【雑談スレ4】海外と日本のゲーム嗜好を考える

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718名無しさんの野望:03/06/29 07:27 ID:EIp/M12c
>>650
自己万能感を満たして欲しいという欲求が人にはあって、
また自分を現実以外の世界に連れていって欲しいという願望もあいまって、
主人公である自分の万能感の演出と、そこに没入するに足るだけの
ヴァーチャル・ワールドの充実を望む声がある訳で、
それらがコンピュータ・ゲームの持つ役割の1つだったりする。

そういう意味でグラフィックの向上は、プレイヤーの没入感と
ヴァーチャル・ワールドの充実とを高めるための仕掛けの1つとして働く。
それはFFでもFPSでも同じ。

ただしゲームの世界観がシリアスであればあるほど、
傍から見た主人公の姿は、ホット・ショットの映画史上殺人記録更新シーンのような
良い意味でのお間抜けさと言うか愛嬌が出てくる場合もある。
719名無しさんの野望:03/06/29 09:17 ID:6aS9Uf4e
3Dと変な方向のアメリカマンセーになってきたな。
ここはただ、3Dとアメリカマンセー人間しかいなくなったの?
720名無しさんの野望:03/06/29 10:16 ID:leemOUuH
>>632
日本のSRPGをシミュレーションだと認識してはいかん。
あんなもん初期光栄のHEX戦シーンの兵士数をHPに置き換えただけ。


複数素材の組み合わせは合計が100%を超えて始めて評価されるべきなのに、
30点のRPGと20点のSLGをひっつけた及第点以下の存在がSLG面してのさばって、
CSはおろかPCですらシミュレーションの灯は消えようとしている。
721名無しさんの野望:03/06/29 10:23 ID:BIASbGSv
英語圏で夏発売のロシア製SRPG
http://www.bs1.net/test/read.cgi/egame/1052804477/94-95
722名無しさんの野望:03/06/29 10:38 ID:6aS9Uf4e
>>655
バトルコマンダーは
723名無しさんの野望:03/06/29 11:15 ID:VXtlfnk2
FEは日本のSLGの衰退を招いた諸悪の根源
アレのせいで、血の通ったキャラクター>>>>生産ユニットとかいう意味不明な理論がまかり通るようになった
724名無しさんの野望:03/06/29 11:38 ID:KwzjOdF2
>>621
thief 1998年
天誅 1999年
725名無しさんの野望:03/06/29 11:53 ID:axM6hykh
幼稚なストーリーの元凶は少年漫画
思想も道理もなく主人公が怒れば最強、解決、大団円
キレた者勝ち、ゴネた者勝ち、精神異常者に優しい国
外国(特にハリウッド)もヒーローものは多いが
あっちは道理が明確。アメリカ万歳、独立万歳。
少年漫画は道理が個人の善悪感のみで判断されるため
反社会的万歳、反主流万歳になりがち。実際なってる。
それが和ゲーの世界観構築の未熟さに繋がる。
自分と自分に利益のある人間(仲間)からみて優位な世界しか作れない。
自分に優しい、自分中心にできている世界ばかり。
洋ゲーが仮想世界での娯楽としたら、
和ゲーは現実逃避なのかもしれんな。
726名無しさんの野望:03/06/29 11:58 ID:4ZucN2qw
敵側の描写に無意味にこだわるのも日本人の悪い癖だな
誰が二次元のキャラに同情なんかするかっての
727名無しさんの野望:03/06/29 12:05 ID:onU40qgO
天誅も98年みたいですよ。
http://www.medias.ne.jp/~kuon/tenchu0.html

