1 :
◆KyLgy95wnI :
カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・д・)< BFMOD研究所スレへようこそ!
_| ̄ ̄||_)_\____________
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
・本スレ同様sage進行推奨
(荒らし/晒しが行われてもスル━━(・∀・)━━して完全放置)。
・MOD製作の出来る職人様はコテハン使用可。
・MOD用テスト鯖を公開して頂ける鯖管様もコテハン使用可。
・MODテスターの方はテスタ―ハンドル使用可
(MODのテストリポートをフィードバックし易くする為)。
・MODに関する要望、雑談、妄想等はOK!
・MODに限らず「BFの動画を作りたい!教えて!」
「※※※(拡張子)ファイルはどうやって作ったらいいの?」
等の技術面の質問もOK!(スレ乱立防止)
・質問する前に過去ログをPAGE内検索し、既出かどうかなるべく確かめて下さい。
・検索方法:Windowsはキーボードの[Ctrl]+[F]、Macは[コマンド]+[F]
■質問する前に↓を熟読すれば大体の答えは見つかる。(過去ログもあります)
2chBFMODテンプ集
http://bf1942chmod.tripod.co.jp/ Japan MOD Forum
http://lade.s10.xrea.com:8080/fb/index.php 前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055247876/
普段MODスレに非常駐なので、抜けとかあったらお願いします。
ざっと前スレから拾ってきただけですので・・・
DesertCombat0.38dFullInstall.exe
+------------------------+
CRC16:0FBA
CRC32:A32D8FC6
餅萎∹慧谷ツ田⊖
どうやらWinマシン→Linuxマシンへコピーしただけで
ファイルがぶっ壊れてしまってる感じです。
ファイルを落とされた方には禿しくご迷惑おかけしました。ゴメンナサイ
一応今共有しているDesertCombat.lzhのCRCも晒しておきます。
16bit : 9386
32bit : 46026AB8
問題が解決し次第、正規版もうpします・・・。
>>987 たぶん無許可使用の音声と動画、画像を
正式リリースにも備えて差し替えたんだと思う
今までのAArmyそのままだった銃声は前より良くなった
何度もすみません。
なんとか正規版ファイルうpを再開しました。
LinuxでCRC出すのがめんどかったのでmd5のハッシュ値を載せておきました。
念のためにここにも。
DesertCombat0.38dFullInstall.exe 342,622,963Byte md5=ecbea7154d7e932000671af8e6dd2ec6
えーと一通り歩兵をやって何が変わったか簡単に書きます
1 アサルトに土嚢が無くなった イラクのアサルトが双眼鏡を装備
2 重機関銃兵の機関銃にオーバーヒートが無くなったかわりに
走りながら撃つと、とんでもなく照準が広がるEODのM60と似た仕様
3 イラクのAK74U?の使い勝手が悪くなり、対人地雷も廃止された替わりに
何故かサブウエポンとしてチェコ製のスコーピオン軽機銃を装備
4 スカウトの狙撃銃が結構撃った時に跳ね上がるようになった
なんかEODを意識したような変更点が多いような気がします。特に2と4ですね。
イラクのスペシャル兵使いには結構ダウンデート的な要素が多いような気がします。
重機関銃兵、弱体化しすぎのような気がする・・・勝てない・・・
アサルトに乗り換えます。
まぁ、変更点にこれといった新しさは感じられない。
それよりも対応マップ、とくにDC専用マップをキボンヌ。
EoDみたいに専用マップでないと面白みが無い。 オリジナルマップだと無理がある。
0.35eになってめちゃくちゃ簡単になったヘリの着陸を
もうちょい緊張感得られる仕様にしてほしいのだが・・・
みんなまるで飛行機みたいに着陸してるぞ
アサルトに追加されてる、新兵器が強力な気がする。
パラレルワールドのアサルトから吸収したんだと思うけど、
シュポッて撃てる簡易迫撃砲みたいな武器。
接近戦だと重機関銃兵なんて敵じゃない。
この武器は弾が2発までで、リロードに時間がかかるうえに
自動リロードが終るまで武器の変更が出来ないと問題がある。
けど接近戦だと最悪でも相打ちはかなり余裕。
地面が土だと爆風で3〜4人吹っ飛ばせます。
橋の上とかだと爆風は殆ど無し。
Mf-2さんから落とさせてもらった、
デザコンの新しいバージョンで遊んでみた。
いいですね!激しく。
ただ俺のようなヒンジャクマスィーンにはカクつくMAPがある。
それと武器に関してやや不満が出てきた。
たとえばアメリカのアサルトのM16、グレネードの部分に兵士の手が挟まってて痛そう。>_<
でも兵士のアニメーションとかは手を加えるのが難しいんだろうなあ。
それと、マシンガンナーのマシンガンの先っぽ、一人称視点の時なんだかしなってないですか?(笑
俺にはうにょーんっとやや上へ反ってるように見えるが、……気のせいか。
それと、イラク軍のSpopsのスコーピオン!
懐かしいですね、初期のデザコンではイラク軍スコーピオンもってましたもんね。
Oldなユーザーには嬉しい配慮だったのかもしれない、
でも、枢軸にスコーピオンをサブとして持たせるなら、
連合のSPOPSもMP5とは別にM4カービンもたせてほすぃ。
それと最後に、今回のバージョンでもTEXTURE SETS MOD FOR DESERT COMBAT使えてる人いる?
