フリーの経営シムを語るスレ その2

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736名無しさんの野望:05/02/01 23:50:04 ID:Rrd6ChRG
何か面白い経営ゲームとかない?
会社経営とか
737名無しさんの野望:05/02/01 23:53:09 ID:HheCWOw/
紹介依頼スレにでも行けば?
738509:05/02/02 10:58:27 ID:70ZQbqQm
>>734さん

もう少し詳しく教えてください。
OSやCPUなども教えてくださると嬉しいです。

>>723,727と同じ現象だということでしょうか?
731で修正したつもりなんですけどこれで駄目だったのでしょうか?

739574:05/02/02 13:24:10 ID:Qs0eOyvE
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをOpenTTD 0.3.6 日本語版用&その他、更新しました。
それで色々報告です。。

・0.3.6系のランゲージファイルが生成できない古いstrgen.exeが同梱
・[japanese.lng] ×オーストラリア -> ○オーストリア

・ファイル表示で全角文字を含んでいるファイルが化ける or エラー落ち
0.3.5ja3 の[misc_gui.c]と見比べたら static void SaveLoadDlgWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
で DoDrawString 近辺の追加分が抜けてる?<追加したら直ったので

・本家の方のバグなんで報告なり修正なりしてもらえると助かるんですが・・・どなたかお願いします。
Vehicle の Orders Window で [Full Load] がグレー状態の時に ToolTipを表示させようとすると落ちる

[order_gui.c] の static void OrdersWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
> case WE_RCLICK: {
> Vehicle *v = GetVehicle(w->window_number);
> if (e->click.widget != 8) break;
>> if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
> GuiShowTooltips(STR_SERVICE_HINT);
> else
> GuiShowTooltips(STR_8857_MAKE_THE_HIGHLIGHTED_ORDER);
> } break;
の>>if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)

if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w)) != NULL && GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
に修正
740574:05/02/02 14:05:52 ID:Qs0eOyvE
今見たら昨日付けで本家のorder_gui.cのバグ直ってました。(^^;
お騒がせしました。

741509:05/02/02 18:49:27 ID:70ZQbqQm
>>574さん
いつもご指摘ありがとうございます。
734さんのもそれが原因みたいですね…。orz

本家にパッチを投げたので、そちら向けの修正もしたいと思っています。
もう少しお待ちください。
742509:05/02/03 10:23:25 ID:lznBJ8L5
OpenTTD 0.3.6 日本語版を修正しました(620.zip)。
743574:05/02/04 15:21:45 ID:BhMS8s4Z
勉強も兼ねてやってる事なのであまり気になさらずに(^^
本家にパッチ投げとは今後が楽しみです。良い反応が有るといいのですが。
早めにUTFに移行とかしてもらえる、と期待したいけど。。
744名無しさんの野望:05/02/08 23:34:56 ID:EJUnlWPJ
>>596期待age
745509:05/02/10 19:57:02 ID:aXzlvVza
>>574さん
そろそろパッチをメンテナンスする意欲がなくなってきたのが、
パッチ投げの大きな理由だったりします。

本家ではPipianという人がUTF-16とBDFフォントでかなり真面目に取り組もうと
しているようなので、おまかせしようかと。
746名無しさんの野望:05/02/11 05:17:13 ID:qzwpyac+
OpenTTDのマルチプレイは出来るようになったですか?
747名無しさんの野望:05/02/12 16:27:08 ID:WSVQqj5v
mobility シェアじゃないの?
シェアという時点で詳しく説明読まなかったけど限定版はセーブできんみたいだ
748名無しさんの野望:05/02/12 16:37:05 ID:G02PIPp+
>1のリンクを全部クリックしてみろ。>747
749名無しさんの野望:05/02/12 22:23:00 ID:sGADC/Ir
>>1のは解凍時にエラーすることがあるので
ttp://www.gratis.com.br/arquivos/distrib/194/Mobility.exe
から落とすといいyo
750名無しさんの野望:05/02/13 11:57:15 ID:YixEMAiZ
(・∀・)
751名無しさんの野望:05/02/14 00:06:16 ID:z4ediHf0
ここはOpenTTDと鉄道屋のスレですね
752名無しさんの野望:05/02/14 16:23:31 ID:u5Qj8M03
OpenTTDがメインだとおもうが
753509:05/02/15 20:38:30 ID:yx2WAdyw
>>746
0.3.6の新機能のほとんどがネットワーク関係で、きちんと動いているようです。
一台で複数起動してみただけですが、0.3.5みたいに落ちることはなくなっていました。
複数人で一社を経営できたりして楽しそうでした。
754名無しさんの野望:05/02/20 09:27:11 ID:WYpZCtHX
フリーの遊べる遊園地経営SLGないですか
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
↑の以外で
755名無しさんの野望:05/02/21 00:35:14 ID:88Afvk78
そんなのあったらとっくにここなり他のスレなりで出てる。
諦めろ
756名無しさんの野望:05/02/21 15:04:30 ID:oEzlI/lM
simsheep

