■■□AOC-流血の城郭スレッドpart3□■■

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933名無しさんの野望:03/01/02 19:21 ID:FNb5GChm
最後まで全力を出し切る人募集っていってたな。
934名無しさんの野望:03/01/02 19:22 ID:DJMHkBlA

        まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )

935名無しさんの野望:03/01/02 22:52 ID:QOoj0oNS
流血やってみたいんだけど
何か似たようなシナリオが沢山あるわけよ
皆が使ってるバージョンは何よ?
936名無しさんの野望:03/01/02 23:05 ID:Pwzi0APB
猫だな猫
937名無しさんの野望:03/01/03 02:12 ID:sgImIWsK
ZONE 最終版EX
IRC Victory DX 1.4
よくほされてるシナリオはこれです。
938名無しさんの野望:03/01/03 14:42 ID:hnpWTyhP
俺的文明解説

アステカ…爺が最強!歩兵に強いジャガーと弓、兵器に強いイーグルさんのおかげで
 どんな文明でもそこそこ戦える。ビザにはお手上げ。悪魔をアステカに篭らすとかなりウザイ。
マヤ…中途半端なユニークだが、揃って撃つとやっぱり強い。イーグルも出せるのでRAMも怖くない。
 平均的強さのある文明。まあ特にとり立てるようなこともないでしょー。
朝鮮…射手なのにHPが200もある戦車が強い。しかし40制限の為に護衛になった場合は腕の差が出てくる。
 後衛時にいかに動けるかがポイント。相手前が射手系文明の場合は有利。投石器の使い方次第。
フン…建物2つ壊すと帝王になれるのがポイント。フン相手の場合、塔は必ずDELしましょう。
 城が1個になても100まで制限あるんで、城の1つや2つ壊されても大目にみてもよい。ただし個々ユニットは弱い。
 また40制限のエリタルでうまいこと建物破壊しつつ城を守るのはけっこうむずい。
トルコ…基本能力が高いイニチュアリが固まればどんな敵も怖くない(もちろん1部除く)
 ハサーが変換できるのでRAMも怖くない。ただしHPが減っていくので回復させてもらうか、ローテーションで地道に回復しよう。
ケルト…足が速くて弱くて死ぬのも早いウォードレイダーは相手に殺されまくらないように注意。無意味に責めるのは絶対ダメ!
 スコピでの防御はまさに鬼クラスなので守り向きの文明。でもビザにはどうしようもない。
フランク…射程距離のあるフランカスロウは防御に強い。攻撃時にも集まれば威力発揮。
 しかも最強のフランク近衛騎士で突進も強いという比較的強い文明。
中国…どうしても中途半端になりがちな連ド兵。これも集まらないと使えない。
 しかしスコピを交えた防御は隙が見当たらない。連ド兵はRAM壊しに以外と使える。
バイキング…なによりも船が要。帝王入りは船のみでできるくらい強力(一部ユニット除く)
 悪魔になるとHPが以上に高くて目も当てられない。バイキンは基本能力もまあまあ高くて使える。
939続き:03/01/03 14:54 ID:hnpWTyhP
ペルシア…最初は象さんだけだった昔と違って、今では最初から散兵出現、強い!
 相手が歩兵ばっかりだとどうしようもなくなるのは愛嬌。
日本…攻撃速度の速い侍が束になると脅威。ただし殺されやすいので1200に注意。
 数とスピードで、ユニットだろうが建物だろうが叩き伏せる文明。 
サラセン…馬、象に対して圧倒的に強いマルムゥーが大人気。ある文明に対しては活躍できる。
 またチュートン以外でも大抵活躍できてしまう文明。建物壊したければ射手馬で!
ビザンテイン…歩兵にはやたらと強い文明。相手が例え射手系であっても基本的に
 オールマイティーに戦える。ただし建物壊しには向いてない。
モンゴル…帝王以降、攻撃回数の多さでとても強くなってしまうマングダイ。そこそこのユニット
 制限60のなかでどれだけ敵ユニットを狩れるかが腕の見せ所。動きまくれて楽しい文明。
ゴート…射手に強いハス。馬、象に強い槍、重石射手、破壊工作員等バラエティーに組んだユニット。
 射手系には圧倒的な強さを誇るが、その他にはやや辛い。しかし腕がある人ならどんな文明でも耐え抜ける。
 なにせユニット生産速度が尋常ではない為。しかし1200に注意。
スペイン…基本能力の高いコンスタ。HPが減るものの聖職者がいるので問題なし。基本的に強い文明。
 鉄鋼所立つ前に神殿立てる人が多いのが鬱。
940 :03/01/03 15:04 ID:hnpWTyhP
勢いだけでかいたので文句受け付けません
941(´・ω・`):03/01/03 15:25 ID:SYeNa64o
ツマンネ
942名無しさんの野望:03/01/03 15:33 ID:Z919RjTe
で、誰が次ぎ立てるの?
前から思ってたがIRCの話題少ない割には
スレ立ててるのはIRCのやつっぽいよね
ZONEのやつのほうが話題おおいのに
ZONE関連サイト一切載ってないのが鬱。
IRCももっといろいろ載せてくれ。
そこだけじゃないだろ?
>>1

