【海老パッチ】RPGツクール2000&2003【パルプンテ】
乙
こんにちは〜。
それから、乙様〜
おつ〜
8 :
名無しさんの野望:03/08/30 16:54 ID:uj596jXh
乙
前スレの
>>991へ
自分のスレタイ案を採用した貴方を愛します。
培⌒ヽ
ヽ ヽ
ヽ |
) )
ノ ヽ 新スレおめでとうございます・・・
/ ´_ゝ`) おニューのパッチを送りますね・・・
| / .v
と__)__) 田
開けたらバグりますか
海老フライ・・・か。
15 :
名無しさんの野望:03/08/30 16:59 ID:bdge9TOG
なんだか前スレよりノビが悪くなったような・・・。
sageんの忘れてた。
>>15 あれは伸びすぎかと。
前スレ843がここをつきとめたらまた伸びるかも。
そうか、アレは伸びすぎなのか。
初心者だからわからなかったよ・・・。スンマセン。
さすがに843はシカトしろと…
それよりも、810はどこいきやがった!?
20 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:02 ID:uj596jXh
あぼーん設定にしてしまえ、と。<前スレ843
置き逃げとはまた斬新だな。810。
>>9 愛されちゃった(´∀`*)
>>14 謹んで辞退させていただきます
24 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:04 ID:bdge9TOG
愛しちゃった
(´A`*)ジュテーム モナムール。
25 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:05 ID:bdge9TOG
書き込み過ぎか。>俺
よーし、次は皆で置き逃げだ〜
俺は置く物ないが…
俺も置くものないな・・・。
今から何か作るか・・・。
置き逃げ、スレの立て逃げは禁止
・・・じゃないかな。
聞き逃げと置き逃げはやめましょう。
で、だれか前スレ810をクリアした猛者はおるのかね
聞いて居座るのもやめましょう。
俺も置くもの無いな。
ハンドブックに入ってた素材でSFゲームのテンプレートでも作るか。
>>31 動くように修正しなおすだけで1日潰れる…
敵のグラフィックもたらないのあるし
>>34 そうなのか・・・。それは大変だな・・・。
・・・やっぱり書き込み過ぎかな。ちょっとは落ち着かないとな。俺。
無駄なファイルをダウンロードするべからず。
さて引き続き萌えゲーでも作るとするか
40 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:12 ID:uj596jXh
このゲームをクリアする方法は、本人を待つしかないのか・・・?
ハード音源買っても、相手がそれ導入してなければ
結局配布したときにMIDI演奏は遅れる。
嗚呼・・。
>>39 うp汁
さて引き続きヒッキーRPGでも作るとするか
>>39 ハンドブックの学園素材で萌えゲーを作るんですか?
さて引き続きパクリゲーでも作るとするか
46 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:16 ID:bdge9TOG
>>45 RPGツクール2のサンプルのシナリオ
RPGツクール2003のバトル
RPGツクール95のシステム
ですか?
>>46 シナリオだけは自分で考えてるが
マップ等はコピペ。
・・・やはり俺は落ちつかないと。でも書き込んじゃう。
マップコピペですか。
マップって大変ですからねぇ・・・。
RTPでマップを作ってる特権だな>マップコピペ
51 :
名無しさんの野望:03/08/30 17:22 ID:uj596jXh
さ、漏れは他人さんの作品をやってひたすら
ストーリーとキャラ設定のレベルを上げていこう・・・
まあ、無理だろうけどさ。
>53
すっかり忘れてたぽ。
すまん・・・
昼に750ほどのレスがついてた前スレがもう埋まってたとは…
>>1乙彼。
この間友人をツクールに感染させますた。
でも漏れは色々やっててあんまり手がつけられない罠。
ちょっくらがんがりすぎだな、bdge9TOG。
>>51 その考えは正解だと思う。俺も(”も”なのか?)レ・ミゼラブルをひたすら読んで文章力鍛えようとしたことある。
やっぱり頑張り過ぎか・・・。もっと落ち着かないと・・・。
>>52 つーか、そのまま普通ばら撒いたら不味いだろ…
手順踏んでゲームに使うのは問題無いと思うが
>>58 その勢いでゲームをあげれば神になれるぞ!
な、なんだ昼寝してたらいきなり埋まってるじゃねえか!
スレタイ通り、何が起こるか分からんスレだな。f
>>58 他のスレも回って間を開けた方が良いと思われ。
帰ったときには後の祭りになるかもしれんがね…。
↑自分にレスしてどうすんだ!スミマセン。
>>59
それにしても
>>23作ってる間に埋まっちまうとは、一体何が起こったんだ?
俺のRPG、主人公の名前がローラン
ヒロインの名前がジャクリーヌ
親友の名前がヴィクトルなんだけど遊んでもらえるかな?
なんだかフランス人名って引かれてるっぽいからちょっと確認してみたんだけど・・・。
>>63 なんかちょいボケてたみたいだ…
もとネタがあるなら、○○風とかで配布すればいいんじゃないか?
サクラ大戦なんだけど、和風って名前にしたら配布しても大丈夫だね。・・・・多分。
>>65 気にするな。俺のとこの主人公はディアスだ。
俺のRPG、主人公の名前がロードランナー
ヒロインの名前がジャンクロードバンダム
親友の名前がベトちゃんドクちゃんなんだけど遊んでもらえるかな?
なんだかケムール人名って引かれてるっぽいからちょっと確認してみたんだけど・・・。
名前なんて飾りです。エロい人にh(ry
ディアス・・・スペインですな。
ザックですか・・・。海老。
街の名前が思い付かん!!
実際にある地名を改造するのが一番いいのか?
一番いいですね。実在を改造するのは。
>>75 ディグニティ(尊厳の意)からディグニって名前付けたことあるなぁ。
辞書引いて単語から名前を抽出してみては?
>>77 じゃあ「イサマータ」という地名でもいいのか?
>>79 そんな名前でも普通の人なら気付きません(!?)よ。
名前ツールならランダムネムジェネレタでしょう
案外(・∀・)イイの出てくるよ。
響きが気に入ったのストックしておいて切り貼り、これ最強
そろそろ来ると思っただろう
――ブンターエレイ
>>86 「我々の名前を返せ」
―――アンデッドナイ
人名ならば・・・ね。
>>81で町の名前にヴィレッジタウンとか言うのがあるんだけど、
俺のRPGの地名になる予定だったカンパーニュ地方ってのに意味がそっくり。
どっちかつーと思いっきり和名が好きなタイプで
ランダムジェネレータ(和名)使ってでたカタカナ名前に
漢字を当てるのが結構楽しい。
あ、↑は架空の地名。実在しない。
>>91 カタカナに漢字当てるのか・・・。いろんな意味で凄いな。
和名だとルーツから考えてしまう
>>81の魔法名は、
なんでストームが炎系なのかとか、
レインはどっちかというと水系だろうとか、
ナイトとメアを分けるな、とか突っ込みたくなる。
和名って実は難しいかも。
雌馬は暗黒系らしい
俺の魔法の名前って決まって威力+属性なんだけど・・・コレはどうなんだろ?
>>97 あ・・・。いいなぁ・・・。その名前・・・。
>>98 スーパーファイアー
とか
ドエリャーエビフリャー
とか?
前スレ見てて思ったんだが……
ペイントでキャラグラや顔グラとか描いているのって、漏れ一人だけ?(´・ω・`)
>>98 そんな感じ。ピサン(強大な)+フラム(炎)でピサン・フラムとか。
ドエリャー・エビフリャーは・・・無理。
俺もだよー。
約一時間で100突破!
>>102 キャラグラはともかく顔グラをペイントはちょっと漏れには無理
フォトショの方が楽だよ……凝ったことしなければ。
そんな漏れはドットの方はEDGE使い。
しかし何で今日はこんなに進行速いですか
>>107 そのうち40ほどはあんたの書き込みだな。べつにいいけど。
つーか、元気だな。
・・・102に対して書いたのですか。ちょっと残念。
>>113 ハッ、ごめん。
漏れはデフォルト戦闘でツクったことないんで、魔法はほとんど作ってないです。
ツクツク奉仕
――ブンターエレイ
フェチが喜ぶRPGを作ってる香具師は居ないか?