俺はなんだか適用されてませんでした。
ボカージュでデザート柄の迷彩が、激しく気になる……。
>>20 テクスチャセット使えてるよ。
俺は1.4パッチ出たときにBF再インスコしてみたら適用されなくなったんで
テクスチャセットももう一回入れなおしたら適用されるようになったよ。
イラクの対人地雷が無くなったのは良かったと思う。市街戦マップとか狭いMAPで、
撤去不能な対人地雷を1秒間隔くらいでポンポン撒かれるのはチョット。
設置するのに時間かかるようにするならまだ分かるけど。
スコーピオンね、ハンドガンの代わりにすりゃ良かったんじゃないかと。米軍に追加するなら
MACとかかな。ハンドガンホルダに収まるし。
何にせよ前バージョンに比べて俺は楽しんでます
>>1 ∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /" .
./ / _、_ / ノ' GJ!
/ / ,_ノ` )/ /
( /
ヽ |
\ \
64人洋鯖エルアラにいってきました。 AC130のパイロットが標的を撃てるように旋回してくれたり
拠点に7、8人で空挺部隊攻撃かけるなど、おもしろかった。やっぱ人数が多いといいね
新MAP面白かった
フォークリフトのタイマン勝負や(爆発しないように相手を倒すのが熱い!)
鉄骨の上でのナイフでの決闘・・・(派手に動くと落ちる事必至)
ん?
真面目な楽しい方してないじゃないか_| ̄|○
>>19 パラレルの時の銃弾一発も飛ばないグレネード祭りに激しく萎えてたので
個人的にちょっと嫌だなぁ・・・。ヘビーアサルト使う意味殆ど無さそうだし。
さらに大味になる気がする。。。
アサルトのグレネードの威力半端じゃないな。
車両を一発か二発で破壊できるし。
バズーカより強いヤン。
MF-2の鯖で0.38落とすのには
290MBと320MBのやつどっち落とせばいいの?
31 :
名無しさんの野望:03/06/19 12:16 ID:omss5qfP
手も埋まっちゃうし、アサルトのグレネード付武器は基地から拾えるようにしたらいいのになぁ。
土嚢は消さないでほしかった・・・。工兵パックとして置いてくれないだろうか。
ったく。。。DC0.38ラグりまくってゲームにならんかったよ
やっぱ1.4パッチはダメダメ
土嚢なくなったのは俺もきついと思うな
あと対人地雷消してほしくなかったな・・・
BF1.4だと地雷の側にドクロマークでるからTKはしにくくなるから
いいかと思ったが・・・もてる数減らすだけでいいじゃん・・・1個とかで
っつか実際もそうなんだろうけどアサルトとかの意義が薄れてきてるね
爆発物系ばっかが強くなりすぎ
しかしなぁ、迫撃砲の座り方にまでこだわったDCが、
グレネードに手が埋まるってのは無いよなぁ。
グレネード付カッコイイんだけど、どうしても気になってしまう。
はやく修正されないだろうか・・・。
今のアサルトの銃からグレネードを外して、
サポートをグレネードランチャーとショットガン装備の
ポイントマンに変えてスパナと回復パック没収。
スティンガーとグレネード付ライフルは基地から
拾う形式にしたら俺的に最高なんだけどここで書くことじゃないな。
妄想してたらどんどん別のMODになってゆくw
色んな兵器で祭りができるのがDCのいいところなのかも。
S9RMのようなリアリズムとかを求めちゃいけないのかもしれないね。
しかし、クラス選びの時のヘヴィアサルトとサポートの位置、
交換できんかな。
ヘヴィで味方の体力見えても仕方ないし、
あの場所にはサポートを置いてヘヴィは別のクラスに移したほうがいいと思う。
クラスをもうニ、三増やして、衛生兵と工兵とサポート(むしろポイントマソで)を差別化してほすぃ
まぁ、俺の妄想だけどね。(´・ω・`)
連続妄想スマソ
デザコンで衛生兵科をサポートから切り離すとしたら装備はどんなになるだろ?
俺の妄想では、
ナイフ
ハンドガン
M16(グレネード無し)
回復パック
そして腕に赤十字の腕章。
そんな衛生兵で治療ジープ(赤十字のマークついてるやつ)で登場して、負傷兵を颯爽と連れて基地へ帰りたい……。
とか思うかつてのメディック教徒でした(´・ω・`)
ここにきて、デザコンのクラスシステムのバランスがおかしくなってきてるって事かね。
なんか、各クラスが強力な武器(グレラン、迫撃砲、C4とか)を携行できるようになってるから
各クラスどうしの役割分担があいまいになりすぎてるね。 これらの強力な武器に関しては
やはり武器パックを拾うシステムにして、数を制限したりより細かなクラスをつくったほうがいいんじゃないか?
あと土嚢をなんで省いたんだろかうね・・ あれ結構画期的だったんだけどなぁ。
スナイパーは土嚢ではなくて草のObjectsを出せるようになればいいのにとか思ったんだけどね。
DCインスコしとうとするとサウンドのファイルがなんたらかんたらでインストールできん
無視すると音が鳴らないし
>>39 同じく・・・
MF-2さんのとこで落としたsound.rfaはコピーしなくていいのかな?
