むしろキャラ製作ツールをより簡便にリメイクするほうが急務かと
>>943 496 : :03/01/05 10:57 ID:???
とかく言う
>>494のオススメ部品は何かな?
ところでそんな風に言っているとお前も中途半端にPC知識かじっただけの厨にしか思われませんよ。機種限定ならVDMSoundの他にもあるんじゃねーの?
特にWIN95、98あたりでDOSゲーの音源が出ない場合に向いているソフトくらいなら無いとは断言できんよ。エミュは奥が深いらしいから。
俺はよく知らんがエミュレートは奥が深いらしい。まったく異なる規格のOSすらエミュレート出来たり出来るんだから、お前の検索が甘い事もあるんじゃないのか?
むやみやたらに有益になるかもしれない質問もそんな事を言ってまで排除しようなんてのは止めとけよ。それよりも
>>494よDOS/V系PCに自信があるなら知識を元に探してみたらどうだ?
>>493の言ったように音源が改善されれば・・・・ってのもまた事実なので環境ごとにオススメソフトが発見されれば、新しいユーザーが入りやすくなるんじゃないのか?
部品単位で探すよりはなるべくタダで逝ける方が良いだろ(w そう言う便利系ソフトがまた見つかれば無駄な金を使う奴が減るからMUGENに手を出す奴が増える→キャラクターなども増える→ウマーだろうが。長文スマソ。
こう言う書き込みがあったけどさ、漏れは機種ごとの音源問題が解決できるソフトの発見の方が急務だと思うが。
ツールなどで曲やキャラの音声が鳴れば、音が鳴らなかったため今までやらなかった人間もかなりMUGENをやると漏れも思った訳だよ。
日本のAnotherK’製作者で新作を出したNAO&M.
read meの最後に書いてある挨拶に感動した。
こうゆう人が増えるといいな
>>944 ようするに、WIN版出て音の問題解決されればいいのさ。
エレクバイトが何か解決出来ないことがあるのなら完全にオープンソースにして、
多くの人の知恵借りて、エレクバイトは更新したものの管理をすればいいのさ。
シェアウエアにして儲けようとしてもチャイニーズがすぐクラックするだろうから
儲けるのは無理だと思うぜ。
>>945 そういえばKaku氏に許可もらってるのかな?
もう一度、MUGENを盛り上げるために、制作者はキャラの改変自由にすればいいんじゃないかな。
メーカーのグラフィックは無断使用なわけだし。
CNSのコピぺに文句いうのなんてナンセンス。怒って公開やめてしまうのもナンセンス。
そうすればKOF2K2のキャラなんか、とっても作りやすくなる。
たしかにキャラ作っていると最初に作った俺のキャラ、マルコピされた時は頭に
きたけど、いまの現状はやっぱさみしいよ。
マルコピでもいいもの作る人はいいもの作るよ。
マルコピって言うの? していいって明言してる人も少なからずいる。
キャラ製作したい人はそういう人のキャラとか弄って、
そっから開発初めてもいいと思われ。
漏れはすでに製作してるが、ここ見てる暇な人なんかやってみてはどうでしょ?
改変を絶対するなと言っている人は日本では知らん。
というか改変改造関係で明言しているのはオロチハーマン氏しか知らん。
951 :
948:03/01/06 03:11 ID:fphsuW8P
俺が一番言いたいのは、遊びなんだから楽しくやろうよってこと。
改変した、するな、許可取れとか、いちいち細かい事言わないで楽しくやろうよ。
>>次スレよろしく
といっても実際に改変で作成した伽羅が出回れば
手抜きだとか言われるんでしょうね
>>946 >エレクバイトが何か解決出来ないことがあるのなら完全にオープンソースにして、
>多くの人の知恵借りて、エレクバイトは更新したものの管理をすればいいのさ。
全くそのとおりだ。
CNS考えるの面倒(もしくは無理)ならば許可取るメールの1通くらい出すべき。
こうやって作者同士の交流を深めていけばいいんだし。
改変自由よりメールでご報告下されば改変OKです。の方が様々な意味で有効なハズ。
つーか、メール出すのすら面倒がってちゃダメでしょ。
1文書いて送信。どうしてこれが出来ないのか??
