その名の通り、PCゲーマーが(PC、CSに限らず)和ゲーの良作を薦めるスレ。
対象はPCゲーに限らずなんで若干板違いな感じがしないでもないが、
語るのがPCゲーマーということで、OKっしょ。
とりあえず、一般(非エロ)市販ソフトオンリーで、
さらにレゲーばっかじゃつまらんので、
PS、Windows以降のゲーム限定ということにしてみる。
あと、なるたけアホみたいなタイトルの羅列は避けるように。
褒めスレは伸びないのが常だが、まぁマターリいこうや。
2 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:11 ID:W10S0mS1
965rtkjmmjtukjfukkkfuku
3 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:13 ID:uu5+sw1l
1 :名無しさんの野望 :03/07/24 14:11 ID:tQE2VxIt
その名の通り、PCゲーマーが(PC、CSに限らず)和ゲーの良作を薦めるスレ。
対象はPCゲーに限らずなんで若干板違いな感じがしないでもないが、
語るのがPCゲーマーということで、OKっしょ。
とりあえず、一般(非エロ)市販ソフトオンリーで、
さらにレゲーばっかじゃつまらんので、
PS、Windows以降のゲーム限定ということにしてみる。
あと、なるたけアホみたいなタイトルの羅列は避けるように。
褒めスレは伸びないのが常だが、まぁマターリいこうや。
VF2
2 :名無しさんの野望 :03/07/24 14:11 ID:W10S0mS1
965rtkjmmjtukjfukkkfuku
「和ゲー」と「良作」。これほど関連が感じられない言葉も珍しい。
まるでシュルレアリズムの作品のようだ。
良作など思いつかんので、終了。
7に同意。
9 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:27 ID:1Su0M/dy
このスレは広告業者さんが書き込むためのスレだよ。
広告業者さんが書き込みやすいように、つねにスレのトップに上げといてね。
このスレが2番目以降にあるときや、他のスレを上げた直後には、このスレを上げてね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
10 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:28 ID:HbLhNz1c
うんこの冒険はすごい!^^
12 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:32 ID:1Su0M/dy
このスレは広告業者さんが書き込むためのスレだよ。
広告業者さんが書き込みやすいように、つねにスレのトップに上げといてね。
このスレが2番目以降にあるときや、他のスレを上げた直後には、このスレを上げてね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
13 :
名無しさんの野望:03/07/24 14:35 ID:nnTqKfCD
PS2とX-BOXで出てるテクモの「零」は名作。
存在しない
時のオカリナ
語るまでもない名作。ムジュラの仮面もよし。
タクトは…作りかけで出すな。1年くらい待つわい。
コンシューマーのゲーム上げるのは板違いなのでPCゲーオンリーな
日本のメーカーのゲーム上げるのは勘違いなので脳内オンリーな
時のオカリナは良かったね
最近自分がやったのでは動物の森(GC)も結構良かった
あれは日本ならではのほのぼのさがあって、家族みんなが楽しめる上に
ゲーム好きでも楽しめる、みたいな任天堂ならのものだと思った
家族とは言わないが、同居人でゲームをほんのちょっとでもやったことがあるような
人が数人いればお勧めする
898 :名無しさんの野望 :03/07/23 17:20 ID:BFSJ/tGj
何か…同じような内容の抽象論を廻し続けるのも疲れてきた。PCしか
やってない癖に決め付けで叩いてると思われてる節もあるし、PC洋
ゲーマーが勧めるCS&和ゲー隠れた名作、とかやりません?
プラットフォーム問わず、今市場に出回ってるソフト資産だけでも実は
かなりのものだと思いますよ。価値に気付かない人が多いだけで。
899 :名無しさんの野望 :03/07/23 17:25 ID:1zpNNQVy
>PC洋ゲーマーが勧めるCS&和ゲー隠れた名作
前にそんなスレあったよ。
でも必ず「CSゲーなんてやらねー」とわざわざ書き込む連中が出てきて
どうしてもPC vs CSスレになってしまうんだ。
913 :名無しさんの野望 :03/07/23 21:42 ID:GSKqnVip
>>898 >PC洋ゲーマーが勧めるCS&和ゲー隠れた名作、とかやりません?
実は、オレもそれを考えた。
この現状よりは、よっぽど建設的な話ができそうだ。
ただ、PC、CS、洋ゲー、和ゲーは、
もうちょっとあらかじめハッキリさせといた方がいいと思うので、
「PCゲーマーが薦める和ゲーの良作」って感じでどうか。
941 :名無しさんの野望 :03/07/24 14:12 ID:tQE2VxIt
どうなるかわからんが、とりあえず立ててみたぞ。
「PCゲーマーが薦める和ゲーの良作」
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059023467/
時オカは面白いけどPCゲーじゃないじゃん
CSは板違い
21 :
名無しさんの野望:03/07/24 17:51 ID:P7J9LAPu
PC和ゲーの良作と言われてPC88で遊んだシルフィードしか思いだせない俺は
ことし31回目の夏を迎えるのであった。
それより洋ゲーの良作が思い浮かばん、というより遊んでいないや。<洋ゲー
良くジャンクとかで買ってくるのだが、さっぱり遊び方が分からん、いや、マジで。
Trade Empireとか創世記1602とか、Cossaccs攻城の世紀とか…
23 :
名無しさんの野望:03/07/24 17:54 ID:V3j1BOr8
基本はこれだろ?
