提督の決断4 第七次2ちゃんねる海戦

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931名無しさんの野望:03/11/04 13:00 ID:ntpMojB4
>>927
PUKは有り?それとも無し?
PUK無しなら、夜戦オンリーで問題なく勝てるけど。
その縛りに独自巡洋艦(重雷装タイプ)設計ナシだとかなりキツイ。
PUK有りだと更にキツイかも。
932927:03/11/04 15:56 ID:eK+Z/Aio
pukありです。

設計なしは確かにきついですな
自分の腕ではそこまではさすがに・・・
933名無しさんの野望:03/11/04 16:18 ID:ntpMojB4
>>920
PUK追尾魚雷あるよ。デコイで無効にされるけど。
というか、日本のみのプレイでは追尾魚雷が出来る頃には戦力的
な優位性があり過ぎてツマラナイ。

やはり序盤で、重巡洋艦が轟沈する度に死ぬほどダメージを受ける
ジリ貧プレイが一番楽しい。
空母に乗せる艦載機すら足りないのがリアルで良い。空母が1隻大破
するだけで攻撃計画が頓挫する緊張感が良い。

問題は大型爆撃機の水平爆撃が異様に強い点と日本軍の航空機の
アシが短すぎる事。
ウチの爺さん、隼鷹に乗って、南太平洋海戦に出撃した艦上攻撃機乗り
だったけど、(偵察員)99が一番航続距離が短かったって言ってた。
97は110海里(約2000km)は魚雷や80番を積んで行動できたと言ってた。
9機出撃して2機しか戻らなかったウチの生き残りだった・・・。
934名無しさんの野望:03/11/04 23:19 ID:xf0w5TRG
提督Wの艦船名を吸い出したいんですが、何か方法はないでしょうか?
935名無しさんの野望:03/11/04 23:41 ID:a0/ngbUn
仁科氏謹製のエディター使うのが手っ取り早いのでは?
tp://nishina0.hp.infoseek.co.jp/
936名無しさんの野望:03/11/04 23:50 ID:L760F92a
てーか水平爆撃なんて滅多にあたらないだろ?
937名無しさんの野望:03/11/05 00:53 ID:0ku3raE4
>>933
> 日本軍の航空機のアシが短すぎる事

エンストギリギリの巡航速度での航続距離から、
燃料をバカ食いする戦闘速度での航続距離を引いているのだと、解釈している。

とは言っても、ゲーム中の九七式艦上攻撃機の攻撃可能距離は、
戦艦主砲の射程距離と大差ないので、使えないこと甚だしいが。
938名無しさんの野望:03/11/05 01:02 ID:py6BXKNx
つーか日本軍の飛行機さ、史実より弱すぎだろ・・・
しかも改造しても大して強くならん(航続短すぎ&搭載量少なすぎ)ので
いつも初期機種の物量作戦で押しまくって勝ってる。
最初の5ヶ月で南方〜西アフリカを完全制圧すれば飛行機作りたい放題だしね。

ドイツでプレーする時は結構余裕で進められるのに、日本軍だと中盤の空母決戦が
妙にキツい時がある。
ドイツはメッサーG型(改)とマカロニ艦攻がやたら強ぇーからなぁ・・・
スツーカも改造すれば結構使えるし。

939名無しさんの野望:03/11/05 01:04 ID:/mM09ubG
マカロニ艦攻・・・
今日食ったマカロニのでかいのが飛んでるのを想像しちまった・・・
940通常版:03/11/05 02:27 ID:MRtjkOjt
何故かCOMのドイツ軍が、基地航空隊の直掩と護衛にRe2001(攻撃機)
を配備しているようなのですがバグでしょうか?
あとドイツ軍の空母はエウロパ級でも艦載機が40機程度しか積めないの
ですが、COMが新型空母を開発する事はあるのでしょうか?
941名無しさんの野望:03/11/05 08:34 ID:WcGGIqHr
友人からショートゲームパックを手に入れました。(すまんコーエー)
さっそくだがUPしようか?
942名無しさんの野望:03/11/05 09:30 ID:XV57+e2O
>>938
PUKでは改造して使うしかないぞ。
九七艦攻でも装甲をMAXにして航続距離を初期の限界2600km
にすればそれなりに使える。速度は300km切って遅くなるけどね。
天山や流星も同じ方法で改造すれば良い。
彗星に1トン爆弾を乗せて航続距離を伸ばせば使えるぞ。
PUK無しで序盤から高性能機体ができるのとは訳が違うし。
しかし、物量作戦とはいっても日本オンリープレイでは貧乏でロクに
航空機の生産もできんけど、日独使用か?それなら楽勝だ罠。

