PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ3

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930名無しさんの野望:03/05/18 01:43 ID:F6Ix0m88
2年前のスレとかあったよ
931名無しさんの野望:03/05/18 02:08 ID:jDgVBhKQ
手元のログ見ただけでも2年半で250レスのスレがあるな
932928:03/05/18 07:44 ID:+CBxRyta
いや、粘着厨もいなくなったし、このくらいのペースがちょうどいいんだけど、
東方スレ立ってからだいぶ書き込み量が減ったからちと寂しくてな。

ところで次スレは980ぐらいでいいんでないかい?
933名無しさんの野望:03/05/18 12:18 ID:/zlso5SF
>>930
そのスレも2Dシューのスレなわけだが
934名無しさんの野望:03/05/18 12:22 ID:HvP3Q6zB
次スレは1を短く書いてほすい
935前スレ938:03/05/18 13:28 ID:gliNMZYV
Vector新着。

Riddance 1.01
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se284466.html
今回の新着の中では一番作りこまれてるかな?弾幕縦STG。
特徴なのは敵弾が2種類あって、片方はバリアを張る事で吸収できる。
バリアを張っている間は攻撃できないが、吸収した弾の数に応じてレーザーなどが出る。
オプションで敵の弾のサイズを変えられるのは斬新かも?

シューティング「神風」 1.00
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se284464.html
Tonyu製縦STG。やはりパッドが使えないのが辛い。
パワーアップが3種類あるがマニュアルに違いが書いてなくてよくわからなかった。
絵がグラデーション三角形とか星型などあまり凝ってないのはともかく
BGMも効果音もないのはちょっと寂しい。
自機が全方位回転弾を撃てるとは思わなかった^^;

ミニシュー 0.12
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se284465.html
HSP製固定画面STG。敵がわらわら降って来るのを倒す。
しばらくすると(1分もかからないが)ボスが出てくるのでそれを倒すとクリア。
レーザーの連射が速いので効果音は気持ちいいかも。
936前スレ938:03/05/18 13:29 ID:gliNMZYV
以下既出作品。

GUNFLAME 0.61a
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282889.html

射撃訓練 1.1
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282164.html

前回はやる気のでるレスありがとう(`・ω・´)
937名無しさんの野望:03/05/18 18:03 ID:ScBcBR5a
パッドについては、JoytoKeyかJoyADPTRを使えばいいんでね?

938名無しさんの野望:03/05/18 18:11 ID:HHwLwqSO
一通りやってみた。
今回のはRiddanceがオーソドックスながらよくできとるねー
939778:03/05/18 19:16 ID:9K6CveP8
まとめページ作ってみた。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8726/

とりあえず今のスレのテンプレ分まで。
今のスレでの情報はまだ入ってないです。(rRootageとか)
940名無しさんの野望:03/05/18 19:38 ID:ScBcBR5a
>>938
リダンスという新要素、作りこまれてるね
溜めて攻撃するのが面白い
敵の攻撃も随分いろいろバリエーションがあるな
941名無しさんの野望:03/05/18 19:39 ID:RJdf2G/C
スバーラC!
942名無しさんの野望:03/05/18 20:07 ID:EEOKLwgz
Riddance
なかなかいいね
弾最大モードだとボス戦がとんでもないけど……
943名無しさんの野望:03/05/18 20:54 ID:HHwLwqSO
http://marrons.agz.jp/
体験版。昨日ですがshooting maniacsで紹介されてますた
タイトルはトレジャーのアレっぽいなーと一瞬思いましたが
中身はどっちかっつーとケイブっていうかそのまんまでした。
その割に当たり判定だけはやたらにでかかった。しんどかった。
でも弾消しが頻繁に使えすぎてクリアは楽だった。
944名無しさんの野望:03/05/18 21:45 ID:9K6CveP8
りんね天翔。メロンブックス通販に入った模様。
945名無しさんの野望:03/05/18 22:05 ID:HEFovf2M
今日早速りんね購入してやってみた。
今のところ2面までしか行けない。このままじゃ体験版となんら変わらないじゃないか・・・
946名無しさんの野望:03/05/18 23:38 ID:+CBxRyta
>>939
オツ!
947名無しさんの野望:03/05/19 00:46 ID:xPdjhGt+
>>939
おつかれさまです。
んで、ちょっと思ったこと、
秋霜玉は東方を意識したっつーか
東方を作った人に直々に教わって作ったみたいですよ。
948名無しさんの野望:03/05/19 02:44 ID:D2kyu6WF
彼らはZUN氏の後輩。
大学のサークル繋がりだったはず。
949778:03/05/19 02:56 ID:ccHidMHL
とりあえずこのスレにでてきた主要なものは大体カバーしたような。
ただ前スレ938氏のVectorソフトレビューをカバーするのにもう少し時間がほしいかも。

