMの執拗な戦闘になるわけだが
これってなんかの作業?って思うな
96 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:22 ID:M82uO/E0
金・兵糧収入の季節以外の時期は、税収を10%に設定した上で、
関所を設置して税収アップさせてますだ。
金・兵糧収入の季節は、逆に、税収を50%にし、関所を廃止。
それらの繰り返しで資金繰りしていますだ、俺は。
97 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:22 ID:h4BM5UDg
>>91 戦闘回数減らしたいのは難しいからじゃなくて面倒からだよ
自分の城に攻め込まれて、相手と戦ってる時なぜかたんまりあるはずの兵糧が敵よりさきに尽きる
なんでだ・・・
99 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:23 ID:tmshQGcT
コーエーと北朝鮮どちらが先に潰れるのだろうか?
>>91 おまけに戦闘回数無くせとはいってないぞ
いまのは多すぎでマンドクセってことなだけ
>>98 考えられるのは鼓舞で消費してる(1000)
本城にあっても攻められてる城に無い
攻城戦の前の野戦で消費した(負けると兵糧奪われる)
ありかなぁ
>>103 そういえば攻城戦で田んぼ攻撃すると兵糧が入ってくるけど
どこの兵糧が消費してるんだっけ、国の奴か。それか部隊
の兵糧かな
>>97 面倒?攻められたときにきっちり殲滅するようにすれば
毎ターン攻められるようなことは無いけど?
106 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:29 ID:h4BM5UDg
里見以外で難しいと大名ってどれかな?
>>105 序盤、弱小でどこに相手を殲滅する力があるのかと。
>>95 今作がなんか作業くさいってのは漏れも同意。
戦闘は時間かかるしやってることはほぼ一緒・・・
で砦や本丸落さない正攻法でやると出てきては逃げ、出てきては逃げで全然減らないからなぁ…
しかもユニットが思うように動かないからイライラする。
「はよ囲めよ!逃がすな!おい動けよ!そこだって!あぁーー!!」→敵、回復に逃走…
>>105 お互いデカクいと5回ぐらい連続で完全に全滅させて
やっと敵が最大兵数じゃなくなるぐらいで
すんげーめんどくさいんだけど・・・
無傷で勝つに決まってるのが特にね
111 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:31 ID:KyuIDxHY
>>106 里見は難しいと言うより無理。
那須なんてどう?
112 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:31 ID:h4BM5UDg
>>105 壊滅させてるが周囲を囲まれてるときなんかは何処かしらが攻めてくる
敵が忍者を使わない
敵が攻めてくるのが一年に一回
↑のような超初心者モードが作れば解決だな
俺はいらんけど
これだけは、あんまし言いたくないんだけど
ぶっちゃけ
9qlR1Tfi って社員だろ?w
116 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:33 ID:h4BM5UDg
>>111 里見で覇者までいけたよ そこからいつもと同じパターンになるからやめたけど
つか、鼓舞使わんでも楽勝に勝てるっしょ
119 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:34 ID:KyuIDxHY
里見はいけるでしょ
無理なのはシナリオ2の相馬
はじめのターンに伊達と佐竹が来てそれは防げるんだが
次のターンに攻められた時の兵糧が無くなる
兵糧がつらいね
内政してなかったからジリ貧だよ
122 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:36 ID:++Fouw1h
>>39 主力部隊を城の出口に伏せる
↓
国崩し部隊で城の裏手から本丸に攻撃
↓
打って出てきた敵を主力で叩き国崩し部隊を守る
↓
引きこもった敵の本丸に砲撃し続けて城門すら壊れずに落城
松平元康の国崩し部隊(500人)で一回の攻撃あたり400位ずつ位防御値が減った。
敵の被害もあまりないため兵がごっそりもらえる。
本丸が遠い場合は外から届く範囲で矢倉を落とせば突入がすごく楽になる。
大砲と国崩しは対人兵科ではないらしい。
あ、でも巻き込まれると凄く痛いので注意
うちのシナリオ3COM里見はどういうわけか関東一円の支配者になっちゃいましたが
124 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:37 ID:h4BM5UDg
>>117 いや使ってるよ
comって殲滅させて兵力少なくさせても絶対に勝てないような兵力でも攻めてくるし
ちなみに即従属は禁じ手にしてる
それするとどこでもなんとかなる
127 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:38 ID:h4BM5UDg
従属をうまく使えばどの勢力でも可能。
内政やりたい奴は天下人になった後に
隣接する自分より弱い勢力に従属しとけば
何十年も平和
だいたい芦名が潰してる>相馬
>>126 戦闘めんどう=下手糞はなりたたないっての
俺は絶対に勝てるから退屈でめんどうなんだよ
小国序盤にラッシュかけられるのは緊張感あるし
いかに兵糧消費を押さえて勝つかで兵数ギリギリにしたりと
楽しいんだけど兵糧に困らなくなるともうやり直しだな
蒼天録みたいに戦闘見ないでも楽しめるようにして欲しかった
>>131 戦闘めんどう=下手糞 とは言ってないよ
えー、あなたの面倒とはどの位のペースで攻められるのが面倒なわけ?
