unrealとquakeの違いが解りません

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1名無しさんの野望
違うのは出てくるキャラの格好や武器だけですか?
2名無しさんの野望:02/11/27 07:27 ID:0oBoTGQl
社会にでて苦汁を舐めろ
3名無しさんの野望:02/11/27 14:24 ID:+G+aXt66
3
4名無しさんの野望:02/11/27 14:25 ID:15+bDYtC
スレッドを立てるまでもない質問&雑談【その13】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1035954800/l50
5名無しさんの野望:02/11/27 14:25 ID:mCUfJCb5
>>1
unrealが男で、quakeが女ってことさ。
6名無しさんの野望:02/11/27 14:39 ID:TEJ+eKkS
氏ねや
7名無しさんの野望:02/11/27 19:47 ID:+G+aXt66
違うのは出てくるキャラの格好や武器だけですね?
8名無しさんの野望:02/11/27 20:04 ID:yee351wO
解らなくていいんだよ。
店員にunrealくれ、といって出てくるのがunreal
quakeくれ、といって出てくるのがquake
これだけ知ってれば困らない。
9名無しさんの野望:02/11/27 20:05 ID:hAenFYp6
名前が違う
10名無しさんの野望:02/11/27 20:17 ID:jf2R7apo
FPSをほとんどやったことがない人ですか?

FPSをやったことがない人にとってはFPSは皆銃を持って一人称視点で
モンスターだか対戦相手だかを倒してと、皆同じように見えるかもしれないけど
(First Person Shooterだし)、FPSをいう「ジャンル」を好きな人に
とってはunrealとquakeは全然違う

はじめてラーメン見た人は味噌ラーメンと醤油ラーメンの区別がわからないだろうけど
普通にラーメンを食べてる人にとっては味噌と醤油は全然違う。

と、いうことで、quakeもunrealも両方やってみよう。やってみて、面白さがわかれば
違いもわかってくるから。
11名無しさんの野望:02/11/27 20:36 ID:+G+aXt66
もっと具体的に違いを述べてください
12名無しさんの野望:02/11/27 20:42 ID:tIG3l8mD
「支持体」が同じだから、似たように見えるのは仕方が無いけど、
キャンバス(支持体)に描かれた全ての絵に対して「違うのは描かれる対象と色と、構図だけ」なんて事は言わないでしょ?
13名無しさんの野望:02/11/27 20:42 ID:yjgcMjbi
また糞つまらんネタスレが立ってるな。

>>10
わざわざネタ師の相手をしてやるなよ。どうせ釣りでやってるネタ人格なんだから。
以後放置で。
14名無しさんの野望:02/11/27 20:44 ID:/ShUD8t2
一言で終わります。


ど  っ  ち  も  買  え  。
15名無しさんの野望:02/11/27 20:49 ID:Mf1psrMJ
バーチャファイターと鉄拳てどうちがうの>?
16名無しさんの野望:02/11/27 20:56 ID:q5TkPkCB
>>15 違いはない。

両 方 お な じ 格 闘 ゲ − ム で す。
17名無しさんの野望:02/11/27 21:07 ID:mCUfJCb5
unreal=中華そば
quake=支那そば
18名無しさんの野望:02/11/27 21:34 ID:HYACLOqN
あまり興味のない人にとっては同じに見える
19名無しさんの野望:02/11/27 22:48 ID:x/MjQac1
age
20名無しさんの野望:02/11/27 22:52 ID:Mf1psrMJ
UNREAL=リアルじゃないからクソ
21名無しさんの野望:02/11/27 23:05 ID:+G+aXt66
DOOMというゲームはやった事ありませんが、
やはり前述の2つのゲームと類似しているのでしょうか
22名無しさんの野望:02/11/27 23:20 ID:Iu9MAKM5
違うよ
23名無しさんの野望:02/11/27 23:21 ID:xqkA9n0q
国産の世界しかしらない香具師に使う説明。

Doom=スト2
Quake=バーチャファイター
Unreal=鉄拳

あとは
Wolfenstein=元祖ストリートファイター
とか、
Counter Strike=格ゲーじゃなくてプロレスゲー
とか。

まぁ遊んだこと奴から見るとどれもおんなじゲームに見えるのは格ゲーといい勝負かと。
24名無しさんの野望:02/11/27 23:23 ID:xqkA9n0q
↑遊んだことない奴、ね。

つーかデモあるんだしガタガタ言ってねぇで気になるなら遊んでみればわかる。
定期的に出る国産世界しかしらない家庭用厨房の荒氏だろうけど。

いいな家庭用厨房って響き。
25名無しさんの野望:02/11/27 23:25 ID:+G+aXt66
ちょこちょこやってみたんですが、
Quake=バーチャファイター
Unreal=レバー一本とボタン三つで遊ぶ鉄拳
のように見受けられました
26名無しさんの野望:02/11/27 23:26 ID:x/MjQac1
Doom=ド
Quake=キュ
NOLF=ン
27名無しさんの野望:02/11/27 23:29 ID:Iu9MAKM5
>>25
そうか
あんたは違いのわかる人間なんだな
俺は絵以外に違いを見つけられん
28名無しさんの野望:02/11/27 23:32 ID:xqkA9n0q
せっかくMOD文化あるんだから、エンジンだけ作って
あとはどれもこれも全部MODにして欲しいなーと思ったことはあるな。

これだけだと妄想だが
QuakeをUnrealにするMOD。みたいなのなら別に出来ない話でもないでしょ。
って同じエンジン使ったリテールを市販MODと考えれば既にそういうことなのかもしれんが。
29名無しさんの野望:02/11/27 23:33 ID:LlhEV+bs
Alien vs Predetor
Half life
Operation Flashpoint
30名無しさんの野望:02/11/27 23:33 ID:+G+aXt66
>>27
あの・・・私の解りづらい表現が悪かったのでしょうが、
言わんとしていることは、VFのシステムで鉄拳のキャラを動かしてるようだ、なのですので・・。
31名無しさんの野望:02/11/27 23:36 ID:Iu9MAKM5
>30
ますますわかりにくくなったけど、
まあんたがゲーム好きだってことはよくわかった。
32名無しさんの野望:02/11/27 23:44 ID:unDu/+YV
>28
Lithtechエンジンっていうのがそうじゃなかったっけ?(エンジンだけ提供)
ろくなゲームなかった気がする。
33名無しさんの野望:02/11/27 23:46 ID:/pOjyM7W
unrealの方が1本毛が多いんだよ
覚えとくように
34名無しさんの野望:02/11/28 00:21 ID:PfXCfLkL
2003でさらに2本多くなったよ。
35名無しさんの野望:02/11/28 00:23 ID:gsTEGI6m
unrealの方が重い。
36名無しさんの野望:02/11/28 01:47 ID:5vaT1Y/r
>>28
ある。つってもUTの武器とMAPが使えるくらいで操作感はQuake3
37名無しさんの野望:02/11/28 21:29 ID:nsDUdner
「プロレスってやらせじゃん」みたいな質問だったかな?
38名無しさんの野望:02/11/28 21:35 ID:FElJUZ5D
half lifeとunrealとquakeの違いが解りません
39名無しさんの野望:02/11/28 21:40 ID:kd0Hk5DI
ところで>1は違いを訊いてどうしたい訳?
それがはっきりせんとこっちも何をいえばいいのか分からん
購入前の質問ならちゃんと専用スレあるし
煽りだったら今後無視するし
40:02/11/28 21:44 ID:nsDUdner
えっ えっ
なんで煽りになるのですか
もしかしてこの質問はタブーだったのでしょうか
ただここの人たちから具体的な違いを聞けば
「ああ、俺は違うゲームをやってるんだなぁ」という気分になれるかと思い・・
41名無しさんの野望:02/11/28 21:57 ID:fc14s9O4
FFとDQの違いはわかるんだろ?ボケ
42:02/11/28 22:00 ID:nsDUdner
ですがunrealとquakeの違いは解りません
43名無しさんの野望:02/11/28 22:03 ID:fc14s9O4
>>1
その通りです。
44名無しさんの野望:02/11/28 22:04 ID:PAtyscNw
>>40
っていうか今更unrealとquake?
古っ!!
45名無しさんの野望:02/11/28 22:06 ID:sr0Kgxy4
quake なんかPentium90MHzのPCでやってたよ。
46名無しさんの野望:02/11/28 22:08 ID:rE7xg+18
ゲームのルールが違う。
作ってる奴らが違う。

