【AoM】 Age of Mythology 第12幕

このエントリーをはてなブックマークに追加
777名無しさんの野望:03/02/21 20:13 ID:ah+FV7mj
>砂嵐 自分の使い方は自分を移動ってより相手の町の人を自分の町の中心に持ってくるとか。

盲点だった。敵農民を城の前にでも召還する、と。
敵の金場の農民なんかをごっそり持ってこれるのかな?
早速試してみよう。
778名無しさんの野望:03/02/21 20:18 ID:l4XXAIXQ
>777
それはあんまり使えんぞ。
敵は4〜5人しか飛ばないから。

ま、それでも古典初期にされるとつらいが。
779名無しさんの野望:03/02/21 20:30 ID:122Kymfd
予見→砂嵐のコンボはさいきおう
780名無しさんの野望:03/02/21 20:36 ID:fV2OJ5Cb
お互い前線に10づつ兵が溜まってる時に
砂嵐で強制的に半分くらい自陣に寄せて撃破でバランス崩すとか?

面白そうだなぁ・・・侵食なんてツマンナイよ。
781名無しさんの野望:03/02/21 20:40 ID:wzMVyGPn
セトで動物集めておいて、古典直後に敵裏に予見、砂嵐で
動物と軍隊と働く人をワープ! 敵は大混乱。
水路やサバンナマップだと、それだけで1国潰れる場合もあるしw
782名無しさんの野望:03/02/21 20:48 ID:122Kymfd
>>781
ファラオも連れてくといいよ
783名無しさんの野望:03/02/21 20:53 ID:M/H7bSME
ESO人すくねぇなぁ
IRCもゲームたたねぇしみんなどこでやってるんだ?
クイックONLYですか?
784名無しさんの野望:03/02/21 20:54 ID:122Kymfd
てかアドバンスっておもしろいですか?
785名無しさんの野望:03/02/21 21:10 ID:axdsW/CR
 予見+砂嵐なんて技が・・・今度使ってみよう・・・
古典初期に町の人5人殺せれば相当でかいね、特に
金鉱農民なんかは。

 時に、古典で神殿に現れる鹿を食べてる人っています?^^;
あれで一時期飢えを凌いで、ブタハの水汲み桶で畑安く貼りまくる
のが好きなのですが。だめだめ作戦かな(汗
786名無しさんの野望:03/02/21 21:30 ID:l4XXAIXQ
>780
おもしろいよ。

1.英雄進化中に食料を捨ててきこりと金に重点を置く。
2.英雄進化後すぐに本陣付近で攻城訓練所を3つほど建てる(25G×3)
3.攻城塔を4つ以上生産し、ファラオやきこりを10人ほど搭載させる
4.何匹か貯めた&英雄進化時に作成された動物で敵の前線を攻撃(おとり)
5.予見+砂嵐で敵本陣に攻城塔ワープ。中心を破壊(ワープの際、何匹か傭兵を持っていくとなおよし)
6.攻城塔から農民を下ろし、中心を上書き。気づいた敵が戻ってきたら英霊。ここが最大の焦点。
農民を乗せた攻城塔はナンバリングするなど工夫が必要。手の空いた攻城塔は敵の家や塔を狙う。
7.うまく中心を建てることができたら、庸騎兵を生産し残党狩り。

昔、このスレでセト新戦法とか言ってたのはこれ。
しかし、重大な欠点があるので使いどころが難しい。
それは、停戦や結氷などに弱いこと。
最近はロキとハデスがはやりだしたからまた使えるかもね。
あと、簡単な簡易版もある。
787名無しさんの野望:03/02/21 21:33 ID:/Nv7W5+g
なにげにエジプトって面白そうだね
自分は神話系の本とか読んで北欧が一番
面白かったから北欧オンリーなんだが・・・
セトも変則的で面白そうだな
788名無しさんの野望:03/02/21 21:42 ID:M/H7bSME
エジでやってるんだけど
ギリシャの停戦 > 要塞 >投石コンボかなり辛い
馬イネ〜ヨ
789名無しさんの野望:03/02/21 21:47 ID:2KBBPDZi
停戦>要塞って停戦中の建築は無理だよ
要塞で透析作ることならできるけどね。
790名無しさんの野望:03/02/21 21:48 ID:122Kymfd
停戦中に要塞建てて投石出すってこと?
791名無しさんの野望:03/02/21 21:49 ID:JousaNQH
>英霊は相手の砲撃兵器や射手の間近に使うと効果的。
数が多いので例え一時的な戦力でも形勢を覆すには十分。

全然十分じゃないです。相手もGP使ってくるし。
北欧なら侵食、木霊(英)、炎の武器(英)、結氷(英)
ギリシャなら停戦、復興、悪疫、呪い(英)、ブロンズ(英)
相手の方が有利。時間稼ぎにもならない

>あと、恵みの雨も他の文明より畑を貼るタイミングが早いエジだからこそ
使えるGPだと思う  もしくはイナゴ使って相手の畑潰してから雨とか?

