■□■□ SimCity4 シムシティ4 12th Ave. □■□■
>>502 映像の世紀 キター
漏れもやってみた。
曲の盛り上がるところのタイミングで、隕石を落として破壊してみた
すごい落ち込むー
やれやれ、昨日から始めて、ようやく最初の方に黒字を出せるようになった。
何度もブッ潰した故郷の町、ごめんよ。今も昴は輝いてるかい?
今回は淡水と海水の区別は無いですよね
ビーチを設置すると海水なのかな
SC3000のときは
調査ツールで水質とか深度表示されたけど
今回は無いみたいだし
>>492 初代simの音楽聴いてたら懐かしくてじーんときました
久しぶりに初代simでもやろうかな
526 :
某板住人:03/01/23 03:50 ID:MdokQ0kB
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」を使用。雰囲気出てます。
>>492 横からだが、激サンクス。
農業地区と住宅地区だけで実験してみた
農業地区8x8を25個くらいつくって
小屋も25個立ってて
工業労働は450人いるみたいだけど
それでも工業収入は0
農業はまったく収入にならないようだ
経営厳しいからBGMは地上の星 とか
530 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:04 ID:NZ0vGRxt
ちょっと聞けよおまいら。総合大学ゲットしましたよ!
利用者数82人って・・・(;´Д`)~?
中心から離しすぎたのがまずったかー。でも、セーブしちまったしなぁ・・・。
>>530 とりあえずおめでd。
明日大学あるのにこんな時間までやってしまったYo・・・
ここんとこ生活ヤヴァイです。
じゃ寝ます。おやすみ〜
532 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:07 ID:7fD9Hbue
>>440 堂々めぐりなんとかかんとか っていうのは
その家から現在の職場までの道が確立されていないとでる。
(ってのは 当然ご存知だと思いますが)
私の体験だと「石の城」という2X2の建物は特別で
ある程度道路で囲ってやらないと通勤できない模様(理由不明)
前2マスだけ道路に隣接してるだけでは通勤できず
横2マスも道路につなげないといけないっぽい。(詳しくは不明)
一回つぶして他の家が建つのを待つか
区画の大きさを変えるとよいかも、、、
533 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:11 ID:NZ0vGRxt
<`´>
535 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:14 ID:edII5iU8
>>533 大渋滞の前に
画 面 が 崩 壊 し て る や ん (;´Д`)
537 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:33 ID:NZ0vGRxt
>>531 ありがd大学ガンガレ!!
あ、ちなみにnyじゃないぞ!!ちゃんと買ってるからな!!
538 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:38 ID:14EiDH4l
シムシティ4を購入したことによる我が家の環境構造変化
1 CPUが突然パワーアップしていた。
2 メモリが突然増えた。
3 グラフィックボードが新品になった。
1 睡眠時間が減った。
2 UFJ銀行の口座の数字が限りなく0に近くなった。
3 人間としての存在を自分自身に問うようになった。
539 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:43 ID:wQUqckeP
>>530 >中心から離しすぎたのが・・・
いや、俺も俺も。総合大学って意外とでかいじゃん。だからそれまで作ってた町並みの区画に全然合わなくて、
しかたなく、端っこに置いちまったよ。でも俺も学生数そん位だからいいんでない。都市の人口に比例するみたいだし。
540 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:45 ID:edII5iU8
>>539 だいたい10万前後の「町」に総合大学やら超高層ビル街やら駅がいくつもあるほうがおかしい。
541 :
名無しさんの野望:03/01/23 04:48 ID:O1Eh81jg
だからといって、さっさと立ててしまわないと都市を閉じたら消えてしまう罠
Village聞〜けば、おもいだす〜
おれがSIMに求めてたのはSIM人とまったりすることなんだよな
・・・あした、実家からSFCとSIMおくってもらおっと
懐古主義マンセー!文句あっか?
ここに書かれてるレポートを読んでるだけで楽しそうなんですが。
すごく深い考察が見られるけど、そこまで深いゲームなんでしょうか?
それとも3000なんかでも同じようなレポートを書いちゃう人達なんでしょうか?
あと3000なんかでは最終的にはみんな同じ都市みたいになっちゃうけど
今作はどうですか?
何かに特化した町とかつくれますか?ハリウッドとかラスベガスとかデトロイトみたいな
感じで
546 :
名無しさんの野望:03/01/23 05:23 ID:14EiDH4l
>545
シムシティーシリーズで作れる町はその人のセンス次第。
だからおもしろいのだと思いました。
実際深いゲームだと思います。今回はゲーム的要素が大幅に
うpしてるんで。
547 :
530:03/01/23 05:24 ID:Gc5YHOJi
>>539 そうそう、でかすぎなんだよなぁ・・・。漏れの町まだ15000位なわけさ。マターリまつか( ´∀)y-.。o○
その前に市長官邸はなんとかがないとどうのって言ってきたやつ4500円くらいしたのよ。立てれるかヴォケ!!