これじゃ駄目?
47名無しさんの野望:02/11/28 22:09 ID:VbV8Dd52
MMX233があれば何もイラネーとか思ってたな。Quakeやってたころ。Uかな?
48名無しさんの野望:02/11/28 22:23 ID:FElJUZ5D
OFPとMOHAAとCodename:Outbreakの違いが解りません
49名無しさんの野望:02/11/28 22:24 ID:xD1lMN3q
486DX2 66MHzでTIE-Fighterがグリグリ動いた時はもう無敵だと思ったな。
50名無しさんの野望:02/11/28 22:41 ID:Z0/yQWY8
>>10
>はじめてラーメン見た人は
>味噌ラーメンと醤油ラーメンの区別がわからないだろうけど

いや、それは解るだろ。
51名無しさんの野望:02/11/28 23:17 ID:vX3/Q6+G
>>50
初めてラーメンを頼む外人が、
味噌ラーメンと醤油ラーメンってどう違うのって聞くのと似た感じ。
52名無しさんの野望:02/11/29 00:44 ID:H2f2rIt0
世間では
FPS=ファーストパーソンシューター・一人称視点のドンパチゲーム・ワンパターン

俺の中では
FPS=ファーストパーソンシステム・一人称視点がベースのゲームの総称・多様性あり
53名無しさんの野望:02/11/29 00:52 ID:Pv1qjzM8
unreal=エロい
quake=イヤラしい
54名無しさんの野望:02/11/29 00:56 ID:HZknF9Hq
RAやるならUTだよな
55名無しさんの野望:02/11/29 01:13 ID:DdRMYb1h
加藤あいと阿藤快の違いが解かりません
56名無しさんの野望:02/11/29 01:53 ID:OXhu5I7V
縦シュー・横シュー・一人称シュー。
ジャンルだろ。


グラディウスとラビオレプスが一緒に見える人ならスマンが。
57名無しさんの野望:02/11/29 02:01 ID:WrVh3l3/
1に言わせりゃファイナルファイトと野球格闘リーグマンも一緒なんだろうな。
58名無しさんの野望:02/11/29 04:37 ID:m6PeFL1I
>>57
むしろ、ベアナックルと言ってほしい
59名無しさんの野望:02/11/29 04:39 ID:5yE5xo6s
鹿島アントラーズと清水エスパルスの違いがわかりませんというのに似ている。
60名無しさんの野望:02/11/29 04:47 ID:z5B6pTD4
太洋ホエールズと南海ホークスのユニフォームの色の違いがわかりませんというのに似ている
61名無しさんの野望:02/11/29 11:54 ID:POaPXh54
まず、パッと見絵が違う。色使いとか、キャラとか、
その程度の区別が出来ていれば、その時点で違いが分かっているはずだと思うけど。
それでも、違いを「ただ」絵が違うんだろ、「ただ」武器が違うんだろ、と
言うのならそれは>>1の感受性に依存する事だから、人が説明しても仕方が無い。(別にそれが悪いという意味ではなくて)
62名無しさんの野望:02/11/29 12:21 ID:ZuSyrEEB
シリアスサム1と2の違いがサパーリわかりません
63名無しさんの野望:02/11/29 12:30 ID:6Ib0csdS
UNREAL2まだ?
64名無しさんの野望:02/11/29 12:49 ID:+9uDBFq8
>58
ファイナルファイトのかわりによくやったな。
サイボーグ爺までいるし
65名無しさんの野望:02/11/29 12:50 ID:HZWeMH8j
出てなかったっけ(先回りするけどGOLDやUT2003と勘違いしてないぞ)
66名無しさんの野望:02/11/29 13:20 ID:rXWORPJS
>>62
2は火炎放射器とチェーンソーとスナイパーライフルとシリアスボム追加
1はひらけたマップばっかりだが2はトラップなどのアクション多め
1は敵が直線的に突っ込んでくるだけだったが2はややトリッキー
あとは基本的に一緒
マルチの人数少ないのも一緒

つかcoop人数どんな感じなんだろうな
67名無しさんの野望:02/11/29 13:23 ID:Xi/7v3lT
まぁでもDMやCTFってルールデザインで言えば一緒なわけだから
(シューティングで玉に当たったら死にます、残機は3つです。
格ゲーで相手のゲージを先に2回減らしたら勝ちです。みたいなレベルの話だが)

その中でどう違うかっていうとスポーツ系のFPSの差は小さいと思う。
68名無しさんの野望:02/11/29 13:24 ID:Xi/7v3lT
で、UT2K3のデモが出たときQuakeっぽくなったって話が多く出てたけど
スピードが速くて、一発のダメージが小さい、武器の戦略性、セカンダリファイアあり。
ってあたりがUnrealって感じでよいですか?
1が荒氏でないようなのでマジレス。

正統的元祖、ジャンル自体を定義したのがバーチャファイター>Quakeで
それベースに爽快感、アドレナリン重視方向に最初から元祖を意識して作った対抗馬が鉄拳>Unreal
って感じだと思っているのだが。
69名無しさんの野望:02/11/29 13:41 ID:W5Qm9VNW
別に一般常識ってわけでもないし、しらないならわかるまで知る必要もないと思える。
70名無しさんの野望:02/11/29 13:42 ID:pcSenjlr
ってかこんなアメコミみたいなゲームやってるやつはあほ
71名無しさんの野望:02/11/29 13:47 ID:PP4xiCVc
>スピードが速くて、一発のダメージが小さい、武器の戦略性、セカンダリファイアあり。
>ってあたりがUnrealって感じ
スピード速いか?

QUAKEは単純なシューティングゲーム
単純故に戦略が問われる気がする
72名無しさんの野望:02/11/29 13:47 ID:lsgj0Xog
ヽ(´ー`)ノ アホって言われちゃったー
73名無しさんの野望:02/11/29 13:51 ID:PP4xiCVc
個人差があると思うけど、俺は
QUAKEのマッチョ気質な濃すぎるキャラが好きになれないね。
まだunrelのキャラの方がスマートで馴染みやすい
肉片、血の飛び散り方もQUAKEはエグ過ぎる
74名無しさんの野望:02/11/29 14:15 ID:gYuRU+TH
このスレしぶといね。みんなネタだって分かってるはずなのに乗るねえ。
まあわしも好きだからこうやって釣られるんだけどね。
75名無しさんの野望:02/11/29 14:26 ID:hAciScCp
訴訟大国アメリカでよく訴えられないもんですねぇ?
76名無しさんの野望:02/11/29 14:55 ID:POaPXh54
>>75
何が原因で誰が誰に訴えんの?
77名無しさんの野望:02/11/29 15:33 ID:Xi/7v3lT
とりあえずコナミにFPS作ってもらわんことにわ。
78名無しさんの野望:02/11/29 15:42 ID:nCPrsbwM
QUAKEは
単純、ゆえにAIMだけだろ。 正直、事故死がホボないからな
AIM強ければ勝ちって事で

UNREALは
一撃必殺が多数あるがゆえ戦略が大切。
79名無しさんの野望:02/11/29 16:12 ID:PP4xiCVc
みんな、DOOM3、UNREAL2両方買うよな?
80名無しさんの野望:02/11/29 16:39 ID:LBFVhYp5
>>79
カウヨ
81名無しさんの野望:02/11/29 16:44 ID:x9v4MaeO
>>78
1が待ってましたと言わんばかりなレスですね

>>79
買うと思うけどそれを遊べるだけのPCを揃えるとなると・・・
まあ低解像度&オプションで頑張ると思うけどね
82名無しさんの野望:02/11/29 18:29 ID:f3Q5xett
Unreal2もDoomIIIも見た目以上に軽いよ、
さすがに時代遅れのPCじゃつらいだろうけど、今のPCならそれなりに動く。
83名無しさんの野望:02/11/29 21:17 ID:PP4xiCVc
アンリアラーもQ4には期待してるんだろ?

