マターリと街作りの"Emperor"

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932名無しさんの野望:04/01/02 19:03 ID:QHLEBfj0
>>931レスありがとうございます
もう二時間ほどやっているのですがまだ駄目です
MILLには魚、黍、米、小麦をそろえています
おなじMILLから取り出しているのに
貴族のほうにだけ出回りません
933名無しさんの野望:04/01/02 20:29 ID:TVH93WKx
貴族用の市場のFoodの欄にToo Distantとかなっているんじゃない?
その場合、市場の近くにMillをもう一つ作らないとだめかも
934名無しさんの野望:04/01/02 21:28 ID:vep8Kd4N
同じ MILL から取り出しているのに、片方だけうまくいかないなら
商店の設定が間違っていると思うよ。
どの種類で売り出すかの設定があるから、Bland food や Plain food で
売り出す設定になっていないか確認すると良いかも。
935名無しさんの野望:04/01/02 22:43 ID:QHLEBfj0
>>933,>>934レスありがとうございます
今ちょうどクリアできました
商店の設定はどちらも同じです
よくわからないのですが貴族の街の中に
農民の住宅をいくつか建てたらクリアできました
売っている食料のグレードアップに需要の量が関係あったのでしょうか?
936名無しさんの野望:04/01/03 08:03 ID:MhJDLl7U
>>935
クリアおめ。
このゲーム、自分もたま〜におかしくなるときがある。
それまで順調に循環していたのに突然いくらclayの在庫が増えてもkilnに
持ち込んでくれないっていう状態になったことがある。
(このときはそのマップを最初からやり直してクリアした。)
あと、いくら神様にお供えしても機嫌がよくならないってときもあった。
(これはもう無視してクリアした。)
937名無しさんの野望:04/01/27 18:17 ID:bESBkR8/
さいきんやってねー
938名無しさんの野望:04/02/05 03:23 ID:y5JQiRe/
くそ〜、買ったら英語だった(涙)。
空けちゃったけど返品できるかな?
939名無しさんの野望:04/02/05 03:40 ID:DyCCH9Nj
無理
英語だったて英語版マニュアル付しかでてないもん
940名無しさんの野望:04/02/05 04:09 ID:y5JQiRe/
そうなのか。じゃあ我慢してやり続けるよ。
けっこう面白いし。ただ、細かい表現とか全く分からん。
雰囲気だけでプレイしとる。金が無くなり過ぎて辛い。
どこかに有志の翻訳サイトないですか?

941名無しさんの野望:04/02/09 00:24 ID:SPmg7UCk
何処でダウンしたらいいの?
英語ばっかりでさっぱりだ…
942名無しさんの野望:04/02/09 01:38 ID:Ct54Jci3
>>941
>1のサイトの事?EMPEROR.EXEってのがあるじゃん。
943名無しさんの野望:04/02/09 22:31 ID:Y76tvkxd
これくらいは勘で読めよw
デモは英語版だぞ
944名無しさんの野望:04/02/27 23:31 ID:gHGUR0Ln
俺のようにいまさら買う人がいるかもしれない
このスレと>869にはとても助けられた
保守らせてくれ
945名無しさんの野望:04/02/28 00:28 ID:BIv7UPYy
良ゲーであることは間違い無いんだが日本語版が出なかったのが
全てだな
946名無しさんの野望:04/02/28 01:21 ID:o1oj5gaw
このスレも長いなー
>>1は2002年じゃん!
途中で放り出してたが・・
ほぼぼそと始めるか・・
947名無しさんの野望:04/03/01 17:45 ID:FMZ4KzCl
慣れて町の作り方がワンパターンになって飽きちゃってたんだけど、再開。
今までのパターンを崩して、新しく考えると面白いなー。
948名無しさんの野望:04/03/01 17:58 ID:Tg/1TBSZ
Pharaoh→Cleopatra や Zeus→Poseidon みたいに
元・明・清の拡張パックが絶対出ると思ってたんだが
結局出なかったなー
949名無しさんの野望:04/03/01 18:45 ID:nP7k4Swi
海外でも売れなかったのかな?
950名無しさんの野望:04/03/01 20:03 ID:s1kLPrt5
>>949
あまり宣伝してもらえなかったみたいだしねぇ。ImpressionsGamesがなんか変な状態だし。
もう一つの製作元はCiv3の拡張パックで大忙しのようだし。
951名無しさんの野望:04/03/01 20:53 ID:5lHXlpdA
ペテン師氏の降臨期待age
952名無しさんの野望:04/03/03 01:03 ID:dpC/NzNr
質問〜。
投石部隊の基地を置いて、武器と木は運び込まれても動きがない。
右クリックで調べると
this fort is staffed and training recruits as quickly as it can.
(この城砦および訓練の新兵はすぐに職員を置かれるそれできなさい。)
と書いてあった。
城塞攻めだから是非とも投石部隊が欲しい。
解決策お願いします。
953名無しさんの野望:04/03/06 17:47 ID:rSiPf1Xl
人口が少ないうちは一つの農家で2、3種類の作物を作るのが効率は良いけど、
人が多くなってくると一つの農家で一つの作物、がいいと思う。

