PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ5
>まして
>>948は
>>946に対してのレスであるわけで・・・
そうだね。ごもっともです、失礼しました。
でも低スペックマンセー!って訳じゃないよ。あの内容にしちゃオーバースペック
だと思っただけで。最近なら当たり前になってるけど、その
>無駄な高スペック要求もどうかと思うが
ってのが多すぎると思ったんだよね。
953 :
948:03/09/08 20:45 ID:W4gTZC/F
なぜそれだけのスペックを要求するのか、納得できればいい
ってことなら、まあ理解できるけどね。
954 :
948:03/09/08 20:47 ID:W4gTZC/F
あら、ボーっと書き込みしてたら950氏のレスが先に…(w。
>>952 正直なところ、1GHzあたりが「無駄な高スペック要求」とはもはや言えないんじゃないかなぁ、と思う。
そりゃ通常用途には一向に支障ないだろうけど、一応ゲームをやる前提での話しだし。
ついでに言うと「多すぎる」とも思ってはいないなぁ・・・俺は。
まあ、認識の差だよなと言われればそれまでの話なんだけども・・・
詳しくは知らないけど、最近のDircetXは2Dでも3D処理してるらしいな。
CPUは1GHz手前くらいで十分だとしても、描画性能も考えなきゃならんのよね。
プログラムでも、演算の最適化なんかしても、殆どの時間を描画にもっていかれる
からあんま意味が無いとか?
Windows(DOS/V)系はそのDirectXやハードウェアがらみで
全てのユーザに完璧に対応すんのも難しいからね。
正直自分のパソのスペックが低いのも確かなんだけどね。。。
今なら、市販されてるゲーム遊ぶならギガクロックのCPU要求も
もはや当たり前になっているわけだし。
ただ、やっぱりSTGを遊ぶとしたなら市販されてるものでも
雷電IIでCPU P1で100〜200(おそらく160Mhz)で楽々起動もしたし、遊べた。
(この雷電IIは、そんな甘く見ちゃいけない(笑))
500Mhzもそれ以上ってのは、同じゲームでもエミュなんかだと遅くなるが
要求しているスペックは、実は高いものだと思ってしまう。
流れぶった切ってスマン。
ホワイトキャンバスの超連射サントラが再入荷されたっぽいよ。
一応注文してみたが、でももしかしたら品切れのメールが届くかもなぁ。
昔C++は遅いと言われてたものだが、そんなこと言う人はもう居ない。
それは何よりもCPUの向上により耐えうる速度が出るようになったから。
要するに開発のしやすさというところに恩恵を受けているんではないかな。
>>956 普通の2Dシューティング程度なら、
相当のことをしない限りClassicPentiumクラスでも動くんでしょう。
論理状態の更新は昔からサッパリ変わってないからねぇ。
下手すると裏で動くタスクのほうがパワーを食うかもしれん。(笑)
Direct3Dを使っている身としては、CPUはどうあれGeForce2クラス以上の
ビデオカードの普及率の方が気になる・・・。
漏れはRADEON9800以外は見捨てたから
>>957 それは半透明無し、回転無しの
DirectDrawで動くゲームだからそのスペックでもOK。
けど、今から新規にそんな古いAPIをわざわざ覚えるやつはあまりいないし、
最近のD3DXSpriteとかは3D描画機能使ってるから必要スペックが上がる。
なるほど。確かに開発環境も違ってきますな。
でも、遊ぶほうにしてみれば開発しやすいとか、どの命令使うとかより
低いスペックでも動けばイイに越したことはないって思うよ。
やっぱり、遊ぶゲームにもよりますが。
STGじゃないけど、FF等グラフィックが「いかにも」って感じのもんなら
いくらでもスペック上がるだろうけど、縦シューで3D命令使ってる言っても
他STGとかとそんな、スペック要求するほどのもんか?、と思ったりするし。
なんか「オーバスペックが当たり前」って風潮はあると思う。
963の訂正個所
〜 他STGとかとそんな、←ここ
を 他の低いスペックでも動くSTGと比較して に訂正です。
作る側としては、
コレをやりたいからCPUxx以下は切る
アレをやりたいからVGA??以下は切る
と、仕方なく切ってるわけでそ?