というか流石に量が多くてちょっと大変。
とりあえずそのうちIDとパスを公開するので
更新作業は時間があるスレ住人が気づいたときにやる、って感じにしてもいいですか?
950名無しさんの野望:03/05/19 11:04 ID:H7jdmyjH
ニューPCにしたらproject:frontierがスローになっちまったぁ・・・
最新のグラボなのにぃ・・・
951名無しさんの野望:03/05/19 19:04 ID:1hLFTPEQ
>778

それだったらwiki導入しようよ。さすがにID[とPASS公開は不味いと思うぞ。
952778:03/05/19 21:48 ID:H0O7/eBC
>951
こんな感じ?
http://it.sakura.ne.jp/~smile/pcstg/wiki.cgi?PC%A4%C7%BD%D0%CD%E8%A4%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%C1%ED%B9%E7%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A5%DA%A1%BC%A5%B8

とりあえずwikiは初めてなのでよく分からないのだが。
ちなみに今はテストなのでcgiの使える自分のHPのサーバーに同居させてみたけれど
なるべくならどっかのレンタルサーバーに移したい所存
953名無しさんの野望:03/05/19 21:50 ID:tqey3mP1
何故二人連続で誤爆しますか
954名無しさんの野望:03/05/19 21:51 ID:tqey3mP1
>>949を見落としてまつた。誤爆じゃなかったんでつね
…吊ってきます
955名無しさんの野望:03/05/19 23:26 ID:3dtPRtel
らじおぞんで、作者のリプレイが上げてあるね。

…作者ですら10回以上死ぬのか…(;´Д`)
956名無しさんの野望:03/05/20 01:07 ID:if6PvAL/
りんね天翔の体験版を落としてプレイしてみたんだけどFPS10前後しか出ない…
VGAドライバのバージョンを変えたりOSを再インストしても変化なしでした。
スペック的には問題無い筈なんだけどなあ。どなたかPCに詳しい人がいたら解決策キボンヌ。
 
CPU :Athlon XP 2100+(定格)
Mem :PC2700/512MB
M/B :A7N8X Deluxe
VGA :Sappire RADEON 9000
VGAドライバ : CATALIST3.4
DirectX :DirectX 9.0a
OS :WinXP-Home SP1
957名無しさんの野望:03/05/20 01:39 ID:JxbJKIkC
>>956
これにあてはまるってワケじゃないんだけど、俺の知人も最高スペックの
マシンに変えても、ゲームがちゃんと動かなくて。
なんだろなんだろ、って色々悩んで結局、CPUのファン変えたら、
正常になったりしてた。
何が原因か分からないもんだね、って話です(役に立たん話でスマンす)。
958956:03/05/20 02:18 ID:if6PvAL/
>>957
レスありがd。
過去ログや作者さんの所の掲示板を見ても同じ症状の人がいないので、
やっぱり俺のマシン固有の問題なんだろうなあ。
959名無しさんの野望:03/05/20 02:25 ID:1mwhNX2e
そろそろ次スレの季節。
960名無しさんの野望:03/05/20 12:26 ID:pGpJEM5z
AMANAGI
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA024832/

フルポリゴンで作られた横シュー。
ストックしたアイテムのうち3つを同時に使用できるシステムが特徴。

元々シェアウェアだったものがフリーになったらしい。


ボス登場前にデモが入るのがポリゴンならではって感じ。
ゲーム自体は非常に地味な気がする。
961名無しさんの野望:03/05/20 13:29 ID:bRRGlU0u
>>960
戻り復活が良い

随分凝って作られてるんだが、
・弾幕を期待 → 敵弾が1種類、それも小さく地味
・ギミックを期待 → なし
というわけで、弾幕/ギミック に2極化したゲームを遊び慣れてる
プレイヤーには物足りなく感じるかも。

アインハンダーもそうだが、
アイテムちゃんと選ばないと、ボス破壊がトロくてダレる
「考えずに撃てば爽快撃破」とはいかない
962名無しさんの野望:03/05/20 14:44 ID:pGpJEM5z
>>961
> アインハンダーもそうだが、
> アイテムちゃんと選ばないと、ボス破壊がトロくてダレる
> 「考えずに撃てば爽快撃破」とはいかない

アイテム選択式(しかも無制限)だからこれは当然あっていいと思うけど。

まだそんなにやりこんでないから断言は出来ないが
武器の性格付けが似通ってるものが多いって印象で、これはマイナス要素。

「後ろにしか撃てない」とかそういう極端な武器も、
このシステムなら許されるのに。
963名無しさんの野望:03/05/20 20:13 ID:DtCsQimK
プログラムの基本は出来てるから、後はシューティングとしての演出次第だと思った。
色んなシューティングやって経験積めば、良いのが出来そう
964名無しさんの野望:03/05/20 21:38 ID:GwsdqtVw
>>956
DirectX 9.0a→DirectX 8
965名無しさんの野望:03/05/20 22:18 ID:+KluUEAo
>>964
9.0aは駄目なの?
うちでは問題ないが…
それともVGAあたりの相性でつか?