農家の配達人がMillや倉庫前で待ってる状態が長く続くと
食べ物の質が落ちたり、供給が少なくなったりしたので。
#白菜の収穫が終わったのに、配達人が米を配達に行って帰ってこないとか
954名無しさんの野望:04/03/06 18:36 ID:oivUZHo6
>>953
それは間違いだよ。
農作物を作る時期は決まっており、なおかつずれているので、複数の作物を育てると
非稼動期間が減ります。

あと農家は作物を置くスペースさえあれば、農家の保存スペースの空きがなくなれば
いくらでも出てきたような。
たとえ空きスペースがあっても運搬人が暇なら少量でも運んだけれど。

公式からたどれるファンサイトに攻略本なみの情報がのってるところがあったんだけど・・・
って>>104にのってるな。
955名無しさんの野望:04/03/06 22:45 ID:rSiPf1Xl
>954
最後のキャンペーン(6000人)では一農家3作物+スパイスで回らなくなったんだよね。
倉庫の空き待ちに出たっきり帰ってきてくれずAppetizingの維持ができなくて。
#どこの配達人も数は決まってるから

大人数の都市のセーブデータを見てみると一農家一作物にしていたんだけど
時期によってフィールドを張り替えてるようでしたw
956名無しさんの野望:04/03/07 17:00 ID:GQXTvemk
それは作付けの問題と言うより流通の問題のような。

Millがいっぱいになっちゃうというのがそもそもの問題で、
例えばMillを一軒一品目に限定してたくさん建てるとか、
あるいは畑の近くに納品用Millを建ててMill間GET転送するとか、
そういう方向性が正しいと思うのだが、

ただEmperorでは風水の問題とかもあるので、
畑の作付の方を工夫して吸収した方が早い、という気持ちもわかる。
957名無しさんの野望:04/03/07 22:01 ID:1tCKEvgK
>955
>956
漏れがやった感じでは、Millは材料をGetにして、受入数を各4にする。
それから、Millの隣に倉庫をたてて食品関連だけAccept、受入数は各4にする。
これで食物の質が落ちることは無かったと思うのじゃが。

