【ブライト】 Noiz2sa, rRootage スレ 【満足】

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1名無しさんの野望
(C) 長 健太(ABA."Saba") によって生み出された
スコアアタックが熱い弾幕ゲーを語るスレ

rRootage
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Noiz2sa
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html
2名無しさんの野望:03/05/01 06:36 ID:XwQqhjo5
ウルセーハゲ
3島立紗智恵:03/05/01 13:53 ID:VO6k2bpw
1さんに一生のお願いがあるの
お願いだから
¬





__
タヒ





4名無しさんの野望:03/05/02 01:31 ID:pNMuunbP
このスレを待ってた訳だが。
rRootageの斑鳩最高。
5名無しさんの野望:03/05/02 01:32 ID:iT1rg0Df
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6HN ◆iKwMOjCT4s :03/05/02 05:21 ID:uj3vTpZK
= Noiz2sa 0.5

やっぱ面白いのはスコアアタックだ。
じゃあ、稼ぐためのプレイするにはどうすりゃいいんだ?

仮説(というよりは、自明のことなのかもしれん)を紹介しよう。
7HN ◆iKwMOjCT4s :03/05/02 05:21 ID:uj3vTpZK
== 得点システム

仮説を立てる前に得点の入り方をチェックする。

=== 敵

: 青
500
: 赤
1000
: 紫
5000
: ボス
50000

=== クリアボーナス

100000 * 残機数

=== ボーナスアイテム

ボーナスアイテムは 10点から始まって、1コ取るごとに点の増加率が 10点 づつ上昇。最大、1コ/1000点となる。アイテム 1つを逃すごとに、点の増加率が 500点マイナスとなる。
8名無しさんの野望:03/05/02 05:22 ID:uj3vTpZK
== 基本戦略は「速攻」

このゲームの敵の出現パターンの中に、敵を倒すことで次の敵が出るものがある。つまり、敵を素早く破壊すればそれだけ多くの敵を出現させることができる。それを破壊すれば点になる。よって稼げるというわけだ。

しかも、敵は多くの場合、出現間もなく同時に敵弾を吐き出す。ちょうど敵を破壊するタイミングで敵弾も巻き込み、ボーナス出しやすくなる。

それに、画面上に敵が残ってると弾をばらまかれてミスに繋がるだろう。

よって、敵はできるだけ早く倒すようにする。のんびりしてると、即、数万点単位の違いになる。これは超重要。
9名無しさんの野望:03/05/02 05:22 ID:uj3vTpZK
=== どうやるか

自機のショットは遅めで、一直線にしか打てない。よって、敵の動きにショットを合わせるには、敵に近づくのがよい。出現位置に貼りつくことができると最高だ。

敵の出現パターンは決まってる。よって敵機の出現位置のポイントを押さえてしまうのがよい。
10名無しさんの野望:03/05/02 05:23 ID:uj3vTpZK
== べからず集

やっちゃいけない大きなミスというのを確認しておこう。

=== 死なない

ミスしたら残機ボーナス 100000点が落ちる他、ボーナス点増加率が 0点に
なる。これは約 150000点の損だ。

とはいえ、ボーナスアイテムを逃すことや、敵機の早回しができないことも
大きいのだ。短時間でスコアアタックするというスタイルのゲームだから、
普通のゲームより、リスクを負っていくのもいいんじゃないかと思う。(あ
たり判定がとんでもなく小さいので適当にやってもすり抜けられる事が多い。)


=== ボーナスアイテムは逃さない

ボーナスは敵破壊の爆風に敵弾を巻き込ませることで発生する。このゲーム
は敵弾だらけなので、頻繁にボーナスが発生する。たまにとって点にする、
という種類のボーナスではない。取り続けることで点になる。

取りつづけてきたボーナスを逃す損害は大きい。1つ逃したら 13750点落ち、
2つ逃したら 52500点落ちである。

大抵は、敵を破壊しつづけることよりは、ボーナスを逃さないようにするこ
とのほうが大事だ。ボーナスは取りつづけよう。
11名無しさんの野望:03/05/02 05:28 ID:uj3vTpZK
=== ボスセクション

ボスセクションでは、ザコ敵とボスがでる。ザコ敵を敵弾に巻き込ませるよ
うに破壊して、ボーナスを得るのがよい。

ボスセクションで長時間粘りつづけたらどうなるかというと、どうもならな
い。(よくある自爆とかはない)ただし、ザコ敵が出なくなるので、永久に
稼ぎ続けるといったことはできない。
12名無しさんの野望:03/05/02 05:28 ID:uj3vTpZK
== その他

このゲームは 1つのステージに 10のセクションあるという構成になってる。
画面右のほうには、前セクションのスコアと、そのセクションでのハイスコ
アとの比較がでる。パターン作りの参考にするとよい。

敵の形は大きな四角形と、それ囲う小さな四角形である。小さな四角形がそ
の敵のダメージを表してる。それが一つしかなければ、あと一発で破壊でき
るという意味だ。
13名無しさんの野望:03/05/02 05:55 ID:uj3vTpZK
== 結論

これを実践することで、Stage 1 で300万超えができた。


まぁ、このゲーム、パターンを作ってまでスコアアタックすることが面白いのかどう
かというのが考えどころだ。漏れは面白いと思うが。

インタネ上で軽くスコア争いするくらいするくらいがええかな。同士キボーンである。
14名無しさんの野望:03/05/02 10:28 ID:/5jwzs4H
一人で息巻いてないで、こっちでやりなされ。

PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046664129/
15名無しさんの野望:03/05/02 17:30 ID:UY0BTxBp
削除以来出しておけよ、黄金厨。
16名無しさんの野望:03/05/02 17:41 ID:U4bMZQVU
漏れはスレ立てる価値ある思った
17名無しさんの野望:03/05/02 20:15 ID:U4bMZQVU
ボーナスは逃すごとに増加率が半分になる。
(500点づつ下がるんじゃなくて、500->250->120->60->30->10 と減ってく)

だから、取りつづけるという前提なら落ちる点は

1, 13750
2, 30500
3, 42160
4, 48650
5, 52530
6, 55500

となる
18名無しさんの野望:03/05/03 01:37 ID:mBl0GLZ+
何も考えずにやるとトリップする
19名無しさんの野望:03/05/03 07:27 ID:hU2cuDvg
意図的な処理落ちはありがたいけど、
あれを無効にする方法とかないかな
なすすべも無く死ぬのは目に見えているけど
20名無しさんの野望:03/05/04 06:22 ID:8YEEOIZE
rRootageやり続けてたら蜂以外のシューティングが下手になっちまった。

当たる直前まで避けない癖がついたからねぇ・・・
21名無しさんの野望:03/05/04 07:49 ID:sEB7bRwl
俺も立てる価値あると思う
22名無しさんの野望:03/05/05 23:43 ID:GeHc1nnz
書き込み少ないな
何気にグラフィックも最高峰だと思っているのは俺だけか?
23名無しさんの野望:03/05/06 00:44 ID:8IkpZ0qT
あれは個人で好みがでるっしょ。
24名無しさんの野望
あまり濃いと目が疲れて長時間の弾幕避けに向かないから
シンプルにしただけだろう
あくまでも弾幕ということで