RPGツクールで作られた良作を語るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
809名無しさんの野望:03/11/06 04:32 ID:+aigMPCE
。・゚・(ノД`)・゚・。
810名無しさんの野望:03/11/06 10:14 ID:aHfm3/La
>800
最近の機種と比べちゃダメだけど500あったら、そう遅くもないんじゃない?
マシンの重さというよりは、メモリの問題かもしれないね。
811名無しさんの野望:03/11/06 13:51 ID:mqB5c/VI
ここで「えるまに」がおもしろかったという勇者は
俺だけでつか?
812名無しさんの野望:03/11/06 14:35 ID:+2fCMASv
>>800
ツクールは膨大な個別ファイルを扱うから、
HDDがらみ(フラグ化とか)かもしれないし。
あとはメモリが少なすぎるな。最低でも128はほしいよ。
うちのセレ533、メモリ512、GeF2MX64のマシンでも、
ツクール製品が重いと感じたことはないから。
813名無しさんの野望:03/11/06 17:58 ID:MvituqO3
マジレスするとパソコンジャンプが重いのは定期的並列処理の内容が不味いから。
814名無しさんの野望:03/11/06 18:17 ID:aHfm3/La
俺のマシンではサクサク動いたが。
815名無しさんの野望:03/11/06 18:58 ID:7FwPAGPV
age
816名無しさんの野望:03/11/06 19:01 ID:xGYSTgHW
817792:03/11/06 19:26 ID:bBsdD5eU
>>804
マジですか
機会があったら落としてあそばして貰います

>>813
ウェイト0.0秒置いてないのかな
他にもメチャクチャなイベントでも組んでるとかかな
わざわざ開いて確認する気も起きないや...

勇者の憂鬱はマップイベントが多すぎるせい?
818名無しさんの野望:03/11/07 00:14 ID:CbOydFaz
>>811
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
819名無しさんの野望:03/11/07 04:49 ID:l0H2jpu3
なぜ、ときめきメロディーが出ないのか。
リコピョンの目ぇ、グリグリしてるよね。

どらぴーもんも何かスゴかった。
820名無しさんの野望:03/11/07 12:38 ID:Tmt5ZxUa
投稿者:安納水吉 - 投稿日時:2003年11月05日 16時45分32秒
引用
申し訳ありません。
どうにも体調が良くないので、『カオス・ブラッド〜アレンジ〜』は
前編完成と共に、製作を完全に中断しようと思います。
体調が良くないといっても、一過性のものではなく、本当に
四六時中製作が困難なものなんです。不甲斐なくてすみません。
後編は、完全に病気が完治してから製作したいと思います。
いつになるかは全くわかりません。
前編はもう少しで完成しますので、近い内にベクターで
DL出来るようにしたいと思います。
ではでは。

イギーの夏風邪キター!!!
821名無しさんの野望:03/11/07 12:49 ID:E9/ALRSS
まじかよん
822名無しさんの野望:03/11/07 13:17 ID:mFGS0Q0d
イギーがつくってるのか・・・。
それだけでダメそうだな・・・。
823名無しさんの野望:03/11/07 16:04 ID:8nIHE0Mb
age
824名無しさんの野望:03/11/07 18:49 ID:BTkrGXIa
age

825名無しさんの野望:03/11/07 18:52 ID:5O+DBu2k
改造しようといろいろダンロードしてるんだが
改造できんなぜだ
826名無しさんの野望:03/11/07 19:02 ID:O6VeCeBB
age
827名無しさんの野望:03/11/07 20:46 ID:SVTtIEb/
>>811
>>818
戦闘バランスはかなり、近年まれにみる絶妙さだったが。
絵とかも気に入れるのなら、
有意義な時間が過ごせると思う。

だが、「えるまに」は、賛否両論がとても激しい。
あの強烈なテンションのノリと、
随所に出てくる2ちゃん用語等に耐えられるかどうかだな。
感性次第ではクソに成り下がる可能性アリ。


俺はそれなりに楽しませてもらったが。
828名無しさんの野望:03/11/08 03:04 ID:SVpLZCKU
今更ながら、ネフェシエルやってみたけど面白いな。
OPのオタ絵がつっかかりで放置してたけど、
ああいう純粋な探索型RPGは好感持てる。
829名無しさんの野望:03/11/08 10:39 ID:vuFNwp0O
今の風はおもしろいだろ?
ある意味オタクゲーだが
ツクールでよくあそこまで創り込めたなと感心
830名無しさんの野望:03/11/08 13:05 ID:/ej/Hug3
>>829
そういう「おもしろい」議論は荒れる原因になるからやめれ
831名無しさんの野望:03/11/08 13:11 ID:OGUlQOQF
勇者ご一行様殺人事件は好き
832名無しさんの野望:03/11/08 15:41 ID:eUJr0jrj
>>830
てめえ何様だ?とか煽る香具師がくるから?
833名無しさんの野望:03/11/08 16:02 ID:/izJ2aox
>>832
違うよ、それもあるけど
『ゲームとして純粋に楽しめるかどうか』だけを判断するようなスレだから
技術云々なんて語るスレじゃない。