フェチにもいろいろありますが。
俺は海老の回し者ですからRTP+ハンドブック一筋です!
・・・多分ね。
RTPフェチ?
フェチつーより萌えだな
IDからRPGのタイトルを付けた人っていますか?
・・・あ、何故か丁寧語だ。
>>123 いや。俺はあるもののフェチなのだが
自分自身が満足できるようなイベントを作ってる。
そりゃもう、自分の趣味盛り込み放題で作ってますが何か。
顔グラは
2000か2003か、それが問題だ。
フェチの喜ぶRPG……。
某MMOみたいに、
ドッターが女キャラのパンチラや尻の質感に命をかけているようなゲームとか?
>>127 自分は配布したりするんで自己満足イベントは作ってません。それが悪いとは言ってませんがね。
胸に乳首を描き込むか描き込まないか、それが問題だ
>>128 2003RTP、戦士(女)の顔グラ萎え〜。
2003は全部萎え〜。
>>125のID
TOG = テイルズオブ源一郎
俺も戦士♀萎え〜。
>>129 漏れ的には、2003より、2000だな・・・
作風によるけどな。
いつもよしおファクトリーのを使ってますです
>>131 俺は配布してるけど、自己満足イベントだらけだ・・・。
>>136 いや、テイルズ オブ ギャラクシーです。
>>130 いや・・・そういうものではなく
例えば「妖精の笛」というアイテムがあって
最初に女性パートナーが吹いてみるが上手く吹けない。
そこで主人公が吹くことになるが吹き口に唾が付いていて
ニオイを嗅ぐと「クワッサー」
いんだよ別に
配布さえも含めて自己満足なんだから
あとは個人のこだわり次第。
よしおファクトリーの顔グラの女勇者萌え〜。
勇者男燃え〜(?)。
147 :
91:03/08/30 18:11 ID:Iej3Jx6h
>>93 .
>>99 何か別の想像させたっぽ。、ランダムネームジェネレーターに和名のがあるです。
和名っぽい名字と名前を自動生成してくれるんですが、
それがカタカナ。
ヤザキ ジュウゲン とか
キナシ ショウイチロウ みたいな感じで。
>>119 いいねこれ。
スペイン語とかまで網羅してるし。
あと、「○○○語で×××」ってググルのも(・∀・)イイ
○○○には国、言語、××××には調べたい単語ね。
ちなみに「語で×××」でググルと
いろんな言語での×××の呼び方が出てくる。
このスレ進行早すぎるぜおい
>>147 それは知らなかった。
いつか万が一和物作ることがあったら使ってみるかな
>>147 ソレ今から落として来ようかな。優柔不断な自分が嫌いかも。
>>148 自分は、魔法、タイトルは全部そこで翻訳したモノです。
魔法やタイトルは
全て最初からあったものを使っています。
タイトルはメンバーの名前の後ろに戦記を付ければ
立派なタイトルに。
アレックス戦記・・・?
157 :
だねダネ兄弟:03/08/30 18:17 ID:wVwMDKew
(*´ー`)フッ
アンデッドナイ戦記
エオレーヌ戦記
・・・地名?
アンデッドナイって何者?
あ、アレですか。最後の文字が表示されないってヤツですか。
タイトル、RPGツクール2000
これで、タイトルグラに自分で文字入れる必要なし
アーディス戦機・・・なかなかやりますな。
伝説の勇者に有り勝ちの
アーディスの墓も作りました。
タイトル「海賊」
タイトル画像はサンプルゲームから取ってくればよろしい。
アーディス死んだのか・・・。アーディスってエルフ♂だよな?
海賊ゲームなんて作るヤツいるのか?
大航海時代じゃあるまいし。
>>153 ランダムランドジェネレータも面白いな。
ラウンジの某ゲームのマップってこれ作成なのか……。
戦記
伝記
列伝
幻想風花
他になんかある?
の大冒険
・クエスト
サーガ
の冒険
の大冒険
(地名)紀行
のバクチン大作戦
大冒険かぶった
○○ オブ ××
エターナル
「×××」
や、シンプルが一番だろ?
懐かしいな・・・RPGツクール2のサンプルゲームだったっけ?
ブルー
ブルー
見聞録
クエスト
サーガ
物語
ワールド
××仮面
迷宮
の森
〜の野望
高校生
ファンタジア
>>189 まあ、いろいろあるがな。
月光仮面とか、な。
ギアソリッド
ランダムネーム(略)でエビザカ カンタロウって名前が出て来ました。
アレックス仮面。
ところで
究極! 変態仮面
変態! 究極仮面
仮面! 究極変態
のどれが一番ヤバそうなイメージがあるか友達と議論したが
決着がつかなかった。
3番目が一番やばそう。
その元気も今日がラストスパートだからか
変態! 海老仮面
エムブレム
極変態究面仮
突然止まった
漏れは夏休みなんかなかったが。
宿題やってない。
漏れ今日全部済ませた。
2日起きて3日目に6時間寝ると。
話題がツクールと関係なくなってきてるぞ。
八月中にツクツク作品一つ完成させるか。
>>210 まあ、雑談もありなスレなだから仕方ないさ・・・
ゲーム楽しみにしてる。
今、和風RPGのキャラの名前付けてる。
・・・止まった。皆は夕飯喰ってるのか?
三連カキコってどうよ。
三連は自分でも悪いと思ってます。
皆様、すみません!
>>bdge9TOG
もちつけ。
・・・炊飯ジャー無いです・・・。
思わず苦笑い
落ち着くためにツクっときます。
もう200超えてやがる。
・・・さて、メシ買いに行くか。
>>bdge9TOG
ここに書き込む元気の半分くらいはツクツクするんだ。
その元気があれば、名作を作れるぞ。
アイディア浮かぶまでココで居るつもりだったのですが・・・。
究極! 変態ディアス
究極! 変態監督
エターナル! 究極ディアス
bdge9TOGはアイデア浮かんだんだろうか…
>>228 ふぅー・・・。やっとデータベース完成しました。
キャラ設定、あんまり考える濃するとプレイする時
ストレスたまるんだよな・・・
もうだめぽ
あははははー・・・
キーボード暴走気味だな・・・
ツクってきます。
今日中にこのスレ使い切ったらメシおごるよ
正直スマンかった
ゲームディスクの作成ミスってました
で、ちゃんと出来上がった奴の容量みたら15M・・・
こんな阿呆に付き合ってくれた方々ほんと申し訳ない
で、技術がなくて詰まってるんだから
進む訳ねけな、はははー・・・
>>232 飯なんていいから、直接海老に
修正パッチ作ってくれるよう頼んでくれや。
>>233 ん?おかえり。
ゲームディスクいらんよ?
作ったところから引っ張り出して圧縮して・・・な。
ランダムシナリオジェネレータとか
あると面白いかも。
あとランダム性格ジェネレータとか。
素材をこっそり集めるか・・・
>>237 どっかであった自動作成レシピみたいな感じか?
アップさせていただきましたが
みなさんの予想通りクソゲー以外の何物でもありません
お騒がせしてすみませんでした
>>236 その通りでした
もうちょっと自分で調べるべきだったと激しく後悔
>>240 まさかと思うが、音楽データMP3じゃ…
あれ?どこでスペース借りた?
>>241 MIDIシーケンスだそうな
重いせいかうまくアップできない
はぁ・・・。結局シナリオが一つもおもいつかず帰って来ました・・・。
>>243 それでゲームディスク15Mって…
ゲームディスク作る時にRTPも中に入れなかったか?
