【WIZ】隠し要素を教えてくれ【クロニクル】

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76名無しさんの野望:02/12/10 08:23 ID:mUehfLyX
>>75
> 蘇生の成功率がせいぜい半分というのはどうかなぁ。
そんなこともないように思うが。
寺院では失敗が2〜3割、呪文はほとんど成功という感じ。
生命力あたりのパラメータがからんでいるのかな?
77名無しさんの野望:02/12/10 10:29 ID:sdK/pNz1
気のせいかもしれないけど
罠解除や復活のときにキーを連打すると失敗する確率が上がるような…。

ひと呼吸置いた方が成功しやすい気がする。
あくまで気がするレベルだが。
7870:02/12/10 16:54 ID:sso+OiFZ
>>76
死亡、灰の二段階を経て四人に一人はロストしている計算。
最終奥義をバンバンだしてくれていたタイロン剣士も
即ロストしたので生命力は関係なさそうな気が。
マスターレベルのミレリア人僧侶を捨てキャラにして
本命を生き延びさせる計画を立ててはいるが,,。
訓練場でつくった魔術師は四代目がロストした時点で
騎士から賢者に転職させて育てることに決めた。
79名無しさんの野望:02/12/10 17:54 ID:qy5wVeEw
まあ、たしかに8階ぐらいからはどんどんきびしくなるからなあ。
でもってこのゲームの場合、相手に見合った武器とかでないと
どうにもダメージを与えられないことになっているから、
いいものが出ることを見込める下層階に早く行きたくなるし、
リセット禁止だと本当に大変だと思う。
がんがれ>70。
80名無しさんの野望:02/12/21 00:12 ID:YQFnpAWG
剣騎戦射吟魔 という偏ったパーティでプレイ中…。

しかも騎士と射手がウォルバックw
81名無しさんの野望:02/12/21 08:50 ID:VKgqCAPu
前衛がそれならまあまあじゃないの?
いずれ魔→司教か、戦→君主とかにしないと回復が苦しそうだが。
状態異常は万能の護符があるけど、HP回復はいいポーションが
市販品でないのが厳しいから。
8270:02/12/21 09:50 ID:vYzAKUn1
age。
オーグ回収完了。ノーリセットプレイでいけました。
レアアイテムもすべて入手し、平均レベルも40あったのでラスボスに挑む。
メンバーは 君君侍射吟司。
テレポートでは死の館には侵入できないのでまさしく後はない。
ギルベンソースは4,5回つかうと効果がなくなる。
ウィルヘルムボウが4×3、カシナートが40というダメージのなかで
140ダメージを叩き出す村正の威力は群を抜いていた。
10ターン程度で戦闘終了。

先制ブレス攻撃に5人死亡したこともあったが全滅することもなかった。
一度だけ、ブルーリボンをとりにいこうとして石のなかにつっこんだときには
やる気がロストしかけたが、ハイエナの死体回収版を狩ることで
1からつくった魔術師にレクスリムを覚えさせ救出。
ミレリア人僧侶2人を育てて街に待機させ、交互にキアミレアをつかわせると
ロストは完全に防げるということに気がついたのは中盤。
彼ら本命救出部隊を育てる糧となったハイエナの
総打倒数しめて3000頭。ここらはやや作業だったかも。
ヴァンパイアに遭遇したら逃げずにアーマークラスを−8さげるという
W家訓を忠実に守った為かエナジードレインもくらうことはなかった。
中盤以降は楽勝。
少ない経験値で勝つためにリセットを繰り返していた前回と
プレイ時間はそれほど変わらなかった。
これからもう一度やってみようという人にはぜひリセットなしで
プレイしてみて欲しいと思う。
8370:02/12/21 10:25 ID:wW1eXtFg
気がついたことをいくつか。

アイテム図鑑で薙刀付近のアイテムはどうも落とす敵が
かなり限定されている。
シナリオ1での僧侶の指輪みたいなものか。
15階の敵を倒しても全くでてこない。
12階で漁るほうがでやすいと思う。

