【MOD】Rise of Nations MOD専用スレ【RON】
1 :
1:
2 :
1:03/06/09 14:54 ID:u5rNcv8A
とりあえず話題
ユニークユニットの固有化をしようと思うのですが、どんな感じにいじるか意見plz
はぁ?
大して伸びもしないんだからスレなんて一個で十分だろ
氏ねやカス
--------------------------終了-----------------------------
>1
ひとまず乙。MOD及びシングル派向けスレになってくれれば嬉しい。
はぁ?
大して伸びもしないんだからスレなんて一個で十分だろ
氏ねやカス
--------------------------終了-----------------------------
本スレが糞割れ野郎の巣窟になりかけている現在現状。なげかわしい。
純粋に楽しもうというこのスレの>>1の姿勢はよいね。
(でも発売延期したマイクロソフトjp担当者は氏んでいいよ。)
7 :
名無しさんの野望:03/06/09 16:46 ID:lmwpi+Ug
>>1 乙
最初から sage てたら本当に落ちてしまうぞ
今の本スレは、カキコができる雰囲気じゃないね。
マジメにレスしても無視されるか、煽られるかのどちらか。
以前は本スレに、改造とかゲームの印象とかを書いてたけど、
今はカキコもROMるのも嫌になってきた…。
ここも荒らされなければいいが…。
自己顕示欲でクソスレ立てられちゃ困るよ。
MODのマルチ対応が早く実装されれば
こっちもそこそこ活気でるかもしれないな
俺はシングルも好きだしここでよさげなMOD出てくれるの待ってるんだけど、、、
自分じゃ作れないけどね、バランス調整下手だし 昔Dia2で作って懲りたよ
>>5>>9 BeWNB6Cv
お前みたいな晒し厨が居るからこういうスレたてなきゃならなかったんだろ。
手前で火種蒔いといて何言ってやがる。
12 :
1:03/06/09 17:42 ID:kMENCkCK
とりあえず一部固有ユニットの能力考えてみました
イギリス
大弓兵系
射程2倍 変わりに移動速度半分
ドイツ
ソルドゥーリ系
近接戦最強 しかし移動速度はゲーム中最も遅い AOCやったことある人ならチュートンナイトを想像してもらいたい
MG42
鬼 だが射程が短い 移動速度も遅い
ロシア
T-80
コストと作成速度が通常の戦車ユニットの三分の二
モンゴル
モンゴル騎兵射手系
対建物攻撃力が1.5倍
ミ
ミ ( ,,,,,, ∧,,∧
∧,,∧ η ミ,,゚Д゚彡
ミ __ ミ,,゚Д゚彡 (/(/ ミ /)
て" ミ ミ つつ 彡 ミ `つ
⊂ ミ ミつつ 彡 ⊂ つ
彡" ミ 彡"。γ。ミ
∧,,∧ ∨"∨ 彡 ∨"∨ 彡 ∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡 ミ,,゚Д゚彡 < 高句麗参上!
⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ ミ ,つ \_____
彡 〜ミ ,ミつ スタッ !
ピョン! (/
自 己 顕 示 欲 の 塊 必 死
で、なんでわざわざコテハンで1って名乗ってるの?
俺がこのスレを立てたんだぞーってアピールしてるんだろうね
>>6 英語版が既に6000円程度で売ってるのに
9000円近くする日本語版を待ってる奴って一体・・・
英語が読めない→日本語化可能
秋葉原が遠い→通販可能
挙げ句の果てに英語版ユーザーを糞割れ野郎扱い
必死すぎ
16 :
名無しさんの野望:03/06/09 18:43 ID:uWjc2r8W
>>15 パッチ当てずにプレイしてる連中のことを言ってるんじゃないのか?