以上スレ立てたやつへの愚痴ですた
943名無しさんの野望:03/01/03 18:47 ID:GrwgJ95e
950氏
次スレよろしく
944935 :03/01/03 18:59 ID:m/JFkcxZ
>>937
ありがおつ


■■□AOC-流血の城郭スレッドpart4□■■
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041509730/l50
こんなん立ってたよ
945名無しさんの野望:03/01/04 11:59 ID:7I38pbwp
新スレたてときました
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041649031/
タイトル間違っちゃってゴメンネ
946名無しさんの野望:03/01/04 12:39 ID:jQvfTmiH
てことで、新しいスレよろしく
>>950
947名無しさんの野望:03/01/04 13:40 ID:xQovOeAr
ZONEで流血強いのって誰?
948名無しさんの野望:03/01/04 14:49 ID:0t8PAatg
ONI_maru,gabugabebe,karaage_sanさんなどかな?
949名無しさんの野望:03/01/04 15:00 ID:0t8PAatg
watanuki_V1、sakotu,POW232、superumaさん達も強いような。
950名無しさんの野望:03/01/04 17:45 ID:FE+J0A39
>>945
削除依頼出しとけよ
951名無しさんの野望:03/01/04 21:18 ID:QfBzpafg
ONI_maru・・・強いというより、ウザイ!
952名無しさんの野望:03/01/04 23:33 ID:0t8PAatg
命令口調なのは確かにチョットと思うけど、強いと思うよ。
流血のタイマン勝負でもやってみ、勝てる人は相当なもんだと思うよ。
953名無しさんの野望:03/01/05 02:04 ID:Nq2vICgi
aa_mujo_,これ最強。援護下手、ルールわかってない、でも口だけは達者。
こいつに勝てたら凄いぞ。
954名無しさんの野望:03/01/05 03:08 ID:AkHrhtO3
>>953
同意
さっきたたかった
955名無しさんの野望:03/01/05 03:19 ID:1ER42Hl9
Raou6 こいつTONOっぽい。
下手だし重いし
956名無しさんの野望:03/01/05 08:10 ID:R3EePBok
ZONEもいいがIRCもいいぞー ゲームが以外と頻繁にある
暇な人はIRCクライアントをインストールしてみて下さい

■IRCの説明
http://irc.nahi.to/
 IRCの説明、インストール方法から説明あり

■AOCのチャンネル
#流血の城郭
 人数100人オーバー インストールしたら流血好き、シナリオ好きは入るべし おすすめ
#aocese
 AOC初心者用
#aocian
#aoc
957名無しさんの野望:03/01/05 19:42 ID:SORaXlrW
 流血はα1.8使うと最近文明差があまり感じなくなってきました。
そういう中に

 「初心者」
(経験30戦以下と一応定義します。当てはまらない人はごく少数と思いますので)