タイロン人の必殺技は武器の種類ででるかどうか決まると思い込んでいたが
手裏剣をもたせた忍者を後衛から前衛に移動させたらだすようになったので
単に前衛にいることが条件だったらしい。
ということは射手でも前衛にいればだしてくれるのか。
ボス戦では必殺技が空振りするタイロン人は後衛にまわせばいい。
84名無しさんの野望:02/12/22 01:44 ID:/aau/kA2
>>82
>ミレリア人僧侶2人を育てて街に待機させ、交互にキアミレアをつかわせると
>ロストは完全に防げるということに気がついたのは中盤。
目うろこー!
85名無しさんの野望:02/12/22 08:53 ID:Tq1l6pHq
>>82-83
あ、これは丁寧なレポートをありがとさん。
B20Fで未踏領域があるにもかかわらず、ボス倒したら
疲れてしまったけど、いずれパーティ編成を変えて
またチャレンジしようかななんて思っているから
参考になりやした。
86名無しさんの野望:02/12/27 11:50 ID:zdV9koHd
この冬は、

1.装備無しで出発
2.装備は全て現地調達
3.テクト・リムは使用可
4.一度も城に帰還しないでラスボスを倒す

こういったプレイに挑戦しようかな…。
87名無しさんの野望:02/12/27 19:14 ID:2YnJ9XYs
4.一度も城に帰還しないでラスボスを倒す

LV1のままか?
88名無しさんの野望:02/12/27 19:42 ID:zdV9koHd
いや、もちろん十分にレベルアップしたパーティで。
89名無しさんの野望:02/12/28 08:30 ID:EoF41dP3
最強パーティーは
忍者
君主

侍(薙刀)
射手
司教
かなぁ。
治療系は2人で十分だし、射手2人より侍がいたほうが
ラグナデス、バルバロス要員が増えるうえクリティカルもだせるし。
90名無しさんの野望:02/12/28 09:04 ID:osCliary
侍はテクト・リム要員としても重宝。下層階は多用したいから。
91名無しさん:03/01/03 00:09 ID:b39tNUwi
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
92名無しさんの野望:03/01/08 08:33 ID:yOkuCkLx
たしかに、1は単発質問スレ立てだが、
継続スレとしてせっかく資源利用をしているところに
いきなり煽りというのも、同じぐらい(心中してほしいよ)
いやらしい行為だな。
93名無しさんの野望:03/01/08 13:28 ID:envKyxGd
>>92
AAのズレから推測して、単なる冬厨だろ。
スルーしとけ。
94名無しさんの野望:03/01/08 18:46 ID:kSvybk+Z
>>93
認定理由にワラタよ。
95山崎渉:03/01/09 07:56 ID:czpZAdvo
(^^)
9686:03/01/12 22:15 ID:qzPhCKHm
14Fで呪文尽きた…。
所持金は0から15,9703GPになった。
9786:03/01/13 09:07 ID:sKKId5Th
カンマの位置間違えたw
98名無しさんの野望:03/01/14 00:47 ID:EzUFk34c
>97
ドンマイ
99名無しさんの野望:03/01/14 07:54 ID:RDqdyGQL
>>96
で、どうなった?徒歩で戻れたの?
100名無しさんの野望:03/01/14 11:45 ID:sreRHwrY
>>99
戻るのは余裕だった。LV40〜50くらいの1stパーティでチャレンジしたから
10Fくらいより上の階だと、敵の攻撃が当たらないので。(全部かわす)

テクト・リムは14Fに下りるために1回だけ使った。
感想としては全ての装備を現地調達ってのは難しいけど、なかなか面白い。
普段は対して脅威じゃないガス爆弾が恐ろしい罠になるとかね。
運が絡むってのもあるが、どの階でどれだけの装備を揃えるかのバランスが難しい。