最近やったCSのなかでは、
RUNE(バイキングFPSじゃ無い)てのが面白かったかな。
主人公は女性だけど、そんな媚てる感じもないし。
http://www.fromsoftware.co.jp/top/soft/rune/
http://www.fromsoftware.jp/movies/soft/rune/rune_usa.mpg
http://www.fromsoftware.jp/movies/soft/rune/prom01.mpg
モンスター召還の際の演出が飛ばせないのが、
慣れるとうざく感じるけど。
(最近2がでたので、そこら辺は改善されてるかも)
http://www.fromsoftware.co.jp/top/soft/rune2/
728名無しさんの野望:03/06/29 12:32 ID:KxV/YsJb
>>660
まあ、漫画絶好調期だった時代に
SFC時代黄金期があるわけで
そろそろ純粋に日本の企業が道誤ったと認めようぜ
729名無しさんの野望:03/06/29 12:41 ID:uzF0hH7p
Metroid Primeは海外でけっこう評判いいらしいけどどうなん。
これって国産ゲームじゃないのかな。
730名無しさんの野望:03/06/29 12:52 ID:U3sim7Sq
>>654
今マンセーされてるのは東欧だが?頭大丈夫?
731名無しさんの野望:03/06/29 12:59 ID:FYwPPrfM
日本ゲームのグラフィックって全体的にライティングが下手っぴ
浮世絵以来の伝統・・・・
だったりしてw
732名無しさんの野望:03/06/29 13:04 ID:ww0aM7OV
>>664
洋ゲー
733名無しさんの野望:03/06/29 13:05 ID:pSnd6jWH
>>666
笑い事ではなく、日本でデフォルメした絵柄の受けが良いのは、
伝統だと思われ。
734名無しさんの野望:03/06/29 14:13 ID:KwzjOdF2
>>664
洋ゲー
735名無しさんの野望:03/06/29 14:17 ID:zvc2jrsx
>>664
メトロイドプライム 制作スタッフ インタビュー
http://www.nintendo.co.jp/nom/0303/22/
736名無しさんの野望:03/06/29 14:46 ID:IYiFE2zA
レトロスタジオつうアメリカの下請け会社が作ったから
いちおう洋ゲーなのか。
日本もいいの作ってんじゃねーのかとかおもてたぶん、なんか泣けるなToT
日本ダメぽ。
737名無しさんの野望:03/06/29 14:54 ID:Xxvy5Hqv
メトロイドはGBAのほうがおもろい。
738名無しさんの野望:03/06/29 15:00 ID:Xxvy5Hqv
FPS厨ってなんでキモイの?
739名無しさんの野望:03/06/29 15:09 ID:iVtRJawB
FPS厨はアニオタ兼業だからじゃないか?
740名無しさんの野望:03/06/29 15:12 ID:zvc2jrsx
>>671
いや、「法隆寺は誰が作ったか?」「大工」という
話だけではないから其処まで嘆く必要は無いかと。
宮本茂のゲームは宮本茂が実際に製作している訳でもないし。

メトロイドプライムだと、
主観視点の指示、仕様書の書き上げなどは任天堂側だから、
メトロイドプライムは、日米ゲーとでもいうべきか。
741名無しさんの野望:03/06/29 15:16 ID:KxV/YsJb
>>675
ということはやはり、任天堂は凄いな。
742名無しさんの野望:03/06/29 15:25 ID:iVtRJawB
洋ゲー好きならPCは必ず持ってる。
面白いかどうか判らない和ゲーのために家庭用ゲーム機買うのはばからしい。
その金でもう一本PCのソフト買いたい。
だからメトロイドプライムも地球防衛軍も買わない。
743名無しさんの野望:03/06/29 15:31 ID:hrRHeubn
和ゲーの価値は洋ゲーのDEMO版以下
744名無しさんの野望:03/06/29 16:07 ID:iVtRJawB
>>678
demo 以下とは思えないが、和ゲーの実質的な価値は定価の 1/2 くらい。
更に demo が無いためクソゲーをつかまされるリスクを考慮すると 1/4 だ。
つまり、定価 5,980 円のゲームは 1,480 円が適価。
Simple 2000 シリーズは 500 円。
これなら買ってもいい。
745名無しさんの野望:03/06/29 16:24 ID:Xxvy5Hqv
PCゲーオタの発想って凄い陰気なのが多い。
なんかイジメをしている中学生の発想と酷似している。
746名無しさんの野望:03/06/29 16:29 ID:KwzjOdF2
家ゲーオタの発想って凄い陰気なのが多い。
なんかイジメをしている中学生の発想と酷似している。
747名無しさんの野望:03/06/29 16:30 ID:iVtRJawB
オレたちが悪いわけじゃないよ。
和ゲーやってる奴がいじめて君なんだよ。
いじめたら爆発するってわかってるのに、それでもいじめたくなるんだよ。
748名無しさんの野望:03/06/29 16:30 ID:trCXVylu
たしかにDEMOが無いのは痛いな
もちろんCSが体験版とかでないと配布できないので、仕方ないといえ、ね・・・

