ローグ系のRPG地下21階

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940名無しさんの野望:03/04/16 19:47 ID:F5z6j+SP
召喚は@の隣の8マスにしかされないようにするってのは?
で、そこに既に敵がいる場合は何も出てこないようにする。
んで破壊とかテレポート系を弱体化させる。
941名無しさんの野望:03/04/16 19:51 ID:ECd8sl6J
>935
なるほど確かに。
一つの改善でカタのつく問題じゃないし、いろいろと出てるアイデアをまとめて丁度良い落しどころを考えないとダメなんだね。

ということで
1.MP導入による召喚・ブレスの弱体化 、 召喚されたモンスターは召喚できないフラグ などによる敵の弱体化
2.永久岩をベースにしたダンジョン、狭い空間だとブレスダメージ増加、遠距離攻撃の射程を短くする などによるアナグマの相対的弱体化
の2本だて?
942名無しさんの野望:03/04/16 19:52 ID:RFibfZzN
>>926
既に似た様なのがあったのか。

召還は、例えば、Qが召還したモンスターが機嫌が悪くてQを襲う事が
無きにしもあらず、、
あまり意味ないっぽ。
943名無しさんの野望:03/04/16 19:57 ID:Vq0uHCQx
> 狭い通路だとブレス系が圧縮されて威力が上がる。
> 逆に広い場所では拡散して威力が下がる。
昔、どういうわけかr.g.r.aの記事を誤読して、
そう言う風になってると思いこんでたことがある。
ドラゴンとはなるべく広間で戦ってたり。
944名無しさんの野望:03/04/16 20:46 ID:NgAHcOMk
でも狭い通路でのブレスの威力はどうするんだ?
耐性ありで通路歩いてたら即死するぐらいならやってられないし
10%〜20%上がるぐらいならやっぱ穴熊するだろうからあまり意味ないし

ブレス等の発動に時間がかかり広場なら回避可能、行き止まりでは回避不可能とかもあるけど
これはAIが相当強化されないと敵が弱体化しすぎる。
945名無しさんの野望:03/04/16 20:49 ID:3mIX8Yaf
争いの指輪を*Bandに(ry)
946名無しさんの野望:03/04/16 20:53 ID:epxmHyN+
>941
組合わせたところで結局皆が喜ぶ落としどころなんて存在しないけどね。

というか敵を幾ら弱体化したところで
広場と穴熊ではターン当りの被ダメージに数倍の差があるのは解消できないんだし。
モンスターの改変は各バリアントで穴熊に限らず色々な場面を考えながら議論するべき話だと思う。
947名無しさんの野望:03/04/16 21:11 ID:p5D4mRm7
>>941
2はともかく1はあまりにも無意味だぞ。

MP制導入は・・・・
簡単にモンスターのMPを消費できるぐらいのバランスだと敵のMPを減らしてから戦うといった作業により敵が相当弱体化する可能性が高い
MPが簡単に減らせないならMP制の意味自体ない。中間だとMPを減らすといった作業が面倒になるだけ

召喚されたモンスターは召喚できないフラグ
現状ではワイアームの隣にもう1匹ワイアームがでてくればこれ以上召喚されなくても穴熊以外ではまず勝てないのですよ
それに弱い召喚するモンスターから召喚系ユニークの強敵が現れるまで粘るといった作業が可能になる。
まあこれはユニークは召喚されないようにすればいいのだが・・・


まあ結局946の言うとおりで実際にバリアント作る人の好みしかない
議論は実際の制作にはほとんど無意味、折れが議論に参加してるのはバリアント作るほどのスキルも根性もないから。
これによって制作することの楽しいとこだけを擬似的に楽しめるから。
・・・・製作者に要望や新アイデアを出すのはある意味でその楽しみを奪うことなんですよ
948等幅フォントで見てね:03/04/16 21:13 ID:8KdOSi+g
>>944
通路だとブレスの範囲は5、この状態を標準として
############
[email protected]
############

穴熊だとブレスの範囲は3、よってダメージは1.67倍
####.
###1#
##D## (2)
###@# (3)
#####

広場だと21、よってダメージは0.24倍

....***.....
...*****....
...**@**....
...*****....
....***.....

