λ..□■HALF-LIFE ハーフライフ■□ PART28
むしろ作った人じゃないの?
689 :
名無しさんの野望:03/08/18 04:50 ID:3Nh6ED/h
Invationの爆撃場所を指定してトンネルに入ったんだが
時間が経つと爆撃食らってシボンヌ
警備員が降りてくる防火扉にぎりぎりのタイミングで入っていくんだが・・・
間に合わないよね?これ??
へるぷみぃ(涙
マンホール
おもろいなぁInvation
LOAD中に旅に出て二度と帰って来なくなったが
おもろいなぁInvation
693 :
名無しさんの野望:03/08/18 07:39 ID:Lc4jZjAM
Info from Valve ONLY より、manny_c44さんの投稿をご紹介:
posted: 2003/08/08 PM 01:55
manny_c44:
前作には素晴らしいテクノのサウンドトラックがありました。ただ、
鳴る頻度は低くて、イベントに合わせてたまにという風情でした。
HL2も同じようなサウンドトラックがあるのでしょうか?
あと、音楽の鳴る頻度は前作とくらべて高いのでしょうか?
Gabe:
もっと音楽が鳴るよ。短いテーマがたくさんあるんだ。音楽とサウンドスケープは
もっと一体化されている。前作のKelly Baileyが、今回も担当しているよ。
manny_c44:
Steam経由でHalf-Life 2を購入した場合、コンピュータがクラッシュしたとか、
新しいマシンを買ったという際に、複数回インストールができるのでしょうか?
Gabe:
Steamはどこからでも実行できる。好きなところに再インストールしていいよ。
友達の家に行ってプレイすることもできるし、旅行で立ち寄ったモンゴルの
インターネットカフェでプレイしたっていい。唯一の制限は、ひとつの権利を使って
起動できるゲーム(のインスタンス)は、同時にはひとつだけ、ということだ。
manny_c44:
今は、Half-Life 2を完成させることで頭がいっぱいということは分かっています。
ただ、ValveはこれからもずっとHalf-Lifeプロジェクト関連だけを進めていくと
お考えでしょうか? それとも何か他のジャンルに手を広げたいという希望がある?
point-and-click型のアドベンチャーゲームを蘇らせることができるとしたら、
それはValveだ、と見込んでいるのですよ!
Gabe:
Let's get HL-2 done ...
694 :
名無しさんの野望:03/08/18 07:40 ID:Lc4jZjAM
先日のRoundtable Discussionの内容を、Chris BokitchがQ&Aの形にまとめて
HLのMOD開発者向けサイト VERC Collectiveの Half-Life 2 / Source Mod FAQ
ttp://collective.valve-erc.com/index.php?go=source_mod_faq に登録しています。そこから抜粋した内容をご紹介:
Q:
サウンドシステムはどのようになっているのでしょうか?
A:
サウンドは、すべてスクリプトによってコントロールされる。
また、サウンドはWAVのファイル名ではなくラベルによって選択されるように
なっているんだ。だから、一度ゲームのコードにフックを埋め込んでしまえば、
どのWAVを、どのチャンネルで、どんな確率(probability)で再生させるかは、
すべてスクリプトによってコントロールできる。これはすごい利点なんだよ。
サウンド担当がプログラマーをわずらわせることなく、いろいろ試してみる
ことができるからね。
ドップラー効果付きの弾丸の音もサポートしてる。これはほんとにクール!