(一部日本語がおかしいと思いますが、寝不足なのでご了承願います。)
今日は寝るよ。おまいらも無理すんなよ。もやすみノシ
>>546 すいません。特化した町がつくれるかというのは
人口を増やすということを第一目標とした時に
選択肢が増えているかということです。
結果〜に特化したみたいな。
ついさっきまで2000の収入があったのに
一瞬目を放した隙に600まで下がってた
何もしてないのにどうして・・・
550 :
名無しさんの野望:03/01/23 05:36 ID:14EiDH4l
>548
新しく地域という要素が増えたから。
商業が中心の都市、工業が中心の都市、住宅が中心の都市という
感じで、都市基盤の棲み分けがあると思うよ。今回のシムシティーは
単に人口を増やすことだけが、ゲーム的な要素ではなくなったと。
そういう意味では、人口だけに特化した町=住宅中心の都市
東京の千代田区や中央区みたいに人口は少ないけど、商業の中心と
なる町、みたいな感じでいろいろ開発できると思いますた。
そう簡単にはビルだらけにならないのもシムシティの新しい考えなのかも。
ビルだらけの街ばかりが目標じゃないという。
552 :
名無しさんの野望:03/01/23 05:46 ID:edII5iU8
>>552 むしろ小さな集落程度にしといてシムピープル的に遊ぶのが軽くてよいよという
マクシスからのささやかな提案。w
554 :
名無しさんの野望:03/01/23 05:55 ID:14EiDH4l
まぁ、スペック煽りはそろそろおいといて
マタリと開発汁!!漏れの町も買って3日目にしてやっと
人口1万人超えますたよ。一番の悩みは交通機関を
誰も利用してくれないことだな。欝
556 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:02 ID:3QumeNSq
>>553 でも、そういう町並みほど赤字になる罠。
結局、街を広げないと黒字にならないからすぐに飽きると思う。
3000の時は赤字だとしても、何年もゆったりとゲームが出来たが、
4は1ヶ月決算のために3000の時の12倍だから、赤字だとすぐに借金生活。
つまり、マターリ出来ないって事さヽ(`Д´)ノ
557 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:09 ID:14EiDH4l
スレの進行は最近マタリしてきたな(w
とりあえず借金経営してる都市は公共サービス全部
廃止して、支出をまっさらにしてから開発するが吉。
公共サービスは後付でも十分機能する。
本日、××スーパーにドライヤーを持った強盗が押し入りました。
店員は新しい髪形を気に入った様子。
激しくワラタニュース(笑)
559 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:19 ID:3QumeNSq
>>557 いや、普通にやれば1万人で黒字3000程度は軽く出来ます。
が、集落のようなこぢんまりしてるけど設備完璧みたいな地区のお話です。
発売前にSSであった火山の麓の村とか、あんなの絶対に赤字経営だと思う。
正直、鉄道がなんのためにあるのかわからない。
区画をブチブチ分断してしまうし、道路に沿って敷こうものなら、
道路が死んでしまう。
せいぜいMAPの端っこを這わすくらいか?
>>560 最初から計画性をもって都市を作るしかないかと・・・
もしくは地下鉄にするとか
562 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:26 ID:edII5iU8
鉄道で区画が壊れたら自動で区画を作り直してくれればいいのに。
いちいち区画解除して作り直すの面倒くさい!
そして碁盤目のような街ばかりで飽きる原因が区画のマス目だと思う。
住宅区画で言えば、道路から4マスまではいけるはずだが、
変形的な場合にたまにマス目が勝手に区切られて、道路4マスなのに中のマスは駐車禁止マークになる。
オートでマス目を区切るために、碁盤のようなマス目にされてしまう。
かといって、初めに道路を造って置けとか言われるが、
その場合でもマス目は勝手に作られる。
代表的なモノは1×2や1×3なんだが、たまーに1×3のマス目に1×1が3つ出来ることもある。
こういうマス目にされると空白が出来たり、一軒家が建つ場合が多い。
そのうえ道路に面していなければ、駐車禁止…。
区画の中のマス目は完全に失敗だと思う。
564 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:28 ID:14EiDH4l
>559
おっと、そりゃ失礼。てか、あのSSは都市経営は考えて
ないんだろうな(w もちろんデモンストレーションで
使うための都市なんだろうし。
普通は小さい村とかは国から地方交付金とかもらって
細々と経営してるわけだしね。マクシスランドの国も金
くれねえかなぁ・・
565 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:29 ID:14EiDH4l
>563
たしかシム4はどの区画でも必ずどこか1面が
道路に面してないとダメという決まり事があったはず。
4マスまでOKとかは3kとか2kの話になると思われ。
碁盤目の町作りを無意識には出来無いようにしたんだと思っていたがね。
必要な区画をチョコチョコ作っていくもんだろ。
一気に大規模開発は似合わない…
>>565 ごめん、乱文で説明の仕方がおかしくて理解出来なかったみたいなので失礼。
____道路___
||
||
||
~~~
普通の場合はこんな感じで4マスまでいける。
__道路___
□
□
□
普通なら1×3で区切れば、上の区切り方になるのに、たまーにこんな風に勝手に区切ってくれる場合がある。
この場合、下の1×1の2つが駐車禁止に。
こういう風に違うパターンで勝手に区切られるのがおかしいと思う。
その発生条件がいまいち理解出来ないから、現在区画作りが思うように出来ない。
568 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:39 ID:hJL1DLBl
建物は下から積み上がっていくのであって、タケノコのように
にょきにょき生えるのはカンベンしてくれ。
569 :
名無しさんの野望:03/01/23 06:45 ID:hBBEm/bE
570 :
名無しさんの野望:
まぁ、似たりよったりの町並みしか出来ないってこっちゃ。
道路と区画の方向性がワンパターンなのは激しく自由度を低くしているね。
二車線道路、三車線道路、高速ではない高架道路、一方通行、
商業のみの都市、田圃しかない農村、温泉や行楽客優先の観光都市などが
出来たらいろんな街が作られて想像も膨らむのだが、現状のシステムでは
地価を上げること教育度をあげることなど些細なことがメインとなっていて
非常につまらんと思う。