【AoM】 Age of Mythology 第12幕
Q: 初期化に失敗しますた
A: ビデオカードの性能が低い事が原因と思われ。特にノートは要注意。
ビデオドライバ、DirectXを最新にしても動かないようなら無理かも。
Q: AoMって面白い?。俺のPCで出来るかな?
A: 体験版を試せ。(
http://ime.nu/www.microsoft.com/japan/games/aom/trial.asp )
しかし、体験版にはAoMの面白さが今一つ分からないという罠が仕掛けられているので注意。
Q: ホイールの上下回転に待機町人の選択を割り振りたい。
A:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/ こちらの「どこでもホイール」を使えば出来るよ。使い方はヘルプ読め。
Q: 必要PCスペックが高すぎる。
A: これから発売される大半の新作ゲームも高スペックが求められることが想像されます。
好きな人はこれを機に買い替えやパワーアップを図りましょう。
Q: AoMのマルチプレイに必要なPCスペックは?
A: 下記を参考に
12 Players - P4 2.4 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
8 Players -- P4 1.7 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
6 Players -- P3 1.0 GHz 以上, 256 - 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
4 Players -- P3 733 MHz 以上, 128 - 256 MB RAM, 56 KB modem
2 Players -- P2 450 MHz 以上, 128 MB RAM, 56 KB modem
Q: IP対戦ができないって聞いたんですが・・・?
A: パッチで対応されました。
パッチを当てた後は、AoMへのショートカットのプロパティを開き、リンク先に以下のコードをあてましょう。
"C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Mythology\aom.exe" AddressServer="repeater.aom.eso.com"
Q: パッチを当てたのにIP対戦ができない。(ルータを使っています)
A: 自分でホストをしてみて画面左上にIPが2つ表示されていますか?でなければポートの2301番を開けてあるか確認してください。
意味がわからない人はネットワークについてもう少し勉強が必要です。
Q: マウスのポインタがずれる
A: 画面のプロパティ→設定→色が、High Color(16bit)の時はAoMの画面のオプションも16bitに
True Color(32bit)の時はAoMの画面のオプションも32bitにしましょう
Q: マルチプレイ時の黄色丸や、亀のマークは何?
A: 黄色丸、赤丸は回線遅延。赤のが黄色よりひどい。亀はPCのスペック不足。
亀がでるようならば、その時より少ない人数でプレイするように心がけましょう。
Q: AOCと代わり映えがしない。
A: 体験版で使えるギリシアは意図的にAOCと大差ないように設計されてます。
他の神々は進化方や戦略がかなり違います。
Q: リプレイってどうやって見るの?
A: 〜\Age of Mythology\savegameフォルダに○○○.recファイルを入れて、AoMを起動してロード。
Q: 聞いてよ、ひどいんだよ。相手がポーズかけて解除しないんだよ (´Д⊂グスン
A: Pauseボタンを押せば解除できる。ポーズは回数制限があるから相手はいずれポーズできなくなるYO。
Q: 移動の経路設定はどうやるの?
A: Shift+右クリック:経路設定。 Alt+右クリック:移動中敵が視界に入ったら自動戦闘開始。
Shift+Alt+右クリック:経路設定しつつ自動戦闘。
<<以下の不具合はパッチ1.04で修正されています>>
Error Uploading Stats: 2.4 の対処法
(症状:勝ってもレートが上がらずそのままで、負けた時だけレートが下がる)
1. 〜\Age of Mythology\startupフォルダに
StatsUploadTimeout=120
と書いたUser.cfgというファイルを作成する。
2. 数値を適当に大きくしてみる。
120を150にしてみるとか。
3. 〜\Age of Mythologyフォルダにある
.zslファイルを削除してみる。
4.
http://www.ensemblestudios.com/aom/faq.shtml (AOMのFAQ)
をチェックしろ、別の対策が出てるかもしれん。
現在はこれらの方法しか対処法として出ていないはず。
これらを試してだめならパッチを待て。
>>1おつかれ
>>5は修正されてるなら書かなくてもいい気もするが。。
7 :
名無しさんの野望:03/02/12 01:55 ID:qFUQDtEv
次のバランス修正は
神話ユニットが神話アンチでゴミと化してる今は
もっと神話ユニットを戦略的に使えるようにアンチの効力を
弱くしてほしいものだ。
北欧はさらに建物弱くするか、建築時間を大幅に遅らせてほしい。
兵士で立てられるって言うらくちんさが大きくアドバンテージとなる今
もう少し建物を弱くするか、軍事関係の施設建築に使える兵士を5人までとか
ギリシャは黄泉の出せる場所はある程度限定したほうがいい感じだ
あとノーズヘッグとオシリス倅などが一撃で死ぬよりHP4/3くらい削る程度でいいかもな。
Wのゴッドパワーが最初のGPで無効化されるってのはおかしい感じだ。
エジプトは動物ラッシュはもうちょっと対策を立てられるようにしてほしいかもな
これらが逆転要素として必要なのか?俺の言っていることはお門違いか?