HL2は、5.1、4.1、2スピーカーのサウンドをサポートする。
サポートされるWavファイルのフォーマット:8/16bit、mono/stereo、
オプショナルなADPCM圧縮、サンプリングレートは任意(Max 44.1KHz)。
MP3ファイルもサポートされる。また独自のソフトウェアDSPも持っている。
それとEAXをサポートできるよう、Creativeと協力中だ。
サウンド・エンジンは、音の方向性と環境依存の減衰(大気によるdB減少など)
をシミュレートする機能も持っている。すべてが実際のdBレベルにもとづいて
モデリングされ、ブレンドされるんだ。ゲームにドラマチックな
サウンドスケープを加えるための、いろいろなツールを用意している。
これによって、背景音、アクションに付随する音、会話などの複数階層の音源を
シネマティックにブレンドするんだ。
あと、とてもカッコいいサウンドも含まれている。弾丸の音とかね。
これは、空間を移動していく120dBの低周波音源としてモデリングされるんだ。
695 :
名無しさんの野望:03/08/18 07:40 ID:Lc4jZjAM
halflife2.net(
ttp://www.halflife2.net/forums/)のGeneral Discussion Forum
Gabe and Mike Whip-round のスレッドより、Wilcoさんの投稿をご紹介:
posted: 2003/08/17 PM 02:41
Gabeに送ったe-mailの中の質問のひとつがこれ:
e-mailに返事を出す作業に対して、給料は出ているのですか?
Gabe:
僕は給料自体をもらっていないんだ。というのも、Mikeと僕がこの会社の
創業者だからね。HL1で稼いだすべてのお金、加えてそれ以外のお金も、
Half-Life 2に飲み込まれていったよ。
そろそろ、ハリウッド有名人 生電話サービス (Hollywood live cerebrity
phone calls:
ttp://www.hollywoodiscalling.com/index.php)の仕事でも
はじめる頃合なのかもしれないな。
poor gabe.
あきらかに財政的な余裕が無さそうなので、GabeにHalf-Life 2を買ってあげる
ための寄付を募りたいと思います。
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ジョークにこたえる形で始まった、あなたらGabeにいくら寄付しますか?
というPoll(投票)スレッドです。
これに対しては、
・Gabeはマイクロソフトの創業近くからの古株社員だったのだから、
株オプションで億万長者だろう
・そもそもそのお金がHL1の資金だったのだろう
といった憶測を含めた意見が出されています。
あんがいGabeとGatesって、ファーストネームで呼び合うような仲だったりとか。
マシンの性能云々に関しては、
情報収集をした後、新たにもう一台組むからどーでもいいや。
漏れHalf-Life1のBGM結構好きだったなあ。一番好きだったのは、We've Got Holstiles
で初めてMarineと銃撃戦を迎える時、エレベーターに乗ると同時に鳴り出すやつ。
同じのはSurface Tensionで、マンホールをたどっていくとマリーンの陣地にたどり着いて
もぐらたたきのようにHit and Awayを繰り返すところでなるんだけど、今でもアドレナリン
が沸いてくるなあ。あと、Surface Tensionでトンネルからがけっぷちに顔を出すと、
ニューメキシコの砂漠の殺伐とした風景とともに流れる、ライ・クーダー風のBGMとか。
それから、Blast PitでTentacleの登場とともに流れてくる曲とかね。
しょっちゅう音楽が鳴るわけじゃないんだけど、逆にそのほうがいい場合もある。
FPSのBGMでいうと、UnrealやDeus ExのAlexander Blandonが有名で、漏れも好きなん
だけど、UnrealやDeusのスタイルの欠点は、逆に「四六時中音楽が鳴っている」ことだと思う。
つまり、演出の必要上、本当の意味での静寂が必要な場面もあるはずで、そういうときは
単に静かな感じのBGMよりも、音楽を控えたほうがいい場合もあるはず。
漏れは、HL1での音楽がかかる頻度が少なすぎるとは思わなかった。
>>698 DOOMUの最初のステージの音楽が好きでした
>>698 全く同感なんですけど・・・・(汗
やっぱり、みんな同じコト考えとるんやねぇ
グッジョブ!