131ではないけど、1ターンに最低5回は来るのが(;´ρ`) グッタリ
煽り煽られの展開は勘弁して下さい
芦名といえば、芦名止々斎を登用できたけど、かなり優秀だったな。
>>132 1ターンに2国が5ターンぐらい連続で1ターンぐらいインターバルあって
また連続になるの繰り返しかなぁ
戦闘結果は7割が攻めて来た部隊の8―9割を全滅,残りは早めに敵が撤退する
もちろん外交で敵を一国に絞るのは余裕だが戦闘がめんどくさいって理由で
同盟するのはどうなのよ?余裕で勝てるから同盟する気にならない
>>133 それは根本的にどっかまちがってる
シナリオ2相馬、シナリオ3里見で統一したけど
そんな状況に陥ったことは無いよ
138 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:51 ID:h4BM5UDg
大名の統率の高さも重要だけど序盤って
大名の戦法が突撃だとつらいは
敵の兵のストックが少ない序盤だと敵を殲滅させるのが重要だけど
騎馬がないから槍か弓になるが戦法が使えなくて敵を殲滅しずらい
大名の難易度に関係すると思う
斉藤家と同盟を組んで7年・・・・そろそろ落とすか
>>9qlR1Tfi
なんでヘタとかになるんだ?
バランスを言ってるだけだろ?w
>>97 俺もそう思う。あんなに攻めてこられたら一度クリアしたら「もうやんねー」
と思ってしまう。正直疲れる。オマケに敵弱いし
>>136 つまり外交は使いたくないって事ね
それならそうと最初に書いといて
143 :
名無しさんの野望:03/09/17 23:53 ID:KyuIDxHY
もしかして、みんな飽きてきた?
>>133 俺は5回も攻められた事ないなぁ・・・せいぜい最高で3国くらい
むしろ天下人クラスになった後も群雄相手に毎ターン2〜3城攻めなきゃならんのが面倒で辛い・・・
野戦もあるし・・・
今回戦闘委任すると小大名くらいにしか全然勝てないし・・・まじでめんどい。
うまく相手が覇者以上になってくれてたら楽なんだけど(´Д⊂
>>137 里見は数日前から言われてたから解るけど
なんでさっき俺が言ったばかりのシナリオ2の相馬でもう統一してんの?
あんたいくつのシナリオの大名で統一してんだよ?どんな偶然?
アホらし、具体的に相馬でやった状況でも書いてみな
とりあえず治安維持もできない委任は勘弁
F0R3LnjF
9qlR1Tfi
OiOOfdyC
この三人はいつまで語り合ってるんですか?
朝まで討論会?
>>142 随分偉そうだなwモマエw
ちなみにモマエ、バカだろ?
>137
根本的に間違ってるのは肥の思考ルーチ(ry
そろそろIDが変わるので、このあと、どんな展開になるか楽しみです。
俺の今前の履歴
織田家でプレイ→信玄が画策した織田包囲網により盟友足利家、斎藤家が滅亡
させられ、最後は三重にある城に立てこもって自害。
里見家でプレイ→開始数ヶ月目の北条家の侵略を野戦にて撃破。その後の度重
なる侵攻のため、兵糧、兵が不足し、最後には篭城。自害。
長尾家でプレイ→今回色々とイベントが多い。そして謙信がとにかく強い。足利、
長野らと同盟。一気に北陸制覇。謙信公強いです。鬼強です。
もう、神の域に入ってます。初心者向け?
次は足利家プレイか武田家プレイを試す予定。
>>143 う・・・
今回色々面倒なせいか飽きが早い様な・・・
なにか良いとこを言おうよ(´・ω・`)
えと、斬首時に一部の武将は独自セリフがある。
これ武将風雲録以来じゃね?
>ユーザの皆様にお約束した発売日を守ることができました。正直、ホッとしています。
まあ期日だけは裏切らなかったね。
>いろいろ大変でしたが、タイトルの完成度を高めるための「仕上げ」の工程が印象深いですね。
おそらく「タイトル画面」の完成度だけを高めたんだろうね。
>それがキチンと動作するかのチェックを丹念に行いましたが、ゲームボリュームが膨大な一方で、
期日には限りがありますから、とっても大変でした!
別に今まで散々発売延期をしてきたんだから今さら今作も延期したってムカつくだけでどうってことないよ。
もう少し延期してもいいからじっくりやってよ。
しかも、どんなハイスペックなマシンで動作チェックしたんだろうね。「動作するかどうか」の部分のみ丹念にチェックしたのかな?
>緊張感が持続することの当然の帰結として「決戦」というシステムもご用意しています
あの〜、むしろあっさりしてて気が抜けますよ〜。
>多くのユーザの皆様に支えられたおかげで、『信長の野望』シリーズが20周年を迎えることができました。
そうだよ、そうなんだよ!だからもっと考えてよ。頼むよ。
>『天下創世』は皆様のご期待に十分応えられるものに仕上がりました。
なんで発売日当日にアップされたインタビューで「期待に応えられたかどうか」が
既に分かってるんだろう?『天下創世』をプレーすると未来の見える神様になっちゃうのかな?本当に『天下創世』できそうだね。
※この書き込みは毒がいっぱいですが、ご了承を。原文は『天下創世』の公式サイトの「あいさつ」から引用。
つーか誰でも見れるようなとこからコピペしてくんなよ・・・
いくらなんでも1ターンに5回攻められたら 戦略がヘタなんだろな。
天下人レベルで自国に決戦申し込みx2くらい、単独での攻め込みが2くらい、属国への攻め込み>援軍要請が1〜2回程度は
1ターンで経験できるけど、全部戦闘見ないでお任せでも大して痛くは無い。
大大名〜群雄に成り立てで、ありえない組み合わせの共闘とかで「謙信 北条のコンボ」とか喰らうほうがきついな。
この辺は 臆病なまでに大大名にすがりつく(従属はしないが実質従属)コバンザメ作戦で乗り切るしかない。
共闘コンボイベント来る前に片方とだけでも同盟組んじゃうべき。
群雄になるまえに、名の知れた大大名とは仲良くなっとこう〜。
そう 信長のように。
で、一生懸命ここで討論してた三人は満足したのか?