んじゃ突っ込み入れていきます
>神話ユニットが神話アンチでゴミと化している
フロスト、ミノ、ケンタ、ペトスコス 十分実用範囲
>北欧はさらに建物弱くするか、建築時間を大幅に遅らせてほしい。
もともと兵士が建設するのが北欧の売りの一つなんだから仕方が無い
遅くなるとしても10%って所だろう
>ギリシャは黄泉の出せる場所はある程度限定したほうがいい感じだ
出せる場所と出せない場所をどうやって判断するんだ?
>Wのゴッドパワーが最初のGPで無効化されるってのはおかしい感じだ。
電光残してるゼウスに対して出す方が間違い
戦いの展開に合わせた進化が出来るのが従神システムなんだから
>エジプトは動物ラッシュはもうちょっと対策を立てられるようにしてほしいかもな
これは…水路とサバンナを避けてくれとしか
9 :
名無しさんの野望:03/02/12 02:45 ID:O4v3mpFB
今でも結構バランス取れてね?
少しでも実力に差があれば割とどこ使っても
実力上な方が勝ってる気がする。
電光に関しては500ダメージとかにしても良いと思うよ。
その代わりロックや輸送船にも効くようにしてくれれば問題ない。
北欧に関しては古典入るまでヘルシルの生産数を制限するくらいで
良いんじゃないかな。
>>神話ユニットが神話アンチでゴミと化している
>フロスト、ミノ、ケンタ、ペトスコス 十分実用範囲
後、これ意味がわからんのだけどどういうこと?
俺としてはギリシャ英雄、ヘルシル四倍、ヤール二倍とかで良いと思うけどな。
神話ユニットなんか一部の優秀なユニット以外ほとんど使われないし。
雷光は一発死でいいと思うよ!!!
雷光はいまだと5000ダメージだよ
キャンペーン最後のあいつに使うとわかる
ひょっとしてNOCDパッチ当ててると、今回のアップデート失敗する?
手間かかるな(;´Д`)
>>13 アイツが一発で死ぬと白けるだろうな。
それを回避するだけのためのダメージ設定だろうね。
漏れロキ使いだけど、雷光は一撃死でいいや。
強力な神話を落とすくらいしかもともと使い道無いし。
地中海のポセイドンもひどい。
なにがひどいんだかわからんよ
いや、あのアレゴ船。
攻撃力8×3=24だけど、建物と神話に×5(つまり攻撃力120)だからひでーのなんの。
神話にボーナスがあるのは英雄だから当然。建物にもボーナスがあるのか?
知らなかったが、船員があれのせいだからか。まあ、あんななもんだろ。
それにクラッシュじゃないんだろ。そんなにひどくはない。
それはそうと、ポセは馬の神でもあるんだろ(byアーカントス)
馬英雄がいても良いと思うんだが。
>18
いやボーナスが問題ではなくその攻撃力。
他の英雄の倍ぐらいある上に射程ユニット、おまけに海の上なんで陸ユニットの追撃なし。
スキュラ2体もいれば敵全滅。後は戦艦でゆっくり敵陣砲撃。
>>10 セトはむしろ水路とサバンナ以外あんまりメリットないような気もすんだがw
H2Hじゃ強いけどチーム戦だとそんなにぱっとしないね。
21 :
名無しさんの野望:03/02/12 12:15 ID:xLWkYeJN
対セトinサバンナでは気持ち古典入りを遅らせてでも
農民数多目にして、特に遠方まで飯取りに行く農民は
10人くらいの集団で行くと多少は持ちこたえるよ
22 :
名無しさんの野望:03/02/12 14:07 ID:lW8tB95z
>>17 神話の時代にならないと出せないだけでなく一体しか出せない。
それ一体でそんなに言うほど戦況変わるか?
ギリシャに文句つけてる香具師はギリシャ使ってみろよ
こっち優勢で相手が回線切りで応答無しになった時、
コンティニューで保持してたらこちら勝ちになるじゃないですか?
画面上で勝利しました!って出るのにその後統計見たら何故か敗北で
記録されてレート下がってる・・・
レート下がるのよりもそういった手段を狙って使われてるという事に腹が立つ
tu-ka,ギリシャ使ってるときに神話出されたらどーしたら良いの?