あと、この遊び方だとパーティ編成も悩む。
集団攻撃可能な敵が後列にいる時にピンポイントで狙撃できる射手や
呪文に無関係に回復系が使える吟遊詩人、
自然回復能力をもつウォルバックが欲しいけど、
どれも「良い装備」が無いとマトモに働けない。

ちなみにパーティ編成は 君侍忍剣吟司 でした。ウォルバックはいません。
101名無しさんの野望:03/01/15 19:19 ID:1di0cNZc
萌えやエロの要素が足りない・・・
102名無しさんの野望:03/01/16 14:14 ID:+MA63uld
そんな要素はいらない・・・
103名無しさんの野望:03/01/18 08:02 ID:mX9Xq5FU
あからさまにはいらないな。
想像力の問題だと思う。絵は結構好みなので。。。
104名無しさんの野望:03/01/27 10:44 ID:hF3HLJL/
保守
105名無しさんの野望:03/01/31 11:06 ID:LdAtAZxI
みんな飽きたのかな?
106名無しさんの野望:03/01/31 12:07 ID:o+NoFoYs
10786:03/02/04 12:17 ID:FwFb7KUm
地下5Fでプリーストブラスターに引っかかった直後に
ガスドラゴンのブレスで全員毒。

止むを得ず撤退。惨敗だ…。
10886:03/02/05 02:08 ID:g4DgazV2
15Fで回復手段切れ。むずい。

吟遊詩人必須だなぁ。良い楽器がいつ出るかで、全然違う。
エクレレが壊れると、普段の数倍痛い。
109名無しさんの野望:03/02/08 10:06 ID:nmOlft5f
いい楽器を入手するコツは。。。。
吟遊詩人を入れていないこと、だったりする。
何々の法則っぽいな。
110名無しさんの野望:03/02/08 18:59 ID:rzSFzIf3
モンスターと出現フロアと出現アイテムを解析したサイトってない?
11186:03/02/11 02:02 ID:eQLVfEIv
12Fでアイテム鑑定するつもりで間違って装備したら呪われてた。
敗走。・゚・(ノД`)・゚・。
112名無しさんの野望:03/02/15 06:56 ID:JuINw4Nx
侍侍大射僧魔でプレイ開始
プレイ前は地雷かなと思ったけど
やっぱwizはいいね
113名無しさんの野望:03/02/15 09:19 ID:T7J3k8yc
>>112
大盗の前衛ってキツイっしょ?
俺も過渡的に僧侶前衛(本家WIZだとまあいけるんだけど)とか
大盗前衛とか組んでみたけど、結構やられるので回復に手を取られた。
ある程度深いところまで進むと、大盗でもちょくちょく罠にひっかかるようになるんで、
その頃が転職の転機かと。アイテム入手するかもしれないし。
114名無しさんの野望:03/02/15 16:17 ID:JuINw4Nx
>>113
きついねー
僧侶前衛すらきつい
ボコボコやられる
いずれは忍者にするつもり。

で、最終的な構成として

侍侍忍
射司司

ってのを考えてるんだけど、これで問題ないかな
あるいは司祭をひとりへらして君主にしたほうがいいかな、とも思うけど
悪のパーティだからいちいち属性変えるの面倒なんだよね
115名無しさんの野望:03/02/15 18:29 ID:T7J3k8yc
>>114
通常探検にはグッドな構成だと思うけど、終盤のボス戦は危ないかも。
結構状態異常にされてしまい、前衛が下げられちまうので、
その編成だと射手か司教が繰り上がることになるから。
君主を4番手におけば、すごくいい編成になるだろうけど、

> 悪のパーティだからいちいち属性変えるの面倒なんだよね
ダンジョンに入って合流するにしても、
アイテムの受け渡しが面倒だからなあ。
友好的なモンスターでも、いやになるほど戦うか見過ごすかしないと
属性の変化は起こらないし、つらいところかなあ。
116名無しさんの野望:03/02/15 19:38 ID:0NNNinGp
俺のIDが忍者
117名無しさんの野望:03/02/16 08:13 ID:mYmddfkX
そっかー
それじゃこれはどうだろう

