東欧は凄くて何故アジアはしょぼい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
894名無しさんの野望:04/03/15 22:17 ID:McYAVDI1
>>792
> 韓国は日本の下請けやっているときから必至に学んで(盗んで)
> 今やゲーム、アニメ両産業において近い将来日本を追い越すのは
> 必至とまで言われていますが何か?
韓国が日本を中々追い越せないのは真似をしたがる民族性と共に、
日本では漫画文化がサブカルチャーの基盤となっていてその伝統と
人材の厚みは簡単に追いつけるものではないよ。
895名無しさんの野望:04/03/15 22:20 ID:WVxChh1J
ところで東欧って面白いゲームを造るようになってるけどまだ
東欧はPCゲーの世界で大ヒット作みたいなゲームを生み出してない
よね。彼らが大ヒットを生む日はやってくるのかな?
東欧からなにか大ヒット作が登場すれば、東欧でゲーム制作を目指す
人が増えそうだ。
「俺も○○みたいなゲームで一獲千金して貧乏から抜けるぞとか」
 ○○インタラクティブの○○みたいにスタープログラマーに
 なるぞ」
みたいになりそうだ。
でも下手にヒット作なんか登場したらそのゲームの影響を受け
東欧のPCゲーム界全体が保守的になりそうだ。
896名無しさんの野望:04/03/15 22:21 ID:FNRGfM/V
>>891
バイオの場合、アローンをパクったのに
「スウィートホームが元祖」ってカプコンが言ってるから。
897名無しさんの野望:04/03/15 22:44 ID:Cnj/nfUp
バイオって「売れなくても言いから狭い層に受けるスウィートホームみたいなホラーをPSで作れ」
って偉い人に言われて、最初は一人称でやろうとしたんでしょ。
だけど当時のハードじゃリアルな映像を完全3Dでやるには無理があるってんで三人称にしたんでしょ。
もしも、FPSのままバイオが出てたら今ごろ日本でもFPSが一つのジャンルとして店に並んでたかもね。
898名無しさんの野望:04/03/15 22:51 ID:0z+cQ4ys
>>897
2以降の焼き直し地獄はともかくとして、1に限って言えば
あのスタイルで正解だったと思うな。売れたから、って意味ではなく。
899名無しさんの野望:04/03/15 23:52 ID:Bl2AvSQ5
パンツァーフロントをPCで出せば最強なんだがねぇ
900名無しさんの野望:04/03/16 01:28 ID:5C83hGMn
>>895
は勘違いしているようだが東欧は決して爆発的に売れる
ゲームを開発しているわけではない。
爆発的に売っているベンダーは”東欧”じゃなくて”欧米”。
それでもこのスレで東欧が話題にあがるのは
その堅実な作りと重厚感ある基盤が魅力的だから。
901名無しさんの野望:04/03/16 03:04 ID:zlbaGyvP
>>806
知り合いの中国人から聞いた話だが
中国のPCは日本から半年くらい遅れてるそうだ。
902名無しさんの野望:04/03/16 10:16 ID:x891aYtk
パンフロはPCで出すべきだよな!PS2の輪郭強調しまくりのディスプレイ画質では萎えまくりだよ!
903名無しさんの野望:04/03/16 12:36 ID:5C83hGMn
今思った。
PCでPS2並の解像度の押さえたゲームを作ればすごいやつが作れるのではないかと・・・
904名無しさんの野望:04/03/16 14:21 ID:qpyhXa7z
今思った。
凄い売れないのではないかと。
905名無しさんの野望:04/03/16 19:27 ID:5C83hGMn
906名無しさんの野望:04/03/16 21:09 ID:JUi2pmhV
しょぼい。しょぼすぎる。
907名無しさんの野望:04/03/16 21:42 ID:X/7hu/FN
ゲームとしてはそこそこおもしろいな。
AIの行動バリエーションが豊富なのはいい感じ。
物陰に隠れたり、伏せて撃ってきたり、撃たれそうになると場所移動したりと。
しかし、ウチのPCではゲームスピードがやたら速い、
早送り状態になってまともに遊べなかった。

あとパブリッシャーはナムコだけどデベロッパーは海外の会社だよねコレ。
和製ゲームといえるのかな?
908名無しさんの野望:04/03/16 21:51 ID:Mt8OCzBX
>>905
開発は海外だから、日本人も関わってるかもしれないけど、ほぼ洋ゲー
909名無しさんの野望:04/03/16 22:00 ID:5C83hGMn
>>908
> 開発は海外だから、日本人も関わってるかもしれないけど、ほぼ洋ゲー