敵がヒドラだのファイアジャイアントだの出してきても、英雄一人で神話の相手1匹が精一杯…
ギリシャは、その気になれば(神殿で30人祈らせる)1分で恩恵
100溜められるんだから、こっちも神話ユニットで対抗。
コレ最狂。
対神話ユニットにボーナスがつく神話ユニットは意外と多い。
しかし相手がヘルシルor聖職者の大群+神話だと
神話ユニットは出すだけ無駄という危険も伴う
諸刃の剣。たいしてオススメできない。
27 :
名無しさんの野望:03/02/12 17:31 ID:Q71x+fC5
ギリの3rd英雄にもスペシャルあっていいぐらいだよな。
ってか、ヘラクレスもアタランテもアキレウスも出して活躍した事無いんだが。
アイアスがコスト安いのに活躍する
29 :
名無しさんの野望:03/02/12 18:09 ID:lbYjEBxu
アイアスの働きは人口コスト2でもなければコスト100肉50金でもないね(藁
1〜3の英雄で神話のカウンターユニットとして安定して活躍するのは2の射程もちのやつだね。
1,3の時代は人間の兵士に混ぜる感じ。
アイアス
有利なユニット:神話
不利なユニット:人間
らしいが、実際は両方に有利だな。製作者の目は節穴かと問いたい、問い詰めたい。
イメージ的には迫り来る怪獣どもをバッタバッタとなぎ倒す!ってのが
英雄のイメージだけど神話ユニットも以外と作るの大変だから(笑
あんまり英雄が強すぎちゃバランスが困るという事かもね
アイアスは原始〜古典で作れる事を考えると強い。
以外と即神殿&アイアスって強そうだけどね。ギリシャはあんま使い込んでないから
分からないけど飯食いに遠出してる農民が5.6人だとアイアス来たヨ!って場合は
かなり困るかも。
アイアス一人じゃ所詮農民にタコ殴りされて終わり。
農民にタコ殴りにされるアイアス(・∀・)イイ!!
34 :
名無しさんの野望:03/02/12 21:27 ID:qFUQDtEv
農民にタコ殴りにされて殺される英雄ってのも乙だな。
でも何でアイアスだけなん?イアソンやテセウスは?
もしかしてバグでアイアスだけ人間特効あるってこと?
アイアスは即死系の投げ飛ばし技持ってるからでは。
>35
そりゃキャンペーンだけだよ。
キャンペーンに出てくるのとマルチとかで出てくるのは別物。
37 :
名無しさんの野望:03/02/12 22:24 ID:r+22OA0B
設定全て最高で4v4でもまったく亀出ないスペックってどれくらいでしょうか?
8 Players -- P4 1.7 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
↑推奨スペック
ただし、インストールされている常駐アプリやHDDの速度、
プロバイダの種類などでも変わってくる可能性があります。
それぞれ一回りづつ余裕を見ておくと良いかも。
自分は
AthlonXP2100+ 1024MB GF4ti4600 8M-ADSL escalade7210RAID
コレでも4v4終盤で亀出るときあります。
39 :
名無しさんの野望:03/02/12 22:57 ID:r+22OA0B
>>38 ありがとう。
推奨スペックってのは最高設定じゃないだろうと思って聞きました。
その環境で亀が出るならFSB533のPen4 2.6G位考えないといけなそうだなぁ。
でもそんな環境にしても対戦相手はそこまでないことが多いだろうし、
まぁ、妥協案を考えることにします。
予算超えそ・・・。
なぜ[DYG]の人は#pmで狩りをしますか?
つーか後決めでTvBにすんなよ(w
>>40 DYGつけた人ってたまに普通にランダムチームにもくるけど
ピンキリじゃねーか?それほど突出して強い印象は無い。
集まるといきなり強くなるのか?ま顔見知りだからチームワークは
いいかもしれないが。あとからTVBにしたらぬければいいだけ
後決めTVBは狩りの定番だなw
TVBにしたいなら最初からTVBと宣言すれば問題ないのだが。
43 :
名無しさんの野望:03/02/13 00:42 ID:soLmCgtc
DYGだっけ?あいつらのレベルじゃたぶんpmでいつもプレイしているR1700くらい
のやつらが集まったら勝てるんじゃねーの?
狩になるのは、下四人の一人くらいはレベルの明らかに低い人(1600くらいの)
がくるからでそこからほころびが生じるってケースが多いからだろうな。
一人へたくそだとその分誰かが受け持たないといけないけどDYGもpmだと
まともなレベルだろうから一人が痛いってことだ。
というか実質1700台を狩りって言うな
練習すれば誰でも上がれるとこだぞ1700+は
そういう人は#amへ行ってください(w
たのむから、AoCの感覚で初心、初級の区別をしないで欲しい。
つーかDYGチームとは#amの1750+TVBで戦ったことがあるのだが。
このレートで出るチームが#pmで隠しTVBは非常にマズいだろ(w
友人の家でAOMとWC3見せて貰ったが・・・
AOM、全世界でみても2000人とか3000人とかしか対戦相手いないのかよ
WC3は45000人居たぞ?これでいいのか?