IRCチャンネルの現状は知らんけど。
>>16 アホ
しまったBeWNB6Cvに返事してしまった
今や#RONのゲームは全てパッチ済だよ。
UUじゃないけど日本の弓兵の射程を長く、射撃頻度を控えめに。
長弓と短弓が同じ性能というのもちょっとねえ。
(´-`).。oO(もうすぐ安楽死…)
>19
そりゃパッチ対応NoCD出回ってるからね
実際IRCのうち正規版使ってる香具師半分いるかどうか、、、
もちろん確認方法が無いから断定は出来ないけどね
んでMOD
個人的にはRAMを追加して欲しいなぁ
といっても絵を追加は難しそうだからアレだけど、、、
居るんだよな。自分が割れてるからって
皆がそうだと思い込んでる奴が。勘違いしすぎ。
>26
Stack-Styleでも紹介されていたやつですね。これはやってみたいです。
しかし135地域・・・クリアにどれ位かかるやら。
日本に四国があって、九州、沖縄が無いのが残念。
要塞+機動遊撃戦力の配置 。それ無敵。、という
ロンメル将軍の意見にそったパラメータ、リアル味があると思うがどうよ?。
(例。
防衛配置可能数の上昇、
要塞主砲の威力増大&列車砲並みの射程、(速射間隔は間を広げる。)
要塞装甲増大&要塞HP減少、
、、で結構真似できるか??)
>27
防衛配置可能数の上昇>プレミアコストの減少で対応
要塞主砲の威力増大&列車砲並みの射程、(速射間隔は間を広げる。) >設置場所によっては町に届いてしまうな
要塞装甲増大&要塞HP減少>これは可能
チャットメッセージとか左側に表示されてくる文字の色が見難くて
この色を、右下に表示されるスコアのように、クリアな白にしたいんだけど
どこ弄ればいいの?
fonts.xmlじゃ無いっポイし。
近代、現代日本になんか固有ユニットは増やせないものかな。
>>30 チハ車なんて十分固有だぜ。
グラフィックだけ。
つ-か艦船のグラフィックが何処も均一なのは萎えるな。大和が何処の国でも・・・。
>33
南側からアルプス越えられないのは仕様なんだろうか
本スレ荒れ杉。
あの荒れ方には理解に苦しむな…
>34
確かにNorthern ItaryからAustriaへ移動選択できないね。
逆がどうなのか確認中…
有効活用させてもらうか
ユニークユニットの性能を極端にしたり
(長所は伸ばし弱点も強調:時代を飛び越え全く違う性能を持つものに変える)
建物の性能を1部変更したり
偉大な建造物の建築時間を変更したり
糞広いマップを作成可能にできたり
人口上限を4000人とかできるやつをあげればいいのかな?
保守sage
全文明を使うのはめんどくさい
↓、のように補給部隊の高性能化、できますか?。
本スレにも書いたが、時代進化で最も発達したのが補給運用概念だろうし。
(孤立=死 、が傭兵の常識 by日本人傭兵)
(中世)RONデフォルト補給隊 = 体力補給のみ
(産業革命)物資集積部隊 = 集中攻撃可能(攻撃回数+)
(近代)情報補給部隊? = 攻撃補正+ 回避補正+
(現代)機動補給? = 移動速度+
>>とか、のように補給部隊の種類を大量
ぱっと見た感想だ
(中世)RONデフォルト補給隊 = 体力補給のみ
これは可能、ただしフランスの立場が…
(産業革命)物資集積部隊 = 集中攻撃可能(攻撃回数+)
補給を受けていない攻城兵器の攻撃頻度を減らすのは可能だが…
時代関係ないし
(近代)情報補給部隊? = 攻撃補正+ 回避補正+
補給車にパラメータがねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン
(現代)機動補給? = 移動速度+
将軍の強行軍を使ってくれ
パラメータを追加して動くんならいいが
管理しているところが違うと私には手が出せません
神の降臨を待つしか
42 :
名無しさんの野望:03/06/19 08:42 ID:81fZ4ddz
>>1の体験版で初めてこのゲームやったんだけど
文明の進化って製品版もこんなに早いの?