 が混じるとゲームバランスが思いっきり崩れます。
 初心者さんお願いします。初心ですと一声かけてください。そうすると
あまりイラつかずに済みますので・・・。
 あと最低ルールぐらいは読んで来て下さいね。森とかとは戦い方違いますので。
経験者の指示は聞きましょう。

 まあルールわかっていても弱い人はいますがそういう人はクランでも
入って戦い方学んでください。GG、西嶋、NZ、もち等ありますので・・・
 (入れてもらえる人に限りますが)
 
 
958名無しさんの野望:03/01/05 20:14 ID:jyeHX5X8
流血だけのためにNZ入団は無理なんじゃない?
GGあたりが無難かと、
ま、普通にゲーム始まる前にある程度聞けばいいだろぅ。
あとはシングルで、コム相手に目的読みながら勉強するこった
959名無しさんの野望:03/01/05 21:26 ID:4R5XthMS
最初はしかたないけど、数回目以降はちゃんと目的とヒントを
ざっとでいいから目を通しておこう。
ゲーム中にいちいち聞かれても困るしなw。
960名無しさんの野望:03/01/05 23:07 ID:4R5XthMS
ZONE、IRCどっちでもさー
20連発してえよな。
へたくそーもうちょっとなんとかならないのかーーーってさ。
ぐっとこらえるのが男かw。
961名無しさんの野望:03/01/05 23:27 ID:Nq2vICgi
tenpaiうぜえ。
962名無しさんの野望:03/01/05 23:38 ID:MbbS5QPq
>938
ブリがな・・・い・・・
963各文明の個人的見解:03/01/06 00:27 ID:BkiYZ5e6
-アステカ-
基本的に序盤-中盤-後半まで安定した活躍が出来る。城主のスコーピオンを生かしたまま
進化すれば、守りにおいてもそこそこの防御力を発揮する。
帝王の時代に進化すると同時に歩兵に関するアップグレードが済まされるためイーグルウォリア
が弓文明に対して絶大な力を発揮する。弓文明に対して有利だが、
相手に弓文明が多いと逆に苦戦してしまう。苦手な相手はビザンティン・サラセン。

-マヤ-
生産力の高さと討たれ強い射手ユニットで、序盤で祈りを捧げるとトップクラスの強さを
誇る。攻撃力の低さは弓懸による命中の高さで補われる。白兵戦ではいかんなくその力を
発揮するが、陣地自体、城を狙われると都合が悪い。対弓防御力の高い騎兵ユニット
やハスカールと戦うときは要注意。苦手な文明はゴートやペルシア、フランクなど。

-日本-
全文明中トップの生産力、全文明に対してボーナスをもつユニットが特徴。
序盤の動きが重要で、速攻することで真の力が発揮される文明。
倒され易いため、味方を考えた動きも重要。中盤以降は若干力が落ちるため、序盤で
形成有利を作っておくことが大切。苦手な文明はモンゴル・ビザンティン。

-中国-
防衛能力は高いが、あまり動ける文明ではない。弓懸がないため、防戦以外では
目立った活躍は出来ない。相手にあまり動きを与えず、相手と十分に静止して攻撃を加えれる
状況で、真価を発揮する。相手に弓文明が多いと苦戦を強いられる文明。特に
朝鮮はもっとも苦手な相手といえる。

964名無しさんの野望:03/01/06 00:54 ID:BkiYZ5e6
-モンゴル-
操作次第で様々な戦況で有利に戦える文明。機動力を活かし守りはもちろん、白兵戦でも強い。
弱点の少ない文明だが、生産能力が低いため猛攻に耐え抜ける文明ではない。万能ではないので
苦手な文明とは戦うべきではない。ゴートとペルシアがこれにあたるが、この二文明に対しては
思いのほか苦戦を強いられる。60体の制限にも注意したいし、過信しすぎて判断を誤らないようにしたい文明だ。

-朝鮮-
個体は強いが生産制限が40と厳しい文明。弓文明に対して有利だし、守りも固い文明。
投石機の扱い方によってその活躍の幅は大きく広がる。扱える数が少ないため
攻撃と守りを両立するのが難しく、どちらかがおろそかになってしまう事も多い文明。
制限の40体はおおきな枷である。玄人向きの文明。苦手な相手はペルシアやサラセンなど。