経営シムじゃないけど、このスレに紹介があったのでやってみた。
なかなかバカらしくて面白い。
まあ、1時間もやったら飽きるけど。
757名無しさんの野望:05/02/23 01:24:41 ID:Ofm48V3Y
mobility

交通シミュレーションといいながら(って作者が言ってるわけじゃないのか?)
その手の機能がもう一つな気がする。
信号のタイミングを自分で変えたり、矢印を追加したり、Tシステムを設置して交通渋滞を調べたり
渋滞情報を電光掲示板で知らせて交通を分散したり

ってこの辺りはドイツには無いのかな?
ついでに「ドイツと言えば」、のアウトバーンが無いのが残念。
(実は俺が見つけれなかっただけで実は有ったりして・・・)

マスターピースの、なんちゃら言うソフトが欲しくなってきた(w
758名無しさんの野望:05/02/24 17:58:01 ID:tsM9wJ/x
あんな小さなマップでアウトバーンなぞあってもなぁ・・・。
759名無しさんの野望:05/02/25 12:22:46 ID:+k/+zsIt
フリーの経営シムTTDXをやって2100年ほど回してふと気が付いたのですが、
鉄道の重連は、どのように行うのでしょうか?

760名無しさんの野望:05/02/25 19:22:13 ID:oQ1i51EU
>>759
2台目の機関車をCtrlキーを押しながら買ってみなされ…。
761名無しさんの野望:05/02/26 12:09:04 ID:0podgmaC
OpenTTD0.3.6のオンライン(インターネット)、セッションに参加はできるんだが自分でサーバ建てられない...
0.3.5頃までは建てられたんだが。
LAN環境ではちゃんと建ってるんだけどなぁ...
762名無しさんの野望:05/02/26 15:04:12 ID:BZzSQUHp
ルーターの設定を見直してみれ。
763759:05/02/26 21:08:03 ID:wKly1tVX
>>760
おかげさまで、重連出来ました。thx!

日本語版(デモver)では連結できる貨車の量に制限があったと思いますが、
英語verでは扱える上限まで連結できるようですね、、、驚きました。
764名無しさんの野望:05/02/27 20:42:17 ID:AAxdWVFk
>>754
秒殺で削除したぞ
765名無しさんの野望:05/03/08 16:40:59 ID:XkRY5MDM
保守age
766名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:41:47 ID:D+ViF5oB
ほしゅ
767名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 12:16:20 ID:Ns1YOVkM
エイプリルフールage
768名無しさんの野望:2005/04/03(日) 10:45:18 ID:kT2Xp0bA
[openttd]
<0.3.6日本語:オンラインプレイ・ポート設定>
udp3979だったのか...
tcp3979あけてても通らんわけだw
#readmejpに追記(変更)希望
769768:2005/04/03(日) 12:34:54 ID:kT2Xp0bA
↑クライアント側はtcp/udpどっちでもokぽいが鯖側はudpであけとかないと駄目ぽい
770名無しさんの野望:2005/04/06(水) 20:14:47 ID:UkIjRS7L
OpenTTDを久しぶりにやったら、国際空港とか出来て面白かった。

地下鉄が出来たら楽しいな
771名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:22:12 ID:l4oZvwas
>>770
Hugeエアポート遂に実装されたんだ。

てか,0.3.6ttf_jで日本語lngつかって鯖立てて何もしない(他プレーヤ参加してない状態、かつ鯖のプレーヤが収益を上げていない状態)で放置しとくと
2050年あたりで「!Stringなんたら」ってエラーが出て鯖が落ちちゃう。
#エラーメッセージの中にlngファイルがどうたらいう文があるんだが、lngファイルの問題なのかプログラムのバグなのかわからん。

772574:2005/04/08(金) 13:08:43 ID:60QHNkkw
>771
試してみましたがネットプレイの場合、
倒産->退場して観戦状態に->2051年のハイスコア報告->エラー
となってました。クライアント側でも監視モードになった・〜でログインした
プレイヤーは落ちるようです。