>42
このスレ的に対COM戦を前提に答えますと、標準の時代設定(古代から現代)では体験版と同じくらいの早さになりますね。
進化できる時代を2、3に絞ると進化に必要な4つの研究の数は変わらないまま、進化出来るレベルが後ろにずれます。
具体的には、3つの時代だと最初の進化はLV1、次の進化はLV3になります。
あとは、進化に必要な資源の量を自分で弄って引き上げる、という手もあります。
保守sage
なんか偉大な建造物ってoffになってる効果多いね
onにしたらどうなるんだろう
45 :
40:03/06/24 20:10 ID:lmZsBOIL
>>41 楽に実現可能なように、シンプルにまとめてみた。
アメリカ 補給部隊の回復効果20倍(参考・史実)
ドイツ 戦術指揮官の補正効果が数倍(参考・史実)
イギリス スパイの移動速度が迅速(史実?)
大日本帝国 陸軍が勝手に行動{歩兵生産費用減少 戦車生産費用激増}(史実)
イタリア 軍人が異性にもてる環境の時代なら最強の兵(史実?)
某半島 あの法則{同盟国の運勢が奈落の底に。}(、、)
このスレ的にはどうよ?
46 :
40:03/06/24 20:16 ID:lmZsBOIL
45を修正。
イギリス ×スパイ移動速度up → ○斥候兵の移動速度アップ
某半島 ×同盟国の運勢奈落の底 → ○中立国や同盟国に対してもスパイ行為可能
とりあえずできること
*rules.xmlに規定されているパラメータのonoffおよび数値書き換え
これに付随するユニットの外観の入れ替え
不明(たぶん不可)
*rules.xmlに規定されていないパラメータの追加
*rules.xmlに規定されていないユニットの追加
同盟ボーナスの変更
文明の追加
スペインの斥候ユニットや朝鮮の町の人などは
独自のパラメータを持っているんだが
48 :
名無しさんの野望:03/06/25 14:20 ID:8mkGxkDA
そういえばAOCみたいにAI作ることって出来るのかな?
引火を亜米利加に書き換えるMODが出てるな
微妙だが
チョンを書き換えるNODキボン。
ronはインストールしたフォルダを丸ごとコピーすれば
動くことが判明したのでMOD専用フォルダを掘って丸ごとコピーして
いろいろいじってみよう
ただしAIがきちんと動いてくれない恐れありなのでシングルは絶望的
朝鮮の学者を自爆兵にしようとしたがうまくいかぬ
攻撃しても自爆しないんだよな自爆いかだみたいに
とりあえず攻撃力200HP10移動力64移動ステルス搭載
とかいうへんてこりんなユニットにしてみたが
強すぎるか?
気づかなかったら町の人狩られまくるからなぁ
狂信者?w
ドイツユニット
どのくらいパラメータ変更すればよかですか?
ドイツ優遇されすぎw
近代ユニットまで独自パラメータもてるのかよ
定期保守
どなたかマップスクリプトを書いてくれないかなぁ
62 :
名無しさんの野望:03/07/08 02:39 ID:XEsPi82P
更新が無かったから凍結アボーンしちゃったか?
保守だ
65 :
山崎 渉:03/07/15 13:47 ID:y/C6L9Hd
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
保守しておくか
定期保守
定期保守
保守
>>62 すまそ、消されてたみたいっす
>>63 っぽ
アカは残っていたので復活させときました、が、ファイルは消えてます
71 :
山崎 渉:03/08/02 02:14 ID:SHvVhRbf
(^^)
hosyu
hotyu
74 :
名無しさんの野望:03/08/09 00:43 ID:6I7P3pUP
mada?