NEWQUAKEエンジンはDOOMエンジン以上なのかな ワクワク
84名無しさんの野望:02/11/29 21:29 ID:wGfAzeoy
とりあえず、HLエンジンを越えろ。
85名無しさんの野望:02/11/29 21:34 ID:x9v4MaeO
ttp://seiryu.cside.to/Preview/Doom3.html
これによればQ4はDOOM3エンジン使うみたいだけど変更あったの?
86名無しさんの野望:02/11/30 01:11 ID:4q0AOVTX
効果音はHL最強
87名無しさんの野望:02/11/30 01:37 ID:kjdGziCD
っていうか
1さんがいなくなった
88名無しさんの野望:02/11/30 14:01 ID:MMbXIy9C
>>449
AKは安いし、2発バーストでHEAD狙いとか、ばったり2,3人の敵と       
至近距離で遭遇した時も連射で倒せたりと、反則なくらい使える銃だね。  
   
89名無しさんの野望:02/11/30 14:34 ID:kIE8B1NY
>>88
はげどう
90名無しさんの野望:02/11/30 14:35 ID:kIE8B1NY
>>88
はやいやすいうまい
91名無しさんの野望:02/12/01 01:06 ID:RLP753XC
>89
牛丼
92名無しさんの野望:02/12/08 22:14 ID:T4IJHPnP
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
QUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよQUAKE買いなさいよ
93名無しさんの野望:02/12/08 22:53 ID:yTkqlQDe
>QUAKEのマッチョ気質な濃すぎるキャラが好きになれないね。
そこがいいんじゃん

>まだunrelのキャラの方がスマートで馴染みやすい
だからダメなんだよ

>肉片、血の飛び散り方もQUAKEはエグ過ぎる
そこがいいんじゃん
94名無しさんの野望:02/12/09 01:23 ID:8L+z97Gv
>78
>単純、ゆえにAIMだけだろ。 正直、事故死がホボないからな
>AIM強ければ勝ちって事で

一定水準のAIMスキルが前提で、その上に戦略があるってだけですね
とUT2K3スレで誰かが書いてたYO

昔RTSの人に
「FPSなんか反射神経だけのゲームなんでしょ」
と言われたことありますが、これと同レベルな極論っすよね
95名無しさんの野望:02/12/09 01:26 ID:tcjCzfvi
age
96名無しさんの野望:02/12/09 02:22 ID:xryuV+ie
マジレス。

まずQuakeだけでも初代Quake、Quake2、Quake3Arenaでかなり違う。

初代Quake:
とにかく速い。基本速度が速くて武器が強力。反射神経が良くないと最初苦労する。
DMはRocketLauncherの確保が決めてとなり、射撃の正確さより動き、そして戦術が大切になる。
戦術は各マップで大きく違い上級者の戦いはこれ次第。これは他の二つでもそうだが、
初代では戦闘技術は同じレベルの上級者どうしの戦いでも50対0なんてのはめずらしくない。
CTF以外での動きの基本は前進を全く使わないバーニーホップという連続ジャンプ技。
音を立てずに移動するときだけ普通に走る(足音がない)。他のQuakeにも共通のロケットジャンプは必須。
CTFでは高速GrappleHookでの移動技が基本になる。
あと大きな違いは他のQuakeと違いRailGunがないこと。つまり遠距離武器がなく、近距離での戦いが重要になる。

Quake2:
三つのQuakeの中では一番遅い。RocketLauncherのスピードがかなり落とされていて、
他の二つと違い狙って撃つのではなく、相手の移動場所に置いていく感じでSpamするのが基本。
RailGunはQuake3と同じものだが、spawn時のhealthが100なのでQuake3より重要な武器になる。
基本移動はやはりバーニージャンプだがやり方が初代Quakeとは違う。
走ると足音もあるので初代のようにこっそり忍び込むのが難しくなった(歩きでやる)。
また空中時に方向転換できない。そのため空中で相手を捕らえやすい。
CTFではGrappleHookはあるが、武器変換時間が長いため初代QuakeでのGrappleHook移動技はほとんど使えない。
逆に相手が自分を追うことができにくいのでFlag取ったとき逃げやすいこともある。

Quake3:
動きや武器の感覚はQuake2より初代Quakeに近い。初代Quakeを全体的に少し遅くした感じ。
ただし初代と違いRailGunがあり、ここでも基本移動のバニーホップはまたやり方が違う。
アーマーのシステムが変わっており、DMでは他の二つよりアーマーの確保を重点に置いた戦術になる。
また三つの中で一番高いAIM技術を要求されると言われている。
CTFはGrappleHookがなくなったため全く違うゲームになってしまった。
正直悲しくてCTFほとんどやってないのでコメント不可。
9796:02/12/09 02:22 ID:xryuV+ie
UTとUT2k3の比較もやっていいけど、UT2k3スレの人もいると思うので任せます。

ただしこれは>>94が言ってるようにまずある程度の反射神経とQuake、UT系FPS全般での基本スキルを
クリアしてからの話。Quake、UT系は初心者相手なら基本戦闘技術だけで圧勝できるから。
リアル系FPSより戦術レベルにいくまでのハードルが高いともいえる。
98名無しさんの野望:02/12/09 04:21 ID:DOIhkTOy
スポーツ系というか非リアル系でいつも思うんだが、
上級者の勝てない相手にはもうほんとにまったくどうしょうも無く勝てない。

特にレイル系、Instagib系の直撃AIMの正確さはどうやったら真似できるのか知りたいよ。
あんなぐちゃぐちゃ歩いて避けながら、ぐちゃぐちゃ歩いてる漏れの頭直撃。
自分のは全然当たらない、相手のは恐ろしいほど当てられる。

リアル系のスナイプ馬鹿は戦術でカバーできる部分が多いし。
やっぱPingなのか?それともマウスパッドとかそういう部分?
マウス感度はかなり高めですか?上手い香具師ちょっと教えてたもれ。
99名無しさんの野望:02/12/09 06:44 ID:ukaHA5aV
対峙しあったときの撃ち合いで、読み、正格さ、フェイントがAIM(戦術)であり
対峙しあっていない時の動きが(戦略)と分けて頂くのがよろしだと思う。

基本戦略<すげぇAIM(戦術)
基本AIM<すげぇ戦略

かなり長い間FPSやらしてもらってるが
やってきた結果、前者の方が強いと思われ。

どんなに戦術うまくても、AIM一発で振り出しに戻される。

やられたときにいつも、、「あああそこで当てておけば」と思うだろう
(゚Д゚ )ウマーな奴はそこをあててくるAIMがある。

基本戦術あれば充分に弾やアーマーは確保できるんだしね。。
普通、この辺の回復なければ、あのあたりにいるだろう位の予測はなりたつ罠
それもふまえると、やはりAIM有利といわざるを得ないと思うのだがどうだろうか
100名無しさんの野望:02/12/09 06:45 ID:ukaHA5aV
訂正sry

>どんなに戦術うまくても、AIM一発で振り出しに戻される。
どんなに戦略うまくても、AIM一発で振り出しに戻される。
101名無しさんの野望:02/12/09 06:48 ID:Ptm6DpDK
UnrealとQuakeの見分けがつかないくせに、」、最後は開き直ってお説教ときた。
自分の有能や誠意を何一つ見せなくても無理が通ると思ってるんだから呆れる。
実務能力がないくせにプライドばっか高い。
そもそも社畜2ちゃねらーごときが俺様に説教とは10億年早いんだよ。
遺伝子重複からやりなおしてね。
102名無しさんの野望:02/12/09 08:54 ID:xryuV+ie
>>99
人間以上のAIMの持ち主だったらそれ言えるけどね・・・
人間の限界までAIM上げてもたいしたことないんだよ。
InstagibみたいなMODだったらAIM最重要だけどね。あとRocketArenaも結構AIM重視かな?
それとQuake3はほかの非リアル系FPSに比べて以外とAIMの重要性が高いけど。