>>940
バグではないぞ。米国でもP40を爆撃機として空港に配備する事も
あるぞよ。Re2001は戦闘雷撃機という性格の機種なので、頷けるけ
る運用だけどね。
943名無しさんの野望:03/11/05 09:33 ID:WcGGIqHr
時間切れ〜
passは教えないので自力で解析するなりして解いてください
ttp://x.plala.jp/cgi-bin/uploaderpm/src/up0014.zip
944名無しさんの野望:03/11/05 10:53 ID:tgCc2wSW
>>934
ヒントはなしみたいだから
ツールにがんばってもらうか・・・
945ひみつの文字列さん:2024/07/29(月) 13:16:13 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
946名無しさんの野望:03/11/05 13:41 ID:zKbGIdPc
>>943
パスワード簡単すぎ
947名無しさんの野望:03/11/05 13:54 ID:WyOv+yFI
PUKで夜間戦闘可能にした爆撃機を飛行場に配備してもまるで攻撃しないよ?
自分で指示を出さなきゃ駄目なのかな?
948ひみつの文字列さん:2024/07/29(月) 13:16:13 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
949名無しさんの野望:03/11/05 16:46 ID:7HrgKctQ
エセックス級を実際のデータを元に作り直してみたけど、
けっこう簡単に沈むな、これは。
950名無しさんの野望:03/11/05 18:25 ID:ecTq14Xc
「紺碧の艦隊2ADV」のゲームシステムが好きだったのですが、
なんか原作者のシナリオ通りに動かされているみたいな感覚がして
途中でほっぽりだしました。

こんな俺に提督の決断4はあっているのでしょうか?
951名無しさんの野望:03/11/05 19:34 ID:AjNq7WGd
>950
わからんけどどっちかっていうと戦略パズルっぽいかもよ>提督4
952名無しさんの野望:03/11/05 21:44 ID:SZxqvx41
>>950
提督4より提督3の方が良いと思う
953名無しさんの野望:03/11/05 22:21 ID:BlalWuyp
>>952
禿同。
XはVのシステムを継承してほすぃ
954名無しさんの野望:03/11/05 23:11 ID:wzmM8oaM
>>948
回線が抜けたりして途中で切れると俺もなることがあるよ。
偽者なんてことはないと思うからもう一回DLしてみなさい。
955950:03/11/06 00:08 ID:7QRHVQ/m
そっか。
皆さんどうも。
回避しておきます。

実は3は買ったんだけどAIがへっぽこでやる気になりませんでした。

2が一番好きだったかも。
1は初めてこういうゲームをプレイしたのでドキドキワクワクしながらコマンド実行してた覚えがあるな。
956名無しさんの野望:03/11/06 01:03 ID:I/IK13yU
4の醍醐味は何と言ってもリアルタイムな海戦システムでしょう。
敵機動部隊の偵察機に発見された時のスリルはけっこう手に汗握る
ものがあります。(空母がなかったらなおさら)

5では、3の戦略システムと、4の戦闘システムが融合したものになる
らしいので、期待だな。
957943:03/11/06 01:57 ID:kuxyeYZz
>>946
実は俺はいい香具師なのだ
役に立ったか?
958名無しさんの野望:03/11/06 02:04 ID:vF3uNyV6
>>957
制作者に敬意を払って、製品買おうよ
959名無しさんの野望:03/11/06 02:33 ID:kuxyeYZz
>>958
製品は本体もPKも買っているんだけど
おまけデータに二回も金を払わさせるのもどうかとおもう・・・・・
960名無しさんの野望:03/11/06 10:25 ID:qLvtGBvU
>>957
∩( ・ω・)∩降伏しますた。
961名無しさんの野望:03/11/06 11:25 ID:SZOoZRpb
>>949
エセックス級は「沈み難い」と言われているけど、実際に本格的な
航空攻撃を受けていないからね。VT信管と戦闘機の傘でガッチリ
守られていたから。
それに、ハード面での防御ではヨークタウン級から大きな進歩があった
訳ではないし。あくまでもダメージコントロール等のソフトウェアが進歩
したから沈み難いと言われているんであって。
フランクリン、バンカーヒル、レキシントン2、イントレピッド等は特攻機の
体当たり攻撃で深刻な被害を被っているので、開戦当初の戦力で空襲
されれば撃沈はされたんぢゃないかな。
962名無しさんの野望:03/11/06 13:49 ID:wYeBF8qI
つまり命中弾を叩き込みまでが問題というわけですね。
963名無しさんの野望:03/11/06 16:41 ID:2ah/TWK/
>>949
エセックス、実際のデータだとどうなるんでしょう。
装甲の数字(ゲーム内の)を教えて。
964948:03/11/06 21:17 ID:EURB0Tx2
叩き込み⇒叩き込む

やっぱ解凍できません。どうすれば・・・(美涙
965名無しさんの野望:03/11/06 21:54 ID:Rju+Vilp
やっぱり、巡航艦が2隻撃沈して、空母を補給して空母2隻にしようと思ったら
すでに航空戦艦3隻・空母1隻・…。
一度、逝ってきます
966名無しさんの野望:03/11/06 23:43 ID:8JxnQufa
PS版Vの話しでスマソだが、中古で1780。PKで5480。

正直PKって徳なの?日米海戦マップしかやらないんだけど。
詳しく解説キボンヌ。
967名無しさんの野望:03/11/07 00:56 ID:VQ0Y8DPy
>>966
イベントが増えるよ。
艦のパラメータが自由に弄れるとか…
架空シナリオが結構面白かったな〜

