【あれは】Battlefield1942 MOD【何だ!?】 Vol3
誰かParallelWorldの鯖立ててくれる神おらんかなぁ、、、(´・ω・`)ショボーン
955 :
名無しさんの野望:03/02/17 02:56 ID:BqPw3Fen
>>951 イイ(・∀・)!!
STOVLモードのとき芸が細かくていいですな
カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< BFMOD研究所スレへようこそ!
_| ̄ ̄||_)_\__________
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
・本スレ同様sage進行(荒らし防止)。
・MOD製作の出来る職人様はコテハン使用可。
・MOD用テスト鯖を公開して頂ける鯖管様もコテハン使用可。
・MODテスターの方はテスタ―ハンドル使用可
(MODのテストリポートをフィードバックし易くする為)。
・MODに関する要望、雑談、妄想等はOK!
・MODに限らず「BFの動画を作りたい!教えて!」
「※※※(拡張子)ファイルはどうやって作ったらいいの?」
等の技術面の質問もOK!(スレ乱立防止)
前スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1043959801/ 関連
>>2-20
958 :
>>2 :03/02/17 04:15 ID:lzbRkHZ1
959 :
>>3 :03/02/17 04:16 ID:lzbRkHZ1
960 :
>>4 :03/02/17 04:16 ID:lzbRkHZ1
MODの遊び方使い方。(例、Mura氏作成のパラレルワールド03の場合)
まずMura氏のサイトからパラレルワールドMODを落とし、解凍してできた
フォルダ"ParallelWorld03"を、そのままBF1942のMODフォルダ
(C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods)にコピーする。
BFを起動してカスタムゲームでParallelWorld03を選択し右下の有効を選べばOK。
後は、普通にシングルやマルチ(コンクエスト、コープ)で遊べます。
全く同じMODファイルが入っていれば他の人とマルチプレイも可能です。
1人で遊ぶ時など、いちいちBFを起動してMODを有効にするのが面倒臭い人は、
デスクトップのBF1942ショートカットアイコンをコピーペーストをしたあと、名前を「ParallelWorld」等の
適当に変更します。次に、右クリック→プロパティからリンク先の部分に
「 +game 遊びたいMODのフォルダ名」を追加する。(例ParallelWorld03だと
"C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\bf1942.exe" +game ParallelWorld03 )
これで次からはこのアイコンから起動すれば予めMODが有効な状態で起動します。
MODによっては使えないMAPがある場合もあるので各ReadMEを参考にして下さい。
また、デフォルトのBF1942でMODを常に有効にさせたい場合(例えば血や音MOD)は、
\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942にあるInit.conの中身を以下の様に変更する。
game.setCustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/BloodMOD/ ←血MODのあるフォルダ名をBloodMODとした場合
game.addModPath Mods/SoundMOD/ ←音MODのあるフォルダ名をSoundMODとした場合
game.addModPath Mods/BF1942/
961 :
>>5 :03/02/17 04:16 ID:lzbRkHZ1
便利ツール
RFAExtractor1.1 :スキンや音、兵器の改造をする時にtexture.rfa、sound.rfa、sound.rfa等のRfaファイルを解凍してくれる。
MakeRFA :rfaファイルを解凍したフォルダやMODフォルダを、再びrfaファイルに圧縮してくれる。
代表的な使い方は、複数の音MODから自分の好みだけを集めてオリジナル音MODをつくる時などがある。
DLは
http://jgame.s2.xrea.com/bf1942/download/other.html (クランBSJサイト)
RFAExtractorは簡単なので使い方は割愛し、MakeRFAの使い方を説明します。
ここではBFのファイル構造を理解していると仮定して説明します。
例えば、自分好みのWavファイル(22Khz)を使って、Sound.rfaを作ってオリジナル音MODにする場合、
1:適当なフォルダ(c:\rfaと仮定します)を作成します。
2:Rfaextractorで解凍された通りにフォルダ階層を真似てc:\rfa内にもフォルダを作成します。
(例、c:\rfa\sound\22Khz)
3:選んだWAVファイルを22Khzフォルダ内に詰め込みます。変更をしたいファイルのみで問題ありません。
4:MAKE RFAを起動する。ルートフォルダを聞かれるので、c:\rfa\soundと入力してenterします。
(今回sound.rfaを変更しようとしているのでc:\rfa\soundになります。)