侍侍忍
射司侍

でも回復要因が二人いないとキツい気もするな

ところで剣士って使えるかな
専用装備もあるみたいだし、侍のひとりを転職させるのもアリかな、と思う
118名無しさんの野望:03/02/16 08:13 ID:mYmddfkX
しかしホントかきこみないな
もうプレイしてる人いないのかな
119名無しさんの野望:03/02/16 09:08 ID:bKhwVmUO
>>117
どうしても固定メンバーでやりたいなら、回復要員不足を
護符とかヤクで補うっきゃないだろうなあ。

先の方にいくほど射手の攻撃はボスに通じなくなるんで、
ちょっとやり直せば最初から作れる剣士あたりを促成栽培して
専用武器持たせればボスにもかなり有効だから
固定メンバーにこだわらないなら射手と交代、侍一人は後衛で
魔法使わせる(魔法防御はボス戦必須)というのが効果的。
専用武器は強いけど比較的入手しやすいから。
剣士専用武器は侍専用とかよりはよっぽど入手しやすいと思うよ。

で、剣士だけど魔法使えないてのはまあいいとしても、
防具制限が結構あって、侍とか忍者と比べるとかなりやられやすい
印象になるんで、通常探索時だとストレスたまるかも。
ザコ戦には射手は重宝だからなあ。
っても射手はゲットする弓次第なんだけど。

>>118
いると思うよ。長く遊べるゲームだし。
ただ、このスレとか見ていない可能性は高いと思う。
人大杉で下の方のスレをブラウザで見られないことも多いし。
120名無しさんの野望:03/02/16 17:45 ID:mYmddfkX
やっぱり回復要員は二人必用か。
司祭二人もいらないっぽいし、司祭、君主ってのが無難な線かなー

射手って最強装備じゃないと弱い?
悪属性なんで、このままだとウィルヘルムボウが装備できないことになる
ウィルヘルムボウじゃないと弱いっていうなら、射手外スことも考えてる
121名無しさんの野望:03/02/17 04:25 ID:CFuL3cxV
>>118
俺もいまだにやってますよ。
全呪文マスターの万能キャラが作れない分、
いろいろ編成で悩めるから楽しい。

>>119
剣士は強いけど、最終装備のACと特殊効果が君主に
見劣りしちゃうのが辛い。
ネヴィア戦や仮面の魔術師戦だと、驚異的な攻撃力で神様扱いなんですが
全員に最終装備が行き渡ると、どうしても欠点が目に付いてしまう。

>>120
ウィルヘルムボウがないと射手の真価は発揮できないと思います。
射手は善にすべきですね。

あと、思ったんだが前衛に大盗を配置する案が前にあったけど
盗賊を使ってみるのはどうでしょうか。
必要能力値が低く、上がりにくい力と生命力にボーナスを
たくさん回せるので、必殺技が早く使えるようになるのではと思うので。
罠の解除率は劣るけど、LVアップが早いのでなんとかなるのではと妄想。
122名無しさんの野望:03/02/17 14:01 ID:iMm4f/Ec
最初から盗賊をつかうのはヤヴァイ。
成長が早いといっても同じ経験値の大盗に較べレベルは2,3上回っている程度。
レベルが30超えないと忍者も盗賊も安心して外せない。
体感的にはレベル40位で解除率が最大になる。
大盗を入れた最初のパーティーがマスターレベルに達した時点で
力、生命力にポイントを割り振ったタイロン盗賊を一から育てから
豊富に在庫があるであろう短刀で転職というのがスマート。
射手と詩人が役にたつのはアイテムの関係でレベル1の段階と終盤のみか。
剣士は終盤を除いてエース級の活躍をするね。
それと20階のドラキュラさんは村正を異様に落としてくれるような。
あまりに壁のなかへ飛ばされるので探索はやめたけど。