>>39-40 MF-2さんはそのトラブルのためにsound.rfaファイルを別で用意したんだよ。
Archivesフォルダの中にコピペしてみ
えー土嚢無くなったの〜せっかくの面白ウェポンだったのに
戦車の視界遮ったりハマーの上に展開して乗る味方を吼えさせたり
車両の上から建物の屋根に乗る為の足場にとか
アサルトには要らないからせめてコマンダーに土嚢を!
土嚢2個+銃で固定銃を設置〜みたいな
土嚢とMG42(だっけか?)
あれ持ち運ぶみたいにできたら面白そうだな〜
グレネードランチャー強杉
バランスおかしいよ
ヘビィーはコマンダーに名前変えてRtCW-ETみたいに
回復パックを地面に落とせるとか、これの補給は回復棚
アサルト+コマンダー=突撃野郎
スナイパー=迫撃砲、固定砲の無力化、味方迫撃砲が安全圏から攻撃出来るように砲撃要請
サポート=後方支援
ATはそのまま対兵器
スペシャルフォースは何するんかな、熱感C4とかあれば潜入して戦車に仕掛けるとかなー
あ、サポートが兵器の支援するようにコマンダーはアサルトの支援するのね
照準がぶれる強い武器持ってるから伏せて居る事が多いだろうから
対スナイパーで土嚢を展開出来るという感じで
まぁ肝心な部分弄れるSDK出さないEAがウンコってことでどうよ。
DCは、もう一つだねなんか・・・・・
>>45の
C4を仕掛けて爆破とか面白そうだね!
Mario鯖、頭悪いTK外人が繁殖しすぎてヘリの離陸さえ出来やしねぇ。
フォークリフトでフォークリフトを持とうとしているやつがいてヲチしてたんだけど、
戦闘に巻き込まれて見れなかった。どうなったのか、激しく気になるなあ。
なんじゃこりゃー
ラグひどすぎて一歩も歩けん・・・
しまいにゃpcごと落ちたぞ。
おれのpcが悪いのか?
>>50 トラック(荷台)を持ち上げて周りから LOL 賞賛あびてる人いたぞ。
トラックを持ち上げられるのだからフォークリフトも持ち上がるのでは?
53 :
名無しさんの野望:03/06/19 17:05 ID:omss5qfP
ローカルでやったら、トラックは持ち上がったけど、フォークリフトはできなかった。
トラックの真ん中だとだめみたいなので、練習するよ( ^▽^)
あげスマソ
A2の後部が開くのとトラックの荷台が動く意味って・・・?
スティンガーって人が一撃で殺せるようになってるね
>>57 ああ、スティンガーで人が殺せるって意味か・・
”スティンガーという人を一撃で殺すことができる”という意味だと思った俺。逝ってきます
MARIO鯖は戦闘機あるMAPをいれてほすい。
正直少ないMAPで飽きた。
>>61 公式にBBSでもあればそっちに書いたら?
このスレ鯖缶が読んでるなら別だが
普通に読んでると思われ
バクダットっていう配布されてるMAPあるやん
あれ回して欲しいなぁ。
大概の鯖缶はみてると思われ。(本スレ含む)
MF-2のDLするところ盛大に文字化けしてて何も読めません
繝輔ぃ繧、繝ォ鄂ョ縺榊�エ
日本語にエンコードしたら一番上のふと文字がこうなった……
もうダメピ
そういうと思った
Unicodeで試してみれ
dクス
よめました
Unicodeの存在を忘れてました……
(´・ω・`)今動いてるTRI6、昨日入れ替えたマザーボードにくっついてきた
LANアダプタをつかってるんだけど、このLANアダプタ、自作板ではすこぶる
評判が悪くて衝撃を受けました。癌らしいです。ひょっとしたら今入ってる人
ガクガクなのかも、帰ったら元使ってたNICを入れますです。
やっぱりデザコンは、大人数で遊ぶMODだなって思った。
さっき某鯖でトブルク遊んできたが、俺が入ったときからアメリカベースを裏取りされて
そりゃあもう戦争じゃなくて虐殺だったな・・・。
人数は十人くらいで、イーブン状態、皆ごく真面目に戦ってたが、とてもじゃないがアメリカは勝てないと思った。
こっちはヘリは使えないし、ヘリを打ち落とすためにアンチタンクでいけば地上部隊の攻撃を防ぐのが難しい。
それでも手練の兵士は、
急降下してきたヘリのコックピットをマシンガンで蜂の巣にしたり、
スティンガーで打ち落としてたが、結局はイラクの地上軍と二機のヘリの連携の前にあえなく敗れ去った。
やはり五人Vs五人くらいの戦いじゃ、DCの兵器は強力すぎてあっという間に決着が着くな。
乗り物の数を減らして、EODみたいに少人数でも熱く遊べるMAPがもっと沢山ほしいもんだ・・・。
たしかに、5vs5CLOSEFIREなんか
すごく燃えますもんね。
新MAPの情報見当たらないんだけど
しばらく増える予定はないのかな?
>>72 そうすると、DCじゃなくてもよくなってしまう・・・・・・・
>>59 あー回復パックは実現可能なのね
衛生兵じゃないしコマンダーがわざわざ近寄ってしょりしょりするのもどうかなと思ってさ
「けっのろまが、使っとけ」とか言ってマキロン投げるのをイメージしたのさ
やっとこさDL終わって3.8やってみたけど新しくなった音声聞き取り辛いね
多分これとかの為にサイズが大きくなったんだろうけど
効果音以外の音は後回しでも良かったんじゃないかな
AT教としては、1.4パッチの動作モーション巻き戻り仕様が激しく鬱です...