もっと友人とかに宣伝しまくれ、仲間を増やせ。
もういいから。やりたい人はWC3やるように。
DYGのサイト見たけどfaceってのがTvB干してたのかな
すげぇ弱かった印象だけど。
もしそうなら#amじゃ狩られ#pmじゃ狩りと呼ばれるのか。
可哀想に
ホプリタイヒュパスピストトクソテスペルタストヒッピコンプロドロモス
ミュルミドンヘタイロイガストラフェテス
つづりあってる?ギリシャ語わからん。正しいやつ
>>1に加えといてくれ。
プロスタフマ、ヘティモス、レギェ?
俺勘違いしてたの何個かあった
ヒュパピスト→ヒュッパスピスト
ミュルドン→ミュルミドン
プロドモロス→プロドロモス
ヘタロイ→ヘタイロイ
俺が勘違いしてた方のが言いやすいし語呂もいいな
現実は辛すぎるよ
54 :
名無しさんの野望:03/02/13 05:11 ID:FB59ZPvv
日本のAOM 世界のWC3
とりあえず 叫び声上げて戦う英雄いるじゃん
あれの名前を田中角栄にしてくれれば俺は文句はない
真紀子でも可
その場合は あの叫び声を 「わぁたくしはーーーー」
に変更してほしい
ダメージの計算方法が良くわかりません。。
そうですか。
57 :
143:03/02/13 06:06 ID:uYZ4I0Uu
58 :
名無しさんの野望:03/02/13 06:27 ID:OUGQJX4G
だめぽ、、勝てないぽ、、
兵出しながら攻めきれず進化できずでゴッドパワーで一気に沈められる、、
そうですか。
そうですか。とりあえずsageろ
61 :
あげ:03/02/13 07:53 ID:S3TJhAr2
いつからsage進行になったんだよ
62 :
名無しさんの野望:03/02/13 08:25 ID:89W8X/C9
最近1600でも1週間前の時より強い気がするな。やはり全体に底上げしたのかな。
63 :
名無しさんの野望:03/02/13 09:10 ID:35KfdbY0
>>62 俺もそう思う。最初の頃の1600って最大農民10人とかざらだったし。
最近の1600台は進化だけはそこそこできるようだね。といっても遅かったり
軍隊出てなかったりするけど。
俺は新垢で進化練習の相手にさせて頂いてます♪
>49
しかし、WC3はその大半が勧告人というワナ。
そして日本人が20人ぐらいしかいないワナ。
日本語版でちとは増えたか?
>64
増えただろ。WC3の一日のスレの伸びってここ以上だし。
あんなグラフィックでもやる人が多いのはAOMより面白い証拠。
日本人も節穴じゃないってことだな。
66 :
名無しさんの野望:03/02/13 10:08 ID:35KfdbY0
WCのIRCのチャンネルってどこにあるの?
何人くらいいる?人気があるのかどうかそれが一番判りやすい。
AoMよりたくさんいるならWC3やる。
>>65 両方やってるけどWC3もAoMもスレの伸びにほとんど違いはないよ
昨日はたまたまwc3の方で厨が発生して伸びただけ
>あんなグラフィックでもやる人が多いのはAOMより面白い証拠。
たくさんの人がやってるからって面白いと思うは価値観が未熟な証拠。
まぁ世界中ではwc3の方がプレイ人口が多いのは事実だけど。
>日本人も節穴じゃないってことだな。
日本ではAoMの方がプレイ人口多いですが何か?
>>67 人が何をどう面白いと思うのは勝手だからそういうのはほっとけ。
>66
WC3のIRCってなかったと思うぞ。
>>68 いいや、違う。
AoMスレで「AoMよりwc3の方が面白い」と誰も聞いてない事を言うのは問題。
71 :
名無しさんの野望:03/02/13 11:53 ID:+/XwYVBn
みそろじーっておもしろい?
えんぱいあーすとどっちがおもしろい?
>>70 誰も聞いてないとかいいながら気にしてるのは問題。
脳内アボーンで問題なし。
73 :
:03/02/13 12:16 ID:FJISIs6R
:::::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 現 な 闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実 き わ ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ と。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-'' r;(;;(::ヾヾ//ノ;;ノ;;::ヽ
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ /  ̄`''ー‐---、;;;ヽ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 ll = 三 = |;;;i
/. ` ' ● ' ニ 、 l| ,-―'、 >ー--、 l;;l、
ニ __l___ノ i^| -<・> |.| <・>- b |
/ ̄ _ | i ||  ̄ |.|  ̄ |/
|( ̄`' )/ / ,.. | /(oo) ヽ |
`ー---―' / '(__ ) | ____ /
====( i)==::::/ ヽ ´ ニ `, /
:/ ヽ:::i ` ー-― '
訊いてない、こっちの方の意味ね
75 :
名無しさんの野望:03/02/13 12:58 ID:TeV5SDT0
wc3の方が面白いとわざわざAoMスレでいうやつは現実では友達少ないタイプじゃないか?