どう?
949名無しさんの野望:03/04/16 21:19 ID:xDqetfgH
>現状ではワイアームの隣にもう1匹ワイアームがでてくればこれ以上召喚されなくても穴熊以外ではまず勝てないのですよ

別に古代龍召喚使える奴等以外なら普通に相手出来る(俺はしてる)と思うけど。
950名無しさんの野望:03/04/16 21:32 ID:KICIrPbB
岩石溶解系をリンギル並みにレアにするとか
951名無しさんの野望:03/04/16 21:35 ID:xDqetfgH
952名無しさんの野望:03/04/16 21:38 ID:bI8mOjWS
降りたと思ったら上にテレポート・レベルキター
953名無しさんの野望:03/04/16 21:39 ID:8KdOSi+g
>>951
乙彼

しかしまた21階…スカミング中でつか?(苦藁
954名無しさんの野望:03/04/16 21:54 ID:+Z3cb4So
穴熊にペナルティを与えるならテレポートを距離ではなくて道のり(他ユニットとの衝突判定あり)にするのはどうだろう。
ブレス収束の意見が出てたけど、ビームを壁反射による多重ダメージありにするとか。

もちろん他の戦法を可能にしないといけないけど柱ダンスというのもなあ。
敵の召喚魔法も一定確率で敵(=友好的)が召喚されるようにするとか、
ユニットにサイズ要素を加えて、ネットハックの物持ちすぎみたいに
大型の敵はそもそも狭い通路に入ってこられないようにするとか。
955名無しさんの野望:03/04/16 21:56 ID:8KdOSi+g
>>954
> ユニットにサイズ要素を加えて、ネットハックの物持ちすぎみたいに
> 大型の敵はそもそも狭い通路に入ってこられないようにするとか。
物を相当減らさないと、@も自分で掘った穴熊に入れない、とか。
956名無しさんの野望:03/04/16 22:00 ID:xDqetfgH
これはただただ謝るしかない(ノД`、)
957名無しさんの野望:03/04/16 22:06 ID:oA/6AAtL
>949
>現状ではワイアームの隣にもう1匹ワイアームがでてくればこれ以上召喚されなくても穴熊以外ではまず勝てないのですよ

バリアントにもよるけど変愚では純戦士系以外ではこれ結構事実。
二重耐性以外のダメージ軽減がない状態での話だけど。
ブレスもそうだが、殴りで結構簡単に削られる。

958名無しさんの野望:03/04/16 22:11 ID:2rYcbjjN
っていうか変愚はクソだし。
デキの悪いバリアントの話しをされても困るナー。。。
959 :03/04/16 22:16 ID:8LGjmYxL
また仙人か。。。
960名無しさんの野望:03/04/16 22:16 ID:ECd8sl6J
>957
バリアント依存の話は横に置いておいた方がいいんじゃないかな。

>召喚
例えば、召喚主を倒したらそれに呼ばれたモンスターは(再帰的に)全て消え去る、とか
一瞬で敵戦力が2倍以上に増えることもある召喚がデフォルトだからいろいろと問題が起きるんじゃないかな。
なんらかの形で召喚を弱体化するのは必要だと思った人の居ないフロアの夜
961名無しさんの野望:03/04/16 22:22 ID:ECd8sl6J
>穴熊にペナルティを与えるならテレポートを距離ではなくて道のり(他ユニットとの衝突判定あり)にするのはどうだろう。
よくわからないんですが、テレポート先を決定して、そこまで直線移動すると考えたときに途中に敵がいると止まる?
これだと広場の方がぶつかりやすいですよね。
テレポートに制限とか付ける事自体は賛成です

>ブレス収束の意見が出てたけど、ビームを壁反射による多重ダメージありにするとか。
良いとは思う。でもまっすぐ跳ね返って自分にダメージが入ることも考えるとちょっと微妙かも(余計に慣れる必要が出てくる)
962名無しさんの野望:03/04/16 22:32 ID:+Z3cb4So
>>961
いや、道のりテレポートは一直線でなくてもいいです。
視界2000フィートの敵が的確にこちらに向かってくるということは必要充分な
経路探索のアルゴリズムを実装しているということだから
現在地からできるだけ離れるルートを何度か試行して、そのうちから
一つのゴールが選ばれるようにすればいいかと。
963名無しさんの野望:03/04/16 22:39 ID:AhDU8OA+
>>962
でも、召喚を現状維持するなら、大抵全方位囲まれてるし、
何らかの召喚弱体化と組み合わせなきゃ無理っぽ。
テレポ阻害自体は面白そう。
うまいこと意図的な穴熊時にだけ制限をかけられれば…
964名無しさんの野望:03/04/16 23:03 ID:ECd8sl6J
周りに広い空間がないと完全な効果が発揮されない魔法ってありませんでしたっけ?
同じようにテレポの失敗率が上がるとか飛距離が激しく減るとか…
965名無しさんの野望:03/04/16 23:12 ID:1kgsuD2/
つーか、埋めたてはいつものAHOにまかせて新スレに移動しろよw