ふつうに移動してるときや向きを変えるときなら、多少戻ってもいいけど、
必殺のAT4ロケットランチャーを発射するときその修正のために
一呼吸おかなければならなかったり、敵兵に遭遇してもベレッタに
持ち替えることができずに射殺されるのは。・゚・(ノД`)・゚・。
mario落ちちゃったしDCやりたい人はGOGOに集まらないか?
>>76 いや、リアルになって激しく萌えるよ。
前OFPのDEMOやった時に、その無線で激しく萌えたんだけど、それを思い出す。
あの音声だけ0.35に流用できんだろうか・・・。
聞き取りづらいのは戦場での無線なんだから雰囲気作りってことで。
それよりグレネードに手が埋まってる現象なんとかしてくれデザコンチーム・・・。
MARIO鯖の中のモノですが、TKに関してはどうにもならんでした。スンマソン
紅白戦でも鯖を使う都合上前のバージョンのBFSMを使ってるため
Kickが正常に働いてないです。しかもPlayerList見ることもできないので
鯖管が外からKickすることもできません。
KickVoteを成立させやすくするために割合を30%にしといたら
誤爆された方もおられたようですね・・・。(´∀`;)
後DesertCombat0.38dFullInstall.exeはいくらやってもファイルが壊れるので
いったんDLを停止しました。
DesertCombat.lzhは正常ですのでDL継続中です。よろしこ。
EAはどうも後手後手にまわっとるな。
>>81 EAアフォだな・・
あ、それかEoDチームを買収でもするつもりか?
シングルモードもアリって事は最後はサイゴン陥落で終わりって事になるのかね
アメリカ人はそれで満足するのか・・・
>新たなレンダリング機能と新サウンドエンジンの搭載
SVGAの呪縛から逃れられるのかな
>>83 EoDのチームは、ちょっと可哀想。EAに買収されれば良いのだが。
なので、EAが来年BFベトナムを出すまでに、すばらしいMODを完成させてしまえば良い。
デザコンのアサルトの新しい武器いらね〜!
撃たずにあれをあちこちに撒くように撃つやつが多すぎ!
しかし、デザコンが製品化って話が随分前からあるが・・・。
今のバランスで買うかい?
>>84 キャンペーンでどっちの軍を選ぶかにもよるんじゃね?
今だってやりようによってはドイツと日本の勝利に終わるじゃないか。
>>87 もう少しオリジナルマップがあれば欲しいかなぁ
>>87 買わない
バランスよくなっても金までは出さない
チャットが表示されるときの電子音はあれでいいの?
DC専用マップ少なすぎ
開発者はDCペルリンとかで満足しているのかね
皆不満でいっぱいみたいだなw
まぁ、ここまで不満の声が上がるのは、あれだけのモノを作るDCチームだからかな。
どの問題も、ちょっと頑張ってくれればなんとかなりそうなのに、って感のものが多い。
EODに触発されての急なリリースだったんだろうけど、こっちでこれだけ不満の声が上がってるんだし、
あっちでも結構似たような声が上がってるのではなかろうか。
修正パッチとかのリリースは、結構早いと見た!
製品化以前に重すぎ。
BFのMODとして出すのではなく、DCとして別ゲームで
販売なら買うかもしれんが現状では却下だな。
DesertCombat用MAP「DesertNight Alpha版」公開しました
http://fukuoka.cool.ne.jp/bf_1942/ アメリカ軍がイラク軍から奪った基地に兵器を配置しまくってます
基地奪還と、あわよくばアメリカ軍の兵器を奪うためにイラク軍が夜襲をしかける
というシチュエーションで作ったマップです
ちょっと16人鯖立ち上げてみます
>>95 専用MAPが無いと嘆いてるとこにすごいタイミング。
グッジョーブソルジャァー!
>>92 最終的には専用オブジェクトを置いたMAPを作りたいんじゃないかな。
MuRaさんのビルとか。
バグダッド市内の報道関係者の泊まるホテルを爆撃したいです(´・∀・`)
どうも大味すぎてDCは馴染めん。すぐ飽きる。
バトルグループやREF、FHのほうが期待できそうだ。
外観があまり変わらない分、EODやDCみたいに盛り上がらないんだろうけど(´・ω・`)ショボーン
空港で手榴弾が爆発するMODまだぁ?
んじゃ俺は空港にクラスターの子弾持ってってテロでもやるか。
どうせ国王が許してくれるし。
DCも初めは面白かったのにな・・・・
なんかないかな・・・面白い武器いれてーな
いっそのこと、ジェットパックいれるか!
DC3.8をもうちょい遊んでのあれこれ
T72のモデルが変わってさらに砲塔が真後ろ向けなくなっている
M2A3の後ろが開くけれどBHみたいに定員以上乗れる訳ではない
イラク側の新車両はM2A3の対抗馬っぽい、水陸両用、ミサイル部分に旋回制限あり
港Mapにトラックあるけど荷台に乗りにくい〜
でもなんか活用できそうな気配、遅い車両の乗せるとかできんかな
アサルトのグレネードはSoF2のような物を期待してたけど違ってた
武器切り替えで出さないといけないので面倒
セカンダリと覗き込みを分離できれば良いなと思った
>>106 本物のグレネードも、ちょっと撃つまでに手間取る事だし
アレで良いのでは?