どう考えたって人それぞれだろ、で終わる話なのに・・・・
まぁ俺はAoMメインでWC3をたまにという感じだが
WC3やると癖でHキー押しちゃうんだよな。けっこーストレス溜まる。
だからスレテンプレに「WC3ネタは禁止」と入れろとあれほど言ったのに
工作員ごとき放置できんのですかお前ら
79 :
名無しさんの野望:03/02/13 14:52 ID:uHGSbYf5
現実では友達少ないタイプじゃないか? とわざわざAoMスレでいうやつは現実では友達少ないタイプじゃないか?
どう考えたって人それぞれ言いたいこと言ってるだけだろ、で終わる話なのに・・・・
まぁそんな他ゲームと比較しなさんな
ってことで話題すり替えをしながら一つ聞きたいのだが
自分は北欧使ってんだけどさ、古典には5分10秒くらいで入れるようになったんだが
どの時間まで攻めてどの時間(タイミングかな・・?)で英雄目指せばいいのか
わからないから1500後半〜1650弱をうろうろしてんだけど
どうすりゃいいんかね、基本的に馬&投げ斧混合で攻めるのだがいまいち攻めきれず
相手英雄突入→攻城兵器→死亡って王道パターンなんだがどうすりゃいいかのう
神様はトールかロキなんだが誰かこんな俺にアドバイスくれ
発売日に購入して練習してんのにレートあがんね〜よ・・・
81 :
名無しさんの野望:03/02/13 15:04 ID:7Ncjw8ao
内政がないせいだよ。
農民の連続生産止めてない?22,3で進化できてる?
ちゃんと猟犬研究して古典兵分を補えるくらい狩できてる?
古典入る前に木こりと金堀研究してる?
相手の荒らしに行って内政(木こり場・金堀場)にプレッシャーかけた?
アンチユニットって知ってる?
以上、おせっかいでした。
82 :
名無しさんの野望:03/02/13 15:05 ID:35KfdbY0
1800弱までは5分あたりに入って軍隊連続生産していれば勝てるよ。
深追いしすぎたり軍隊がばらけたと思ったらいったん引くくらいで
軍隊にあまり操作をかけず、農民生産と軍隊生産に注意しながらやると(・∀・)イィ
五分進化できてる、とか言う人多いけど農民生産を止めて進化じゃ
あんまり意味が無い(少なくとも初心レベルでは)
81サンも言ってるけど農民作り続けてれば22-3辺りで進化ボタン押すと
五分ちょっとで進化できる。このとき肉が足りてないなら原始内政を
もうちょっと見直すべき。
猟犬に関しては北欧は殆ど即押しで問題ないかも
自分は例外的にアナトリア・地中海など海MAPでは先に港作って
その間はイチゴ羊、MAP索敵中に大きな獣群見つかれば後で押す感じ
猟犬押すと飯七人じゃ取り過ぎるんだよね・・・4:00で肉500超える感じになって。
といって肉に六人しか廻さないと水牛やイノシシ相手がちょっと怖いけど。
84 :
80:03/02/13 15:17 ID:NK52rGYJ
>>81 >>82 レスあんがとう
猟犬は真っ先にやってるけどキコリと金山はやってなかったな・・・
後古典入ってからたしかに農民生産とまってたかも
ただ相手陣地に馬で荒らしにいったりもしてるんだがそこで馬が中心やらタワーで
削られる→カウンターで軍隊死亡って流れが多いのかな・・・
探せばアラでてくるな・・・
古典入ってからって北欧の場合には農民と軍隊を
どれだけの比率で増やせばいいのかわからんのですよ
ってか後アンチユニットとかはさすがに知ってまするので大丈夫です
>>84 >>81の
「内政がないせいだよ。」
↑ここに対してワラタをしないと
真の感謝とはいえないぞ!!( ゚∀゚)アヒャ
86 :
名無しさんの野望:03/02/13 15:36 ID:G5R9Felm
>>80 トールの時、ちゃんと原始時代にドワーフ進化してる?
