みんな、最近ツクツクしてる?
僕はちょっとモチベーション下がり気味。
今週末にはバージョンアップしたいんだけど、気合入れなきゃ……
FC中期の名作、ロックマンはやっぱり3が最高峰だよな
>ツクツクしてる?
なんかかわいいなソレw
漏れもモチベーション下がり気味
一年後までには完成させたいんだが・・・って遅すぎやがな(;´Д`)
*「レゲーいた いってよし
*「おれは いやだぜ
やろう ふざけるな!
806 :
FF大佐:03/01/29 14:19 ID:5xHluJ45
>795
ラウンジのツクスレでたけしの挑戦状を知ってる奴が多い事を考えると
平均年齢は高いと思われるが
>800
FFDQ板は定期的に爆撃されるので行っておりませぬ
>801
作ってますよ。登場キャラ36人、ストーリー全五章構成という
どう考えても無茶なやつを
>802
ロックマン3はエンディングが良いけど簡単なのが。
ロックマン2が一番好き
>804
(;゚Д゚)
ロックマンは4だろ。フラッシュマン萌え。
>804
サガかよ!
809 :
名無しさんの野望:03/01/29 16:15 ID:gnzCXOAA
「だれが さげていい といった!
「オレだ!
そしてあげてしまうオレ
正直スマンカッタ
XPで無理やり格闘ツクールやってますけど、さすがに対応していないせいか
ジョイパッドが認識されません。それ以外は問題ないようなのですが。
解決法を知っている方いらっしゃいましたら
よろしければ教えていただけませんか。
それとも対応環境でも同じような不具合が出ているのでしょうか。
ツクール2000でゼルダみたいな作品あったら教えて
スーファミとかGBのゼルダね
>812
無い
そんな
>>806 2のが簡単じゃね?通常ボスは3が弱いが。
817 :
FF大佐:03/01/29 17:23 ID:1hTHxpGm
>>816 2はクイックマンステージとか、かなりハードだと思うけど
>>807 4はブライトマンでは
>>812 クローンゲームパーティに、未完成のやつがある
「音楽ツクールDX」って何か更新されてたけど、果たしてどうなんやろね。
かなり本格的なものが作れるっぽいけど、
やっぱ音楽の知識がないと手がつけられなさそうな気がするんやけど・・・。(製品紹介では違うが)
ツクで作ったゲームの音楽は、こだわってる人には悪いけど、俺ぜんぜん聴いてないだよねぇ。
けど、自分のはこだわりたいし、坂本龍一みたいな音楽フリーでないかなー
>>817 間違えた・……鬱。
ごめんよ、ブライトマン。
>>801 ネットで知り合った人がバレンタインデーを〆切にしてくれたので、
それに向けてツクツクしてます。(藁
俺、他人に期日決めてもらった方が張り切る人間なので。
>>811 俺んちMeだけど、初回起動時のみキャラがしゃがみっぱなしになる以外は
普通に使えるよ。>ジョイパッド
>俺、他人に期日決めてもらった方が張り切る人間なので。
そして見事に完成延期になるわけだが
>801
作ってるよ。正統派RPG。
年度末までには体験版出したいな。
ロックマンは2に一票。
>>821 説明不足だったか。完成じゃなくてバージョンアップの話な。
…それとも、バージョンアップばかりしてると、彼方此方手直ししたくなって
何時までも完成しないって意味か?
みんなーおはよー
自作戦闘作ってみる事にしますた。
>>817 クイックマンステージは、後期シリーズに慣れるとついスライディングコマンドを入れてしまう(;´Д`)
3で2のボスとドクロボットで戦えるというのが、演出的に好きだ。
ツクールスレなのになんでロックマンの話してんだ!懐かしいじゃねえか。
そういや2と3の間ってかなり開いてたような気がするが俺だけ?
3が発売されたのって、俺が小学5年の時だったような・・・
まあ、どうでもいいんだが、そんなこと。
828 :
ビラビラ:03/01/29 21:33 ID:Df0B00Is
ロックマンか。最初のしかやったことないや。
カプコンは1942とかソンソンとかが好きさ!