例えばRocketArenaで神がかりなAIMを持つ奴がさて1on1DMで上級者に勝てるかって言うとそうはいかない。
ていうか強い相手と1on1DMやったことない奴だと公開処刑になる。
TeamDMやCTFになるとチーム戦術も考えなくてはいけなくて、
さてTDM最強のクランがCTFで勝てるかっていったらまた中堅レベルのCTFクランにも通用しなかったり。
103名無しさんの野望:02/12/09 17:06 ID:XNoIbTkc
素UTは弱い人でもある程度勝てるくらいのゲームバランスだったのが
良かったのに2k3になってヘタレお断りになっちゃったので嫌い。
日本のFPSプレイヤーは全体的にレベル低めだからもうちょっとバランスの
落としどころを初心者よりのところに持っていかないと流行らないよな。
それ以前にマップをどうにかしないと駄目だけど。
104名無しさんの野望:02/12/09 20:03 ID:ukaHA5aV
まぁ、どのGAMEMODEにも一長一短あり。そこでの重要は何よりかで変わってくるね。
RAの猛者からしたら、DM猛者に大してチキン感情が強く出て
DM猛者からしたらRA野郎に知能指数低いんじゃないか?というアレです。
なにもかも聞いた情報ではなく体験した事に基づいて自分なりに整理していくのが大事

前utのように一撃で敵を殺せるようなロケットまとめ撃ちやコンボ、ライフルが
2k3では効かなくなり、さらに追い打ちをかけないと倒せないMODEになるとどうしても
AIMが重要になってきます。これは本当に長い間かけてスキルを上げていかないとダメだと
思います。 しかしAIMスキルに関してはGAME(土台)が変わろうが本当のスキルとして
自分の中にしみこみますので、この機会にじっくり育ててみるのがいいと思います。
105名無しさんの野望:02/12/09 20:06 ID:FyFUbM8B
FPSは全部同じに見えます
106名無しさんの野望:02/12/09 20:11 ID:aM6Evyfr
soudesuka
107名無しさんの野望:02/12/09 20:12 ID:ukaHA5aV
>105
うわべを見るとそうなりますね。
RTSもどのRTSみても同じ感じにみえますし。RPGしかり。なんでもそうです。
深くやればやるほど味がでてきて違いがわかるのはどのGAMEでも同じですね
FPSはその点でいってもやりがいはある種類のGAMEだと思いますよ。
如実に戦況が変わるという点で非常にアグレッシブにたのしめます。
108名無しさんの野望:02/12/09 20:14 ID:SXuaxPyZ
就職相談スレと同じに見えます。
109名無しさんの野望:02/12/09 20:22 ID:xTxz6Ymy
>108
激シクワロタ
110名無しさんの野望:02/12/09 21:09 ID:bdINtlDu
UTのスコープ無しライフルとかでヘッドショット連発してくる香具師の環境が知りたい。
環境じゃないのか?やっぱりAIMの絶対能力みがいてから駆け引きなゲームって気がするなぁ。
111名無しさんの野望:02/12/09 22:28 ID:ZMpcvCFH
キミィ、「技は力の中にあり」
だよ。
112名無しさんの野望:02/12/09 22:56 ID:bdINtlDu
そうは言っても環境レベルで遅れをとりたくはない心情。
高Pingと高フレームレート、あとは高級マウスパッドを買えばいいのか?
どんなマウス使ってるのよ。あと感度とか。

あれの上手い練習方とかってあるのかな。
猛ダッシュしながら適当な目標相手に1人で狙撃とか、ドアの向こうにロケラン投げまくりとか
色々AIMトレーニングやってみたんだが、カニ歩きオンリーでショックライフルコンボ決めるのが限界だった。
マウス触るともうだめ。
113名無しさんの野望:02/12/09 23:20 ID:rw+5fQtv
>112
カンに頼るところもあるので、結局のところ経験積むしか無い。
動かない相手を撃ってもしょうがないので、BOT相手にInstaGibなり
ShockArenaなりで練習するのがよろしいかと。
114名無しさんの野望:02/12/09 23:22 ID:XNoIbTkc
自分より強いやつと戦わないと腕って上がらない気がする。
必要は発明の母ってちょっと意味違うけどそんな感じ。
毎日毎日強いやつとやってるといやが上にもaim能力は上がっていく。
慣れだな。
反対に弱いやつとやるとみるみる腕が落ちていくから注意だ。
115名無しさんの野望:02/12/09 23:39 ID:EAoJaqc5
FPS統合すりゃいいのに
MODも統一
116名無しさんの野望:02/12/12 03:07 ID:iY2/w6Pa
>>115
競争無くして発展なし。
こういう考えが出てこないから厨なのか
117名無しさんの野望:02/12/12 09:40 ID:Xy/uyb6L
日本ではAIMの練習方法とかうまい人がくわしく解説したりしてないから、
中堅それ以下の人のレベルが上がらないんじゃない!?
AIMと一言で言っても、止まって撃つのと動きながら撃つのでは全然違うわけで、
まあいかに早く狙った所を確実に撃てるかなんだけどね。

非リアル系はほとんどが動きながらだから移動とマウスでいかに照準と敵との距離
を埋めるかなんだよね。その捉え方も照準、敵、背景と3つの要素をうまく使ってる
はず。これは俺の一例だけど、他にもいろんな理論があると思うので上級者には
語ってもらいたい。

118名無しさんの野望:02/12/12 11:00 ID:TlT9LzdR
AIM=操作技術ですか?
119名無しさんの野望:02/12/12 12:25 ID:cBF+Krkj
狙い、狙うこと、狙って撃つ事。

やっぱ自分が動いてると特にダメ。
ロケランとかグレネードとかバイオとか
バラ撒いたり、置いておく系ばっかり使っちゃう。

ひたすら対戦以外に練習法ってあるんですかねぇ。
ほんとに上手い相手だともうこりゃアカンって感じで手も足もでん。

思うんだけど上手いも下手もごっちゃごちゃなFPSのマッチングにも問題あるっちゃあるよね。
なんかしらの目安があるといいと思うんだが。
120名無しさんの野望:02/12/12 13:45 ID:bWklCafv
対戦してるだけじゃきちんとしたAIMは身につきにくいと思うよ。ときには最弱
Bot君でいかに正確に狙った所に撃てるか自分のAimingを確認した方がいい。
121名無しさんの野望:02/12/12 18:19 ID:Dkobw2c3
RTSも全部同じに見えます
122名無しさんの野望:02/12/12 19:03 ID:oLpDgidl
しのご言わずに、毎日目標きめて、Server入ってDMやってたら勝手に上手くなる罠。
みな適当にやるからダレダレと死んで終わるんだよ。 

今日は○○、これをクリアできたら明日は○○!みたく目標みたいなのをある程度きめて
毎日やってたらすぐ上手くなる罠。

たとえば通算300勝/日、とか その1試合での死亡数を10に押さえるとか
ロケらんで浮かせ、LGでコンボを×10回とか、
なんでもあるだろ、、自分のレベルにあわせてさ

それをこつこつやってるやつが最終的には、他の奴に比べ抜け出てくるんだよ。
123名無しさんの野望:02/12/12 19:23 ID:E+1m5gol
かんばれヘボQuaker
124名無しさんの野望:02/12/12 20:35 ID:BxxLfkKg
いやーMOHからQUAKE3を久しぶりにやると、動くの早いし弾が当たる当たる。
スカッとしますね。QUAKE3。
125名無しさんの野望:02/12/12 22:04 ID:oLpDgidl
>118
漏れ的には敵と対峙した時点での操作テクだと思っている
AIMは避け移動&攻撃のセットなのではと思うよ。その動きの中で
どれだけ正確に敵をしとめられるかがキモ(AIM)だと思う。
126:02/12/12 22:26 ID:xarA41ak
このスレを立てる前にUT2003とQuakeVの製品版をそれぞれやって見たんですが
両方ともまともなシングルが無いところまで一緒ですね。
ワクワクするようなストーリーも怪物の群れを薙ぎ払う爽快感も無くほぼマルチに丸投げ。
開発側の怠慢以外の何者でもない気がしてなりませんし、実際そうなのでしょう。
マルチに重点を置いたゲームは個人的に寂しく詰まらなく感じます。
あと普段シングルで怪物に向ける武器を人間に向けるから面白いと感じるのであって、
最初っから人間に向ける事を想定したバランス取りを施された武器には
何の魅力も感じない、と思うのは私だけでしょうか。
127:02/12/12 22:34 ID:xarA41ak
話は変わりますが、シリアスサムというゲームをやってみました。
あるのか無いのかはっきりしないストーリーですが、
非常識に沸いて出てくる雑魚を撃って撃って撃ちまくる爽快感と
別に舞台がエジプトっぽい所でなくてもハワイでもオマハビーチでもいいような
懐の広い馬鹿馬鹿しい能天気な世界観にとても好感を覚えました。

