【AoM】 Age of Mythology 第11幕 >>890 ミノタウロスを弓部隊の護衛に使うととてもいい感じ。
角突きは間合いをあけてくれるし、騎兵にも強い。
英雄は弓が相手をすることで処理。
コストも肉150と非常に安い!さあ、貴方もアテナを選びましょう!
>>896 アテナ選んで内政うpも魅力だけど、
前線押してるときなんかはブロンズに魅力感じるな…。
なんていってる俺はポセだが、
8分前には一回前線叩きに行くくらいの進化ギリでも出来るだろ。
まぁギリが北欧相手にしてるとき即英されるほどウザイもんはないが…。
>>895 ただ、あれ農民数が23のまま止まって後ろ2.3分続くわけで
得られる資源量はかなり少なそうですよね
他の文明はその間も農民増えてるわけですし、6分英雄&城一個建てて
ひとまず任務完了!って感じになりそうですが(笑
6:00ジャスト英雄〜城建て〜育成所〜防衛軍準備
まで行くとそんなに変わらなくなりそうです・・・むしろ4-6分の間の
農民生産ストップによる資源差が効いてきそうですし
以外と城一個の影響力というのはそんなに大きくないんですよね
と個人的には否定的な案ですがチーム戦とかで一発ネタとしては
有りかと。あとは氷結を早い段階で(古典戦一発目)使う事で味方も
一発で前線くらいなら抜けるかもしれないですし。
>>897 それはアフロディーテっす・・・
アテナなんてその程度の認識なのか・・・
>>899 ,900
すまん、勘違いだから許してくれw
902 :
名無しさんの野望 :03/02/11 01:59 ID:Uk68MnwF
うわーん ESOサーバーが応答しませんってでる〜。。 オレだけ?
903 :
名無しさんの野望 :03/02/11 02:05 ID:RkUHCYJk
ESOメンテみたいだけど、終了って日本時間の何時ころ?
自分も接続できなかった。メンテするっていってたからメンテかな。 小1時間くらいだと思うからポトリスでもしていよう。 イシス使ってんだけど、H2Hは即英、チーム戦はアンチわらわら系で いいのかな。さっきH2Hで古典で兵士作ったら相手(ハデス)に即英されて あわわ、って感じだった。
今日はじめて長期戦に強いロキとあたったもうだめぽ。
>903 予定では午前3時過ぎ
>>898 でも、エジプトで古典Rなんかだと、
城一個あるとかなりきびしいのでは?
まあ、前線無視して砂嵐だのつかって
一気に内政ってのもありかもしれんが。w
北欧は、即ウルフサルクできるかわりに、
内政がら空きなこと多いからなぁ。
>>904 h2h即英は、相手を考えたほうがいいぞ。
むしろ、チーム戦で即英のがありだとおもうのだが。
h2hは、古典で兵出して、しばらく英雄行かないつもりなら、
兵溜めずに、ちくちくせめて、相手にプレッシャーかけて
無理やり兵出させるつもりでやったほうがいい。
メンテ終了
パッチキタ
911 :
名無しさんの野望 :03/02/11 02:25 ID:J3GUMboC
1.04パッチ訳きぼんぬ
912 :
名無しさんの野望 :03/02/11 02:27 ID:6CzAy9JV
ソースはどこ?