Patch3mademate
76 :
山崎 渉:03/08/15 15:14 ID:kycVwimy
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
77 :
名無しさんの野望:03/08/16 17:16 ID:usEkuIJh
Patch3beta age
リプの中身がパッチ3βでずいぶん変わった
ヘッダにCOMの名前がベタで残るようになった&無断なスペースが消えた
んだけどその後に追加されたデータが多すぎてヘッダだけで500K超えてる
3ベータ1ではまだMODは使えないようだな
そろそろほしゅ
patch3beta3sage
82 :
名無しさんの野望:03/09/13 23:38 ID:l7/qF9YD
iikagennidase
パッチ3ベータ3用のMODツールが出てるな
なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
どこだああああああああああああああああああああああああああああ
すまんあったw
サンプルmodワロタ
タイタンでつかwww
87 :
名無しさんの野望:03/09/17 21:27 ID:SWY+L6Aj
確かにあれはやりすぎ
攻撃力も馬鹿みたいに高いし
あのバカユニット
現代武器工場から出せるようにできないかなぁ
jobタイムやコストは高めでHPも高目で世界的繁栄が生産条件w
巨大人型兵器ということでw
ベータ用のせいか誰もこない・・・(´・ω・`)
(´・ω・`)
そろそろベータ4でないかなぁ
そろそろベータ4
beta4sage
94 :
名無しさんの野望:03/10/05 10:14 ID:Qcfjcrkh
はじめまして 昨日購入してプレイしようとしたのですが このビデオカードは対応していません
というメッセージがでます(ToT)僕の使っているチップの名前?はS3というのなんですが
・・・ 同じ状況でみごと問題解決したという方は教えてください
S3はサポート対象外
MSのRONのページを確認すれば出てるよ
素直にボードを変えれば
96 :
名無しさんの野望:03/10/05 11:55 ID:ziBgM/+E
やはりS3はサポート外でしたか・・・
ボードを変えるにはどうすればいいのですか?
97 :
名無しさんの野望:03/10/05 19:26 ID:CBmDncrr
PC買い替え。
98 :
名無しさんの野望:03/10/05 19:58 ID:l49vsofz
やはり・・・
教えていただきありがとうございました
ボード買い替え
100 :
名無しさんの野望:03/10/05 20:27 ID:fuJ3ytq6
ボードって売ってるんですか?それは専門知識がいるとか 分解しなければ
いけない類のものでは?
すみません 初心者なんで
1,2万円くらいで売っている
箱開けてグラフィックボードを交換するだけ
久しぶりに上がってるからなんか新しいMODでも出たのかと思ったら
なんだこれは
しかも体験版試さずに買ったのかよ
なんでmodスレが上がってるんだ?
104 :
名無しさんの野望:03/10/05 21:25 ID:qArE7AJO
1,2万円くらいですか
それなら僕にもできそうですね
希望がもてました(^^)
ありがとうございました
次は「買ってきたんですがどこに差せばいいんですか?」だな。
いや、「買ってきたけどAGPバスがない」だな。
実はノートだったりする
むしろ「安いから」という理由で玄人志向を買ってくる
いまどきS3さしてる基盤で今出てるグラフィックボード対応してるかどうか疑問
ほちゅ
スクリプトエディタのリファレンス見てスクリプト組んでもさっぱり動かん_| ̄|○
なんでだー(´・ω・`)
間違ってるからだろ?何言ってんの?
そういえばテンプレサイトのロンロダに上がっている
MODについてはスルー?
114 :
74:03/11/02 02:35 ID:3Zc3ig0M
mada?
MODってなんて読むんですか
117 :
あげ:03/11/14 02:25 ID:F0qDQCiA
新パッチらしい。
とりあえずこのスレ宣伝アゲ。
118 :
名無しさんの野望:03/11/15 08:18 ID:8Hf1ipGF
エムオッドまだ?
ベータのがそのまま使えるといってみる
120 :
名無しさんの野望:03/11/16 12:25 ID:4oOFDd1s
122 :
名無しさんの野望:03/11/17 18:02 ID:OmswFb14
(~0~)ネムイ
124 :
名無しさんの野望:03/11/18 00:20 ID:cWg5U8UB
小学生の時、母親に「セックスってなに?」と聞いたところ
母親は「男の人と女の人が仲直りするおまじないよ」と答えた。
その日の夜、両親がケンカした。俺は
「ケンカやめてセックスしなよ、セックスセックス!」と止めに入ったら
父親からボコられた。
125 :
名無しさんの野望:03/11/18 00:46 ID:cWg5U8UB
Patch3におけるMODの置き方
(Rise of Nations) ━━━ (Mods) ━━━ ([自由な名前]) ━┳━ (Data) ━━━ ****.xml等
┗━ info.xml
info.xmlの中身のサンプル
<ROOT><INFO name="[自由な名前]"description="[自由な解説]" version"1.0"/></ROOT>
>125
まあdataに限らずツリー構造を維持していればほとんどのファイルを置き換えられるんだけどな
127 :
名無しさんの野望:03/11/18 00:52 ID:cWg5U8UB
>>126 おお、話分かる方が!