702 :
701:03/08/18 10:14 ID:UMx5HncT
>>687 その気なら止めんが、まずあのムービーで見た綺麗な水の表現が再現不可。
dx8の機能じゃあ水の中の屈折までは表現ができない。
どこまでシェーダー2.0で描かれてるのか知らんが壁や空、太陽光、光
あらゆる効果がしょぼくなりそう。
THEY HUNGERを落としたのいいけど〜.exeみたいなのがなくて
hunger.icoってのがある。
これはどんなアプリで開けばいいのれすか?
ヘリが出てきてから進めなくなった
>>704 MODだからhl.exeで起動するのれす、hunger.icoはアイコンという物れす
708 :
704:03/08/18 11:25 ID:zf+i+0No
すいませんInvationのアドレスどこですか?
HL2ってAhlonXP,2Ghzで大丈夫なんかな・・・
グラボの問題を別として
推奨スペッコ:
Processor 1GHz +
64 MB Graphics +
256 MB RAM +
Fast Hard Drive
DirectX 9
これが推奨だとよ。もしかして外出?
じゃあGeForce4 MX420の64Mでも大丈夫かな・・・
>>661で一応チェックできるけど、あんなのじゃ安心できないよなぁ
>>715 ビデオメモリ128Mじゃ十分でないといわれた。
本当かよ。
Gabe Newell:
全てのオプションをオンにして、32bitカラーで1280x1024の解像度?
うーむ、Radeon 9700 Pro、Pentium 4 2GHzでだいたい40FPSというところかな。
俺は、Gabeを信じてるぞ。w
漏れは800x600でも動けばそれでいいのです。
発売後の住民の動作を見極めて決めるか…。
水の屈折の表現は光学迷彩みたいなかんじだからDX8でもできそうだけど
Invationの攻略サイトないの?
必要なスペックが高いよー!
722 :
名無しさんの野望:03/08/18 13:03 ID:RIB3WtkM
長年PCを買い換える決心がつかなかった俺だがhalf-life2が出たら絶対に買い換える
ageるような事ではない
>>719 そのへんどうなんだろうね。漏れはシェーダ2.0ってどっかで見たから
ti4kレベルじゃ無理と判断。(確か4kは1.3)微妙にむりぽ。
んでさっき
>>661で調べたら。fx5800かrade9800にしたほうがいいって
書いてあった。自分はどうやらビデオカード以外は問題なさそう。
自分はti4200なもんで・・・
株オプションではなく、ストックオプションと訳してほしかった。
GabeタンってMS出身だったんだ、知らなかったなあ。そういえば、
Gabeのご真影って、ゲイシと橋本真也(脂肪格闘家・ハシフカーン)を足して
二で割ったような感じだなああ。
ちょっとかんちがいしてるぼくちゃんにいっておきたいことがあります。
ハイスペックPCを新調してもぼくちゃんのスキルがあがるわけではありませんよ?w
誰が勘違いしてるの?(素
>>689 俺は防火扉の中に入ってその後どうすりゃいいか迷ったよ。
まー後から横の道行けばいい事に気が付いたんだけどな〜
fps・解像度が高いほど優位になるのは常識ですが?
・・・???
>>732 FPSは高いほうがいいかもしれないが解像度はどうかと。
1600xなんちゃらくらいになると自分の場合はむしろ見難いよ。
常識ってわけでもないような....
みんなスゴイなぁ、、、
INVASIONやTHEY HUNGERをやって何割くらいの人がクリアしているんだろう。
HL本編,BS,OPPをやったけどaki_tanのサイトを見てなかったら
クリアできなかったと思う。
今、MODをやり始めて自分の低レベルを思い知ったのでした。
解像度は遠距離になる程有効になる
常識って程でも無かったかスマソ
HL2を解像度800x600でやらないといけなかったら悲しい。
解像度高いと特に遠距離の物体がよく見える。
モニタの都合で1280x1024は無理だけどね。
>>735 Invationを一番難しい難易度でクリアしたけど、
バズーカ兵とXENの新モンスタの耐久力がやたら高かったなぁ。