早めに使ってもエジの畑の収穫速度が遅くなっているので、そんなに効果がない
イナゴを使ってから使ってみるとか試したが、元々収穫速度が遅いので
相手に大群で攻めてこられる。

>イナゴは4,5枚どころか、密集していれば10枚以上畑消せるだろう
10枚張られている時点で食料は余っているよ。もっと早く出さないと効果は薄いと思う

エジのGPって自分もダメージ受けるのに効果薄いような気がする。隕石と台風
雨とかも相手にも利益があるし
ミニヨン、英霊弱い割には寿命短いし
792名無しさんの野望:03/02/21 21:53 ID:JousaNQH
>停戦中に要塞建てて投石出すってこと?
ぎりぎりまで内政するってことじゃないかな?
即英して城を出すって意味じゃないかと
793名無しさんの野望:03/02/21 21:56 ID:mFClqMaV
>>791
どんなGPでもタイミング次第
というかお前文句しか言えないのか
794名無しさんの野望:03/02/21 21:56 ID:fV2OJ5Cb
HP180 AT10 35% 40% 99% が13体。

十分脅威だと思うけどなぁ・・・英霊
もしかして英霊単体で使ってません?軍隊とセットで使うから強いというのもありますよ

木霊は出ても6位だしアレ相手に上手く誘導されると無効化するし
フランカ2体についていく木霊6とか悲しすぎる
795名無しさんの野望:03/02/21 21:58 ID:sR86a/5D
木霊って自分でコントロールできないの?
796名無しさんの野望:03/02/21 22:02 ID:dNB3gEzZ
>>794
HPは140かと
>>791
本当にエジ使ったことあるのかい?
もし英霊弱いというなら、たぶん使い方間違えてるのかと
797名無しさんの野望:03/02/21 22:14 ID:l4XXAIXQ
>791
英霊は使いどころだと思うよ。確かにい一体一体は弱いけど、
どこにでも人口制限に関係なくただの軍隊を出せるのが最大のメリット。
均衡してる争いに使用するのはもちろんだけど、
他にも敵本陣に使って1分間資源収集させないとか、逃げる農民を追撃するとかにも使える。
ゾンビのくせにそこそこ足速いし。

炎の武器やブロンズは確かに強力だけど、軍隊がいなければ何にもできないのが弱点。
798名無しさんの野望:03/02/21 22:20 ID:EBS20ZIY
イナゴで畑10枚吹き飛ばしてる時点で相手に木750の損害ってのが理解できてないのか…
食料なんて2000とか余っててもあっという間に使う。余ってて意味無いなんてのはまず無い。
英霊を時間稼ぎに使うのは変。てか木霊や侵食の方がよっぽど時間稼げない。その場に軍が13体も出てきて戦況が変化しないなんてことは無い。
あと竜巻は自分はダメージ受けないよ。自陣で使ってみ。日蝕は他プレイヤーがGP使えない&英霊とのコンボが強い
単独で戦況返せるGPなんてほとんど無いと思うが>>791は他文明使ったことあるの?
恵みの雨が使えないなんて言ったら魅惑の立場は(ry
799名無しさんの野望:03/02/21 22:30 ID:qwuMdfi0
漏れの中でのしょんぼりGPベスト3は大猟、山火事、魅惑かな。
800名無しさんの野望:03/02/21 22:30 ID:sR86a/5D
>>796はエジ以外の文明使った事ないんじゃないのか?

というかバランス取れているって人に聞きたいけど、ギリシアのGPって使えるか?