フォークリフトを破壊するとピョンピョン跳ねて周りに被害が出る
109 :
名無しさんの野望:03/06/19 23:20 ID:t8bKcVaa
倉庫番Mapつくるのでフォークリフトで持ち上げられるコンテナとか材木だれか作ってよ
あげてしまった ごめん
>>107 いやさ折角銃のすぐ下にあるんだからそのままさくっとワンキーで撃ちたいのよね
SoF2で既にそれを体験しちゃってるからくる感じかも知れないけどさ
あーそやヘリが空中で爆発した時落下するまでスムーズに見れる人居るかな
うちだと爆発する瞬間に止まって消えたと思ったら下に転がってるという感じなんだけど
パラレルワールドが1.4に対応しているのは既出でつか?(´・ω・`) そうでつか。
トラックをスキンなどでデコトラ風にして、レースMAPを作成すれば
デコトラ伝説MODの一丁あがり!
今回からはアスファルト舗装の道路も用意されてるし。
GoGo鯖缶さん辺りが作ってくれないかな〜。
>>106 イラクの新車両……ああ、BMPか。
そうそう、いいよなBMP。無線もOFPっぽくなってリアル風味で、BMPだぜ。
なんとなく昔やったOFPのシングルデモを思い出す。
M16とM203撃つときの切り替えか……。あれは面倒臭いけど、あれくらいで丁度いいと思う。
っていうかわざわざ切り替え式にするなら、通常時はM203グレネードランチャーは外した状態にしてもらいてぇな・・・。
しつこいようだが、手がグレネードに埋まってんのが気になる・・・。
>>111 自分が乗ってたヘリが破壊されて、空中静止してるときに周りをフリーカメラでぐるぐる回ったらマトリックス風の映像にw
>>114 >>通常時はM203グレネードランチャーは外した状態にしてもらいてぇな・・・
手が埋まってるよりそっちの方が不自然。
RIS使ってるわけじゃねえし、そんなに早く取りはずしできるわけねえだろ。
なんかしらんけど、Tokyo B鯖は入れんわー
他んとこ試してみよう。
>>117 同じく、プログレスバーが100%になるといきなりBFが落ちてる…
俺だけじゃなかったのか
まあ、赤鉄砲のほうもランチャー付いてるけどこっちは持ち方が普通なわけで、
単純ミスってことで次には直ってるでしょう。右クリで切り替えしたいのには賛成で、
RtRの銃剣みたいに、3のときは右クリでズーム、6キーのときはズームできない代わりに
右クリでランチャーに切り替えってのはどうだろう。あ、でもランチャーのズームができなくなるのか
DCモッドを入れたら、オリジナルBFで画面中央に黒い幕が出るんだけどなんでだろう?
>>118 いますごい事気づいたぞ!!
Tokoyo BはVer0.35だった・・・・・
そりゃは入れんよな・・・・・・・
M203に文句いってるやつは一度AAやってみろよと
どうやったら右クリ程度で撃てるものになるのかと子一時間(r
125 :
名無しさんの野望:03/06/20 01:09 ID:cpr15iSs
EOD20%とMC1942の次バージョンがもうすぐだね
上げちまった。ゴメンナサイ
127 :
95:03/06/20 01:11 ID:k8HeVAyc
>97
何人か入れなかったみたいです
あとさっきまで遊んでたんですけ全員いっぺんに接続が切れたみたいです…
うーんADSL12Mで鯖はやっぱり無謀なんですかね
固定IPでもないし…
128 :
95:03/06/20 01:22 ID:k8HeVAyc
あとこういう鯖立てるときって本スレでも広告してもいいんでしょうか?
こっちのスレ見てないって人もいるみたいだし
DCのトラックあるのは、いいんだけど荷台に簡単に
乗れないな。
イッパイ乗せて、海に落としたいな。
百人乗っても大丈夫?
/ ,,r'~ ̄`ヽ、ヽ____/ ,,r'~ ̄`ヽ、 \
/ .ヽ / ヽ / __|_ / / l l |ヽ
| ヽ / | / | ヽ\`` / / | )
ヽ ヽ / ./ /へ | | /へ \ ヽ _|
\ ヽ/ / / \_ノ ノ V / \_ノ \ つ r'ノ
>>129 クイズやりたい。間違えると少しずつ荷台が上昇するヤツ。
>>131 グラビアアイドルのせて、開脚させてーな!!
------------- 、____
/  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| |___/\”
/・・・ .∧// ∧ ∧|| | \\ ウィーム
[/_________.(゚//[ ](゚Д゚ )|| | \\
.||_ ___|_| ̄ ̄ ∪ || |___\\
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|_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.| |l⌒l_||
──`--'───`ー'─── `--' `ー' ─
134 :
名無しさんの野望:03/06/20 02:12 ID:Kt1gSXEZ
うわーーー!おれのせいだ!!
変な広告来ちゃった!!
>>136 グラヴォ何?
新しいT-72とか綺麗なMAPとか・・・・物凄く損してるよ。
>>138 あ、グラボはTi4200なんだけどワケあって
640*480、というかグラフィック設定最低でやってたときに
たまたま遭遇して撮ったから
>>137 ワラタ
すんまそん、最近EOD始めたんだけど
ヘリの操作がぴたいちわかりません……
フォースフィードバック使ってるんだけど、なんかコツとかあるんでしょうか……
>>136 ウヒ、その連合兵士漏れかも。
フォークリフト相撲楽しかったですよん
>>137 半角ロボ エロドウガー
>>140 漏れもFFB2使ってBFやっているけど
要は慣れしかないですね!