913 :
名無しさんの野望 :03/02/11 02:28 ID:ksZQAxDl
1.04パッチ原文きぼんぬ
- Fixed an exploit that worked around the firing delay on ranged units. - Fixed a scenario editor trigger corruption bug introduced in version 1.03. Any scenarios saved using version 1.03 that contain "Set Tech Status" triggers may have had some of their parameters cleared and will have to be manually repaired. あとESO修正。 ESOメインでクライアントはちょこっと直しただけの感じ。
904です。 チーム戦即英かぁ。味方が瀕死になりそうで怖いけど、自分が前線の時は 今度狙ってみようかな。h2h古典で相手篭ってるのに農民35の残り兵士とかに なって、相手に先に英雄はいられて投石くらってヤバイことになってましたわ(おほほ 相手が即狙いみたいで防備固いときは資源農民仕事おくらせれればいいや程度に しておいて自分も英雄目指す、でいいのかな。。 ギリシャ相手にはできれば騎兵だして欲しい、、やすやす槍でゴチになりたい。。 相手もわかってるから簡単にはいきませんね ;_;
stats error 2.4が修正されたみたいだね。
1onならいいけど チーム戦でやってその間に前線や隣が攻められても無視して 即英なんてしたらひんしゅくものですな チーム戦はただ勝てばいいだけじゃないからね。 即英しようが何しようが結局は実力なんですけどね・・・・ いくら即英できても実力下回ってたら古典兵で時間稼ぎされて 相手に英雄はいられて即英した細いラインと通常のラインでは 物量で負けるだろうしね。
918 :
名無しさんの野望 :03/02/11 02:57 ID:bTNdMrhQ
>>904 エジプト使ってて相手のギリシアに即英されて辛いことありますか?
理由が思い浮かばないんですが。
でもトールに木霊無くて正直良かった・・・ 6:00ジャストに本拠に木霊打たれたら正直泣ける エジプトは比較的即英しやすい文明ですよね? 金&畑だけで済むので陣地広げる必要も無く引きこもって 塔の中で進化できるので。
このへん次スレのテンプレに追加して。
Q: リプレイってどうやって見るの?
A: 〜\Age of Mythology\savegameフォルダに○○○.recファイルを入れて、AoMを起動してロード。
Q: 聞いてよ、ひどいんだよ。相手がポーズかけて解除しないんだよ (´Д⊂グスン
A: Pauseボタンを押せば解除できる。
Q: 移動の経路設定はどうやるの?
A: Shift+右クリック:経路設定。 Alt+右クリック:移動中敵が視界に入ったら自動戦闘開始。
Shift+Alt+右クリック:経路設定しつつ自動戦闘。
他にテンプレに欲しいQ&Aなにかある?
過去に何度か同じ質問とその答えが出たのとか。
あと
>>916 なら
>>5 は削除してもいいかも。まぁ第12幕までは残しとくのもありかな。
904だす。 ほぼ投石と城と搭+そこそこ騎兵に前線崩壊、中心まできちゃったまでされました。 結果的に盛り返せたからヨカッタネってところでした。 ヘナチョコだろって?確かにそうです(;_;) 搭がたくさんある相手の陣地を荒らしまわろうと兵士疲弊しちゃったし・・ リプみてかなり反省・・ フテネだフテネ いろいろ勉強になります、ありがとうございます。 「なにがつらい?」っていうのが、特に射てくれました。 他の人は別にツラクないのかと。自分の行動を見直させてくれた。
922 :
名無しさんの野望 :03/02/11 04:18 ID:J3GUMboC
○ー○のげーむは確実に重くなるからいや。
>>922 Good Job!でも
Q: 聞いてよ、ひどいんだよ。相手がポーズかけて解除しないんだよ (´Д⊂グスン
A: Pauseボタンを押せば解除できる。また相手がPauseしてきても、
ポーズできる回数は決まってるから
めげずにポーズ解除をこっちも何回かすれば、続行できるYO。
のほうがいいかもー。
924 :
名無しさんの野望 :03/02/11 04:25 ID:JIaOmq6R
人大杉むかつくぞ糞でも食ってろ
>>924 2chブラウザ使えよ
今までどおり読み書きできて、鯖の負担も減る
一石二鳥だ
今回のぱちでの変更点わかるひといますか?
バランス調整は無しってことか
お互いの兵数・農民ほぼ互角 ほぼ同時に英雄入り 城同士が向かい合って兵力溜めてる こんな場合、無理して攻め込む→全滅→返す刃で城落とし となる事が多くて 迂闊に攻め込めません こういったこう着状態を打破する次の一手とは!? 目指せ!神の一手!