>>243 midiでそんなに重いはずは……
wavファイルでヴォイスとか入れてないだろうな。
ところで板の負荷が凄いらしいのは、
どっかで馬鹿が暴れているのか……
>>246 最初RTPいらないと思っていたのでつけずに作成したんですが
そのあと自分でRTPに入っていない素材をいれないと
いけないってことですかね?
>>245 イイ!
絵のまわり、俺はあんまり気にならないけど。
俺は元絵の時点で、輪郭を灰色で太く描いてごまかす派かな。
で、縮小するなりしたら、大ざっぱに輪郭を削る。
ツクツクしてたらIDが変わった・・・。
>>248 ゲームを配布するのに、RTPを同梱する必要はほとんどなし。
特にこのスレの住民が配布対象なら、RTP同梱する必要はまったく無いかと。
とりあえず2Mまで削れた模様
今度は貼れました
>>250 なるほど
根本的なところから間違ってたんですね
>>245 漏れのもそうだが、
それだとシステムグラフィックを変えないと
文字が読みにくいぞ。
>>251 お疲れさん。
で、北の都に行けないぞ?
>>251 ツクール2003のRTP、持ってなかった・・・。
むう
こちらのでは動くのですが
理由がわからない
>>254 行けないというのは
ゲームが止まってしまっているということでしょうか?
>>258 移動魔法で、北の都に行ってみた。
で、
ファイル(略
ティンコ勃ってきた・・・
OKOK、
やっぱ周りを大きく黒で囲んでみるかな・・・・
まぁ絵がちょっと変なので修正ついでにいろいろ・・・いじくったりして・・・
文字の色はご承知の通りデフォですが、
ちゃんと後でどうにかしたいと妄想してます。
>>259 ということは削ってはいけないファイルを
削ってしまったということですか?
よくみたらMAPはなにも削ってない模様
理由わかりました
外観削ってました・・・
つくづく自分が嫌になる
お前ら謎のゲームにはまりまくりですな
じゃ、設定のミスか?
一応確認した方がいいかと
究極の育成ゲームだ
てか、一回かまされたから、逆に皆親切だよな(笑
外観UPさせていただきました
たぶんこれでいけると思います
付き合ってくださってありがとうございます
てもできない訳ですが
な、整理した後のテストプレイしたのか?
また暴走気味か・・・
当てても、な。
ファイル都がたらないらしい
Panoramaフォルダごと、中にぶち込めば動く
この先にまた不備があるかはまだわからないけど…
ツクール初めてで
できたらここで勉強して次はまともな作品を・・・
とか考えてましたが
基本がなってないじゃ話になりませんな
マニュアルわかりにくいよ
あ、動いたっぽいな。
すまん、吊ってくる。
なんだよ夕方ゴロ面白い香具師いたんだな
なんで教えてくれなかったんだよ
俺だけ馬鹿みたいにツクツクしてたなんて…
仲間はずれかよ
ここ見てたらどんなゲームかやってみたくなってきた
これも810の作戦なのかっ
俺も馬鹿みたいにツクツクしてたよ。
このスレ見ながらだったけど。
810はある意味人を動かす力があるな…
ココの住人をココまで動かしたやつ
はじめてみたぞ…なんでこんなに親切なんだ…おまいら
810には何か他のヤツにはない魅力があるのか?
まぁ、俺よりはありそうだが…
皆、知らず知らずのうちに、810育成ゲームに引き込まれているのさ・・・。
人は、いいモノを探すのに飽きると
いいモノを育てたくなるものだ。
ゲーマーもまた然り。
ましてこのスレは育てる喜びを
すでに知ってしまった者の巣窟ではないか。
ツクラーよ今こそ立ち上がれ
前スレ810を立派なプロツクラーに育て上げるのだ!
このスレはツクラーツクールだったのか!
じゃあ、俺たちはツクラーツクーラーか。
おまいらもちつけ!!
よく考えてみろ…
810とえびはどこか似ていないか?
作品のうpの仕方とか…
もしかしたら810はえびの回し者では!
そうでなければえび社員に違いない!!
といってみる
とりあえず、雑魚がちとウザイ気が…
こっちの攻撃変にミスるし、雑魚のHP微妙に高い…
>>281 アプロダその2の130と131おとせばできるよ
ヴァイトから戻ってきた。
漏れのIDがスレタイになっててビビッたぞ。
っていうか、まだ前スレ810のゲーム攻略してるのかよ!
>>291 今度はバグを取り除く訳じゃないぞ?(w
>>291 810は俺やおまいなんかよりも人気者だからな
何故か
>>290 なるほど、たしかにうざいかも知れません
あと最初の荒野の大きな岩は右側から調べないと
イベントがおきないというバグが・・・
なんで俺こんなのにも気付かないんだよ
アンデットナイとアンデットナイトの海老隠し
>>294 あと、システム2にある「向きにあわせてエフェクトを自動反転する」にチェックがはいってない
>>296 気が付きませんでした(そればっか
修正します
あのさ…
ツクツク中に
「○○の北には…」
と書こうとして
「○○のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!には…」
にまず変換されてしまうのは俺だけじゃないよな?
「○○の北には…」
と書こうとして
「○○のエンターブレイン最高!!には…」
になるが、俺は。
>>298 2ちゃん語辞書登録してるの?
っていうか、してないの漏れだけ?
>>298 同じく
と、言うのは漏れだけか?
(ry)方向であれば、
「○○のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!には…」
のままでいいんだけどな。
ツッコミ不要
>>297 とりあえず、現状きになるこはこのくらいかな…
武器の命中は80以下にすると洒落にならない位あたらないから
止めたほうがいいと思う
>>298 いっそ、そのままつくっちまえば…
楽になれるかも…
>>302 たしかにミスが目立ちますね
修正します
参考になりました
>>293 810が、先週ツクールを買ったばかりの、病弱眼鏡美少女だから。
年は……、とりあえず15歳ということにしておくか。
せっかくの夏休みなのに、体が弱いせいで外に遊びにも行けず、ネットで暇をつぶす日々。
そんなある日、偶然見つけたツクール製のとあるゲームにいたく感動。
自分もこんなゲームを作ってみたい。もし立派なゲームを作れたら、引っ込み思案な性格も
治るのではないか、いや体だって強くなるに違いない。あほか。
そう思って、野郎ばかりのPCゲーム売り場に行き、ドキドキしながらツクールを買う。
しかし、買ってきたはいいものの、変数? なんのことだろう……変な数? 状態。
困り果てたそんなとき、なぜかこのスレを発見。そうだ、ここのみなさんにいろいろ教えてもらえたら……。
で、今に至る、と。
こんなの、人気者にならないわけないだろ。当たり前の話だ。
長々妄想しちゃったけど、俺そろそろオクスリの時間だから。それじゃ。
って、あ、いや看護婦さん、これは単なる冗談で、だから、あ、その注射はやめて、やめっ、うわえふぉ
>>304 おもろいな…ワラtよ
おまいの想像力があれば立派なゲームができるさ
羨ましい
>>304はその後、しあわせのくにから出ることなく一生を過ごしましたとさ
うわえふぉ
想像力? いや、ここはあえて敬意を込めて「妄想力」と呼ばせていただこう。
>>304 病弱なのに野郎達の集うPCゲー売り場に行っちゃったんだな...
通販で買えば良かったのにな…
それにしても
>>304はすごいな。漏れなんて、いくらアルミホイルを何重に巻いても
こんな発想はできない。
>>313 その巻いたアルミホイルを口の中にいれて良く噛めば…
みんな
>>314のを想像してモニター前で悶絶でもしてるんだろうか
幽霊さんと比べれば(ry
何気なくエッジでモンスターを描いてみる。
↓
サソリを描いて、尻尾に日本刀状の刃をつけてみた。
↓
イイ感じになり、かなり気に入った。
↓
よし、「ソードテール」と名付けよう!