微妙に色々出来て良かったよ〜>PC版PUKは…
968名無しさんの野望:03/11/07 11:07 ID:9+5sxYgV
>>963
艦によって装備も変わってくるし、同じ艦でも時期によって変わってくるから
だいたいの平均で設定しちゃったんだけど、それでもいい?
あと、PK入れると上限が固定されちゃうから、あくまでもPKなしでやった場合だけど、
まず速度は33ktにする。搭載機数は100機。
データでは高角砲が連装×4、単装×8になっているので、単装×16或いは2連装×8にする。
機銃の装備数もまちまちで、40oと20oの両方あるから平均的に140門が妥当かと思う。
兵装についてはこんなところで、残るは船体なんだけど、エセックス級は随伴艦と対空防御に
依存しているため装甲はわりと薄く済ましている。逆にダメコンを考慮すると、耐久力は高いと
みていいと思う。甲板は比較的薄いわりに丈夫だから上限のバランスを考えると
上甲板装甲:7
上甲板耐久力:75
船体装甲:10
前部耐久力:55
舷側耐久力:55
後部耐久力:55
と、こんなところだ。史実に基づくと航空戦重視の設計なわけだけど、提督の決断Wは
砲撃戦重視な内容だから、エセックス級は案外使い勝手が悪かったりするわけだ。
969名無しさんの野望:03/11/07 11:33 ID:hmUMWpQK
え?セクース!?
970名無しさんの野望:03/11/07 12:53 ID:y6c9o3ps
>>969
新紺碧かよっ!
971名無しさんの野望:03/11/07 14:27 ID:bZC8kWFh
>>968
大体そんなものでしょう。
納得が逝かないのはエセックス級よりイラストリアス級の打たれ弱さ。
大鳳や信濃もそうだけど、装甲空母の上甲板の値は低いなあ。
>砲撃戦重視
そうか?
やっぱり一番一方的に叩けるのは空母機動部隊だと思うが。
というか、空母があれだけ頻繁に砲戦に巻き込まれるマップの縮尺
と艦載機の攻撃範囲の長さに問題があるんでは?
972963:03/11/07 20:43 ID:DlFo/0QG
>>968
ありがとう。参考にしてみます。

もうひとつ質問なんですが、ミッドウェイ級はほんとに信濃以上に装甲厚いのでしょうか?
甲板は厚くても舷側は信濃のほうが上かな?とか思うんですが・・
973名無しさんの野望:03/11/07 23:03 ID:SjaG8H0u
基本的に米国の空母は搭載数優先。
ミッドウェイ級も直接防御より攻撃力を優先して、更にジェット時代に
対応した余裕のある設計をしていたため、信濃や大鳳ほどは装甲は
ないよ。
ただ、重装甲にすると搭載機数が減って後に使い道が無くなる。
英国空母のコロッサス級が後に海外へ売られて永く使われたのに
それよりも搭載機数の少ないイラストリアス級は退役が早かったのが
何よりの証拠。
974名無しさんの野望:03/11/08 00:02 ID:TZI57xfk
>>918
あんた凄いね、俺独でやってもいつも英領攻めても返り討ち
にあってどうしても勝てないんだよ…紺碧の艦隊見た影響で
提督買ったけど独って弱いのか俺が下手過ぎるのか…
975名無しさんの野望:03/11/08 10:28 ID:JLgMTc8U
>>973
やっぱりそうですよね。ミッドウェイの解説に信濃を上回るとか書いてあったから
疑問に思ってたんだけど
976名無しさんの野望:03/11/08 16:17 ID:aalTHbw2
空母は「装甲より搭載量を優先した方が使える」と言うよりは、現代艦船の傾向だと思う。
現在の艦船は、兵装の進歩で「多少の防御力」では無意味になってしまった。
駆逐艦サイズで46cm砲と同程度兵装を積める訳だから、速度と搭載量優先で無装甲が望ましい>現代の軍艦

現代の軍艦は「ハンマーで武装した卵」って形容されるみたいだから、軍事技術の変遷から考えた場合に「コロッサス」の方が適していただけでしょうね。
別の方向(WWU以前の方向性)で軍事技術が発達してれば、「コロッサス」より「イラストリアス」の方が長く使われてたかも…
977名無しさんの野望:03/11/08 19:36 ID:Y+M6BInm
>976
現代海戦は艦隊戦なんてほぼあり得ないからね。
航空機やミサイル相手にいかに守りきるか、というか
まぁそういうあたりしか価値ないんだろうけどね。
制海権といっても結局は制空権の延長な訳だし。
978名無しさんの野望:03/11/08 23:33 ID:95LPBoh/
>>977
早く次スレたてろよ。何時間待たせるんだ?
979名無しさんの野望:03/11/09 13:25 ID:W1hUWhEC
あいよーーーー、別スレッドは削除依頼だされたよーだよー

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068351853/
980名無しさんの野望
スレ違いかも知れないですが
提督の決断3のDOS版って出てますか?