strongholdストロングホールド&crusader
やい! お前らとにかく一言書かせてくれ!!
本当に有難うございました。
すっごく役に立ちました。
941 :
名無しさんの野望:02/12/26 00:14 ID:rj8taJhg
いや・・笑うぞこれw
>投石部隊の修羅場模様が伝わってくる。
942 :
名無しさんの野望:02/12/26 00:17 ID:40LhMzb6
このゲームって、Blitz Strasseみたいなもんですか?
943 :
名無しさんの野望:02/12/26 00:22 ID:rj8taJhg
>>942 ストロングホールド?
それとも939の必死投石部隊ゲーム?
944 :
名無しさんの野望:02/12/26 00:24 ID:40LhMzb6
ストロングホールドです。
945 :
名無しさんの野望:02/12/26 10:17 ID:AqM74x9X
946 :
名無しさんの野望:02/12/26 18:52 ID:mqcyKJhl
スレ食料庫がいっぱいです閣下。
閣下、新スレを建てましょうか
947 :
名無しさんの野望:02/12/26 22:17 ID:3CqSRaFj
>>942 Blitz Strasse、最高だったね。あのゲームは。
948 :
名無しさんの野望:02/12/27 02:02 ID:ZLe23o+M
シナリオアップサイトについにアレが貼り付けられたぞ!
みんなが待ってた渦状虐殺火刑場
ビックマネー!
ビックプライシズ!
閣下の遺体は蜜蝋漬けなので800年後に完全なかたちで発見されます。
大変失礼します、閣下!
知らない者のために是非、Blitz Strasseなるものの感想なり紹介なり
お願い申し上げます!
※ぐぐっても廃棄物なんたら台帳〜のBlitz Strasseしか無く
戦意がうずうずしております!(不明)
951 :
名無しさんの野望:02/12/28 01:17 ID:6vIfZ4Il
>>950 外国産の奇妙なゲーム。しかし
ストホプレイヤーとして攻城兵器を操作して敵城を破壊するのは
快 感 。
952 :
名無しさんの野望:02/12/28 15:10 ID:9gksZqFx
ストロングホールド日本語版で海外のMAPを遊ぶときは、FireFlyにある1.2パッチから
sh.texとstronghold.mlbを取りだし、どこかにある1.2用のNO-CDパッチを探してきて
日本語版のファイルと入れ替えると、英語版仕様になる模様。
MAPサイトから落としたMAPの文字化けはなくなりますが、全部英語になる罠
・こんふぃぐが「壊れてる」と認識されるので、キャンペーンは始めからになります。(涙)
・解像度が以上な値に設定されるので、ゲームはじめたらすぐに解像度を再設定してください。
(ゲームも再起動したほうが無難かも)
・音もOFFになってるので、ONにしたあと各ボリュームを再設定してください。
ガイシュツだったらスマソ
>>950 アートディンクの国産RTSですな
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/blitz/index.html 当時のスペックでは非常に重くてゲームにならなかったんだが
今だったら快適に動くかも…押入の中から探してみるか
公式ガイドブックなら見つけて今手元にある
兵士が階段を上れないので、城の2階に王室を設置すると
絶対に城が落ちない(勝利条件は王室に突入する事)という
致命的なバグ(仕様?)が有ったと思う
さらに、命令を出さなければ敵の攻撃を受けても全く反撃しないため
いちいち攻撃命令を出さなければならない面倒な仕様だったと思う
アートディンクは関ヶ原とかA列車とか好きだったんだけどなあ
この頃からかな、おかしくなったのは…
955 :
名無しさんの野望:02/12/29 18:26 ID:avMSgvrC
「狼が怖いのはだれだ?」を木こりのみで敵軍撃破クリアしようと
思った無謀な香具師は漏れだけではないはずだ
956 :
名無しさんの野望:02/12/30 16:29 ID:Fa8X62wT
誰か、カリオストロ城のMAPを作った!!とかいう猛者はいませんか?