↓
イイ名前♪ スゲェ気に入った。
↓
既存名か確かめるべく、グーグルで検索してみる。
↓
「ソードテール:淡水産観賞用熱帯魚」
↓
_| ̄|○ ・・・
素直にサムライサソリで
>>318 その…なんだ…とりあえず
イキロ
尻尾が刀サソリで…
ジャパニーズサムライソードテール
>>320 漏れなんか……漏れなんかなぁ!!
主人公の名前でぐぐってみたら「鰻」って名前だったと判明しちまったんだぞ!!
現実なんて知りたくなかったよママン・・・○| ̄|_
>>318 ストレートに「ブレイド」だけでも良い気が。
>>318 日本刀状なら、ソードじゃなくてブレイド(ブレード)でいってみようZE!
そのまんまブレイドテールとか、ブレイドスコルピオとか。
そこで、ブレイドスコーピオなんて名前にすると厨度が高まる
「尾っぽが刃になってるサソリ」でOK
>>328 「尾っぽが刃にな」
――アンデッドナイ
>>329 いや……いいんだよ、気を使ってもらわなくても。
はは……。
「ケツが刃なサソリ」
もしくは「萌えッ娘サソリン」
>>323 いや、俺に言われても…
下手に凝った名前考えると、現実が厳しい事があるよな・・・
蒲焼にしたら美味そうだな
>>332 でもさ、イールは[eel]と綴った場合のみ鰻を意味するわけで。
その名前が気に入ってるなら突っ走れ!
>>331 主人公の名前イールって、
以前のスレでも話題になってイールよな?
ゲームやってる間に面白いことがいろいろと・・・
ここは意図に反して妙な意味を持っていたキャラ名を、擁護するスレになりました。
>>338 すまん、前に騒いだのも俺だ。
あまりにショックだったんだ……
>>336 ああ、生きてみる……
>>337 うん、スペルが違うのが救いだ。
今更変えようがないから突っ走るさ。
>>339-340 ありがとう・゚・(つД`)・゚・
ちょっと救われた。そうさ、名前の意味なんて一つじゃないんだ!
炎系の魔法で焼かれると、一人だけ状態が蒲焼に…
カバヤキ・・・○| ̄|_
衝動的にクリア後のおまけでそれ作りたくなったじゃないか
大根おろし属性と相性が良い。
>>323 それ前も言ってたな…
いくつ前のスレだけ?
大根おろしと相性がいい・・・納豆だな(・∀・)!!
いろいろな材料混ぜてウマーな納豆を作ろう。
そんなミニゲームを作る技術を下さい。
>>347 頑張れ!!
完成させる目標ができたじゃないか!
>348
イール君専用のドーピングアイテムに…
兄弟名前案
キール
イール
ベール
上から 船の竜骨 鰻 面紗(覆い布)
やっぱりイールがダントツだな。
アール イール ウール エール オール
カール クール ケール? コール ・・・・・
>>353 燃やすと上から
蒲焼
変か無し
消し炭
…と
ブレイドイール
刃の鰻
くらえ! ブレイドイー
エリエール
サール シール スール セール ソール
サ行、なんか面白い
エビテール
ううっ、絶対に完成させてやる……!!
意地でも名前は変えんぞ!
あと、キャラグラも鰻になんかしないぞってば
夏バテに強い主人公、イール。
話の腰を折ってしまうが、
ドローソフトとペイントソフトの違いって何? 教えてチップタソ
お魚クエストにすれば万事解決
>>363 そんなことも知らんのか?
ペイントつーたらな、ハケを使って塗るんだよ!
ハケ?ハケ…
…蒲焼…
明日は鰻でも食べて夏バテに負けぬようにツクツクするか
>>367 ありがとう、じんわりと理解できた気がします。
鰻の夢を見そうです。
クールなキャラなのに……○| ̄|_
>>372 俺のディナーはカップ麺2つでした。
海老のせいだ。
今日の晩飯はイールではありませんでした
今日の晩飯はクッキーですが。
秋に強烈な残暑が長引くってニュースでやってたから
今年の冷夏には洋梨だったが、これから蒲焼の季節だぜ!
と、誰かそろそろ鰻のゲームが完成するころだろうな。
鰻の血には毒があって目に入るとヤバい事になるそうな
本当は骨や肉にも含まれているのだが、火を通せば大丈夫なんだ。
だからうなぎ(イール)の刺身ってのはないんだなー
ライバルキャラ思いついた
コンガー conger(アナゴ)
アナゴ「足元失礼」
鰻「ぐるぐるアターック!」
なんとなくネタのわかった人は偉い。
おまえらサザエさんRPGでも作るつもりか
村人(男)のヴォイスは全てアナゴさん。
>>382 鰻がメイだとして、アナゴはなんだ?
ジョニーは「足元注意だ」だし…
>>386 中の人が同じだからアナゴ=ジョニーの解釈でよいかと。
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
. i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::|
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
俺たちはとんでもない勘違いをしていた。
“メイ”という確実なものを入れて、一見それに繋がる感じでジョニーを連想させようとしたが
単語は「足元失礼」 少なくともジョニーは言わないし、アナゴさんはまぁ長年のサザエさんの歴史の中で
言ったかどうかは定かではないが、一般的ではない。
つまり「足元失礼」を言うヤツでジョニーに近い人間、つまり「御津」!
これを裏付けるかのように最新のリローデットの説明書ジョニーの隣は「御津」なのである!
「風神」中に(S)ボタンを押せば多分出るはず!(風神→(何か)の繋がりは覚えてる)
つまりこれこそノストラダモスの大予g(ry
フーン
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.vν /´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 / ヽ
. !ヘ / ─ |' |ノ- ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ -'ー'〈 -! iiヽ~-j.`' - !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| ..ゝ! ‖ .j |} -〉 ` '-ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ ─ / フーン ! _`─ / | / |i'/ フーン
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''─ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //`
ふー。やっと町完成。ちょっと息抜きに来てみました。
あ、ID変わってる・・・。
>>358 ソール……
1:靴の底面
2:雷神トールの英語読み(ちなみにオーディンは「オージン」)
さあ、君ならどちらの意味で付ける?
393 :
名無しさんの野望:03/08/31 00:48 ID:zWdoK+9i
2でしょう。
↑sage忘れ。
じゃあ得意技はキック
魂。
ぶ っ ち ゃ け ID:bdge9TOG と か ウ ザ か っ た
今日(昨日)の新着、前スレとあわせて約700件だぞ?
今ようやく全部読み終わったけど、何考えてんだ?
俺の歌を聴けー
やだー
>>397 ワラタ
そうか、そーいうところからネタを引っ張れるなー。
(靴底という)イタみに耐えてよくがんばった、感動した。
>>398 それはソウル(soul)。
しかしふと思ったんだが、よくあるロウ/カオス。
あれ、ロウってきっと法律とか秩序とかそういう意味で使ってるんだろうけど、
発音上、ほんとは
ロウ(Low)…低い
ロー(Law)…法、法律、秩序
ということを何人が知っているのだろう。
Wiz日本語版で初めてローと書かずロウと書いた開発者出て来い。
>>405 そう聞こえんこともないだろ
そもそも英語をカタカナで表すのに無理がある
「ロー」っていっても外人にはわからんのでは
「ロースクール(法律学校)」と言うのと「ロウスクール(下位(?)学校)」
と言うのでは、だいぶ意味が違ってとられると思うんだが、まあいいや。
チェーンメイルというよりチェインメイルと書いたほうが、かっこよさげだしな。
と言っても俺は「チェーンメイル(鎖鎧)」って書くけどな。
チェーンメイルは鎖帷子じゃないぞ、鎖鎧だぞ!
むしろLow=ローだろう、って気がする。
発音上の問題を言えばキリがないから発音はともかくとして。
ローキックとかで定着してるし。
チェインメイルは一歩間違えばSM。
ハァハァ
もう英語で書け
ローレグとかで定着してるし
まーねぇ。
なんでこんな表記になったのか、っていう謎の表記はいっぱいあるからな。
イギリスとかキャベツとか。
発音のことはコレでやめることにしよう。
それにしても明後日から学校か、宿題ちゃんとやってきてるのかねぇ?