>>906が一言
910名無しさんの野望:04/03/16 22:25 ID:LCZtrRsh
日本人が関わるとダメになるという見本
911名無しさんの野望:04/03/16 22:41 ID:pgbg3ObG
それはあなたの偏見です!
多分。
912名無しさんの野望:04/03/16 23:02 ID:KP9apx5F
まとりあえず主人公が、
線が細い艶小姓少年じゃなかっただけよしとしようぜよ
913名無しさんの野望:04/03/16 23:31 ID:0wSJXfPR
そのうち出るよ、美少女がバカでかい機関銃を乱射するFPSとかな
914名無しさんの野望:04/03/17 00:08 ID:iKK0D29d
和ゲーに限らず、ゲームのストーリーってことごとく陳腐なのはなぜ?
3D技術が向上してもストーリーライターがクソな限り碌な作品は作れないと思うが。
915名無しさんの野望:04/03/17 00:15 ID:DRUtZ07I
>>914
馬鹿でも理解出来るストーリーとなると陳腐にならざるを得ない。
916名無しさんの野望:04/03/17 00:21 ID:2mVZkEUn
次々に敵が出てこないといけないのに、シナリオこだわれるかヴォケ
917名無しさんの野望:04/03/17 01:09 ID:c2NM68UF
>>913
あーあるあるあるある。
日本人ってホント…悲しくなってくるねおれもにほんじんだしさあああああああああ
918名無しさんの野望:04/03/17 01:40 ID:U9qJsf7k
自ら日本人を名乗るヤシは大抵(ry
919名無しさんの野望:04/03/17 01:44 ID:+vNBaRyT
>>913
もうModであるよ。
作ってるのは外人だが・・・
920名無しさんの野望:04/03/17 02:38 ID:AxlBeDsF
正直、美少女が馬鹿でかい機関銃を乱射するものであろうとも、プレーして面白いものなら別に構わんよ。
921名無しさんの野望:04/03/17 04:04 ID:xkrz91m0
どうせ先入観が邪魔をして、とても面白いとは思えないだろう。
922 :04/03/17 04:29 ID:AxlBeDsF
>>921
そーゆーのを先入観って言うのかな、と。
923名無しさんの野望:04/03/17 05:37 ID:2mVZkEUn
>>922
馬鹿にレスするな
924名無しさんの野望:04/03/17 05:41 ID:3G/1L1jW
本物を知っているみたいに偉そうにいっといて、キャラで選んでるってのがバレタことが2年前になったんだが・・
今回もそのパターンっぽいな。
まぁ、ゲームデザインは日本にはかなわないから、シミュレーター部分でがんばるってレトロスタジオのおっさんも言ってたな。
925名無しさんの野望:04/03/17 09:59 ID:49lycKEO
クロアチアでIT系のプログラマしてる人とメル友なんだけど、プログラマの
給料は月3万円程度らしい。なので独立してシェアウェアゲームなどを
インターネットで売るほうがよっぽど儲かるので、数人程度の
小規模なゲームスタジオが乱立しているらしい。元々AMIGAで
メガデモなんかを作ってた連中だから、最新のビデオカードを
解析するのもお手の物なんだってさ。
926名無しさんの野望:04/03/17 11:43 ID:LTRtLqRo
>>925
そういう東欧の優れたソフト会社に日本の大企業がビッグな
資本を投入すれば優れたソフトができるんだろうな・・・
と思ったが、どうせ日本の糞ソフト会社が介入すれば
秀作も駄作に成り果ててしまうのだろうと・・・

壱番理想的なのは日本の資本が東欧のベンダーに大金ボンと積んで
「これですきなゲームつくっていいよ」
と言ってあげること。その勇気が日本の資本家にあればの話しだが・・・
927名無しさんの野望:04/03/17 12:10 ID:84P5+r/5
美少女ゲームじゃないと国内では売れないから・・・
928名無しさんの野望:04/03/17 12:19 ID:9Fdw72Tk
あるいは美青年ゲーム・・・
929名無しさんの野望:04/03/17 13:02 ID:FsGPfm9D
国内で売れてる美少女ゲームってなんだろー。
国内で売れてる美青年ゲームってなんだろー。
930名無しさんの野望:04/03/17 13:13 ID:84P5+r/5
麻痺ってるからわからないんだろうな
931名無しさんの野望:04/03/17 13:19 ID:w5+fPVOs
美少女ゲーム以外でも売れてんのいくらでもあるじゃん。

ってか結局和ゲー対洋ゲーか?
やっぱ糞スレ。
932名無しさんの野望:04/03/17 13:20 ID:lwpsuqeJ
歴代ゲームソフト売上
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/rekidai.htm
933名無しさんの野望:04/03/17 13:39 ID:TLNWqhPf
日本が美青年ゲームなら向こうはマッチョゲーだな。
まぁ美青年に関しては向こうでもそう拒絶されていないみたいだけど。
934名無しさんの野望:04/03/17 14:16 ID:0HkgitVt
美少女ゲーの最高は多分ときめも1。これはミリオン行った記憶がある。
次がサクラ対戦1で・・・50万くらいだっけ。大ヒットってこれだけのような。
935名無しさんの野望:04/03/17 14:26 ID:Zoer2F15
>>914
馬鹿の方が多いから。
開発にかかる金が増大するほど、馬鹿を対象にゲームを作らないといけなくなる。
936名無しさんの野望:04/03/17 15:12 ID:ZpZgibAF
>>892
以前、ゲハ板見たんですが、A助って人はまだいる?
937名無しさんの野望:04/03/17 15:47 ID:LTRtLqRo
これぞ和製ゲームの最高峰

『連合赤軍大討伐!
 突入せよ!中核派アジト』

ってできんかな・・・
こんなゲームもあることだし・・・
ttp://users72.psychedance.com/up/img/4/20040315/18011851.jpg
ttp://users72.psychedance.com/up/img/4/20040315/18063712.jpg
938名無しさんの野望:04/03/17 17:35 ID:rpSZEo+u
>>929
FF
939名無しさんの野望:04/03/17 17:52 ID:qrMPrJY/
>>112
> 日本でFPSが流行らんのは、
時代劇のFPS作ったらいいのにと思った。
940名無しさんの野望:04/03/17 18:14 ID:0ggECfMU
csたげどガングリフォンは面白かったな
941名無しさんの野望:04/03/17 18:22 ID:3G/1L1jW
アトラスの魔剣Xってどうなんだろう
942名無しさんの野望:04/03/17 18:22 ID:Zoer2F15
>>939
何でもFPSにすりゃいいってもんでもないだろう。
明らかに相性が悪い。
馬鹿の一つ覚えでFPSFPSいうのはいい加減やめたら?
943名無しさんの野望
まあ、チャンバラやるんなら3人称の方がいいだろうな。