>>174 便利かも知れないけど、俺はあまり利用しないと思う、そういうサイト
海外にマップ紹介サイトあるし、国産マップも質がいいものは数限られてる。
漏れが知ってる限りで期待できるマッパーって数人しかいないし。
ttp://jimi.s26.xrea.com/mapinfo.html 俺もBC42やEditor42作ろうと思ったけど、どうすれば面白いマップできるんだろう・・
出来の悪いマップ公開しても恥ずかしいだけだし
いくらMOD作れる知識があっても、結局はマップ制作ってセンスなんだよなぁ
学生の頃から美術ダメポだったし・・
箱庭ゲームもダメポだし・・
センスないからダメポ(´・ω・`)
よーくステルスまだーとかいう声を聞くのですが、
BFでステルスの利点って何でしょうか。
レーダーに映らないからと言って、現状レーダーのあるAAが
それほど怖くない(スティンガーの方がよほど)し、
戦闘機もレーダー有るけど、レーダー見る前にパイロットは目視で追跡してくるし……
( ゚Д゚)ハッ! ステルスってまさか光学迷彩(馬鹿
>>179 巧い人がShilka乗ってると怖いよ・・・
問題はそんな腕のある人は別の兵器選ぶことだが。
レーダーの走査範囲って広げられないのかな。
>>179 バンカーバスターなるものが搭載されるであろうと
>>171 >>172 スパッツとか履いて尻のライン見せて俺の前歩いてるマネージャーの方が悪い。
でも口聞いてくれなくなったよ(゜∀。)
スレ違いだし誤爆だからこれ以上は勘弁・・・。
>>178 戦争映画とか見て、再現したい戦場を探すとか、
ここで「こんなMAPほすぃー」とか言ってる奴の妄想を参考にしてみるとか・・・。
センスなんて生まれついて持ってるもんじゃないっぽ。
面白さとかバランスとか最初から考えても難しいだけだから、
まずは自分の想像力や欲望に任せて色々作ってみるといいと思う。
その内センスも磨かれてくるよ。
ガンガレ(`・ω・´)
>>175 そこ見るとEDO100%は2003年内に完成されるみたいだね
で、EAベトナム出る頃にはニューゲームの開発を始める模様(第一次大戦MOD?)
先を行くEOD開発陣・・・楽しみだ!
EoD 100% will be completed before 2004
- so before BF:Vietnam is out. Then we move on to a new game.
F117AとかMirage、B1Bのファイルの一部は入ってたもよう、く問題あるのではずしたのかな?
おれもMap作ってるけどテストかなりやるので飽きて出す気にならなかったりする。
ふたつき程前にAlbatronのTi4600買ったんだが、どうもBFだけ木と建物の一部の
テクスチャが化ける。
デトネのVer変えてみたり、設定もいろいろ試したがダメ。
同じ症状の人あるいは、解消した人いませんか?
MAP作成するにはまず初歩的なところから入っていったほうがいい。
MAP作成するにあたって情報が不可欠でbf42.comのフォーラム等から集めなければならない。
で、まずはMAP作成に使用するTOOLの使用方法など問題オブジェクトリストを確認してからすること。
またははまり箇所があったりして脱出不可な所とか初心者ほどうっかり作りやすいので注意。
よくあるMAPでミスしやすいのが問題指摘されているオブジェクト設置したことによる不正落ち多発や激ラグ発生の原因。
そういったところから始まるのであって最終的なMAPよりも簡単なMAP作成からお勧めする。
経験をつんでくると次第にMAPでのバランスに考慮することなり、バランスに苦慮。特にベースレイプにならないようにしないことがポイント。
もっと上にいくと特定の箇所で音をならしたり、空を夜に変えたりできるようになる。
がんばれ。まずは処女作品を発表してその意見を集めることから次への糧となる。
EoDとDCのMOD内容を比較しても意味無いがEoDは専用マップが充実してまつね。
EAはEoDよりもっと内容の濃い物を作らねば飼う人少ないかもな?
海外に投稿して返事がないなあと思ったらサイトに載せられてしまってあせったことあるので
内容はともかく友達とかとテストよくやったほうがいいとおもわれ
MC1942まだぁ?
SPRxBoBバージョンアップまだぁ?
メタスラMODまだぁ?
脱出不可と言えばオハマにも一カ所あるよな・・・・
DCのバージョンアップ楽しみにしていたけど、0.38はたしかに
いまいち。国内鯖でもプレイしてる人ほとんどいないし。
兵器は0.35eのままでマップだけどんどん増やしてほしかったな。
>>180 そうは言っても個人的にT72とかに乗ってて、アパッチとかに
一方的ぶっ飛ばされるのが、あまりに切ないの・・・
空の邪魔が入らなきゃ、味方の進攻もスムーズなので、最近は開幕から
シルカにマッシグラ。
いきなりスマソ。
初心者質問なんですけど、EODで立ち上げる事が出来ません。
マップ選択後ロード途中で落ちてしまいます。
どなたか解決方法を教えてください。
オレモウウンザリダヨ・・・
第一次大戦中のガトリングガンだな。水冷式。
>>197 12%DEMOをDLしたか?
11%から幾つか新マップが追加されてるから12%入れてないと入れないぞ
>>198 二次大戦中のロシアのマキシム機関銃・・・かな?