84を読むと、やってないような気がする。
「そんなもんやってるぜ!」と言う場合には
トールならマップにもよるが「肉又」もちゃんと原始で研究した方が良いよ
「木こり」より、まずそっち優先だね。
その場合、ドワーフだけでなく農民も3人ほど混ぜるのがコツ
そうすれば、肉も金もスムーズに入ってくるはず
これをやれば、古典のレイダーの数が大きく変わってくるよ
英雄入りのタイミングについてだけど、115人MAXで問題ないと思う。
チーム戦のリプ見ると弱い人ほど、英雄入りを焦る(70人押しとか)傾向がある。
英雄入りしたら、すぐに中心2つ建てて、人口上限が浮いた分、更に農民と軍隊を
補強する必要があるわけだ。
それが出来ない英雄入りは意味が無いわけで、COM相手に練習してみてくれ
88 :
80:03/02/13 15:52 ID:NK52rGYJ
>>81〜87
お〜なんか様々なご意見色々ありがとう
とりあえず今まで自分のだめな部分をまとめると
・古典までにきこりと金山の研究
・トールならドワーフ&農民も混ぜる
・英雄には115人MAXで
・81の内容を笑う
でよさそうです。
この辺りを試してみます、ほんとにありがとうございまする
結果はまた後ほどご報告します、ありがと〜
89 :
81:03/02/13 16:26 ID:7Ncjw8ao
寒いギャグだったな(・∀・)えへへ
内政極めるだけで1700まではかるいでふよ
人の配分(木・金・肉)は結構重要でふよ
トールだったらまず金に5,6人回せるから
その間周りを探索、動物を探すのだ。
おいらがトール進化だったら(大陸系ね)内政の順番だが。
まず金堀5人と牛→(狩猟研究)→中心周りの木に2人→
肉取り7、8人と牛→残り木と金に牛→(肉溜まり次第古典押し)
→(木こり研究)→(金堀研究)
だったかな?農民混ぜるタイミングも結構重要。
フランカ編成ならドワーフ進化が楽かな?
少しは参考になればいいけど。
レートで会える日を楽しみにしてるYO
がんがれ!
90 :
名無しさんの野望:03/02/13 18:00 ID:SSXBp2K5
>>88 北欧速攻だと金堀や木こりUPなんぞしてる余裕ないでしょ。
古典入り後は一時的に農民止めてもその分相手を削れれば問題無し。
英雄への進化は状況によるよ。古典で激しく消費してれば遅くなるし
古典で荒らしだけやってりゃ11分とか12分には英雄入ってる。
人口リミット行く前に英雄押してもメリットあると判断するなら問題無いし。
これで一応1900越えてるよ。
>90は確かに正しいけど、初心者には優しくないなw
そんな漏れはレート1700ですが何か
俺はハデスだけど、弓と農民を連続生産しながら9〜12あたりで英雄入りしてるよ。
確実に馬ラッシュして頂けるんでプロドロモスが早めに欲しいから。
ようするに戦略しだいってこった
>86
もしかして発売2週間も経ってないものと2ヶ月経ってるものとを比べて、その結論に到達したのか?
それとも、そのURLにもっと違う理由があるのか?
カーゲームのオートマとマニュアルの違いみたいなものかと>進化テンプレ
オートマは初心者が一定のレベルに上がるまでは有用な手段となるけど
マニュアルの方が上限は高いと。慣れてきたらマニュアルにシフトすればよい
低レートの場合はMAP毎ではなく一本の進化パターンをキッチリし込んだ方が
序盤でメタメタにならずに済むし。結果古典以降の経験も積めて全体的な成長が見込める
で、1800超えると自分はミス無く操作してるつもりなのに何故か資源量で負けてくることに気付く。
その時に(そういう部分が理解できるようになった時に)マニュアル進化に移ればよいと。
96 :
ナナシ:03/02/13 19:17 ID:g2hj6roe
>92さん
その戦略いいですね。ワシ、ポセとかは古典で必死にホプリタイ作ってました。で、肉減りまくり進化負けヽ(´ー`)ノ
しかも足早くて追いきれないし。
北欧のレイダ―+フランカはヒッピコン+トクソテス+番人&塔で対抗。先に英雄入りして相手無言落ち(-_-#)
ヘタレハデス使いでした。
ごめん、漏れも漏れの友達もAoM割れてやってる・・
AoMはIPで対戦できるから割れてるやつ多いんじゃないかな?
IRCにいるやつ半分くらい割れだと思うよ・・。
割れれるってことは普及率ハンパナイよ。
割れたことない人はわからないと思うけど
割れ物は結構友達にまわすから大変な数の人に渡る。
割れ物でやるのは構わんからここで口にするな
日本じゃAOMのが売れているし米版から一ヶ月で日本語版でたAOMと
半年以上たってやっと日本語版が出たWC3とでは期待度が違うだろ。
間違いなく日本人にヒットするのはAOM。
こっちのゲームが面白いのこっちはつまらないのなんて低次元
だってんだよどっちも長所短所あるんだから。
ただ日本人に合うのはAOMってことは確かだ。
犬食っている民族とおんなじセンスのWC3マンセーは失せろ。
最後の一行で釣ろうとしてるようにしか見えないのですが
割れができると普及するというのには同意だが
所詮割れ坊はゲムも弱いので別にいらない。
なんでだろうな。真面目にやらないからかな。
102 :
名無しさんの野望:03/02/13 21:46 ID:i+dr9z2a
>97
通報しますた!