【タイトル】戦慄のリヴァイアス
【ジャンル】長編RPG
【URL】 ↓のスクリーンショットの画像をクリック(直リン不可なので)
【スクリーンショット】
http://asylumeclectica.com/malady/archives/harlequin/harlequin1.jpg 【私のプレイ時間】今のところ31時間(まだまだらしい)
【備考/DL容量】10M弱
【コメント(感想)】
なんかネタとか妄想とか言われてて必死で探しますた。
見つかった時はかなり感動した。で感想。
めちゃくちゃオモロイ。さすが前スレで絶賛されてただけあり。
まずグラフィックは市販コンシューマ並みで、綺麗な素材。全て自作。
絶妙のバランスの戦闘。油断すると即死。超緊迫感があり気が抜けない。
ランダムエンカウントとシンボルとを実に上手く使いわけている。
他のゲームから逸脱した新システム(ここでは言えないが)を採用し、
リアルに”キャラを育てている”という感覚を実感できる。
謎解きは難しすぎず易しすぎず、ダンジョンも凄く凝った作りとなっている。
だがなんと言ってもこのゲームの最大の醍醐味はシナリオにあると思う。
壮大な世界観、圧倒的なキャラの存在感、繊細なシナリオ。
膨大なサブシナリオによってじょじょにこの物語の真意が見えてくる。
オールコンプリートする事はたやすい事ではないが、達成すると
各キャラの驚くべき素顔が明かされるらしい。今頑張ってる最中。
クリアした人いわく、最後はかなり”あっ”と驚かされたらしいが・・・
とにかくおもしろいので一度やってみれ。すぐゴミ箱にやってもいいから。
まあシナリオは好き嫌い別れると思うが。やって損はないと思う。
あと、ルーザ死なん裏技使うと違う展開になるらしいから(笑)
オープニングは結構長いけどとばせます。とにかく一回やってみて欲しい。
>>22 そんな君がなぜPCゲー板に?
エロと洋ゲー以外のPCゲーつったら、光栄とか大戦略とかファルコム
程度しか存在しないのだが・・・
やっぱマリオ64だな。
熱中しすぎて、気付いたら32時間が経過していた。
64時間だったら死んでたな。
もうstillbornの絵はいいよ。リンクの色変わってるし(藁
29 :
名無しさんの野望:03/07/24 20:22 ID:t3vVnUYe
俺も時のオカリナかな。。難易度も難しすぎもせず、簡単過ぎもせず最後まで楽しめた。
やったのは○〇○でだけど。。スマン
30 :
486dx:03/07/24 20:26 ID:oxLa9mr8
コンシューマでいいなら任天堂のゲームは面白いよね。
マリオもメトロイドもゼルダも、任天堂唯一の萌えゲー、ファイヤーエムブレムも
全部面白いなぁ。
31 :
名無しさんの野望:03/07/24 20:26 ID:JAEjqCKu
ムジュラの仮面の高い難易度と世界観が大好き!
やってないなら、やれ!
32 :
名無しさんの野望:03/07/24 20:57 ID:t3vVnUYe
クロノトリガーが面白かった。過去〜現代〜未来を旅してて過去の行いが未来に反映されるのも
良い感じだし、2週目はいきなりラスボス倒したレベルで始められていきなりラスボスと戦えたり、
いろいろ遊べてオモロカッタ。エンディングもどの段階でボスを倒すかで違うし。。
あと思い出に残ってるのはロマンシングサガ2かな。だらだらしてると中ボスが異様に強くなるのが
良い(w あと、技のひらめきとか、死んだキャラが生き返らないとか中々シビアで面白かった
パネルでポン
だからここはCS板と違うよ。
CSなら和ゲーというか洋ゲーそのものが寡少だから名作は和ゲーに決まってるじゃない。
そんな話してても面白くないよ。
と言うのは百もガイシュツなのか?
現状、和ゲーで良作となると、フリーソフトを当たった方が早いからな。。。
>>34 つーかPC和ゲーの良作って悪いけど思いつかない。。全然盛り上がらないと思うよ。。
Windows以前ならいくらでも上げられるのだろうが
「PS、Windows以降のゲーム限定」ってなると・・・思いつかん
(SSなら思い出せそうだが)
戦国史とか
>>24 おっしゃるとおりです。最近のPCゲーは何か寂しい。
漏れは古いゲームしか遊ばんのでそれで満足しているが。
おかげで高速マシン必要無くて助かる。(w
あ、漏れにとっては寂しい、ね。
ほかのヒトは洋ゲーでもなんでもバリバリに楽しめているだろうね。
ゲームがむばってくだちい。
遊び方がわからんって馬鹿かまったく英語読めないだけじゃん
ゲーム遊んでいるヤシで英語力高いヤシはそんなにいないと思われ。
それ以前に日本語版の移植物しか遊ばんだろ。
と42は自分を振り返って思うわけね。
別に英語力高くないが洋ゲー遊ぶのにあまり不自由しない。
別に英語力高くないが洋書とか洋雑誌とか普通に読む。
英語の読み書きは特別な能力じゃない。誰でも出来る。努力しなくても出来る。
おまえらは腐れ文部科学省に英語苦手意識を植えつけられているだけ。
>別に英語力高くないが洋書とか洋雑誌とか普通に読む。
2ちゃんに巣食うヤシでこう言うのも珍しいね。
そうか?