これって国の追加は不可能ですか?
さぁ?
インカをアメリカ化するとかいうmodがあったような気がするが
パッチ3用じゃないし
国の追加をやるならmodsフォルダに入れられない
理由はゲームを始めるまでmodsを読まないから国を選択できないからだ
もしやるならオリジナルに上書きになる
それぞれのファイルが密接に関連しているので
数値変更程度なら問題ないが
文明変更やユニット追加などは大幅な変更が必要な悪寒
私めには無理です
129 :
名無しさんの野望:03/11/18 01:11 ID:cWg5U8UB
なるほど、ありがとうございます。
治世と経済に対する都市数の上限と隊商数の上限を変えるには
どこを弄ればいいか分かりますでしょうか?
軍事の人口や経済規模の上限はすぐ分かったのに
上の二つは辞典片手にxmlと3日ぐらいにらめっこしても
見つかりません・゚・(ノД`)・゚・
131 :
名無しさんの野望:03/11/21 22:19 ID:ZmbqQWts
がんがれ
俺も応援する
漏れも応援してるぞ
135 :
名無しさんの野望:03/12/01 16:24 ID:1kYVvXZ2
info.xmlを<ROOT><INFO name="mymod"description="mymod" version"1.0"/></ROOT>
で作成したところ、RoN起動時に./info.xmlの読み込みに失敗しましたっていうエラーが出ちゃいます。
なんでなんでしょ。エロい人教えてちょ。
あと、.xmlの作り方はメモ帳で作った.txtの拡張子を変更するだけでいいんですか?
>>136 rule.xmlにある"POP_CAP"の後ろにある
entryの値を変えれば研究ごとの上限を変えられる
a
変えても上がらない・・・・。
別のところ変えたら無事に上がりますた。
上限6000にしたけど、こんなに使わないね。2000で十分。
誰かfonts.xmlを詳しく解説してくれる人いない?
前にも誰か言ってたような気がするが。
何となくいじってデフォルトのボケたフォントをビットマップにしてみたが
もういじるのめんどくさくなったw
fonts.xml.17をfont.xmlにリネームしろと小一時間
×font.xml
○fonts.xml
ってか単にいじりたいだけなら以下略
あぷろだが403Forbiddenになっとる_| ̄|○
うpろだ直った?
146 :
名無しさんの野望:03/12/14 11:09 ID:2Huv9EfP
age
hoshu
148 :
名無しさんの野望:03/12/26 17:53 ID:QDPV3w3A
age
おちた?保守
一応保守
そろそろやべーな
152 :
名無しさんの野望:04/01/24 19:42 ID:ykjln9p/
age
sage
ほしゅ
保守
む・・これまずいか?