もうすぐ学校が始まる方々、ご愁傷様です。
俺は大学生なのでまだまだ休みは続く。
ところでスレタイ、
まっさきに「海老は砕け散った」って文章が浮かんだのは俺だけか?
既に学校を卒業してしまった者から言わせてもらえば、むしろもっと行きたいぐらいなんだけどなぁ学校。
test
2000って名前を6文字以上指定することって出来ませんか?
できませんよ多分
>>414
俺も思う、ちゃんと勉強しときゃよかったって、特に漢字
あのモラトリアムな頃に戻りたい……
せめて毎日もうちょっと寝たい。
んじゃ仕事行って来る。
こんな進行の早いスレはもう読んでいられない…。
みなさんサヨウナラ。・゚・(ノД`)・゚・。
>>399 たけしより酷かったな
でも今日からそれもなくなる
フォルナエターナル
では、次スレのスレタイは監督二周忌で。
つーわけで、明日までに埋めよ。これは勅命である。
>>400 やってみたけど、なんちゅう理屈だ。
ワロタ
夏休みの宿題は9月1日からやるもんだろ?
>>400 初めてプレイした2003ゲームが蒲焼○| ̄|_
いやワラタけど。
名前をそのままにしなかったのは君の優しさかい?・゚・(つД`)・゚・
前スレ810のゲームやろうと思ったんだが、消されてね?
結構面白そうだったのに。残念だ。
せっかくだから蒲焼クエストでもやるか…。
これが長編RPGというやつか>蒲焼クエスト
スタッフ募集!!
なぜRPGを作ろうと思ったか・・・
1.自分の夢が、プログラマーになることである。
2.ゲームはすることも大好きだが、作ることも大好きだから
3.RPGが、かなりに大×∞好き(フェチ)だから
4.少しでもRPGを作ることに慣れたい。
とまぁ、まだたくさんあるのですが、かくとしょうもないので。
(皆さんにはくだらないと思っているでしょうが・・・)
そして、今、作りたいのは・・・
超大作RPGです!!
(大体のプレイ時間は12時間から7時間(最速で)
遅くても20時間以内には終わるようなゲーム)
ここでまた『くだらねぇ〜』とか『お前そんなテクあるのかよ』
と思う人が
いる
と思います。
なので、言い訳がましぃのは大っ嫌いなのではっきりいいます。
自分は、テクニックでは最低限のことは学習しているつもりです。
しかし、オリジナルのテクニックはまだありません。
自作戦闘を作ってみよう
そんなことも考えたこともありました。
なので変数もしっかり勉強しました
はっきりいってこれはマジ本気です。
プレイ時間30分でもいいから、
質が高いものがいいな、漏れは。
プレイ時間を延ばすのは簡単だが質を上げるのは難しい。
俺は今、長編RPGを作っているが
質はまぁまぁ高いぞ。
だって他の作品のコピペだもん。
ただ公表出来ないのは悲しいわけだが。
質が高いと自分でプレイ時間伸ばすしな。
テストプレイが大変だろうな
海・老・と・か ブンターエレイとか
最初に 言い出したのは〜
だ・れ・な・の・か・しら
駆け抜けてゆく パ・ッ・チ・の エターナ〜ル♪
>>439 巫女巫女ナースの音楽使ってゲーム作れ。
自作戦闘とか作ってる暇があるなら長編作れ、
と言われたことはあるが。
俺は超短編オンリーしか作ってない・・・。
どうも、長編作るのは苦手だ。
>>441 デフォで長編なら、自作戦闘で短編の方が俺は好きだな。
世界を救う話は簡単だなぁ
ちっぽけな世界観で完結する話は難しいなぁ_| ̄|○''||
>>442 そう言ってくれる人は少数なのさ・・・。
ツクールをあんまりやりこんでない人は、デフォでも気にならないだろうし。
>>443 おいおい、何言ってんだ
小さな世界で終わる話の方が簡単だろ
隣の花はなんとやら…
デフォのが操作イチイチ覚えなくていいし慣れてるしな
デフォで構わん
俺は
俺も自作戦闘でくどい説明されるよりはデフォのほうが数倍マシ
自作戦闘かつゲーム中で操作説明をまったくしてない俺は
やはり逝ってよしってことか・・・。
一応、説明書は同梱してあるが。
449 :
400:03/08/31 12:47 ID:IrlARyR7
ヤムチャクエスト確かに消えてるな
つっても、話も初期のほうだけだったみたいだから
もう少し作ってから再アップしてくれれば…
>>426 所詮は30分位で作った奴だから理屈もあんなもんで…
>>428 名前…間違えたーーーーーッ!!
サソリと鰻がごっちゃになってたらしい…鬱
>>444 オレも少数派の意見に近いが、
ツクり手と遊び手の間に多少のズレがあるんだろうか?
遊び手はおいしい海老料理をおなかいっぱい食べたいと思うが、
ツクり手としては敢えておなかいっぱい食べさせないのも手だと思う。
ゲームクリアした後、
「ああ、もうおなかいっぱい」
と思うゲームよりも
「もっといっぱい遊びたいのに」
と思うゲームの方が好きだ。
長編で中ダレしないというのなら、
それはそれで歓迎だが。
>>449 テールはしっぽだ。
今もう配ってないルーズリーフのキャラグラどっかにない?
それを全部使ってるゲームでもいいから。
>>450 鰻と一緒に、尻尾が刃サソリの話も出てたから
作る時にごっちゃになったらしい…
修正して上げなお…す気は今の所ないが…
2003は、速攻で短編作るとほんとバグにぶち当たるよ…
OK、自分で見つけた
昨日恥を晒した大馬鹿者ですが
今後どうしたらよさげなゲームがつくれるのか?
1.さっさと別のアイデアなり考えろ!
2.クソゲーだけど完成させないといけないだろ!
3.これ以上やっても無駄 あきらめろ
4.つ〜か仕事しろ
810?
頼む
その名前で呼ばないで
よう、810
今度はディアスでなんか作ろうとかと思ったけど
リアルタイムでディアスヲチってなかったから
ネタが…
>>454 810か…?
とりあえず2だな一本完成させて使いかたと、どんな事すると
バグるかを覚えないとな
とりあえず、アイテム総数4つとかにすると、ゲームすら起動しないので注意
>>454 正解は4。
詳しく言うと、海老に就職して、
あなたがRPGツクールを作り変えてください。
元がよければどんなクソゲもある程度は良くなります。
>>456 別にいいじゃないか、これが801だったらもっと酷い呼ばれ方してた訳だし…
893でもよかったが…
>>454 1,2,4だな
1については
仕事持ちなら結構行き帰りにネタ思いつくことないか?
俺は結構アル、逆に休みのほうがネタでない
そと出るのって大事だと思った
2はまぁツクツク慣れてないのならとりあえず1本完成さておくとかなり違うぞ
4、当然でしょ…ツクツクできなくなっちゃうよ。仕事なかったら
ヤトウさんと呼んでやる。
経験不足だから色々やったほうがいいと
その通りですな
めげずに頑張りまつ
810さん、こんにちは
>>463 とりあえず、一つアドバイス
四人目のキャラの攻撃グラ
斬撃の3本目の線がはみだしてるから消したほうがいいぞ
810降臨きねんパピコ
みんな やさしい
>>465 おお
さっそく修正します
もっとうまくドット描けたらな
自分でいうのもなんだけど
動きがキモイ・・・
いつもなら絶対に煽られるのにな…810はすごいな・・・
がんがれ15歳の少女!
>>468 4人目のは、足が1〜2ドット長過ぎるんじゃないか?