これは違いの解るファーストパーソンシューターですね。
128名無しさんの野望:02/12/12 22:35 ID:KOvuqeRX
アンリアルデモをインストロールしたのですが・・・
シングルプレイが選択不能でございます。。。。

あぁ、、、どうすれば。。。。
129名無しさんの野望:02/12/12 22:36 ID:1T9D47h7
一言で言うとネット対戦は嫌いというそれだけの話のような気がしたがたぶん気のせいだろう。
130:02/12/12 22:46 ID:xarA41ak
TFCというHalf-LifeのMODはマルチ専用ですが非常に気に入っています。
クラスによる明確な個性と
AIMだけではチームの勝利に貢献できない高い戦略性は
上記の2つのゲームには無いような気がします。
あと能天気な馬鹿馬鹿しい雰囲気でチャットも自然と和みます。

これは違いの解るファーストパーソンシューターですね。
131名無しさんの野望:02/12/12 22:52 ID:1T9D47h7
頭が悪いのか先天的な障害があるのか知らないですが
言ってることがめちゃくちゃですよ。
132名無しさんの野望:02/12/12 23:15 ID:E+1m5gol
ここは頭のわるい連中がたむろう場所だからしかたないのだ。
それでいいのだ。
133名無しさんの野望:02/12/12 23:58 ID:oLpDgidl
だいたいそもそも

FPSにはそれぞれ棲み分けがあって、AIMが苦手な奴はリアル系に行く習性がある。

しかしAIM重視のスポーティー系なFPSを毛嫌いするのは悪い癖。
個性が無く、平らにしたゲームほど個人の技量がものをいう。

キャラに個性がありクラスがあり、楽しめるGAMEはいっぱいあって、楽しいのはジジツ
しかしだ、勝ち負けを言い出すと、やれあのキャラはどうのこうのになる。

なので棲み分けとしてキャラ差のないスポーティーなFPSもあるというだけの事。
とうぜんそこでがんばってる人ほど、AIMや戦略性のスキルは著しく高い人が多い。

がんばれば頑張った分だけ恩恵を受けるGAMEはやはりやってて最後によかったなと思いますよ。
134名無しさんの野望:02/12/13 00:06 ID:P7kCiZaA
バキュンバキューン☆
135名無しさんの野望:02/12/13 04:22 ID:AqwwbieU
TFCのもとはQuakeのTFなんですけど・・・

ろくにQuakeもUTもやってないんですね。
136名無しさんの野望:02/12/13 06:58 ID:yDBfe5Do
上手いやつには全然カテネぇってのはある意味ゲームデザインとしては正しいと思うんだけど
初心者も上級者も同時に同じ舞台ってのが無理がある気がするんだよね。

そーれお前ら這いあがれってのも間違いだとはいわないが、そういう前提があるからこそ
普通の人はチームベース、クラスベースに流れて個々人の腕の差を中和する方向に流れてっちゃう。
もうスポーツ系はマイナー扱いされかねない鯖の桁違いだし。

統一されたサーバって訳じゃないから難しいとは思うけど何らかのマッチング方法があったら
上手い人は上手い人同士で更に上手く、下手は下手同士で腕磨いてる間に這いあがれってことで
すべてうまくいくとはいわんが、方向性としてはこんなモードが選べてもいいと思うんだけど。
137名無しさんの野望:02/12/13 07:35 ID:GluI6OI1
クソが建てたスレだが、良いお話が聞けるなぁ
138名無しさんの野望:02/12/13 12:02 ID:NjvCWP7C
>136
自動マッチングっていうのはちょっと面白いね。
pingや評価方法の問題もあるけど、簡易的にngStatsのスコアが常に名前と
共に表示されるってだけでも結構便利そうだし。(色々問題はあるだろうけど。)
ただ、スポーツ系で初心者を刈ってるのは多くの場合脱初心者〜中級者なので、
うまく振り分けるのは難しそう。

139名無しさんの野望:02/12/13 13:04 ID:5I7RiAqT
>>138
そう、中級者レベルの技術でほとんどの鯖で一人勝ちできちゃう。初心者が多いからね。
そんな中級者が上級者に出会って上には上があると思い知らされる。
初心者には中級者と上級者の違いがわからんでしょう。そもそも日本には上級者が少ないみたいだし。
140名無しさんの野望:02/12/18 18:04 ID:TRsX3AXv
あげ。
141名無しさんの野望:02/12/22 17:36 ID:fwaEh6fc
もげ
142名無しさんの野望:02/12/26 11:41 ID:bo5khhy1
スピード感が違う
143名無しさんの野望:02/12/29 16:31 ID:oMaOiAql
あげてみたり
144名無しさんの野望:03/01/05 15:54 ID:mHFlqip5
だばだーだばだーだばだー
145名無しさんの野望:03/01/05 16:27 ID:rhHsOIN7
フェラがうまいか下手かそれだけの事だ
146この国は腐っている:03/01/07 08:42 ID:FKqijhQd
>>126
Quakeはスポーツでいうところの陸上・中距離走とかかな
シリサムはラグビー
ut2k3はバスケ
147名無しさんの野望:03/01/07 22:03 ID:tfqolwFh
そのたとえは全く解らない
148山崎渉:03/01/09 07:47 ID:YB6BCiU7
(^^)
149名無しさんの野望:03/01/14 11:50 ID:UoBgFkSm
test
150名無しさんの野望:03/01/15 04:30 ID:L8T1xAhZ
151名無しさんの野望:03/01/16 00:28 ID:GLCWXJQc
152名無しさんの野望:03/01/16 00:37 ID:GLCWXJQc
153名無しさんの野望:03/01/16 00:45 ID:bxJZBelT
154名無しさんの野望:03/01/16 01:14 ID:HmLyanO5
おれもわからn
155名無しさんの野望:03/01/20 11:14 ID:aJNY0KfD
じゃあ折れも
156名無しさんの野望:03/01/20 11:32 ID:RvOHaKwX
別にわかんなくてもいいんじゃねえの
157名無しさんの野望:03/01/20 12:27 ID:kaMuEyoY
やった事無い奴は分からんままでオーケーでよいじゃんよ
158名無しさんの野望:03/01/20 17:54 ID:aJNY0KfD
じゃあ、逆にUnrealとQuakeってどっちが面白いですか?
159名無しさんの野望:03/01/20 18:28 ID:iI6de9Ex
unrealerとquakerを激突させようと必死な>>1
以前ほど元気が無くなったってことか。
160名無しさんの野望:03/01/21 14:51 ID:PpQp8s88
UTの方が酔わないから好き。
でも武器はクェークのほうが好きかな。
161名無しさんの野望:03/01/21 14:56 ID:iziNJ1PS
オイラはUTって略すとついつい
UrbanTerrorが・・・あれはあれで面白かったー
162名無しさんの野望:03/01/30 13:51 ID:lf6WzKP8
この近未来的なテクノでサイバーパンク(死語)な派手な色使いは、
Unrealでしか楽しめないと思うのだが…ま、好き嫌い分かれそうだけど。
でもグラフィックの質は今でも通用するとは思う。
163名無しさんの野望:03/01/30 14:06 ID:Vp5M8PRD
Unreal->SF
Quake->CyberPunk
な気がする。
164名無しさんの野望:03/02/02 08:18 ID:NmvNtwHk
どっちのほうがエロいですか?
165名無しさんの野望:03/02/03 08:19 ID:euvde4M5
>>150
わらた
166名無しさんの野望:03/02/08 19:28 ID:805KXnr3
色でいうと