多くの人にやってもらいたいんだから、必要以上に切ったりはしたくない筈。
つーか半透明使いたいからD3D使うって奴が多いかと。
それはそうだけど。
スペック下げてもテクニックで実現したりとか。
それに雷電IIって半透明もあるし、回転もするんじゃなかったっけ。
まあそれが違ってたとしても、最新の命令使ってないだけで
他のやり方で組んであるゲームがいくらでもあるはず。
ごめん、967は965を読んでから、です。
趣味でやってるのでそんなこといちいちやってられん。
市販ソフトに任せるよ
前にも似たような話題あったよな
たしかに透過処理や回転はそれぞれ絵を持てば表現できる。
あとは透過ピクセルを格子状に配置したり、数フレームおきに点滅させたり
して半透明を表現するなんてのは古典中の古典だ。
でも応用が利かなかったり、綺麗じゃなかったり、異様に手間がかかったりする。
そのへんではかりにかけられるってことだ。
正直、CPU1GHz未満とか、よくわからんオンボードのビデオチップはそろそろ
切り捨てられても仕方ないと思う。プログラム以前にOSやDirectXの兼ね合いもあるので。
前にも、そうですか。いや、
自分の遊びたいゲームが動かないこと多くなってきて、
つい書き込んでしまったけども
ゲーム作る人の気わるくしてしまったならごめんよ・・・
ごめん、971は969のレスです。
自分はだいぶまえのノートパソコンを使っているから、
ビデオチップ対応してない事が多いのかも。
〜プログラム以前にOSやDirectX・・・か。
なんか泣けてきたぜ。連続ごめん。
やっぱゲームするなら自作デスタイ
スレ立てようと思ったがホスト規制でたてられんかった。
誰かよろしくお願いします。
ハイカラー+640*480で半透明に拡縮回転、
プログラムでソフト的にやろうとするとCPU2GHzでも相当キツイぽ。
組み込みが恐ろしく面倒なのに全く報われない。
逆に今数千円レベルのグラボ1枚あればCPU500MHz程度でも
プレステレベル以上が楽々動いてしまうという。
もはやプログラムの腕でどうこうできる次元じゃ無くなってる気がするタイ(;´∀`)
>>977 う〜ん。そういう数値的なことじゃなくて
実際あるわけでしょ。雷電の他にもダライアス外伝とかレイクライシスとか
そういったゲームの、PCでの要求するスペックを見れば、
内容とスペックのつりあいが取れてるかどうか。
結構ないがしろにされてるなあ、やっぱり。
>>980 なんつーか、未熟なものに無理を言ってるようにしか見えんのだが。
同人2Dシューというと、ゲーム製作の登竜門くらいのレベルのところなのに。
色々と突込みどころが見つかるんだけど、とりあえずコレだけ言ってみる。
>>980はひとつ重大な勘違いをしている。
「それなり」のPCで動作するように作られたゲームがあったとして、それは5年後も「それなり」を要求するだろうか?
5年経ったら「たいてい」のPCで動くんじゃないだろうか?
「それなり」のスペックってのはどんどん進歩するわけだから、ゲームの要求スペックが段々上がっていくのは
当たり前。むしろ追いつけていないぐらいなんじゃないか?
>>980は、
>>977のレスなので、
未熟なものに無理言ってるわけじゃないと思いますが・・・
>>982 それなりとは?とにかく5年後じゃなくて、今
遊べるPCが沢山あったほうがイイかなってことと、
「スペックが要求するほどのゲーム?」
と書くと無理言ってるみたいですが、そうじゃなくて
ゲームによっては、そんなに性能いりませんよ?って事なんですが。
おそらく雷電2とかソフトウェアレンダリングでアセンブラでガチガチの回転ルーチンのコード書いてるんじゃない?
そこらのプログラマーにはムリなきが。
それから、980の頭の中には開発時間というものが頭に入っていない。
遊ぶ側に限らず、開発側も低スペックで動けばよいと思うに決まってる。
また、開発者はどんなソフトウェアでも最適化できる余地があることを知っている。
では何故、そんな中で開発側がハイスペックを要求するのか?