基本は、ラダーの逆操作とアクセルをマメにする事ですかね
>>140 まずはヘリはどうやって飛んでいるかってことを考えて
飛行機のように旋回時などレバー入れっぱなしとかそういう考えではまず飛べない
率直に言うと傾いた方に飛んでいく傾きを戻すためには当て舵をする必要がある
例)
前進しながら左に旋回
この場合まず前進、レバーを手前に押す
すると前屈みになったらすぐニュートラルに戻す。
もし前屈みすぎたらすぐに当て舵をして(当て舵とははじめに入れた方の逆を入れることにより相殺させること)
前傾が保てたら今度は左に旋回、
ここで1つただ単にラダーで左を向かせてもいいが前傾で得たスピードを殺さずに
素早く旋回するには同時にエルロンもコントロールする必要がある
操作的にはまず左にレバーを傾けすぐにニュートラルに戻す(これは先ほどの前傾と同じ要領、当て舵も)
傾き始めたらレバーを左にねじる(同じく当て舵を忘れないように)
以上こんな感じかな?
とにかくレバーはよけいに入れるな!(ニュートラルが基本)
当て舵は機種によってはかなり鈍いものがあるので早め早めに打つ
(アパッチなどはすぐに反応するがBHだとかなり早めに当て舵をしないと止まらない)
Good Luck!
>>140 とりあえずパイロット席に着いたら↓キーを押しっぱなしにしておくことですね。
EoDのヘリは自動的に前傾姿勢になる仕様なので↓キーを押しておかないと前に転がってアボーンと壊れます。
着陸に関しては多少荒く着陸しても壊れないので心配はないかと..
ちなみにCH-47は飛び立つのに普通のヘリより少し時間がかかります。
DC38の鯖とか立ててる人には凄く感謝してまつ
けど。
知らないMAPがあって蹴られるよぅ
特殊MAP?はどこに置いてありまつか?
>145
ショベルで頭を(ry
物凄く既出な初心者的質問のようので気が引けるのですが
先ほどEODをやっていましたらメガネを掛けた米兵がいました。
そういえば全然気にして居なかったのですが人によって顔が違うのは(黒人とか)
どこかファイルをいじってるからなのですか?
それともランダムで選ばれるのですか?
149 :
名無しさんの野望:03/06/20 09:01 ID:O1tAOZV4
>>148 連合のサポーターはメガネをはじめからかけてますが、何か?
ということはベトコンが装備を拾うと眼鏡ももれなく付いてくるですか?
>>129 なんのためにフォークリフトがあるんだ?
あれで足場台代わりにしてあがれるぞ。
荷台が少しでも傾いてると登りにくいような気がする
フォークリフト、
ハンドル式じゃない電動だったら
操作にクセがあって面白いんだけどなw
MC1942の新作はまだ?
隊長!DC3.8ですが何故かイラクのBMPとT-72の機銃がオーバーヒートしません
DCツマンネ
全ての武器3秒くらい打ったらオーバーヒートになるようにしねぇかな。
デザコン、タンカーのあるMAP普通に楽しいね。
SEALによる強襲作戦って感じで、船の上から港の枢軸兵士とドンパチやるとかなり燃える!
リロードしてたら、階段の手すりに弾が跳ねたり、グレネードがすぐ近くに着弾したり、
いつも戦車やヘリに一瞬でヌッコロされるデザコンにはない楽しさがそこにはあった。
あれくらいが、歩兵戦大好きな人には最高のMAPなのかも。
乗り物あってもボートとジープと、ブラックホークくらいでいいや・・・。
BMPあたりが最終兵器って感じで。
どうせ操縦ヘタクソだし、俺(゜∀。)
夜にしてヘリ数台置いても楽しいかもね
あ、ヘリはブラックホークね
>>278 今日、部活の後輩(マネージャー)のお尻後ろからわし掴みにしたら、いきなり先輩から殴られたよ(´・ω・`)
なんか女子部員からは変態扱いされるしな、ひどいぜ皆・・・。
ごめん、激しく誤爆しますた。
(・∀・)悪太何やってんの!(w
( ゚д゚)ポカーン
>>160 漏れ自身は、普段スナイパーなんかやらないから気にならないけどなぁ。
かなりチケットに開きが出てるのに、いつまでも本陣脇でコソコソ隠れてる
スコア芋虫厨なんて放置しておけばいいかと。RPGで木の脇にずらして打ち込めば死ぬんじゃないか?
まぁおそらくオブジェクトの当たり判定が適当(テクスチャの貼られてない部分にまで残っている)だから
当たらないんでしょう。というか、そこまで細かくしてられないってのはあるかもね。
あと、FAQ集のSCOUT道場で指摘されているのと同じなんじゃないかな。
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/DOUJOU/SNIPER/33.JPG
>>165 もしそのマネージャーが♀ならその程度の仕打ちで済んでマシと思ったほうが。
>>165 未成年で良かったな成人だったら通報タイポ
EOD20%は、どうなったのでしょうか?
今週末と聞いておりますが・・・・。
今までMODスレとか日本で公開されたマップを紹介したサイトって便利かな?
>6つマップ追加
どうするんだEA!