あと、中心線がズレてる気も
>>469 もっと酷いクレクレ厨がいたから
>>468 修正しました
バランスが少し良くなったみたいです
>>810はクレクレ言うだけのと違って自分でもなにかを提供してるからな。
というわけで、
>>810よ、そろそろパンチラ写真を提供してくれ。
そうしたらお兄さんたち、もっと優しくなっちゃうぞ (*´Д`)ハァハァ
810、ヤムチャクエスト再うpキボンヌ。できれば完成品をやりたい。
今後どうしたらよさげなゲームがつくれるのか?
そんな事は俺が聞きたい。甘えるなよ病弱眼鏡美少女(15)!
まぁ、根気よくツクるしかない訳だが。
>>473 短編でよければシナリオだけならもうすぐ完成しそうですが
グラフィックにだいぶ時間がかかっているので(へたれ
完成はまだ先になるかと
>>474 いじりにくい画像ですみません
参考にさせていただきます
ゲームの中で使う1枚絵とかみんなどうしてる?やっぱり一から自作かな
ゲームの中で使う1枚絵とかみんなどうしてる?やっぱり一から自作かな
>>478 ありがたや
使わさせていただきます
では八頭身と不思議なダンジョンの製作に取り掛かります
といってもダンジョン自動生成と宝箱の中身のランダム可ぐらいしか
思いつかないですが・・・
ここは810ツクール支援スレになりますたか?
いや、こういうのもたまにはいいんだが
これで、2003の表にでてないバグがまた出て来なけりゃいいけど…
>>480 それでできたゲームを上げてくれるんだからいいんじゃないか?
画像の縮小はどうやってます?
漏れはBITMAP RESIZER使ってたんだけど、一括処理が出来ないのがツライ。
あと結構古いソフトだから新しいソフトにもっと良いのが有りそうだし・・・
一括処理は出来なくてもいいんで、透明色保護できること前提でお勧めソフトないですかね?
810さん
スタッフロールのスペシャルサンクスのところには
PC板住人さんっていれなくてもいいからね
といってみるテスト
何も考えずに大概減色・圧縮はVIX使ってまつ
>>483 ファイルに同梱予定のテキスト文に書いちゃいました
消したほうがよかですか?
>>482 俺もBITMAP RESIZERだなぁ
確かに微妙に使い心地が悪い気がしないでもない
お世話にはなっているけど・・・
>>487 手抜きやバグのある作品を
やってみろというのは何を考えているのだ?
英語の発音わかんないから英語使えねぇ…
発音わかるサイトってあったっけ?どっかに
辞書引け
エターナルは「エトァーナル」かね。
発音なんて日本語風でいいんだよ。
goo英和辞典はサウンドファイル付きの単語とかあるよ
>>491 メテオの如く、英語をそのままローマ字っぽく読んでしまえ。
で、487のゲーム落とした人柱はいるのか?
>>487 文字小さすぎ。目がしょぼしょぼしてきた。
487は810を見て、2匹目の土壌狙ったんだろうけど考えが甘かったな
>>497 字が小さいってなんだかなぁ…
487には810みたいな魅力を感じない
何故だろうな
>>500 しょっぱなから、手抜きだのバグだの書いて
それを直そうとする姿勢が感じられなかったのが…
手抜きはともかく、
最低限バグは分かってんなら直せよと
結局人柱は1人?
今日は顔グラで野郎ばっか書いたから
そろそろナウでフィーバーなギャルあたりでも書かないと
気が納まらん!
IDに鰻キター
_| ̄|○
>>506 トレンディな髪型とファッションで一つ。
初めてホワイトレクイエムってツクール作品やってみた。
ツクラーの目から見ても、凄いと思った。
あのゲームって元ネタのオリジナルだよね?
久しぶりに良作ゲームやった気分。
元ネタのオリジナル
↓
元ネタなしのオリジナル
の間違いでつ
>>511 DIに鰻来た奴が出た位でおちこむなって…
なんなら、名前修正しなおした蒲焼クエスト上げなおそうか?
2のバグリストのサイト探しても見つからなかったのですが
片手武器に2回攻撃の設定をつけると
なぜか4回攻撃してしまいます
バグリストにあった素手だと2回攻撃してしまうというのとは
関係ないですよね
もう一回過去ログあさりに行ってみます
_| ̄|○
_l⌒l0
_Πo
_n。
`^゚
518 :
516:03/08/31 18:59 ID:jHkQp+eF
すいません
2003です
521 :
516:03/08/31 19:08 ID:jHkQp+eF
>>519 アニメ設定の攻撃回数はそういう意味でしたか
てっきりアニメが2回動くだけで攻撃はそのままだと思っていました
さっそく確認してみます
また何かあばれてるのか…
負荷32ってなんだよ…
>>520 確かにヤバイだろそれ…
よりにもよってこの時期にかよ…
>>521 アニメの攻撃回数も普通に攻撃する回数だから
武器の能力で全体攻撃、2回攻撃つけて、アニメを3回なんかにすると
それはもう凄い事に…
良い子は絶対にやらないように
>>520 (・∀・)ヤッテクレル!!
何気に面白そうだし。
しかし、小学校じゃねーのか
>>520 個人的には、アイラアタックの続編を作って欲しかったなぁ〜。
何気にハマったんで。
ツクール界の「聖剣伝説」を目指して欲しかったよ。
ところで漏前らに相談があります。
顔グラフィックなし、
名前
「(セリフ)」
という形で会話をさせているんですが、
初登場時の場合は名前は
『赤毛の少女』とか『バンダナの少年』とかにした方が良いでしょうか?
現在はプレイヤーが知らなくても主人公とかが知ってる人ならいきなり名前表示にしています。
画面外から「ちょっと!」とか話しかけられた時は知り合いでも『少女の声』とかですけど。
まあ、こっちから話しかけた時とか、初登場キャラが一人の時は
どっちでも問題ないんですが……。
例えば、プロローグシナリオみたいなとこで、
幼馴染3人組と(プレイヤーは)初遭遇の時とか。
顔グラないもんで、名前表示だと誰が誰やらわかんない……。
最初話すときに一歩前進させたりとかちょっとした動きで暗に示すのも限度があるし。
かといって『バンダナの少年』とかだと、
いちいち会話の流れの中で名前を出し示して
あざとい自己紹介みたいな展開にしなきゃならなくなるし……。
526 :
名無しさんの野望:03/08/31 19:41 ID:bSbn2xPa
パーティの初期位置はどうやってきめるんですか
おしえてください
ちなみに、イベント遭遇の時です。
普通にプレイヤーキャラから一人一人話しかけるなら問題は起きませんから……。
でも展開的に、イベントで1度に出て来ざるを得なくて。
今漏れが考えてるのは、キャラ初登場時のみ、キャラの一枚絵が出てきて、
横に名前と紹介文が出てくるってやつ。
532 :
506:03/08/31 20:08 ID:95N/wQxT
けっ、ナウでヤングでフィーバーなギャルを近所のラーメン屋で食事したりして
一服してだらだらとやってついに出来あがったぜ!
ttp://crownrpg.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/file0131.jpg つまり何かというと、そろそろダルかったっ!
んであと、
顔グラのない会話でとっても良い方法
誰が喋ってるかはっきりさせたい時はこう汁
-----------------------
【キャラグラ用イベント】
1ページ
何も無し
2ページ 「スイッチ001ONの場合」 定期的に処理する
キャラグラ同じ 4倍速 足ふみ
ウェイト0.3秒
スイッチ001 OFF
【シナリオ進行用イベント】
スイッチ001ON
【会話イベント】
------------------------------------
「男の子」
おい、今日は特性エビフライだってよ!!
------------------------------------
やってみるとけっこういいぜぃ。
>>525です。
ありがとうございましたー。
絵は書けないので、諦めて遠まわしな自己紹介か、
>>532みたいに一歩足踏みみたいな感じでチャレンジしてみます。
>>533 不確定名『???』は、わりと場所を選ぶような……。
むやみに不確定名を使うのはウザがられると思う。
キャラの文字数と?の数をいちいち合わせたくなる漏れ。
あ、文字数は名前文字数な
539 :
名無しさんの野望:03/08/31 21:01 ID:HqW02n8E
ちょっとすみません。
ツクール2003って戦闘イベント次第でターン制バトルできますか?