洋ゲーのマニュアルとオンラインヘルプは楽勝で読めるくらいでないと務まらんと思うけどね。
toeicは700点程もあれば大丈夫かな。
47 :
名無しさんの野望:03/07/28 21:11 ID:VWue0rbX
RPGとかアドベンチャーは無理。英語ぺらぺらならもっと安く色んなゲーム楽しめるのになぁ
48 :
名無しさんの野望:03/07/28 21:15 ID:UYQwosoK
風の探索者
俺は海外のRPGとかを辞書引きつつやってる内に、ある程度なら
英語読めるようになったよ。
それ以来、海外RPG遊びたい放題だよ。
俺にとっての最良の英語教師はゲームだったね。
必要は人間を鍛えるよ。遊びつつ学びなさいよ。
……うぐぅ。
今49がかなり良い事言った。
52 :
名無しさんの野望:03/07/28 21:33 ID:VWue0rbX
>>49 苦痛で楽しめないし。。楽しむって言うより勉強するつもりだろうね。まぁ剣と魔法とドラゴンの
世界だったらそう言う単語に強くなれば他の多くのRPGでも応用が利きそうだけど。。
>>52 それを苦痛と思ってしまうから負けなのだ。
未知の古代語を読み解いていく賢者の気分にでもなってごらんよ。
なんでもない単語でも、その意味が理解できた途端、言葉そのものに
きらめくような魔法の輝きが宿って見えるよ。
これは適当に読み下してしまえるネイティブのプレイヤーには決して
手に入れることのできない感動だよ。
例えば昔、あるRPGのプロローグで「Glacier」と「Glittering」という
当時まだ知らなかった単語が出てきた。
辞書で引いたら、それぞれ「氷河」と「きらめき」だ。
この二つが結びついた瞬間、俺の中で真っ白く青い氷河に
高い日の光が反射してキラキラきらめく様が鮮烈に像を結んだよ。
吹き過ぎていく身を切るような冷たい風まで感じた。
無意味な文字の羅列の中に、風景が、いやさ世界その物が実体を
持って浮かび上がって来たんだよ。
これなんざ、言葉の持つ最も原初的な魔法だ。
初めから意味が解ってて何気なく読み下していたのでは得られない。
いやでも一つ一つの言葉を吟味しながら読んでいく自分だからこそ
得られる感動の瞬間だ。
そうやって得たゲームの体験は、ずっと深い物になるよ。
今のオフラインRPGでそれをやるのはきつくない?
昔のなら容量の問題でそれほど壮大な文章を載せる事は少なかったからよかったけど
最近のは
>>55 そんなことない。
件のRPGは、別冊のテキストにナンバーふったパラグラフが載ってて
特定のイベントが発生すると「XX番の文章を読め」とか言われて
まるでゲームブックのようなノリでたっぷり文章を読まされたよ。
音声のみでヒアリングを要求されるとか、自動でメッセージが流れて
行ってしまうとかいうなら別だが、RPG系のタイトルなら、そういうのは
少ないから、まあ心配ないと思われる。
比較的文章が多いといわれてる最近のRPGだと、例えばMorrowind
なんかがあるが、あれなんかは基本的に会話文しかないから
比較的平易な方だと思うよ。小説風に形容詞とかが増えると語彙が
要求されるが、会話なら基本をおさえとけば大概は理解できるようになる。
ミリタリー物なんかみたいにくだけた特殊な言い回しも少ないしね。
英語に抵抗感を持つかどうかは、ほんとにある一線を越えられるか
どうかなので、そこまでたどり着ければ新しい世界が開けるのは間違いない。
基礎英語力なんて、中学高校レベルで十分対応できる。
ぶっちゃけ、古文や漢文よりも英語のほうが解釈しやすかったりする。
高校のころ、国語の成績は赤点すれすれの連続で2だったが、英語は4だった。
極端な話、ゲームの中でわけのわからん日本の古語並べられるより、英語のほうが解釈しやすい?
日本語は助詞と助動詞が多すぎる。
英語は形容詞の連用形が動詞に掛かるとかいうわけの判らん事はなくて、
名詞に掛かる>形容詞
動詞・形容詞に掛かる>副詞
だから随分と判りやすい。
というか古文が判らないのは高校でろくに勉強してないからだろ。
現代文の解釈が出来ない(なんで「ら抜き」が間違ってるか)は小学校で文法に
ほとんど触れないせい。高校であれだけ古文叩きこまれるが(帝大に行こうと思ったらね)
そんな死語より現代語文法をもっと詳しく教えて欲しかったよ。
PCに限った話なら太閤立志伝は良かった
少なくとも1と2と4は。
数学、音楽、物理、地理・・・その他の科目もまじめにやっとけばと思うときがあるが、
古文だけはただの一度も勉強しなかったことを後悔したことがない。
ある意味で学問の中の学問。
教養だね。知っててもまず得する事はないだろうが、もしかしたらもしかしたりしてどこかで知ってて
良かったと思うこともあるかもしれない。
というか高校の知識で古文が解釈で来ても2000円札のくずし字は読めないので自慢にならない。
あんまり意味ないな。それこそ日本人として過去の文化を嗜みましたという事くらいか。
>>60 なぜ音楽があるのかが結構疑問だったりする。
音大目指したとか?
漏れなんか高校卒業してから古文とか漢文とか、世界史とか興味を持つようになったよ。
理工系だから高校の頃は上記のものには殆ど興味を示さなかった。
英語は結構好きだったな。所詮は受験英語だけど…。
ところで、話が大幅にスレ違いなのは愛嬌?
いや、このスレ自体話す事が何もないから雑談でもイイかと。
というわけで>63の薦める「PCの」和ゲーを聞きたいね!!
65 :
63:03/07/30 23:12 ID:oKT6zQS7
シャドウフレア。あのいかにもパクリました感満点なのと
チープな感じが好き。
良質な和ゲーって言うと、どうしてもコンシューマ系になってしまうのかな?
かつて雑誌ログイソで頑張れRPGという特集で、
和製RPGの人気が凋落している時代背景の特集を組んでいた。
たしかにPC用のRPGは元気が無かった。
読者にアンケート取ったところで出されるネタはTVゲーム用のものばかりだった。
PC用ゲーム雑誌だというのに…。
ログイソ側もあまりのPCゲーのネタの少なさにやむなく載せたのかもしれんが。
天誅参
68 :
山崎 渉:03/08/02 02:06 ID:SHvVhRbf
(^^)
最近ほとんど和ゲーやってなかったが、ハードオフのジャンクで買った
英雄伝説3白き魔女は割と良かった。戦闘はオートでゲーム性は低いが、
それでも面白いと感じたのは、かけた手間がちゃんと昇華させてくれる
展開だったからかな。ストーリーも良かったし。ただ、はじめの2時間ぐらいは
激しく退屈だからそれを乗り越えられればの話。
いっき
>>69 ファルゲー出してきたか…。
英伝VってPC-98版の話?Win版の話?