157 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:07 ID:iCyuQyx5
先生っ
1年に8回武田が攻めてきます。
もう武田信玄は見飽きました。
いまでは混乱&馬恐怖症です
なぜ肥社員の方々は、公式では工作しないのですか?
奥州というか関東以北で始めると、後半に敵の鉄砲隊がめっちゃ厳しいんですけど....
ワシの精鋭騎馬隊は見事に長篠を再現してくれる(武田)
>>156 いいんじゃね?
3人とも今作があんま面白くないって事は同じみたいだし・・・
戦闘めんどうってのは同意だよ。なんか覇王伝みたいな面倒くささだよね。はぁ〜・・・
よし!こうなったら
EU2みたいなシステムに・・・
・・・ってそうしたら天下統一出来ないかw
162 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:12 ID:i2jRDiSN
>>158 公式掲示板見てきたけど、ユーザーの怨嗟の声に満ちてるじゃん。
あの掲示板コーエイに高い金出して有料登録してるユーザーだから煽りじゃなくて真実の声だよ。
さっさと指摘された点を無料でパッチで出せ!!
頼むからPUKで搾り取るのはやめてください・・。
次作は3Dになった武将風雲録でいいよ
164 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:13 ID:eEKw3cZu
てか3回クリアしてあきておしまいだねこれ
戦闘マップは拡大すると音がでかくなって
ほんとうら自分が戦場にいるような雰囲気になるけど
縮小できる幅が小さいから実際の距離感は右下の小図で
確認しなきゃ行けずつかみにくい
あと内政ができません
真田で二大勢力になった後 もう一方の竜造寺が同盟切れて
すぐ決戦してきてそのままエンディング
エンディングパターンも何通りかあるみたいだけど
つくりが粗いから全然つまんない
国崩しはおもしろいほどよく使える
野戦で敵陣地に砲撃をくわえると
敵全軍が攻撃されている砦に集まってきて全員混乱してくれる
Aiあほすぎ
165 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:13 ID:nG+0Sfn3
敵が領内に侵入してきました
ドドドドドドドドー
て音聞くだけでやんなる・・・・
166 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:15 ID:eEKw3cZu
国崩しで遠隔砲撃は反則です
毎度だけど絵の綺麗さ以外はフリーソフトの歴史シミュレーションに劣るわけだが
168 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:19 ID:B6UVUoah
公式すごいな・・・
2ちゃんで工作しても、あっち見ると
糞っぷりの隠しようがないな
社員はおとなしく敗北宣言して
パッチ作成して配布しる
敵侵攻早い→一年を4ターン制にして、その他も調整
これで(・∀・)イイ!
毎回々、糞といいながらやり続けるウンコが多いな
このスレ
>>164 3回もクリアなんてできねー(´Д⊂
20時間以上かけてようやく1回クリアしたけど疲れてもうやる気がしない・・・
二大勢力で決戦クリアなんてうらやましい。
漏れなんか100城中70城以上(残りは決戦)ちまちま作業的な戦闘繰り返してやっとクリアしたよ。
1回普通にクリアした後チート使ってやるのが日課なんだが今回もうそれでもやりたくねー。
なんだあのだるい戦闘は!蒼天録の戦闘のがましだ ヽ(`Д´)ノ
まあ、まだ飽きてないし
飽きた言うてる奴はやりすぎ
自分のプレイでは、我が国(長尾家)従属下に当方との決戦で敗れ落ちぶれた3城程の敵勢力が従属しております。
ちなみにこの勢力は「斉藤義竜」を筆頭に、
上杉謙信 武田信玄 徳川家康 宇佐美サダミツ、真田幸隆・・・
等、名前を見れば一発で解る豪華武将を揃えております。
(武将名詳しくないので微妙に間違っていても突っ込まんでな)
当然、我が殿に合戦を挑んだ愚かな奴らなので「決別」し、戦闘を仕掛けてみました。
敵4000程の勢力なのに15000の勢力で勝てません。
城に篭ったコイツラにゃカテネェよ _| ̄|○
途中でみんな気力が無くなって敗走・・・過去の信長でここまでの極端な演出は無かった!