さて漏前ら新しいヌードキャラが出たわけだが。
一文だけのメールってウザくないですか
「コピーしました、許可下さい」みたいなメールが来たら自分はウザいと思う
957 :
名無しさんの野望:03/01/06 12:44 ID:9RIx3vPD
>>954 同意。
折れはCNSで苦労したから、
無断
でパクくられたら、
どれだけ悲しいことかが分かるかる。
カンフーマンのしかパクらないぜ。
>>957 >パクくられたら
>分かるかる。
頭大丈夫?
>>958 >パクられたら
あってるじゃん。君も頭大丈夫?
960 :
959:03/01/06 17:52 ID:BpxRo/w8
「コピーしたいですが許可ください」の場合はどう?
>同意。折れはCNSで苦労したから、無断でパクくられたら、どれだけ悲しいことかが分かるかる。
>カンフーマンのしかパクらないぜ。
俺もCNSパクられたからその悲しみはとっても解る、でもいちいち許可とるなんてナンセンス。
俺たちは元ゲーのグラフィック無断でパクっているんだぜ、それこそメーカーは
ものすごい開発費使って、苦労してグラフィック書いて...。
それ考えたら許可取った、取らないで文句言うなんてナンセンス。
文句言う奴は、小さい、小さい。
>962
CNSは、AirファイルやSffの作り方によって
修正が必要だからそれほど気にしないしけどさ、
でも最低限、元製作者に迷惑のかからない様に
配慮くらいは、しないといけないと思う。
メアド、HPアド、製作者名、ReadMeなど消すなり直すなりしないとね。
ちゅうかメール送って嫌って言う人はほぼいないと思うんだけど・・・
>948
>制作者はキャラの改変自由にすればいいんじゃないかな。
本気で布教する気なら、HN晒して自サイトで公言するべき。
名無し相手に議論した所で結論なんて出ないから。
>>962 禿同
さすがにK9999からCNSをパクってK9999を作る(パクってまで作る必然性がわからん)とか
パクッといて「自分で作りました!」と公言したりするのはどうかと思うが
昇龍拳をパクって鬼焼き作るとかはええやん(それともこれは「参考」になるのか?)
でも948が言ってる旧KOFキャラをを改変して2002仕様にするとかなら
・新規グラフィックをキャプチャ、パレットを98キャラと統合&新音声を追加
・新技(MAX2ぐらいしかねえけど)と変更された技を追加
・パワーMAXの仕様を変更(クイックMAX追加やゲージの仕様の変更等)
・上の変更に伴いパワーMAX時の超必発動条件を変更&どこでもキャンセルの追加
・その他調整
変更点は主にこんなところか(他にも細かいの色々あると思うけど)。
結局画像のキャプチャ・音声のリッピングパレット管理(以上SFF&SNDファイルの作成)
CNS・AIR・CMDファイルの新規作成&追加(スクリプト処理&キャラの調整等)
以上の事が出来ないと完成しないわけで、作りやすいとは言えない気がするが・・・・
つうか、そこまで出来る(というか、やる気がある)ならもうキャラ作成始めてるんじゃないか?
作成者が増えないのは今が2D格ゲー冬の時代だから仕方ない事だと思う。
めんどうなことをしてまでキャラ作りをしようっていうぐらい格ゲーが好きな人が減ったんだろう。
格ゲーが好きでたまらないから俺もキャラ作りたい!!むしろ作らんでどうする!!
って思ったもんだがね、我々は(多分漏れ以外の作成者さんもそうだと思う)。
長文&乱文すまんかった。
>俺たちは元ゲーのグラフィック無断でパクっているんだぜ、それこそメーカーは
>ものすごい開発費使って、苦労してグラフィック書いて...。
否定はしない。正しい。これまでの製作者が法的に全く問題なく正しい事のみしてきたとは言えない。
だが、そこにはそこのルールがある。何故ルールがあるか。
今回、話題を提供した948氏が言っているように
「遊びなんだから楽しくやろうよってこと」
楽しくやるというのは自分一人と言う事じゃないんだろう?
自由をはきちがえてはいけない。それぞれが自分勝手に「自由」を振りかざしたらどうなる?
多くの人がそれぞれに楽しくやろうとしたらやはり節度、ガイドラインが出来てくる。
不文律が出来るにはそれなりの理由がある。
>>967 その不文律の上にあるのが今の状況と言う事実は認識してますよね?
CNSのオープンソース化、
CNSのライブラリのようなサイトがあればいいんじゃない?