103 :
名無し:03/02/13 21:48 ID:K7RTdfLl
AoM正規版買いましたが、弱いでつ。
金出して買うともったいない気がして真剣にプレイします&負けると悔しいです。
いつか強くなることを夢見てがんがる。
104 :
名無しさんの野望:03/02/13 21:58 ID:wknSscDt
>>97 私も昔の友人達に配って割れで対戦したんですが
AoCと変わってないのでまた練習する気にならない、スペックが全然足りない
などの批判ばかりでした
はじめてAoEを友人とネットで対戦したときの感動が懐かしすぎます
心臓がバクバクするほど感動しながらプレーしてる人はいるんだろうか
私が年とっただけかな
正直、プレーするのが苦痛になってる人います?
WC3が売れないのは日本代理店が全くやる気無いからってのもあるがな。
AOMは或意味幸せだったと思う。
WC3はIP対戦できるし、プロテクト甘いのもWC3
それにアカウントも同時ログインできるんでしょ?(これは未確認)
これでAOMは割ればかりというのはおかしいのでは?
よっぽどWCの方が…
AOCと変わらないとか言ってるだけでAGEシリーズ自体の
やりこみがたりないんじゃないかと思うが・・・
ちゃんとやりこんでた奴なら、どれほど変わったか
理解できるだろ。
おれも正直AOE、AOCは割れでやったがAOMは
発売日に予約して買った。割れだろうがなんだろうが
はまれば強くなるんじゃない?それとも強い人は正規品
を買ってる人だとでも思ってるのか
俺は割れだと、なんかすぐに飽きて長続きしないから、本当にやりたいゲームは買う。
ナニ事も初めての感動ってのは思い出の中で神格化されやすいから仕方ないよ
自分も始めてやった闘神都市2で死ぬほどスゲー!って思ったしそれ以降
凄いゲームが出てもあの時の感動を超えることは出来ないし
Diabloやったときも同じ感動を受けた。
そういう意味でAoEを触った時の目新しさは無いかもしれない。
AoEやAoCやってれば確かに延長線上にあるわけだし
AoCの頃苦痛に感じた事もあったな
別に無理して上手くならなくても良いのに妙に必死になってて。
最近は自分なりのライン引きで楽しめるようになったから多少は
俺も大人になったって事か。
苦痛を感じたら大人しく休め。しばらくすると苦痛<<プレイ欲求になるから
また再開すればよい。
苦痛なのにやり続けるのはその苦痛自体を楽しんでるか自分の存在意義を
そこだけに求め続けてるか。どっちにしろあまり良い状態ではないから休め。
110 :
名無しさんの野望:03/02/13 22:21 ID:SSXBp2K5
>>104 そりゃぁな初めてやると何でもそう感じるんだよ。
俺だってDiabloで初めてネトゲーというものに触れた時感動したぞ。
> 正直、プレーするのが苦痛になってる人います?
そうなったらやらなければ良いだけだろ。お前が何を言いたいのかわからん。
>>109と思いっきりかぶってますた。逝ってきます。
112 :
104:03/02/13 22:33 ID:wknSscDt
AoEは生まれて初めて買ったPCゲームです
友人達と3分の1ずつ割りかん :D
109さんの言葉を借りると、完全に私のなかで神格化されちゃってますね
>>107〜111
なんかありがとうって言いたいです
113 :
名無し:03/02/13 22:45 ID:8SrKXC0c
荒れると思いきやマターリ・・・・・。
マターリ逝きましょう。
114 :
名無しさんの野望:03/02/13 22:54 ID:soLmCgtc
さあおまいら明日はバレンタインデーだ。
チョコもらった個数かけ。うそはだめだぞ。
AOMプレイヤーもてるってことを証明スレ!
おしゃ!
初めて今まで苦手意識のあったRate1700台のロキに勝った。
ハデスは守り易いマップだとすげー楽。
ガ、ガ、ガ、ガストラマンセー!(火矢付)
北欧の城なぞ紙同然。もろい、もろすぎる!
建物がガンガン崩壊して、メチャ爽快!ハァハァ・・・今日はいい夢見れそうだ。
3個もらた
117 :
名無しさんの野望:03/02/13 23:11 ID:Mp90hQwz
>>116 まだバレンタインデーではないわけだが。
ガストラまだ実戦投入されたの見たこと無い・・・
ハデス戦は何故か勝っても負けても英雄で終わっちゃう
見てみたい!自分で使えという事か!
>>118 漏れよく使ってるよ。
扇状にガストラたん並べて建物壊しまくり
能動的に戦わないやつって面白いのかね?