今回の特徴のひとつです。
これまでに無い信長を遊びたいのであれば、今回の信長は「買い」でしょう(・∀・)b
・・・現在は、従属している彼らに貢ぎご機嫌を伺う毎日を過ごしております。
つうか11800円も出したらたとえクソでもやらなければ自我が崩壊してしまいます
>>173 うぅ、そうかも。
でもいずれ分かると思うYO・・・たぶん(´Д⊂
16ビットだとチュートリアル読めネーよw
178 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:28 ID:K43Y9tYK
いや、今回は遊びようが無い
すぐ終わってしまう・・・
せっかく優秀な武将ゲットしても
使う機会が無いんじゃ意味無いよ・・・
>174
ある部隊で町並みを破壊しながらやると、士気あげられるので、士気保てていいかも。
しかし、武田とか混乱がものすごいから、やばいよね・・・。武田家攻略にはかなり苦労した・・・。
>>177 城下の民のセリフ、最悪武将名すら読めませんがなにか。
>>170 ばっきゃろ〜
それだけ期待してたんだよ(´Д⊂グスン
大昔の衝撃が忘れられないから惰性で買っちまうんだよ〜
初期の頃は何もかも斬新に見えたから満足出来たけど
今は比較出来そうなゲームあるからね。
つまり、負け組デスw
183 :
174:03/09/18 00:30 ID:LrN4GfI1
やべぇ 長尾じゃなくて長野業正だよ。
殿様の名前間違えてどうするよ。_| ̄|○
炒ってきます
>>174 ifイベントOnならそのうちイスパニアイベントで従属大名全員独立するよ・・・
あれだけ毎回援軍送ってやってたのに・・・
公式掲示板見てきたよ。確かに凄いね。
同じ奴が何度も書き込んでるあたり。
186 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:34 ID:nG+0Sfn3
治安の関連能力を統率にして欲しかったなー
戦闘ってオールスターズで攻めるから統率が中途半端なやつが放置状態になっちゃう
187 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:35 ID:PvHFnGXq
まぁ今回は今までにない出来だからスレの流れも早いんで
言っても即流れるだろうが。。。。
面白いよ。とりあえず、買おうか悩んでる人は買いだよ。
いち信やぼファンより。
お疲れ様
>>187 「どこが!?」とか言ったらおまいの思う壷なんだろうな。
釣りにはつられないぞー(´Д⊂
重要な戦い以外戦闘がめんどうになるのは仕方がないし当然なんだから
戦闘を見ないモードでやる場合のことが重要だと思うのよ。
その点、蒼天録は戦略次第で戦闘見ない縛りでも弱小大名で勝てたりと
戦略的な楽しみ方ができたりしたのが良かった。
今回は内政と戦術(戦闘)だけで戦略が無いから戦闘見ないで戦術を捨てると
内政と外交しかやることが無くて流石につまらない。
ある程度までならそれでもできないこともないが大国同士の戦いは見ないだと
攻めた方が負けるだけで膠着状態になる。
今回の戦闘システムめんどうだなんだと言ってるけどどうしても落せない城や
重要な野戦だけ自分でやるのならかなり楽しめると思う。
どうでも良い戦いを繰り返しさせれてるうちにやる気がなくなるのが問題。
191 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:39 ID:PvHFnGXq
今まで言ってる文句の逆が前作じゃん。
無いものねだりよりも今回は過去の信やぼの進化版って俺は思えるからだよ。
もっとああして欲しいとかの文句はあるけど、
良い意味での文句しか今作はなし。
193 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:40 ID:eEKw3cZu
もう、おしまいです/singo_and_domoko
-No.6013(2003/09/18 00:14:33)TREE
残念ながらこれ以上、このゲームをプレイすることはできません。
色々書くのもめんどくさいぐらい悪い点が多すぎます。
自分も長く信長をやって来ましたが、ここで区切りをうちたいと思います。
さよなら コーエーさん。
タイミングが悪かった (つд`)
全然武将が増えないんだけど
城落としても捕らえられないし
196 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:42 ID:eEKw3cZu
登用しろよ
ばか
しねよ
>>195 茶会や贈り物で親密度あげた後勧誘するといいよ
じゃあ、蒼天録は傑作ってことで
まじでうんこ創世じゃん
もう二度とプレーしねー
200 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:44 ID:eEKw3cZu
掃天は早雲シナリオとかいって釣ったけど
所詮 クソ以下だったし
201 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:44 ID:nG+0Sfn3
>>195 滅ぼした時は結構家臣になってくれるよ
あと、引抜が簡単にできるよ
なる・・・みんなが求めてたのは蒼天録だったのかー
しかし公式の書き込みはすごいな・・・
いままでのウップンを晴らすがごとくの批判の嵐
楽しんでる人には申し訳ないが、ある意味今作で
信野シリーズにとどめをさしたか?
まさに「破壊の魔王」・・・
まあ、ここみたいに糞糞言いながら
毎回買っちゃう信者がいるからコーエーも楽なんだろうな
戦闘に力を入れて内政は単純化。
内政を簡略化するためにコマンド回数により規制。
外交は強引なイベント発動のための前ふり・・・
プレイ中や終盤でのダレをなくすための大名規模や集散なんだろうが、
強引過ぎてシナリオクリア型の単調なゲームみたいになったね。
光栄の三部作の良さの一つに役に立たない奴も含めた星の数ほどの武将に思いを馳せつつ、
えっちらおっちらマイペースで大国を作る喜びもあったと思うんだよね。
箱庭を眺めるよりは、好みの武将集めてみたり、弱い武将で地方防衛線を楽しんだりとさ・・・
今回の作品は他の大名の拡大が早く「常に危機感」を強要されてゆとりとか遊びとかいった
マイペースが作り出せないところがすごくつまらない。
っていうか、発売後公式ページを1週間放置ってどういう事よ?
俺は、パソゲーはコーエーしかやらないから知らないがが、どこもこんな感じなのか?