民兵は実は弓矢が放てた
隊商も実は弓矢が放てた
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
零戦MODを参考にユニークユニット増やしまくったらRonが落ちた
どうも1文明につき8種類までが限界のようだ
せっかくの話題なんだからageでもっと振って下さいYP
やり方とか、日本人向けMODとか。
といいつつsageでしかカキコできない小心者でした
700を下回ったら逝きそうなんで緊急あげ。
160 :
名無しさんの野望:04/03/05 10:51 ID:6L7xpTRC
マヤのHPボーナス20%
スペイン廃墟0→45→90…程度ならあるが
これくらいやってもばちはあたらんよな
人口の上限ってどこ弄ればいいか分かりません。
>>136〜
>>140 にそれらしいのがありますがうまくいきません、
しかも適当に弄ってたらエラー吐くようになって再インスコせねば。
バックアップとっとくべきだった。
くそー、新ユニット作ろうとしたらえらい事に
巡航ミサイルが生産後空中にとどまって動いてくれないかと思ったらサイロからいきなり矢のごとく飛んでいくし
核ミサイルが巡航ミサイルのように飛んでいってなぜかハルマゲドンクロック増えないし
ユニットをXMLテーブルの番号順番で決め打ちしてんじゃネーヨ(´・ω・`)
>164
ワロタ 見てみたいw
やってみた
っつーか、凶悪だなぁ あれは
一個出しておいたらある程度の範囲の敵にミサイル打ち込みまくるし
付け加え
村と砦と資源増幅施設(製油所除く)以外は敵の領土で無い限り原則建築可能
これに伴い畑や学問所や象徴などはひとつの町の経済範囲内にいくつでも建築可能
ただし学問所や市場などの+10の収入はひとつの町につき1つ分しか入らない
製油所は町の経済範囲に入れておかないと効果を発揮しない
そろそろほしゅ
保守
保守、と
173 :
名無しさんの野望:04/05/06 19:33 ID:AfZ8tlsS
オリーブ(飯15木15)占領速度+20%
石灰岩(木30)櫓、砦のコスト−20%
漆器(木15金15)荒城ユニットのHP+20%
錫(木15鉄15)全ての金属コスト−25%
香木(木15本15)神殿、学問所、議会のコスト−33%
プラスチック(木15油15)市民の装甲+2
茶(飯15本15)民間施設の研究速度+50%
化石(木15本15)うpグレード速度+50%
聖地(金15本15)領土消耗+50%
古戦場(鉄15本15)砦ユニット、愛国者のコスト−20%
陶磁器(本30)穀倉、製材所、製鉄所の影響力+20%
珍獣(飯30)隊商の上限+2
良竹(木30)火器以外の飛び道具の射程+2
黄金(金30)全ての財貨コスト−25%
鉛(鉄30)火薬歩兵の攻撃力+2
オパーツ(本30)図書館テクノロジーを無視してテクノロジーを研究できる
天然ガス(油30)荒城兵器、臼砲船、爆撃機の爆風+2
174 :
名無しさんの野望:04/05/26 07:59 ID:gmtzGvQB
シナリオエディタでユニットの能力を変えてシングルでゲーム始めたんだけど、
セーブして続きからやると能力が元に戻っちゃうんだけど・・・
| \
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
ぬるぽ
ガッ
T&Pのユニット上限1000くらいまで引き上げ&ハルマゲドンクロック10000くらいのMOD作ってくださいおながいします。
180 :
名無しさんの野望:04/06/18 17:23 ID:4t3FaWpP
あげ
183 :
名無しさんの野望:04/06/29 15:22 ID:cM4AZLQm
URLきぼん
184 :
名無しさんの野望:04/07/01 15:01 ID:cVnMQPZQ
URLきぼん!
186 :
名無しさんの野望:04/07/09 17:22 ID:cfQTPfw2
始めまして。最近前にやってたRONをまた遊びだしたのですが、
<MAX_POP_LIMIT value="500 pop cap"/>ってな感じに
MAX_POP_LIMITの値を変更しみても人口上限があがらないんです。
軍事の研究ごとに上がる人口の上限と、経済の研究ごとに上がる経済規模は上手く変えられました。
何故だか分かる人が居ましたら、レスお願いします。
あと、今は無印使ってるんですが、パッチ3は当てたほうが良いですよね?
187 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:17 ID:doWm2nXr
ちなみに、パッチ3は当てときました。
>>186 あとは
<CATEGORIES id="poplimits" title="Population:">
<CATEGORY name="xx ">
<DATA>xx </DATA>
の「xx」ってとこを書き換えてみてくれ、
人口上限選ぶとこで書き換えた数字のやつ選べばいいと思う
189 :
名無しさんの野望:04/07/12 14:33 ID:JmNsxUhD
お早い回答ありがとうございます。
今から変えてみます。
190 :
名無しさんの野望:04/07/12 16:02 ID:JmNsxUhD
上手くいきました。ありがとうございました。
>164
まだちょっとしか触れてないから詳しくわからないけど
これを聞くところだと、unitruleにおけるunitの総数って変えることはできないの?