つーか本家BF開発チームは既にDC・EOD開発チームに負けてると思う。
>>174 便利かも知れないけど、俺はあまり利用しないと思う、そういうサイト
海外にマップ紹介サイトあるし、国産マップも質がいいものは数限られてる。
漏れが知ってる限りで期待できるマッパーって数人しかいないし。
ttp://jimi.s26.xrea.com/mapinfo.html 俺もBC42やEditor42作ろうと思ったけど、どうすれば面白いマップできるんだろう・・
出来の悪いマップ公開しても恥ずかしいだけだし
いくらMOD作れる知識があっても、結局はマップ制作ってセンスなんだよなぁ
学生の頃から美術ダメポだったし・・
箱庭ゲームもダメポだし・・
センスないからダメポ(´・ω・`)
よーくステルスまだーとかいう声を聞くのですが、
BFでステルスの利点って何でしょうか。
レーダーに映らないからと言って、現状レーダーのあるAAが
それほど怖くない(スティンガーの方がよほど)し、
戦闘機もレーダー有るけど、レーダー見る前にパイロットは目視で追跡してくるし……
( ゚Д゚)ハッ! ステルスってまさか光学迷彩(馬鹿
>>179 巧い人がShilka乗ってると怖いよ・・・
問題はそんな腕のある人は別の兵器選ぶことだが。
レーダーの走査範囲って広げられないのかな。
>>179 バンカーバスターなるものが搭載されるであろうと
>>171 >>172 スパッツとか履いて尻のライン見せて俺の前歩いてるマネージャーの方が悪い。
でも口聞いてくれなくなったよ(゜∀。)
スレ違いだし誤爆だからこれ以上は勘弁・・・。
>>178 戦争映画とか見て、再現したい戦場を探すとか、
ここで「こんなMAPほすぃー」とか言ってる奴の妄想を参考にしてみるとか・・・。
センスなんて生まれついて持ってるもんじゃないっぽ。
面白さとかバランスとか最初から考えても難しいだけだから、
まずは自分の想像力や欲望に任せて色々作ってみるといいと思う。
その内センスも磨かれてくるよ。
ガンガレ(`・ω・´)
>>175 そこ見るとEDO100%は2003年内に完成されるみたいだね
で、EAベトナム出る頃にはニューゲームの開発を始める模様(第一次大戦MOD?)
先を行くEOD開発陣・・・楽しみだ!
EoD 100% will be completed before 2004
- so before BF:Vietnam is out. Then we move on to a new game.
F117AとかMirage、B1Bのファイルの一部は入ってたもよう、く問題あるのではずしたのかな?
おれもMap作ってるけどテストかなりやるので飽きて出す気にならなかったりする。
ふたつき程前にAlbatronのTi4600買ったんだが、どうもBFだけ木と建物の一部の
テクスチャが化ける。
デトネのVer変えてみたり、設定もいろいろ試したがダメ。
同じ症状の人あるいは、解消した人いませんか?
MAP作成するにはまず初歩的なところから入っていったほうがいい。
MAP作成するにあたって情報が不可欠でbf42.comのフォーラム等から集めなければならない。
で、まずはMAP作成に使用するTOOLの使用方法など問題オブジェクトリストを確認してからすること。
またははまり箇所があったりして脱出不可な所とか初心者ほどうっかり作りやすいので注意。
よくあるMAPでミスしやすいのが問題指摘されているオブジェクト設置したことによる不正落ち多発や激ラグ発生の原因。
そういったところから始まるのであって最終的なMAPよりも簡単なMAP作成からお勧めする。
経験をつんでくると次第にMAPでのバランスに考慮することなり、バランスに苦慮。特にベースレイプにならないようにしないことがポイント。
もっと上にいくと特定の箇所で音をならしたり、空を夜に変えたりできるようになる。
がんばれ。まずは処女作品を発表してその意見を集めることから次への糧となる。
EoDとDCのMOD内容を比較しても意味無いがEoDは専用マップが充実してまつね。
EAはEoDよりもっと内容の濃い物を作らねば飼う人少ないかもな?
海外に投稿して返事がないなあと思ったらサイトに載せられてしまってあせったことあるので
内容はともかく友達とかとテストよくやったほうがいいとおもわれ
MC1942まだぁ?
SPRxBoBバージョンアップまだぁ?
メタスラMODまだぁ?
脱出不可と言えばオハマにも一カ所あるよな・・・・
DCのバージョンアップ楽しみにしていたけど、0.38はたしかに
いまいち。国内鯖でもプレイしてる人ほとんどいないし。
兵器は0.35eのままでマップだけどんどん増やしてほしかったな。
>>180 そうは言っても個人的にT72とかに乗ってて、アパッチとかに
一方的ぶっ飛ばされるのが、あまりに切ないの・・・
空の邪魔が入らなきゃ、味方の進攻もスムーズなので、最近は開幕から
シルカにマッシグラ。
いきなりスマソ。
初心者質問なんですけど、EODで立ち上げる事が出来ません。
マップ選択後ロード途中で落ちてしまいます。
どなたか解決方法を教えてください。
オレモウウンザリダヨ・・・
第一次大戦中のガトリングガンだな。水冷式。
>>197 12%DEMOをDLしたか?
11%から幾つか新マップが追加されてるから12%入れてないと入れないぞ
>>198 二次大戦中のロシアのマキシム機関銃・・・かな?