どちらもなかなか良いゲームだと思う。
俺はヴァンテージマスターも捨てがたいと思う。(VM Japanは除く)
72 :
山崎 渉:03/08/15 15:36 ID:kycVwimy
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ギャラクシーエンジェルに一票
ギャルゲーだけどそれを我慢すればけっこういけるかと
新作(体験版)のultraモードはスゴイヨ
英雄伝説は2の出だしに萎えた・・・
ドーラのおマヌケぶりには笑えたのだが。
いつからファルスレになったんだよ…
てすと
ああ
アーマードコア(初代)
81 :
名無しさんの野望:03/09/13 09:23 ID:+Zr6UZ4p
KanonとAIR
83 :
名無しさんの野望:03/09/13 16:05 ID:ZU5Azyzy
糞すれあげ
A列車で行こう21st
87 :
名無しさんの野望:03/09/14 13:56 ID:UBQUFKK0
いちまるきゅう。むずかった・・・
信長の野望 天下早逝
シルクロード
90 :
名無しさんの野望:03/09/14 15:06 ID:tDX74av5
>>80 なぁ、アーマードコアってPCで出てんのかよ。その話詳しく教えてくれよ。
>>86 KanonとAIRは全年齢対象版が出てるよ。
ついでに引用
> その名の通り、PCゲーマーが(PC、CSに限らず)和ゲーの良作を薦めるスレ。
> 対象はPCゲーに限らずなんで若干板違いな感じがしないでもないが、
> 語るのがPCゲーマーということで、OKっしょ。
>>91 ありがd。
危なく18禁語るなってレスするところだった。
まぁ語らなくていいってことには変わりは無いが。
グランツーリスモ3、メタルギアソリッド2、天誅参、ゴーストリコン、ファイナルファンタジー10、
これ最強
キングオブキングスはゴーストリコン。
せっかく合併したのだからFFばかりでなくDQも出せよ>SQ-ENIX
100ゲットォ!!
PS版のゴースト離婚は、PC版となんか違うわけ?
PC版はイマイチ、なんていうか、アレだったが・・・
快楽発生装置
リブルラブルこそ最高の和ゲー
RPGツクールで作られたゲーム。
特に国産のものは高い金出して遊ぶほど下らんものは無い。
倉庫番と上海とマインスイーパは死ぬまで遊べる。
死ぬまで遊んでろ
(´・ω・`)
倉庫番>クリア後飽きる
上海、Minesweepr>普通に飽きる
ゲーセンでやると何故か飽きない
買って来てウチでやると速攻飽きる
厳密に言うと上海もマインスイーパも国産オリジナルじゃないけどね。
確かに xsokoban まで出た倉庫番は、和ゲーの良作と言っていいかもしれん
113 :
名無しさんの野望:03/10/28 00:48 ID:t8sVcNu1
すっげー昔のPC98シリーズ時代のアートディンクの「HR2」って面白くねえ?
ロボットをプログラムで操ってブロックでタワー作ってくゲーム。
あれすげーハマったのだが・・・古いか・・・
PCで取り敢えず出てれば良いのなら、サイレントヒル2とか。
恐ろしくも悲しく、そして儚い物語でお奨めです。
日本で出てないので輸入するしかないけど日本語選択出来るとか。
116 :
名無しさんの野望:03/10/31 23:35 ID:th7YNMjp
キングスフィールドシリーズや、シャドウタワーシリーズは
この板の連中も好きなんじゃなかろーか。
117 :
名無しさんの野望:03/11/01 00:29 ID:kptub/iQ
良作かー最近NETFPSばっかだけど良かったのは
クロックタワー
バイオ・ハザード
PCゲームは思いつかない・・・・ダメポ・・・・・
118 :
名無しさんの野望:03/11/01 00:31 ID:BZmYohFm
98時代のアートディンク作品はグラフィック良かったよね。
119 :
名無しさんの野望:03/11/01 00:34 ID:kptub/iQ
>>116 WIN95前なら結構良作あるんだけどね
蛇足
KOFとかスト2、TEKKENの格ゲーは海外でも人気あるね
洋格ゲーはダメポ
連続ですまんが和ゲーであるじゃないか
大航海時代
1,2、はWIN以降か・・・・
キングスフィールドははまったねぇ。
アーマードコアも含めてPC版も色々出してくれたらいいのに。
鋼鉄の咆哮2も結構面白いと思ったよ
でも、俺は拡張版買ったないけどね
褒めスレは伸びない
125 :
名無しさんの野望:03/11/03 01:02 ID:A6thMb6j
魔界村
ボンバーマンオンライン
127 :
名無しさんの野望:03/11/04 14:54 ID:fFQT+icX
マンコオンライン
でもまあ、今後
仮に日本メーカーがPCゲーをやるとしても、国内じゃ市場が小さすぎるだろうし
やっぱ初めっから海外向けに作られるんだろうなぁ
発売時期や言語やサポートの壁に悩まされるのは未来永劫変わりそうにはない罠
3・4を除いたPC版ルナドン
131 :
名無しさんの野望:03/11/08 19:51 ID:Y+M6BInm
2も除こう
133 :
名無しさんの野望:03/11/08 19:54 ID:B9O0dOoq
>>131 何にも無くなってしまうよ。
というボケはともかく、
開かれし前途
前途への道標
第三の書
という計3タイトルがあるが、
このうち秀作と思われるのは前途への道標だと思われ。
第三の書は政治的意図が見え透いているので良作とは認められん。
135 :
名無しさんの野望:03/11/25 06:47 ID:HAHShL33
虚無
136 :
名無しさんの野望:03/11/27 21:11 ID:a1Tcctnm
137 :
名無しさんの野望:03/11/28 04:34 ID:7CaYNCxt
今年のジャパンバッシングのキャッチコピーが出来上がりました
スポコン(反復練習)を勉強にとりいれてる国、
日本
「銀河の三人」って確かPCから移植じゃなかったっけ?