ちなみに、漏れは創世まだ買ってないが18日にバランス修正のパッチが出たら買おうと思ってる。
まあ、99.9999999999999999999999999%パッチなんて出ないだろうが…
力を入れたはずの戦闘はAI馬鹿で3Dの利点より被りが邪魔だったりして不発だし・・・
発売直後にパッチがでるのはMMORPG除けばSSαくらいだぞ。
211 :
名無しさんの野望:03/09/18 00:59 ID:Mrfw1ulg
天下統一寸前に謀叛が起きて家老クラスが全部敵になり、城も9割くらいとられた。
ここまでされるとさすがにやる気なくす
>>191>>203 色々言われてるが蒼天、今回に比べればそんなに酷くはないと俺は思うぞ。
特に戦闘はテンポがいいしユニットが思う様に動かなかったり引っかかったりしない。
戦略性はないけどさ・・・
天昇記以前は昔はまったけど今やるとちょっと辛いので除いて比べると
烈風>>>>蒼天>>>>>>>>>>>>>>>早世
やってて疲れるよ早世は・・・
買おうと思ってたけど忘れてた。
俺のニワトリ並の記憶力に感謝。
>今回の作品は他の大名の拡大が早く「常に危機感」を強要されてゆとりとか遊びとかいった
>マイペースが作り出せない
天翔記と同じだね。
だったら傑作かな。
>>212 そんなに差は無いだろ
個人的には烈風>>>天下=蒼天だな
>>212 蒼天にないのは戦術性でしょ?
戦略画面の動きで各個撃破や焦土作戦&補給路遮断など出来て
本能寺の武田で織田の猛攻を忍者全縛り&合戦見ない縛りで防げた。
あれは戦略性かなり高くて戦闘見ない方が楽しかった。
COMの内政のイカサマ具合を緩和すれば
兵糧の問題で攻めてくる回数が減る・・・かも。
結局は自分のペースで切り崩したいが一番なんだなぁ・・・みんな
攻めないと三国志9みたいに攻めねぇなぁとあったくせに。
ゲームとしてのバランスの良さとリアルを突き詰めるは別だよねぇ。
実際だったら、ちょくちょく国境侵して略奪とかあっただろうに。
ま、敵AIの戦争指揮は馬鹿でまだまだ足りないが。
信長も三國志もここ数作ダメダメだし、
チンギスハーンは半島某国の抗議で終了だし、
提督の決断は大陸某国の抗議で陸軍消滅して生ぬるくなったし、
維新の嵐新作は大河ドラマ(見ないけど)に合わせて出るといいなあと妄想したり、
大航海時代は完全にキャラゲーになって自由度激減で面白くなくなったし、
>>211 Ifイベントってプレイヤーに不利な事しかおきないよね。
イスパニアとか延暦寺(こっちはifじゃないか)とか
本当だったらおのれ!とか思ってやる気になるんだろうけど
今回はまためんどうな戦闘が増えると思うと・・・
>>216 ああゴメン、戦略性じゃなくて戦術性だったね。
俺はあのデモみたいな戦闘好きだったよ。
俺は今作に蒼天の戦略システムつけてくれれさえすれば
満足なんだけどなぁ、敵のアルゴリズムが積極的なのは
今作の一番いい所だと思うけど下地がね・・・
軍勢を人型ユニットにするのやめてくれよ・・・
凸かもしくは「決戦」風にしてくれよ・・・
>>219 まだ鋼鉄の咆哮があるじゃないか!
…SLGじゃないけどナー (;´Д`)
朝敵指名がなんとかで城主が内応者が居るそぶりを見せながら
独立するってのは、ifイベントですか?
>>218 >実際だったら、ちょくちょく国境侵して略奪とかあっただろうに。
創世だと小競り合いどころか「決戦」ですもん、
決戦でないとしても国一つがどちらかに奪われるか、
AIお馬鹿のせいで引き分け待ちか略奪カウンターだもんなぁ
光栄は攻める攻めないといった極端な設定しかできないってことかね(藁
プレイしてみたいけど
どうも私のPCがヘタレでまずはそこからでつ。
1回クリアしてアンインストールしました
2回やる気になれない
結局内政をあんな形(発展)にしたから合戦がうっとうしく
感じる人がいるんだろうな
いままでならまだしも今作は内政をマターリしたい人多いだろう・・・
それなのにCOMが積極的すぎるってのはどうかと・・・
敵の進行早いのは仕方ないが、その分拠点増やせよって思うが。
あと兵忠っての付ければマシになるんじゃ?
連続或いは遠国に戦争ばかり仕掛けたら、兵忠下がってとてつもなく弱くなるって形で。
それを大名規模拡大で、改善できたりするとか。兵農分離率っての。
230 :
名無しさんの野望:03/09/18 01:21 ID:eEKw3cZu
おれも二回目やったけど
大砲つかって全員騎馬鉄砲にしてクリアしたから
もうおわるね
だってつまんないもん
今回戦闘部作ったスタッフは
もうちょっと煮詰めるか
HEX制に戻すか
コサックスみたいに壮大&爽快にするか
もう無双のようにアクションにするか
ともかくどうにかしてください
232 :
名無しさんの野望:03/09/18 01:23 ID:eEKw3cZu
最低限マップをもっと縮小させてほしかった
そしたら
コサックス、武田信玄、ショーグントータルワー のような壮大なきブンが味わえた
233 :
名無しさんの野望:03/09/18 01:24 ID:eEKw3cZu
最大に拡大して戦うと自分が戦場のど真ん中にいるようで
すごい疲れる
>>227 おまい割れだろ!