ABFの説明書みて激しく期待してるんだけど国内ではいまいちの模様なのでちょっと残念
とはいうものの洋鯖に行くほうが多いので、まあいいか。
198です。皆さんthx!ロシアのマキシムってやつが、それっぽい
感じですね。いろいろ調べて作ってみます。車輪が付いてるので
鈍足で動く乗り物風にしてみます。
ロシアのマキシマムの英姿がみたくば映画スターリングラードが源文の劇画を読むと良い。
赤軍将校にカツを入れられる赤衛兵萌え。
そのマキシム機関銃って奴映画「スターリングラード」で見たよ。
逃亡兵は銃殺される!
213 :
名無しさんの野望:03/06/20 22:56 ID:U0IP6sUu
>212
あ、そう入れ歯
誤爆?&sage
>>212 スターリングラードは一定時間民族の象徴を守りきれば赤軍の勝利です
>>215 スターリングラード見てないので早速見たいと思います。
ドイツ軍の勝利条件は民族の象徴の破壊ですか?
遠方投石器4〜5台で石飛ばせばすぐに壊れそう。
EoDのCTFどこかの鯖缶さん建ててくれないかな
あとDCのGazalaとOmahaなんかも意外と面白かった(洋鯖ですが)ので、どうでしょうか?
>>216 やっぱ破城槌でしょ
それか爆破工作人で・・
DC専用MAPでドック熱いね。
ただ面白いのはいいんだが、他に面白い専用MAPとかが無いのがちょっと辛い。
ということで、こんな妄想してみた。
陸地がほとんど無いMAPで、枢軸側には空母をいじったタンカー一隻。
内部にはそこそこ入れて、船室やホール、エンジンルームなどに行ける。
(まぁ、内部の設計とか難しそうだけど妄想だから許してほしい。)
昔、BFで、空母の対空砲にバズーカ打ち込むと対空砲が壊れて、それに連動して空母も沈むってバグがあった。
それを利用して、エンジンルームのエンジンは破壊可能、爆発物を仕掛けるなりして破壊すると船が沈む。
連合にも空母を用意、操舵室に入れて、タンカーのエンジンルームの要領で破壊可能。
お互い船の場所はわからないので、先ずはブラックホークなどでお互いの位置を探る、
偵察部隊の支持を受けて、攻撃部隊が出撃、ヘリからのファストロープ、もしくはボートによる潜入し、
敵船舶への破壊工作を試みる・・・。
登場する乗り物は、
連合:ボート&ブラックホーク
枢軸:ボート&フォークリフト
アメリカ軍はイラクの武器密輸タンカーを沈めるためシールズ(Spops)を送り込む。
対してイラク側も、アメリカ軍の空母を捕獲するため特殊部隊を送り込む・・・。
果たしてシールズはタンカー破壊ミッションは成功するのか・・・?そしてイラク軍の空母奪取は成功するのか?
そんな感じのMAPを妄想してみるも実現する実力が無い(´・ω・`)
職人さん、如何?
タンカーはあまりにも予備浮力が大きいので致命的な構造破壊でも起きない限り
沈まないと言ってみるテスト。
妄想続き。
両軍ともリスポーンポイントは船のみ。沈められた時点で負け。
乗り物が大きな魅力のBFだが、昔から船の上での屋内戦のようなものにはすごく憧れてた……。
昔MODなんてまだまだ手軽じゃなかった頃、数人しか居ない鯖に行って、ハンドガンオンリー&船の上限定でバトルしたもんだ。
以下さらに妄想↓
ボートで密かに潜入、またはブラックホークで派手に降下して、銃撃戦を繰り広げるシールズ・・・。
アサツロやヘヴィアサルトの援護を受けて、なんとか破壊オブジェクトまでたどり着くSPOPS。
TNT(C4?)を仕掛けるが、その場で爆発させると自分も死ぬので今度は脱出!
ボートを奪って逃走、爆弾スイッチをカチ!
すると背後で船が轟音と共に海の藻屑に・・・
萌えませんか、そうですか(´・ω・`)
>>220 まぁ、その辺りはゲームだから……。
SPOPSの爆弾が核弾頭になったってことでw
妄想はいくらでもできるんだけどなぁ、やっぱり難しいか……。
タンカー探すのに武装を何も積んでない飛行機で、レーダーが最大の武器って感じな索敵機がほしいな・・。
レドームぐぃんぐぃんさせて飛びたい。
妄想が過ぎたようです、寝ます。
漏れは船が一隻で夜の珊瑚海みたいのがいいな・・・
連合はBH1〜2台とステルス船
リスポンは離れた陸地のみで船の中のリスポンポイントをとりに行くような・・・。
ってDC新マップ(名前覚えられない)の
海の比率がもっと多くて船が巨大版なんだけどもね
>>207 ACBFは核爆弾がすごそうでんな。
キュベールワーゲンを連結できる枢軸APCがどうなってるのかも気になるところ。
>221
大変です、機関室に核爆弾を仕掛け脱出するSPOPS。
しかし、甲板に出たところで枢軸軍兵士に発見され銃撃戦に!
そして3人の内一人が身を挺して退路を確保するが絶命……
2人はついに敵のヘリポートへ到着、一人が援護しつつハインドを奪い軽やかに逃走。
しかし、そんなところで足止めを喰ってしまったために機関室の爆弾が発見されてしまいます。
そして僕はいつ爆発するか解らない核爆弾に、スパナ一本を片手に
命がけで処理する人=工兵のほうに萌えてしまいます。
227 :
225:
簡単に出来た。init.conへ一行つけるだけだった。