■□■□ SimCity4 シムシティ4 16th Ave. □■□■

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606名無しさんの野望:03/02/06 07:38 ID:mSd9M3Wz
掘込み工事しようとして港をボカーンってやる >>604 の未来が見える。
シム4って細かい地形操作ができなくなったよな。
607シトラス ◆d0TCUoE/5Q :03/02/06 08:10 ID:hXJsZpb+
>>606
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
608名無しさんの野望:03/02/06 09:19 ID:8hQYiQyV
>>596
新しいって言ってるのは本家EAのあの丸っこい建物?
あれなら、大分前からあったよ。

軽く596に釣られてEAに言ってPatchのページ見てみたら変化があって
なんかチェックされてるんだけど、パッチDLできるようになってるの?あれ。

俺の環境じゃ何も起こらなかった。たぶん、このPCにはシム4が入ってないのが原因なのかな?
609名無しさんの野望:03/02/06 09:39 ID:8hQYiQyV
それと、人大杉で書きこめねぇよ!って人は

http://www.monazilla.org/

行って2Ch専用ブラウザ拾ってきて臭い。
左のWindowsって書いてある(と、思った)トコロのリンクから適当に飛んで。

ホットゾヌかOpenJaneあたりが打倒かな?Janeは解らなければDoeじゃなくてもいい気がする。

一応専用ブラウザ洗脳age
610名無しさんの野望:03/02/06 09:40 ID:8hQYiQyV
打倒って(;´Д`) 妥当ですた。
611名無しさんの野望:03/02/06 09:41 ID:RVUlG1yJ
セーブする時に落ちるのはどうにかならんのかのぅ…
低スペックだから小MAPを連携させてやってるんだが地域に戻るたびにビクビクするのはイヤダ
612ASDF ◆ASDF/UUxeA :03/02/06 10:50 ID:8LPvJNSI
住宅(R)を道路で囲むには6マス*6マスが限界なのでしょうか?
道路の枠はどれくらいでやっていますか?
613名無しさんの野望:03/02/06 11:00 ID:TAECvdJm
漏れは 6 x n (n は 3 の整数倍)でやってる。正方形はあまり好きでないので。
発展してくると 4 x 4 の建物もできてくるよなあ。
614ASDF ◆ASDF/UUxeA :03/02/06 11:04 ID:8LPvJNSI
あ、そうか。
なぜか6*6にこだわってた・・・(´・ω・`)
道が開けたような気がします。
615名無しさんの野望:03/02/06 11:13 ID:Yczy3YdP
長方形の方が渋滞が僅かに軽減されるんだろうか。
移動距離は伸びるが交差点が少ないんだから常識的に少なくなりそうなものだが・・・。
616ASDF ◆ASDF/UUxeA :03/02/06 11:27 ID:8LPvJNSI
でも、道路が減る分、車が集中する気もしますが。
617名無しさんの野望:03/02/06 11:34 ID:g6hxP50w
次のパッチで通勤先が分かるデータマップ希望
618名無しさんの野望:03/02/06 11:47 ID:dasrX7Mg
次のパッチでリバティーシティー追加希望
619名無しさんの野望:03/02/06 12:00 ID:Yczy3YdP
>>616

現実的には交通量の分散ってあるんだろうけど、
このゲームの場合は分散しないで設置した分だけ交通量が増えるような…
620名無しさんの野望:03/02/06 12:11 ID:iGbgtzzS
       【 重 要 !!】

メーカー製PCでゲームをプレイする時の注意事項として メーカー製PCは
最近はロースペックでも省スペース化がすすんでおり メーカー独自規格が多く
増設や拡張ができない機種が多いです 特に最近はメモリーしか拡張できない機種が
多くなってきてるし とくにグラフィック周りが弱いのでゲームプレイ用には向きません