957 :
名無しさんの野望:02/12/30 19:45 ID:PFLWbCJd
958 :
名無しさんの野望:02/12/30 19:46 ID:PFLWbCJd
すいません今経済キャンペーン4面の「抑止力」で詰まってます。
だれか攻略書いてくれるとありがたいです。
959 :
:02/12/30 20:10 ID:lbzBHlsd
>>958 とにかく急ぐ
南の方は敵来ないんで農作物はそっちに作る
できるだけ早く石切り場まで城壁を作っちゃう
盗賊は門とかを優先的に攻撃して来るよ
960 :
名無しさんの野望:02/12/30 20:12 ID:PFLWbCJd
961 :
:02/12/30 20:26 ID:lbzBHlsd
あいだを空けて建てて延焼を防げば
井戸1個でもたいして被害は出ないよ
>>960 火事はもう、井戸をまめに配置するしか無いよ。
なるべく建物を密集させず、配置の仕方も、例えば、
■:パン屋
◎:井戸
■ ■ ■
◎ ◎
■ ■ ■
みたいにする。
あと、食料庫や武器庫、資材置き場に向けての動線に注意。
火事が起こっていようと何だろうと住民は一直線で移動するから、火事が起きやすい密集地は、その動線からズラす方が良い。
あと、盗賊に対してはここも道標に近い位置に第一次防衛戦として前哨を作っておくのが良い。
一定時間破壊行為をすると帰っていくから、木の城門でも置いておけば時間稼ぎになる。
材木10や20で石の塔が助かると思えば儲けもの。
後半住民数増やしたら、前哨を完成させて砦の間にも畑を作る。
それはそうと、『狼が恐いのは誰だ?』 を、イージーで漸くクリア。ヽ(´ρ`)ノ
城壁よりまず堀で敵兵の動きをコントロールするのと、最初の道標の側に前哨を作って、技術兵を殺して攻城兵器を使えないようにしたら序盤はなんとか。
後半、前哨をガッチリ作りすぎて、そっちに攻城兵器が来たので少し失敗しつつ、敵兵が拡散したためと油兵の有効利用でなんとか。
しかしたまに油兵の攻撃って、城壁の外から一気に城の中にまで広がることがあってコエーなぁ。
建物や木が多いとそうなるのかしら。
963 :
名無しさんの野望:02/12/30 20:28 ID:PFLWbCJd
964 :
名無しさんの野望:02/12/30 20:34 ID:PFLWbCJd
>>962 おお・・あなたまで。
あと「狼が怖いのは」はマルチの要領で
リンゴ建てまくって食糧確保の後
小麦畑20と粉引き小屋8つくって小麦粉売ったら結構余裕ですよ。
難易度最高でも問題はないと思います。またはわざと一番端の谷に
敵を城壁でおびき寄せて諸葛亮孔明モードでもイイ!(・∀・)
注*訳分からない方に説明。谷にピッチ撒きまくって入り口、出口を矛で押さえ
閉じ込めたまま谷の上から弓の雨とピッチ点火です。これ、最強。
うわ。
今シナリオやり直して気が付いたけど、あのマップ木の城門&城壁は使えないンだった。
もっかいやり直してみよう。
>>964 あー、成る程、あの谷にそんな邪悪な利方法が!!
俺は最初、スタート時の平地に城立ててたら城壁作りが全然間に合わなかったので、画面左奥の山の上に城作ったスよ。
あそこに城作ると、少し工夫しないと移動出来ないンだけど。
堀を掘りまくったから随分汚いマップになったので、又挑戦してみたいですわ。
久しぶりに経済4面をやったら、難しかったわわん。
やり直してみて気づいたポイント。
石に関しては、石切場を増やすより、荷牛を増やす。石切場1に対して荷牛3ぐらいの比率で、だいたいちょうど良い感じ。
砦の完成は小門何カ所かと最小限の石で済ませた後、道標近くの崖を利用した前哨を作って、防衛。
これと、左手の崖の上に弓兵を配置することで、盗賊は殺す。
リンゴは初期には有用だけれど、後半パン屋6軒くらい立てればだいたい食わせつつパンの確保も出来るので微妙。
一番注意したいのは武器っスね。
これは金に余裕があるときにしっかり建てておかないと間に合わない。
なるべく初期から、牧場と鉄鉱山を建てて、地味にコツコツ製産してかないと。
今回ここで失敗しました。
967 :
名無しさんの野望:02/12/31 00:55 ID:zHZlNZR+
「ブレイブハート」 ストロングホールドな映画だね。
968 :
名無しさんの野望:02/12/31 01:53 ID:m/Qv2xbK
うーん!やっと抑止力クリアしたよ!
そんで最後の経済ミッションに進んだわけだが・・
なんだあの音楽?感動する。しかも恐怖度最高ミッションか。いい雰囲気だ。
しかし難しいな。やっぱり環境低下は上級者向けなのかナ。
人望保ってられん。誰か上級者、残虐君主の人望保持の仕方教えてくれ!