>956の文面を見ると私と同程度のPC知識と思われるのでアドバイスは出来ないと思うけど、
init.logや他のゲームでの状態はどうなのか気になるところ。
966名無しさんの野望:03/05/20 23:08 ID:XHpT2NkA
りんね天翔(製品版)、うちでは音をOFFにしたら遊べました。
ONにしとくとゲームをはじめるとおちる。
DirectXは8。
弾が速くて3面で死にまつ。
967名無しさんの野望:03/05/20 23:45 ID:xBbhdvF/
>>966
同じ現象の人いたんだ。うちはDirectX9.0。
体験版では音楽OFFできないから100%落ちてた。
動かないの覚悟で製品版買ってみたら何とかセーフって感じだ。

3面ボスで殺られまくり。
コンティニュー使って5面(ラス面?)途中まで行くのが精一杯だよ。
968名無しさんの野望:03/05/20 23:48 ID:Gy7dUukb
>>966
俺は体験版しかプレイしてないからなんともいえないけど、
モニタのリフレッシュレートによってゲームスピード変わってた気がするよ。
だから弾が早すぎになってる可能性があるかも。75Hzみたいに、60Hz以上に
なってない?なってたら60Hzにしたほうがいいのかも。
969956:03/05/21 00:24 ID:Vpi1yOr0
>>964
DirectX8も試してみましたが駄目でした。
>>965
init.logは上から
HARDWARE T&L でデバイスを生成します
ジョイパッドが検出されました
DirectMusicPerformance8オブジェクトを作成しました
DirectMusicPerformance8を初期化しました
デフォルト・オーディオパスを取得しました
DirectMusicLoader8オブジェクトを作成しました(以下データ読み込み)です。

他のゲームで問題が起こったことは全く無いです。(シムシティ4、東方etc)
dxdiagでサウンド周りの設定を変更しても変化なしでした。
俺のマシンに似た構成でWin2Kの友人が普通に動いてるのが悔しいw
970名無しさんの野望:03/05/21 01:25 ID:HuQumvzv
WinXPが乙だからなぁ('A`)ノ
971965:03/05/21 01:29 ID:zY8EjZys
>>969
スマソ。やっぱりわからないです。
init.logの内容はうちと同じみたいですね。


リフレッシュレートを75Hzに設定してあったので、
fpsを確認してみたところ案の定75fpsでした。
そこで60Hzでプレイしてみたところ…
遅くなったけど、軌道を読みづらい攻撃であいかわらずあぼんぬですた。(´・ω・`)
972前スレ938:03/05/21 14:12 ID:tmgkm4q7
Vector新着です。

Battle Fighter 3.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285258.html
HSP製の縦STG。キャラはDoGA製。3種類の武器を切り替えながら戦う。
武器がエネルギー制なのでやたら連射すると攻撃できなくなる。
一応ライフがシールド制なんだが、1面やった感じではかなりくらったのに全然減らなかった。
BGM・効果音がないのは素材の関係かもしれないけどパッドが使えないのは残念だな。。。

既出作品。

Excelizer 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se285196.html

WINGLANCER for Win 1.01
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280544.html

>778氏
自分では一応Vector新着は全チェックするつもりですが、
サイト掲載するのであれば面白そうなのだけ絞るか全部載せるか
方向性を決めたほうがいいかも知れないです。
973名無しさんの野望:03/05/21 19:14 ID:HuQumvzv
やっぱりHSPは重い・・・_| ̄|○
974名無しさんの野望:03/05/21 19:49 ID:mI4alCmo
>>973
HSPはDirectX使えるフリーscriptのなかでは一番軽そうな
DirectX使ったサイヴァリアみたいな弾幕ゲームあったよね

d3d板ポリゴンをspriteとしてハードウェアストレッチ、
基本240x320を任意倍率のwindowに表示させるのに特化したscriptがあれば
これぞ夢の環境って感じなんだが…
975名無しさんの野望:03/05/21 21:21 ID:lMAMh1fm
グラボのアップグレードを考えているんだけど
FX5600とR9600どちらがいいだろうか?
今はR9000PRO
976名無しさんの野望:03/05/21 22:00 ID:HuQumvzv
たまにVGAが対応していないときがある>ATi
ってこと考えるとFXのがいいと思うが

俺はFX発売する前に3DMark03目当てに我慢できずにATi買っちまった
977名無しさんの野望:03/05/21 22:38 ID:hfRUG3mj
>975
つか、なんでそっからパワーアップすんのよ?
それによって変わると思われ
978名無しさんの野望:03/05/22 07:54 ID:nLhlm84v
すくなくともこのスレ的には、Radeon9000PROから
アップグレードするメリットは今のところないと思う。
市販のものも視野にいれても、比較的重いのって
せいぜい東方、式神、クドリャフカあたりでしょ?
ドライバの安定性を求めてnVIDIAのカードを一枚持っとくのも悪かないけど、
(くどいが、このスレ的には)捨て値の4MXでも十分でそ。
979名無しさんの野望
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