またどこのメーカーの何々という機種ですけどできますか?
という質問には答えかねます。スペックは自分で調べ、公式HPを見ましょう。



特に最近はメモリーしか拡張できない機種が 多くなってきてるし

なぜここだけ口語なんだろう。
621いおん ◆5TMAIiLFYI :03/02/06 12:24 ID:Rwn+roqJ
>>614
2000や3000は、6×6や6×nが一番開発しやすかったから・・・
622名無しさんの野望:03/02/06 12:30 ID:RAACx4qC
>>620
そんなつまらないこと気にするよりもっと気にすることがあるだろう
623名無しさんの野望:03/02/06 12:40 ID:dasrX7Mg
地域に戻ろうとしたら落ちた('A`)
624名無しさんの野望:03/02/06 12:42 ID:Q59PeG/P
普通混んでれば避けるという行動があるのに、このゲームに住んでる虫は
同じ所に殺到するよな、地下鉄でも病院でも。まあ虫だから仕方ないか。
625名無しさんの野望:03/02/06 12:43 ID:E8MNQWTf
626名無しさんの野望:03/02/06 12:45 ID:g/Yt1Y9w
>>624
実際の医療現場も
「混む病院ほど良く患者を集める」んだけどね。
いつ行ってもがらがらの病院に君は行きたいか?
っていうかんじなのかなぁ?
627名無しさんの野望:03/02/06 12:46 ID:g6hxP50w
教育が高くなれば最短距離じゃなく最短時間のルートを通るようになればいいのに
628ワカヤマン:03/02/06 12:56 ID:y3zcUUoC
>>627
え? マニュアルには、虫どもは最短「距離」じゃなく、最短「時間」を
選ぶって書いてなかった??
629名無しさんの野望:03/02/06 13:24 ID:aLLkDjPg
>>628
627は、「渋滞を考慮しての最短時間経路を選んでほしい」の意味だと好意的解釈をしてみる
てゆか、カーナビ補助金条例とか欲しい。激しく高そうだけど
630名無しさんの野望:03/02/06 13:27 ID:g6hxP50w
説明書はショートカットのところしか読んでなかったが、今のアレは時間で経路決めてたのか・・・
渋滞してたら迂回するなどして能動的に対処しろよ、マイタウンの虫どもー
631名無しさんの野望:03/02/06 13:28 ID:VDyy2IjZ
どうにもこうにも中途半端なゲームだな、おい。
バグなのか仕様なのかはっきり分からんゲームほどやって手いらつくものはないな。
632名無しさんの野望:03/02/06 13:33 ID:fDNA0xZO
次作からは虫個人をシミュレーションするのに行動心理学の要素も加味キボン。
633名無しさんの野望:03/02/06 13:37 ID:hz0g0uF2
通勤時間について調べてた者ですが
かなりの距離あけて
住宅-----------一本道の道路-----------工場、商店
と分けて道路を渋滞で赤くしてからバスをとおらしたり全部街路にしてみたり
電車で別ルート作ったり地下鉄張り巡らしたり
道路を切ったりつなげたりしてみたのですが
わかったことは
・住民はできる限り道路を車orバスでいく
・バスの渋滞解消力は結構凄い
・地下鉄を張り巡らしたりバスを住宅街だけで整備したり電車とおらしたりして道路切った場合と
 真っ赤な渋滞の状態の道路がとおってる場合でその他交通機関カットしてる場合は
 道路とおってるほうが通勤時間が早い場合が多い
 ↓
 下手に電車などで渋滞解消しようとするくらいならバス整備かその道路を切るほうがよい?
って感じです(切ると無職増えるけどね・・・)
バス整備して渋滞状況を緑にしても車の騒音はたいしてかわらないっぽ
634名無しさんの野望:03/02/06 13:37 ID:g6hxP50w
初代シムあたりじゃ、きっと都市全体を数匹の虫で構築する大雑把な虫モデルで擬似的に虫をシミュレーションしてたんだろうけど、
今回はおそらくウィル・ライトの夢であったろう、都市の住虫を1匹1匹シミュレーションするきわめて虫の生態を高精度に再現した都市を実現させたんじゃなかろうか。
635名無しさんの野望:03/02/06 13:39 ID:/pGXhlvM
なんか、このスレを単独で参照できないんだが…
人大杉
って何?
636名無しさんの野望:03/02/06 13:39 ID:apZlC3UP
渋滞が全くない時の最短(時間)ルートを、渋滞が醜い時にも使う
ってことでよろしいですか?
637名無しさんの野望:03/02/06 13:40 ID:MmrmmqIh
>>632
シムピープルのお馬鹿な思考回路を組み込むのか?
導線も何も悪くないのにわざわざ時間のことをやるシムどもだぞ・・・
638名無しさんの野望:03/02/06 13:41 ID:5UCWGWQV
>>631
つか、普通に動いている分には仕様と思うのが普通でしょ。
動かないとか、落ちるとか、セーブできないとかってのはバグだけど。
(それも、個々のPC環境が安定していると仮定しての話)