ウエィト制で待ち時間がほとんど無い、でも満足なんだけど。
それとパッチ出て安定性良くなった?
買おうか迷ってます。
テク研変な乱れた数です。
……体験版の存在意義について、皆で考えてみませんか?
第一、普通に発売してから体験版出した以上それは体験版じゃないだろうと
んなこたーない
>>542 いや、
>>539への皮肉のつもりだったんですが。
体験版は購入するかどうかの指針として
「ちょっと試しにやってみる」ためのものだと思いますが。
必ずしも発売前に出る必要はないのでは……。
ん、それもそーかな
けど毎度の事なんだし発売前に出してデバッグ行うとかの考えはないのかねえ。
つーか海老はパソゲーはパッチで直せばいいじゃん的考えうぜぇ
家庭用は単純に延期しまくるし
547 :
海老:03/08/31 21:23 ID:6beacN5y
分かりました。もうパッチ作りません。
>>547 今更何を言っている?
50年ほど言うのが遅いぞ!
>>549 ありがたいことに海老がバグだらけのゲームを出していることは
ユーザーが証明してくれるわけだ。
では、ユーザーが正しいことを言っていることは誰が証明してくれるのだ?
>>544 総合スレの方で539を書いた者ですが、
もしかして体験版もパッチ出るごとに修正されているんでしょうか?
戦闘イベントが全く役に立たなかった以前のバージョンの体験版は持っているんですが。
失礼しました。さっそく落してきます。
>>546 バグがほとんど無くなったことと、
敵が回復魔法かけると強制終了することについては読んだんですが、
他に話題にはあがってないけど残ってるバグとかはあるのかなあと思って。
説明不足ですみません。
>>551 体験版は修正されてないはずですが、
>ツクール2003って戦闘イベント次第でターン制バトルできますか?
>ウエィト制で待ち時間がほとんど無い、でも満足なんだけど。
これはパッチ修正の有る無しに関わらず体験版で理解できるはず。
また、製品版にパッチで新しい要素(機能)が追加されていたとしても
それはパッチのページに書いてあるんだからできるようになったかどうかはわかる。
>それとパッチ出て安定性良くなった?
ログを読んでお察し下さい。
>>551 バグならまだあるぞ
アイテム設定数少な過ぎるとゲームすら起動しない
装備つけたまま転職させると能力値そのまま上書きして装備外れる
ほかにもこまいのありそうだけどな
体験版はアップデート対応してないって
逆に売れなくなるよな
「所詮海老だし」と言う事でもう海老は放置するのが大人の態度ではないかと。
一介の会社である以上、落とし前はつけてもらわんとなぁ。
安定性については過去ログ読め
>それとパッチ出て安定性良くなった?
ログを読んでお察し下さい。
などと書き込むのも「パッチを当てるごとに安定性が落ちる」と書くのも労力は変わらない。
これだからバカは困る。
一言で答えられる質問ぐらい答えてやったらどうだ。
>>558 お察しください で大体わかると思うし
まあマターリツクツクしましょうや
>>558 ホイホイ答えたら教えてクンの増殖を招きかないという
考えもあってのことかもしれん。
もちろん判断は人それぞれだが、
回答者にバカは困ると言い放つのも俺はどうかと思うよ。
言いたいはわかるが、こんなところでもマターリといこうや。
荒らしは無視してください。
レスしないでください。
テンプレに
・質問に対するレスで「変な数です」は、考えれば絶対分かる質問なので、自力でがんがりましょう。
を追加しない?
>>562 ・荒らしや煽りは無視しましょう。
レスするだけ無駄。
「乱れた数です」の場合は、ハァハァしてしまうため、冷静に考えられません
変な数な質問は、質問や質問をする事自体は好ましくないんだろうが、
そういう初心者が増えてくれるのは嬉しくも思うんだよな。金の卵かもしれん。
確かに金の卵かもしれんが、真っ先に2chを頼ってくるってのはどうよ?
>>567 たしかに(笑)
普通の表サイトに行って欲しいとこだよな。
テンプレでどこか紹介してたっけ?
ゲームオーバーになった瞬間肉片が画面にむかって飛び散るという演出をしたいんですけど
やり方がわかりあmせん
ヘルプミー
昔にF-BASIC386弄ったせいもあってか、変数乱数系統に疑問持ったことなんかないなぁ
>>569 ゲームオーバーはランダムエンカウント戦闘でか?
それなら少しムズイかもな
イベントなら 普通に飛び散る>タイトルに戻る
イベント戦闘なら 戦闘分岐:敗北した場合>飛び散る>タイトルに戻る
>>569 そんな気持ちの悪い演出しなくて結構です。
藻前らが初めて遊んだPCツクールゲームを晒して貰おうか。
95と、2000と、2003。
漏れの場合
95は禁術と呼ばれる術、2000はエデン〜プレリュード〜、2003は蒲焼クエストだった
あ、95はスレ違いか?ならいいや
「なにい!?牛乳が売り切れだとぉ!?
だったらあんたの生乳をくれ!」
いやん
95→救世主伝説
2000→盗人講座
2003→ヘレンの体験版みたいなやつ
考えたら、2003でまともなゲームやってない気がする
ってか、まともなゲームなんてあるのか?
まともかどうかは知らんが2003で
ビキニスモーカー(だっけ?
2000はアソクエ・・・
2000 幻夜の女剣士
2003 パラクライシスRouge
( ;´Д`)
95トライマイズ
2000発掘アドベンチャー
2003このスレに最初に晒されていたお試しゲー
95 LOST MEMORY
2000 海賊高校生
2003 エターナルハーミット
というか2003のゲームはこれだけしかやってないYO
初めてやったゲームで
どのあたりからツクール界に参入したか分かるねぇ。
なぁ、激しく疑問なんだが・・・
画面のスクロールで、
位置を固定した後、主人公を動かして、固定を解除して位置を戻したら
普段の主人公の視点に戻るはずだよな?
何で戻らないんだ・・・
まぁ、主人公が動いた分
画面も動かしてやればいいんだが・・・
何で固定を解除する、の時点で戻らないのかが
そもそも謎で仕方ない
意味不明な仕様だな
スクロールで思い出した。
ワールドマップが全方位でループするRPGが多いけど、実際これはどういうことだ?
地球のように球状の惑星が舞台なら、東西方向のみにループするのは理解できるが、
南北方向にはどう考えたってループしないだろう。
RPGの世界では惑星はドーナツ状か?
>>585 藻前は小学生から勉強しなおせ。
いいか、よく聞くんだボウヤ、
「地球は丸い」んだぞ。
青かったとかそんなんどうでもいいが、地球は丸いんだよ。
あ、地球が丸いことわからんと分からないか。
たぶん585の頭では、西や東に行けば地球は丸いから永遠に行き来できるけど、
たとえば南極のもっとも南の地点にいけば南付近で動かなきゃ行けないのに
急に北側に動くのは可笑しいですよ、爆笑ですよ、と。
だからって何ももっとも北が北極で南が南極じゃなくてもいいんだよ。
縦を3等分してそこのちょうど割れたところが、もっとも北、南だっていんだよ。
ロマサガやオウガバトルなんかは球状と考えても差し支えはないYO
海のチップのところの「進行・ブロック」って□に設定できないんだね。
水槽の天井コレにしようと思ってたんだけど、チョトげんなり。
>>588 一応マジレスしてあげよう。
地球は丸いんだから、北極点・南極点周辺を歩くと数歩でループするはずだよな?
>>585 そっちの方が処理が楽だからって、RPGのお約束みたいになってるね。
本当の球状にする事もツクールで決して出来ない訳じゃないからがんばれ。
あ、ほんとだ
地図上だとループするが球状で考えると
ループしないな。裏側にいくじゃん
……と書き込んでからちょっと考えたが、ループさせること自体は難しくないが、マップの表示が難しいな。
ループする地点を境目に黒いチップでも敷いておけば楽なんだが、見栄えが悪すぎ。
やっぱり処理が楽なので今のままで我慢汁!
