クリスマスは]Battlefield1942 Vol.48[何して過ごす?]

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580 MOD用 >>1  
 カタカタ ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ・∀・)< BFMOD研究所スレへようこそ!
   _| ̄ ̄||_)_\__________
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/
・本スレ同様sage進行(荒らし防止)。
・MOD製作の出来る職人様はコテハン使用可。
・MOD用テスト鯖を公開して頂ける鯖管様もコテハン使用可。
・MODテスターの方はテスタ―ハンドル使用可
 (MODのテストリポートをフィードバックし易くする為)。
・MODに関する要望、雑談、妄想等はOK!
・MODに限らず「BFの動画を作りたい!教えて!」
 「※※※(拡張子)ファイルはどうやって作ったらいいの?」
 等の技術面の質問もOK!(スレ乱立防止)
・SSをUPする際は↓を使わせて頂きましょう。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/imgboard.cgi
前スレ http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037603236/
関連>>2-15
581MOD用 >>2:02/12/25 19:43 ID:3O7zedQb
■ヽ( ・∀・)ノスキンデータベースヽ( ´∀`)ノ
 http://www30.tok2.com/home/feisers/
■Battlefield1942 BGM変更作戦
 http://www.bi.wakwak.com/~misaki/
■Skin Addon Mod Sound Movie その他ダウンロード
 http://www.bf1942files.com/file.index
 http://www.bfcentral.com/pafiledb/pafiledb.php
 http://bf42.redclaw-network.de/dlm/categ.php?cat=0

■期待のMOD開発サイト
 Desert Combat http://www.desertcombat.com/
 The Forgotten Hope http://fhmod.bfcentral.com/
 Eve Of Destruction Vietnam http://eod.bf42.com/
 Battlefield Codename Eagle http://battlefield1942.org/
 Conflict In Somalia http://cis.blackskies.ca/
 Black Hawk Down http://www.bhdmod.com/
 Eternal Silence http://esmod.bfcentral.com/
 GI Joe Mod http://www.3dactionplanet.com/bf1942/gi/main.htm
 Cold War Rivals http://www.teestainstudios.co.uk/coldwarrivals/index.htm
 Operation Firestorm http://bf1942.nl/firestorm/
 Gettysburg MOD http://www.gb-mod.net/
582MOD用 >>3:02/12/25 19:45 ID:3O7zedQb
 音の変え方。まずRfaExtoractorを使って、
〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Archivesにあるsound.rfaを
〜\EA GAMES\Battlefield 1942に解凍する(soundフォルダが自動で出来る)。そのフォルダに
DoD Sound Pack V2(http://www.bfcentral.com/pafiledb/pafiledb.php?action=file&id=11)の
zipを解凍してできたWavファイルを上書きする。(BFの音を22Khzに設定しているなら22Khzのを上書き)
最後に〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Archivesにあるsound.rfaを
リネーム(例sound.rfa.old)するか適当な場所に移動させて認識しないようにする。これでOKなはず。
 スキンの場合は上記のsound.rfaをTexture.rfaに置き換えてフォルダ化する。
Textureフォルダに、例えば初心者FAQ集管理人作成の99式艦爆江草少佐機スキン
(http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/DOUJOU/DL/EGUSAVAL.ZIP)を解凍して出来る
2つのddsファイルを上書きする。そしてデフォルトのTexture.rfaを上と同様に認識しないようにすればOK。
 注意点:MODを入れて遊ぶ時に、そのMODのファイルにTextura.rfaやSound.rfaが含まれていると、
フォルダ化して変更しているスキンや音を読み込まなくなるので、デフォルトの状態、つまり
〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\ArchivesにTexture.rfaやSound.rfaを元に戻す必要がある。