そういうえば最近はあんまりどこも体験版っぽいの配布している気がするんだけど、
なんか事情あるの?
それとも今も色々な所で配布しているの?
749名無しさんの野望:03/06/29 16:31 ID:iVtRJawB
「配布してない気がするんだけど」と言いたいのか?
750名無しさんの野望:03/06/29 16:36 ID:trCXVylu
>>684
すまん、その通り
751名無しさんの野望:03/06/29 16:37 ID:iVtRJawB
体験版二つ三つくらい詰めてダイソーで 100 円で売ればいいのにな。
752名無しさんの野望:03/06/29 17:08 ID:YW4vbBdH
>>680
厨房のころ洋楽に目覚めて得意になる連中がいるだろ。それと同じ。
大目に見てやってくれ。
753名無しさんの野望:03/06/29 17:15 ID:hrRHeubn
洋楽のように洋ゲーもゲームの中心的存在になると認めてるわけね
754名無しさんの野望:03/06/29 17:41 ID:BdfrHX5E
このスレ、選民意識剥き出しな奴が多くて笑える
755名無しさんの野望:03/06/29 18:13 ID:YW4vbBdH
>>688
色々な意味で日本語読めてない
756名無しさんの野望:03/06/29 18:21 ID:Xxvy5Hqv
洋ゲーオタほど世間から取り残されてる奴はいない。
757名無しさんの野望:03/06/29 18:28 ID:XrgfkAIm
必死な方が二、三人
758名無しさんの野望:03/06/29 19:10 ID:YW4vbBdH
あげてる時点で >>692 もプチ必死
759名無しさんの野望:03/06/29 19:36 ID:DyS0VPYX
買ったことある和ゲーは98版の初代エースコンバットとMAC版タワーだけ。何が悲しくてDOS/V機で和ゲーやらなきゃならないんだ? アダルト需要しかないんだろ、どうせw
760名無しさんの野望:03/06/29 19:40 ID:nkyWYVe6
恥ずかしい英語の歌詞、曲は洋楽パクリのJPOPみたいになるのです。和ゲーは。
761名無しさんの野望:03/06/29 19:52 ID:hrRHeubn
762名無しさんの野望:03/06/29 19:59 ID:nkyWYVe6
>>696
目くそ鼻くそってことだな(w
763名無しさんの野望:03/06/29 21:09 ID:VMk/jROy
和ゲーってニンテン以外本当つまらんからな
まぁそのニンテンも最近はガキ向けばっかでつまらんけど
764名無しさんの野望:03/06/29 21:13 ID:DAUTXUmJ
エターナルダークネスはニンテンでも大人向けで渋いとおもったが
内製じゃなくてセカンドのカナダ製だった。完全に洋物。
・・・ニンテンが残酷シーン入りクトゥルフ系闇歴史ものを作るわけないか
765名無しさんの野望:03/06/29 21:20 ID:Xxvy5Hqv
洋ゲーオタって客観的に物事を見れないから可愛そう。
766名無しさんの野望:03/06/29 21:23 ID:lHHV6Zyr
>698
いや、フロムのKing'sFieldはおもしろかったけど、一人称視点のRPG
この板ではKF好きな人は多いと思うけど
767名無しさんの野望
今日の無視IDは
ID:Xxvy5Hqv