このゲームかなり好きだった>ファミコン
クオヴァディス2 強襲惑星オヴァンレイ サターン
戦術級リアルタイムSTR。接近戦、通常、スナイプ、重装の4つのタイプのロボットに
作戦に合わせた装備をつけるというオーソドックスなシステムだが、ゲームバランスがよく、
地形効果やスモークなど駆使しないと負ける。
耐久力のほかに、士気みたいな要素があり、当たらなくてもうたれまくってるとビビッて勝手に後退したり
主要4人を除き、萌えキャラも乗機撃破されるとあぼーんするなど硬派なつくり。
シナリオも漏れが確認しただけで3種類。2種類は漏れ的にかなり鬱。
なおあきらからに3が出るエンディングだったが、声優に金かけすぎたり、ドラマCDだすなどバカやったため
制作費が回収できず銀行に資金引き上げられて会社があぼーんしてしまった。
141 :
名無しさんの野望:03/12/02 01:38 ID:zDky4bmr
>>139 ファミコン版とは違う絵でなかなか良いですな
太閤立志伝4だな。
1,2はバグだらけ、3はバグないけど自由度もなし
4で完成したって感じ
>>142
太閤立志伝は1,2と4はまったく方向性が違うだろ。
バグはあっても1は名作だぞ。
レゾナンスエイジだよ
まさに和ゲーの良作
まだ出てないしβテストも終了したが
和ゲーで一番ハマったのはチンギスハーン4かな。pk仕様だけど。
もう少し敵の連合などの外交を強化して、マップエディタをつけて、
都市数や武将数の上限を上げてくれれば、もうこれ以外いらないゲーム
になれたかも。
>>1 >PS、Windows以降のゲーム限定ということにしてみる。
このルール無しか?PC98とかスーファミ不可でしょ
と言うことで俺も
ResonanceAgeに1票
名作とは言えないがMMORPGじゃ良作
>>113 同志を発見しますた
あれ、移植されないかなー
漏れは重いプログラム組むより
エルグ掴んで動いて下ろしてと言う感じの至ってシンプルなプログラムを搭載して
標識でルート制御するのが好きだった
移植するならウィンドウタイプにして何か他の作業しながら出来るようにして欲しいかも
ほとんど環境ソフトだがな
>>146 PC-98よりPSのほうが板違いにより近いのだが。
PCゲームならResonanceAgeに1票。
三国志好きには三国志\PUKも薦められる。
CSでもいいなら、キングスフィールド2と3、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガ。
このへんはPCゲーと同じ感覚で遊べると思うし、物語性を考えればPC洋ゲーの名作より上。
ミシシッピ殺人事件
ちと古くなるがアマランスシリーズ。
AI将棋
153 :
名無しさんの野望:04/01/12 20:11 ID:78PDNwWl
保守age
154 :
名無しさんの野望:04/01/12 20:15 ID:vTgAFKQx
かなり古いがロクスアルバ。
いくら調べても攻略本・サイト無かった罠
155 :
名無しさんの野望:04/01/12 20:39 ID:S7yU2OEB
スナッチャー
JBハロルドシリーズ
トムソーヤーの冒険
エメドラ。
PSのミザーナフォールズ
うっでぃぽこ
160 :
名無しさんの野望:04/01/26 22:37 ID:l7cS+6nx
>>114 サンクス。
そのゲーム、手軽に遊べてハマル。
本当のボスコニアンがやりたくなってきた。
スカイキッドもよかったなぁ。
PC キングスフィールド作れるやつ 1つき
>>161 そういやフロムからムーンなんちゃらとかいう
キングス系RPGツクールみたいなの出てたなあ
それの事?
163 :
161:04/01/31 02:46 ID:+VjtJ/3p
それ
164 :
486dx:04/02/01 21:32 ID:87VR8bjo
たしかソードオブムーンライトという名前ででてたね。
キングスフィールドのパソコン版。
それよりもミッションを自作できるツールつけたアーマードコアだしてくれれば
売れると思うのに・・・・。
アーマードコアはいろんな意味で洋ゲーぽくていいですよ。
アーマードコアはいろんな意味で洋ゲーぽくていいですよ。
そうかー?あんなシュビーンズバーンと動くロボは明らかに日本の物だろ
まあおもしろいけどさ
>アーマードコアはいろんな意味で洋ゲーぽくていいですよ。
ベイグラとメタルギアかな。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20040130301.html 「PSXの世界初90ナノメートル技術は偽り」加社調査
高森郁哉/Infostand
2004年1月30日 1:00pm JT ICの設計や特許に関する調査・分析を手がける
カナダのセミコンダクター・インサイツ(SI)社は29日(現地時間)、
ソニーが「世界で初めて90ナノメートルのDRAM混載システムオンチップを搭載した」と宣伝している
ハードディスク搭載DVDレコーダー『PSX』の出荷品に、
実際には130ナノメートル技術が使われていることがわかったと発表した。
ソニーはPSXに搭載した「90nm EE+GS」(90ナノメートル・エモーションエンジン+グラフィックス・シンセサイザー)を、
「世界初の90nmDRAM混載SOC」と公式に発表している。
SI社は、出荷されたPSX(型番DESR-5000)から90nm EE+GSを取り出して調べ、
90平方ミリのダイサイズ(チップ面積)に130ナノメートル技術が使われていることを確認したという。
ダイサイズも、ソニー発表の86平方ミリより大きかった。
SI社は「ソニーを含むメーカー各社は、(より集積度の高い)90ナノメートル技術の出荷を求める
強い市場圧力を受けているが、現実には、多くはまだ準備が整っていない」と指摘している。
171 :
名無しさんの野望:04/02/04 23:52 ID:jZEvoQlB
ゼルダの伝説
夢幻の心臓III
そうねぇ…。PCの和ゲーで面白いのと言えば、
・大航海時代(IIとIII。IVは絶対に不可)
・ヴァンテージマスター(1と2)
・風の探索者シリーズ
あたりだろーか。鋼鉄の咆哮も馬鹿っぽくって面白かったな。
風の探索者面白いの?