-フランク-
変換ユニットが主力を担う代表的な文明。また、フランカスロウも最大攻撃力12、
最大攻撃射程5と、支援任務にその力を発揮する。万能な騎士と、その弱点をうまくフランカスロウが
補い、バランスはとてもよい。但し、鉄工所が建造されるまでは突出した力を持たないため、
苦戦することが多い。苦手な相手はビザンティン・チュートンなど。

-ブリトン-
全ユニット中最大の攻撃射程を持つロングボウを有する文明。
その長射程は、白兵戦で有利を作りやすい。また、相手に精神的なダメージを
与えるのも得意とする。あまり目立った弱点がないが、奇襲に弱い文明。
対策が難しいので槌には十分注意したい。
965名無しさんの野望:03/01/06 01:16 ID:BkiYZ5e6
-スペイン-
扱い易いコンキスタドールに加え、聖職者をもつ文明。HP減少のペナルティはあるものの、
回復役がしっかりと居る。また、弱点も目立たない文明。槌を相手にするのはよくないが、
これに対してコンキスタドールは若干量のボーナスを持っている。単独で戦っても最大限の
力は引き出せないので、味方との連携行動が重要。特に言えば、苦手な相手にはサラセン・トルコが挙がる。

-ケルト-
固有ユニットのウォードレイダーは特筆すべき能力も持ち合わせていないが、
この文明の強さは変換ユニットであるスコーピオンにある。
また、固有テクノロジーにより槌も打たれ強く、スコーピオンは前線まで運べば
申し分のない殲滅力を発揮する。
だが序盤戦が重要で、早い進化ができるかどうかがとても重要。

-チュートン-
特徴は討たれ強いが鈍足なチュートンナイト。町の中心があれば必ず帝王の時代に進化できるので
進化自体は苦労をしない。生産速度も速く、早い時間にエリートユニットが大量に揃う。
また、祈りを捧げ強化されたエリートチュートンナイトの強さは驚異的で、
早い時間帯にこれをやられてしまうと、なすすべもなく蹂躙されてしまう文明が多い。
しかし、足が遅いので奇襲もしにくく、射手系ユニットに対してとても不利なため、
場合によってはなにも出来なくなってしまう事も多い。だが、城の強力な射程と矢の数で圧倒できるのが強みか。
また、町の中心で進化しても50体倒すまで槌は使えない。
966名無しさんの野望:03/01/06 02:53 ID:REu+Wwi+
Milfeulle_S_GA_,Gigantic_Ocean 強すぎだ・・・
967 ◆Kanon3AVXs :03/01/06 04:00 ID:J9QByEko
>>963-965
おつ。大変読みやすかった。
残りの文明も読みたい
968名無しさんの野望:03/01/06 05:00 ID:Y6v2CKX3
http://lucille-web.hp.infoseek.co.jp/

ここも詳しくて参考になる
969名無しさんの野望:03/01/06 10:42 ID:h+YlJf11
>>968
IRC版ですな
970名無しさんの野望:03/01/06 11:02 ID:AwfyxCT6
-ゴート-
弓文明キラーの異名をもつハスカールを有する。その名の通り射手ユニットに対しては
ほぼ無敵で、相手の弓文明の数によって活躍が変わるが、バージョンによっては城主の
時代から重石弓射手を扱えるため進化もさほど苦労しない。弓文明相手なら単独でも陣地を蹂躙できる
力をもつ。効果的な戦術は、陣地の敵を一掃した後、城のすきまに潜りこみその耐久力を最大限に
活かすことである。破壊工作人を使った奇襲攻撃も強力だ。
対射手ユニットでは強いハスカールだが、それ以外の相手とは戦うべきではない。弓文明を除いて殆どの文明に対して不利だが、
特に苦手な相手は、ビザンティン。