結局必殺技の関連で職業にむいている種族が決まってしまっているから
最適なパーティ編成が殆ど同じになってしまい
三周目を始める気にならないでいる。
種族の違いによる能力の伸びにくさもそれに拍車をかけている。
まあ200時間以上は遊んだから元はとっていると思うけど
気に入っている作品だけにさみしい。
123121:03/02/18 01:20 ID:Jju2J9F1
>>122
なるほど、盗賊は一から育てなおした方がよさそうですね。
村正は14階のソードマスターも落としますね。過去2回ほど頂いてます。

詩人はまどろみの笛が中盤以降ほとんど効かなくなってくると
雑魚戦では巻物や薬係になってしまうからな〜。
癒しの竪琴+1は超便利だと思うけど、あまり入手できないしね。

射手は強い弓を手に入れれば強いですよ。
体験的にはB6Fからロングボウ系が急によく出るようになるので
B5Fまでは急いで通過するのがいいかもしれません。
ウィルヘルムボウはB11Fのポイズンジャイアントが落としますね。
あと、種族はウォルバックが意外とおすすめです。
力が高いので威力が段違いですし、防具が弱い点も射手ならほとんど
問題にならないです。
素早さは最初に重点的に割り振っておけばOK。雑魚戦では前衛が討ち漏らした
敵の掃除を担当させれば、行動順が調整しやすく便利です。
124122:03/02/18 06:46 ID:7xMk6iKc
>>123
中盤での射手の装備が大盗でもつかえることはかなり意味が大きく、
射手は二回攻撃ができるものの盗賊系、魔術系、僧侶系と後衛に
入れるべきメンバーがいっぱいであることを考えると
やはり中盤での活躍は期待できないと思う。
最強弓が手に入ったら毒巨人倍打効果で必須。
レベル1でも3回攻撃ができることからこの時点から初めて育てても遅くないのでは?
ウォルバックが射手に向いているのには同意。
まぁ奴が向いている職業はそれだけですが。賢者ですら怪しい。
ただ伸びの鈍さを考慮して転職せずに育てていたら意外と
ひ弱でHPが司教を下回っていたのが難点だった。
経験則では他の能力値が最大ならば伸びが鈍く設定されている
パラメーターでも必ずレベルアップのたびに上昇していくようですが。

クラウンが落としたものにまともなものを見たことがない。
指輪は19階の暴竜ばかりが落としてたように思うのは気のせいか。
慈悲の竪琴?音色を聞こうと使ってみたら一発で壊れやがりましたよ。はい。
良い思ひ出になりました。
125122
各職業に向いた種族表をつくってみた。
初心者位にしか役にたたないでしょうがどうぞ。

戦士 ◎サディーク人(以下サ)
魔術師 ◎タイロン人(以下タ) ○ミレリア人(以下ミ)
(知恵、抗魔より素早さの最大値が勝る)
僧侶 ◎ミ、サ
(序盤前衛に置くなら頑丈さでサディークか。君主への転職もスムーズ)
盗賊 ◎タ
(器用さの最大値は解除役の価値を左右する。他の盗賊系も同じ)
射手 ◎ウォルバック(以下ウ)
(軽装備、盾を持たないという理由で種族による装備の制約が殆ど無い。
種族専用装備可、生来のAC−3修正もあって最適)
吟遊詩人 ◎タ
剣士 ◎サ、タ
(必殺技発動可能なタイロンだがサディークのほうが一撃が重い)
大盗 ◎タ
騎士 ◎サ
賢者 ◎タ ○ウ
(知恵の高いウォルバックのほうが魔法の威力は高いが鈍さが×)
修道士 ◎ミ
侍 ◎サ タ○
(ククリ以外にも村正、薙刀と装備が選べるのでタイロンもあり。
ただし転職直後の成長が困難)
司教 ◎ミ、タ ○ウ
(ウォルバックは種族専用装備を装備できるものの殆どの盾が装備できない為
結局他の種族よりACが高くなる)
忍者 ◎タ
君主 ◎サ