今度買って遊ぼうっと。
175 :
名無しさんの野望:04/02/10 23:27 ID:s+B9iUdD
PCで昔ハマった和ゲーはルナドン、A列車、power dollsぐらいかな。
最近のだと俺はハマらなかったがysとか。
PCの和ゲーとなるとどうもギャルゲチックな感。
工画堂もギャルゲ(非エロ)路線になって久しいし。
漏れはA列車のほかにATLASとか燃えたな。
何でNeoATLASのUとVをPCに移植しないんだろうと思ったり。
NeoATLASのアートチンコのサポートの糞振りのおかげで人気がなかったのかもしれん。
VMJapanとイース6が個人的に面白かったんだが・・・どうだろうか。
最近、なんかファルコム元気いいな。
>>177 内容だけならフツーに面白かったね
ゲーム以外の部分を考慮すると厳しい評価になる
>>177 あるよ。
イース6のシステムを使って新作出るだ。
ついでに1-5もリメイクだ。
>>179 えっリメイクされるのか。
知らんかった〜。
期待しとくか。
ホントに1〜5のリメイク出るの?
もうどうでも良いよ…。
1,2のリメイクは過去に出されたが3〜5はエミュが存在する。
3はPC-88用、4,5はスーパーファミコン用。
漏れは今更エミュなんて遊びたいとは思わん。
ダイナソアとか出したくらいなんだからイース3のリメイクは出して欲しかったな…。
VM Japan 1000円でワゴン売りされてたんですけど、買っとくべき?
最近、時間ないんであまりメンドくさいゲームはやりたくないんですがどーでしょう?
>>182 俺だったら買ってる。
¥1000だったら損はしないと思うよ。
ただ、戦略シミュレーション系であることをお忘れなく。
>>182 面倒なのが嫌いなら地雷になる可能性大だよ。
シミュレーションで行動順を強制されるのは最悪のシステムだと思う。
>>184 漏れはそこが面白いとこだと思うのだが。
でも面倒臭いのが駄目なら地雷、ってのは同意。
>>182 \1000か。人によると思うけど確かに損は無いと思う。
漏れなんか\2800で買ったけどつまらん、というよりキャラ設定が趣味に合わんから速攻でうっぱらったよ。
売却額\3600だったw
187 :
182:04/02/21 23:48 ID:CMO40yK/
レスくれた方々、感謝たてまつりまつ。結局買っちまいました、VM Japan。
これだけ重いパッケージが千円で売られてると、やっぱ我慢できませんです。
シミュレーションゲームって、タクティクスオウガ以来まったくやってないんですけどねえ。
で、さっそく二時間ばかりプレイしてみた感想――
「従来のSLGとはまったく違う」というような宣伝文句でしたが、プレイ感覚はSLGそのものと
いう気がします。もう少し単純なものを想像してたんだけど、属性とか地形効果とかユニット固有の
攻撃などもあってけっこう複雑。ただメインのシナリオモードは四種類のユニットしか使えない状態から
一つずつ増えていくような構成になっているので、徐々にゲームに慣れていくことができるように
なっているのは嬉しい配慮です。操作や情報画面が分かりやすくて面倒がないのもGood。
音楽や効果音も良いので、今のところ楽しんでプレイしています。名作かどうかはべつとしても、
少なくとも「良作」であることは間違いないでしょう。
パワーアップキットも出ているそうですが、プレイした方いますか? コーエーのゲームなんかだと
PK買わないとお話にならないみたいな言い方をされることがあるようですが、VMJの場合
なん%ぐらいのパワーアップ度なんでしょう。マップが「一新」されるということは、本編を一通り
遊んでから導入したほうがいいということなんでしょうか?
>>187 VM JAPANは普通に遊べる良作だね
だがPKは微妙なとこ
あれはマルチ専用キャラを増やしただけな感じ
マップも一新というよりは調整といったところ
俺は追加キャラのストーリーもあるものだと思ってたから自爆したわけだが
GTA・Hitmanの様なFPS(表記合ってるのか?)が
好みなんですが何かお勧めはありますか?
ベタにMafia。 日本語版もあったような。
192 :
名無しさんの野望:04/03/03 02:05 ID:o6Jhn9nw
君が望む永遠
なんつっても、不思議のダンジョンだろう。風来のシレンはPC版もあるのでお勧め。
シレンの体験版は遊んだことがある。
漏れのマシンではキツかった…。
97年製のノートマシンで遊ぶのは酷だけど。
195 :
名無しさんの野望:04/03/06 03:51 ID:o7+TRL73
板違いのスレ上げんなボケ
天下御免、アトラス、AIII、MasterOfMonsters、水滸伝・・・
学生時代で時間があったてのもあるけど、PC98モノばっかだ
199 :
名無しさんの野望:04/03/06 14:50 ID:gnXyFmb3
フロントミッションオルタナティブ
そのグラフィック・演出は洋ゲー並みにしっかりしている。続編つくってよ・・・
200 :
てい:04/03/06 15:03 ID:b/kknOfH
朱と言うPCゲームを借りたんですけど、インストールディスクだけでなると言われてその一枚だけ借りました。
CD-ROMでのダウンロードを使用としても出来ないのは…何故ですか!?やり方…違ってますか?