雷光 ニーズヘックとオシリスに使う以外で使う意味ってあるの?
魅惑 狩りに行く予定の近場の群れからくんなYO!ライオンうぜー
番人 HP低くてすぐ死ぬ。弱い
復興 回復する時間短いから効果薄い
停戦 停戦中、相手の陣地まるまる覗いてウマー。停戦中は、どっちも軍隊の生産出来るから意味無し
悪疫 序盤はどちらかというと受身のギリシアで、敵の育成所見えるまで行って発動って大変
呪い 豚に出来る数少ないよ。もっと豚に出来る数増やして
黄泉の道  消耗戦してる最中に、使ってる暇ないよ
ブロンズ 炎の武器みたいに新規生産ユニットに効果がないのは差別だ
大地震  建物なんか英雄時代から使っている投石で壊すから
大嵐 発動中逃げられたら意味無し
豊穣 収入少なすぎ

お願いだから、本気で突っ込まないで下さい。
誰か北欧編キボン
801名無しさんの野望:03/02/21 22:33 ID:l4XXAIXQ
>798
ポセイドンは使ったことないけど、移動時間なしに肉を採取できるのはそこそこメリットじゃない?
で、今思いついたんだけど、敵陣にこっそり建てて相手に肉を狩らせないって戦法はどう?
敵が気づいてそこで狩りをするなら、古典直後に軍隊を送ってやっつけるとか(w
802名無しさんの野望:03/02/21 22:35 ID:122Kymfd
>本気で突っ込まないで下さい。
なら書かないでください。

めちゃくちゃな評価してるけど、もしかしてネタでやってんの?
ギリシャのGPは北欧・エジの中で一番使えるのが揃ってると俺は思ってるよ。
それ以外の部分がアレなんだけど・・・。
803名無しさんの野望:03/02/21 22:45 ID:fV2OJ5Cb
使い勝手を認めつつも愚痴、って事ですな

金鉱 原始古典でもらえる金少なすぎ トールで1000なんて瞬時に使ってしまう
大猟 効果がランダムすぎ 小分けされた鹿の群れとかしか居ないと悲しい 400位しか増えない
諜報 初期斥候に使っても画面隅で忘れ去られる事多し 農民に使っても視界狭いし

癒しの泉 相手に乗っ取られるの最悪 押してる時は使えるけどそんな試合はこれ無くても勝てるし
山火事 相手に即反応されるとあまり損害が出せない 最近は相手も小屋はちゃんと森から離すようになっちゃったし
侵食 塔一本 壁一枚ですぜ旦那 地味すぎ

木霊 自分で操作できないので誘導されれば終わり
炎の武器 こちらに軍が居ない少ないと意味が無い つまり古典で押されてる時とかにはこのGP選んでもイマイチ
氷結 押されてる時に使う 相手もさらに後詰兵出す 兵解凍で死亡 炎の武器と同じで押されてると使いにくい

ラグナロク 事前準備が必要 これ使う時は勝つも負けるも勝負決まってる試合が多い
ニーズヘッグ 北欧相手以外だと使えない落とされる
フィンブルヴェド イナゴとかに近い 一定の効果は期待できるけど神話のGPにしては決め手に欠ける

疲れた。でもオレは北欧のGP大好きだ
804名無しさんの野望:03/02/21 23:00 ID:RNxbHz0s
雷光 ニーズヘッグとオシリスを無効化できるってだけでかなりのもの。
    それ以外にも北欧の初期ウルフサルク殺したりとか色々。
魅惑 ライオンいらねー クマいらねー 恐らく一番使えないGP
番人 防衛専用だが原始GPでは多分最強の戦力増強系。
復興 回復時間短すぎ。そもそも本当に全快してるのか怪しい。
停戦 軍隊負けしてるときなど色々使える。古典GPの中ではかなり有用。
悪疫 攻めてるときは激有効。守ってるときはただのゴミ。
呪い 事実上敵ユニット数体即死というのはかなり良い。だが雑魚にしか効かないので微妙。
黄泉の道  便利さで言えばGPの中でも一際飛び出てる。使い方次第で
ブロンズ 地味だけどまぁ使える。決戦用。
大地震  攻めてるときは馬鹿みたいな効果を発揮する。
       しかしこっちにユニットがいないときに使ってもあまり意味無い。
大嵐 ここぞというときに使えば戦局を一気に覆せる。戦術GPでは最強クラス。
豊穣 無いよりあった方がマシレベル。神話GPの中では最下層。
805名無しさんの野望:03/02/21 23:01 ID:JG45tx40
>>803
気付いたところを簡単にレスさせてもらうけど
> 大猟 効果がランダムすぎ 小分けされた鹿の群れとかしか居ないと悲しい 400位しか増えない
これ、家畜にも効くのって知ってる? もうちょい使い方考えれ

> 諜報 初期斥候に使っても画面隅で忘れ去られる事多し 農民に使っても視界狭いし
初期斥候忘れさるようなレヴェルの低いゲームなんてやだなw
農民に使うぐらいなら牛車に使うが如何?