作りこみなんてのは別のスレですればよいし、
ココは「どのゲームが面白いか」を純粋に評価する
いわば面白いフリソ紹介スレの延長みたいなモン

そして漏れが偉そうに見えちまうぜチッキショォ−
834名無しさんの野望:03/11/08 17:07 ID:1neILO/r
今の風は、「小さく完成されちゃってる作品」って感じ。
ストレスなく遊べたけど、逆に何もひっかかってこなかったよ。
プレイ後だいぶ時間を経たけど、今残ってる印象は「作りこんであったなあ」だけ。
虚しい。
835名無しさんの野望:03/11/08 18:47 ID:6EhCpWKz
>>834
確かに。
戦闘は新鮮でおもしろかったんだがなぁ・・・・
あのコミカルさも好き
836名無しさんの野望:03/11/08 20:29 ID:p6602Mv6
私は今の風に全面肯定派ですね。
まず、意外と同じ舞台の世界で
人を軸に物語を独立させているのは他のゲームにあまり
例を見なくて斬新だし、物語も私は素直に引き込まれた。
いわゆるゲーム性もあるし、ハマリに関しての細心の注意が
はかられていたと思うし。(同じツクーラーとしても思う)

あおれにフリーで何度もやってみたくなるゲームって
それほど多くないと思う。
そういう意味では、フリーソフトの範疇でも90点以上あげてもいいかな。
837名無しさんの野望:03/11/08 22:56 ID:bLQr7O98
クルクートのラストバトルはメンバーで大きく難易度変わるな。
(メール欄)の3人は固定で行かないと苦労する。
838名無しさんの野望:03/11/09 08:37 ID:Tr2cE7Qg
>>836
フリーなのが惜しいぐらいにな
続編はもう無いのかな?今のところ特に計画があるわけでもなさそうだが
839名無しさんの野望:03/11/09 09:41 ID:FN2pXGRf
>>837
俺は魔王を仲間に出来ることに気づかずにクリアしたぞ。

>>838
天使の微笑がシェアで出てる・・・って、あれは続編ではないか。
世界観は同じようだが。

今風はフリーなのが惜しいっていうか、フリーっぽくない。
いい意味でも悪い意味でも。
840名無しさんの野望:03/11/09 11:25 ID:CUAz/A0R
age
841名無しさんの野望:03/11/09 14:54 ID:vmhqdLDc
>>838-839
クルクートどこでダウソできますか?
それとももう無理なんでしょうか。
842名無しさんの野望:03/11/09 15:32 ID:jqiomj/N
age
843名無しさんの野望:03/11/09 16:52 ID:rKmjUxCU
>>841
ttp://web.archive.org/web/20011125140604/http://chapter2.s6.xrea.com/
現在残された唯一の手段。バージョンが古くなるけど。

あと、勝手に配布したらいかんらしいので
手持ちの最終版とか、upしないので悪しからず。
844名無しさんの野望:03/11/09 17:12 ID:vmhqdLDc
>>843
サンクス
845名無しさんの野望:03/11/09 19:11 ID:q5A3KbuI
age
846名無しさんの野望:03/11/09 19:19 ID:EMsskxUs
このげーむPC板あるの?
847名無しさんの野望:03/11/09 19:59 ID:+jCFKwIO
>>846
どういう意味?
848名無しさんの野望:03/11/10 10:12 ID:d4O8Rpn2
>830

良作を語るスレなのに、おもしろい議論はダメって・・・?(笑)
別に個人個人で好きに感想言えばいいじゃんよ。

849名無しさんの野望:03/11/10 11:28 ID:5sWRs8GA
>>848
>>838

つまり、技術的な「面白い」を語る議論は駄目ってことだろ。
850名無しさんの野望:03/11/10 11:29 ID:5sWRs8GA
レス番間違い。

下側のは、>>838じゃなくて>>833な。
851名無しさんの野望:03/11/10 11:56 ID:d4O8Rpn2
>849
つくりこんであるってのは、別に技術的なことじゃないだろ?
シナリオにしたってゲーム内容にしたって、つくりこんであるか手抜きかってのは
単純に面白いかどうかの評価につながるもんだと思うが・・・。

852名無しさんの野望:03/11/10 12:36 ID:w10Zd6kl
ファイナルファンタジィーで力の搭のミノタウルス殺してから剣手に入れて
即ゲームオーバーになったけどなんで
853名無しさんの野望:03/11/10 12:37 ID:5sWRs8GA
俺は830じゃないから俺に言われても困るわけだが。

確かに手抜きのゲームは面白いとは思えないが、
作り込んであるからといって必ずしも面白いわけじゃないよ。
829が「作りこんである=面白い」みたいな書き方をしてるのがまずかったんじゃない?
854名無しさんの野望:03/11/10 12:38 ID:5sWRs8GA
853は>>851に対してのレスです。
855名無しさんの野望:03/11/10 12:46 ID:7yksAQ6R
明らかに手抜きだなあ
片手間に組んでるなあ
って思えるのに
面白いゲームに出会ったことはないな
856名無しさんの野望:03/11/10 13:21 ID:wfHQ+JRu
作りこんでるより、丁寧にツクってあるゲームは俺好きだな
例えば隠しダンジョンだと、
作りこんである方
  そのダンジョンに行くための情報がゲーム内で出てこない
  ことがある
丁寧にツクッてる方
  情報をゲーム内で出してる
 結論
丁寧にツクッテル>>作りこんでる>>>>>>超えられない壁>>>>手抜き
857名無しさんの野望:03/11/10 13:27 ID:d4O8Rpn2
>856

情報出てたら隠しダンジョンじゃないんじゃー?
と、ツッコミいれてみたりぃー
858名無しさんの野望
すんません、>>843のURLからクルクートダウンしようとしたんですが、
途中でダウンロードが切れてしまいます。どうすればいいです