最適化のためには設計からコーディングまでの時間が発生する。
それをカットすれば大幅に開発工程を短くできる。
厳しい話になるが、開発者の技術力には個人差がある。
この人は、これだけの仕事を、これだけの時間でできる、というのがある。
例えば、ある人は、半年あれば1GHzで作れるソフトを作ったとして、
更にあと半年かければ500MHzで動かせるようになるかもしれない。
だがそのために時間をかけるかどうかは現在の1GHzというスペックの判断規準による。
既に現代のマシンがスペックを満たしていると判断したらさっさとリリースする。
また話戻ってるよ(w。
作ってる側もいろいろな考え方や基準があるだろうし、
低いスペックが低いと不利なのは当然だよ。
でもちょっと前にも書いたけど、だれだって作る以上
多くの人にやってもらいたいんだから、低いスペックを
好んで切り捨てる奴はいないんだよ。基準に差異があるだけだ。
開発費or開発期間を膨らませて
要求スペックと作品のグレードを下げる事に意味があるのかと。
>>981は要求スペックを下げる事は熟練者だけができるbetterな事みたいに言ってるが、
手間をかけて質を落としてるわけで全然betterじゃない。
例えば雷電II、今のハード環境なら3D機能を使えば
高解像度・多色で全く同じゲーム性のものがはるかに簡単・短期間に作れると断言できる。
ゲームによっては動かすだけなら性能は要らないかもしれないが、
作るのにはそれ以上に無駄な労力がかかる。
下手したらそこでグラボ買い換え以上のコストがかかるかもしれないのさ。
同人ソフトなら値段は増えないだろうけど、代わりに開発が1年伸びたりするかもね。
なんかスルーされてるけど、テンプレはそんなかんじで
エエと思いますよん。
凄い今更なんですけど
>>854のMIDI周りをソフトMIDIに〜ってのは具体的になにをすればいいのでしょうか
>>987 そういう意味で言ったわけじゃないけど、
そう捉えられてしまったら仕方ないな(´・ω・`)
意図としては985の後半にあるような話に繋げたかったのだが…。
あぁ、テンプレはそれでイイねw
kQpTIi0pは3D機能を「見た目増強剤」くらいにしか感じてないかもしれないが、
見た目以外にもゲームを面白くできる有り余る利点があるんだよ。
だから一見必要じゃないゲームにも積極的に使われる。
DirectXが2Dを切り落としたのも単なる伊達や酔狂じゃないってわけ。
>>990 スマソ。まぁこの手の話に勘違いはつきものだから勘弁(;´∀`)
なんだか一連の流れで、作る側とやる側とで温度差を感じるね。
寒い。
寒いか?
俺は熱いと思ったね(w
結局自分のパソコンで動かないから必死になる(失礼な表現スマソ
動くパソコンもってるオレはそんなことはけっこうどうでもよかったりする。
フリーソフトは最新のスペックというよりは一世代〜2世代前のスペックだから
ふつうに自作してりゃ問題でることないし。やはりノートやらメーカー製つかってる人がおおいのかな
まぁ何がいいたいかというとパソコンでゲームやるなら
それなりのPC環境を整えるのも必要じゃないかねぇ、と。
確かに俺もPII233Mhzノート使ってた時は必死でプログラム軽量化したもんだw
まぁ3Dは一種の技術革命だから、一度手頃な対応ボードを買っちゃえば
市販に手を出さない限り長期間買い換え無しでいけるかも。
ノートだとそう手軽にはいかんからアレだが(;´∀`)
しかし次スレ立たないな・・・?
低いスペックの動作にこだわるのはむしろ開発側(主にプログラマ)だと思うんだけどね。
ユーザー側は自分のPCで動けばそれ以下の環境に興味は無いわけで。
ところでスレ立てできんかった。
誰か頼むう。
おれ、開発側だけど…
自分のマシンでうごけばそれで(・∀・)イイ ! てかんじw
まぁだから自分のマシンは2世代前ぐらいのもっとも普及してるパーツで組んでるよ。
pentium3の1GHzとGeforce2MX、こんなかんじかなぁ。
スレたて逝ってきまつ
だめだったらごめんよ
1000 :
雄弥:03/09/09 03:45 ID:hSsshL0k
1000!
やったぜ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。