RFA Extractor(Texture.rfaやSound.rfaを解凍しフォルダ化する)
http://www.bfcentral.com/pafiledb/pafiledb.php?action=file&id=14
上手く動かない人は「Microsoft.NET Frameworks」をインストールする。
再頒布パッケージ(20.4M)でOK↓直リン
http://download.microsoft.com/download/NETFrameworkRedistributable/Install/1.0/W98NT42KMeXP/JA/dotnetredist.exe
583MOD用 >>4:02/12/25 19:46 ID:3O7zedQb
 MODの使い方。例えばTANK MODで遊びたい場合。まず
http://aces.bf42.com/models/tankmod.htmlからtankmod.zipを落とし
解凍してで出来るMegaTank_Modフォルダを〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Modsに
いれます。BFを起動してマルチプレイ→カスタムゲームでMegaTank_Modを選択し右下の有効を
クリックする。シングルプレイ→インスタントバトルでマーケットガーデン枢軸でゲームを開始すると
変更された戦車で遊ぶ事で出来ます。(マルチ→ゲーム作成→コープ→マーケットガーデンでも可)
TANKMODが使えるMAPがREADMEに書かれているので、他のMapでも試して見ましょう。
 毎回、TANKMODを有効にするのが面倒臭い人は、\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942に
あるInit.conファイルをメモ帳などで開き
game.setCustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/BF1942/
game.setCustomGameVersion 1.2
game.setCustomGameUrl "http://www.battlefield1942.com"
の部分を、
game.setCustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/MegaTank_Mod/
game.addModPath Mods/BF1942/
game.customGameFlushArchives 0
game.setCustomGameVersion 1.2
game.setCustomGameUrl "http://www.battlefield1942.com"
↑に変更して保存すれば、次回からTANKMODが有効になった状態でBFが起動する様になります。
サーバー側にあなたと全く同じTANKMODのファイルが入っていれば他の人とマルチプレイも可能です。
各サーバーサイトの説明等を参考にしてください。
584MOD用 >>5:02/12/25 19:47 ID:3O7zedQb
MakeRFA (フォルダから、rfaファイルに圧縮する)
http://bf42.redclaw-network.de/dlm/download.php?id=3
 ここではBFのファイル構造を理解していると仮定して説明します。
例えば\objects\Vehicles\Land\chi-haのファイルを変更してrfaにする場合、

@適当なフォルダ(D:\rfaと仮定します)を作成します。
ARfaextractorで解凍された通りにフォルダ階層を真似てd:\rfa内に作成します。
(chi-haでしたら、d:\rfa\objects\vehciles\land\chi-haとなります。)
Bchi-haフォルダの中に変更済みのファイルをコピーします。
(chi-haフォルダの中身全部コピーしなくてもOKです。変更をしたファイルのみで問題ありません。)
CMAKE RFAを起動します。
Dルートフォルダを聞かれるので、d:\rfa\objectsと入力してenterします。
(今回objects.rfaを変更しようとしているのでd:\rfa\objectsになります。)
E次にbf1942が認識する階層を指定します。objectsと入力してenterします。
(\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Archivesの下の階層を真似ます。
今回変更するobjects.rfaはarchives直下にあるのでobjectsになります。)
FY/Nを聞いてくるのでNを入力してENTER。
Gファイル名をどうするか聞いてくるので、objects.rfaとします。
H圧縮するか聞いてくるのでお好みでY or Nをして下さい。
これで、再圧縮が出来ます。
585 MOD用  >>6:02/12/25 21:14 ID:3O7zedQb
新しく出たMODを遊んだりする時に、いちいちTexture.rfaやSound.rfaを
元に戻したりするのが面倒な人はMakeRFAを使ってRFAファイル化して、
スキンMODやサウンドMODとしてBFに認識させて遊ぶのが便利です。
 例えばSoundフォルダをつくりDoD Sound PackとPitbulls Sound Packの
好きなWAVファイルを22Khzフォルダに詰め込み、それをMAKERFAで再圧縮する。
〜\EA GAMES\Battlefield 1942\ModsにSoundMODフォルダを作成し、更にその下に、
Archivesフォルダも作って、そこにMakeRFAで再圧縮したSound.rfaを入れる。
そして〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942にあるInit.conの中身の一部を
game.setCustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/SoundMOD/
game.addModPath Mods/BF1942/
game.customGameFlushArchives 0
game.setCustomGameVersion 1.2
game.setCustomGameUrl "http://www.battlefield1942.com"
にすれば、常にBFが変更したSound.rfaを読み込んでくれます。
 この場合ですが、〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Archivesに
デフォルトのSound.rfaが必要になるのでお忘れなく。
 スキンの場合も同様にして作成したTextureMODを作成して、
〜\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942にあるInit.conの
game.setCustomGameName BF1942
game.addModPath Mods/SoundMOD/
の下に
game.addModPath Mods/TextureMOD/
を追加して保存すれば、複数のMODを一度に使えるようになる。
乗り物のMODを複数使う場合は各MOD兵器どうしがダブっていない事に注意してください。
ダブっていたりすると、必ずMAPロード中にBFが落ちるので気をつけてください。