180度回転さしたマップよういしとけ
俺は地球が丸いなど未だに信じてないぞ
実際卵型らしいけどな
惑星規模のRPGなんて作らないのでどうでもいい。
俺様は地球が太陽の回りを回ってるなんて信じてないがな!
大抵の人はここだけでなく他のスレも色々見てると思うんだが……。
全体的にスレの進みが落ち込んだよな。
小学〜高校の夏休み期間に入ってからは
平日の真夜中でも午前中でももうちょっと書きこみがあったのにな。
やっぱり結構違うもんだ。
>599
10へぇー。
こんな事、気にしたことなかった。
地球を再現するには、自作ループを作るか
ループしないようにするのか、どっちかだな。
でも、ゲームなんだからドーナツ型地球でもええでないの。
FF7とかどうだったけ?
>>599 へぇ〜。
勉強になった。
こういう風に色々考えてゲーム作るのも面白いかもしれないね。
まぁ、考えすぎるとアレだが。
つまるところ、ツクール2003はナシということか。
一番楽な方法って、マップを縦にふたつ割りにして別々に扱い、
片方を左右反転させて対応部をマップ移動で繋げるのかな?
イメージとしては世界地図を同様に縦ふたつ割りに切って
裏面を合わせてはっつける感じで。
あれ、違うな……。
ようわからん、ツクってて寝てないから寝る。
そんなことしてもわかんにくいだけだ
選択式でいいや
そんな単純ではないよ。
赤道上が、東西一周の長さが、一番長い。
その事も考慮すると訳わからなくなってくる。
大航海時代は、それなりに再現してたなぁ。
1つのマップを1個のピースとしてベタベタ貼り付ければそれなりに
この手の話で思い出すのはテイルズオブエターニア。
何だよ、空にあっちの世界が見えるって。
>>600 一昨日の進みは異常だったがナー。
まぁ、ネタが無いと進まないスレだからね。
球面を平面で表すのは不可能だから、
ドーナツ型になろうといいんじゃないかな。
3D球マップを実装してくれれば全て解決
逆手にとって、ストーリーに応用だ。
突然、まっ平らになってしまった世界。
しかも、世界の端では空間がゆがんでいるようで、北と南、東と西がつながっている。
原因を突き止め、世界を元に戻すべく、主人公の冒険が今始まる。
夏が終わったと思ったら急に難しいお話ですか。
飛空挺や気球みたいな空を飛ぶ乗り物を出さなけりゃいいだけじゃん。
船は定期便のみにしてさ。
地図移動マンセー
目が冴えて寝れないよヽ(`д´)ノ
そういやドラクエ4には気球でまっすぐ世界一周すると
スタート地点からずれた位置に戻ってくる怪現象があったな。
おまいら今は学校の時間ですよ
俺はまだ夏休み中ですよ
もう全員存在忘れてきてるような気もするが
パッチは1.07で打ち止めなんだろうか。
2003はともかく、2000は現状で満足。
そりゃあ3年も前のだしな
今更なんもでんだろ。
ただ2003は今のままだとヤバイな
623 :
585:03/09/01 11:45 ID:x9sWURCm
現実的に考えるならやっぱドーナツ状ってことだよな?
結局
>>586が小学生から勉強し直せってこった。
擬似的に球状のワールドマップを作成する方法として
立方体のマップを組む方法があるな。
側面を繋げた横長のマップ1枚と
北極点付近、南極点付近のマップをそれぞれ1枚用意。
側面マップは東西方向のみにループさせ、そのマップの北端に差し掛かると
北極点付近のマップに移動。南端も然り。
ただ進入位置に応じて出現位置も変えないといけないことになるが、
変な数を使えばなんとかなるか。
長々とスマソ。
>>623 北極と南極に侵入できないようにするってのは?
マップが20×15な私には関係の無いはなすぃ・・・・
マップが地図状だから、別にループとかしないし。
とりあえず何が言いたいかというと
どうせ
>>585が
>>599のサイトみて語りだした程度だろうから
ホットケーキ
俺も世界全体を舞台にしたゲームなんかツクったことないから、関係ないな。
でも、こういうことを議論したりするのは結構好き。
やっぱ2003買うのやめよう・・・。
ハンドブックだけ2000円で購入したのはいいけどバグだらけだなんて・・・。
ツクールに費やすはずだった10000円はTOTOにでも使おう・・・。
>>628 そっちじゃねぇだろw
漏れならTOTOやるくらいなら、2003買うがなぁ。
当たるの?TOTOって?
>>599の下のサイト、色々見てたんだけど、
ttp://homepage3.nifty.com/sugaku/2003.htm ここが、
>2003は素敵か?
>
>BBSにかかれた問題です。
>
>「管理人さんに問題。2003は素敵でしょうか?」
>
>素敵かどうかを判定するのって難しいですよね。特に大きな数になると・・・。
>かつて、この問題がBBSにかかれたときに、簡単に自分の考え方を書いてしまってはいるのですが、
>素敵は今後も取り扱っていきたい問題でもあるので、ページにしました。
に見えたYO!
諸君、最早変な数の時代は終わった。
これからは素敵な数こそが世を支配するのだ。
>>627 >2003は素敵か?(答え)
>
>BBSにかかれた問題です。
>
>「管理人さんに問題。2003は素敵でしょうか?」
>
>結論からいえば、素敵です
らしいので、2003は買いだぞ!
>>599の下のHP、よく見てみたら、
管理人が俺の先輩なのね。五年くらい上の先輩っぽいけど。
海外版RPGツクール2000がみつかんねえぞ!!!!
どこにあんだ?教えろや糞度も
ついでにそれを日本語化させるパッチもよこせ!!!!
Q.変数って何ですか?
A.変な数です。
Q.乱数って何ですか?
A.乱れた数です。ハァハァ
Q.素数って何ですか?
A.素敵な数です。
TOTO当たったら買うよ。
ここのスレの人ってPS版ツクールとかはやってないの?
俺はPS版は3と4持ってる。
上に同じだ・・・
奇遇だな。
下に同じ。
642 :
638:03/09/01 14:50 ID:YxzdRrov
よく考えたら、PS版のシミュレーションRPGツクールも持ってた。
>>640 恐らく、
3を買って「これスゲーYO!」と感動する。
↓
3の進化系を想像して4買う。そして( ゚д゚)ポカーン …。
↓
海老に愛想つかして5買う気にならん。
だと思う。
644 :
637:03/09/01 15:12 ID:EYRFvdIH
俺もまさに
>>643の言うとおりみたいなことですよ。
3の完成度の高さに驚いて70時間かけて作ったはいいけど5時間でクリアできるシナリオで・・・。
4は買わなかったけど友達に借りたら作る気力がなくなるようなデキで。
今5を買うか2003を買うかTOTOを買うかで悩み中。
2000は評判いいけどなかなか買う気にはなれないんだよね・・・。
>>644 たった70時間で、5時間遊べる作品を作れるのはかなり凄いと思う。
俺なんかそんな作品作るのに一年近くかかる・・・。
俺は2000が圧倒的に完成度が高いと思う。
2003は基本は2000と同じで、それにバグが付加されただけ。
5は知らないけど、コンシューマだとネットで公開できないから、2000か2003のほうがいいと思う。
そこで恋愛ツクール2でギャルゲー配布ですよ。
俺もツクール3は200時間かけて2時間でクリアできる作品だったな。
70時間で5時間作品ってのは凄いね。
670時間で20時間(ry
5は発売前から既に論外。
ユーザーの要望と反映が特に重要なゲームなのに強制ドラクエ仕様とか
なんでここまでユーザー無視するかなって感じだったな。
グラフィックもシリーズで一番現行のゲームから時代遅れしてる。
もう本当に駄目だよこの企業。