930 :
名無しさんの野望 :03/02/11 13:35 ID:J3GUMboC
城の無いところから攻める
このゲームは本当にセンスが物を言うよな 上手い人は一日刻みで上手くなるのにセンスが無い人は いつまでたっても同じまま。IRCだと自然と対戦相手が固定されてくるから はじめたときは全然歯が立たなかった相手をいまはいつも余裕でt撃退する とこの人センスナインだなって思うよ。センスって言うのは操作量等の天性の 才能だけじゃなくリプ見て反省したり、いいところを吸収したり、前へ進むための コツをわかっているというセンスだな。これがいつまでたっても上手くならない人には 無い。ずっと同じレベルでとまってしまっている。俺はセンスあるとも無いともいえない 普通の感覚だが。
プレイ時間も関係あるだろ
>>931 言いたいことは分かるけど1800〜は上がりたくても上がれないんだよ・・・
周りについて行くだけで精一杯
ちょいと質問 古典で攻めていったとき、木こり場や金堀り場が塔の射程内だったら そこの農民を攻撃した後は、敵兵がくるまで塔を攻撃したほうがいい? それともすぐ別の場所に移動? 北欧使ってたときは矢が恐いから壊してたけど 今はゼウスに乗り換えたんで。 どっちがいいかご意見くださいなヽ(´ー`)ノ
今回のパッチで、こっそりエジの畑バグ直ってたりしないかなー
>>934 微妙に分かりにくいね・・・
北欧以外だって矢は怖いですよ。ただ家でガードされてる事が殆どなので
塔だけを狙うのは無理。無理に塔の回りに長居して損傷、壊滅食らうと今度は
自分側が危なくなるし。
内政荒らしはこちらの兵力は出来るだけ消耗させず、農民を殺すのではなく
作業を中断させ続けるのを主目的としたほうが確実ですよ
んで敵部隊が来たら逃げると。だから騎兵やケンタウロス向きの仕事ですね
特に金鉱妨害を継続的に行えるとかなりのアドバンテージが取れるのでチクチク行きましょう
937 :
934 :03/02/11 16:03 ID:tvJUfP00
>>936 レスTHX
内政荒らしは無理に突っ込まず
ヒットアンドアウェーってことですね
これからは蝶のように舞い、蜂のように刺し
時にはゴキブリのように逃げてみます
>>929 そういう状況では、ギリシャ有利だよね
投石こられると、突っ込まざるを得ないし
>929 私の北欧場合の一手は、丸太を3ユニットぐらい相手の中心へまっしぐら。 経路は相手の城の射程から少し離れたぐらいで。 つられて相手の戦力が後ろを向いたら、アンチを当てつつ、さらに丸太だして城落としへ。
>>929 完全に沈着してるようなら資源貯めて神話入る。
>>938 逆を言えばそういう状況に持っていけている時点でギリシャのペースってことか。
北欧はそうなると射程の長いユニットがいないぶんつらい。
>>939 の戦法とか騎兵荒らしとか裏小屋で相手の裏狙うのがいいのかな?
>>939 背面かく乱から、敵が下がったら前線一気に抜くのが決まれば
かなりいい感じですよね。
これをやるには北欧の山オヤジ・破城槌、エジの攻城塔辺りを裏から
こそーっと廻すと家や小屋、人居なければ中心すら狙えますからね・・・
こいつらHP高いので農民数人じゃ潰される間に十分建物壊せますし。
この戦法はギリシャじゃ出来ないんですけどね・・・
騎兵の人口リミットの問題や足速い&HPのあるクラッシュ攻撃ユニットが
居ないので。
その代わりギリシャは投石でにらみ合いから抜け出すチャンスがある訳ですが。
>>940 神話入りの資源分の兵力差が前線の膠着を崩さなければ、神話入り+GPも有りかとは
思いますが・・・自分はその前に根負けして攻め込んじゃいますね(笑
一段目文章ちょっと変ですね。すいません
そんな時は黄泉の路でさくっと帰還したり。 あまりアポロン取らんけどね。
945 :
名無しさんの野望 :
03/02/11 17:57 ID:Yzc3yoVe 3v3とか4v4等、チーム戦の熱いリプないでしょうか? 研究するのにぜひともほしいのですが・・・