みんなツクツクしてるよね。僕もがんばらなきゃ
面倒くさい事溜まってきて、調整で死んでるっす
格ゲーの場合は、完成っつーのは自己申告性というか、きりがないんで
そこらへんがRPGと違うかもしれないよん
たとえば、キャラ8人で完成→4人増やしてシステムいじって続編、いや全部まとめて完成とかアイマイ
RPGはエンディングまで作らないと公開しないのかな? きっとそうだよね
2番目の町までとか……
僕は1キャラ動くようになったらどんどんバージョンアップ公開してます
たれながし状態だけど、気楽でイイや
ロックマンは漏れも2に1票。
あの微妙に荒削りなところがかえっていい味出してる。
ただし1は荒削りすぎ。
後半シリーズは下手に完成されて凡庸になってる。
872じゃなくて827ね。
ロックマン、俺も2が一番好き。その次が1。
あれってシリーズを重ねるごとにどんどんつまらなくなっていった気がする。
>>833 きっとスタッフのやる気の問題もある。
ロックマン6なんて、もうスト2が出た後の発売だから、
今更FCで作れと言われてもやる気は出まい。
>>834 そういえばファミコン終焉期にもロックマンがんばってたんだねぇ
ボスキャラ一般公募に俺も応募したりしてた。なつかしい。
改造ロックマン作ってる香具師も1か2ばっかりベースにしてるなぁ。
836 :
先生:03/01/29 22:20 ID:j10PGEL/
ロック万の話題はよそでやれよ。
まったく、これだから銀二は。
ロックマンやった事ないからついていけない
ガタガタブルブル
838 :
先生:03/01/29 22:52 ID:j10PGEL/
おまいら1日どれくらいゲーム製作やってる?
俺は30分ってとこだな。
か、帰ってからずっと…。大概暇人だな、自分も。
だから大体3時間はやってる気がする。
でも集中力がないから実質2時間くらいかも。
あー、明日も雪かなー。雪が降ると車出せないから嫌だねい。
日によって0〜12時間。
平日は0〜2時間くらい
休日は1〜10時間くらい(平均5時間)
中身は
イベント作成 1割
マップ作成 3割
テストプレイ 4割
その他 2割
ってところか。他の人よりもテストプレイの比率が高いと思う。
その他ってのはデータベースいじりや素材いじりだ。
ロックマン6のスーパーロックマンにはキレ、7は途中で投げ出したがロクフォルは許せる。
カプコンは何故、二度も瀕死のハードで作ったのだろうか。
改造ロックマンといえば、やっぱロックマン2000だろ。
あれって確か1がベースだよな。
ほんのちょっとのつもりが、ツイツイこんな時間までツクツクしてしまったよぅ
僕は、
平日は0〜2時間くらいで、格ツクの設定とかイベントCG描いたりサイトいじったり
休日は0〜8時間くらいで、キャラの3DCG(まとめてやんないと効率悪いっす)
のつもりなんだけど、のるときゃやるけど、やんないときゃやんないっす。
遊びたいゲーム作ってるんで、テストプレイ(遊び)たくなったらときは、なんかしら制作進めるようにしてます。
今日、張り切りすぎちゃった(朝寝坊するかも!? とほほ)
>>811 格ツクの95? それとも2ND?
2NDだったら、パッチのバージョンによってはジョイスティック認識が変なのあるからOSのせいじゃないですよん
他のケースだったら、ちょっと分かりません。
どうしても遊びたいんだったら、かなり面倒ですけど「JOYtoKEY」?のような名前のソフトがあります
ジョイスティックをキーボードとして認識させるソフトです。
>844
3Dのキャラみたいよ、LWか何かで作ってる?MAX?
自作戦闘って、数字を表示させるのがメンドイね!
ピクチャー40枚でも足りないくらいだYO!
>>(ёдё)ノ
それを2000の頃は20枚以下でやってた奴もいるんだ
がむばれ
>>(ёдё)ノ
一度にピクチャ40枚使い切っちゃうの?
キャラチップで数字表示してみたら?
自分も自作作ってるが、条件分岐の記述がめんどくさい。
変数1〜10までの条件分岐とか、一発で作ってくれたらええんだがなあ。