5:次にbf1942が認識する階層を指定します。今回はsoundと入力してenterします。
(\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Archives以下の階層を真似ます。
今回変更するsound.rfaはarchives直下にあるのでsoundになります。)
6:Y/Nを聞いてくるのでNを入力してENTER。
7:ファイル名をどうするか聞いてくるので、sound.rfaとします。
8:圧縮するか聞いてくるのでお好みでYorNをして下さい。(Yesだと時間がかかります)
これで、再圧縮が出来ます。 このあとは今使っている音MODのSound.rfaと交換すればOKです。
962 :
>>6 :03/02/17 04:17 ID:lzbRkHZ1
MOD、Init.conの解説
作成したobjectsファイルをobjects.rfaにmakeRFAで入れる。rfaの中のフォルダ構成はv1.1と同じ。
1.1の時のようにobjects_001.rfaとかのファイル名にすると無視されてしまう。
ユーザーは各種rfaの展開の必要なし。フォルダごとコピーしてカスタムゲームで有効にするだけ。
MODファイルは以下のフォルダ構成で置く。「MyMod」は好きな任意の名前。
〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\MyMod\
|- init.con
|- Archives\
|- objects.rfa
MyMODのInit.conの説明 (コピペするときは説明とその前の全角スペースを除いてIね)
---ここから---
game.setCustomGameName MyModName ←MODのタイトル(空白使用不可)
game.addModPath Mods/MyMod/ ←MODのフォルダ名
game.addModPath Mods/BF1942/
game.customGameFlushArchives 0 ←この行を追加する
game.setCustomGameVersion 1.0 ←MODのバージョン
game.setCustomGameUrl "
http://www.battlefield1942.com" ←MODのホームページ
Game.setMenuMusicFilename "../bf1942/music/slaughter4.bik"
Game.setLoadMusicFilename "../bf1942/music/vehicle4.bik"
Game.setWinMusicFilename "../bf1942/music/vehicle3.bik"
Game.setLoseMusicFilename "../bf1942/music/menu.bik"
Game.setCampaignLoseMusicFilename "../bf1942/music/theme2.bik"
Game.setDebriefingMusicFilename "../bf1942/music/briefing.bik"
---ここまで---
>>951 STOVLの細かいギミックに感動した!
中のファンまで回っちゃってるし。音もカコイイ。
しかし、何より凄いと思うのは、テクスチャとマッピングの美しさ。
モデルはポリゴン少なめ(頂点数1000-2000程度)に抑えてあるのに
スゲー綺麗に見える。何でこういうの描けるかなー。('A`)ノGJ
964 :
名無しさんの野望:03/02/17 04:30 ID:+fmvYtfj
ぜんぜん綺麗じゃないし(w
リンク切れとか、いろいろまとめたので次スレを立てるときに使ってください。
漏れはホスト規制かかって無理でした。スレタイは、
Battlefield1942 MOD第4研究所
初代スレを継承して↑な感じがいいです。 ハイ。
【夢の】Battlefield1942 MOD【如し】 Vol4
【これは】Battlefield1942 MOD【何だ!?】 Vol4
Battlefield1942 MOD第4研究所
【何ですぐ】Battlefield1942 MOD【死んじゃうん?】 Vol4
【こ、これは】Battlefield1942 MOD【何なんだ!?】 Vol4
>>967 っよ、待ってました。 スレ立て乙であります。
なんか久しぶりに綺麗な新スレが立って涙でそう。
CEMODもでたし、デザコンも近々バージョンUPですし楽しみですなぁ。
>>967 そのタイトルが、次も第5研究所でつづけられるしベストかもね。
【】のパターンだと、例のスレ乱立確信犯がMODスレも巻き込もうと、
【ちんこMOD】Battlefield1942 MOD Vol4 とかでわざと立ててきそうで心配してたところ。
やっぱり、このスレも早く使い切ったほうがいいのかな?
最近はMODスレもage荒らしの標的になってるしね。
MG34のまちげいでつ。
使い切るには、ネタがないな。 まぁいいか。
うめ
989
FHmodもすごい物があるな。
ありゃ、ID変わってもうた。謎。
ネタ探しながら1時間もたってた。。 まぁいいか。
時間きたんで、あとよろしゅうに。 敵の連書き規制射撃はなかなか手強いぜえ。
使い切り隊向けの標的があるーーー!
F1 F1
F1 F1,F1 F1
F1 F1,F1 F1,F1 F1,
F1 F1,F1 F1,F1 F1,F1 F1,
了解!
俺は埋め立てを行う!
兵士よッ、よくやったぁー!
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。