> 山火事 相手に即反応されるとあまり損害が出せない 最近は相手も小屋はちゃんと森から離すようになっちゃったし
レイダーで逃げ道を塞ぐようにしつつ山火事すれば農民4〜5人は狩れるぞ

> 氷結 押されてる時に使う 相手もさらに後詰兵出す 兵解凍で死亡 炎の武器と同じで押されてると使いにくい
相手をほぼ凍らせたんなら、一時的にも相手の軍は0になるんだから相手の前線破壊するぐらいの勢いで攻めれ
氷を叩くなんてアホなことやっては居ないよな?

まぁ、こんなとこかな?もうちょい考え方次第だわな
806名無しさんの野望:03/02/21 23:09 ID:122Kymfd
諜報は敵の軍に使ったほうがいいと思うぞ。
どんなGPも使い方しだいで神にも糞にもなるぞ。
マイナーなGPも意外な使い道があるかもしれないし、
それを考えないで使えないと適当に決め付けてるほど応用力のない奴がいるのか。
頼むからネタであってくれ。
807名無しさんの野望:03/02/21 23:11 ID:l4XXAIXQ
>774
>もしくはイナゴ使って相手の畑潰してから雨とか?ってこれは色物戦術っぽいですね

よく見るとかなり面白そうな戦術だね。
ラーならロックで進入、イナゴで畑潰し、それから恵みの雨ってひとつの戦術としていけそう。
808名無しさんの野望:03/02/21 23:15 ID:122Kymfd
イナゴは農民にダメージあるから、前線でにらみ合いのときに敵の城建て農民を殺すとかもgood
809名無しさんの野望:03/02/21 23:29 ID:sa6Me1Qr
魅惑
1、北欧以外の敵の木こり場、金堀場においてライオン等が来るのを祈る
2、前哨代わりにおいてみる
810803:03/02/21 23:31 ID:fV2OJ5Cb
ですんで使い勝手は認めつつもこうなると悲しい、って例を挙げただけでつ・・・

1800台のギリ使いでも古典戦闘始まる頃には斥候は止まってる場合が多いです
というか見たい部分(敵陣内とか陣地とか)に行ってくれないので。
北欧の初期ウルフやエジの聖職者に掛けられると良いんですけどね。

レイダー挟み込みは最近はやってます。山火事って森一セット焼き払いますが
オアシスの真ん中の森に掛けたら全焼するんですかね(笑
811名無しさんの野望:03/02/21 23:45 ID:vBmciGV3
木が少ないマップだと山火事純粋に
すげーキツイ気がするんですが気のせいですか?
氷結湖とか
812名無しさんの野望:03/02/21 23:56 ID:cy3rraU7
ハデス使ってて勝てない!
助言頼む!

英雄までの道のりがわからん!
813名無しさんの野望:03/02/21 23:56 ID:2KBBPDZi
魅惑についてはライオン3匹呼んで農民が二人死んだ事あります。
少数で狩してた自分悪いんですが・・・
814名無しさんの野望:03/02/21 23:58 ID:JG45tx40
>812
鍛冶工場建てて肉800金500溜めて進化ボタン押せば良いんだよ
815名無しさんの野望:03/02/22 00:07 ID:0i9o2jR/
122Kymfd は知障ですか?
ネタって断り入れているのが何故わからない?
816名無しさんの野望:03/02/22 00:09 ID:LWoB/JPn
で、ゼウスはいつ強い文明として脚光を浴びますか?
817名無しさんの野望:03/02/22 00:12 ID:2QKmNq3z
恩恵バグが直れば脚光浴びるだろうな
818名無しさんの野望:03/02/22 00:13 ID:rwu6JBer
結論としては どのGPも使うタイミング・使い方によって効果がぜんぜん変わってくる。
また、前文明のGPを相互比較してこそ バランス取れてるかどうか論じるに値するわけで
個別の文明を単独でこれ使えない、使えると論じることはバランス取れてる、取れてないの議論とならないことに
気がつくべきだ。