98の時代には野心的なものもいっぱいあったね
俺的には三遊亭円丈師匠のサバッシュIIが未だに俺ゲーランキング最高位にある
>>200 ??
何がいいたいのかわからない。
あと、「朱」ってエロゲだろ?
>>201 サバッシュIIはよかったな
主人公が生まれたときからゲームスタートする、現地妻作りまくりの銃撃ちまくりの船移動がメインの奇抜なゲームだった・・・
でも非常に練りこまれ作りこまれた傑作だったな・・・
>>197 EGGのリンク貼ってもなぁ…。
漏れは基本的にエミュは嫌いだし。
光栄の25周年記念パック糞エミュのディスク手動交換、ふざけすぎ。
肥駄目のエミュ、続編あるのだろうか?
ユーザから不評を買ったらしいね。
初めこそは売れ行きが良かったらしいけど。
エミュの糞さに幻滅して買い控えているとか?
和ゲーじゃないですが・・・
誰がチョンゲー紹介しろっつたんだよ
The towerは(いろんな意味で)歴史に残る良ゲーだと思うが。
邦ゲーだったよな、確か。。。
Artdinkが初代カルネージハートをwindowsに移植して、日・英版を世界で同時販売、
ネット対戦をサポートしてれば一時代築けたよ。
今でもそう信じてる。
>>201 98時代は傑作が多かったな・・・。
恐らくここの住人で四捨五入して30という人は、
PCゲームは98、家庭用はセガと言う人が多いのでは?
PS・Windows以降の国産ゲームは楽しませるためのゲームではなくて、
ゲームのためのゲームになってしまっていると思う。
>>211 厨房の頃はファミコン、工房途中からずっとPC-98〜Windows系ゲームしか遊んでいない。
たまにスーファミとかでゲーム遊んだけど。
>>210 掲示板にパス書き込みあって対戦させて大会を開いてた人たちならいたよ。
NETのインフラが進んだZEWSの時はセーブデータ送ってたみたいだけど。
PSの方が主体だった、というかPCでやってる人が居なかったみたいだ。
たしか1998以降続編出てないんだよなぁ…
>>209 Sim Towerでぐぐると良いかと。
215 :
名無しさんの野望:04/04/16 11:43 ID:M6VuJFBs
リューヌ伝説
ポプコムで連載してた小説はおもしろかったけど
ゲーム化したやつはどうでした?
・ルナドン(前途系)
前途への道標が最強との声が高いが、俺にはちとヌルすぎた。
目の前で罪のない人間を何人殺しても仲間の反応が変わらんのは如何なものか。
というわけで俺的には開かれた前途のシビアさに一票。
ただ仲間の装備が変えられないのはシビアすぎたか。グムゥ
第三の書はカードシステムが蛇足過ぎ。一人で気軽に楽しめないルナドンはイマイチ。
・ヴァンテージマスターV2
V1から進化したバランス、対戦の面白さが素晴らしい。
JAPANも悪くないが、正直V2の操作性向上のみでも問題なかったくらいだ。
やり方を覚えさえすれば、手続きそのものは単純明快。
開始後数ターンの定石や、細かな配置、戦略等、奥の深さは計り知れん。
観戦が出来ないことと、公式のマップエディタが無いことが残念。
・大航海時代3
提督、町が見えます!
ボクサーズロード(プレステ初期)
カダッシュ最高
カダッシュ最高
>>218 カダッシュってタイトーのアーケードだよね・・・。
懐かしい・・・あれも面白かったが、やはり同時期だったらキャメルトライ。
恐らく、アーケードは、ストUが出た辺りがターニングポイントで、
VFUが出たのを期に衰退していったと思う。
家庭用はMD時代が一番熱かった(PCE・SFCと鎬を削る環境も良かった)
要するにゲーマーがゲームの世界を自己追求出来なくなった辺りが、
国産ゲームの最大の衰退原因だと思う。
映画的演出
売上至上主義(プレイする人ではなく株主重視)
ソニー
の3つはゲームを死に至らせたキーワードだ。
カオスシード。
ゲーム性、シナリオ、音楽、全てに於いて満足した。
>>209 確かにTowerは国産タイトルの中でも歴史に残る良作だね。
続編を望む人も少なからずいるだろうに、政治的な理由で消えてしまったのが勿体ない。
223 :
名無しさんの野望:04/04/25 01:16 ID:7s+OqKvp
カルネージハートネット対戦やりてぇな
誰かやろうぜー
FPSゲーマーの漏れだが、限定から外れることになるが
ブランディッシュをお奨めする。
このゲム厳密にはTPSだが、思えば漏れがFPSをするに当たって
自然に入り込むことができたのはこのゲムのおかげ。
今で言えばキングスフィールドみたいなゲムと言えるだろうか。
225 :
名無しさんの野望:04/05/03 16:46 ID:DWU3DYk6
226 :
名無しさんの野望:04/05/03 18:06 ID:tjaOZ0Jy
1、パワードールの2シリーズ
ターン制戦術級シミュレーションゲームとしては最高傑作
2、提督の決断III
戦略級シミュレーションとしては最高傑作
3、銀河英雄伝説IVプラス
戦略級シミュレーションの良作
4、ハイリワード
要求するコンベンショナルメモリーが少し多いが自由度が非常に高いゲーム
5、太閤立志伝2
自由度の高さとプレイのしやすさでは個人的には一番好きだった。
他、
○ロードス島戦記
原作好きならずともよくできている
○鬼畜王ランス、ドラゴンナイトシリーズ
エロゲーだけどエロの要素排除してもよくできている特にドラゴンナイト4は泣けた
○フロンティアユニバース
時間が掛かるがイイ。日本版CIVって感じ
227 :
名無し募集中。。。:04/05/03 18:17 ID:DWU3DYk6
時間かかりそうなのばっか
とくにシュミレーションは頭いたくなってくる
イライラするね積み木を重ねていくような地道な作業は
228 :
名無しさんの野望:04/05/03 18:19 ID:pn35f0Iz
ワーネバ
2はクソ
229 :
名無しさんの野望:04/05/04 01:23 ID:X4VXtuKw
スナチャー
230 :
名無しさんの野望:04/05/04 14:35 ID:X4VXtuKw
輪ゲー
231 :
名無しさんの野望:04/05/05 03:36 ID:OmMnCT9r
スペランカー
>>233 懐かしいなー。中学の時にサルのようにやってた。
あのゲームコンセプトは今でもぞくぞくするものがあるさ。
まあ、対戦環境がないのが残念だ。どちらにせよ>233は
俺のA+評価を受けたプログラムに勝てるとは思えないが。
233 :
名無しさんの野望:04/05/05 09:41 ID:OmMnCT9r
息子いじり
個人的にはあの漫画のガンツでFPS作って貰いたいんだが、どーですか日本のゲームメーカの皆さん?