まぁアンインストールしたくなる気持ちは分かるが(´Д⊂
>>232 いや縮小できても元があれだから・・・
ほんとその3つみたいになってくれたら嬉しいけど
236 :
名無しさんの野望:03/09/18 01:28 ID:eEKw3cZu
金払ってないとなんかみょうにつまんないのね
金払ったんだからもったいないみたいな気持ちがわいてこないもんね
つまんね
>>225 恐らく城下町略奪が小競り合いかもしれないね。
ただ、その懐恐ろしく浅いから略奪されたら、もうその国は
向こう1,2年は使い物にならないけどね
(つまり小国はゲームにならないw
(戦争下手な香具師は臣従してろってことでしょ^^;
だね〜
普通の領土侵攻にしても決戦にしても
AIに穴があるから慣れた人によっては楽勝は否めないよね。
やはりCOMのドーピング(米、金)を緩和してもらうのが
今作してもらいたいことかなぁ〜
そうすれば敵COM無情な攻めも多少は減るだろうし。
>>237 そうなるとどのCOM大名も兵糧切れで全く合戦が起きなかったりして。
三国志9がそれだっけ?
それはともかく、システムはこのままでももうちょい修正すりゃ良くなるとは思うけどな。
顔グラとかはしょうがないが。
だがその修正の方向がまた不安だから、細かくユーザーが設定できるエディターでも
付けやがれと。
>>229 それおもうよね。合戦好きの殿様諌めるお話のいくつかあるし。
民忠のほかに領民士気(国内世論みたいなもんね)とか欲しいかも、
あと兵糧の賞味期限なり貯蓄制限とかそろそろ導入して欲しいなぁ。
バランス調整が大変だろうけど
「とりあえず兵糧溜めとけ・兵糧売れ」「あとは内政委任で合戦しまくれ」といった国づくりはもう飽きた。
やりくりをの必要な内政をしたいし、計画性が必要な内政と軍事がより密接な国づくりがしたい。
>>229 ソレダ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
多少なりにも領国内の領民感情表現して欲しかったな。
あと建造物建てていって
領国内の宗派の割合によっては
不満が起きて領国内に一揆勢が攻めてくるとか。
242 :
227:03/09/18 01:38 ID:4+AQACC2
>>234 違いますよ(w
蒼天も買ったけど、1回目で伊達政宗でクリアしたら即アンインストールした
>>239 だな(苦笑)
最初から付属でエデッター付けておけば解決出来そうなところも
あるからね〜
まあ〜コーエー25周年、信長20周年らしいから
大々的なPKとやらがでるでしょうよ(;´Д`)
みんな攻められまくりで苦労してるんだな・・・
北畠で同盟厨な漏れにはまったく関係のない話か・・・
なんでもいいが良く止まる。
せめてちゃんと動くモンにしてくれ
上級里見で北条滅ぼせた━wwヘ√レvv~(゚∀゚)━wwヘ√レvv~━ !!!!!
エディタなど使うと、マジであっという間に飽きてしまうぞ!!(経験上)
それこそ作業になるから悪魔に魂を売ってはならーん
というかそれはエディタじゃなくて蒼天PKのカスタマイズみたいな物かな?
247 :
244:03/09/18 01:45 ID:xggpRDTE
ところでもマイらのゲームでは佐竹とか東北の斯波とかどうよ?うちではえらくでかくなってるんだが
>>246 エディタで能力変えたり兵増やさなきゃ
敵がすぐ死んじゃうじゃん
自分のを増やしたらそりゃ飽きるだろ
敵を強くするんだよ
光栄のゲームはそこそこやってるけど(提督W、蒼天録、鋼鉄の咆哮2など)、
天下創世のプレイ中だけ、たまにスピーカーから異常な音が出るので困る。
FAXとかモデムの音を酷くして、規則性をなくした感じで、
AMラジオのノイズにも似ている。
数十秒で収まって正常に戻るものの、
その間、曲やセリフは全く聞こえない。
ドライバとかの相性が悪いのだろうか?
ERRORログの読み方がわかればよいのだが。
>>248 じゃあとりあえず、
野戦時の敵本陣の耐久値を9999にするってのはどーよ
エディタっつってもどうせ能力変えられるだけだろ。
海外ゲーに最初から付属してるような、制作者のやる気次第でまったく別ゲームにできるようなエディタ出せよ
>>242 そうかスマソ。
漏れも1回クリアしたけどまじで消したくなってきた・・・
新武将も変な顔しかいないし…姫は可愛いけどめちゃ現代人じゃん。
そういや姫武将見なかったなー。
まぁたぶん消したらもう二度とやりたいとは思わないだろう・・・
>>246 エディタなど使わずクリアしたけどまるで忍耐育成ゲーみたいだったよ・・・
チートしたほうがサクサクいって面白いかも。もうやりたくないけど。
>>248 マゾでつか?でもいじらなくても相手わんさか兵沸いてこね?
群雄クラスを一国一国潰す時いつも兵数同じくらいだよ・・・
あれだ。忍者をな、外交と同じく
本拠地からしか行えないようにすりゃいいんだよ。
敵対勢力からの扇動・破壊多すぎて
内政も糞もあったもんじゃない
254 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:03 ID:/FFvTXqK
みんな内政がしたいのに敵がガンガン攻めてきて困ってんだろ?