Unreal 青
Quake 燈
167名無しさんの野望:03/02/08 19:47 ID:kl2nzETd
>>166
ばーか!ばーか!
168名無しさんの野望:03/02/09 02:32 ID:22dUDJsA
>167
良くわからんな(w
169名無しさんの野望:03/02/09 02:55 ID:9KYceuJi
>>150
ワロタ
170名無しさんの野望:03/02/09 13:10 ID:NoGEFX19
俺的にシリーズのベストは
初代QUAKEと初代UNREAL
QUAKEは後にも先にもこれ以上無いほどの激しさ
1秒ごとに誰かしら爆発粉砕されてるマルチ対戦はアドレナリン大暴走

一方UNREALはマターリCOOP
綺麗な景色に広いマップそして協力プレイがかなり面白い
UTは対戦指向だがやっぱQUAKEと比べると見劣りする
171名無しさんの野望:03/02/17 21:08 ID:gRjiS4Y1
QUAKEは、人が四角い。ゲロ吐く寸前みたいな声で喋る。
172名無しさんの野望:03/02/19 18:19 ID:MRSdcV7g
サッカーでも野球でもランニングして足腰鍛えるのと同じで、とりあえず正確なAIMは基本だろ。
攻撃が当たらん当たらんっていう人はBotなんて使わないでDMで修行するのがいいんでないか?
Botも結構動き読めちゃうからやっぱり人間相手に練習するのが一番だと思うんだが。
173名無しさんの野望:03/02/22 17:53 ID:BktVxkdt
メッセンジャー黒田とたむらけんじの違いが解りません
174名無しさんの野望:03/02/23 12:31 ID:Mf3DdQKP
3DOと3DOリアルの違いが解りません
175名無しさんの野望:03/02/24 18:10 ID:fekGFbHf
辺見えみりと中山えみりの違いが解りません
176名無しさんの野望:03/02/26 03:27 ID:Mw9plzQ7
マジンガーZ とグレートマジンガーの違いが解りません
違うのは出てくるキャラや格好や必殺技だけですか?
177名無しさんの野望:03/02/26 09:26 ID:PgGM8vvu
1が言うのは極論だけど、クエイクとアンリアルの違いは武器とグラフィック、
あと、エンジンの違いによる操作感の違い位しか無いと思う。
でもこの後、それにワンエッセンス加えたrainbow sixとか、シリアスサムとか、
TFが出てきた。
武器とグラフィック以外の違いの大きい今のFPSを見てると、これからFPSに
入る人には、クエイクとアンリアルなんて大した違いが無いように見えるのかな。

178これがベスト回答かと:03/02/26 09:36 ID:ULUAvLRu
52 :名無しさんの野望 :02/11/29 00:44 ID:H2f2rIt0
世間では
FPS=ファーストパーソンシューター・一人称視点のドンパチゲーム・ワンパターン

俺の中では
FPS=ファーストパーソンシステム・一人称視点がベースのゲームの総称・多様性あり
179名無しさんの野望:03/02/28 11:06 ID:WoLJySK9
ネタにマジレスの季節ですね。
180名無しさんの野望:03/02/28 14:52 ID:eOULwbr1
花粉と一緒に嫌なものも沸いてくる季節ですね
181名無しさんの野望:03/03/03 06:55 ID:xEdkZN8i
>176 グレートマジンガーはマジンガーZと違って、

     空 が 飛 べ る ん だ よ
182名無しさんの野望:03/03/04 03:43 ID:RbBXR7Ca
パパイヤとマンゴーの違いが解りません
違うのは出てくる種や形や必殺技だけですか?
183名無しさんの野望:03/03/05 04:44 ID:ZvXITVQ3
ジャムパンとクリームパンの違いが解りません
違うのは出てくるアンの味や必殺技だけですか?
184名無しさんの野望:03/03/05 04:45 ID:ZvXITVQ3
4:44age
185名無しさんの野望:03/03/05 06:25 ID:n9eDeQm8
Unrealは関東方面、Quakeは関西方面にそれぞれウケると思う。
186名無しさんの野望:03/03/05 08:22 ID:7O1B2Ufe
逆だな
Unreal 関西方面とさいたま
Quake 関東方面
187名無しさんの野望:03/03/13 00:09 ID:3PLXqXvI
ガンガルとガンダムの違いが解りません
違うのは出てくるロボットやキャラや必殺技だけですか?
188名無しさんの野望:03/03/21 07:24 ID:YHckd1kS
--------------- 終 了 -----------------
189名無しさんの野望:03/03/21 07:38 ID:c8ilnWlO
値段
190名無し募集中。。。:03/03/21 08:15 ID:UV/Kg5OH
うちの場合
おじいちゃん=クエイク派
おばあちゃん=ア(以下略
191名無しさんの野望:03/03/23 15:26 ID:oY+BZZ3O
てーか、最初言われた通り両方買えよ。
馬鹿みたいに安くなってんだから・・・・。
192名無しさんの野望:03/03/23 15:27 ID:VvigSR+T
193名無しさんの野望:03/03/23 21:54 ID:D1f1Btde
>>1は、Unreal2買ったんだろうか
シングルオンリーだし、>>1好みな気がする。
194名無しさんの野望:03/03/24 05:59 ID:eWrfBYMR
>━━━━━━━━<

<━━━━━━━━━━>

   一見下のほうが長くみえるが、よく見ると同じである、これを錯覚とゆう。
195名無しさんの野望:03/03/24 09:24 ID:UN4RDMjf
解らなくていいんだよ。
店員にunrealくれ、といって出てくるのがquake
quakeくれ、といって出てくるのがunreal
これだけ知ってれば困らない。
196名無しさんの野望:03/03/24 11:42 ID:ZDANmea8
>>193
2は超高スペックを要するため無理だと思われ。
だからアンリアルゴールドか、SoF2買え。
197名無しさんの野望:03/03/28 06:12 ID:A1LJecgw
バーチャファイターと鉄拳での例えが多いですが2D格闘のほうがしっくりくるかなと思いました。
興味の無い人には同じに見えても仕方の無いことですが


Doom→Quake1/2/3 : ストリートファイターシリーズ(3Dの奴は除く)
・シンプルだがプレイヤーのスキルの差が如実に出る。
・プログラムが秀逸で対戦で理不尽さを感じにくい。
・技は自分で作り上げる。
・玄人好み。
・歴史が長い
・あっちは詰まらん、こっちが良いんだと言っている事が多い。

Unreal1/UT/UT2k3 : (故)SNKの対戦格闘物全般
・大味。
・理不尽さを感じることが多い。
・"用意された"技は多い。
・見た目は綺麗
・素人好み。
・二番煎じ
・あっちは詰まらん、こっちが良いんだと言っている事が多い。


私はQuakeの方が好きなので擁護してしまいますが
Doom→Quake1/2/3の方がサーバー/クライアント制御プログラムでは圧倒的に勝っています。
Quake3に慣れるとUT2k3とかその辺がヘボ過ぎてやる気がしません。
ただQuakeの方はネットでの平均スキルが高すぎて素人は出る死ぬを繰り返すだけでつまらないと思います。
初心者にはUnreal系の方がもう少しやり易いのではと思います。
198名無しさんの野望:03/03/28 18:16 ID:43kO5Y7c
Q3は対戦ツールとして優秀だがUTはゲームとして優秀ってやつだな。