戦法は人に聞き進化方法は人に聞き、ってのは
確かにAoM遊んでる事にはなるんだろうけどちょっとサミシイね。
文明ごとに確かに有効な戦術、ってのは絞られてしまうけどその中でも
自分だけの独自(結果として他人も使っていたとしても)戦法を編み出すのも
面白いと思うけどね。
自分が時々やる色物戦術
・水路MAPで港作ってコソーリ裏輸送
・山オヤジ*2とフランカ*5位の別働隊で敵裏拠点いきなり叩き
・英雄入り後は農民の90%を木と金に廻して無限ハスカール&破城槌
(楽なんです。押してる時なら相手に即反応されなきゃ大抵何とかなりますし)
内政して兵ためて正面激突!ばっかりじゃやっぱツマランですから。
個性出して行きましょう!
と、こちらも質問したい事があるんだけど、
プロドロモスとか駱駝って騎兵なのに騎兵アンチ、って存在ですよね?
この二人がぶつかった場合、お互い攻撃力がバイキルトしあった状態で
闘うわけで、普通よりも早く決着がつくってことになるの?
足の速さ以外ではアンチ騎兵としてはプロドロモスより槍歩兵の方が
良いんじゃないのかな、と思いまして。
やってみればわかるが、そのとおりだよ
足の速さ以外ではって、それを考えないで何になる??
足の速さ以外にも、馬使う人なら歩兵小屋建てる&UPしなくても馬アンチが容易に出せること
北欧やエジにはいいけど
ギリシア同士でお互い馬強化ルートであたった場合、
ヒッピコンだせなくなって馬がプロドモスだけになる罠。
こういう場合はやっぱ歩兵後からでも出したほうがいいね。
ゼウスなら特に。
プロモスって弓に弱いよね・・・・
1700前後なんですけど、
オーディンでも地中海なら海進化したほうがいいのかな?
海戦が下手で競り合うといつも負けてしまうので
いっそ海は捨ててしまいたいんだが・・・。
てかギリシャ同志だと結局城付近から投石の打ち合いになって、
自然馬で特攻&弓投石対決になるような気が。
荒しもたいてい弓は付いてこないだろうから
プロドロモスのほうが対処しやすい気がするし・・。
そんな感じであんまりホプリタイの出番はあるのかと漏れは思うが
歩兵出したほうがいいのかなぁ?
当然。オデンなら英雄ニョルズでクラーケン出せるし。
古典で負けるのは海戦サボってるだけ。気合入れてガレー出しましょう。
海捨てといってもはじめから海捨ててたら資源で勝てないです
古典海戦勝利から、相手が海反撃に大量の資源を使った時に
陸制圧できる状態になってれば海捨ても選択肢の一つですが、
始めから無視したら5:00の時点で資源差つけられて負け確定になりますよ
以前ここで出てた海戦フェイクはどうだ?
港3つと漁船3隻だけだしておいて、いかにも海戦するように見せかけて陸戦
ガストラ神話硬直になると強烈だよ。
交易で金にはさほど困らないから結構楽に出せる。
で、射程は鬼長で攻撃力もお前は弓かと問いたいくらい高い。
極めつけがクラッシュ攻撃もち(藁
ガストラホプリタイ編成だといったんおし始めたら攻城兵器なくても困らん。
地中海ってホント難しい・・・海から陸に移行するタイミングとかも分からないし…
せっかく海勝っても陸で負けることもしばしば
133 :
名無しさんの野望:03/02/14 02:19 ID:/wj+1BRC
そんなことより最近セト強すぎないか?
強い・・・が十分範囲内の強さ
ロキと同じくらいに考えとけば良いかと。
古典時期位までは有用なボーナスはスリンガのみ
英雄入ると人口コスト1の極悪ユニットワニが出てくるけど
アレとて恩恵8無いと作れないわけでプチ神話ユニットと考えれば
まぁ納得の範囲内
対応に慣れましょう。頑張れ
>>134 >古典時期位までは有用なボーナスはスリンガのみ
(・A・)ポカーン
>>128 ゼウスでホプリタイ強化コースで進化してけば極悪化するね。
ラグナレクって相手からすればかなり失笑モノのGPらしい。
この前なんか英雄全滅したとたん「GG」って言ってきやがった。こっちはまだやる気なのに。
もう二度と使わん。
狼よりラグナロクの回数が多いOdinですが、
使えると思うけどなぁ・・・
いや、英雄全滅するようなラグナロクが失笑じゃないのか?
リミットまで作った農民と軍隊でなぜ相手を倒せんのだ・・・
RAMと山おやぢ6くらい作っておけば一気に倒せると思うんだが
なぜ倒せないってそれは倒せないこともあるでしょう。
俺なら使いこなせると言いたいんですか。あなたはうまいんですね。
二度と使うな!(・∀・)