これからはPCゲームの時代が日本にも来ますよーに ナムナム
235 :
名無しさんの野望:04/05/05 18:34 ID:yhDGK89s
何この糞スレ
むすこいじりってエロいなw
238 :
名無しさんの野望:04/05/05 22:35 ID:OmMnCT9r
ベルセルクか?あとむすこいじりってゲームは実際あるよ
せ が れ い じ り だろ
240 :
名無しさんの野望:04/05/05 23:24 ID:OmMnCT9r
MZ-700
タイムトンネル
ネコジャラ氏のADVには感服いたしますよ
最新作を楽しみにしています
和ゲーの良作?
エロゲ板にでも行けば?
ハッハッハ、こやつ。
>232、>233
ワロタ
でもカルネージハートは傑作だったな。
細々と仲間内だけで楽しんでたけど、ファミ通に載ってたZEUS2の戦車プログラムに度肝を抜かれた思い出があるよ。
245 :
名無しさんの野望:04/05/07 01:57 ID:EN0UjKwG
なんでアッシュがでないんだろ
246 :
名無しさんの野望:04/05/07 03:24 ID:EN0UjKwG
ブライは?上巻クリアしたのに下巻買って少しやって放置したままだ
98なだうごくかな?アローインザダークも最後の棺おけで丸いきらきら
した石をはめてもなんもかわらなくてあれー?って思って放置したままだった
もし98うごいてもちさい本なくしてるからできんだろーけど
最後どんなラスト?
>>246 大きなお世話かもしれんが、日本語勉強しろ。
最後どんなラスト?
言いたいことは分かるけどな
250 :
名無しさんの野望:04/05/07 08:23 ID:EN0UjKwG
ワロた
>>251 ゼウスよりカルネージEZの方がずっと面白かった気がしてならないのだが、どうか?
>252
私はZEUSから始めたのでその前のことは良く知らんのよ…スマソ。
>>247 ニホンゴベンキョウシュテキマシタ
ウマクハナセテマスカ
ワタシウレシイスシスキヤキ
ネル
>>254 日本語をまともに話せないやつが日本語下手のまねをしようとしてもただただ悲惨なだけ
256 :
名無しさんの野望:04/05/08 09:39 ID:mij6ZkaD
>>255 お前改行って分かる?
日本語まともに使えん在日が
寝言ぬかすな!!
最後どんなラスト?
(・∀・)イイナ!
おいおい、興奮してカタカナ言葉どっかいっちゃった?
オー、ソレ、コマリマース。ニホンゴワカリーマセン
わかりま千円
>>257 長島キタ------------------
>>261 なあ小学生はママのおっぱいでもしゃっぶってろ!!
いわれなくとも吸っとるわい!
>>255 どうでもいいが、句読点くらい使ったらどうなんだ。
すごい粘着だな童貞がきは。
ほらよ。
どうでしょうか、これで、まん、ぞ、く、しま、した、か?
バーカバーカ
どうだ?
( ´,_ゝ`)プッ
これで最後のラストですか?
よーし、パパ仕切りなおしちゃうぞー
カルネージハート最高。
えへへへへへへへへへへへへへへ
273 :
名無しさんの野望:04/06/07 20:38 ID:jWSQztSi
ぬるぽ
>>276 結果として、シーマンが出来上がったわけだ。
∧_∧
ヾy ´・ω・`ヽノシ パタパタ
`! i
ゝ c_c_,.ノ
(
)
(
反日、犯罪国家・南北朝鮮を認めてはいけません!
奴等は戦時中、統治国家であった日本を不当に侵犯、戦犯扱いします。
自分たちの戦争犯罪を棚に上げ、統治を強く望んだ属国・李朝鮮時代を日帝支配の時代と呼び、以前は乞食同然の生活を強いられた朝鮮民族に人並みの生活をもたらしたことを忘れ、第二次世界大戦終結後、属国の分際で自らを「勝利国家」などとのたまい現在に至る。
過去、不当な侵略行為や非人道的活動を行わなかった日本には非難を浴びせ、ベトナム出征には大量の民間人を虐殺し、その事実を教育の場では公にせず、日本の教育を捏造と呼ぶ。
あまつさえ竹島の侵略、対馬、日本海名称を変えようとするネチズンの働き、程度の低いサイバーテロ、この民族は「ウリナラ半万年」と抜かしながら中身のない歴史に恥を上塗りしてのうのうと生きているのです。
今こそ、この下賎民族を追放するときなのです!今こそ、日本国民は決起し、有害無益な鬼畜と決別するときなのです!