BFMODスレ第六研究所

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650名無しさんの野望
悪太も他の人も音を追加する方法で悩んでるようなので、
テンプレにも既にある事だけど手順を私なりに列挙してみる。

まず、mods/bf1942/archives/sound.rfaにそのまんま手を加えてる奴はいないだろうか。
これをやったらBF1942自体が起動しなくなるので駄目だぞ。私やったから。再インストしたから。
init.conのaddmodspath以下を書き換える事で、先にこのpathにあるsound.rfaを読み込んでくれるのだ。
で、その後の行をまた後で読み込むから、BF本体は
「あー、mohaasound(例)側のmg42の音が上の行にきてるから、この音を出せって言ってるんだな」
と解釈してくれる。つまり、カスタムサウンドのaddmodpathは必ず
game.addModPath Mods/BF1942/
この行より上に来なくちゃいけないのだ。だから、この行は一番下ね。

で、後はmakerfaの使い方。使い方といってもテンプレに書いてあるとおりにすればいいんだけど、
sound、というフォルダの中にwavファイルてんこもりでrfaにしても駄目だぞ。
44Khzという名前のフォルダを作り、そこに入れてから更にsoundというフォルダをrfaにしなきゃいけない。
そうでなければやはり認識してくれないからな。まぁ44Khzじゃなくても。音質は任意でね。
11khz,22khz,44khzだっけ?
このやり方はMODにも当然適用できるので、BOBMODやJPNMOD、HUEYにも適用できる。
良質のサウンドでBFをやるとやはりガラッと雰囲気変わるので、一回試してみよう!

さて、HUEYの機銃の音変えてくるかな…。