そういえば最初にUT2kが使われた大会ではQ3プレイヤーのfatal1tyが優勝した覚えがあるけど,
あの大会に参加したUTプレイヤーとQ3プレイヤーの割合ってどんな具合だったのか知ってる人情報希望ぬ
199名無しさんの野望:03/04/02 17:17 ID:GI+ObIs+
Quake = 野球
Unreal = サッカー
200(  ゚∀゚ ):03/04/07 20:32 ID:uwrgtnrI
>>197
同意。
201名無しサンプリング@48kHz:03/04/08 15:57 ID:XqQEqdsy
>>197
この例え方が激しく正解。
202名無しサンプリング@48kHz:03/04/08 15:59 ID:XqQEqdsy
IDにQがふたつも出たワーイ
203BF神聖帝国:03/04/11 17:05 ID:OgFBV3U+
Unreal : FPSの邪道。幼稚なSF設定の駄作。

Quake : FPSの古典的名作。しかしリアルさには欠ける。

BattleField1942 : FPSの歴史的傑作。至高の戦場シム。究極のリアルさ。

BF1942 > Quake > CS > (越えられない壁) >>>>> Unreal
204名無しさんの野望:03/04/11 17:09 ID:ghUSKv1B
       /\___/ヽ   ヽ
     /    ::::::::::::::::\ つ
      |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
── . |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ──── ─ - - -
── / . |    ::<      .::|あぁ───────── ∩
 ̄  / , .\  /( [三] )ヽ ::/ああ ──────── / ⌒つ
 ̄ i .i ゝ i、ー‐--‐‐― ___,, __ _ ,, - _―" ’.  ' ・,’・ ハヽ8∈ ←>>203
─ ヽ勿  ヽ,__    j  i~""     _ ― _: i ∴”_ ∵,;::;)-・)⊃
_____   ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ し' ∴
──────  ヽノ ノ,イ  ─── ― -            ・∵
──────  / /,.  ヽ,  ──         ドカッ!!
_____   丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _
          j  i
         巛i~
205付け加えてちょ:03/04/11 17:30 ID:dNe7xohO
QUAKEシリーズ:単調

UTシリーズ:チームプレイなどが多彩
2061:03/04/11 20:01 ID:fP47QaYv
なんだかんだ言ってもTFCが最高ですよ。
207名無しさんの野望:03/04/14 00:37 ID:qARKz6rt
>>1は阿呆ですが、良スレですね。
208山崎渉:03/04/17 15:26 ID:f+ZXx3u0
(^^)
209山崎渉:03/04/20 02:50 ID:CGgoYNNT
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
210名無しさんの野望:03/04/20 03:23 ID:xXt3j1PW
211名無しさんの野望:03/04/20 15:39 ID:xgSYlL8P
QUAKE:ファウンデーション
UT:銀河英雄伝説
212名無しさんの野望:03/04/21 09:22 ID:/8+DqTEF
>211
すげー微妙な例えだ。ワラタ
213名無しさんの野望:03/04/28 18:02 ID:fOcPJi4W
ぼくたんおぱんぽんしたいなぁ
214名無しさんの野望:03/05/04 19:30 ID:UYoZ4lYC
ここはQuakeオタばっかり?
両方やらせてもらっている俺から言わせてもらえば
>>197は激しく間違っていると思うんだが。

なぜUTがsocketまわりがヘボいかというと
そこらへんもUnreal仮想マシンの上で動いているから。
Qはネイティブのものだから軽くて当然。その代わり、MODとかまで機種依存。それだけ。

上は単にどちらにも良い悪いあるって言いたいだけ。

お前はQuakeオタなだけだろうが。Unreal手出したけど弱くて泣き面かましてただけだろ。
すっこんでろよ。

んで、結論。両方面白い。
215名無しさんの野望:03/05/10 09:53 ID:pQoEl2J1
Unreal Tournament買ったんだが、ネットプレイができない。なんでだろう。
で未だにUnrealばっかやってる。でもあんま日本人プレーヤーいないね。
216名無しさんの野望:03/05/10 10:20 ID:ofuL/Yda
>>215
そんなことないと思うけど。日本人プレーヤーたくさんいるし。
多分、バージョンミスマッチでしょう。
436パッチ, ボーナスパック1, ボーナスパック4
はだいたいどこの鯖でも必須なので、入れてみてください。
fileplanetで検索すればでてくるはずです。
217名無しさんの野望:03/05/10 10:23 ID:bFW8cm4Q
Quake3のネットコードが優れているのか・・・
もろPingで差が出ないか。
218名無しさんの野望:03/05/10 11:02 ID:ofuL/Yda
Qエンジンはネットコードは優れている。
他はすべてUnrealエンジンが優れている。

まあUnrealエンジンは重いのが痛いわな。
219名無しさんの野望:03/05/11 01:33 ID:lBnwhZtM
Quake3ってosxで動いてます?
真っ白になって動かないんです。
220名無しさんの野望:03/05/11 08:15 ID:NWgvZNRW
ゲームするならwinにしようよ。
221名無しさんの野望:03/05/24 18:32 ID:aFqDDNfa
>>216 ありがとうございます。やってみます。でもだめかもしれない。unrealのプレーヤーに聞いたら、
中古で買ったのがいけなかったらしい。前の所有者がネットにつないでいる間は、
こっちはつなげないらしいです。
222名無しさん@XEmacs:03/05/27 10:23 ID:1tIViD9c
いや、Unrealはシリアルは管理されていないので、そんなことありません。
仮にコピーものだとしても同時にマルチプレイできるはずです。
ただ・・UnrealTournamentに関して注意したいのは 一時期サイバーフロントから出ていた
日本語版はバージョンミスマッチがおこる可能性があるので注意してください。
(今は英語版しか売られていませんが。)
223山崎渉:03/05/28 12:02 ID:MJlIm4z5
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
224名無しさんの野望:03/05/31 17:38 ID:l1Pj9X0u
 
225215:03/06/01 08:35 ID:c1V3a4Ea
パッチ当てたらUTつながりました。>>216,222さんサンクスです。
FilePlanetって便利ですね。
226名無しさんの野望:03/06/07 13:33 ID:XDpHApzE
画面が茶色っぽいのがQuake。
青っぽいのがUnreal。
227名無しさんの野望:03/06/23 04:00 ID:ki4PCxdh
黙ってSeriousSamってのはどうだ
228hamaage:03/06/23 06:35 ID:37YVYv+i
                  O ←>>1-227
                ・’
      _O       ・’
       ノ\/・’ヽ∵.
        │ _ノ ヽ
            〉
229名無しさんの野望:03/06/24 23:33 ID:rQn+VuHq
といってもMOD次第で結構変わってしまうようなきもします。
無改造の武器とか動きだとクエイク3は非常にシンプルで
武器の個性も数種類に絞り込んで無駄がありませんね。

アンリアルは武器が頭をひねる系が多いような。
230名無しさんの野望:03/06/25 15:09 ID:xnJw1s9J
アンルアルとシリアスサムの違いが分かりません。
普段着を着ているのがサム、着ていないのがアンリアル以外に違いはあるのでしょうか。
231名無しさんの野望:03/06/25 15:49 ID:R1M4XDV1
AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!なのがサムです
       ,;,       ,;,
       ζ      ζ               
   ̄ ̄ ̄ ● ___ ●     ̄ ̄ ̄∧_∧   
   ̄ ̄ ̄ ∩     ∩      ̄ ̄ ̄(´Д`; ) ←首を飛ばした>>228
   ̄ ̄ ̄ \  爆 /      ̄ ̄ ̄( つ  つ
   ̄ ̄ ̄ ̄ 人  Y        ̄ ̄ ̄人  Y
   ̄ ̄ ̄ ̄ し.(_)        ̄ ̄ ̄し.(_)
   ̄ ̄ ̄ ̄            ̄ ̄ ̄
なのがサム
233名無しさんの野望:03/06/26 06:59 ID:m4fFc9wl
>>230
主人公がやたら無駄口を叩くのがシリアスサム、
無口なのがアンリアルです。

ただしアンリアル2はまた話が別。
234名無しさんの野望:03/06/28 02:30 ID:MWhQ4Jz/
うんことうんちの違いがわかりません。
うんこ・・かたい
うんち・・やわらかい(なんか湯気がでてそう)
と勝手に決めています。