このGP使えないよ、つまりバランスなんて取れてないよーって意見は却下

819名無しさんの野望:03/02/22 00:15 ID:rwu6JBer
誤字脱字が多かったので、意味わからん文章なってた
↓こう言いたかった

結論としては どのGPも使うタイミング・使い方によって効果がぜんぜん変わってくる。
また、全文明のGPを相互比較してこそ バランス取れてるかどうか論じるに値するわけで
個別のGPを単独でこれ使えない・使えると論じることは、バランス取れてる・取れてないの議論とならないことに
気づくべきだ。

このGP使えないよ、つまりバランスなんて取れてないよーって意見は却下
820名無しさんの野望:03/02/22 00:26 ID:2fp8Xqyw

山火事は木の生産速度を一時的に弱めるGPと認識汁!
地中海の古典で決まれば海戦終了。
そもそもヴァルキリー強いからこのくらいで十分。

豊穣が使えないってネタですか?

野生動物のところまで羊連れていってから大猟とかやらないんですか?

そんな俺の好きなGPは番人。北欧古典ラッシュ対策に大活躍。
ヒットポイント低いとか言ってる知障さんがいらっしゃいますが、
建物で囲むことすら出来ないのでしょうか。
ちなみにアプリ起動音を「んぞん」に変えてみました。かなりいい感じです。
821名無しさんの野望:03/02/22 00:28 ID:oT+xRT71
豊穣って資源増える速度どれくらい?
822名無しさんの野望:03/02/22 00:29 ID:jJdptKyF
>イナゴで畑10枚吹き飛ばしてる時点で相手に木750の損害ってのが理解できてないのか…
食料なんて2000とか余っててもあっという間に使う。余ってて意味無いなんてのはまず無い。

意味ないって言ってませんよ。
中心の周りにになんで畑を作らないか疑問あるけど。
いつでもイナゴで畑を10枚減らせるとか人を殺せるとか思っているの?

>あと竜巻は自分はダメージ受けないよ。
マジ?説明書にダメージ受けるって書いてあったけど。今度調べてみます

>恵みの雨が使えないなんて言ったら魅惑の立場は
実際に相手との差がどれだけつくか疑問に思っただけです。エジ300%と200%でエジは畑の収穫速度遅いから
昔は使えるGPだったけど最近は?と

>癒しの泉 相手に乗っ取られるの最悪
これは一概にそうは言えないよ。一回乗っ取られても北欧は直ぐに別に前線を作れるから違う場所で戦う。
相手の育成所が遠くなる上に相手は泉を守らないといけない。北欧は一回取られたらオツなのか?

>侵食 塔一本 壁一枚ですぜ旦那 地味すぎ
古典で塔一個とか大きいよ。そこの近くに塔を建てれる

>氷結 押されてる時に使う 相手もさらに後詰兵出す 兵解凍で死亡 炎の武器と同じで押されてると使いにくい
ありえん。半分凍らせるとか全部凍らせて中心、育成所落とすとかできるだろ?

>ニーズヘッグ 北欧相手以外だと使えない落とされる
エジにもか?これは農民狩専用だろ?

自分は他の文明を使って言ってるのだけど?
他の文明のGPは攻めている時にしか使えんとかデメリットに上げているけど、そんなのはデメリットにならない。
エジはいつでも使えんのが多いとか言ってる。蛇の効果的な使い方はあるの?
英霊は使えんって言ってないよ。でるのが遅いって時間制限とかあるのにさっさとでれって思わない?
823名無しさんの野望:03/02/22 00:31 ID:oT+xRT71
一分で各120か。
微妙だな。
824名無しさんの野望:03/02/22 00:34 ID:2QKmNq3z
>822は>803読んでから言ってやれ

まぁGPには
・押してる時にさらにアドバンテージを取るもの
・押されてる時に押し返すのに使えるもの

やはり後者の方が便利に感じる事は多いだろう
それも使い方次第だが。
825名無しさんの野望:03/02/22 00:35 ID:jJdptKyF
>このGP使えないよ、つまりバランスなんて取れてないよーって意見は却下

昔、エジが強いとか言ってたけどそういうのを考慮に入れて修正を入れたのか?
ということをいいたいわけよ
826名無しさんの野望
>>825
そりゃ、俺が修正したわけじゃないからわかるわきゃーない(w

しかし、レートが高くなるにつれラー使いが高い割合の使用率を誇ってた事実を考えろよ
どんなに屁理屈言っても事実が修正を求めてたんよ
つまりバランスが明らかに悪かったのだろうよ