ライブラリのようなサイトは個人的にはとてもいいと思う。応援したい。けど、
いままでに日本であったサイトとその流れを考えるとさー・・・
掲載CNSにミスがあった→管理者に報告
→多忙で更新できず→報告者無視されたのかと勘違いor更新無くてさびれる
とか
掲載CNSにミスがあった→あれ違ってるよねという話を裏で話してる
→バグがあることがみんな分かってくる→掲載されてる他のCNSも使わない
とか
掲載CNSにミスがあった→管理者に報告
→わかってるんならあんたやれと管理者切れる→以後相手する人居なくなる
とかいう悪い流ればっかり見てて自分ではやる気がおきませぬ。
運営者が全部自分で用意する必要は無いとしても、結構時間と能力を要求されそう。
海外に結構CNS掲載してるサイトあって(キャプテンアメリカの製作者とか)
組みこむかは別として読んだりしてるけど、こんな手法もあるのかーって参考になるよ。
微妙な長文すみません。
>>968 つうか、そんなにパクりとか改変(あえてそう言わせて頂く)で作成したいなら
改変OKしてる人の作成物を元に作れば良いじゃん。
Mouser氏とか現在権利を放棄してるんだからもってこいだ。K9999とかテリーとかラルフを2k2仕様にすれば?
MMR氏だって「改造は連絡さえもらえればOK」みたいなこと書いてるんだから許可とって作れば良いだろ。
舞・バイス・アテナ・マキシマ・チャンを2k2仕様にすれば?
何故それをしないで「改変OKしてないから」とか「権利が云々」言うのか?
メールを出すのがめんどくさい?やっぱり他人の作成物を流用するのは気が引ける?
それなら最初からグダグダ言わずに自分でキャプって一から作れば良いじゃん。
>>969 CNSは元々オープンソース。
パクるにしたってモロバレなパクりじゃなけりゃ誰もそこまで調べないよ。
正直わざわざ他人のCNSの中身までいちいちチェックしてる人なんかいない。
それに現在の作成者も完全に全て独学で学習してCNS書いてる人なんか殆どいないでしょ。
ある程度のパクリは絶対誰だってしている(もしかしたら全部独学の人もいるかもしれんが
どこまでが参考でどこからがパクりか判断は難しいけど、参考だって厳密に言えばパクりだろう。
というか、暴言覚悟で言わせてもらうけど、
改変OKだろうがパクりOKだろうが作らないヤツは何しても絶対作らないよ。
「しよう!」という気持ちがあれば自分から行動移すだろ(せめて改変許可願いぐらい
MUGENキャラ作成は難しいから?実際作ってる人達はどうやって作った?
誰かに教えてもらって絵も用意してもらって作ったのか?違うだろ?
初心者だから?誰だって最初から玄人だったわけじゃないだろ?
初心者が思考錯誤してキャラを作ったんじゃないのか?
他人に作成の手ほどきしてもらわないと作れないようなヤツには期待するだけ無駄だ。
キャラデータ自体ソースそのままだし
コンパイル形式にでもならない限り
パクられるのは当然です。
オープンソースならなおさらで
すでにある良質なものを流用するのはむしろ当然な流れ。
改変OKと明言してる人たちのはともかく、そうでない人たちのまで
「じゃあ改変は完全に自由にしよう」
とか勝手に決められる訳無いだろう?
本気でMUGEN界のためにそういう流れを作りたいんなら、
ちゃんとなるべく多くの製作者と連絡を取って、理解と協力を仰がなくちゃならない。
それができるのか?
メール1通で済ませるほうがよほど簡単だと思うがな。
パクほうもパクられるほうも、
EGO-IZM全開って感じっすナー
そろそろ新スレ
>>971 爆笑。その通り。
結局、改変自由にして欲しい人ってのは楽したいだけかくれくれ君と思われても仕方ないわな。
ラルフ、テリー、K9999という自由素材があるツクールなんて他にないぜ。
とりあえず作るべし。
>>974 ひと通り読んだけどエゴとは違うと思う。ちゃんと意見になってるよ。
とりあえず、議論の続きは次スレができてからそっちで展開する
ってのはどーですかもまいら。
>980
DLしました、ありがとうございました
982 :
山崎渉:03/01/09 07:50 ID:LEZfoNAI
(^^)
駄スレが落ちたYO
キャラをめちゃめちゃ多く登録できるアドオンってない?
987の解読、死ねよ糞
989 :
名無しさんの野望:03/01/11 00:33 ID:Nj8XKFrm
WIN版が1月14日予定って本当なの?
出たらいいね。
多分出ないよ
でも
出たらいいよね
992 :
名無しさんの野望:
992