後、穴熊だと何故つまらんのかを考えないと根本的な解決にはならんと思う。
966名無しさんの野望:03/04/16 23:17 ID:ECd8sl6J
>926じゃないの?
967死にかけてます:03/04/17 00:06 ID:r6SVvUa7
#D#####
#@DUhh#
#####h#
## Q#p#
968名無しさんの野望:03/04/17 01:38 ID:hc3lewKH
@側の範囲攻撃の威力上げよう。
特に分解はいきなり最強魔法に。
969名無しさんの野望:03/04/17 01:41 ID:6N/g0njL
眠らせたり遅くしたりの類も、もっと強力にするといいかも。
現状だと全然使えない。
970名無しさんの野望:03/04/17 03:27 ID:Rqr1ag9I
>>969
シレソからこっち来たばかりの頃はスリープモンスターの使えなさに驚いたよ。
絶対魔道具術士最強だと思ったのに。
971名無しさんの野望:03/04/17 03:53 ID:Q679McHL
穴熊をしている=@は動かない ということで、
テレポートを無効化(テレポアウェイもそのマスで止まる)するルーン(以下、反テレポルーン)を作って、
「モンスターが@の足元に反テレポルーンを置く」攻撃とかどうかな。

SFでワープできない領域っていうのが沢山あるから、それと同じような制限をつけるという方向で。
テレポで逃げれる場所がほとんど無いvaultとかクエストとか、結構良さそうな気がする。
# 緊急回避を弄るわけだからバランス調整が難しくなるけど
972名無しさんの野望:03/04/17 04:39 ID:lhKLh5Vr
>>971
前半の、場所に対する攻撃ていうアイデアおもろいね

ちょっと違うけど、シューティングとかで自機をターゲットロックして
そこにレーザー撃ちこんだりする攻撃を連想した
あんな感じで、あと数ターン後にここにいると危険、っていう攻撃を
してくる敵が居るというのも面白そうだ
973名無しさんの野望:03/04/17 04:45 ID:Rqr1ag9I
反魔法ルーン、反攻撃ルーン、、

((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
974名無しさんの野望:03/04/17 08:06 ID:sDY+g4QA
防御的な穴熊以外に戦法に幅が出ても、
「死なないこと」が最優先のbandじゃ使わない気がしてきた…
975山崎渉:03/04/17 15:05 ID:f+ZXx3u0
(^^)
976プレイ日記:03/04/17 21:55 ID:ZJn3VUr7
22階降りたとたんにレベルテレポートをくらって、
飛ばされた21階には凶悪な放射性廃棄ブレスを持つユニークが待ち構えていて、
必死にテレポアウェイしても効かなくて、薬がぶ飲みで何とか追い返した。やれやれ。
977プレイ日記:03/04/17 22:25 ID:r6SVvUa7
今日は縛ってみた
978名無しさんの野望:03/04/17 22:56 ID:/CBBrk2h
>>977
ワラタ
979名無しさんの野望:03/04/18 13:53 ID:mjkxerzi
蛮子タン(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
980名無しさんの野望:03/04/18 17:07 ID:MShmJnsY
981名無しさんの野望:03/04/18 19:14 ID:sVThfYh1
移転先:【質問前に】ローグ系のRPG地下21階【ヘルプ嫁】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050496368/l50
982名無しさんの野望:03/04/19 16:57 ID:6s5Afaik
どうせ落ちるんだからついでに、、

☆永遠の松明『紅牙』
照明半径5、探索/赤外線視力+2
なる物を拾った。
光源の☆は初めてだから驚いたよ
983名無しさんの野望:03/04/19 22:19 ID:GpRp04rD
光源にも☆があるんだ……はじめて知った。
ところで、それって変愚?
984山崎渉:03/04/20 02:41 ID:Q7a0MDUw
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
985名無しさんの野望:03/04/20 19:00 ID:3ZMLHPiP
>>983
変愚にそんな光源あったかぁ?

#たまーに薬の☆もあるぞ。
986名無しさんの野望:03/04/20 22:37 ID:s4ETrAfy
薬で☆ってw
987名無しさんの野望:03/04/21 18:02 ID:/QnVEyK9
デバックモードで☆の人形を作ると、何度でも使えるぞ
988名無しさんの野望:03/04/21 21:51 ID:JjZsqwng
前に☆が付いた冷気のエッセンスを手に入れた香具師いたな
989名無しさんの野望
一体どうしろと言うのでしょうか。


Zangやってたときに、発動でファイヤーボールの束矢を拾った時がある。
どうしようか困ったよ