ハイスコア報告でプレイヤーじゃないのにランク付けしようとして
落ちてるようですね。<ソース見てないので予想です

本家は修正済みか、ソース見ようとしたんですが不具合発生中?で見れない・・
nightly buildで確認するしかないですね・・・
773771:2005/04/08(金) 19:47:52 ID:LbT0mKlb
>>574
プログラム側の問題だったんですね。
てことは、現状では鯖あげっぱなし(鯖プレーヤ放置)する場合はスタート年をハイスコアランキング発表年より
後にしとくしかなさそうですね。
774574:2005/04/09(土) 17:31:24 ID:fjDC8+7B
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/

>773(>771)
監視モードでも大丈夫なように変えたのをUPしてみました。
十分に解析しないで取り敢えず、逃げ目的な修正となってますので
問題が出るかもしれませんが・・・
旧ファイル置き場の方に置いてあります。(OTTD036J4R1_TEST.ZIP)

只、Serverが監視モードだと一時停止が出来ないみたいなので、停止できた方が
良いのなら捨て会社建てまくって借金&送金しまくった方がいいかも?
1〜2年で倒産してくれますから初めに数社作って送金して、後は他プレイヤーの
人に鯖Playerが倒産しそうになったらOpennTTDの多重起動(新規会社)で送金
してもらうように頼んでおくという形で。

ネットプレイ注意点?
・監視モードだとハイスコア報告の後に赤窓出ますが仕様と思ってください。
(一時停止できない不具合の為?)
・会社が倒産して一社も存在しないと、財務レポートや会社順位表などで
エラー落ちします。
・上記説明の名称などはTTDX風lngでの表記なので、別lng使用の人は適当に読み替えてください。
775名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:03:12 ID:O4opZovd
776771:2005/04/10(日) 20:10:52 ID:7S5Rth09
ん...
ひょっとして、Serverはnewgrfとかの設定テストの時だけGUIモードで立ち上げるようにして、
通常運転時はDedicatedで起動すればいい(というかそうするべし)ってオチなのかなぁ?
777574:2005/04/11(月) 01:22:53 ID:nMmpJL9d
>775-776
おぉ・・・二つとも知らなかった。。。
Dedicated Serverなんて出来るのか。。。

console commands で色々出来るみたいだし、完全放置ならMAP内の様子が
解らなくても問題ないからDedicatedって良いですね。
778名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:09:06 ID:P2PsB0Pe
[openttd]
とりあえず0.3.6ja_r5で鯖建て。
(#ottd-ja-test)
Dedicatedで放置鯖テスト。

779名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:11:18 ID:P2PsB0Pe
>>775のサーバリストにonlineで載っていれば生きてるハズ...
780名無しさんの野望:2005/04/13(水) 20:19:31 ID:yq4WN06D
Airpro 2000-The Airline simulation game(航空会社経営ゲーム)
http://www.cruiseferry.de/airpro/
ドイツのフリーソフト航空会社経営シミュレーション
シナリオとか目標とかは特になく、旅客数などをライバル会社と業績などを競いあう。
実在の航空機が使用可能。
グラフィックは文字だけ。
英語だけど内容自体は簡単なので中学英語レベルができれば大丈夫かと。
それから、様々な地域・空港ファイルが落とせる。
面白さ ★★★☆☆
とっつき易さ ★★★★☆
グラフィック ★★☆☆☆
781名無しさんの野望:2005/04/14(木) 19:40:49 ID:EDuh14HE
>>780少しだけやってみた。航空機好きなら面白いんだろうけど、要素が少ないから結局パイ争奪戦に終始する希ガス。
自分は海外の都市名と位置はある程度把握しているけど(他の洋ゲーで覚えたw)、それでもイメージを膨らませるために地図が必要だと思った。

フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・
782名無しさんの野望:2005/04/17(日) 17:00:38 ID:UXVxz7Ap
>>780
うーん、おもしろそうだけど飛行機のこととかわからないからなー
783名無しさんの野望:2005/04/17(日) 22:20:26 ID:oGIpM5/K
>>780光栄のエアーマネジメントとどちらが面白い?
784780:2005/04/19(火) 22:46:51 ID:URUiiGBk
>>781
>フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・
空港経営シミュと言えばエアポートタイクーンが有名だけれども、フリーとなると聞いたことが無いなあ。
一応、暇なときにでも海外サイトを巡って発掘してみる。

>>782
自分は航空業界が大好きなので楽しめたけれども、そうでない人にとってはあまり面白くないかもなあ。

>>783
単純に面白さやグラフィック等だけで言うと断然、エアーマネジメントの方が面白いかと思われ。
でも、こちらは拡張性(機種や空港)があるのでリアル派はこちらのほうが好みだと思う。
785781
>>784
レスthx。
また良ゲー見つけたら教えて。