あとクソという言い方がありますが私は嫌いです。
みんなもうんこ(またはうんち)と呼びましょう。
でもくだらんスレのことはうんちレスではなくクソスレ
にします。わかりましたか?
235名無しさんの野望:03/07/01 12:29 ID:TXD5tYCP
うんも
236名無しさんの野望:03/07/05 05:07 ID:KAdHnjVf
うんぴょ
237名無しさんの野望:03/07/05 05:10 ID:EHvx6oVo
>>1
そうだよ
238名無しさんの野望:03/07/05 05:20 ID:NFKAy39b
>>1
まあ、深く考えずに両方やっとけ
239山崎 渉:03/07/15 13:48 ID:y/C6L9Hd

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
240名無しさんの野望:03/07/26 14:17 ID:+ZG9yvvN
もういいだろ。
>>1は誤れ。
それで終わり。
241山崎 渉:03/08/02 02:14 ID:SHvVhRbf
(^^)
242名無しさんの野望:03/08/08 20:13 ID:czxcMd0C
へえ
243名無しさんの野望:03/08/09 12:47 ID:FzWUAPIW
test
244名無しさんの野望:03/08/09 16:16 ID:f8tTA93f
pest
245名無しさんの野望:03/08/10 02:12 ID:l5/4XsN5
rest
246名無しさんの野望:03/08/11 07:58 ID:JMN/Q06b
247山崎パン:03/08/16 18:14 ID:hq5iv/KA

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
248名無しさんの野望:03/09/03 20:42 ID:+R96ieFO
Quake。旧世代
Unreal。新世代
249名無しさんの野望:03/09/10 02:19 ID:twhNY7rH
250名無しさんの野望:03/09/19 22:04 ID:IfGg+SRD

251名無しさんの野望 :03/09/24 00:05 ID:Hv2/Co7A
>>10
こないだ味噌だか醤油だかワカランらーめんを食べた
もっと具体的に違いを述べてください
252名無しさんの野望:03/09/24 01:53 ID:05GMSdb4
Quake  :赤、茶、ゴツい、鉄・鉛、ヘビメタ、飛び交う実弾、まさしく戦場
Unreal :青、緑、滑らか、アルミ、テクノ、輝くエネルギー弾、これこそSF

U4E  :極彩色、軽そう、プラスチック、AphexTwin、マンマ、いかにもB級

こんなイメージ
253名無しさんの野望:03/09/24 02:21 ID:cc7rIbvP
Doom :赤、灰、タフ、ブロック、メタル、炎と散弾、戦って孤独死

こんな感じ?
254名無しさんの野望:03/09/24 16:55 ID:vG9zJK2c
最後のは まさに死に場所 にしたいな
255名無しさんの野望:03/09/26 15:16 ID:CBDb27KR
それもつらいものがある
256名無しさんの野望:03/09/27 16:15 ID:FZrY2T1S
Quake: 軽いベンチマーク
Unreal: 重いベンチマーク
257名無しさんの野望:03/10/05 00:47 ID:Yd3zm9Jy
>>253
×メタル>○グロ
258名無しさんの野望:03/10/06 23:55 ID:58tT2EUd
quake:泥
unreal:鉄
259名無しさんの野望:03/10/26 09:53 ID:S5vORUTj
これだけは言える。

Quake:ヘビメタ
Unreal:テクノ
260名無しさんの野望:03/11/10 00:58 ID:t9bqIYzm
うほっ>>230
261名無しさんの野望:03/11/22 03:23 ID:SXvzxtsB
>>171
ワロタ
262名無しさんの野望:03/11/26 07:24 ID:JcOLxBdQ
ドチーもクソゲー
ファミ痛のクロスレビューでも最低点出されてるしな。




263名無しさんの野望:03/11/26 12:12 ID:z9Wof1M9
quake→エロゲー
unreal→ギャルゲー
264名無しさんの野望:03/12/05 11:26 ID:rqONc+iT




                      ファミ痛のクロスレビューって・・・・
265名無しさんの野望:03/12/05 12:59 ID:V5VZIAiN
FF11に高得点付けるような糞雑誌だぜ?
266名無しさんの野望:03/12/21 11:07 ID:2oXHw77D
>>262
FPS関連を全部 "DOOM系” の一言で片付ける雑誌は勘弁な。
267名無しさんの野望:04/01/03 09:46 ID:xbcxIolW
unreal2つまんなかった
ただ乗務員の女の胸の谷間は良かった
268名無しさんの野望:04/01/04 21:04 ID:G8CmQVg6
>>267
顔が濃すぎて使い物にならなかったよ。
269名無しさんの野望:04/01/04 21:26 ID:3eKlypDJ
使い物にならないのは君のだよん。はっきり言ってへなちょこだよん君のは。
270名無しさんの野望:04/01/17 19:42 ID:nFMTONVC
おめーらの話してるFPSなんてどれも糞だよ糞。
MARATHON。これが最強。
271名無しさんの野望:04/01/18 14:16 ID:TtXn/3Aj
unrealとquakeシリーズ全部教えれ。
272名無しさんの野望:04/01/19 19:04 ID:QtujPFxV
>>270
また懐かしいFPSだな。(笑

>>271
ググレ、以上。
273名無しさんの野望:04/03/14 22:41 ID:JuZPiWCc
>>270
おれって、ウルフェンステイン3Dが初のFPSなんだかマラソンてそれより古い世代のFPS?詳細分かるサイトって今ないの?
274名無しさんの野望:04/03/17 11:38 ID:5DHArBU+
誰一人2つのソフトの違いを言ってない
話が違う英語が分からない人には全部一緒
これです
話が分からなければドラクエもFFも敵と戦う
それだけなゲーム
システムは微妙に違うが
これが答えです
275名無しさんの野望:04/03/17 12:17 ID:pB1yp+xi
>>274
今更んなこといってんのお前だけだよ
ちょっとは回り見てみろよ
現実でもな
276名無しさんの野望:04/03/17 12:29 ID:5DHArBU+
>>275
いまさらって別に漢字にしなくていいし
回りを見ろって周囲を見ろって意味?
その意味なら周りだろ
おまえ頭悪そうだから、スルーするわ
はっきり言って2つのソフトの間に大きな
違いはない、微妙なシステムの違いと
ストーリーの違いがあるだけ
名前が違うとか小さい事言う奴はバカ
まともな反論ある奴出て来い
277名無しさんの野望:04/03/17 15:02 ID:Yl9Ny09Q
>>273
MarathonはDoomの後。
歴代の有名fpsを並べると
Wolfenstein3D > Doom > Marathon > Duke 3D > Quake
となる。
278名無しさんの野望:04/03/21 01:08 ID:/PHG4SFY
quake : 強いやつには勝てん
unreal : ロケットが一度に何発も出る。出会いがしらに放たれたら何じゃそりゃと思う。
279名無しさんの野望:04/03/21 01:45 ID:1GRT7oRq
>>277
その流れの中でマラソンは明らかに格下だろ。他のFPSに対する冒涜だぞ。
280名無しさんの野望:04/03/21 11:40 ID:qGxgcpAJ
quake:(マルチ時)メイン武器がレールガンかロケラン
同じ武器でのタイマン勝負に向いてる。
   (シングル時Q1、Q2)雑魚は同時に2-3体は出る。接近戦は強いやつ少ないが、
             強い武器を持っているやつも多い
             ステージがオープンフィールドの物がほぼ無い
             
unreal:(マルチ時)よく使われるのはASMDのコンボ、Flak、GES、Sniper、Minigun。
種類が多いため、人によって攻め方がずいぶん違う。
    (シングル時)基本的に敵とは1対1がメイン。接近戦食らうとまずい。
          野外マップも多い。

>>279
MAC用に作ったFPSという意味では有名と思うけど。とはいえ、
アレは好き嫌いがあるから、仕方ないか。
281名無しさんの野望:04/04/06 19:31 ID:it4t2iIU
CODとMOHの違いがわかりません
両方厨房ゲーってことでよいですね
282名無しさんの野望:04/04/06 23:25 ID:2A6PHDTO
はい、OKです。
283名無しさんの野望
BF1942シングルモードと硫黄島決戦の違いがわかりません。
マイクソゲーってことでよいですかね?