俺が良い案を思いついたぞ
たとえば8000の軍勢を動員をするには、8000の金と米がなければできないようにすればいいんだよ
そうすりゃ内政が今よりもっと重要になるし、敵のうざい繰り返し侵攻もなくなる
エデッタは自分のレベルにあったバランス調整のためだと思うが。
ちょい、辛めくらいにちょこちょこ設定とか。
>>252 まあ・・・リアルでも天下人はいろんな事に辛抱、忍耐したでしょうな。
ただ、ゲームまで自分の負荷以上の忍耐を求めているのは本末転倒だよね。
今作は昨今のテンポ良いゲームに慣れすぎた人達には辛めだったってことでしょうかね。
戦争重すぎ(時間かかりすぎ)
そのために連続侵攻してくる敵(゚Д゚)ウゼェェェ
計略(゚Д゚)ウゼェェェ 内政意味なし!ってところかな。
>>254 敵の金と兵糧はどこからともなく湧いてて出てくる。
そんなことしたら自国が疲労して滅亡します
はっきりいってくそげー
要望
戦場と城下町をつなげてほしい
三国シっクスナインのマップをもっとでかくしたような感じにして
マップをカーソルスクロールだけで他城に移せるようにしてほしい
これで野戦でうばった砦は自軍のものとして記憶される
戦闘がちまちましすぎ
神の視点から俯瞰できるような壮大さがほしかった
ただし篭城戦はコムのバカさをのぞけばシリーズ最高傑作
あとないせいもっと練ろよ!
258 :
239:03/09/18 02:14 ID:Bwtd4YFe
エディターと言ってもPKやWestSideのみたいに、金だとか兵糧のだとか武将の能力の数値を
増減するだけのものを言ってるんじゃないよ。
251が触れてるが、洋ゲー例えばCIVVについてくるようなもの。
わからなければ、創世での例を考えると、野戦時の砦での兵の回復率は0%〜100%まで調整
できるとかね。
各難易度でのCOMのボーナスも、この程度だとエディターの数値で明確にわかるような感じ。
まあ難易度は二つでなくもっといくつもあった方が良いな。
というのも、今作のこのスレ見てればわかるが人によってプレイスタイルも多様化しており、
面白い、つまらんと感じるところも様々だから。
特にマルチでなくシングルプレイ専用のこういうゲームは必須だと思う。
ありていに言えばオナニーゲームだから。
259 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:16 ID:/FFvTXqK
>>256 いやそこらへんのズルはなくす
で、守備側は金、米なしで兵を動員できる
戦争中はもちろん米を消費するけどな
これならいいだろ
一部書き込みに会った気がするんですが、
修正パッチって今日出るって言う噂なんですか?
お前童貞だろ?
じゃあお前が作って出せや
>>260 >>208で書いたけど、漏れがパッチ出さなければ買わないって話だから…
それと、18日じゃなくて19日だったよ(次の更新日
見てると、烈風好きには不評っぽいな。
で、敵がガンガン攻めてくると。
ふむ、今作は俺向きな予感
三好が大量の鉄砲を持って城に立てこもるのがウザくて
鉄砲部隊殲滅戦を繰り返して敵鉄砲保有量を減らしているはずなんだが・・。
いかん、ヤツらの鉄砲は無尽蔵にわいてくるらしい。
古参を意識して、歯応えのある積極的に外交を行う
comにしたけれど、戦闘時のaiがへぼくて叩かれ、
烈風伝以来のまったりひきこもり内政playerにはその
積極的なcomが災いして叩かれる。
要は239の言う細かなconfigが必要なんだよ。
まあkoeiの人間だってわかってるんだろうけど、
1年じゃそらたいしたもんできんわなあ。
267 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:38 ID:/FFvTXqK
烈風は敵弱かったなぁ
包囲網の信長と、それ以降の秀吉以外はいるのかいないのかわからんかった
>>255 激しくおっしゃる通り。
最近のゲームはこうもっさりしてないからね・・・
漏れが子供のときなら楽しめたのかも。
太閤とか無双、鋼鉄とかが結構評価が高いのは慣れのせいもあるがやっぱテンポなどがいいからなんだろうな。
>>263 買えば分かるよ買えば・・・
烈風や争点みたいな戦闘ならガンガン攻めてきても苦にならないんだが・・・
>>266 実際はこうだろ?
古参を意識して、歯応えのある積極的に外交を行う
comにしたけれど、「戦闘の操作性の悪さに叩かれ」、
烈風伝以来のまったりひきこもり内政playerにはその
「作業的&意味がない内政」が叩かれる。
要は239の言う細かなconfig以前の問題なんだよ。
まあkoeiの人間はわかってないんだろうけど、
利益主義じゃそらたいしたもんできんわなあ。
ヽ(`Д´)ノ
271 :
名無しさんの野望:03/09/18 02:58 ID:LaZF3qsh
当方今川に攻められて困っています
というのも4500ほどの兵で迎え撃っているのですがいつも15日くらいに兵量不足になってしまいます
戦闘画面で確認しても30日分はあるはずで内政で見ても9000くらい残って十分だと思うのですがなんででしょう
肥はRTSやりたいんだろうけど、それは信長の野望以外で
新しいタイトルとして作ってほしい。
>>271 一番ありそうなのは鼓舞かな、鼓舞は兵糧1000を消費するから
短期決戦の時以外は使わない方が良いよ。
あと兵糧は兵力の数しか持っていけないと思った。
275 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:05 ID:xNPMlMdJ
PUKまで待つか。。。
体験版しかやってないんで分からないんだが、製品版だと鼓舞で士気が高いまでに上がるの?