Millの横の倉庫は、Millの予備在庫みたいなものなので、スペースがあいて
いれば数を増やしたりしてもよいし、食品がだぶついているようなら、ほかに
食品のみAccept(受入数各32)にした倉庫を建てるのも有効でした。
958名無しさんの野望:04/03/08 02:50 ID:qZs3TOyo
一mapにつきmillは一つしか建ててないんだけど邪道なんですか?(;´Д`)
959名無しさんの野望:04/03/08 09:25 ID:l5zO0PML
>>958
人数が増えると供給が間に合わなくなったと思うけど・・・・。
960名無しさんの野望:04/03/08 12:13 ID:xpe6KzL/
(´-`).。oO(日本語版でないかな・・・
961名無しさんの野望:04/03/08 15:01 ID:uWXeSXoG
>959
畑をたくさん作ってカバーしてました(;´Д`)
右の何人を維持できますよ〜が現在の人口の三倍くらいになるくらい畑で埋め尽くして…
全部無駄だったのか orz
962名無しさんの野望:04/03/18 19:40 ID:gqN+3f6O
大豆、白菜、キビ、米、小麦を作ってみた。
少し乾いた土地を含み、灌漑3辺。

people supportedが5種類同じくらいの数字になるようなパターン。
5種類/一年で倉庫に40〜42

マス数が5種類同じ数字にそろえたパターン。
5種類/一年で倉庫に42〜43

どっちのパターンでも作物の種類が減るほど収穫量も減ったのを確認。
大豆、白菜、米で
people supported:38〜39
マス数:41

米強い。お得。
灌漑は4辺やっても無駄。3辺にするべし。
963名無しさんの野望:04/03/25 00:47 ID:1SoHcePB
 
964karaage:04/04/06 15:33 ID:A3aX1Ez+


965名無しさんの野望:04/04/08 21:37 ID:R3LraPnc
全シナリオ、ノーマルモードでクリアしてしまったよ。
ハードモードに逝ってきます。

追加シナリオ出るといいな。
966名無しさんの野望:04/04/09 16:43 ID:Mz41XK38
追加シナリオ出ないだろーな
967名無しさんの野望:04/04/09 21:24 ID:OPFC8voi
ユーザーが作ったキャンペーンやればどうよ?
エンペラーヘブンに投稿されているyp
968名無しさんの野望:04/04/27 01:44 ID:vhFvG7ch
捕手
969名無しさんの野望:04/05/09 01:51 ID:0ZbjsjlU
保守
ついでにこのスレの人なら好きそうだと思うよ↓

古代エジプトが舞台の都市建設シム「Immortal Cities」
http://www.4gamer.net/news/history/2004.05/20040508094415detail.html
970名無しさんの野望:04/05/22 16:47 ID:EJjdf0Cr
hosyu
971名無しさんの野望:04/05/22 17:40 ID:ZvV2qAF0
>969
2004年末か…
972名無しさんの野望:04/06/06 18:05 ID:hvz7jHYB
973名無しさんの野望:04/06/12 11:36 ID:glxNLK6S
うめ
974名無しさんの野望:04/06/12 11:50 ID:hL3WX4kh
ひさしぶりにやってみてるんだが、
open play の人口300,000って目標がクリアできそうにない・・・
975名無しさんの野望:04/06/20 15:39 ID:mnDfro70
これおもしろいの?
976名無しさんの野望:04/06/21 21:35 ID:K4esvJbN
>>975
>>1のデモやってみそ
977名無しさんの野望:04/06/27 13:14 ID:66Qi/Ogs
age
978名無しさんの野望:04/07/01 14:49 ID:DZI+nF/+
シーザーVにはまって同じようなの探していたら、このゲーム見つけたんで今デモプレイ中。
(ファラオとゼウスのデモが見つからなかった)

画面がシャギシャギしたCGじゃなくて温かみのあるママーリした雰囲気でいいね。
家も4個まとめ(シーザーでいう)で作れるのが楽でいい。

日本語版出てないのが本当に残念。


さーて、地震で壊滅した街を復興してきます(;´Д`)
979名無しさんの野望:04/07/02 15:59 ID:dqu0UcZa
>>978
がんがれ
980名無しさんの野望:04/07/02 17:06 ID:wRFyXdXK
これってphohaoってゲームと同じ会社?
981名無しさんの野望
ああやっぱ同じなんだね
スペル間違ってたし

事故解決スマソ