例えば日本の新しい固有ユニットとして戦車を加えたい場合、
unitの要素をコピーして増やすのではなく、どこか別の
戦車のunit要素を利用しないといけないと言う事?
それともどこか別のファイルにそれが書かれてたりするのかな。
人口を増やす為にこちらのスレを参考させて頂きましたが
一向に上手くいきません(;つД`)
手順としてはrules.xmlの拡張子をtxtに変更してから
書き換えであってますでしょうか?
ただ直接xmlを弄る場合は下記のサイトを参考にした方がよいと
初回されてました。
読んだのですが難しくて・・・
どうしても人口増やしてプレイしたいのです。
ttp://stack-style.org/2003-09-17-01.html どなたかお力をかしていただけませんでしょうか?m(__)m
書き忘れましが
txtに変更して数値を書き換えてからxmlに戻して
貼り付けました。
やはり、こんな単純な方法ではだめなのでしょうか?
>191
unitの総数変更が可能かどうかはわからないが
テーブルを増やしただけでは起動しないことがわかっている
誰か増やす方法見つけてくれないものか
>193
原則としてはそれでよいはずだが
まあ
送る->テキストエディタ
を使って上書き保存するという方法もある
人口上限を変更する為には3箇所変えなければならない
このスレのどこかに書いてあるはずだがんがれ
>194
レスありがとうございます。
このスレを読みまして
確かに3箇所変えるところございました。
よろしければ、どんな風に書き換えたか見てくださいm(__)m
<POP_CAP entry0="100" entry1="200" entry2="300" entry3="400" entry4="500" entry5="600" entry6="700" entry7="800 pop cap"/>
<MAX_POP_LIMIT value="1000 pop cap"/>
ここで最大1000を選んでみたのですが
entry7と同数じゃないと駄目なのでしょうか?
初期は同数じゃなかったので1000にしてみたのですが・・・
ここは意味がわからなかったです(>_<)
続きです
<CATEGORIES id="poplimits" title="Population:">
<CATEGORY name="100 ">
<DATA>100 </DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="200 ">
<DATA>200 </DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="300">
<DATA>300</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="400">
<DATA>400</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="500">
<DATA>500</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="1000">
<DATA>1000</DATA>
当初のpopで選ぶところと数が合わないので
さっぱりです・・・
バカチンですけど、どうしても人口いぱーいでプレイしたいです(;つД`)
pop_cap
max_pop_limit
poplimit
あとmod選択をする場合はロビー表示は標準のままだ
modファイルを読み込むのはそのあとだからゲームをスタートして変更が有効ならそれでよい
1000つくったはよいがvertexなんとかエラーで落ちる罠(´・ω・`)
即レス感謝ですm(__)m
1000は多いですか・・・
んでは700まで減らします(;つД`)
>あとmod選択をする場合はロビー表示は標準のままだ
>modファイルを読み込むのはそのあとだからゲームをスタートして変更が有効ならそれでよい
こちらのファイルを読み込ませる
ロビー表示は標準のままってのがわかりません・・・
当方マルチではなくクイックバトルでcomオンリーを考えてます。
バカチンですいませんが、ご教授お願いします。
あと
ここでのMODファイルとは
弄ってあるrules.xmlを指すのでしょうか?
このファイルは初期のdateフォルダに収納されておりますが
フォルダも別の場所に入れた方がよろしのでしょうか?
dataフォルダの奴を直接いじって保存している場合は
ロビー画面で変更が反映されてないといけない
ロビー画面ってのはコンピーいくつ入れるとか文明は何処を選ぶとか人口上限はいくつにするとか
ゲームの設定を選ぶ画面のことな
普通modを使う場合はカスタムファイルにする(直接本体はいじらない:無印パッチ3以降)
直接いじった場合はマルチプレイで同期エラーがでる
レスありがとうございますm(__)m
dataフォルダにございますrules.xmlを直接弄っておりますが
ロビーにも反映されてないのです・・・
3箇所を変更してるのに・・・
何か特別に反映される方法とかあるのでしょうか?