何でもかんでもバグ扱いするって言うこの風潮は、一体いつ頃からなんだ?
(バグ扱いする前に、自分の頭脳を疑いましょう)
639名無しさんの野望:03/02/06 13:41 ID:/pGXhlvM
>>637
なんか凄いIDだな。
640名無しさんの野望:03/02/06 14:06 ID:dAeM0aOK
641640:03/02/06 14:15 ID:dAeM0aOK
すまん、639は誤爆。

>>638
「偉大なるSimCity4様にバグなどあるはずがない」ってか
ゲームにバグがあることなんて普通だし、
パッチでどんどんよくなっていくソフトだってあるのだから。
信者きもいよ
642名無しさんの野望:03/02/06 14:27 ID:HoLfSNnB
>>641
ちゃうわ!

バグはあるし、なかなか0にならないものだが、自分に都合の悪いものを
全部バグ扱いする短絡的思考が許せないだけ。
不具合=バグ
ではないし、思考ルーチンのアルゴリズムの内容までバグ扱いするのは
行き過ぎだって言うんだよ。
パッチで良くなっていって欲しいことが、今回のsimcityに数多くあるのは
同意だけどな。

ちなみに638で、バグがあることを認めてるぞ。安易に人を信者扱いすな。

「人を疑う前に、自分を疑え」

これ常識だと思っていたが違うのか?
だとしたら、いやな世の中になったものだ。
643名無しさんの野望:03/02/06 14:30 ID:BBEVGHzX
>>638
家庭用ゲームとちがってハッチあてが日常化してるのがPCゲームです。
バグ取や新機能追加などあり今作でも追加ランドマークデータ配布などが予定されています。
644名無しさんの野望:03/02/06 14:32 ID:JIsfNoI6
みつばちハッチ
645名無しさんの野望:03/02/06 14:38 ID:RVdpBCxa
638が逝ってるのは、
ソフト上の不具合ではない、
プログラム上の仕様まで、自分に都合が悪ければバグと言うのが、
ムカツクと逝ってるだけでしょ。

別ゲームだが、
ベスプレのWin版が出た時、打撃指数の回復の仕様が、
ファミコン版と違うのを、ユーザーがバグだ、と騒いでたとか、
そういうことだろ。
646名無しさんの野望:03/02/06 14:47 ID:TsSEdZxv
結局よ おい!!

火事とストライキと地価と交通停滞のことばかり考えるゲームだな おい!!

スケールがえらく小さくなったと思わないかい おい!!

その柱のストライキにしろ交通停滞にしろ現実的じゃないのだよな おい!!

バグとは言わないけど糞ゲーだとは思うぞ おい!!
647名無しさんの野望:03/02/06 14:56 ID:GI62PvhQ
>>646
さよなら。
648名無しさんの野望:03/02/06 15:02 ID:ZhH+HZu1
646の言ってる事は前作以前からある罠
ただ自分がへたくそで俺の頭じゃ出来ないよって言ってるみたいだな。
649名無しさんの野望:03/02/06 15:05 ID:CA3qeCxO
秘宝館を建てたい。
650名無しさんの野望:03/02/06 15:06 ID:bIjdmxmM
「AquaZone・箱庭都市版」と思ってるわたくしには、
雑音が多くてログを見るのを苦労だと思ってしまいますわっ

そして今日も豪邸のプールで泳いでる人を見ながら、ティータイム
651名無しさんの野望:03/02/06 16:44 ID:ogWaDodb
既出かもしれないけど、都市を削除すると
地形のデータも無くなって、のっぺらぼうになるよね

元に戻すには、再インスコしかないかな?
652名無しさんの野望:03/02/06 16:51 ID:ZhH+HZu1
元からあるマップならインストールしたフォルダに入ってるからマイドキュメントの方に上書きすればok。
初期化だから作った町は消えるけどね。
653名無しさんの野望:03/02/06 16:59 ID:ogWaDodb
>>652
即レスありがd。ようやくやり直せるyo
654名無しさんの野望:03/02/06 17:01 ID:mDJVAkwR
>>651
消した町のデータだけ指定して、インポートすればよいのでは?
>>652の言うとおり、もとのデータはインストール先フォルダの中に
あります。
655名無しさんの野望
パッチがインストールできないよう。