969 :
名無しさんの野望:02/12/31 01:55 ID:m/Qv2xbK
まずい、あの音楽聴いてると自分が残虐な統治行ってるのを自覚する。
ああ・・いいねぇ、恐怖政治。
>>968 あのマップは、まずとにかく木です。
で、位置的に邪魔な晒し台とかはテキトーに消しちゃって良いでしょう。
措置堀無いに、小麦畑、牧場、リンゴ畑と作ります。
薬屋は、出来れば内門内に。
で、道標の近く、木の密集地帯に木こり小屋を。
このとき、人口に対して食糧供給が倍で賄える状態をキープ。
で、小麦が貯まってきたら人口を増やして、粉ひき、パン屋数件。
その後は木材→ピッチ採掘を基本に繰り返し、労働人口いっぱいになる前に少し木材をキープして、食料状態に会わせて農産、木こり小屋、ピッチ採掘所の順番で増産。
材木がなくて人余り、が、一番無駄な時間になるので、その状態にならない様に注意する。
ラスト近くになったら、場合によっては余剰の小麦なども売って目標金額へ。
>>966 経済4面(抑止力)って城に手をつけなければ塔を落とそうとしてがんばるので、弓兵でちまちま
してれば倒せました。(最初は5人・・・あとは武器を作って10人ぐらいに増強)
小麦畑は門の前(敵のくる方向)に作っても、見向きもされませんでした。
作った順番は小麦畑1->兵舎+武器庫->弓5人やとったら、きこりを中に一つと外に10こ
のこりはまぁ適当に。
自分の場合はいつも最初に小麦畑を作ってパンを作っているので、いまいちリンゴの位置付けが
理解できないです。
>>971 だよな。リンゴよりもパンの方が生産効率高いと思ふ
ま、リンゴは畑だけでいいが、パンは風車やパン屋を作らなきゃ
いけないのが唯一のデメリットか
話は変わるが、
ここのスレは次スレタイトルって気にしない住人ばかりなのか?
もういい頃合だがマターリしてるな
973 :
名無しさんの野望:02/12/31 16:05 ID:MQbP4iGj
974 :
スレタイ:02/12/31 16:44 ID:4k3s/zDt
ストロングstrongholdホールド&Crusader Vol.2 〜新年って一体何なんですか?マイロード!〜
975 :
名無しさんの野望:02/12/31 16:45 ID:MQbP4iGj
俺は基本的にスレタイとか気にせんです。
つうかスレタイで揉めるとこは俗に言う厨率高いトコですけぇ。
検索でちゃんとひっかかるタイトルなら何でもええっちゅう感じ。
ただ、俺は
>>973 のリンク先からだとデモの落とし方がわかんなかったんだけど、他の人は大丈夫かしらとかは気になる。
>>971-972 バランス的には、りんごはパン製造までの場つなぎっつう感じではありますわね。
少ない材木と人数で作れるから、取りあえず作って置いて。
パンは最低5人の人口が必要だから、人口が少ない内は人数を余り裂けないし。
あと、経済4面、言われてみて、城の完成は一番最後で良いというコトに気が付いた。ヽ(´ρ`)ノ
977 :
名無しさんの野望:02/12/31 17:04 ID:MQbP4iGj
えー・・リンゴって相当生産効率高いじゃないですか?
広い土地があればパンより圧倒的ですよ。第一パンって
パン屋が凄まじい数必要じゃないですか。粉引きもかなりですし。
あるミッションでは火事で凄いことになったり。(リンゴもか^^;
マルチプレイだとみんなリンゴ作ってますよ。
978 :
865:02/12/31 17:50 ID:aF/eOVa+
難しいモードでプレイするときはまずリンゴ畑をがーっと作って、
後々それを切り崩してパンに切り替えるのが良し。
リンゴ畑は食料庫に隣接させるとものすごい生産量になりますな。
移動効率も考えないとだけぇね。
食料庫と資材置き場の近くに低地がなければ、パン屋になる。
クルレイダーって何だよクルセイダーじゃん(´Д`;)
983 :
:02/12/31 20:35 ID:fLeK20+4
おまいらはあれか、食べ物の価値を生産効率だけで語るのか?
リンゴをじっとよく見てみろ、ほら、美しいじゃないか。
984 :
初心者:02/12/31 20:41 ID:+83gqy6/
>>980 これで私もStrongholdのデモができます、マイロード
恥ずかしながら、Fileplanetから落とせませんですた
ありがd
チーズの黄色も美しい。
986 :
名無しさんの野望:02/12/31 21:20 ID:2qo+Mm+t
987 :
名無しさんの野望:02/12/31 21:35 ID:Ds0JPgbv
発音は
領主、君主は「ミロード」
奥方は「ミレディ」
です。
食料は複数作ったほうが良し
病気で作物が枯れたときエライ目にあう
これから1000取りにむけてゲームスピードを90にします