ABFの説明書みて激しく期待してるんだけど国内ではいまいちの模様なのでちょっと残念
とはいうものの洋鯖に行くほうが多いので、まあいいか。
198です。皆さんthx!ロシアのマキシムってやつが、それっぽい
感じですね。いろいろ調べて作ってみます。車輪が付いてるので
鈍足で動く乗り物風にしてみます。
ロシアのマキシマムの英姿がみたくば映画スターリングラードが源文の劇画を読むと良い。
赤軍将校にカツを入れられる赤衛兵萌え。
そのマキシム機関銃って奴映画「スターリングラード」で見たよ。
逃亡兵は銃殺される!
213 :
名無しさんの野望:03/06/20 22:56 ID:U0IP6sUu
>212
あ、そう入れ歯
誤爆?&sage
>>212 スターリングラードは一定時間民族の象徴を守りきれば赤軍の勝利です
>>215 スターリングラード見てないので早速見たいと思います。
ドイツ軍の勝利条件は民族の象徴の破壊ですか?
遠方投石器4〜5台で石飛ばせばすぐに壊れそう。
EoDのCTFどこかの鯖缶さん建ててくれないかな
あとDCのGazalaとOmahaなんかも意外と面白かった(洋鯖ですが)ので、どうでしょうか?
>>216 やっぱ破城槌でしょ
それか爆破工作人で・・
DC専用MAPでドック熱いね。
ただ面白いのはいいんだが、他に面白い専用MAPとかが無いのがちょっと辛い。
ということで、こんな妄想してみた。
陸地がほとんど無いMAPで、枢軸側には空母をいじったタンカー一隻。
内部にはそこそこ入れて、船室やホール、エンジンルームなどに行ける。
(まぁ、内部の設計とか難しそうだけど妄想だから許してほしい。)
昔、BFで、空母の対空砲にバズーカ打ち込むと対空砲が壊れて、それに連動して空母も沈むってバグがあった。
それを利用して、エンジンルームのエンジンは破壊可能、爆発物を仕掛けるなりして破壊すると船が沈む。
連合にも空母を用意、操舵室に入れて、タンカーのエンジンルームの要領で破壊可能。
お互い船の場所はわからないので、先ずはブラックホークなどでお互いの位置を探る、
偵察部隊の支持を受けて、攻撃部隊が出撃、ヘリからのファストロープ、もしくはボートによる潜入し、
敵船舶への破壊工作を試みる・・・。
登場する乗り物は、
連合:ボート&ブラックホーク
枢軸:ボート&フォークリフト
アメリカ軍はイラクの武器密輸タンカーを沈めるためシールズ(Spops)を送り込む。
対してイラク側も、アメリカ軍の空母を捕獲するため特殊部隊を送り込む・・・。
果たしてシールズはタンカー破壊ミッションは成功するのか・・・?そしてイラク軍の空母奪取は成功するのか?
そんな感じのMAPを妄想してみるも実現する実力が無い(´・ω・`)
職人さん、如何?
タンカーはあまりにも予備浮力が大きいので致命的な構造破壊でも起きない限り
沈まないと言ってみるテスト。
妄想続き。
両軍ともリスポーンポイントは船のみ。沈められた時点で負け。
乗り物が大きな魅力のBFだが、昔から船の上での屋内戦のようなものにはすごく憧れてた……。
昔MODなんてまだまだ手軽じゃなかった頃、数人しか居ない鯖に行って、ハンドガンオンリー&船の上限定でバトルしたもんだ。
以下さらに妄想↓
ボートで密かに潜入、またはブラックホークで派手に降下して、銃撃戦を繰り広げるシールズ・・・。
アサツロやヘヴィアサルトの援護を受けて、なんとか破壊オブジェクトまでたどり着くSPOPS。
TNT(C4?)を仕掛けるが、その場で爆発させると自分も死ぬので今度は脱出!
ボートを奪って逃走、爆弾スイッチをカチ!
すると背後で船が轟音と共に海の藻屑に・・・
萌えませんか、そうですか(´・ω・`)
>>220 まぁ、その辺りはゲームだから……。
SPOPSの爆弾が核弾頭になったってことでw
妄想はいくらでもできるんだけどなぁ、やっぱり難しいか……。
タンカー探すのに武装を何も積んでない飛行機で、レーダーが最大の武器って感じな索敵機がほしいな・・。
レドームぐぃんぐぃんさせて飛びたい。
妄想が過ぎたようです、寝ます。
漏れは船が一隻で夜の珊瑚海みたいのがいいな・・・
連合はBH1〜2台とステルス船
リスポンは離れた陸地のみで船の中のリスポンポイントをとりに行くような・・・。
ってDC新マップ(名前覚えられない)の
海の比率がもっと多くて船が巨大版なんだけどもね
>>207 ACBFは核爆弾がすごそうでんな。
キュベールワーゲンを連結できる枢軸APCがどうなってるのかも気になるところ。
>221
大変です、機関室に核爆弾を仕掛け脱出するSPOPS。
しかし、甲板に出たところで枢軸軍兵士に発見され銃撃戦に!
そして3人の内一人が身を挺して退路を確保するが絶命……
2人はついに敵のヘリポートへ到着、一人が援護しつつハインドを奪い軽やかに逃走。
しかし、そんなところで足止めを喰ってしまったために機関室の爆弾が発見されてしまいます。
そして僕はいつ爆発するか解らない核爆弾に、スパナ一本を片手に
命がけで処理する人=工兵のほうに萌えてしまいます。
227 :
225:
簡単に出来た。init.conへ一行つけるだけだった。