体験版だと、普通から全く上がらないので…
277 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:10 ID:qffwm+Q4
しかし、忍者の破壊工作は光栄のミスだろ。
各領地領地から一人ずつ送り込めるのなんてヤヴァ過ぎ。
敵対相手が覇者だと8つの領地から送り込まれ、
しかも共闘してやがるから他の大名からも送り込まれてくる。
明らかにデバックしてないよなあ・・・。
>>276 製品版でも普通以上には上がらない
城攻めとかで士気が下がっても砦まで戻ってられない時とかかな
序盤だと兵糧1000の消費は凄い割に効果が無いと思うが
後半になってくると1000使ってもあんまり影響無いからね
団体の何割か消費にして高いまで上げれても良かったかも
戦法や計略を使う機会そんなに無いからねぇ
計略強すぎるかもしれないけど収拾あれば良い事だし
279 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:26 ID:8cERK0XP
籠城で敵を鉄砲で殺しまくって兵力の疲弊を狙っていたんだけど
殺しても殺して兵士が一行に減らないぞ。次の籠城戦で兵力復活
している。まさに無限ループだ。こっちは減っていくのに。
COMイカサマしているんじゃないのか。
280 :
名無しさんの野望:03/09/18 03:33 ID:Uwt60CNO
折れはイスパニアイベントで助かったくち。
島津で始めて、龍造寺3国・有馬1国・毛利4国を支配して四国まで統一。
本州を姫路ぐらいまで落としたところで毛利盟主のイスパニア発生。
同盟国以外が反島津になったけど無視して毛利倒したら、大砲たくさんゲト。
毛利が持ってた60砲ぐらいの大砲売りさばいて、万年財政不足が解消。うひ。
>>277 仕様でそうなってるのでは?
ヤヴァすぎなのは同意。
他国戦略中のメッセージ表示はログ流してホスィよな
下のところにスペース空いてるし
いちいちクリックしてメッセージ飛ばすのめんどくさいから速度MAXにしてると
何が起こったのか( ′∇ソ ヨーワカラン
信玄でやってて謙信を家臣にして
でもってしばらくしたら謙信のイベントが起きたんです。
信玄と謙信が面会して、その後謙信が帰るときに
喉が渇いたってんで農家で水をもらって
そのときに密書を口の中に隠して
屋敷に帰ってからそれに目を通すって奴です。
何か起こりそうな気配プンプンなんだけど
いくら待っても何も起きない
でも気になる
僕、今日誕生日
>>281 仕様つうよりテストプレイしてない故のシステムの穴だと思うんだが。
ま、使用だって言い張るのは目に見えてるけどさ。
284 :
社員:03/09/18 03:44 ID:QWQc/gna
うるせー馬鹿
そういう煽りは飽きた
古河公方でプレイ新武将に後を継がせ 岐阜から東は ほぼ制覇。
残ってるのは小田と長野と謙信。全部同盟がまだ残ってるから後回しにしてただけ。
宿老の地位ある木下秀吉で「草履イベント」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
しかも後を継がせた新武将は姫武将!
ハァハァいってたんかなぁ?
>>282 ともかくあれだ、誕生日オメってことだな。
破壊工作は回避できない奴がアホなだけじゃん
関所と忍の里作れば忍者捕まるし、しかも送り込んでくるの最前線と本拠地ぐらいなもん。
拠点での兵数回復が90%でも良ゲーになったと思う。
もしくは回復までに5日程度かかるとかさ。
初日に一番槍でボロボロになった隊も一週間位である程度回復、
とかなら脳内補填の使用もあるんだけど…。
290 :
名無しさんの野望:03/09/18 04:23 ID:3KSDGVQz
みんな引き抜き簡単っていってるみたいだけど
なにかコツみたいなのあるの?家康でやって真田昌幸ほしくて
ずっと引き抜きやってるけど、もう3人ほどつかまって切られたんですが。
忠誠81なのになぁ。やっぱ相性悪すぎなんでしょうか・・・
>>286 草履イベントって秀吉が配下武将で、かつ大名と同じ城にいたら
起きるような気がしますけど、どうでしょうか・・・。
>>290 相手の相性と義理固さが全て
忠誠度や知略はほとんど関係ないと思う
忠誠が100だと流石に無理っぽいけどね
比叡山焼き討ちイベントって強制かよ・・・。
ほとんどの武将の忠誠半分になるんだが・・・・・・。
今回、顔は出なくても一番政治高い奴が軍師してるみたいね
なんか登用の時のコメントの的中率が違う気がする
ダメって言われても成功することが凄い多いw
毛利元就の鉄壁はヤバイな
背後から攻撃してもノーダメージかよ
296 :
293:03/09/18 05:19 ID:qffwm+Q4
・・・と思ったら城主入れ替え繰り返しで忠誠100になるのか・・・。
んー・・・・・・。
なんかげっそり萎えたな。
気になって三国志9のページ見てみたが
こっちのほうが箱庭っぽい雰囲気じゃねぇか・・・
信長は戦争で落ちてできないし三国志買ってこようかなぁ・・・
>>272 光栄は全部のタイトルを混ぜたRTSを作ればいいと思う
登場文明(?)は戦国、三国志、チンギスハン、提督、水滸伝、号砲、大航海、ウイニングポスト
>>290 まず幸隆や信綱とか縁者武将を引き抜いて
そいつらに昌幸を誘惑させる。
俺はこのやり方で忠誠100の昌幸ゲットした。
今回はこれが引き抜きの常套手段。