-フン-
建物を2つする事で進化できる、特殊進化ができる文明。序盤は塔を狙うのも有効だが、
進化が不安定なことや、相手の進化を助けてしまう場合があるため、弓騎兵をうまく使った
戦術も重要だ。フンは生産速度が速いため、50体倒すのを狙ってもよい。
建物にとらわれがちになる文明だが、それ以外に関しても力を発揮できる文明。だが、空の陣地に奇襲攻撃
をかけると効果は抜群である。ただ攻めるだけではなく、いつでも攻めれる構えを見せて
相手の戦術に制限をかけるのもフンの得意な戦術だ。苦手な相手はゴート・サラセンなど。




971名無しさんの野望:03/01/06 11:15 ID:IZrqS5pZ
>>文明紹介
おつ。
ただの紹介だけではなく、戦術などの重要なポイントも書いてあるとことがいい。
もっと細かいテクニックなども読みたい気がするけど・・・
中国は弓懸あったきがします。
972名無しさんの野望:03/01/06 12:05 ID:ezAECml2
>>971 thx   

修正

-中国-
防衛能力は高いが、あまり動ける文明ではない。弓懸が連射される最初の矢にしか作用しないため、
折角の連射も命中がまばらで威力半減である。
防戦以外では目立った活躍は出来ない。相手にあまり動きを与えず、相手と十分に静止して攻撃を加えれる
状況で、真価を発揮する。相手に弓文明が多いと苦戦を強いられる文明。特に
朝鮮はもっとも苦手な相手といえる。


973名無しさんの野望:03/01/06 12:09 ID:ezAECml2
あとはマンドクセ
974名無しさんの野望:03/01/06 16:58 ID:KB2r6QP2
フランク最強とか、強いなあという声をよく聞きます。
私には到底そうとはおもえません。
前衛で相手がトルコ、マヤなどのときどうしたらいいんだろうと思います。
そこで、本当に強いのであればその戦い方を教えてください。
よろしく。
975名無しさんの野望:03/01/06 17:17 ID:p+Z8sc2h
>>974
城主時代に斧戦士を80匹ためて祈る。仮に対面のイエニチェリや羽飾射手が祈ったとしても、自分が前衛だからといって必ずしも対面を相手にしなくてもよい。狩れるものを探して狩る。んで帝王入り。
帝王に入ったら対面の相手をする。
RAMと重騎士を壁にして、フランカスロウで敵ユニットを倒す。
近衛騎士まで出るようになったら、羽飾射手もイエニチェリも敵ではないよ。
976名無しさんの野望:03/01/06 18:13 ID:arNW9Dhr
>>974
チュートンで
相手が トルコ・スペイン・モンゴル・ビザンティン だったら君はどうする?
977名無しさんの野望:03/01/06 18:19 ID:m83s26ri
すまん、スレ違いだがかかせてくれ。
ウェーハッハッハー最高
北朝鮮最高ー
978名無しさんの野望:03/01/06 18:19 ID:gfhZwzcH
>>976
自分の味方にペルシア、朝鮮、ケルトがいたので割となんとかなったに一票。
979名無しさんの野望:03/01/06 18:45 ID:arNW9Dhr
>>978
しかし現実は甘くなかった、味方は中国・ケルト・アステカ
980名無しさんの野望:03/01/06 19:00 ID:sHP1Y7nL
流血は運のみといっている人に一言

 流血は自分の腕と味方との連携のゲームです。そこに文明というスパイスが
加わるだけです。兵の動かし方は決して運だけでは語れません。

 過去の論議で流血を運のみゲーと考えている人は脳みそを入れ替えてください

 まあ最近発生している冬休みプレイヤー、通称「冬厨」が仲間だった時は
どうにもなりませんが
981名無しさんの野望:03/01/07 01:13 ID:F286j8iz
これからまた面白くなりそうな予感
982名無しさんの野望
欲深に小物といわれてチョットカチーンときたので
新規にパート4立てたよ
チョットURL張りすぎたかもしれないが
まだあいつのよりはましだと思うので、
順次移行してやってください。
よろしく。

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041909230/l50