画面に反映されるには表示データの部分を書き換えてないといけないが
拡張版のほうをいじる場合は拡張版のほうのdataをいじるべし
表示されるデータ・・・
どこにあるかわからないです(>_<)
何でマイクロソフトさんは人口300までって少ない設定されるんだろう・・・
皇帝と革命軍なんですけど
rules.xmlファイルは全て統一されてるっぽいのですが。。。
C:\Program Files\Microsoft Games\Rise of Nations\Thrones and Patriots\data\rules.xmlの該当部分サンプル
<POP_CAP entry0="25" entry1="50" entry2="75" entry3="100" entry4="200" entry5="350" entry6="500" entry7="1000 pop cap"/>
<MAX_POP_LIMIT value="1550 pop cap"/>
<CATEGORIES id="poplimits" title="Population:">
<CATEGORY name="1000">
<DATA>1000</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="75 ">
<DATA>75 </DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="100">
<DATA>100</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="125">
<DATA>125</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="150">
<DATA>150</DATA>
</CATEGORY>
<CATEGORY name="200">
<DATA>200</DATA>
</CATEGORY>
</CATEGORIES>
これ見てどうにもならんならもう知らぬ
>>205 レスありがとうございます!
:HqqzaiRUさんのおかげで原因がわかりました(;つД`)
拡張版なのに旧ファイルのxmlを一生懸命弄っておりました・・・
本当にありがとうございましたm(__)m
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'>206
>>204 AOMとかでも間違える人いるけど、開発はMicrosoftでなく、BigHugeGames
何方か助けてください。
xmlを205で紹介されてる通り変更したんですけど
クイックバトルからカスタムで人口を選択する画面で確かに
人口選択画面が900と表記されるまで進んだんですけど
人口900を選択すると人口50と小窓で出てしまうのです・・・
試しにプレイしましたが人口50まででしたorz
ここで紹介されてる以外、何か抜けてるのでしょうか?
210 :
209:04/08/03 21:39 ID:n55PKDSK
自己解決しちゃいました^^
お騒がせしましたです
>>210 自己解決したら、解決法を書こう!
そうすることで、同じ疑問で悩んだ人の助けになります
# キツイ言い方すると、自分の質問に責任もてアホ
人口調節を仮に1000とすると
これはcomにも適用されてるのでしょうか?
ちょびちょびした数でしか攻めてこないから疑問になりますた
comのAIは堅物だから
214 :
age:04/08/14 01:07 ID:lNl6+r8F
age
215 :
名無しさんの野望:04/08/14 14:40 ID:nICGNRPf
対空レーダ基地を地対地ミサイル基地に改造しようとしていますが、なかなかうまくいきません。
どなたか、情報を持っていないでしょうか。
地対地を地対空込み
地対空を地対地込み
に改造するとゲームがこけるかもしれませんよ
つまらない
難しい
イライラする
set_population_capをシナリオじゃなくマルチでスクリプトとして使う方法はありませんかね?
標準だとルールの上書き許可されてないせいでだと思いますが、これはスクリプト上じゃ許可出来ませんよね…
219 :
218:04/08/29 16:57 ID:rfrQZ9dA
済みませんあまり調べず思い違いしてました。
スクリプトはあくまでシナリオの脚色用で、
深い部分の汎用的な設定の変更はMODとしてxml編集するものなんですね。
上の方に上がってたxml編集の話題はシングル用だと思ってました…
身内とのマルチ用の人口上限外しMOD作りたかっただけなので簡単に済みました。
>>135 もう知っているか諦めているかだと思いますが、
私も悩んだのでこれから始める方の参考に。
ファイルの1行目に
</xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
と記述しないと正当なxmlファイルとして認識されないようです。
つまりinfo.xmlの正当な雛形は
</xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<ROOT>
<INFO name="mymod" description="mymod" version"1.0"/>
</ROOT>
こうなるわけですね。
>219
UTF-8で書かないと認識されぬ罠
気をつけませう